野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀神社と焼き鳥武蔵で打ち上げ
2017年04月23日 (日) | 編集 |
柳川散策シリーズ記事の最終回。皆さん長らくお付き合いありがとうございました。
今年前半の一番の大イベントでした。

P3192634.jpg
↑夕暮れの佐賀神社前歩道橋

佐賀でもひな祭りやってますけど・・・ 結構有料が多いんです。
それに何度も行きましたし・・・ 今回は柳川でした。最近気に入ってます。

P3192635.jpg
↑県庁前のお堀、以前は貸しボートがありました。高校生時代の話です。

県庁もあんなビルじゃなかったな・・・

P3192636.jpg
↑県庁と反対側の佐賀神社記念館(結婚式場)


P3192637.jpg
↑左にカノン砲が見えます。

本物ではなく、復元模型だそうです。

P3192638.jpg
P3192639.jpg
↑うやうやしくお参りいたします。


P3192641.jpg
↑こちらも模型ですが、アームストロング砲

大晦日にアームストロング砲(大砲)をぶっぱなす日本で唯一の神社が佐賀神社です。
すごい音がします。

P3192642.jpg
P3192643.jpg
↑神社の北側、松原川沿いにあるギャラリーシルクロ

今度関東の友人が個展を開く場所。オイドンは文化芸術には疎いですが・・・ (*^_^*)

P3192644.jpg
↑お客さんが並んでいるのは、鶴乃堂という肉まんのお店

夜の打ち上げの前に腹ごしらえしておきます。学生時代の名残が抜けません (*^_^*)
人気の肉まん屋さんなんです。

P3192646.jpg
↑学生時代の行きつけ、焼き鳥武蔵

社会人になってからはほとんど行かなくなりました。ちと職場からは遠いし・・・

P3192647.jpg
↑数年前に行ったときは、まだ当時のマスターがいて、覚えておいて下さっていましたが

今回は変わってました・・・ 時代の流れかな・・・

P3192664_20170409164720a22.jpg
↑佐賀県庁のプロジェクションマッピング

本来は3月末までの予定でしたが、好評だったということで延長されています。
いつまでと明記してないけど、行くおつもりの方は早めがいいでしょうね。

P3192670.jpg
P3192677_20170409164723504.jpg
P3192684_20170409164739c20.jpg
P3192689.jpg
P3192704_20170409164742407.jpg

で、このシリーズ記事最後の タダです (*^_^*) ↑も↓もタダ!

P3232707.jpg
↑高橋千賀子水彩画展 ブータンの風、さがの風

佐賀で5年ぶりになる水彩画の展覧会。
2年程前から行き来のあるブータンでの生活。
ゆっくりのんびり暮らす人々、景色
ヒマラヤからの風を感じていただけたら・・・


5月26日(金)~6月4日(日)
場所はギャラリー シルクロ
松原神社の北側、川沿いの二階がギャラリーです。

warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-1409.html
↑5年前の個展記事です。



 いつものB級グルメと昇開橋
2017年04月17日 (月) | 編集 |
次はいつものパターンです。毎回代り映えしません。

P3192559.jpg
↑福岡県みやま市にある「大力うどん」 超人気店

人気の理由は、上のメニュー表見れば分かりますね。きつねうどんでも220円
かけうどんなら170円、カレーうどん290円、全部載せた大力うどんが770円

いつも行列ですが、回転は早いです。

P3192560.jpg
↑カレーうどんに肉トッピング

少し麺が太いですが、柔らいので大丈夫

P3192561.jpg
↑肉うどんに丸天トッピング


P3192562.jpg
↑肉うどんにごぼう天トッピング

ごぼう天は、北部九州の定番ですが、お店によってスタイルが異なります。
ゴボウをスライスして挙げるお店、細く切ってあげるお店、このお店みたいにかき揚げ風にするお店
かき揚げを巨大にして器からはみ出すお店・・・ いろいろあります。

いずれにせよ、このお店では肉うどんがベースにそれにトッピングする人がほとんど。
かけうどんだけって人はいないかな・・・

P3192573.jpg
↑海かと思いきや、筑後川河口です。

まあ、満潮時は塩水でしょうね。

P3192570.jpg
↑先ほどのみやま市と佐賀市は佐賀線というJR線があったんですが・・・ 廃線となりました。

この筑後川を渡る線路が観光名所になってます。

P3192571.jpg
↑線路はないけど、信号機が・・・


P3192575.jpg
↑橋の中央が高くなってます。


P3192579.jpg
↑大きな船が川を通るときに鉄道の一部を上に持ち上げる昇開橋です。

東京あたりにもそんなのがあると聞きましたが・・・

P3192578.jpg
↑橋が降りたので、反対側にわたって、また戻ってきました。

ちゃんと管理してくださる方がいます・・・
それはいいんですが、この日はめちゃめちゃ風が強くて
何もさえぎるもののない川の上は体が飛ばされそうでした・・・

P3192582.jpg
↑保線作業員さんがポイントを切り替えてます~ (*^_^*)


P3192583.jpg
↑諸冨町側には産直のドロンパがありました~

てことで、お出かけ記事はまだまだ続く~
















 柳川市の三柱神社とさげもん
2017年04月12日 (水) | 編集 |
川下りの川沿いの道(白秋道路)を散策します。

P3192453.jpg
↑白秋じゃなく、日秋に見えちゃう~ (*^_^*)

地図右上の最終地点を目指します。

P3192457.jpg
↑壇一雄の碑の前でお約束のバンザイポーズ

バンザイすると笑顔になります。「はいチーズ」より自然に笑顔になるんですよ~
皆さん試してください。

P3192462.jpg
↑くもで網というらしいです。川の中に網を入れてそれを引き上げる漁法

早朝なので、まだ川下り船は動いていませんでした。

P3192469.jpg
↑市街地に来ました。巨大さげもんです。

御花以外にも街中のいたるところにさげもんやお雛様が・・・

P3192478.jpg
↑神社の前の道ですが、これだけで片側ですよ。めちゃ広い~

この広いのには理由があって、ここで流鏑馬が行われるらしいです。

P3192479.jpg
P3192483.jpg
↑三柱神社にやってきました。

初代藩主の立花宗茂公、岳父戸次(べっき)道雪公、宗茂公の妻誾千代姫が祭られています。
戸次道雪は、立花道雪ですが本人は立花姓を名乗らなかったとか、ここらは非常に複雑なので
読み飛ばしてください~ (*^_^*) 
つまり立花道雪の娘が立花誾千代で、のちに高橋宗茂が婿となり立花宗茂に・・・

P3192484.jpg
P3192485.jpg
↑謹んでお参りをいたします。


P3192489.jpg
↑三柱神社の入口にある、明治時代からの白秋ゆかりの松月文人館

以前は料亭だったそうですが、今は資料館として無料でゆかりの品などを見ることができるとか
すぐ前が川下りの場所になっているので、そのお客さんが多いですね。

P3192498.jpg
↑この時間になると川下りのお客さんが増えてきました。


P3192502.jpg
P3192504.jpg
↑欧米系の若い女性がいたので手を振りました~ ミーハーなワル猫です (*^_^*)


P3192505.jpg
↑さげもんを売っているお店がありました。ここも無料展示されてるそうなので、見学です。

コメント抜きで写真だけ~

P3192506.jpg
P3192507.jpg
P3192509.jpg
P3192510.jpg
P3192511.jpg
P3192512.jpg
P3192513.jpg
P3192519.jpg
P3192520.jpg
P3192521.jpg
P3192522.jpg
P3192523.jpg

いかがでしたでしょうか、これだけの展示をゆっくり見れてタダ (*^_^*)

続きます~













 柳川といえば川下りと御花
2017年04月09日 (日) | 編集 |
P3192403.jpg
↑柳川市にある水族館 まあ、個人でやっておられるので規模は小さいようです。

行ったことありませ~ん、でも結構テレビとかには出られているようです。

P3192404.jpg
↑うなぎせいろ蒸しと有明海の特産物のぶらり膳2000円

はい、ここも行く予定ありませ~ん (*^_^*)

P3192407.jpg
↑川に下げられていた、さげもん


P3192409.jpg
↑川の上に展示されているお雛様かざり


P3192411.jpg
↑柳川御花にやってきました。こちらはどちらかといえば裏門

正面の門は、奥が改装工事中なので撮影してません・・・
ここは入場しますよ。たしか、今年の夏まで改装(耐震補強)のはずです。

P3192413.jpg
↑入ってすぐ入口にあるのは、おきあげ

田主丸や浮羽町(福岡県から大分県に向かう筑後川沿い)を中心にした文化だと思っていましたが
柳川にもあるんだ~ ぺらっぺらのひな飾りですが、なんだか浮世絵風が多いですね。

P3192414.jpg
↑さげもん


P3192420.jpg
↑ここは結婚式場でもあります。

P3192423.jpg
↑真ん中はニワトリが下げてあります。


P3192425.jpg
↑お雛様かざりとさげもん

コメント抜きで五連続~

P3192426.jpg
P3192427.jpg
P3192428.jpg
P3192429.jpg
P3192430.jpg

高校時代は、写真には必ず、写真説明を付けなさいと先生から指導を受けたものですが・・・
ブログだからいいでしょ (*^_^*)

P3192433.jpg
P3192434.jpg
↑大広間には入れませんが、隣接した松濤園(しょうとうえん)


P3192436.jpg
↑入口の資料館もセットで見学できます。

立花宗茂とその妻、誾千代(ぎんちよ)
今、NHKで女城主直虎やってますが、この誾千代もある意味女城主

もともと、立花宗茂は、高橋家でしたが、立花道雪に乞われて養子に入ったのです。
それまでは、城を継ぐのは自分だと父から言われていた誾千代。
そのことが夫婦の間に微妙な関係をもたらしたとか・・・ 実際のところは知らんですけどね
男女のことは分かりません (*^_^*)

ですが、関ケ原の後、西軍に組した立花家に加藤清正が徳川の命で進行したとき
柳川の守りの一角を固めて軍を指揮したのはこの誾千代だと言われています。

パネルはイメージですが、かっこいい宗茂に、可愛い誾千代ですよね~

P3192437.jpg
P3192438.jpg
↑確かこの兜(室町時代)やもう一つ上の鎧は本物だったと思います。

P3192439.jpg
↑こちらの鎧は、誾千代をイメージして最近作られたものだとか・・・胴がくびれてます。

スタイルいいじゃん~ ってあくまでもイメージです。

P3192440.jpg
P3192444.jpg
P3192445.jpg
↑女性の文化について紹介されていたコーナー

一番下は、女の子の遊び道具かな、今でいえばシルバニアファミリーみたいな・・・
お武家様だからこそでしょうね。

オイドンたちウォータードリンキングファーマーには縁のない話でしょう (*^_^*)

P3192447.jpg
↑ケース入りのさげもん、37,000円。

中には十万円以上のものもあります。てことで続く~








 柳川のさげもん祭りツアー
2017年04月07日 (金) | 編集 |
ワル猫ツーリスト主催のツアーです。同窓会の折、関東から来てくれた友をもてなしました。
もちろんシリーズになりますよ~

P3192371.jpg
↑福岡県柳川市にある簡保の宿柳川、そこの裏手からスタートです。

柳川市の掘割、市民が守ってきた大切な財産

P3192378.jpg
↑沖端地区だったかな、船で掘割を巡る乗り場の一つ

写真がピンボケなのか、レンズが汚れているのかとお思いでしょうが、
今回、人物メインに撮影したので全部ソフトフィルターかけて撮影。
Olympusのアートフィルターです。

P3192382.jpg
↑早朝なので、何もありませんが、今日はたしかここからイベント船がスタートするはず

同窓会の翌日、3月19日日曜日のことです。

P3192383.jpg
↑由緒ある?うなぎ屋さん、ここ柳川市はうなぎの町でもあります。

市内に20数軒あるらしいです。浜松市の方が有名ですが
お味は決して負けてないかな~ 浜松の食べたことないけど・・・
もちろん今回は、うなぎは食べません。いつものB級グルメになります。

P3192384.jpg
↑さげもん 柳川市をはじめとする福岡県南部に伝わるひな祭りの飾りです。


P3192385.jpg
↑観光協会で地図をもらって散策します。地図があればどこでも行けますからね~


P3192389.jpg
↑今回のもうひとつのテーマは北原白秋

以前もご紹介しましたが、詩人北原白秋生誕の地が柳川です。
童謡で有名な歌がたくさんあります。気になる方は、ご自分でお調べください~(*^_^*)

で、この碑は、帰去来です。
遠く故郷を思う気持ちを歌った詩碑、北原白秋というより、さだまさしのアルバム名が有名かな~
難しい詩なので、オイドンが国語の授業として皆さんに解説・・・

しかし、実際現地に行ったら、隣に解説が出てました。オイドンの解説と少し違うけど・・・
ま、故郷に帰りたい、懐かしいという気持ちは同じですね。



P3192396.jpg
↑近くに北原白秋の生家があります。


P3192399.jpg
↑もうここに来ることはないでしょうから、記念に撮影されています。

関東在住の友人です。高校時代は話したこともなかったけど
関東の同窓会に何度も顔を出してお友達になりました。
オイドンも同窓会好きやな~ 同窓会と名の付くものすべて参加しています。

P3192400.jpg
↑じゃ、ひな祭りコースに行くよ~

てことで続きます~


↓こちらも関東の友人が・・・

P3232707.jpg
↑高橋千賀子水彩画展 ブータンの風、さがの風

佐賀で5年ぶりになる水彩画の展覧会。
2年程前から行き来のあるブータンでの生活。
ゆっくりのんびり暮らす人々、景色
ヒマラヤからの風を感じていただけたら・・・


5月26日(金)~6月4日(日)
場所はギャラリー シルクロ
松原神社の北側、川沿いの二階がギャラリーです。

warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-1409.html
↑5年前の個展記事です。



 広島県呉市の大和ミュージアム
2017年02月16日 (木) | 編集 |
広島県の呉市にやってきました。

PC031602.jpg
↑ここが大和ミュージアム

駐車場はありますけど、有料なので向かい側のゆめタウンに止めた方がいいですよ~
買い物すれば無料になります。

PC031603.jpg
↑入口付近

常設展と企画展があります。よっぽど興味がある場合以外は、常設展だけで十分。
500円です。企画展は別料金だし、写真撮影も禁止です。

PC031607.jpg
↑10分の1スケールの戦艦大和

イスカンダルには行きません・・・ (*^_^*)

PC031610.jpg
↑船の機関室? 燃料の石炭を入れるボイラー部分かな??

かなりでかいです。

PC031611.jpg
PC031611.jpg
PC031612.jpg
↑船の構造の紹介

決して戦争礼賛ではありません。歴史的事実を残した記念館
そして今の呉市は、平和目的の商業船建造の港になっています。
もちろん、自衛隊はいますけどね。

PC031613.jpg
↑呉市のジオラマやいろんなパネルで大和を紹介


PC031614.jpg
↑そして大勢の命と共に、海に沈んでいきました。

もはや巨砲の戦艦の時代ではなくなっていました。

PC031621.jpg
↑マツダの三輪スクーターかな?

安全性とか安定性とかは別として・・・
黎明期は、多くのバイクメーカーとかありました(らしい)です。
自転車にエンジンつけたようなやつとか、自由な時代だったんでしょうね。
ある意味熱い時代。

PC031622.jpg
↑紙芝居ですか、それは見たことないな~


PC031623.jpg
↑呉市で作られたタンカー。

今では、平和利用の港になっています。

PC031625.jpg
↑外にもタンカーがありました。


PC031627.jpg
↑こちらは小型の潜水艦

PC031629.jpg
↑大和に積み込まれたのと同じ飛行機 実物です。


PC031633.jpg
↑こんな感じです。


PC031637.jpg
PC031640.jpg
↑さすがに戦艦大和は本物じゃないですが迫力はありますよ~


PC031641.jpg
↑最上階はキッズコーナー

最近呉で作られた商業船の紹介、いろんな水の力を知る実験コーナーも

PC031643.jpg
PC031645.jpg
↑波を作る装置が迫力あったな~


PC031650.jpg
PC031651.jpg
PC031652.jpg
↑お土産コーナー

大和カツに心ひかれましたが・・・
続く~








 長崎で温泉バイキング~
2017年02月14日 (火) | 編集 |
おはようございます~

PB191264.jpg
↑あの後もだいぶ飲んで・・・

ホテルのお風呂でスマホ水没事件になりました・・・
ま、メインでは使ってないから特に問題ないけど・・・

PB191260.jpg
↑朝ごはんを頂いて・・・



PB191315.jpg
↑体育館です。ちょっと屋根の形が変わっています。


PB191316.jpg
↑ショップ「かぶとがに」

体育館の愛称が「かぶとがに」だとか、確かに屋根の形がそんなふうですね。

PB191317.jpg
↑長崎といえば干しイモですかね~ 佐賀ではあまり聞きません。


PB191292.jpg
↑で、いつものバドミントン 結果はいつものごとく・・・


PB191395.jpg
↑お昼のお弁当だ~ こっちがメインだ~


PB191397.jpg
↑久留米のお菓子を頂きました~


PB191502.jpg
↑稲佐山温泉ふくの湯

汗をかいたので、汗を流して晩御飯もここで頂きます。


PB191513.jpg
PB191514.jpg
↑腹いっぱい食うぞ~ ってもう年だから無理かも~


PB191520.jpg
PB191521.jpg
↑ちょっと食べ過ぎじゃないですか・・・


PB191532.jpg
PB191543.jpg
PB191546.jpg
↑早々にスイーツに移行だけど、最後の方、ちょっと食べ過ぎかも~


PB191553.jpg
↑スイーツ食べて、締めがカレーですか・・・

すごか~ バドもこの勢いでお願いしま~す (*^_^*)


PB191555.jpg
↑こちらのアイスは別料金


PB191556.jpg
↑では、ニャンコは満腹になったので帰ります~


PB191565.jpg
↑帰りのサービスエリア、佐賀県だったけど、長崎感満載~

おしまいです~









 長崎の中華街にやってきました
2017年02月10日 (金) | 編集 |
長崎に来ました。今日も雨でした~♪ 11月の話題です。

PB181140 - コピー
↑マーライオンみたいなのが玄関に・・・


PB181172 - コピー
↑京華園です


PB181168 - コピー
↑ちょっとリッチな雰囲気かも・・・


PB181150 - コピー
↑エビチリ~


PB181151 - コピー
↑イカとブロッコリーの炒め物~


PB181152 - コピー
↑春巻きとエビのおかき?


PB181157 - コピー
PB181160 - コピー
↑こりゃなんだったかな? タイピーエン?


PB181158 - コピー
↑酸っぱくないけど、すっぱいこ~ (*^_^*)


PB181161 - コピー
↑太麺皿うどん 

皿うどんといえば、パリパリのやつが有名ですが、オイドンはこの太麺が大好き

PB181170 - コピー
↑長崎といえばランタンフェスティバル、1月下旬からです。


PB181242.jpg
↑長崎新地中華街


PB181173 - コピー
PB181174 - コピー
↑ではマーライオンに別れを告げて、散策します。


PB181241.jpg
PB181185 - コピー
↑まずこの看板が目につきました~

とりあえずは満腹だったけど、これはおいしいですからね~

PB181192 - コピー
↑銀座のにゃんこって・・・ ここは銀座じゃなく・・・


PB181197 - コピー
↑思案橋でした~

どこにいくべか、思案するその場所です。

PB181199 - コピー
PB181200 - コピー
↑夜は更けていくのでした~


PB181205 - コピー
↑福砂屋本店

長崎のお菓子といえば、カステラ。カステラといえば福砂屋です。







 山鹿市の八千代座と千代の国酒造
2017年02月01日 (水) | 編集 |
ワル猫版米米惣門ツアー記事の続きです。

PB121025.jpg
↑タオ珈琲、有名なカフェだそうですが、今回はパス~


PB121026.jpg
↑八千代座の資料館 夢小蔵 有料です。


PB121027.jpg
↑八千代座

明治に作られた芝居小屋ですが、昭和になってすたれて廃業
しかし、地元の方々のご尽力で平成13年に再開したそうです。

中の見学もできますが、イベントが行われているときはムリ。その時に行くのが夢小蔵です。
今回も入場できませんでしたので・・・

PB121029.jpg
↑バンザイだけやっておきます~


八千代座1
↑ちなみにこれもイメージ写真です。

これのイメージを再現した食事処もあります。彩座ってところですが
実はまだ未訪問… いつか行かねば・・・

PB121032.jpg
↑ポスターを撮影 百華百彩 竹あかりのイベントです。

2月の金曜日と土曜日、これもまだ行ってません。

PB121035.jpg
↑栗の和菓子店 その名も「栗山」さん

PB121038.jpg
↑メニューはこれだけ・・・ お茶と栗の和菓子

お持ち帰りで栗が買えます。一つ200円

栗1
↑イメージ写真です


栗3
↑山鹿の栗のお菓子を集めたパンフレットのイメージ写真

九州では有名な栗の産地だそうです。

PB121049.jpg
↑では、米米惣門ツアーのワル猫版です。

米米惣門ツアーとは、米に関係するお店やさんを訪問して山鹿の歴史を知る
そんなツアーだそうですが、今回予約したところ、締め切りでした。
なんでも、一つのお店が都合によりその日は空いてないので無理だと・・・

なので、オイドンがオリジナルで皆さんをご案内したということです。
もちろん山鹿の歴史は少ししか知りませんが・・・

PB121047.jpg
↑手焼きせんべいの体験ができるそうです・・・

他に味噌のお店もあるそうですが、どこか不明・・・ (*^_^*)
なので、本命のお店を訪問です。

PB121067.jpg
↑お酒屋さん、ここに行ければ十分です~

予め車もここに止めて(無料)街中を散策したところです。
ちゃんとお店の人に事前にお願いしていました。

PB121066.jpg
↑千代の国酒造 歴史は比較的新しいようです。


PB121054.jpg
↑今年の新酒が出来ました~ 杉玉が教えてくれます。


PB121055.jpg
PB121057.jpg
PB121060.jpg
PB121062.jpg
↑思いっきり試飲させてもらって、もちろんお買い物もしましたよ~

ちなみにオイドンは運転手なので、自宅に帰ってから飲酒です。

ワル猫バンザイツアーの締めくくりは、山鹿市の平山温泉で宴です。夜の日帰り

PB121072.jpg
↑お宿 湯の蔵

小さいようですが、ここは温泉本館の宴会場所の一つ
周りに離れがいくつも建っています。

昼間の日帰りも夜の日帰りもできるところですが、
離れだと、夜の日帰りはできませんので、今回は温泉本館になります。

PB121074.jpg
PB121075.jpg
PB121093.jpg
PB121120.jpg
↑楽しい時間はあっという間に・・・

バンザイツアー たぶん30回以上バンザイしたな~ (*^_^*)
次は5月に地元佐賀を探訪します。佐賀の時はオイドンも飲みますよ~

てことでシリーズ終了です~ 







 山鹿市の米米惣門ツアー ワル猫版
2017年01月28日 (土) | 編集 |
大牟田市でのランチ(うどん)の後、山鹿市を探訪しました。
その前に定番の南関いきいき村へ

いきいき村4
↑大牟田市にある産直市場、いきいき村 とても人気のお店です。

いきいき村2
↑パン屋さんのイメージ写真


なんかん村5
↑店内のイメージ写真

そうそう、南関あげってのが有名です。いなりの皮みたいなやつで、乾燥しています。
軽くて大きくて、安いです~ 大きいのから、クズクズになったやつもあります。

南関あげまき
↑南関あげのイメージ写真

海苔の代わりに南関あげを使った、その名も南関あげ巻き
とてもおいしいです。皆さんもお買い上げになりました~

PB120988.jpg
↑では、ワル猫版の米米惣門ツアーです。


米米
↑本来であれば、このチケット500円で参加するはずなのですが・・・

まず、米米惣門ツアーとは何か、山鹿市観光協会のHPから引用です。

山鹿の豊前街道と菊池川交わる惣門地区は今でも風情ある街並みが残っています。
菊池川流域は古くから良質の米の産地で、収穫された米は船を利用して運ばれていました。

その惣門地区にある商店主たちが、豊前街道沿いのお店やお寺などを
『お米』というテーマで案内する街歩きの型の散策ツアー。

185年続く麹屋、明治時代より続く造り酒屋、せんべい屋、お寺などを
愉快な案内人と巡ります。
案内中は甘酒や日本酒の試飲はもちろん、せんべい焼きの体験など、
ただ案内人が歴史や蔵を案内するだけでなく、
歴史に詳しくない方や、若い方々にも楽しく参加していただけるように
話の内容を工夫し案内を行っております。

また惣門地区から徒歩10分のところに芝居小屋「八千代座」があります。
1910年に、町の人たちが出資して建てた劇場で、1988年、国の重要文化財となりました。
現在もコンサートや歌舞伎も上演される、みんなの憩いの空間です。

とのことで、先に八千代座方面、まずは街並みとさくら湯です。

PB120989.jpg
↑らららカフェだったかな

PB120993.jpg
↑居酒屋さんのようです。


PB120994.jpg
PB120995.jpg
↑さくら湯の前でバンザ~イ ワル猫ツアーは、別名バンザイツアーです。


PB120997.jpg
↑大相撲はたまにこの地でも開催されるとか・・・


さくら湯
↑夜のさくら湯はイメージ写真

さくら湯2
↑さくら湯の中もイメージ写真


PB120999.jpg
↑さくら湯の前には、無料の足湯がありました。


PB121003.jpg
↑別の団体さんが訪問されていた山鹿灯篭民芸館


山鹿灯篭
↑山鹿灯篭のイメージ写真

山鹿灯篭は、和紙とのりだけで作られています。木や竹、金属や金具等は一切使われていないので
とても軽いそうです。

山鹿灯篭2
↑この灯籠を頭に付けて山鹿の美女が年に一度舞います・・・

PB121023.jpg
PB121004.jpg
↑石門がありました。


PB121016.jpg
↑梅の木とさくらの木が合体しています・・・ 


PB121018.jpg
↑街中の至る所から、温泉が自噴しています。


PB121021.jpg
↑山鹿のよへほ節、野口雨情が「童子椿は花なし椿 山鹿千軒たらいなし」と詠っています。

童子椿とは、このお寺にある椿で、花が咲かないことで有名だそうです。
山鹿千軒たらいなし とは、湯量が豊富な山鹿温泉、どこの家でもお湯を貯めておく
たらいが必要ないくらいだという意味でしょう。

よへほ節、なぜか「よへほ~ よへよ~ 」というのが節に入ります。
よへほとは、どうぞ酔いなさいという意味らしいです。

長くなりましたので、八千代座辺、米米惣門ツアーあたりはまた次回・・・





 大牟田市の大力茶屋でランチ~
2017年01月26日 (木) | 編集 |
大牟田市で人気ナンバーワンのランチ。大力茶屋というのですが、茶屋というより・・・

PB120946.jpg
↑前で野菜売ってます~ 高級な雰囲気じゃないですね。


PB120948.jpg
↑うどんが170円? なんじゃこのお値段は~

オイドンがよく行く、この大牟田の隣町にある大力うどん、そことほとんど変わらない安さ

PB120952.jpg
↑カレーうどん300円はいいとして、カツカレーうどん470円

安いけど、そんなの聞いたことない~ 車中カツカレーうどんで盛り上がりました。

PB120951.jpg
↑さすがに鍋焼きうどんは500円を超えます。

でもカツカレーうどん・・・

PB120953.jpg
↑ごぼう天うどんにエビ天トッピング


PB120960.jpg
↑ごぼう天うどんに肉トッピング


PB120962.jpg
↑かき揚げうどんに肉トッピング 麺は細麺のそば

そうです、何か一つトッピングするのが定番。もちろん何もトッピングしなくてもいいですけど
で、誰もカレーうどんは注文しませんでした (*^_^*)

PB120967.jpg
↑いなりも頼んで、6人でこのお値段。一人600円以内です。

れんげも注文しましたが、お値段0円は当たり前。それって勘定書きに入力するの?

PB120968.jpg
↑このうどん屋さんの駐車場に入らないといけない、裏のカフェ。宮部の森

駐車場はめちゃ広いです。うどん屋さんは大混雑でしたが、こちらは静か・・・
ここのカフェも人気ですが、オイドンたちはやっぱり炭水化物が好きです~

てことで、また次の目的地に移動だ~



 大牟田市動物園
2017年01月22日 (日) | 編集 |
シリーズは柳川市から続いています。
大牟田市動物園は、大人370円。中学生以下は80円という驚きのお値段
スタッフのアイデアあふれる飼育で全国的に有名な動物園。

PB120867.jpg
↑柳川市から40分程、大牟田市内の中心部にあります。

3才までは無料なんで、お財布にも優しいですね~

PB120869.jpg
↑自販機のデザインも動物たち、いいですね~

動物たちの飼育環境を豊かなものにする取り組みで全国の動物園の中で
大賞に選ばれたと12月にテレビで紹介されていました。

飼育員さんたちの努力とアイデアが素晴らしいようです~

PB120872.jpg
↑職員さん手作りの紹介看板、動物が健康に暮らせるよう努力しておられます。


PB120873.jpg
↑虫歯検査は怖いな~


PB120874.jpg
↑肉をつるすのは、運動不足にならないよう・・・


PB120875.jpg
↑ベロを使うのも健康のためかな~


PB120876.jpg
↑なんかよくわからないけど、中におやつがあるのかな~


PB120878.jpg
↑ゴマフアザラシの水槽、なぜか水が少ない~


PB120881.jpg
↑マンドリルですね~


PB120887.jpg
↑いわゆるヤギ、そう珍しくはないけど・・・


PB120890.jpg
↑♪わたしの~ ラマさん~ 酋長のむすめ~ ♪

♪色は黒いが~ 大牟田じゃ美人~♪

PB120895.jpg
PB120896.jpg
↑ライオンのあさひ君、迫力ありますね~

運動不足になってませんか~

PB120899.jpg
↑ホワイトタイガー

寝ててよかったかも~


PB120900.jpg
↑やばいです~


PB120906.jpg
↑人気急上昇のカピパラさん


PB120908.jpg
PB120909.jpg
↑♪よ~く、カンガル~ お金は大事だよ~♪

放し飼いになってました、喧嘩吹っ掛けられなくてよかった~

PB120911.jpg
↑ありゃ、瞳が可愛いな~ 


PB120914.jpg
↑キリンはでかかった~

ベロがすごく長くて、黒いんですよね。サファリパークで車のハンドルをなめられたことがあります。
あれにはビビった~

PB120934.jpg
PB120936.jpg
↑かみつく、物を取る、なんでも食べる(死ぬこともある)そうです。


PB120941.jpg
↑いろんなイベントに取り組んでおられるようです。

小さな公立の動物園。なかなか運営は大変でしょうけど
長く存続してほしいですね。

PB120942.jpg
↑環境エンリッチメント(大賞を取った活動)や、動物の健康診断、健康促進活動の紹介パネル

入り口にありました。
さて、お腹空いたので、大牟田市でランチといきますよ~






 柳川市をご訪問しました
2017年01月18日 (水) | 編集 |
またも柳川市、川下りではなく散策です。新シリーズだ~

PB120772.jpg
↑リオ五輪の銀メダリスト 坂井聖人選手は柳川市出身

すごかね~

PB120775.jpg
↑柳川市といえば掘割、この掘割沿いの道路を歩きます。


PB120776.jpg
↑水辺の散歩道 日本の道百選に選ばれています。


PB120779.jpg
↑川のとなりに酒屋さん、船からお酒が買えます。


PB120780.jpg
↑その近くには、うなぎの供養碑 柳川市はウナギの街でもあります。

市内には多くのうなぎ専門店があります。

PB120787.jpg
↑柳川市の掘割を整備した田中吉政公

戦国時代、この地を支配していたのは蒲池氏、歌手の松田聖子さんも本名は蒲池さん
その後、豊臣秀吉が天下統一を果たした際、大友宗麟の武将、立花宗茂が独立し
柳川の藩主となりました。
しかし、関ケ原の戦いで徳川家が日本を治めるようになり、その際の功績で国主に
立花氏は柳川を追われ、江戸で浪人生活

田中公は、掘割を作って土地を確保、農業用水や飲み水も掘割を利用したそうです。

PB120789.jpg
↑上に解説があります~

PB120788.jpg
↑川下りの船がくぐる場所、そんなのも一つの目玉イベントなんでしょうね

この日は時間が早く、まだ船は少なかったな~

PB120790.jpg
PB120791.jpg
↑水も時間もゆったりと流れます。


PB120793.jpg
↑魚を捕まえる四手網、これも観光資源のひとつかな


PB120797.jpg
↑十時(ととき)邸は、柳川の代表的な武家屋敷だとか 時期によって一般公開されているとか

十時氏は(ここかどうかしらないけど)、立花宗茂公の家老として長く仕えた方。
宗茂公を描いた本には必ず登場されます。

で、田中吉政公が亡くなられた後、立花宗茂公が再度藩主として柳川市を治めることに
異例中の異例のことで、唯一の例が立花宗茂公。
九州関ケ原の戦いで大活躍し、島津軍に対抗した立花氏の勇名は徳川家にも聞こえ
幕府の信頼も厚かったとか・・・

以来明治まで、立花氏が柳川の藩主として愛されてきました。

PB120799.jpg
↑少し水草があります。この日は、この水草除去の清掃が行われていました。


PB120800.jpg
↑壇一雄氏の歌碑、壇一雄さんはご存じ壇ふみさんのお父さん

柳川市は、壇家の本籍、ご先祖は柳川藩の普請方を務めたとか、
久留米や福岡にも住んでおられましたが、墓地は柳川市にあります。
代表作は「火宅の人」らしいですが、読んだことない~ 純文学苦手です・・・ (*^_^*)
ちょっとドロドロ系じゃなかったかな、ドロドロも苦手です~

PB120805.jpg
↑掘割沿いの白秋道路 白秋が小学校に通ったときの道路だとか


PB120810.jpg
↑川下り、まだお客さんは少なかったな~ まだ、10時前


PB120811.jpg
↑戦国最強の夫婦、妻の誾千代(ぎんちよ)は、宗茂公が留守の時は柳川の守りを指揮したそうです・・・

相当に気が強く、子宝には恵まれなかったとも・・・
歴史小説(多少フィクションあり?)では、存命中は側室を置かなかったとも・・・

ドロドロじゃないですね~


PB120812.jpg
↑立花家の別邸、御花は、いまでは結婚式場や各種イベントに人気の施設

昔ながらの大広間もありますが、洋館も。現在耐震補強工事中、あと半年以上かかるようです。

PB120814.jpg
↑柳川といえばうなぎ、うなぎおむすびもあるの?



PB120815.jpg
↑さげもんは、柳川市や筑後地方、佐賀も一部ですが、古くから伝わるお雛様かざりの一種


PB120820.jpg
↑立花家に伝わる様々な道具や兜等も見ることができます。(有料)


PB120822.jpg
PB120825.jpg
↑掘割と水天宮 この前の記事でもご紹介


PB120826.jpg
↑沖端(おきはた)水天宮



PB120833.jpg
↑掘割の向こう側、水門の先は海。干満の差がもろに・・・

ここは海水ですよ~

PB120828.jpg
PB120831.jpg
↑白秋生家も有料なのでパス~

今回は、高校時代のクラブのOB会、たった6人ですが、気の合う後輩達と楽しく・・・
シリーズになりますよ~








 水郷柳川を散策しました
2016年12月14日 (水) | 編集 |
オヤジの二人旅、締めは水郷柳川です。ここは北原白秋のふるさと
文化の香り高い街ですが、それもわれらには縁がないかな・・・(*^_^*)

PA140479.jpg
↑北原白秋の資料館らしいですが、入り口は違う場所だそうです。


PA140480.jpg
↑北原白秋の生家、今回はパス~ 時間と財布の都合です。いや、お安いですけどね。


PA140481.jpg
↑北原白秋は童謡が有名です。

ゆりかごのうた、この道(この道はいつか来た道)、あめふり(あめあめふれふれ)
ペチカ(雪の降る夜は楽しいペチカ)・・・

聞いたことのある歌ばかりです。

PA140482.jpg
PA140483.jpg
↑いいお天気でした~


PA140484.jpg
↑柳川の掘割、川下りが有名です。もちろん有料なのでパス


PA140485.jpg
PA140486.jpg
↑水郷柳川については、また後日特集しますね。川下りはやってないけど

いろいろと楽しめるんですよ~

PA140487.jpg
PA140488.jpg
↑お花は大広間がいい感じなんですが、今は耐震工事中

来年の夏以降かな、行くなら2月のお雛様の時期が一番お勧めです。
柳川の立花藩については、このブログで何度もご紹介しましたが
真田源二郎(幸村)にも引けをとらないとされた、戦国の勇猛な武将が立花宗茂
藩祖宗茂公の末裔が建てた洋館も含め、歴史も併せて勉強できます。

PA140489.jpg
PA140491.jpg
PA140492.jpg
↑適当にアップしてます~


PA140494.jpg
↑なんか神社もありました・・・


PA140496.jpg
PA140497.jpg
PA140498.jpg
↑前の記事で紹介した、佐賀線跡と筑後川・・・

これでシリーズ終了~















 タマスタジアムと川の駅船小屋恋ぼたる
2016年12月10日 (土) | 編集 |
タマスタジアムに来ました~

PA140445.jpg
↑恋のくに筑後、こりゃまた縁がなか~ (*^_^*)


PA140446.jpg
PA140447.jpg
PA140448.jpg
PA140449.jpg
↑タマホームというのは、この地域の住宅メーカー 最近売り出し中です。


ホークスベースボールパークでもあります。
今はシーズンオフ、また野球の季節は燃えます。

PA140450.jpg
↑無料と聞けば、血が騒ぐ~ (*^_^*)


PA140451.jpg
PA140452.jpg
PA140453.jpg
↑この日は若手捕手中心の練習が行われていました。

プロの一軍ってのは相当厳しい世界なんでしょうね。
オイドンが運動で疲れた~なんてのとは次元が全く完全に違います。
でも、楽しみでやるスポーツもいいもんですけどね。

われらはそのレベルではできないので、ただ応援するだけです。

PA140457.jpg
↑川の駅船小屋に車を止めてと、もちろん駐車料金無料です。


PA140458.jpg
↑この地図を頭の中にいれて散策します。

PA140459.jpg
↑すずめ地獄、そんな名前のところはよくありますよね・・・


PA140460.jpg
↑昭和初期はとても賑わったそうですね。今はそんな雰囲気あまりありません。


PA140461.jpg
↑船小屋鉱泉場とガタガタ橋に行くことにしました。

かなり歩くのかと思いきや、駐車場から100mほどでした・・・

PA140462.jpg
↑ガンテツ、つまり鉄を含む・・・ お味は当然ながら・・・


PA140463.jpg
↑先ほどの長田鉱泉場とは全然違う、強烈な味・・・ 血の味ですね


PA140464.jpg
↑ここは汲んでいる人いませんでした・・・


PA140465.jpg
↑ありゃ、橋がないけど・・・


PA140467.jpg
↑そうですか、大雨で流出ですか、確かに大雨だとすごいことになりますからね・・・


PA140474.jpg
↑足湯もありますが、中に本格的な温泉があるので入りました。

残念ながら中では撮影できないの、想像してください・・・
いや、今回は男二人の旅なんで想像しない方がいいでしょう(*^_^*)

お湯はあまり暑くなく、ぬるめです。炭酸温泉は概ねそうです。
色は、茶色、泥の沼って感じですが、温泉の効能はめちゃめちゃ感じるような、気がします。
のんびり温まりました。


PA140475.jpg
↑ハロウィンの飾りつけ


PA140477.jpg
↑夏になるとホタルが飛ぶらしいですよ。


PA140478.jpg
↑物産館もあるんで、ホークスと合わせて楽しめます。







 みやま市の九州芸文館
2016年12月07日 (水) | 編集 |
福岡県みやま市を散策します。

PA140404.jpg
↑九州新幹線の新船小屋駅

そのすぐ向かい側に・・・

PA140403.jpg
↑でっかい建物

PA140408.jpg
PA140407.jpg
↑でかすぎて写真に入りきれません・・・


PA140406.jpg
↑ありゃ、馬が芝生にめり込んでる~


PA140405.jpg
↑九州芸文館、隈研吾氏の監修らしいです。

ま、文化の香りが高い場所は、オイドンには似合わないはずですが・・・

PA140409.jpg
↑SL鉄道博、なるほど~(*^_^*)


PA140410.jpg
PA140412.jpg
↑これは、諸冨町の昇開橋じゃないですか・・・

オイドンが社会人になったころ、まだこうして走っていましたね~

PA140413.jpg
PA140414.jpg
↑佐賀線ってローカルな路線があったんですよ・・・


PA140416.jpg
PA140417.jpg
↑みやま市はホークスの街でもあります。


PA140418.jpg
PA140419.jpg
↑王会長直筆のサイン入りバットとボール


PA140420.jpg
↑ホークスの二軍本拠地が、ここに出来たんです。


PA140432.jpg
↑二軍は今年も優勝したんですけどね・・・


PA140422.jpg
↑段ボールで作った実物大のSL、D51です。


PA140423.jpg
PA140424.jpg
PA140425.jpg
PA140426.jpg
↑細かいところやパーツまで丁寧に段ボールで作られています。


PA140428.jpg
PA140431.jpg
↑入場料100円はとってもリーズナブル~ もちろん期間限定です。


PA140434.jpg
↑タマスタジアム筑後といいます。

野球場が二つと室内練習場、でっかいです~

PA140439.jpg
↑地元の紹介パネル、コガ・コーラもありました。


PA140440.jpg
↑ごろし・・・?? 昔はどこの家庭でも食べてた??

受付の若い女性に聞いてみました。「食うたことあんね?」、「ありません~ん」とのお返事。
ぱっと見、うどんにしか見えませんけど・・・






 満州屋、大力うどんとコガ・コーラ
2016年12月04日 (日) | 編集 |
取り急ぎ、適当にご紹介します~ なんのまとまりもない勝手な記事は、男の二人旅です。

PA130328.jpg
↑佐賀市川副町にある食堂です。

川副町は日本一の海苔の産地ですよ~

PA130326.jpg
↑普段は満席ですが、この日は平日の二時過ぎ、さすがにピークは過ぎてます。


PA130327.jpg
↑ちゃんぽんは、長崎だけじゃなく佐賀でも名物なんです。

九州各地はそれぞれの地域でちゃんぽんが有名です。

PA130331.jpg
↑佐賀北高校、この日百崎監督はお留守でした。


PA130335.jpg
↑オイドンお気に入りの餃子のお店・・・ しかし、相変わらずすごい外観です。

窓ガラスの代わりに段ボールですか・・・

PA130334.jpg
↑シンプルな室内ですが、意外と椅子が立派です。

以前はもっともっと簡単な椅子でした・・・

PA130333.jpg
PA130332.jpg
↑餃子しかありません・・・

で、肝心の写真は忘れてがっつきました (*^_^*) めちゃ旨いんです・・・

PA140386.jpg
PA140385.jpg
PA140384.jpg
↑翌日は、福岡県みやま市瀬高町にある長田鉱泉場

炭酸たっぷりの水が湧いているんです。試飲無料です・・・

PA140387.jpg
↑柔らかい炭酸で、お砂糖入れたらサイダーみたいになるそうです。



PA140388.jpg
↑お持ち帰りは有料ですよ~ でも、安いですね。


PA140392.jpg
↑売店がありました。ホークスの旗がありますね~

その理由は後からとして・・・

PA140383.jpg
↑コガ・コーラなるものが売ってました~

古賀さんって方が作られているようです。
大昔、コカ・コーラが日本に上陸したときに、パクリというか似たような炭酸飲料が出回りましたね。

PA140393.jpg
PA140394.jpg
↑購入はしましたが、まだ飲んでません~


PA140402.jpg
↑みやま市といえばうどんです。大力うどん、少し早い時間だったので、空いてました。


PA140397.jpg
↑友人はごぼう天うどん。福岡ではごぼう天うどんが超メジャー

薄切りの天ぷらのお店もあるし、細長い天ぷらも、この手のかき揚げ風は珍しいです~

PA140400.jpg
↑オイドンはカレーうどんに肉トッピングです。


PA140396.jpg
↑カレーうどんだけだと290円、お安いです~ トッピングのお肉は別料金ですよ~







 歴史公園鞠智城とピザ
2016年10月31日 (月) | 編集 |
熊本県の菊池市にやってきました。歴史公園鞠智(きくち)城

DSCF1813.jpg
↑歴史があるようですね~


DSCF1814_2016100618290653c.jpg
↑イメージキャラクターまである~ ころう君、もちろん、くまモンは全国区


DSCF1809_20161006182841caa.jpg
↑これが鞠智(きくち)城

ホームページによると、朝鮮半島の白村江の戦いで大敗した大和朝廷が日本を守るため
大野城(大宰府)、基肄城(きいじょう :佐賀県基山町)とこの鞠智(きくち)城を築いたそうです。
今から約1300年前のお話・・・

DSCF1810_20161006182842aab.jpg
↑中には入れません。外から見るだけですが、無料です。


DSCF1811_201610061828441a9.jpg
↑当時のイメージでしょうか・・・


DSCF1812_201610061828451f3.jpg
↑展示館や物産館もあります。


DSCF1815_20161006182907ac3.jpg
↑映像やパネルで学習できる施設で、ここも無料~


DSCF1816.jpg
↑だご汁もある物産館は、長者館

今回は別の食事場所になりました・・・

DSCF1817.jpg
↑菊池市かと思っていたけど、ここは山鹿市でした・・・


DSCF1818.jpg
↑菊池といえば、夏は涼しい菊池渓谷

だいぶ以前の記事になります。真夏のことでした~ (*^_^*)

DSCF1819_20161006184409cba.jpg
↑かなり山道を進んだ挙句・・・ マジかよ~

リサーチ不足。熊本地震の影響ですね。

DSCF1832_201610061844592a1.jpg
DSCF1833_20161006184501ee4.jpg
↑本格ナポリビザのイルフォルノロード 菊池市の市街地に戻りました。


DSCF1821_20161006184412eb5.jpg
DSCF1820_20161006184411499.jpg
↑おいしいピザ屋さんが菊池にあると聞いて・・・


DSCF1830_201610061844566c7.jpg
↑ちわ~っす


DSCF1824_20161006184415ff0.jpg
DSCF1825_20161006184455fb3.jpg
↑ま、それなりに本格的なお値段かな~ (*^_^*)

夜だとサイドメニューでお酒ってことになるんでしょうね。

DSCF1822_20161006184414843.jpg
↑こじんまりとした場所に案内されました。


DSCF1826.jpg
↑定番のマルゲリータ


DSCF1828.jpg
↑こちらはお勧めの野菜ピザだったかな

はい、どちらもおいしく頂きました。

DSCF1834_20161006185200b69.jpg
DSCF1835_201610061852019dd.jpg
DSCF1837_20161006185203e68.jpg
↑九州でもトップクラスの人気道の駅、七城メロンドーム

残念ながらメロンの時期は終わっていました・・・

DSCF1839_20161006185204a62.jpg
DSCF1840_20161006185206cc5.jpg
↑Nonakaという、お菓子屋さん

写真ないけど、100円のミニチーズタルトの紹介チラシを見つけて・・・
小さいけど、立派なお味でした。100円だとあまりにお安いので、
プリンも購入。期待してなかったけど、これが予想外においしくて・・・
また買いに行こうっと~ これは山鹿市のお店でした。








 東広島市 道の駅 湖畔の里 福富へ
2016年10月06日 (木) | 編集 |
東広島の道の駅に行くことになりました。湖畔の里 福富というところらしいです。
佐賀県の福富町はタマネギとレンコンの産地なんですけどね。

IMG_20160703_110312.jpg
↑とっても広い道の駅です。

ちょっと山間部にあります。

IMG_20160703_105048.jpg
↑ちょっと変わったキャベツ、グリーンボール系らしいです。

お買い上げ~ 家にキャベツはありますけど、これは品種が違いますからね。

IMG_20160703_110509.jpg
↑ダム湖の中に建てられた道の駅なんです。

だから眺めがいいですよ~ 広島県の道の駅人気ランキングナンバーワン

IMG_20160703_110524.jpg
IMG_20160703_110707.jpg
↑遊具があって無料なんで、子供たちは大喜びでしょうね。


IMG_20160703_110820.jpg
↑夏になれば水遊びもできるみたい・・・

てことで、次の場所へ移動~ 近くの牧場にきました。

IMG_20160703_113106.jpg
↑トラクターと牛の形の建物・・・


IMG_20160703_113123.jpg
↑トムミルクファーム 

道の駅にあった周辺マップで確認すると、ミルクラーメンとかアイスとかあったので・・・

IMG_20160703_112015.jpg
↑この牛さんがトムですかね~

はい、ミルクラーメンは売り切れ(販売中止)でした。そうでしょうね・・・ (^_^.)

IMG_20160703_112044.jpg
↑ロバがいる~

牛の乳搾り体験とかもあるようですが・・・ その手のやつは家人が苦手なのでパス

IMG_20160703_112200.jpg
↑マップを見るといろいろとあるみたいです 以下省略~


IMG_20160703_115039.jpg
↑なんだかオイドンの村みたいなところに来たぞ~

また別の場所に移動です。

IMG_20160703_115044.jpg
↑この地域はなぜか、屋根瓦の色が赤茶色なんですよね。

ほとんど例外なく、この色です。新興住宅地は別として・・・

IMG_20160703_115032.jpg
IMG_20160703_115055.jpg
↑カントリーグレイン 卵や乳製品を使わない天然酵母のパン屋さん

食事処も併設されていましたが・・・ ちょっとオイドンには似合わない感じでしたので
パンだけゲットしました。

IMG_20160703_115216.jpg
↑三種類程購入~


IMG_20160703_115227.jpg
↑迷ってますね~



IMG_20160703_120621.jpg
↑またも場所を移動して卵の自動販売機へ はやしナチュラルファーム

平飼いにこだわった卵屋さんだそうですが、
実際に飼っている場所は公開されていませんでした。

IMG_20160703_123734.jpg
↑西条駅に戻ってきました。

駅の近くでラーメンを食べることに・・・

IMG_20160703_123749.jpg
↑ちょっとその前に、変わった自動販売機を発見

だし道楽?だしがペットボトルで販売?
ならばゲットしてみるべし~

IMG_20160703_123756.jpg
↑光が反射して見にくいけど、中に何か入っている・・・

IMG_20160703_123800.jpg
↑やきあご、飛び魚が丸ごと一匹入ってます。

珍しいですね~ なんでも博多にもあるとか・・・

IMG_20160703_124330.jpg
↑あおぞう ラーメンやさんですが、広島名物 汁なし担担麺?

名物だったんですか?
こだわりの頑固おやじの店ではなく、とてもマイルドで丁寧な接客のお店でした。

IMG_20160703_131202.jpg
↑うっ!めちゃ辛い・・・ 舌がしびれる~

IMG_20160703_131456.jpg
↑かきまぜて食べることになりますが、辛すぎて食べれません・・・ (^_^.)

なので、ご飯を追加注文~ それで完食しました~
てことで、東広島の旅は終了~












 東広島市でのランチと酒蔵めぐり
2016年10月04日 (火) | 編集 |
広島県といっても、広島市ではなく東広島市に行きました。
東広島市は、西条が昔から酒造りで有名で、灘、伏見とならぶ酒の産地だそうです。

もちろん、知りませんでした (^_^.)
そしてここは盆地、結構標高が高い場所にあるらしいですが
佐賀はほとんどが平地なので、冬の景色は全然違うでしょうね~

IMG_20160327_135206.jpg
↑突然ですが、広島といえばお好み焼き ここは「たまご」というお店

今回、カメラ忘れたので全部スマホの写真。結構撮影できますね。
で、よ~くみてくださいよ。広島風だから焼きそばかと思いきや、うどんです・・・

IMG_20160327_140323.jpg
↑580円のやつが、定番のようです。


IMG_20160702_115817.jpg
↑で、その酒蔵通りの近くにあるお店、焼肉食堂「ほんまもん」

ランチで焼き肉?? いえいえ、ランチの時はお店の名前も変わります「くろんぼ」
名前が変わってもお店は同じですね (^_^.)

で、メニューもランチメニューになります。

IMG_20160702_120024.jpg
↑何種類かランチあります、基本は肉系です。


IMG_20160702_120339.jpg
↑スマホでの撮影はなれません・・・ つい連射になっちゃいました。


IMG_20160702_121304.jpg
↑580円のリーズナブルなメンチカツランチ 

ソースがおいしいし、お肉もおいしくて、これで580円ならリピーターになりますね。
ちょっと遠いですが・・・

IMG_20160702_121331.jpg
↑こちらはカツカレー たぶん700円ぐらいだったかな・・・

でも、ちょっと違います。豚肉のトンカツではないのです。
ビーフカツです。ちょっと薄めの牛肉をカラッと揚げたビーフカツが入っています。

IMG_20160702_121827.jpg
↑で、オイドンはビーフカツ定食 1000円

まじでこのボリューム。でも、カツ自体は比較的薄めですから、十分食べきれます。
上のソースもおいしくて、いいですね~

当然ながら満席でしたので待ち時間ありでした。10分ぐらいかな。

IMG_20160702_122915.jpg
↑すぐ近くの酒蔵通り


IMG_20160702_123010.jpg
↑酒蔵横丁、ここは飲み屋さんです。

屋台に屋根と扉が付いたって感じのシンプルなお店ばかり。
立ち飲みみたいな感じのお店もありました。

IMG_20160702_123250.jpg
↑西条駅のすぐ隣にあります。


IMG_20160702_123504.jpg
↑白牡丹という酒蔵、リサーチしていなかったのですが・・・

後で聞くと、ここ西条では一番甘口の酒蔵だとか。いや意外とおいしかったですよ。
これだと佐賀は辛口なのかな?

IMG_20160702_124241.jpg
↑もちろん試飲コーナーがあります。

この日は運転しなくてよかったので(お泊り)お酒飲めました~

IMG_20160702_123805.jpg
↑なんだかよく分かりませんが、古い時計が気になりました。

おじいさんの時計なのかな (^_^.)

IMG_20160702_123619.jpg
↑ちょっと器が小さいけど、何杯でも勝手に飲めます~

でも、一種類だけしかなくて・・・ ならばお店の人がおられるカウンターへ

IMG_20160702_124301.jpg
↑ここでは三種類の試飲ができました。

普通の甘口の抑え、特別吟醸、大吟醸・・・
オイドンは酒の味なんか分かりませんが、大吟醸は以外とこちらでもあるようなスッキリ系
普通のお酒の方が、ちょっと珍しい感じだったので、それをゲット

詳しい説明してもらいましたが、全然覚えてません。
ちょっと試飲しすぎたかな (^_^.)

IMG_20160702_124524.jpg
↑他の蔵元でも試飲・・・

確かに味が違いますね。

IMG_20160702_125049.jpg
↑ようこそ西条へ 観光案内所です。

案内所から、「どちらからですか?」と、「佐賀です」と答えると・・・
佐賀には鹿島という酒どころがありますね~と、よくご存知ですね。
ワイン品評会で賞をもらったのが「鍋島」でしたね。あれも鹿島のお酒。

ここ、西条の「酒まつり」というのが10月にあるらしいのですが
昔は車運転の方にも平気で飲ませていて、町中に酒の匂いがしたとか・・・

もちろん、お酒を飲んでから運転してはいけません~
オイドンは今回運転手付きだったので大丈夫~

IMG_20160702_125609.jpg
↑こんだけの酒蔵が一か所に集まっているようです。

どこの酒蔵にも湧水の井戸があり、やっぱり名水がないとお酒はおいしくならないんでしょうね。

IMG_20160702_125646.jpg
↑賀茂鶴酒造、どうもここが一番大きくて由緒がありそうです・・・

しかし、もう十分飲んだのでここには立ち寄らず・・・
また次の機会にします (^_^.)

IMG_20160702_125727.jpg
↑賀茂鶴のお隣?敷地内? 昔の本陣跡がありました。

とっても広かったです。
で、続きます~