野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 春じゃがいもの植えつけ
2017年03月11日 (土) | 編集 |
春ジャガイモを植えました。種じゃがは1月に買っていましたが、
光を当てて成長する作戦でした。植えたのは2月25日の日曜日

IMGP0998_2017030517504040f.jpg
↑キタアカリ あまり見た目は良くないです。


IMGP0999_2017030517504290c.jpg
↑これはご存じメークイン


IMGP1000_2017030517504370c.jpg
↑それぞれ3キロずつ購入、2キロでよかったかな?

畑は全然余っていますが、あまり作ると連作障害もあるし
なにより種ジャガは結構高いんで・・・(*^_^*)

石灰じゃなく、シリカゲルをまいています。

IMGP1001_2017030517504441d.jpg
IMGP1002_20170305175046fa1.jpg
↑キタアカリも結構芽が出ています。


IMGP1003_20170305175100f65.jpg
↑土をかぶせてと・・・


IMGP1004_20170305175101c9b.jpg
↑また後で土寄せするので、適当にやってます。


IMGP1006_20170305175104b7c.jpg
IMGP1007_2017030517510620f.jpg
↑メッシュのシートと普通のマルチ

どちらも仮置きです。霜の心配がなくなったら外すつもりです。

IMGP1005_20170305175103e4d.jpg
↑ニンジンは大失敗だったので、再度チャレンジ・・・

IMGP1008_20170305175734e04.jpg
↑今度は昔ながらのゴザで保温保湿対策


IMGP1009_20170305175736ae4.jpg
↑ネギと大根を兄の畑から勝手に収穫


IMGP1010_2017030517573786f.jpg
IMGP1011_20170305175739a7a.jpg
↑洗っておいしく頂きます。


IMGP1012.jpg
IMGP1013.jpg
IMGP1014.jpg
↑ニンジンはオイドンが秋に種をまいてうえたやつ



IMGP1015_201703051757555df.jpg
↑プランターのサニーレタス

日当たりはイマイチの場所ですが、それでもできるもんですね。

IMGP1016.jpg
↑畑のサニーレタスはまだまだあります。

サニーレタスは虫が来ないので作りやすいですよ。




 2月の家庭菜園続き(その2)
2017年03月08日 (水) | 編集 |
種を植えてから二週間後、2月25日の土曜日です。

IMGP0988_20170305174252462.jpg
↑ダイコンは比較的簡単に芽を出します。


IMGP0989.jpg
↑たまにまばらになっていますが、まあこんなもんでしょ


IMGP0991_20170305174256bb2.jpg
↑もやしみたいにしていますが、これはホウレンソウ

新聞紙と黒いメッシュの網をはずしました。

IMGP0990_201703051742556d0.jpg
↑しかし、なんたることか・・・ ニンジンはまったくやる気なし・・・


IMGP0997_2017030517431317f.jpg
↑ポットでの発芽計画はビニールハウスを利用

オイドンのではなく、兄の家にお世話になりました。

IMGP0996_20170305174311dfd.jpg
↑中は広々としています・・・


IMGP0992_201703051742585dd.jpg
↑おお~ キャベツがほぼ95%の確率だ~


IMGP0995_201703051743108e3.jpg
↑さすがに温室は効果ありますね。


IMGP0994_20170305174308345.jpg
IMGP0993_20170305174307c10.jpg
↑つるなしスナップエンドウも少しずつですが発芽しています。

まずは一安心です。












 2月の家庭菜園、続きその1
2017年03月05日 (日) | 編集 |
大変ご無沙汰しておりました。ちょっとDVD作成やってたので・・・
気を取り直して、またよろしくお願いします。

IMGP0970_20170305150824113.jpg
↑2月11日、数日前からの大雪がまだ残っています。


IMGP0971_20170305150825048.jpg
↑鶏糞系の堆肥ですが、比較的においは少ないかな・・・


IMGP0972_20170305150827c8e.jpg
↑歌を歌いながら・・・ さざんかの宿~ ♪

まさか、これで著作権料払えって言われないでしょうね (*^_^*)

IMGP0973_20170305150828817.jpg
↑横に筋を作ってまきました・・・


IMGP0974_201703051508308bc.jpg
↑春作専用とありましたが・・・

果たして・・・

IMGP0975.jpg
↑新聞紙を敷いて水をまき、上に黒いシート(メッシュ)を適当に地温上昇目的で・・・

発芽温度は18度とありましたが・・・

IMGP0976_20170305150852407.jpg
↑次はダイコンです。


IMGP0977_20170305150854fb3.jpg
↑ここにまきます。


IMGP0978_201703051508550b7.jpg
↑ダイコンは縦の筋に・・・ 縦の筋はあなた~ 横の筋はわたし~♪

これもやばいか~ (*^_^*) とまあ、特に意味のない独り言・・・

IMGP0979_20170305150857366.jpg
↑メビウスだそうです・・・ 特にコメントなし(*^_^*)


IMGP0980_20170305151937093.jpg
↑ホウレンソウにしてはちょっと少ない種、なので植える場所の狭め・・・


IMGP0983_201703051519380c1.jpg
↑こちらも水分保湿のため黒いシートを・・・


IMGP0984_20170305151940d1b.jpg
↑今更ですが、スナップエンドウも種まき・・・

種の袋を見ると、三月まで植えられると・・・
2月上旬ですが、この週は大雪で交通網が遮断されました。(特に島根県)
連休でしたが、特に用事もなかったので助かりました。

てことで、まだまだ寒く、とても発芽する温度ではありません。

IMGP0985_201703051519416eb.jpg
↑よってビニール袋を利用したトンネルを作りました。

買えば数千円するトンネルのビニール。ほとんどタダです。
頂き物のビニール袋と、ダイソーのテープで・・・

畑記事もしばらく続きます~



 ジャガイモ、キャベツ 気合入れてます
2017年02月08日 (水) | 編集 |
春野菜の植えつけ準備続きですが、その前に、里芋を収穫しました。

IMGP0957_201702082211085cc.jpg
↑防寒対策して保存します。


IMGP0958_2017020822111026f.jpg
↑新聞紙をかぶせています。


IMGP0959_2017020822111184a.jpg
↑里芋の赤目大吉です。


IMGP0960_20170208221112d73.jpg
↑プランターのサニーレタスも元気です。


IMGP0961.jpg
↑植えつけ予定のジャガイモ、メークイン


IMGP0962.jpg
↑こちらはキタアカリ


IMGP0963_20170208221128db0.jpg
↑ダイコンとニンジン トンネル栽培しないといけません・・・


IMGP0964_20170208221130bca.jpg
↑ホウレンソウ、スナップエンドウも蒔く予定


IMGP0965_20170208221131ffd.jpg
↑春キャベツ、気合入れます・・・


IMGP0966_201702082211336cb.jpg
↑ポット90個ですが・・・


IMGP0967_20170208221657163.jpg
↑上にもかぶせてと・・・


IMGP0968_20170208221658d1f.jpg
↑防寒対策です。温度が20度ないと発芽しません・・・

果たしてこれで20度になるのかどうか・・・ しばらく様子を見ます。
ムリなら兄の温室を借りないと・・・

IMGP0969_20170208221700f95.jpg
↑石灰でスタンバイはしているけど、週末は寒くなりそう・・・

果たして~














 元気がない玉ねぎと春の準備
2017年02月06日 (月) | 編集 |
久々の家庭菜園です。

IMGP0943_20170206221732327.jpg
↑70個ほどあったけど、あと二つになったハクサイ

虫がたっぷりついてますが、食べられます。

IMGP0945_2017020622173567e.jpg
↑反抗期、絶対に巻かないと固く心に誓ったハクサイ

でも、そこまで広がらなくてもいいと思うけど・・・

IMGP0946_201702062217365fa.jpg
↑早生の玉ねぎ、これは元気なんです。

去年も早生は大丈夫でした。

IMGP0944_20170206221734e4e.jpg
↑中生玉ねぎ、ヘロヘロになってます・・・ どうして?

晩生は、多少はましですが・・・

IMGP0947.jpg
↑去年の夏野菜の夢の跡・・・

赤いトラクターが大活躍です。

IMGP0948_20170206221752161.jpg
IMGP0949_20170206221753ea7.jpg
↑春野菜の準備です。


IMGP0950_2017020622175528a.jpg
↑水の流れる道を作ってと・・・ これは手作業


IMGP0952_20170206221756943.jpg
↑土が偏っているのは、草スキーのそりを使って運搬・移動


IMGP0953_2017020622175890a.jpg
↑きれいになりました~

何を植えるかは、今から考えます~(*^_^*)

IMGP0955_20170206231732b70.jpg
↑花の咲く喜び、実のなる幸せ・・・

確かにおっしゃる通りです。198円の有機培養土
ポット栽培の時の土として使います。

IMGP0956_20170206231734bfe.jpg
↑今回は、いつもと違う堆肥を使ってみます。298円だったかな

まだ寒い冬なので、基本的にトンネル栽培になりますが・・・
果たしてどうなることやら・・・








 アンデスレッドとデジマの収穫だ~
2016年12月20日 (火) | 編集 |
12月17日、ジャガイモの収穫です。

IMGP0937_20161217205605a30.jpg
↑霜が降りてジャガイモの枝が・・・

収穫時期です~

IMGP0938_201612172056079c3.jpg
↑今回はちょっと少なく植えています・・・


IMGP0939_20161217205608d07.jpg
↑デジマは白い美人かな~


IMGP0940_20161217205609737.jpg
↑アンデスレッドは色が鮮やか~


IMGP0941_2016121720561107b.jpg
↑トウガラシ、兄がたくさん作っていました。


IMGP0942_20161217205618340.jpg
↑ちょっと養子に出しました~

後は春まで野菜ネタは封印かも~









 2016の冬野菜だぞ~
2016年12月18日 (日) | 編集 |
今年の冬前半は、野菜が高騰していました。東日本が大雨で野菜作りに影響が出たのが原因
12月になると家庭菜園や地元の路地野菜で落ち着きましたね。

IMGP0919_20161217203758e79.jpg
↑シュンギク、鍋料理に使います~


IMGP0920_20161217203759179.jpg
↑サニーレタスはサンドイッチやサラダに


IMGP0926_201612172038312d7.jpg
↑プランターのサニーレタスが復活しました・・・・


IMGP0923_201612172038034e7.jpg
↑ダイコンも元気です~


IMGP0927_20161217203833391.jpg
↑ブロッコリー


IMGP0924_20161217203829167.jpg
↑ニンジンがふさふさになってきました・・・



IMGP0925_20161217203830d29.jpg
↑小さいのもあるけど、それなりのサイズも・・・


IMGP0922_20161217203802919.jpg
IMGP0921_20161217203800317.jpg
↑自家製ハクサイ、結構おいしいです~

今年は50個だったけど、来年は150個に挑戦しようかな~
タネ一袋で150~200個植えられるはず・・・ タヌキの計算式です。

IMGP0935_20161217203834a99.jpg
↑冬はやっぱり鍋ですね~ 毎日でも鍋でOKです~


IMGP0936_201612172050244a1.jpg
↑ホウレンソウは兄の畑から拝借~

ダイコンはおでんにバッチリですね~ 











 玉ねぎ苗争奪戦始まる・・・
2016年12月17日 (土) | 編集 |
今年は、春の玉ねぎがまったくダメで、家庭菜園はもちろんですが佐賀県の農業に大打撃。
なので、来年こそはと、11月12月は玉ねぎ植えつけシーズン気合を入れていたのですが

IMGP0918_2016121719505088d.jpg
↑電話しまくってやっと手に入れた早生の玉ねぎ苗、マルチ栽培です。

いつもはそんなことないけど、今年は玉ねぎ苗の生育が悪く
売り物が店に入ってことないと、入っても販売と同時に売り切れて、店には行列が・・・
春・初夏出荷玉ねぎでは日本一の佐賀県なのに・・・

早生は11月上旬から中旬、11月下旬から12月は晩生の植えつけなんですが
これがまた手に入らなくて・・・

IMGP0917_20161217195049a92.jpg
↑晩生玉ねぎの植えつけ準備してと・・・

12月10日です。またも電話しまくって苗をゲットしました。
IMGP0928_201612171950513ae.jpg
↑、これは800円(100本入り)、いつもよりかなり高いです・・・

例年だと100本で600円程度だったような・・・ 今年は仕方ないな~
これが続くようなら、種から植えるか・・・

IMGP0929_20161217195053ce6.jpg
↑これを植えていきます。深すぎず、浅すぎず・・・


IMGP0930_2016121719505597b.jpg
IMGP0931_20161217195138ced.jpg
IMGP0932_201612171951400d0.jpg
IMGP0933_20161217195141d85.jpg
↑ちかれた~

早生300本、赤玉100本、中生500本、晩生900本、合計1800本で~す。
今年こそ・・・









 芋、柿、男の手料理
2016年11月29日 (火) | 編集 |
一か月程前のお話です・・・ 更新が遅いので記事のタイミングが・・・(*^_^*)

PB030721.jpg
PB030722.jpg
↑柿はそれなりに校長先生~


PB030728.jpg
↑野鳥が来てます。誰ですか~(*^_^*)

ちょっと柿が少なくなったので不満かな~

PB030726.jpg
↑芋はあまり大きくないけど・・・ ま、こんなもんか


PB030718.jpg
↑いもづるを炒めました。これは油いため・・・ あっさり系です。



PB030731.jpg
↑こちらは油を使わないでじっくり炒め。お砂糖、お醤油、みりん入れて佃煮風です。


PB030734.jpg
PB030738.jpg
↑三週間程、日持ちしましたよ~

結構たくさん作ったので、毎日のお弁当に入れました~

PB060751.jpg
↑紅ハルカのいもご飯









 トウガラシ系とハクサイの今
2016年10月23日 (日) | 編集 |
10月中旬のことです。お天気はだいぶ涼しくなりました。

IMGP0867_2016101619595541d.jpg
↑これは竹、ではありません。ショウガの葉っぱです。


IMGP0868_2016101619595658e.jpg
↑こんな風になっています。下に新ショウガが付いています。

左はオクラの枝
ショウガ本体はまだ撮影していません。ていうか、普通の新ショウガ
どこにも売っています。

IMGP0873_20161016195958b88.jpg
↑失敗したところの再チャレンジ・・・

何を植えるか未定

IMGP0874_20161016195959aef.jpg
IMGP0875_201610162000014bf.jpg
↑リーフレタス系です。

なかなか大きくなりません・・・

IMGP0877_20161016200018aaa.jpg
↑ジャガイモも大きくなっています。デジマ


IMGP0878_20161016200020b6c.jpg
↑アンデスレッドは少しのんびり・・・


IMGP0881_20161016200022f97.jpg
IMGP0882_20161016200023118.jpg
↑普通のシシトウ、たまに当たります。


IMGP0884_2016101620002407b.jpg
↑スパイシージャワトウガラシ

そのまま炒めて食べると・・・ ヒリヒリ~ 辛い~

PA100314.jpg
↑こちらは普通のトウガラシ

乾燥させて使います。

IMGP0885_20161016203916732.jpg
PA100315.jpg
↑柿も収穫しています。

柿は常温だとすぐに柔らかくなります。佐賀ではこれを「しゅうれんガキ」と呼びます。
硬いまま保存するには冷蔵庫に入れるか、常温だと濡れたティッシュをヘタにかぶせ
ラップでくるんでおくといいとか・・・

PA100317.jpg
↑ハクサイ、今のところ順調です。


PA100318.jpg
↑もちろん虫にも食べられていますが・・・


PA100319.jpg
↑ニンジン、期待しています・・・



PA130325.jpg
↑十月中旬に佐賀づくりが発売

佐賀県の大麦100%とありますが、当然です。佐賀県はビール用の大麦生産日本一
作ってない県の皆さんは佐賀県の農家に感謝してください~(*^_^*)





















 2016年サツマイモの収穫~
2016年10月19日 (水) | 編集 |
今年もサツマイモが収穫できました。

IMGP0869_20161016190517767.jpg
↑サツマイモの収穫です。


IMGP0866_20161016190516378.jpg
↑安納芋 大きさは小さめ


IMGP0865_20161016190515d18.jpg
↑まあまあかな~


IMGP0870.jpg
↑これはベニハルカ


IMGP0871_201610161905206f9.jpg
IMGP0872.jpg
↑少しスマートなシルクスイート

今年初めて作りました。とても甘いということでしたが、
まだ食べてません~ しばらく寝かしておく必要があります。

とりあえず試しに作っています。


IMGP0876_201610161905327fd.jpg
↑とりあえず第一弾の収穫です。


IMGP0879_20161016190533eea.jpg
↑ちょっと水洗いしました。

安納芋は色が薄くておいしそうには見えません~
でも、甘いんですよね。












 朝の雲仙地獄とニャンコたち
2016年10月11日 (火) | 編集 |
夜はぐっすりお休みです。疲れたのとビールが気持ち良い睡眠に・・・

DSCF1551.jpg
↑朝霧の雲仙温泉街


DSCF1553.jpg
↑温泉神社

DSCF1556_20160924223129ba0.jpg
↑地獄にやってきました~


DSCF1558_201609242231314b7.jpg
↑大きな旅館がたくさんあります。


DSCF1559_20160924223132bab.jpg
↑雲仙地獄には、もっと細かな名前が付いているようです。


DSCF1560_20160924223144221.jpg
DSCF1561_20160924223146c19.jpg
DSCF1563_20160924223147a93.jpg
DSCF1568.jpg
DSCF1571_201609242231505c5.jpg
↑ここはビジターセンター 雲仙登山の案内場所です。

もちろん、登山はしません、合宿ですから・・・

DSCF1579.jpg
↑へ~冬ならおでんもいいかも・・・


DSCF1581.jpg
↑お隣のお宿


DSCF1587_20160924223552ec3.jpg
↑いったん朝食をとってと・・・


DSCF1595.jpg
↑もう一度散策しま~す


DSCF1603.jpg
↑温泉の湯気で石がポカポカ、ニャンコも気持ちよさそう~


DSCF1605.jpg
DSCF1606.jpg
↑ありゃ、うちのメイ太郎によく似てる~



DSCF1610.jpg
↑ツクシテンツキ

カヤツリグサ科の植物で温泉の湯気が当たる場所で栄えるとか・・・
つまり、ほかの植物が生育しない場所をなわばりにしているようです。
ここ雲仙のほか、久住や由布あたりの地獄にあるとか・・・


DSCF1611.jpg
↑もしかしてこれ??

自信はありません・・・
















 10月2日の勝手に菜園
2016年10月03日 (月) | 編集 |
台風が来そうだな~ 心配~ 竜巻はギリギリでした・・・
近所の畑のナスが倒れてた・・・

IMGP0862_201610022100581a2.jpg
↑柿は少しだけど収穫できそう・・・

数日前の天気予報は雨とか曇りとかだったはずだけど、いい天気になりました。
10月なのにめちゃ暑い~ 一体全体・・・

IMGP0863_20161002210100993.jpg
↑ニンジン君、きをつけ~!!

もう大丈夫かな、今年の冬はニンジン鍋が出来そうです(*^_^*)


IMGP0864_20161002210101d5c.jpg
↑台風に備えてジャンボシシトウを収穫

手前が普通のシシトウ、ピーマンの代わりに使えます。

てことで、手抜きですが、菜園記事の追加です。これからはしばらく菜園記事休みます。
昔の写真出すの忘れてたので・・・ お出かけメインです~








 2016年9月の勝手に菜園(3)
2016年10月01日 (土) | 編集 |
9月下旬の勝手に菜園です。今回も自己満足~

IMGP0841.jpg
↑すずなりブロッコリーホワイト・・・

ちょ、ちょっと~ 今初めてまじまじと説明書きを見たけど・・・
9月に植えて、翌年の3月から4月~ 、えっ、それまでこの場所撤収できないってこと?
面倒やな~

IMGP0842_201609242024258ae.jpg
↑二つしか買ってないですけどね・・・


IMGP0839_201609242024222ad.jpg
↑チンゲンサイらしくなってきましたね。


IMGP0843_20160924202426932.jpg
↑小さいけど、秋ナス。もう少し餌をあげないとだめかな・・・


IMGP0844_20160924202428656.jpg
↑カラーピーマン


IMGP0845_20160924202456caf.jpg
↑スパイシージャワ唐辛子

これはとても元気で栄えています。肝心の味ですが、辛いです (*^_^*)
鷹の爪よりましかもですが、炒めて十本程食べたら舌が痺れて・・・
普通に唐辛子として使うのかな?

IMGP0847_20160924202459e1f.jpg
↑こっちは鷹の爪、普通の唐辛子です。

収穫してメッシュ袋で乾燥させています。

IMGP0848_201609242025016fe.jpg
↑ジャガイモが発芽しました~

アンデスなのかデジマなのか不明・・・

IMGP0850_20160924202502e34.jpg
↑第二弾ミニゴボウはそれなりに順調です。


IMGP0852_201609242034010f7.jpg
↑第一弾ダイコン

順調です。

IMGP0853_20160924203402d2d.jpg
↑第一弾ニンジン(普通の品種)は、それなりにそれなり~


IMGP0854_2016092420340449b.jpg
↑第一弾ミニゴボウ、こんな葉っぱです。


IMGP0855_20160924203405254.jpg
↑またもダイコン~ 土寄せしました。


IMGP0857_201609242034076ce.jpg
↑これはお店苗ですが、ハクサイ


IMGP0858_201609242034221a9.jpg
↑自家製苗も50個ほどあります。


IMGP0859_201609242034249c0.jpg
↑お店苗のキャベツも10個植えました~

果たして・・・

てことで、9月の菜園シリーズは終了~


















 2016年9月の勝手に菜園(2)
2016年09月29日 (木) | 編集 |
9月中旬の勝手に菜園、自己満足コーナーで~す (*^_^*)

IMGP0825_20160924200321747.jpg
↑秋じゃがの植えつけ、まずは定番のデジマ お店のタネいもです。

そうそう、ちなみに石灰ではなく、シリカを蒔いています。ちと高いですが・・・

IMGP0826_20160924200323593.jpg
↑こちらは元気モリモリの自家製アンデスレッド

結構ワイルドです。

IMGP0827_20160924200324a71.jpg
↑第二弾ミニゴボウも同じ種類


IMGP0828_20160924200325d05.jpg
↑第二弾ニンジンは、種類を変えて生で食べる甘いニンジンにしました。甘美人

この種を扱っているところが結構少ないです。

IMGP0829_201609242003276e5.jpg
↑新聞紙を敷いて、飛ばないようにゴザの廃品利用

しかし、ちょっと強い風が吹いたらすぐに飛ばされました・・・ (*^_^*)

IMGP0830_2016092420033932c.jpg
↑ゴボウは光が大好きだとのことなので、ゴザはかけていません。



IMGP0831_201609242003403ee.jpg
↑第一弾のダイコン

ダイコンは結構簡単に発芽します。ニンジンやレタス系は比較的難しいです。

IMGP0832.jpg
↑第一弾ニンジンが芽を出しました。


IMGP0834.jpg
↑ゴボウも少し大きく・・・ まだまだですけどね。


IMGP0835.jpg
↑ホウレンソウも芽出ししたから大丈夫かと思っていましたが・・・

これから大きくならず結果的に撤収の憂き目に・・・

IMGP0836.jpg
↑コンポストカボチャの場所・・・

もう何がなんだか分からなくなっています。
大きいのが二つ、ソフトボールぐらいのが5つぐらい収穫

IMGP0837.jpg
↑チンゲンサイはすぐに発芽、少しずつ間引きして食べてます~

いや、チンゲンサイの味はしないかな~ (*^_^*)

IMGP0838.jpg
↑冬のメイン野菜、植えつけを待っています~

続く~





















 2016年9月の勝手に菜園(1)
2016年09月24日 (土) | 編集 |
自己満足の家庭菜園ジャンルです。地味~ですがよろしく~
9月上旬のことです。

IMGP0812_20160924194717885.jpg
↑ポットに芽出ししたレタス系の苗・・・

いつの間にか全部消滅しました・・・

IMGP0813_20160924194718585.jpg
↑プランターに蒔いたチンゲンサイ

タネ、蒔き過ぎです。早めに間引きしてそれも頂きます。

IMGP0814_20160924194719419.jpg
↑ここにはほうれん草を蒔いたのですが・・・ 全くダメです・・・


IMGP0815_20160924194721885.jpg
↑丹波黒豆の花


IMGP0816_20160924194722f5d.jpg
↑例年は百本以上植えているのに・・・

今年は大失敗で10本程・・・ 一回の収穫で終わりそうです。

IMGP0817_20160924194735418.jpg
↑新聞紙を破って芽を出したミニゴボウ


IMGP0818_20160924194737bfc.jpg
↑でも、まばらかな・・・


IMGP0819_20160924194738539.jpg
↑一方のニンジンは芽自体が小さいので、新聞紙が厚いと無理のようです。

早速外して、育てます。

IMGP0820_20160924194740b63.jpg
↑冬用のメインの場所・・・


IMGP0821_20160924194741925.jpg
↑石灰を蒔いて準備です。


IMGP0823_20160924195516cf5.jpg
↑こちらは、第二弾のダイコン予定地

全部できたら大変なことになるかも~ (*^_^*)

IMGP0822_2016092419551448d.jpg
↑柿ですが、最初から柔らかくなって自然に落ちてしまいます。

カラスが喜ぶだけ・・・ 結局今年もほとんど収穫は望めないのかな~

IMGP0824_201609241955172b0.jpg
↑ナス、ジャンボシシトウ、カラーピーマン

ジャンボシシトウは辛くなく、大きくなるのでピーマンの代わりに使っています。

続く~





















 2016年8月末の勝手に菜園
2016年08月28日 (日) | 編集 |
もうすぐ夏休みも終わり、家庭菜園も秋に向けて始動しないと・・・

IMGP0800_20160828095050c7d.jpg
↑耕しました。今回は割りとうまく耕せたかな


IMGP0801_20160828095052584.jpg
↑こちらは、ミニごぼうを植えました。

右にちらほら見えているのは、今年の丹波黒豆、これでほとんど全部
あとは壊滅しました・・・

IMGP0794_20160828095023328.jpg
↑菜園のご紹介は、スパイシージャワとうがらし

マイルドな辛さで炒めて食べます。

IMGP0793_201608280950222a7.jpg
↑なんたらいうイタリアのピーマン系


IMGP0807_20160828100045570.jpg
↑赤くなってきたピーマン系



IMGP0795_2016082809502414e.jpg
↑ナスは寂しくなりました・・・


IMGP0805_20160828100043076.jpg
↑でも新しい花も咲いているので、秋ナスが楽しめるかも・・・


IMGP0796_20160828095026ed8.jpg
↑トマトも少しずつさみしくなっています・・・

これから盛り返してくれるかな~

IMGP0797_20160828095027bd8.jpg
↑完全におわっちゃったキュウリ、第二弾も大失敗で枯れてしまいました。


IMGP0798_201608280950473cc.jpg
↑7月に植えたゴボウやニンジンは、どこへやら・・・


IMGP0799_20160828095049ca9.jpg
↑サツマイモは元気です。雨が少なくても大丈夫みたいですね。



IMGP0808_201608281000464dc.jpg
↑こちらも超元気、唐辛子 鷹の爪ってやつです。


IMGP0809_20160828100056ab5.jpg
↑オクラはすぐに大きくなります。ほったらかしておくと大変なことに・・・


IMGP0810_20160828100058374.jpg
↑秋の準備です。白菜の種まき、それなりに発芽しました。


IMGP0803_20160828100040136.jpg
↑人力で畝を立てて、たい肥を・・・


IMGP0802_201608280950533cf.jpg
↑モ~


IMGP0804_2016082810004277b.jpg
↑ニンジンの再チャレンジと大根予定

成功したらまたご報告します。






















 丹波黒豆は難しいかな
2016年07月25日 (月) | 編集 |
毎年作っている丹波黒豆の枝豆ですが、今年は梅雨時期に雨がひどくて
少し時期遅れになりました。


IMGP0777_20160724140236731.jpg
↑7月上旬に一応植えたのですが・・・

白いのは牡蠣殻の有機石灰
今年は、初めてポット栽培にチャレンジ。ハトにやられないよう用心です。

IMGP0779_20160724140238e28.jpg
↑結構まばらに芽を出しました・・・


IMGP0780_20160724140239b7d.jpg
↑元気いいのもあるのですが・・・


IMGP0781_20160724140252040.jpg
↑芽が出てないところは再度種を買ってと・・・


DSCF2203_201607242050059d4.jpg
↑結構探したけど、意外と身近な隣村にありました (*^_^*)

買えばそれなりのお値段だし、量が少ないです。
農家だと絶対に割りに合いません。

IMGP0776_201607241402353fd.jpg
↑もうひとつ7月上旬に蒔いた秋用のキュウリ


IMGP0782_201607241402546f6.jpg
↑下旬にはこれぐらいになったので、畑に植えつけします。


IMGP0783_20160724140255ebe.jpg
↑ちょっと気温が高いですが、植えてみます。


IMGP0784_2016072414025735c.jpg
↑新聞紙で水分が蒸発するのを防ぎます。


IMGP0786_20160724140258869.jpg
↑更に日よけシートをかぶせて温度上昇を防ぎます。

果たしてどうなるかな? 夕立でも来ればいいんですけどね~

IMGP0787_2016072414100695f.jpg
↑プランターシュギク、一度は失敗して全滅だったので、第二弾

それなりにそれなりです。

IMGP0789_201607241410083c7.jpg
↑5月に植えたキュウリはもう戦線離脱状態・・・

なので秋用のキュウリが必要なのです。

IMGP0790_20160724141009e00.jpg
↑ちょっとピンボケですが、ニンジンの花・・・

花が咲いちゃまずいですよ~ 8月に収穫予定で6月ごろ植えていたやつ

IMGP0791_20160724141011760.jpg
↑さすがにこれでは食べるの無理でしょう


IMGP0792_20160724141012477.jpg
↑花が咲いていないやつで比較的大きめでもこのサイズ

いわゆる失敗ってやつです。成功することが難しいかな (*^_^*)













 赤いトラクターで畑の耕し2016の夏
2016年07月16日 (土) | 編集 |
畑の耕しは7月上旬、あの野菜を植える準備です。

IMGP0751_20160707151417161.jpg
↑実は畑には道がないので、耕作放棄地の人の土地を横断・・・

ジャングルに突入だ~

IMGP0752_201607071514186a3.jpg
↑轟音をなびかせてトラクターが行きます~

IMGP0754_201607071514203c5.jpg
↑兄のトラクター。よろしく頼みますよ~

兄は、冷房、ラジオ付きのトラクターを持っているので、オイドンは父の形見の赤いトラクター

IMGP0755_20160707151421ac5.jpg
↑これがなければ、菜園やってないでしょうね。

手作業ではとても無理です・・・

IMGP0756_20160707151423257.jpg
↑これが例の野菜の植え付け候補地

例の野菜は、また後日ご紹介です。果たして芽が出るかどうかという問題があります。

IMGP0757_20160707151450fa0.jpg
それなりにきれいになりました。

耕す前の畑はひどすぎてアップできません・・・ (^_^.)
真ん中にあるのは、かろうじて生き残ったキャベツたち

IMGP0759_201607071514534a1.jpg
IMGP0760_2016070715145556e.jpg
↑十センチ程とミニサイズですが、ちゃんとしたキャベツです。

二十個程は残っていました。一か月分程度は十分あります。

IMGP0761_20160707151456d6d.jpg
↑写真が上下さかさま? いえいえオクラだからいいんです。

もう収穫しないといけません・・・

IMGP0762_20160707152846ef0.jpg
↑もう大丈夫です。しかしちょっと少ないな・・・

なので、せっかく耕したので、最後のサツマイモの植え付けをします。
こちらでは7月上旬まで大丈夫と言われていますよ。苗は十分あります。

IMGP0763_2016070715284835b.jpg
↑とっても残念なナス・・・ おたんこなすかな (^_^.)

虫?にやられてボロボロのなす・・・

IMGP0764_20160707152849f72.jpg
↑ジャンボシシトウだったかな?


IMGP0765_201607071528515c3.jpg
↑中玉フルーツトマト やっと色づきました。


IMGP0766_201607071528523e6.jpg
↑こちらは普通のミニトマト ノーブランドです。

IMGP0767_20160707152917974.jpg
↑柔らかくておいしい京波 オイドン的に定番のピーマン


IMGP0768_20160707152919f70.jpg
↑ちょっとでかくなり過ぎたキュウリ

しかし、7月一杯で撤収かな~ もうだいぶ枯れてきています。

IMGP0769_20160707152920ab8.jpg
↑ビニール屋根をテープで補強しています。

台風は来てほしくないな~

IMGP0770_201607071529224a1.jpg
↑大豊作って訳じゃないけど、それなりにそれなりです。


IMGP0771_20160707152923d14.jpg
↑柿の木の下にほったらかしていたサトイモが・・・

日が当たらないから、乾燥せずによく育つのかな?
放置していますが、育ってくれたらうれしいですね。






 2016夏の菜園はそれなりだ~
2016年07月12日 (火) | 編集 |
代わり映えしませんが、いつもの菜園の野菜達をご紹介

IMGP0713_201607071444098d6.jpg
↑プランターの春菊

春菊といえば、冬に鍋に入れるイメージですが、夏でも食べることができます。
プランターだと非常にお手軽

密集して植えてもいいんです。間引きするイメージで、やわらかい春菊が味わえますよ。
しかしながら、この後虫にやられて全滅・・・

冬はそんなことなかったから、夏はやっぱり虫対策が必要ですね。
ネットをかけるか・・・ 現在第二弾にチャレンジ中


IMGP0714_20160707144410106.jpg
↑鍋にサラダに、味噌汁に、吸い物に・・・

何にでも使えて重宝してます~

IMGP0715_20160707144411540.jpg
↑定番の夏野菜、ナス、キュウリ、ピーマン系


IMGP0716_201607071444138a5.jpg
↑ジャンボシシトウ

結構でかいです。

IMGP0717_20160707144414516.jpg
↑キュウリは毎日収穫しています。

ほったらかしておくと、急に巨大化します。雨の後は必ず収穫しないと大変なことに・・・

IMGP0718_20160707144427e53.jpg
↑ナスもつやつや、いいお肌しています。


IMGP0719_201607071444282a8.jpg
↑並べてみました~


IMGP0720_20160707144430970.jpg
↑もう少し大きくなってきた春菊

なんども言いますが、この後全滅 (^_^.)


IMGP0721_20160707144431817.jpg
↑サツマイモの植え付けは、梅雨の6月に植えました。

今はしっかり根が付いています。

IMGP0722_201607071444332c9.jpg
↑ナスもこの頃までは元気だったんですけどね~


IMGP0723_20160707145515df8.jpg
↑ピーマン系は元気です。


IMGP0724_20160707145517f3e.jpg
↑実が小さいうちはどれがどれだか不明~


IMGP0725_201607071455186c1.jpg
↑テントウムシダマシにやられたようです・・・

これがだんだんひどくなって・・・ 今じゃ葉っぱが萎れています・・・
なんとかしないと・・・

IMGP0726_2016070714552056b.jpg
↑結球レタスを数個収穫しました。

二十個程植えていたはずですが、あまり出来はよくなかったかな。
丸くならないリーフレタスの方が作りやすいです。

IMGP0750_201607071455216a5.jpg
↑細長いのは万願寺とうがらし、チビは普通のシシトウ、それに定番のピーマンは京波

毎日食べてます~