野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 家庭菜園料理とおとぼけミッキー
2012年09月10日 (月) | 編集 |
久しぶりに家庭菜園料理のご紹介です。
オイドンが作ったわけではありません(^_^;)

DSCF3103.jpg
↑自家製トマトとオクラ、それにエビも入ったスパゲッティ


DSCF3101.jpg
↑いただきます~


DSCF3104.jpg
↑この前のミニゴボウはきんぴらです~


DSCF2963.jpg
↑ミッキーです。

ぬっか~ 

DSCF2965.jpg
↑何か欲しいのかな~



DSCF2971.jpg
↑雨上がりの水たまり。飲んでます・・・


DSCF2974.jpg
↑暑いので、水の中に座ってます~


DSCF2975.jpg
↑それでもやっぱり暑いです。


DSCF2977.jpg
↑小屋に帰りました。ご飯くれ~

食べることだけが楽しみです(^_^;)


ありゃ、料理って引っ張っておきながら、結局ミッキー頼みの記事でした。
男の手料理はそのうち出てきます(^_^;)

菜園のトマトも今はしょぼくなっていますが、草むしりしてよく見たら、
小さな花がたくさん咲いていました。まだ秋トマトできるのかな~
なんてお話はず~~と先になりそうです(^_^;)











 紅芯大根紅くるり~
2010年12月27日 (月) | 編集 |
我が家の自慢野菜のご紹介です。

IMGP0313_20101226223405.jpg
↑まずは地味~な、つくね芋です~

これでおいしいもの作ったら、誰でもよくなつくね~
お好み焼きに入れたり、知事ミニじゃなくチヂミに入れます~

IMGP0314.jpg
↑我が家自慢の大根~ 特に紅いのは紅芯(こうしん)大根です~

何度も自慢島倉千代子~

IMGP0317_20101226223405.jpg
↑まっかっか~で大きさも春に作ったときより大きく出来ています

やっぱ堆肥をちゃんと入れたからかな~(^_^;)

P1190407.jpg
↑結構地味な色だと思うでしょ~


P1190408.jpg
↑きったら結構いい色していますよ~

そして、これを酢ものにすると~

P1190410.jpg
↑みるみるうちに真っ赤になっていきます~ なぜかわかりませんが不思議です。

お酢に反応するのかな~ 酢の物以外では食べたことありません~
お味は大根ですけど、普通の大根とは違うような気もします。
おいしくていくらでもはいりますよ~

P1190413.jpg
↑つくね芋や柿も混ぜています~

もう何度もご紹介していますけど、この紅くるりは、愛知県の松永種苗株式会社の試作品
マリーちゃんのお父さんから頂きました~
日本各地の紅大根をさまざま交配させて作られてあるそうです。
こりゃめずらしか~ お正月にはもってこいの野菜ですね~
それに大きさも結構大きいです~


P1190414.jpg
↑普通の大根はもちろんおでんですね~


P1190415.jpg
↑つくね芋は切って柚子胡椒を乗せてと・・・


P1190412.jpg
↑今年の春ダイコンを干したやつ、切干大根だ~

日持ちするから助かりますね~

P1190406.jpg
↑カボチャとバターナッツのシチューです~

バターナッツは後日スイーツにも使いましたよ~




















 久々の家庭菜園料理です
2010年10月29日 (金) | 編集 |
友人をお迎えしたので、家庭菜園料理(一部~)をご披露しました。オトコの手料理もありますよ~
ってどうでもいいか・・・アハハ

P1150487.jpg
↑まずは恒例の芋づる佃煮~ オトコの手料理です。

芋づるを作るところから、収穫、味付け、火の加減も・・・
基本的に全部オイドンが作っていますが、今回は洗うのだけお手伝いしてもらいました。

P1150486.jpg
↑芋づるの油炒め~ 佐賀のてんぷらを入れたらおいしいんです~

でも、これはお隣福岡県大川市の志岐かまぼこのてんぷら、高級品で有名です。
これは安いですよ~ (^_^;)

P1150501.jpg
↑中央上の方にあるのは、佐賀の名物、ていうか、佐賀にしかないかな~
福岡県の大川とか有明海沿岸ならあるかも・・・
うみたけの粕漬です。これがまたおいしいんですよ~ 歯ごたえがあって・・・
うみたけとは大きな貝です。干したやつをするめみたいにして食べると最高~~

器は桃林窯、たしか11/20~23まで秋の窯開きだったはずですが・・・
まだアナウンスがないな~

P1150502.jpg
↑自家製黒豆に、白石産のレンコン、卵のやつはなんだか忘れましたがおいしくてお代わりしたい~

右下はチキン一番?何番? いや南蛮でした~ オイドンはパス~
お皿は深川製磁で20年以上前にシリーズ化されていた蝶々皿・・・ 今はないようです。

P1150503.jpg
↑出た~隠し玉~ 今年の初物です~ 何とか収穫できましたよ~ 

ってたこ焼きじゃん、って思われたでしょ~ 違うんですよ~

P1150507.jpg
↑中にタコは入っているけど、普通のたこ焼きじゃない~

なんと外側はサトイモだ~ 赤芽大吉です~ 枯れて失敗した~って思っていたところも
掘ったらサトイモがありました~ あまり大きくはないけど、食べられるだけで十分です~

で・・・ あれの写真撮影するの忘れていました。メイン料理・・・
枝豆です。丹波黒豆の枝豆、この時期最高においしい我が家の自慢です~

ホントのメインはビーフシチューでしたが、飲みすぎてそれも撮影忘れ~ ごめんちゃい~
腹もほしけて、頭もふらふら・・・ 腹が出るはずですよね~

P1150517.jpg
↑関係ないけど、頂き物のニャンコの温泉グッズ入れに使えるバッグ~



P1150518.jpg
↑こっちのニャンコはネクタイしちゃって~ おすましです~


P1150519.jpg
↑我が家にはこんなニャンコもいました~


P1150520.jpg
↑ありゃ、クマさんも~


P1150521.jpg
↑ちょっとボケちゃったけど、朝倉のカフェ楓から養子にきてもらいました~

どうでしょう~皆さんおなかいっぱいになりましたか~
ニャンコで癒されましたか~













 友人を招いて・・・
2009年11月15日 (日) | 編集 |
オイドンも作りましたが、メインは家人が作ってくれました。自家製野菜での料理です~
楽しいひとときを過ごしたお料理のご紹介ですよ~

P1080488.jpg
↑まずはビールで乾杯です~


P1080489.jpg
↑ちょっとピンぼけになっていますが、味はおいしい丹波黒豆です~


P1080451.jpg
↑それにオイドンの芋づるの佃煮・・・

つまみはOK~ いや、つかみはOK~

P1080496.jpg
↑こんやは、こんにゃく餃子~ コンニャクと挽肉と野菜・・・

もちろん糸こんにゃくですよ~ 焼くのはオイドンの担当です~

P1080497.jpg
↑なんかピントがイマイチだな~ 自家製茄子に豚肉を巻いて・・・


P1080495.jpg
↑ピントがイマイチなのはやっぱりお酒の飲み過ぎでしょうか・・・

佐賀特産のヒシの実を使った焼酎です。あっさりとした爽やかな味、フルーティですよ~

P1080501.jpg
↑先ほどの豚肉まきまきだ~ やっぱりピントがイマイチ~(笑)

ま、いいでしょ~ 笑って許してください~

P1080498.jpg
↑これも~ 今回のメインディッシュはコンニャクとレンコンだ~

コンニャクに片栗粉絡めて炒めるのですが、お肉みたいな食感になりますよ~

P1080504.jpg
↑椎茸とエリンギ、エリンギはホタテみたいですね~ 

シークワーサーとアンデスの塩で頂きます~

P1080492.jpg
↑これもあったんだ~ 自家製スティックセニョールです~

アスパラガスみたいな食感です~ 自慢~
今は次から次に出来ていますよ~

P1080493.jpg
↑紅乙女というゴマ焼酎の工房で買ったゴマドレッシングをかけていただきます~


P1080505.jpg
↑デザートは娘が作ってくれたヨーグルトムースみたいな・・・ 

なんだったっけ・・・(笑)
あまり以前の写真だったのでもう記憶がおぼろげです~















 新タマネギ料理です~
2009年05月26日 (火) | 編集 |
早生の新タマネギを収穫しました。オイドンがブログ記事を書いている間に・・・
家人が新タマネギ料理作りました~ 

IMGP5232.jpg
↑まずは赤タマネギのサラダ~

ごまだれをかけています~

IMGP5229.jpg
↑定番の天ぷら~

アンデスの岩塩、茜塩で食べました~ いける~

IMGP5227.jpg
↑こりゃゴボウやった~ 煮込んだゴボウを天ぷらに~

こりゃトマコさんが作られていたのをパクったようです~
がばいうまか~ これをうどんに入れたらもっと美味しいでしょうね~

IMGP5230.jpg
↑ありゃ、こいもタマネギじゃなか~

サツマイモのお団子でした~ 

IMGP5252.jpg
↑アジの南蛮漬け~

赤タマネギとお酢があいますね~
お酢はメタボ対策にも抜群らしいですよ~ それに美味しい~

IMGP5241.jpg
↑こちらは道の駅山内の「なな菜」で食べた料理を再現・・・

オイドンは「なな菜」では食べてなかった~オリジナルはオリーブオイルだったようです・・・
我が家はドレッシングだったみたい・・・ 自信がないですが・・・

IMGP5243.jpg
↑もう一度~ シンプルですが、タマネギの甘さを感じることができます~

そして目玉はこれだ~

IMGP5231.jpg
↑オニオン丸ごとスープだ~

桃林窯の器と合うでしょ~
自分が作った野菜を美味しく食べることができる・・・
幸せを感じることができますよ~

追記:日曜日のお出かけ記事はしばらくお待ちください。畑や田植えの準備いそがしく・・・
記事を作るヒマがなか~ 写真もまだ整理していません・・・













 タケノコ三昧だ~♪
2009年05月07日 (木) | 編集 |
嬉しいと♪が付きます~ 家庭菜園料理ジャンルですが、よそ様から頂いたタケノコです~
予定では持ち山のタケノコを予定していましたが・・・無念です・・・

IMGP5002.jpg
↑お~ こいはクックパッドにも登場したオイドンの手料理だ~

Cpicon 簡単♪たけのこのじっくり炒め~♪ by ワル猫です

コレは定番すぎる~ 今回は新しいタケノコ料理にチャレンジ~
いや、オイドンじゃなかです・・・家人がチャレンジ~

IMGP5163.jpg
↑タケノコピザ~ これはマヨネーズ&ケチャップ味~

奥にあるのはピザソースで作った定番ピザ~

IMGP5164.jpg
↑アップにしてみました~ ジュジュジュ~ 熱々です~

トマトがまだ自家製じゃないのが残念~ ピザの生地は家人の手作り~

IMGP5166.jpg
↑切った断面をご紹介~ そや思い出した~

オイドンも作るお手伝いしたんや~ タケノコを炒めてあらかじめ味付けしてた~
定番タケノコ炒めを短い時間で調味料も少なめにしました~

IMGP5177.jpg
↑これもマヨネーズ&ケチャップ味~


IMGP5178.jpg
↑これは醤油&マヨネーズ味~

今回は三種類作られました~ 味の違いは・・・ 今ひとつ分らないワル猫です~
全部美味しいことだけは間違いないですが~

IMGP5167.jpg
↑緑色のスープです・・・

そうですよ~ そら豆のスープです~ 美味しい~
普通のそら豆料理、大嫌いな娘もこれはお代わりしました~

そら豆の収穫記事はちと前後します~ 後日の心だ~

IMGP5186.jpg
↑写真だけではちと分りませんが、たけのこたっぷりの餃子です~

オイドンも生地に餃子の具を包むのはお手伝いしましたよ~

IMGP5192.jpg
↑焼くのはいつもオイドンの担当です~

ぱりっと焼けて、中はジューシ~ タケノコの食感もいける~










 我が家のネギだ~
2009年02月27日 (金) | 編集 |
小ネタですが・・・ すんません・・・ 我が家でもネギを収穫したので、
例の蒸し焼きで食べてみました・・・

IMGP4427.jpg
↑我が家にも太ネギはあるんです・・・

兄から苗をもらいましたので植えていました。植えれば大きくなるもんですね~
な~んも手入れしていませんでしたが・・・


IMGP4430.jpg
↑豚肉はトントロです・・・ となりの豚トロ~ 豚ト~ロ~♪

ネギと合いますよ~

IMGP4429.jpg
↑恒例のネギ用のお皿です・・・

以前頂いたネギにはかないませんが、我が家ネギもそれなりにいけますよ~
奥の方に赤いミニトマトが見えますが・・・

IMGP4426.jpg
↑たまたまゲットしたミニトマト・・・ 生産者の方から直接買ってもらっています。

唐津のミニトマトだそうですが、今回は果物みたいに甘くてジューシーでした~
季節や時期によってはあまり甘くないときもあるのですが・・・

今回あり得ないぐらい甘くて・・・これがとまと~ うま~っと声が出ましたよ~


IMGP4425.jpg
↑もう一度アップでご紹介です~



 春菊の天ぷらです~
2009年01月20日 (火) | 編集 |
家庭菜園料理なるジャンルを作りました・・・ 男の手料理じゃない場合はこちらに
さて、今年はどれぐらいこのジャンルに掲載されるかな~

IMGP4110.jpg
↑シュンギクは天ぷら合いますが・・・

結構あぶらを吸うので暖かいうちに食べた方がいいですよ~

IMGP4113.jpg
↑タマネギの天ぷらです~

これはもう定番ですよね~

IMGP4120.jpg
↑我が家レタスのチャーハン、カニも入っていますよ~

レタスはとても小さくて野球のボールぐらいでした~(笑)
写真はありません~ ^_^

IMGP4122.jpg
↑アンデスレッドのジャガイモとカボチャ入りの具たくさんおみそ汁~

豚肉入ってないので豚汁じゃないけど、そんな雰囲気~
おいしかよ~ 

IMGP4114.jpg
↑オイドンが焼きました・・・ 自家製シュンギク入りです・・・

このシャケがまた最高に身が美味しくて・・・
聞いたら普通のよりもお値段が倍ぐらいしたとか・・・

IMGP4115.jpg
↑皿からひっと出た~ (飛び出したの意)

佐賀ではいろんな言葉を頭につけます・・・ 「ひっと」もですが、
いち食うた~ (食べてしまったの意) 「いち」に大きな意味はありません・・・
ち~食うた~ (つい食べてしまったの意)