野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 明治日本の産業革命遺産 三重津海軍所跡
2017年04月19日 (水) | 編集 |
世界遺産になりました(複合的です)三重津海軍所跡を訪ねます。
ibukiさんも行かれてましたね。なんといってもタダ。佐賀県はすごか~

P3192585.jpg
↑三重津海軍所跡は、ただの原っぱ

なので、それを紹介する施設が佐野常民記念館の中にあります。
佐野常民とは、佐賀の偉人で日本赤十字社を創設した、赤十字の父です。

P3192589.jpg
↑赤十字150年ですか・・・

赤十字といえば、小学校の時に赤い羽根をもらう、あのイメージしかありません・・・

P3192588.jpg
↑入口にはアームストロング砲、後でまた出てきます。


P3192590.jpg
↑この木組みがドライドッグという海軍所跡のメイン施設

ちなみに写真です。本物は劣化しないよう埋め戻されています。
つまり何も見えません・・・


P3192593.jpg
↑なのでタダでバーチャルスコープを借りることができます。

これを見ると解説付きで、当時のイメージがアニメーションで再現されます。
画像は静止画ですが、動けば映像も場所が変わります。
タダならすごか~

P3192595.jpg
↑風が強くて花粉がひどくて、花粉症の女性陣には大変でした・・・


P3192600.jpg
↑もう髪の毛ぼさぼさ~


P3192608.jpg
↑ちなみい有料のシアターもあります。

お時間とお金のある方はぜひご利用されてください。

P3192612.jpg
↑一階にある360度のバーチャル施設。

これは、動画です。先ほどの静止画とはレベルが違います。360度映像が出ます。
自分がぐるぐる回ればその景色が実際の景色みたいに動きます。

タダですよ~ タダ 何回このシリーズでタダって叫んだかな (*^_^*)

タダし、4月に行った人の話によれば、ぐるぐる回るのがなくなって
普通のシアターになってたとか・・・ ありゃりゃ・・・



P3192614.jpg
↑城下町の佐賀市中心部に戻りました。佐賀城本丸記念館

こちらもタダ、それに復元じゃなく、この門は本物です。
明治維新跡の佐賀の乱、その時の銃弾の後が扉に残っています。

P3192615.jpg
熊本の田原坂もそうでしたね。

平和な日本ですが、日本がひとつにまとまる過程で多くの争いがあったんです。
つい最近のことですよ。150年前ってそんな古くないです。

P3192616.jpg
↑佐賀城シャチの門


P3192617.jpg
↑250万人、そりゃすごですね。

タダだからかな (*^_^*)

P3192621.jpg
↑殿様に謁見する大広間

最後の記事に続きます~






 どれを食べるか、迷うから迷い焼き
2017年04月14日 (金) | 編集 |
名前聞いただけじゃ、何のお店か分かりません。
焼くことは間違いないです

P3192526.jpg
↑迷い焼きでんちゃん、意外と地元で有名店だとか

柳川市の散策で検索していた時に見つけてぜひ行きたくなりました。

P3192542.jpg
↑ではおじゃましま~す


P3192540.jpg
↑しもた~ メニュー撮影忘れた~ (*^_^*)

地元テレビ局やローカル芸人さんのサイン色紙がたくさんあります。
なんだか丸いもの食べてますね~

P3192529.jpg
↑回転焼きじゃないですか、今川焼とかいう呼び名もありますね。

しかし、見たとおり、コーン、ツナ、ベーコンがあります。ザってのはピザのこと。
全メニューは・・・

くろあん、しろあん(これ定番)、バーガー、ピザ、たまご、キムチ、チーズ、コーン、ベーコン
チリポテト、ツナ、ウインナー、クリーム、チョコの14種類。

お値段は100円から120円で、バーガーが160円だったかな、キムチも少し高いようです。
大人の場合は、迷わず全部買えばいいので、全部っていう注文の仕方もあると。

しかし、ここで全部食べたら次のB級グルメが入りませんので、一個ずつ注文です。
お味はもちろん文句なし、B級おやつでこのお値段ですから大満足~

P3192546.jpg
↑ここでカメラのバッテリーが切れて、車のところに戻るまではスマホ写真です。

IMG_20170319_112723_1.jpg
↑歩道橋の上で撮影だ~


IMG_20170319_112857.jpg
↑うなぎ供養碑の前、お店は船からお酒が買えるお酒屋さん


IMG_20170319_113201.jpg
IMG_20170319_113254.jpg
↑お正月から三月までおたふくが飾られる日吉神社


P3192553.jpg
↑出発地点に戻ってきました。

駐車場は無料だし、足湯も無料だし・・・

P3192552.jpg
↑少しぬるいけど、お隣の簡保の宿さんの温泉を引いてます。


P3192547.jpg
P3192551.jpg
↑きもちよか~ 皆さんだいぶ歩いたので、温泉がここちいいですね~

朝は寒かったんですが、お昼には歩いたこともあってかなり温まりました。
え~っと、3月19日のことですよ~

ここで足湯していたら、アンケートお願いしますと言われて・・・
皆さん記入されようとしてて、オイドンが何のアンケートかなと後から着いて確認すると
ツアー客の皆さんへの旅の感想。

いや~ワル猫ツーリストのお客さんですよ~ スタッフの方勘違いされてます~(*^_^*)
ま、別に満足度記入してもらってもいいんですが、そもそもツアーの内容が違います~

てことで、本命のB級グルメ等は次回です~



P3232707.jpg
↑高橋千賀子水彩画展 ブータンの風、さがの風

佐賀で5年ぶりになる水彩画の展覧会。
2年程前から行き来のあるブータンでの生活。
ゆっくりのんびり暮らす人々、景色
ヒマラヤからの風を感じていただけたら・・・


5月26日(金)~6月4日(日)
場所はギャラリー シルクロ
松原神社の北側、川沿いの二階がギャラリーです。

warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-1409.html
↑5年前の個展記事です。





 Canon MP600 プリントヘッドの種類が違います
2017年03月31日 (金) | 編集 |
登山記事の途中ですが、報告です。プリンタはキャノンMP600を使っています。

P3302736.jpg
↑2007年、わが母校佐賀北高校が甲子園で優勝した年の感謝セールで購入

あれから10年、頑張ってくれましたが、2017/03/31をもって定年退職となりました。

P3302735.jpg
↑何やらメッセージが・・・

「プリントヘッドの種類が違います・・・」
そんなわけないやろ、ヘッドなんて交換するもんじゃないし・・・

原因は、廃タンクが満タン(交換は想定されてないので、寿命ということ)
一時的に満タンカウンターをリセットする方法があるそうです。一応やってみましたが・・・
なかなか手順が難しく、結局

P3302734.jpg
↑プリンタトラブルが発生しました

このメッセージが表示され、にっちもさっちもいきません。
ま、10年間、個人利用とはいえ、それなりの枚数印刷してきましたからね。

長い間勤務ご苦労様でした。
しかし、何が何でも即印刷を継続する必要があったんです・・・

P3302733.jpg
↑途中でレーベル印刷が強制終了されています。

あと150枚程度印刷しないといけないのに・・・

P3302737.jpg
↑なので、誕生日割りでネットと同程度の価格だったのでベスト電器にて購入 12000円程度です。

brotherのDCP-J968N レーベル印刷ができるってことで選択。

P3302738.jpg
↑早速設置して印刷再開・・・

と、思いきや・・・ 従来の印刷ソフト、らくちんCDラベルメーカー2010が使えません。
Canon、Epson用で、brotherには対応してないと、後から分かりました。

もちろん、brotherにも専用のレーベル印刷はあるのですが、今まで10年間使い慣れて
途中で有料版にバージョンアップしたこのソフトを使いたい・・・ 使えない・・・
そこで頭をひねります。

DVDLabel02.jpg
↑これがそのらくちんCDラベルメーカー2010

なので、これで作った画像をJPGに変換して、それを付属ソフトで読み込ませると・・・

行けるじゃん・・・

P3312740.jpg
↑無事に印刷継続です。

同窓会、DVD200枚を作製して、200枚印刷。DVDの内容はスライドショーで
12年前の30周年も含めたスペシャル版。永久保存でお願いします (*^_^*)

ちなみにですが、スライドショーを作ったソフトは、PhotoMovie Studio 6 Pro
PCのパワーは必要ですが、いままでチャレンジした中で一番使いやすいソフトです。

photomovie.jpg
↑ちなみにこんな感じで編集していきます。

スライドショーソフトは有料版がいいと思いますよ。
ほかにももっと簡単にできるソフトもあります。両方使っていますが、最近はこれだけかな。
最初が少しとっつきにくいですが、慣れれば簡単です。

この他、フォトブックも作成中なので、発送は4月末かな、皆さんもうしばらくお待ちくださいね~
















 東広島市の賀茂鶴酒造
2017年02月22日 (水) | 編集 |
呉市から東広島市に移動、20キロ程離れています。

PC031713.jpg
↑いちばん大きな酒屋さんは賀茂鶴酒造さんのようです。


PC031716.jpg
↑展示場がありました


PC031717.jpg
↑このタヌキが西条地区のシンボルみたいですね


PC031718.jpg
↑賀茂鶴のたる酒


PC031719.jpg
↑説明コーナーは、たるを切って作った椅子。味がありますね~


PC031721.jpg
↑試飲させてもらいました~

買ったのは梅酒。
にごり酒を所望しましたが・・・ 試飲どころか、限定品で既に売り切れたと・・・
こちらはにごり酒、メインじゃないみたいですね。九州に戻ってから買おうっと

PC031722.jpg
↑観光案内処


PC031724.jpg
↑向かい側にあったパン屋さん、ちょっと買ってみました~

ご紹介なしですが・・・

PC031728.jpg
PC031730.jpg
↑この日は天気がよかったです~


PC031731.jpg
PC031732.jpg
PC031733.jpg
↑試飲無料のところもありますが、有料でのんびり楽しめるところもあります。

そこは十分注意しておいてくださいね~

PC021590.jpg
↑途中、山口県の高速道路サービスエリアにて


PC021591.jpg
PC021594.jpg
↑ふく(フグのこと)瓦そばをゲット



PC021595.jpg
↑ここは営業時間終了


PC021582.jpg
↑こちらは九州福岡県の古賀サービスエリア


PC021584.jpg
↑博多ぶらぶらというキャラクター 博多ぶらぶらは、赤福みたいなお餅です。




てことで、大したことないのでコメント欄閉じておきます~
シリーズは一応終了です~












 てつのくじら館と海軍カレー
2017年02月19日 (日) | 編集 |
呉市の記事が続きます。大和ミュージアムの向かい側にありました。

PC031658.jpg
↑でかい~ 超でかい~ 本物の潜水艦だ~

迫力満点です。

PC031659.jpg
PC031660.jpg
↑いや~もう圧巻です・・・


PC031661.jpg
↑潜水艦あきしお だそうです。

全長76m、7300馬力 高性能なスポーツカーでも300馬力程度、普通車は100馬力あれば十分
乗員80名

PC031662.jpg
↑海上自衛隊呉資料館、愛称「てつのくじら館」です。

なんと、入場無料

PC031669.jpg
↑敵を攻撃する武器ではありません・・・ 海中地雷の撤去装置

自衛隊の海外協力任務等を広報する役目をもつ資料館です。
とても興味深く、隊員さんの活動に感謝です。

PC031670.jpg
PC031671.jpg
↑これらも海中地雷を回収するためのもの


PC031678.jpg
↑隊員さんのベッド、狭いです・・・ ホテルのシングルとは段違い平行棒

カプセルホテルでもこれよりは数段上等です。

PC031680.jpg
↑毎週金曜日はカレーの日

今でも海上自衛隊の伝統らしいですよ。テレビCMだけの話ではないとか・・・

PC031681.jpg
↑広報活動が目的とはいえ、これらの施設見学が無料とはね~


PC031684.jpg
↑で、ここからは、先ほどの本物の潜水艦の中を見学できます。これも無料


PC031685.jpg
↑まさに本物です。


PC031686.jpg
PC031687.jpg
PC031688.jpg
PC031689.jpg
PC031690.jpg
↑潜水艦の構造はよくわかりませんが、すべて本物だ~


PC031691.jpg
↑全速前進~ とりあえず運転してる気持ち~


PC031708.jpg
↑近くの食堂にやってきました ハイカラ食堂


PC031705.jpg
↑ハイカラサブマリンと書いてありますが・・・

後ろに「そうりゅう」の文字が見えます。
そうりゅうは「そうりゅう型」潜水艦の総称で、第一号艦が「そうりゅう」
現在海上自衛隊が通常に使っている潜水艦。
なので、詳しいことは書けません。いや知りません (*^_^*)

PC031699.jpg
↑もちろんメニューは海軍カレーが中心

秘伝のレシピであるそうりゅう海軍のカレーを再現し、艦長さんからも認定をもらったとか

PC031702.jpg
↑ナンバーワン人気は、もちろん潜水艦カレー

ごはんが潜水艦で、カレーの海を航海しています。

PC031703.jpg
↑こちらはクジラカツをトッピング カレーが辛口です。


PC031704.jpg
↑オムライスもありました~

PC031698.jpg
↑さてさて満腹だ~


PC031696.jpg
↑少し小ぶりとはいえ、大和の模型、5mぐらいはありました。


PC031697.jpg
↑食堂の向かいがお土産コーナー


PC031709.jpg
PC031710.jpg
PC031711.jpg
↑おみやげもいろいろとありました~

続く~














 我が家に新しい家族?がやってきた~
2017年02月04日 (土) | 編集 |
ちと込み入った事情がありまして、ワンコを一年間預かることになりました。
最初は一か月という話だったのですが・・・

P1130001_20170204183456b1a.jpg
↑室内犬か~ こんにちわわ (*^_^*)

外で飼える犬がよかったな~ 雑種でもよかったけど・・・
訳あってだから・・・

P1140001.jpg
↑今はおとなしくしているようですが・・・

めちゃめちゃ吠えました。そもそも以前からよく吠えていたとか・・・
最初の日は元のご主人さんがいたので、翌日からはオイドンのしつけ教室です。
犬は人間に好かれてこそ、わがままな犬は許しません。

P1140002.jpg
P1140003.jpg
↑ちゃんと散歩はさせてあげてますよ。

朝のバタバタの時間だけど、一日一回。十分やろ
あんたは捨てられたと、仕方なか、我慢しんしゃい。
いつも言い聞かせてます。

P1140003.jpg
P1140004.jpg
↑室内犬の散歩ってどんなんだろ?

よくわからないけど、元気モリモリのようです。

P1150003_20170204183521423.jpg
↑家に帰って、オイドンのしつけ教室が終わりました。

もう吠えないようになりましたよ。今までが甘やかしすぎだったようです。

P1150004.jpg
↑我が家のメイ兄さん、誰だ~お前は・・・


P1150006.jpg
↑お互い見てます。吠えません、メイも怒りません。

とりあえずは無事に謁見がおわりました(*^_^*)

P1150008.jpg
↑一年間お世話になります~ (*^_^*)

新しい飼い主のいうことを聞かんばよ。お父さんの命令は絶対ばい!
メイが教えてくれているようです。

P1210009.jpg
↑元のご主人さんがカットしてくれてました。

ご飯も元のご主人さんが買ってきてくれてます。

P1210011_20170204194516a1e.jpg
↑ちょっと寒いです~


P1220012.jpg
↑メイに接近しました。

喧嘩はしないようです。


P1220018.jpg
↑しかし、メイが少し遠慮しています。

なんだよ~ オイドンの後ろに回るなよ~ 

P1280020.jpg
P1280020.jpg
↑頂きもののイチゴをご紹介

でかいサイズです。買えば相当高いようです。

P1280022.jpg
↑でっかいです~

P1280023.jpg
P1280024.jpg
P1280025.jpg
↑全然酸っぱくなくて、甘いイチゴでした~

ありがとうございます~



 佐賀神社のアームストロング砲と・・・
2017年01月15日 (日) | 編集 |
まずは年末の野菜収穫です。

PC291778.jpg
↑まずはダイコン、まるまるとしています。


PC291779.jpg
↑生でもおいしい甘美人、はいニンジンです~


PC291780.jpg
↑ミニサイズのサラダゴボウ まともに育っているのは数本

でもま~お正月の煮物には十分かな

PC291781.jpg
↑プランターのサニーレタスはお手軽に使えます。


PC310004.jpg
↑年末に頂いたさがほのか


PC310002_20170115094859559.jpg
↑娘が大福を作成


PC310001_20170115094857e51.jpg
↑あんこは市販のやつだそうです。


PC310003_20170115094900001.jpg
PC310006.jpg
↑イチゴ大福の出来上がり~ 

おいしくいただきました~



PC310017-1.jpg
↑大晦日の佐賀神社前の道路


P1010074.jpg
↑佐賀神社は日本で唯一、大晦日に大砲をぶっ放す神事が行われます。

PC310015.jpg
↑アームストロング砲といいます。佐賀藩が独自に作ったものだそうです・・・


PC310009.jpg
PC310021.jpg
↑ちょうど大砲を打つタイミングでの撮影はムリでした~

あまりの轟音にカメラがぶれちゃいます。7発でした・・・

P1010078.jpg
↑こちらは佐賀藩のカノン砲


P1010077.jpg
↑2017年になりました。今年は酉年だ~


P1010079.jpg
↑我が家は正月から鍋。頂き物のカニ鍋だ~














 2017明けましておめでとうございます
2017年01月01日 (日) | 編集 |
中学校時代からやっている版画での年始挨拶です。腕は全く上がりません・・・

PC291777.jpg
↑明けましておめでとうございます。

今年は文字なし・・・ 面倒だったから (*^_^*)
花押は押しますけど・・・

今回は、版画の作り方をご紹介します。

PC181735.jpg
↑絵心がある方以外は、元になる図案が必要です。

そんなのがないオイドンは、マール社の木版画年賀状を買います。
中に薄い紙があるので、気に入った図案を切り取ります。
今回は二版です。

PC181736.jpg
↑フエキ糊、今でもこんな糊使っている人いるのかな?

スティック糊ですよね普通は、でも版画にはこれなんです。

PC181737.jpg
↑水に溶かして・・・


PC181739.jpg
↑版画板に薄く延ばしていきます・・・

そこに図案の薄紙を張り付けて・・・

PC211740.jpg
↑図案の黒を残して、白の部分を彫ります。

だから、黒が多い方が簡単です。

PC211741.jpg
↑こういう細かいところが木版は難しい~

ゴム板だと結構簡単に彫れますけど、木目が出ないので味わいが少ないんです。

PC241766.jpg
↑今回は一つの版で二色使います。

筆は三本、茶色、黄土色、そしてその二つをぼかす筆

PC241767.jpg
↑バレンではがきに刷り込んでいきます。年季が入ったバレン

彫るのより、こっちの刷る方が難しいかな・・・
バレンも100円から10万円ぐらいの開きがあるとか・・・

PC251769.jpg
↑ぼかし技法は今回初挑戦、なかなか難しい~


PC291774.jpg
↑それにもう一つの版を重ねると・・・



PC291775.jpg
↑こんな風になります~

今回文字を入れるスペースがありませんでした。
普通は、版画自体に、迎春とか、初春とか、入れるんですが
面倒だったので省きました~ (*^_^*)

で、この作業をしているとき・・・ 目の前の畑で・・・


PC241742.jpg
↑バルーンが上げられていました~ 自宅のリビングから窓も開けずに撮影

吉野ヶ里遺跡のイベント関連かな?

PC241743.jpg
PC241744.jpg
↑大勢の方が集まっておられました。

オイドンの村の人口より多いかな (*^_^*)

PC241745.jpg
PC241749.jpg
↑十数機は集まっていたようです。


PC241750.jpg
↑鶴の里って、ブラックモンブランの会社が作っているマシュマロのこと?

サロは、わかります。佐賀県が誇る大企業、サロンパスの久光製薬です。

てことで、佐賀らしいお正月の記事になりました~
今年もよろしくです~








 今更ですがホークスオープン戦
2016年05月24日 (火) | 編集 |
3月のことなんですが、やっと記事にしてみました。


DSCF0708.jpg
↑佐賀から福岡に行く最短距離は、三瀬峠越え、その手前にあるお店

店の名前がありませんが、知る人ぞ知る名店?おはぎが大人気です。
売り切れたら閉店、土日のみ。お昼すぎだと閉店の可能性大です。

DSCF0709.jpg
↑漬物や野菜も売っていますが・・・

DSCF0710.jpg
↑よもぎもちはありましたが、おはぎはしばらく待つことになりました。


DSCF0713.jpg
↑野菜は家にもそれなりにあるのでパス


DSCF0714_201604212209445a9.jpg
↑福岡タワー近くの駐車場に止めてと・・・ 結構渋滞しました。

テレビ局のビルがあり、その中にお店がいくつかあります。

DSCF0716_20160421221109d79.jpg
↑お弁当を買ってから応援に行きますよ~

まん福弁当ってのが安くておいしそうです。

DSCF0717_20160421221110ae6.jpg
↑全部270円ではないですよ~ 概ね500円前後かな

でも、から揚げがメインですからご用心ください~

DSCF0718_20160421221112266.jpg
↑オイドンはこのチンジャオロース弁当です。


DSCF0719_2016042122111346c.jpg
↑まん福うどんと書いてあります。本来はうどん屋さんなんですね。

でも、うどんは持ち込むの難しいです。

DSCF0723.jpg
↑歩いて15分ぐらいでドームに着きます。


DSCF0725_20160421222100bda.jpg
↑2016年もホークスは熱男です~


DSCF0729_20160421222101f26.jpg
↑この日のスポンサーは佐賀県伊万里市、やるね~

伊万里と言えば伊万里牛。九州では梨も有名です。骨董の世界では古伊万里ですね。

DSCF0730.jpg
↑選手弁当もありますね~ それなりのお値段します。


DSCF0732_20160421222105f89.jpg
↑中に足を踏み入れる、その瞬間が一番ドキドキです~

来たぞ~

DSCF0733_201604212221077f5.jpg
↑赤いハッピは伊万里市長さんのようです。

牛は、伊万里のゆるキャラみたいですね。

DSCF0734.jpg
↑すっとぼけたフーセンのキャラ、ふ~さん

緊張感ないな~ (^_^.)

DSCF0737.jpg
DSCF0740.jpg
DSCF0742_20160421222132ab9.jpg
↑ふーさんは疲れたのかお休み中、これでいいの? (^_^.)


DSCF0743.jpg
↑オープン戦ですが、いよいよ始まります~

今シーズンは、オープン戦で絶好調。開幕したらとたんに最下位寸前
17点も取られて大敗した試合も・・・
しかし、そこから破竹の8連勝で首位(記事を書いている時点)
果たして今はどうかな。

長いシーズン。たっぷり楽しませてもらいます・・・
色んな事があるけど、楽しみや息抜きも必要ですね。


DSCF0745.jpg
↑朝でん、昼でん、晩でんハンバーグだ~

正しくは、バンデンハーグ投手。去年の日本デビュー以来、負けなしの13連勝
(記事を書いている時点では)


DSCF0748_2016042122515471d.jpg
↑この日も校長先生です。


DSCF0749.jpg
↑日ハム、ヤクルト、そしてホークス ベテランの域に達した川島選手

明るい性格とオールマイティな守備で活躍していたんですが・・・
公式戦が始まってから相手選手との交錯で負傷欠場中
残念・・・ 

DSCF0750_2016042122515703c.jpg
↑この日も活躍しました~

相手は広島ですね。

DSCF0751.jpg
↑ご存じトリプルスリーの柳田選手


DSCF0753_20160421225225ab4.jpg
↑試合はホークスリードで応援タイムだ~


DSCF0754_20160421225226d4b.jpg
DSCF0755_2016042122522844e.jpg
↑この時まではよかったけどね~

最終回でしたか・・・ リリーフ陣が滅多打ち。逆転負けです。
ま、オープン戦だからいいんですけど・・・

DSCF0758_2016042122522925c.jpg
↑デーゲームでしたので、明るいうちに帰ります。

DSCF0762.jpg
↑家に帰ったら友人から連絡あり、ニャンコ見にこんね~と

迷い猫を助けて家族にされたそうです。ありがたいことです。
感謝感謝・・・

で、今日ですが、ホークスすごい試合でした。一方的に相手が四球連発
それもイマイチ面白くないかな、日ハム相手にみたいな
毎回一点差の激戦が盛り上がります。

とはいえ、絶好調~ (^_^.)








 熊本地震です。
2016年04月16日 (土) | 編集 |
佐賀の被害は大きくありませんが、熊本、阿蘇、大分を中心に断水や停電、家屋の倒壊等が続いています。
テレビでもやっていますので、皆さんご存知でしょうが、あの阿蘇大橋が倒壊と聞いて驚愕です。

地震の規模でいえば阪神淡路大震災と同じということですが、被害はあの時よりは少ないといえるでしょう。
しかし、実際に被害に遭われた方々にとっては他と比べるなんて何の慰めにもなりません。
若い学生さんが被害に遭われた、胸が締め付けられる思いです・・・

少しでも被災地の復興に協力できたらと思います・・・


震災や、業務が落ち着くまでしばらく記事は控えておきます。


 地震です
2016年04月14日 (木) | 編集 |
熊本県が震源で震度7、佐賀は震度4のようです。
とりあえず、我が家は異常ありませんが、かなり揺れました。

これから仕事場に出かけて危機管理に当たります。



 菜の花とミッキー
2016年03月13日 (日) | 編集 |
今日は少し寒かったけど、それでも春を感じます。先週の菜園です。

IMGP0423_2016031321515096e.jpg
↑菜の花が咲き始めました。


IMGP0425_20160313215151ccd.jpg
↑ミッキーは散歩が大好き


IMGP0426_2016031321515325c.jpg
↑写真は好きじゃないので、なかなか振り向きません。


IMGP0428_201603132151544cc.jpg
IMGP0429.jpg
↑梅も咲いています。


IMGP0430_201603132152126af.jpg
↑大根がとう立ちするのを遅らせるため、上の葉っぱを切ります。

あまり大きくはないけど、食べられます。

IMGP0431.jpg
↑まだ植えてはいないけど、サツマイモの芽だし場所スタンバイです。

ボチボチ植えようかな~

IMGP0432.jpg
↑あまり大きくはないけど、キャベツもありました。


IMGP0433_20160313215216bee.jpg
↑こちらは12月に種を蒔いた春キャベツの予定


IMGP0434_20160313215217a3e.jpg
↑早生タマネギ、だいぶ育ってきました~


IMGP0435_20160313215739023.jpg
↑赤タマネギもあります~


IMGP0437_201603132157419a6.jpg
↑スティックセニョールも花が咲きました。


IMGP0436_20160313215743e0a.jpg
↑ムラサキキャベツは一向に巻く気配なし・・・ 

このまま花が咲くのかな~

IMGP0438.jpg
↑切り干し大根作ってます~

こうすれば、いつまでも日持ちしますからね~




















 平成28年1月の大雪とミッキー
2016年01月24日 (日) | 編集 |
数十年ぶりという寒波が九州に、テレビのニュースでは「北海道じゃん」の声も
オイドンのムラも大雪になりました。

DSCF0547_20160124181728a95.jpg
↑昨日の夕方まではまったく雪がなかったのに・・・ 朝の畑


DSCF0548_201601241817304ce.jpg
↑九州佐賀県です。ド田舎ですが、そんな山奥ではありません。 平地です。


DSCF0549_20160124181731578.jpg
↑当然ながら外の水栓は凍っています。それはいつものこと

凍っても特に問題はありません。ビニール管じゃないので、大丈夫。

DSCF0550_2016012418173294e.jpg
↑犬小屋の前にビニール(犬のえさ袋)をしてあげています。

中はダンボルールをホットカーペット用の断熱材で覆っており
さらにビニール袋で包んでいるのでハウス並みの防寒対策。
ぐっすり寝ています。

DSCF0552_201601241817348ac.jpg
↑玄関の雪、はんぱない~


DSCF0554_20160124181751fbf.jpg
↑ミッキー出てきた~

しかし、雪にびびって畑には行きません。

DSCF0556_2016012418175355a.jpg
↑デブ猫のメイも登場


DSCF0558_20160124181754148.jpg
↑ミッキーはお姉ちゃんに飛びかかっています。


DSCF0560.jpg
↑雪でピントが合わない~


DSCF0562_201601241817572e3.jpg
↑メイはミッキーを怖がらないけど、雪がイヤ~


DSCF0564.jpg
↑寒いので早く部屋に帰りたいメイ


DSCF0566_201601241825280d8.jpg
DSCF0567_20160124182530511.jpg
DSCF0568_20160124182531c3e.jpg
↑暖かい所が大好きのメイ、雪は無理~


DSCF0571.jpg
↑ミッキーも寒がりですが、それでもワンコ

外でも大丈夫~

DSCF0572.jpg
↑夕方の様子、雪は変わりません。

いや、余計に積もったかな?

DSCF0573_2016012418254631b.jpg
↑まったく変わらないか、やっぱり余計に積もっているかな


DSCF0574_20160124182548dee.jpg
↑この雪の中外に出るのは無謀~

と思いきや、家の前の道以外は解けていました。お昼の三時

チェーン付けて行動です。テスト走行も兼ねて・・・
二台分チェーンを付けて明日に備えています。

























 つかさの湯のバイキングはおいしいさ~
2016年01月23日 (土) | 編集 |
イマイチの写真、イマイチの記事の引っ張りが最終回になりました(^_^.)
今回も適当にゆるくご紹介~ 売店のシーサーです。

DSCF9471.jpg
↑黒いシーサー

シーサーって男女あるんですよね・・・ どっちがどっち?

DSCF9472.jpg
↑これってほんとに陶器なのかな?

結構いろんな素材で作られていたりすることもあるようです。
沖縄で買っても他の国で作られていたりとかも・・・

DSCF9473.jpg
↑なんだか少しわかりました。

みんな片方が口をあけていますよね。そして舌が赤い。
多分こちらが女性かな?

で、バイキングの食事でした。

DSCF9483.jpg
DSCF9489_2016011622221356d.jpg
DSCF9490_20160116222240eca.jpg
↑一気に食べました~ (^_^.)

ついつい食べ過ぎるので、オイドンはもう行かないことにしていますが
団体行動なので仕方ないです。

もちろん食べ過ぎちゃう意志の弱さ


DSCF9501.jpg
↑デザートは別腹? いやもうオイドンは豚バラになっています。


DSCF9505.jpg
↑これぐらいならいいでしょう。という誘惑に負けてしまいます。


DSCF9506_201601162222464b1.jpg
↑マシュマロにチョコをかけて食べるやつ

これって、小さい子は大好きですよね。
いや、オヤジたちも喜んでました (^_^.)

DSCF9516.jpg
↑そして、玉名市を後にします。

もちろん、最後の挨拶は、おいシーサ~













 玉名温泉 つかさの湯
2016年01月20日 (水) | 編集 |
立ち寄り温泉とバイキングの食事ができるつかさの湯
ここらでは有名なところです。


DSCF9444.jpg
↑なんじゃこりゃ・・・

DSCF9449.jpg
↑メンバーの靴下・・・ ありゃ穴が開いてる~ バドの練習しすぎかな・・・

な訳ないか・・・
他のメンバーの靴下は・・・

DSCF9450.jpg
↑ありゃ、バイキンマン・・・

は~ひふへほ~

DSCF9451.jpg
↑ミッフイ~ とかも

皆さん、変わった靴下履いておられるな~

DSCF9455.jpg
↑では、男湯に入ります~ 

で、お店のHPから借用させていただきました。

dai_hinoki.jpg
↑ひのき風呂、広くて気持ちよかったな~


dai_gensen.jpg
↑厳選された源泉風呂ですよね~

間違っても原潜じゃないです~

dai_oa.jpg
↑露天風呂だ~ きもちよか~

dai_salt.jpg
↑塩サウナは女性のところだけだそうです。

塩を塗り込むと痩せるのかな。
いや、メンバーは全員すらりとした人ばかりです。と、ブログには書いておこう・・・

DSCF9461_20160116220959fe5.jpg
↑温泉から上がった売店がまた充実しています。

熊本は栗が名物です。

DSCF9462.jpg
↑お酒もいいけど、お菓子もいいな~

この日は運転手なのでアルコールは厳禁です。

DSCF9463_201601162210202ca.jpg
↑玉名市は、ラーメンが有名です。

DSCF9464_20160116221021bfb.jpg
DSCF9466.jpg
↑ここらはもうなんだか分かりません~


DSCF9467_20160116221025bda.jpg
↑栗もなか~

食べてしまったので、もうなか~ (^_^.)


DSCF9470_20160116221026349.jpg
↑沖縄物産展

ありゃ、バイキングの紹介する前にいったん終了~
最後に引っ張ります~ って結構心苦しい記事ばかりです。

皆さん、コメントに苦しまれるだろうな~ 
ま、好きなお菓子あたりをよろしく~(^_^.)

お出かけしないと、このネタ切れ地獄から抜け出せない~

















 あいあい庵は日本一の団子屋さん
2016年01月18日 (月) | 編集 |
玉名市のあいあい庵が続きます。やわらかいお団子の種類が多いんです。

DSCF9363 - コピー (2)
↑お忘れの方があったらいけないので、前の写真をもう一度・・・(^_^.)


DSCF9366_20160116214224531.jpg
↑一番人気のショコラ 中でのんびりお茶を頂きながら食べることができます。

喫茶店と思えば相当安い~ (^_^.)

DSCF9372 - コピー (2)
↑月見団子はわかりますが、おとなりはオバマ巻き?

オバマじゃなくて、オオバでしょ、巻いているのは・・・ (^_^.)
駄洒落が好きなご主人のようです。

DSCF9375 - コピー (2)
↑ピンボケですが、まつり。これは和風では結構人気商品

たしか、イモ餡だったと思います。違ってたら後のまつり~

DSCF9376 - コピー (2)
↑グランベリーを乗せたベリーダンス

季節限定商品。この限定商品も加えると年間で100種類ぐらいあるとか・・・

DSCF9377 - コピー (2)
↑こちらも期間限定の栗団子

これもおいしそうです~

DSCF9378 - コピー
↑練乳のはいった湯けむり

これが一番甘いんですか、じゃ今度はこれだな (^_^.)

DSCF9379 - コピー
↑ベリーダンスお買い上げ~ オイドンじゃないですよ。

女性陣が店内で食べられる分です。
てことで、試合はそっちのけで団子三昧。
そして夜も更けたので温泉入って食事です。

DSCF9435.jpg
↑玉名温泉つかさの湯

はい、例によって次回に続きます~
引っ張るほどの記事じゃないんですが、ネタ切れに付きご勘弁を・・・





 熊本県の玉名市に来ました
2016年01月15日 (金) | 編集 |
写真がなくてブログお休みしていたましたが、秋の写真があったのも思い出して・・・
恒例の遠征です。今回は近場の玉名市です。シリーズになります。

DSCF9188 - コピー (2)
↑佐賀県と福岡県の県境になっている筑後川を渡ります。

奥に見えているのは、船を通すために鉄橋を巻き上げる昇開橋
今ではもう鉄道は廃線になり、歩行者専用です。

DSCF9192 - コピー (2)
↑玉名市の体育館にやってきました。

玉名市といっても、九州以外の方には知名度は低いかな?
玉名温泉のほか小天(おあま)温泉は夏目漱石の小説草枕の舞台になったそうです。
詠んだことあったかな?

世界一大きい釣鐘のあるお寺がありまして、何でも体験できます。
何でもお金が必要で、仏教テーマパークという感じでしょうか。
もちろん行ったことありません(^_^.)

DSCF9201 - コピー (2)
↑りっぱな体育館だな~ こりゃのんびりできそうだ~

ってのんびりするために来たわけじゃないけど・・・

DSCF9257 - コピー (2)
↑若手のエースが頑張ってくれました。

フォームがいいな~ もう少し練習に来てくれれば、鍛えてあげるのに~
実はオイドン、昔は鬼軍曹でした~ 今はただのオヤジです。

DSCF9311 - コピー (2)
↑熊本県なのに大分のとり天??

対戦相手からのお土産です。しかし、とりですか・・・

DSCF9312 - コピー (2)
↑この人AKBの方かな?大分出身みたいですね。

DSCF9343 - コピー (2)
↑試合の方ですが、お土産もいただいたので大幅に相手にサービス・・・

な、訳はないですが、実力の差です・・・ くやし~

DSCF9363 - コピー (2)
↑体育館のすぐ裏手にあるお団子屋さん

なんと、種類の多さでは日本一だとか・・・
試合の合間に皆さんをご案内。どちらかといえばそちらがメインかな
今回の参加チームで団子食べてたのはオイドン達だけでしょうね(^_^.)

DSCF9364 - コピー (2)
↑左は普通の磯部巻、右は、なんとティラミス

ここのお団子はとても柔らかくて食べやすいです。
お味も和風、洋風、季節の味があるんです。

名前は、あいあい庵

DSCF9365 - コピー (2)
↑一番人気は、このショコラ

他にもベリー系とか、芋あん系、チーズとかたくさんあるようです。
穴馬としては、とってもお安い60円の玉子まんじゅう
これはシンプルなお味でいけます。

また機会があれば買いに行こうかな~

てことで、ネタ切れに付き、ここらで打ち切って引っ張ります~
次もお団子ネタかな(^_^.)






 2016のほんげんぎょう
2016年01月10日 (日) | 編集 |
リアルタイム記事です。昨日と今日のお話。
この地方では、7日正月を迎える行事としてほんげんぎょうが行われています。

DSCF0227.jpg
↑メインの孟宗竹を切り出す作業を担当

これはすぐ終わったので、次は真竹切り出しの作業、
近くに里山や竹林がたくさん、というかそればかりの我が郷土 (^_^.)

DSCF0228.jpgDSCF0229.jpg
↑廃材をやぐらに組んで燃えやすい状態に

DSCF0233.jpg
↑ワラのロールをまわりに敷き詰めます。

DSCF0236_201601100730290b2.jpg
↑竹を立てかけるのですが、これも結構大変


DSCF0242.jpg
↑たおれないようロープでしっかりと結びます。

毎年同じ先輩が作業してくれます。

DSCF0246.jpg
↑だいぶ出来上がりました。


DSCF0253.jpg
↑最後に女竹を大量に置いていきます。


DSCF0258.jpg
↑出来上がりました~

ここで、ほんげんぎょうのご紹介、公民館からの案内チラシによれば・・・

「七日正月のお火焚き行事。
かつては各家・町区単位で行われ前夜から泊まれる小屋を作ったそうです。
この火で体を温めるとその年が無病息災であるといわれ、
また書初めの手習いを燃え盛る火にかざし、
高く燃え上がれば字が上手になり、青竹がポンポンと爆音を立てて威勢よくはじけると
鬼が逃げ出し、その年は豊作になるといわれています。」

DSCF0262.jpg
↑朝の六時前、まだ皆さん来られてません。

ボチボチです。

DSCF0263.jpg
↑お正月のしめ飾りをここで燃やします。

みなさんだいぶ集まってこられました。地区の会長さんなどの短い挨拶の後


DSCF0265.jpg
↑子供たちが松明で火を付けています。

昨日はこの松明作りも担当しました。竹を切ってタオルを結びつけるだけですが・・・

DSCF0268.jpg
↑今の時代、普段は直接火を扱うことはありませんよね・・・

みんな怖がっています。

DSCF0270.jpg
↑いっせいに点火するとパチバチと燃え上がって行きます。

DSCF0272.jpg
DSCF0273.jpg
↑風がなかったのでよかった~

消防団のみなさんが万が一に備えて待機されています。

DSCF0276.jpg
↑でも、火の粉が・・・


DSCF0277_201601100744058cb.jpg
↑ファイヤ~


DSCF0279.jpg
↑火は高く燃え上がります。


DSCF0281.jpg
DSCF0281.jpg
↑燃えて~ 燃えて~ 燃えて~ ♪


DSCF0285.jpg
↑竹の先を焼いて三角に形作って魔除けにして持ち帰られる皆さん


DSCF0292.jpg
↑まだまだ熱くて近づけません。


DSCF0295.jpg
↑恒例の無料ぜんざい会


DSCF0296.jpg
DSCF0297.jpg
↑ありがたくいただきます。

うまい~ 温まる~

DSCF0299_201601100752126db.jpg
↑お漬物も食べ放題~


DSCF0300_20160110075213029.jpg
DSCF0303_2016011007521525e.jpg
↑じゃんじゃん餅が焼かれています。

さあ、これで一年は無病息災だ~ (^_^.)
以上、たった今行ってきた、ほんげんぎょうの行事でした。





 ミッキーハウスの買い替えと防寒対策
2016年01月05日 (火) | 編集 |
ミッキーマウスではなく、ミッキーの家、ミッキーハウスを買い換えました。
前のプラスティックの家に穴が開いたり、かじられて壊れました (^_^.)

DSCF0001.jpg
↑とりあえず組み立てました。

今回は木製の小屋、ちょっとコンパクトですが、小さい方がぬくもりが保てるかな

DSCF0002.jpg
↑なんじゃこりゃ、匂いをかいでます。

ネットで購入しました。プラスティックと同じくらいのお値段。五千円台でした。

DSCF0003.jpg
↑前の扉が簡単に開くんです。掃除しやすいです~

下や横に段ボール敷き詰めて、段ボールハウスの中にカーペット切れ端入れて防寒
上にもカーペット乗せて・・・

DSCF0004_201601052152008aa.jpg
↑机用の保護ゴム、これは付属していなかったので別途購入

湿気対策です。木製だからどうしても耐久性に不安はあります。
でも、木のぬくもりがありますよね~

DSCF0005.jpg
↑敷きつめ過ぎでした・・・ 

中に入って方向転換できずに固まってました~
その部分は修正してと・・・

DSCF0006_20160105215214e65.jpg
↑ビニールしてみたけど、ちょっとこれはイマイチだったかな・・・

もっと厚い、ビニールハウスに使うようなのがよかったかな~
ま、そのうち廃棄処分のビニール探します。

DSCF0008.jpg
↑うっ、ケツがはいらん~ (^_^.)

風呂マットも湿気対策です。

DSCF0010.jpg
↑オヤジさん、入られんよ・・・


DSCF0011_20160105215218f5a.jpg
↑中のマット調整後です。まあまあじゃろ・・・ と上から目線


DSCF0012_20160105215220862.jpg
↑十分ぬっかばい~

頭の上の黒いのはできもの。良性だから取らなくてもいいと先生のお話でした。
まあ、人それぞれならぬ、犬それぞれ・・・

DSCF0020_20160105220618590.jpg
↑幸せ~ ワンダフルライフ~ だワン~
















 2016あけましておめでとうございます
2016年01月01日 (金) | 編集 |
世界情勢がきな臭い。各地でテロが頻発、不安ですが、世界が平和であってこそ
日本も平和に暮らせます。自分達だけが平穏無事でもだめなんですが・・・

とりあえずは、我が家と皆さんの今年一年の平穏無事をお祈りします~(^_^.)

DSCF0222.jpg
↑今年はサル年、題材がなかったので定番となりました。

版画やられる方はご存じでしょうが、マール社ってところが、毎年版画用のデザインブックを
出版してくれます。
絵心がないので、とても助かります。多分ですが、パソコン時代、その本の売れ行きも
厳しいでしょうけど、長く続いてくれることを願っています。

DSCF0223.jpg
↑同じような写真に見えるでしょうが、多少途中で色を変えました(^_^.)

それだけのことです。この後、スタンプ押して、花押も
もちろん、一言添えて~ (^_^.)

DSCF0224_20151231202423360.jpg
↑温泉行きたいな~

毎年年末は温泉お泊りしているけど、今年は宿が取れなくて自宅でした。
まあ、その分気合入れて大掃除でしたね~

ふと、去年思ったけど、日本のお正月って、多分平安とかの時代からありますよね・・・
カレンダーってのが太陰暦だったはずだけど、それでも太陽暦の西洋と最初は同じだったのかな?
天体観測してカレンダー作って・・・ 多分農作業に暦は必需品だったんでしょうね。
このころ雨が降る(梅雨)、野分(台風)が来るとか・・・

畑やっていると暦というか、季節の移り変わりの大切さを感じます。
寒くない方がいいけど、寒さがあって暖かさがあるから、出来る野菜もあるでしょうね。
この季節は、何も植えたりはしないけど、大根とかは少しずつ収穫できているし
家庭菜園ばんざ~い (^_^.)

今回写真が少ないので、語っています(^_^.) 飲んでません~






[READ MORE...]