野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 麦の秋は初夏の季語
2017年05月23日 (火) | 編集 |
麦秋(ばくしゅう)は、麦の秋と書いて初夏の季語です。
麦にとって収穫期の秋は、実際には5月末から6月なんです。

IMGP1147_20170523221328931.jpg
↑佐賀平野ではこの時期、麦の穂が揺れます。そのことを麦秋といいます。


IMGP1148_2017052322132949f.jpg
↑きちんと二列に分かれていますよね。二条大麦、ビール麦とも呼びます。


IMGP1149_20170523221330fa6.jpg
↑佐賀県は日本一のビール麦の産地

IMGP1150_201705232213321cc.jpg
↑だから皆さんが楽しまれているビールも元は佐賀平野のオイドン(兄)のところのやつかも

IMGP1151_20170523221333073.jpg
↑風に揺れる麦の穂

IMGP1152.jpg
↑ヒゲっていうのかな、ニャンコのヒゲより長いです。

IMGP1153_20170523221349b13.jpg
↑こちらは少し色がまだ青いかな


IMGP1154_201705232213511f0.jpg
↑佐賀平野では、東部は麦、西部はタマネギです。

IMGP1155_2017052322135259d.jpg
↑タマネギも北海道に次ぐ日本第二位だから、味も含めたらやっぱ佐賀が一番かな

IMGP1156_20170523221354fbd.jpg
↑さ、今日もビール飲むかな~


IMGP1157_20170523222222d77.jpg
IMGP1158_20170523222223cff.jpg
↑この麦刈りが終わると田植え準備が始まります。

さて、あと何回この麦秋を感じることができるのか・・・
それまで精一杯まっすぐに生きていきたいワル猫です、ついつい曲がりそうになるけど・・・

生きてるって最高ですね。

IMGP1160_201705232222241e1.jpg
↑麦畑の隅にひっそりと咲く、ミゾソバ 可憐です。

ソバじゃないけど、そばに似ているってことで名前が付いたようです。
どんな花にも名前がある、だからなるべくその名前で呼びたいです。
ついつい、雑草とひとくくりにしちゃいますが・・・

それは人もいっしょですね。ナンバーワンじゃなくていいんです。
頑張らなくてもいいんです。生きてさえいれば・・・ 人生に感謝です。

すいません。しばらくブログ休ませてもらいます。すぐに復帰しますけど
また、登山やバド大会、バドボランティア活動、DVD作成等、
何かと慌ただしく過ごしています。もちろん合間に仕事してますけど(*^_^*)

最後に今週末から始まる友人の個展をご紹介させていたたきます。



P3232707.jpg
↑高橋千賀子水彩画展 ブータンの風、さがの風

佐賀で5年ぶりになる水彩画の展覧会。
2年程前から行き来のあるブータンでの生活。
ゆっくりのんびり暮らす人々、景色
ヒマラヤからの風を感じていただけたら・・・


5月26日(金)~6月4日(日)
場所はギャラリー シルクロ
松原神社の北側、川沿いの二階がギャラリーです。

warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-1409.html
↑5年前の個展記事です。








コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー
週末に子供に付き合って城島にいって
年甲斐もなくジェットコースターだフリーホールだをハシゴしたら
身体が今週はダルダルでへばってました^^;;

麦の穂、キレイですねー
旨いビールが飲みたい季節になってきたので
良いビールになってくれると良いなー^^!
2017/05/25(木) 23:01:48 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
麦の穂、秋のようで初夏の煌めき
この季節、佐賀は黄金色に輝きます。

そして佐賀のビール。はい、おいしく飲んでください・・・
2017/05/28(日) 22:24:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さま、お久しぶりです。

最新記事ではコメント欄が閉じられていたので、こちらでコメントさせていただきます。
ブログの更新はされるけれど、形態が変わってしまうのですね。
これから交信ができなくなるのですね。
色んな考えがあり、スタイルがあるので、ワル猫さまはワル猫さま流のスタイルで…
私はワル猫さまのブログで楽しませていただいてるので、これからも覗きに行きます。
楽しみにしています。
2017/06/08(木) 22:59:23 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
ありがとうございます。いつまでも私の愛読者でいてくださいね。
ぼちぼちまた記事をアップしようかと・・・

はい、これからは自分の記録としてのブログにしようかと、
人生の節目を乗り越え、さてこれから何を目標にしようか・・・

人は誰しも旅の途中
旅を終えるまで精一杯生きていきましょうね。
2017/06/09(金) 07:55:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは
ワル猫さん、こんばんは
わたしはすごく残念で寂しくて仕方がありません
ブログの記事投稿は継続されるという事なので、また見に来ます~
( ;Д;)
2017/06/13(火) 21:33:57 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
あっつあんさんへ
はい、ごめんなさい・・・
せっかくお知り合いになれたのに。

でも、一つの区切り。いつかはと思っていましたが
定年を迎えて、また新たなスタートに立ちたいと思いました。

これからも畑や山の記事は掲載しますよ。
とっても気に入ったお店なんかもたまには

でも、ブログ記事のためにブログを書くようなことはしないかな・・・

自分の記録として、皆様にも見て頂ける分を書いていこうかと・・・

よろしくお願いします。

2017/06/14(水) 21:59:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは
ワル猫さんこんにちは
そちらは雨の被害は大丈夫でしたか?
九州は、去年は大地震もあり、水害、数日前はあたりは鹿児島辺りで大きな地震があったようですし、いろいろ大変です
こっちは毎日猛暑続きで、福島県は梅雨入り宣言も聞いていませんよ
(;´・ω・)
2017/07/11(火) 15:55:54 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
ご心配ありがとうございます。
線状降水帯、佐賀の山で発生して福岡県に大きな被害をもたらしました。
そして、鹿児島では地震と災害続きです。

はい、こちらも雨はそれなりに降りましたが、災害にはなっていません。
関東方面は雨も少なく暑いようですね。

自然には勝てませんが、人間の知恵や協力で少しでも暮らしやすくなればと思います。
2017/07/11(火) 18:04:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する