野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 オイドンのタケノコ炒めと宇都宮餃子
2016年05月18日 (水) | 編集 |
タイトルとは関係ないですが、福岡県の嘉麻市へ行きました。
だから何ってことはないですが・・・ やかましい~って言わないでくださいね~

DSCF0948_20160420213517c1e.jpg
↑道の駅です。

卵を買いました。ただそれだけのことです・・・

DSCF0949.jpg
↑嘉麻市はジャージー牛乳が日本唯一?? 初耳です。

調べても詳しいことはよくわからないのですが、特別においしい牛乳ってことかな

DSCF0950_2016042021352028a.jpg
↑こちらは存じてます~ 嘉麻市だけにおかまの釜飯だ~

お構いなく~(^_^.)

って、嘉麻市ネタはほんと特別な意味はありません。写真の点数を稼いだだけです。

DSCF0873.jpg
↑で、タケノコを炒めます。オイドンが一人で炒めます。味付けもオイドン一人でやります。

茹でるのと切るのは家人にお願いしています(^_^.)
DSCF0952_2016042021352197a.jpg
↑こんな風に出来上がります。超おいしいです。

タケノコ料理でオイドンがクックパッドにも投稿したやつです。
タイトルはもう忘れたけど、作り方はじっくり油でいためて、濃厚に味付けです。
ダイエットなんて関係ありません。バンバン炒めてバンバン味付け

概ね三時間程炒めています。
これを作るとどんだけタケノコがあってもすぐに売り切れます。
本来は10日程かけてゆっくり食べることのできる量ですが、
三日もあればすぐに食べてしまいます・・・
朝、昼、夜、三食常に食べてます。

タケノコ最高~ ばんざ~い


DSCF0868_20160420213546a31.jpg
↑タマネギはスライスで生でもおいしいですね。唐突ですが・・・(^_^.)


で、餃子の話題です。宇都宮餃子なんてのは、普段はこちらでは見かけません。
たまたまスーパーにあったのを買ってみました。

DSCF0861.jpg
↑一袋に五個しか入っていません。後ろのマドレーヌと比べてみてください。

普通の餃子の三個分以上の大きさです。とにかくでかい・・・

DSCF0866.jpg
↑デカいので両面焼きます。

大味かと思いきや、いやいやしっかり、しっとり、ばっちりのお味です~
まんぷく餃子ですか、確かに五個で満腹になりますね。

DSCF0867.jpg
↑どや~


DSCF0870.jpg
↑器は宮内庁御用達の深川製磁、今はもう作ってない蝶のデザイン

まあ、こんなでかい餃子にはちょっとイマイチ合わないでしょうが・・・(^_^.)
おいしいから許してください~




















 メイはニャンコです
2016年01月03日 (日) | 編集 |
お正月からネタ切れなので、メイに登場してもらいます。

IMGP7992_201601022238033dd.jpg
↑お腹が空いた合図 

パソコンしているオイドンの膝に来てアピールします。

IMGP7993_2016010222380470b.jpg
↑この時は音楽CDのレーベル印刷中

首を触られると喜びます~

IMGP7994.jpg
↑いつまでも知らんふりしていると・・・


IMGP8001_201601022238073ab.jpg
↑キーボードに飛び乗ったり・・・


IMGP8002_20160102223808fa3.jpg
↑にらめっこが始まります(^_^.)

こうなるともう、仕方ないのでエサ(というか、おやつのかつお節)をあげます。

IMGP8005_20160102223929bfb.jpg
↑勝った・・・ (^_^.)


IMGP8153.jpg
↑こたつ布団でぽかぽか~


IMGP8155.jpg
↑ふわふわ肉球~


IMGP8158.jpg
↑ちょっとまぶしいよ~


IMGP8159.jpg
↑いないいないバ~
















 温泉とうどん、我が家の定番
2015年06月17日 (水) | 編集 |
時間があると温泉とうどんです。我が家の定番、もう何度ご紹介したことでしょう

DSCF4889.jpg
↑炭鉱で有名な(だった)、大牟田市の道の駅「花ぷらす館」

とりたてて今の時期中をご紹介するほどではないような・・・

DSCF4891.jpg
↑こちらは山鹿市にあるJAの直売所、道の駅ではありません。

みかんなどを購入。 あっ、だいぶ以前の記事ですので季節感はなくなっています(^_^.)

DSCF4892.jpg
DSCF4893.jpg
↑山鹿市の平山温泉、家族湯の「湯の川」

それぞれに日本の川の名前が付いています。日本の川、どれだけ言えますかね~
一番長いのは信濃川、流域面積は霞ケ浦のある利根川だったかな?



DSCF4894_201502210918218d6.jpg
DSCF4896.jpg
↑足湯は待ち時間に無料で使えます。概ね一時間以上は待つ必要があります。

その間、近くに買い物にいったり(遠いけど)、車の中で昼寝したり・・・
車のところに起こしに来てもらえますが、たまに忘れられます(^_^.)

DSCF4897_2015022109184481d.jpg
↑ヒノキの内湯と石造りの露天


内湯は同じですが、露天はそれぞれ少しずつ形が異なります。丸とか四角とか・・・
お湯はほんのり硫黄臭、肌に柔らかいのが平山温泉の特徴で人気の要因です。

ここ湯の川は、比較的新しく人気です。60分で1500円ですが、スタンプカード5回で一回無料
てことは、7500円で6回利用。一回1250円となれば、かなりリーズナブル。




DSCF4899.jpg
DSCF4902_2015022109184741e.jpg
↑もう夜になりました。

DSCF4903.jpg
↑帰りは筑後市(大牟田と久留米の間ぐらいにあります)にて、定番のお店


DSCF4904.jpg
↑てうち庵、八女や久留米にもあります。


DSCF4905.jpg
↑では、入ります~


DSCF4906_201502210927323e6.jpg
DSCF4907.jpg
DSCF4908.jpg
↑なんといっても「あなごごはん定食」でしょう。

小鉢は小さなお豆腐です。まあ、これはあってもなくても・・・(^_^.)
鴨ごはん定食とか、きのこごはん定食ならもっとお安くなります。

DSCF4909.jpg
↑定食のうどん、わかめとミニかき揚げが入っています。


DSCF4911.jpg
↑刻んだあなごが入ってて、あま~く味付けされています。

おいしい~ お持ち帰りも頼みました。

DSCF4910_20150221093227d91.jpg
↑家人はごぼう天うどん

ボリュームある~  月に一度はこのパターンです。
自宅から、高速通らないで片道1時間40分、気分転換のドライブですね。

ワンパターンですいません~
















 与止日女神社と我が家の夕食
2015年05月26日 (火) | 編集 |
もう天山登山とは全く関係ない佐賀のご紹介記事になります(^_^.)

DSCF5898.jpg
↑先ほどの嘉瀬川ダムの下流に来ました。

ここは川上峡と呼ばれた佐賀の景勝地。

DSCF5912_201505152257225a1.jpg
DSCF5913.jpg
DSCF5915.jpg
↑九州の嵐山なんです。

こいのぼりが泳いでいるし、観光の遊覧舩も

お天気だし、気持ちがいいな~

DSCF5901_201505152301112cf.jpg
↑与止日女神社にやってきました。


DSCF5905_20150515230113730.jpg
↑詳しくはないですが、肥前の一宮

つまり佐賀県ナンバーワンの由緒ある神社
実は肥前の一宮とされるのはもう一つありまして、それはみやき町の千栗(ちりく)神社
それはまたそのうち機会があれば・・・

竜宮姫の乙姫様と書いてありますね~


DSCF5904_2015051523011369f.jpg
↑クスノキですか、超でかい~

神社からまた少し南に行ってと・・・


DSCF5921_20150515225726267.jpg
↑佐賀市北部に住んでいる人は皆知っている石井樋

日本の水道、古い順にいえばベスト10に入っていたはず。
ここは佐賀城下に飲み水を届ける取水口。今でも使われています。

DSCF5922_201505152308565e7.jpg
↑象の鼻、天狗の鼻という取水施設

DSCF5923.jpg
↑江戸時代の堰を極力当時の工法で復元

DSCF5928_201505152308583b3.jpg
↑おとなりに資料館が「さが水ものがたり館」があります。

佐賀の水のことがじっくり勉強できます。佐賀のことでも、まだまだ知らないことばかり。

DSCF5931_20150515230900a4a.jpg
↑疲れたので早めに夕食タイム~ オイドンのタケノコ料理だ~

これはもう皇室御用達になってもおかしくないお味~
な、わけないです。田舎料理ですね。

DSCF5934_2015051523090153b.jpg
↑道の駅で買った、佐賀北の友人が作っているコンニャク

結構有名らしいです。

DSCF5940_201505162015022fd.jpg
佐賀市中心部、松原マーケットにある「ぎょうざ屋」さん

今回はその支店が大和町にありますので、それをゲット。
皮がもっちりして、ボリュームある餃子です。二人前食べたらそれだけで立派な夕食の量


DSCF5942.jpg
↑我が家の娘さんが作ったビーフシチュー

お肉がほろっと崩れておいしいですよ~


DSCF5947_20150516201504d7a.jpg
↑佐嘉平川屋の豆乳もち

豆乳で作った豆腐?みたいな「もち」、黒蜜と黄な粉をかけて食べます。デザートです。
有田のご豆腐が、そんな風にして食べるから、そのイメージなんでしょうね。

有田のご豆腐は、そのままだと普通にご飯のおかずになるし、
デザートにもなるという優れものなんですけどね。


てことで、おいしく頂いておいしく飲んで、昼間の疲れを癒しました~
また次のネタあったかな~ そうそう家庭菜園でしたね(^_^.)






 2015 あけましておめでとうございます
2015年01月01日 (木) | 編集 |
無事に新年を迎えることができました。皆さんあけましておめでとうございます。
旧年中はなにかとお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

DSCF4780_2014122720555344e.jpg
↑今年のテーマは安納芋

しばらくは家庭菜園シリーズにしようかな~ (^_^.)
中学から続けてきた版画の年賀状。年に一度で腕は一向に向上しません。
でも、一枚一枚心を込めて刷ります・・・

でもでも、結構雑~ ま、素人ってことでお許しを~
絵具付けすぎてもいけないし、少なくても色が乗らないし
意外と難しいんですよ~

今は版画やっている人ってほとんどいないかな?
気力が続く限りはと思っています。


DSCF4777_20141227205548ab8.jpg
↑道具一式

図案を考えるのが一番手間がかかり、一か月
下絵を描くのは、1時間、掘るのは意外と簡単で2時間程度
(もちろん複雑な作品はもっとかかりますが・・・)

刷るのが一番手間がかかり、一版で二時間、今回は二版なので四時間


DSCF4778.jpg
↑メイが興味示して近づいてきた~


DSCF4779_20141227205551f37.jpg
↑焼き芋がたくさん~


DSCF4782.jpg
↑並べているのは乾燥させるためです。


DSCF4781.jpg
↑こちらの芋は紅はるかのイメージかな~ (^_^.)

2015年も平穏で無事に過ごしたいです。
よろしく~





 雪の日のミッキーと大きいみかん
2014年02月24日 (月) | 編集 |
しばらく前にのことです。こちら九州でも、少しは雪が降ります。
雪がふればミッキーが喜びます。

DSCF7633.jpg
↑畑も真っ白

道路までは積もっていません。

DSCF7632.jpg
↑ミッキーの小屋はいちおう防寒対策。

ビニールハウスのように暖かくなっているかな~

DSCF7629.jpg
↑雪遊びだ~


DSCF7634.jpg
↑なんの匂いをかいでいるのやら・・・


IMGP0758_20140222191726cc6.jpg
↑頂き物のミカンの紹介

一番手前は普通のミカンですが、こちらのローカルブランドであんみつ姫
結構甘くておいしいです。

その後ろはオレンジ系の伊予柑だったか、ポンカンだったか不明~(^_^.)

IMGP0897_2014022219174150c.jpg
↑デコポン、これは熊本県の南部八代あたりのが有名だそうです。


IMGP0898_201402221917430e4.jpg
↑スイートスプリングは甘さと酸味のバランスがいい柑橘


IMGP0899_201402221917442b9.jpg
↑でた~ 超巨大な柑橘系~ 晩白柚です~ばんぺいゆと読みますが・・・

ゆといっても、お湯じゃないです~ 当たり前か・・・
もちろん食べられます。
皮まで食べられると聞きました。

我が家ではやったことないな~



IMGP0900_20140222191746a5a.jpg
↑オールスター登場だ~

てことで、大した記事じゃないのでコメント欄閉じてます~(^_^.)














 タマネギと赤目大吉とメイ
2014年01月23日 (木) | 編集 |
植えた直後は倒れていたタマネギ、だんだん元気になってきました。

IMGP9887.jpg
↑早生は最初から立ち上がっていました。


IMGP9888.jpg
↑次に植えた晩成の苗


IMGP9890.jpg
↑最後に植えた晩成も立ち上がっています。

IMGP9892.jpg
↑寒いのにみんな頑張るな~


IMGP0624_20140105152336d06.jpg
IMGP0627_2014010515235615b.jpg
IMGP0629.jpg
↑赤目大吉 里芋です。

親芋もおいしいし、子芋もいけます。普通の里芋と比べてねっとり感が少なく
ほっこりという感じでしょうか。我が家自慢の里芋です。

一つのタネ芋からこれぐらい出来ます。失敗したのもありますが・・・

IMGP0667_20140105152359670.jpg
↑大根と一緒に煮ました。どちらも柔らかくておいしい~

おでんもいいけど、普通に煮るだけでもおいしいです。

IMGP0617.jpg
IMGP0620_2014010515233356b.jpg
↑我が家のニャンコ メイ

寝てます~

IMGP0622_20140105152334baa.jpg
↑いつも寝てます~


IMGP0670_20140105152401d0d.jpg
↑まぶしいのか最近はよく目を隠して寝てます~(^_^;)









 メイとミルクレープ
2013年06月18日 (火) | 編集 |
GWの後はほとんどどこにも出かけていませんでした。ネタ切れってことで
更新頻度が落ちます。とりあえずメイにお願いしました。

DSCF1007.jpg
↑まだコタツを出していた頃の写真

二月頃だったかな~

DSCF1008.jpg
↑月が~出た出た~♪

なんだか踊っているようです~

DSCF1009.jpg
↑ちょっと腹が出ています。


オヤジ似です~

DSCF1010.jpg
↑どうも~ ワル猫です~



DSCF8247.jpg
↑作るのが大変だった広島風お好み焼き

もう二度と作ることはないでしょう。食べに行った方がよか~(^_^;)

DSCF8314.jpg
↑こちらは娘が作ったミルクレープ



DSCF8318.jpg
↑クレープを何枚を重ねて作っているのかな~

オイドンはチャレンジしたことなかです。

DSCF8320.jpg
↑中からクリームがたっぷり~



DSCF8321.jpg
DSCF8323.jpg
↑こんなのばかり食べてたら、メイみたいなデブ腹になっちゃいます。

野菜生活に切り替えなくては・・・(^_^;)


イマイチ記事なのでコメント欄閉じてます~







 ネタ切れミッキーお散歩
2013年03月12日 (火) | 編集 |
ネタ切れ記事で手抜き記事、スイマセン~

DSCF8285.jpg
↑ヒヨドリさんですね~ 

そういえば、先日我が家のキャベツの中にすっぽり入ってたのは、この子だったかな~
ハトだったかな~



DSCF8286.jpg
DSCF8288.jpg
↑右に左にうろうろ、落ち着きのない犬、それがビーグルです。



DSCF8291.jpg
↑普段は車も人も通らない田んぼの道に来ました。

しばらく自由にさせてやると・・・

DSCF8294.jpg
DSCF8295.jpg
↑クンクン、クンクン 匂いをかぐのが仕事だ~



DSCF8299.jpg
DSCF8300.jpg
↑とにかく、クンクン

こっちが散歩してて姿が見えなくなるとあわてて走ってきます。

DSCF8305.jpg
DSCF8307.jpg
DSCF8308.jpg
↑鼻がぶつかるんじゃないかと心配ですが・・・



DSCF8310.jpg
↑小屋に帰ってきました。

エサをもらっても合図があるまで食べてはいけません。

よし!のがり
よし!いくぞう
よし!じゃない・・・

まだかよ・・・ 途中でつい腰をあげちゃいます。

最後は、ミッキー、よし! この合図で食べますよ~

DSCF8312.jpg
↑食べてる時に手を出すと怒ります。

他は何をされても黙っているミッキー
くいしんぼです(^_^;)


DSCF6032.jpg
↑たこ焼き器を買いました。娘のリクエスト

それなりに作れます。大きく作るのはすこしコツがいりますね。


DSCF6031.jpg
↑こんなもんかな~(^_^;)

友人宅に持ち込んでたこ焼きパーティするらしいです~

すんません~ 手抜き記事なのでコメント欄閉じてます~(^_^;)




 クリスマスとお正月は雪でした
2013年01月06日 (日) | 編集 |
去年のクリスマスと今年のお正月、どちらも雪が降りました。
年末に雪が降るってのもなかなか珍しいかな~

喜びましたのでご報告です。



DSCF7824.jpg
↑九州佐賀県ですが、雪は降りますよ~


DSCF7825.jpg
↑喜んだのはこの人、ミッキーです。


DSCF7826.jpg
↑ちょっと~見ないでよ~ レディよ~


DSCF7827.jpg
↑寒いのは苦手だけど、雪は別~ 楽しい~


DSCF7828.jpg
↑走り回ります~


DSCF7829.jpg
↑ソラマメを植えてます。霜除けの稲わら


DSCF7830.jpg
↑オイドンの大根ですが一本も食べてません。

兄の大根がおいしくて、大きくて・・・ そちらをメインに頂いてます~
でも、自分のもこれから食べないと・・・ とても食べきれませんね。

DSCF7831.jpg
↑また雪が降ってきた~


DSCF7832.jpg
↑あちこち走り回ってうまく撮れない~


DSCF7836.jpg
↑何か欲しいとねだってます・・・


DSCF7837.jpg
↑さて朝飯でも食べるかな~


DSCF7838.jpg
↑うちのミッキー 元気です。


DSCF7944.jpg
↑こちらはお正月。

代わり映えしません・・・

DSCF7945.jpg
↑クンクン、ビーグル犬は匂いを嗅ぐのが習性

散歩のときも鼻が地面にぶつかりそうになります・・・
どこのビーグルもそうです。顔を上にあげて散歩しません。

DSCF7946.jpg
↑何を探しているのかな~ 一度聞いてみたい・・・


普段はちゃとリードにつないで散歩していますが、たまに畑の中で遊ばせます。
畑を荒らします・・・(^_^;)









 メイの新しい住処
2012年09月29日 (土) | 編集 |
メイに新しい住処ができました。友人手作りのキャットタワー
買えば高いですが、自分で作れば安いとか・・・

DSCF3630.jpg
↑よく見たらカーテンまで新しくなってる~(^_^;)

このポールがタワーのメイン部分です~

DSCF3631.jpg
↑そこにスチールのネット、ダンボール。



DSCF3632.jpg
↑こんな感じですよ~



DSCF3637.jpg
↑畑用の支柱も使ってます~



DSCF3640.jpg
↑ボールで遊ぼうとしています。

なんだか表情が変わりましたね~

DSCF3641.jpg
↑ダンボールのない最上段に来た~

腹がメッシュになってます~

DSCF3644.jpg
↑上から目線、メイは今、オイドンが偉いんだ~と思っているようです。



DSCF3648.jpg
↑じっと見つめてます~


DSCF3651.jpg
↑あんまり近づくと~



DSCF3653.jpg
↑ネコパンチ~



全然関係ないですが、先日ちょっとドライブ行った時の写真の一枚をご紹介

DSCF3326.jpg
↑みやま市(福岡県中南部の農村地帯、昔は山川町と言ってました。)のJA

でかっ!写真だとよくわかりませんが、立って並んだらよかったな~
小学生ぐらいの大きさだったと思います。

















 朝倉と中大兄皇子
2012年04月07日 (土) | 編集 |
ご神木もありました・・・

P1280331.jpg
P1280332.jpg
↑よ~く読むと母の斉明天皇を弔うためとあります・・・

当時、朝鮮半島は百済・高句麗・新羅の三国に分割され、争いを繰り返していましたが、
660年7月、百済はついに新羅・唐の連合軍に亡ぼされ、
かつてから親交関係にあった日本へ救済の要請を。
そこで、翌661年斉明天皇は、百済を救済するため
福岡県の朝倉に都を遷したとされています。

朝廷のほとんど全ての人員と機能を遷したとありますから、遷都だったのでしょう。
橘の広庭公園(朝倉インターから北側あたりの山裾)がその場所ではと言われています。
福岡県の朝倉が日本の都だった・・・ ビックリですよね~ 
ちゃんとウィキベディアに掲載されていますよ。

しかし、斉明天皇は長旅と百済救済のご心労からか、朝倉に着いたものの、
百済への援軍を出発させる前に、この朝倉の地にて御崩御なされました。



P1280327.jpg
↑では、神社の裏手に回ります・・・



P1280330.jpg
P1280328.jpg
↑この裏手が木の丸殿跡です・・・ 中大兄皇子、のちの天智天皇

御崩御なされた母の斉明天皇を弔うため、この山腹に、木の皮の着いたままの丸太と
葦で編んだ、粗末なムシロ(苫:とま)を乗せて作った木の丸殿を立てられました。
そして、一日を一月として、12日間で一年間の喪に服されたのです。

これで、なぜ、大化の改新の中大兄皇子が、この朝倉に来られたのか
なぜ、粗末な小屋で雨に濡れながら母の喪に服されたのかがおわかりだと思います。

この恵蘇八幡宮では、その後、応神天皇のみならず、斉明天皇、天智天皇も祭神として
祀られることになります。


P1280326.jpg
↑階段を上って神社の裏手に行きます。



P1280322.jpg
↑階段を上ってきました~

曇りですが、ぽつぽつ雨が降りそうな三月のお天気でした。

P1280323.jpg
↑先の方はなんだか丸い古墳みたいになっています・・・



P1280324.jpg
P1280325.jpg
↑斉明天皇が一時、安置なされていた御陵山です。

聖地ですから、静かに敬いの心を持って拝見させてもらいました。

歴史秘話、まだ続きますよ~







 久住三俣山
2012年01月01日 (日) | 編集 |
P1270140.jpg
↑昨年の言葉は、「絆」でした。もちろん今年も絆を大切にします・・・

毎年だんだん手抜きになっています(^_^;)

P1270134.jpg
↑図案のときまではいいんですが・・・


P1270135.jpg
↑なかなか彫れません~ 



P1270136.jpg
↑絵の具を付けて


P1270137.jpg
P1270138.jpg
↑これに花押を押して、一言書き添えれば完成~

もうだいぶ以前から、年は書いていません。またいつか使いまわします~(^_^;)
30年以上前から年に一度だけなので、全く上達しません・・・

今年もよろしくお願いします。


で、次回の記事の前振り~

P1270028.jpg
↑福岡県にある高速道路の古賀サービスエリア


P1270030.jpg
↑九州は、佐賀も、熊本も、福岡も、長崎も、どこも甘くておいしいお菓子がありますよ~

後日、サービスエリアのお菓子をたっぷりご紹介しますが、少しだけ今回も~
って正月からなんつ~ひっぱり記事や・・・(^_^;)

P1270031.jpg
↑今回久しぶりに自宅用に買い求めました・・・

おいしか~ 苺の甘さがほんわか~ 外の餅も柔らかい~

P1270032.jpg
↑これはフィナンシェですが商品名は「ひよこのピナンシェ」

♪たまごの親じゃ~ピナンシェじゃ~ ♪ これもお土産の定番
オイドンの手作りには及びませんが、おいしいです~(^_^;)


P1270033.jpg
↑これは初めて見ました。新製品かな~

高速道路のサービスエリアなのに、試食がふんだんにあります。
所用があったのですが、忘れて家族で試食三昧してしまいました~(^_^;)
おかけで目的地にはバタバタ~ 目的地は記事には関係ないのですが
関係者の方、遅れましてスイマセン~(^_^;)


こんな大ボケのワル猫ですが、今年もよろしく~















 ネタ切れその2~
2011年09月27日 (火) | 編集 |
甘いものがあると幸せになれるワル猫です・・・ (^_^;)

P1230304.jpg
↑頂き物のロールケーキ~ おいしいです~

生地もふわふわだし、クリームもおいしい~ ずっと幸せでいたいです~ 
腹は出たくないけど・・・(^_^;)

P1230305.jpg
P1230306.jpg
↑この日の家人の手作りパンはワッフルでした~

ワッフルってパン?? 手作りジャムを付けておいしく頂きました~
作ったときは新鮮ですけど、日にちがたったら、わっ!古っ ってなりますよね~
トマオさんに言われる前に言っておかないと・・・(^_^;)

P1230311.jpg
↑手作りピザ~ シーフードのクリームソース。

サーモンたっぷり~ さ~文句の付けようがないですよ~

P1230316.jpg
↑こちらはトマトソースのピザ

真ん中に半熟卵、ビスマルクって呼んでいいのかな~

P1230319.jpg
↑自家製ナスやピーマンたっぷりのビザですよ~ さっきのビスマルクですけど・・・

おいしいお酒と一緒に楽しむと、角が取れますよね~ 美酒丸く~ (^_^;)
今日はなんだかダジャレがトマオさん風になってしまいました~

P1230325.jpg
↑ありゃ~ カラスがまた柿を食べてる~

でも、カラスが食べる量より、自然に落ちてしまう量が多いようです。
どうせならカラスも落ちたの食べてくれたらいいのに・・・

柿の木ももう年齢なのかな~

P1230329.jpg
↑カボチャです・・・ どうです~ 見事でしょ~

な~んて、実は・・・

P1230328.jpg
↑手のひらサイズの坊ちゃんカボチャでした~

ナスも少しだけは収穫できましたが・・・ トマトはもうやばいです・・・

P1230326.jpg
↑おお~謎の宇宙人が畑に襲来した~(^_^;)

草刈り星人と畑で格闘だ~(^_^;)

P1230327.jpg
↑ちょっと形が違いますよね・・・ タキイのロロンという品種

来年はこれを土手カボチャにする予定です。甘くておいしいカボチャです~

さてさて、ボチボチ畑の様子が気になってきました~(^_^;)
でもあの記事もスタンバイしているし・・・ ネタが出てきましたよ~
はい、もちろんロロンのタネは確保してます~





















 ハナミズキとレタス料理~
2011年04月28日 (木) | 編集 |
4月上旬にはまだ蕾だったハナミズキ・・・

P1200781.jpg
↑初夏を彩るハナミズキもまだ蕾か小さい花


P1200783.jpg
↑花の色もこの頃はまだ緑っぽい感じかな~


P1210267.jpg
↑4月下旬になると満開になります。

小学校入学の記念樹です。

P1200929.jpg
↑花もきれいに咲きました。


P1200930.jpg
↑ピンクのハナミズキもありますけど、我が家では白の方が元気です。


P1200847.jpg
↑我が家の豊作レタス(おおげさです・・・)


P1200849.jpg
↑レタス、豚肉、レタス、豚肉、レタス・・・ 重ねてミルフィーユ状態

爪楊枝を刺して、あらかじめ切っておきます。レンジでチンしてポン酢で簡単料理。
誰にでも出来ますよ~

P1200922.jpg
↑もうひとつは、佐賀産大豆を使った豆腐で・・・


P1200923.jpg
↑温泉とうふだ~ 専用の調理水が売っています。

それで豆腐を茹でると、豆腐の成分が溶け出して豆乳鍋になります~ 
これが嬉野温泉の名物、温泉豆腐です。今は温泉に泊まらなくても家で簡単に味わえます。

P1200926.jpg
↑そこにレタスを投入すれば、これまた簡単なレタス料理~














 天拝山歴史自然公園
2011年04月24日 (日) | 編集 |
4月上旬のことです。福岡県筑紫野市にある天拝山歴史自然公園にやってきました。

P1200787.jpg
↑まだ桜も咲いていました。

でも、雨が少ないので池の水が少なくなっていたな~ カメが甲羅干ししていました。

P1200791.jpg
↑公園には家族連れが大勢、でも沢山いたニャンコがあまりいません・・・

今年の冬は寒かったからかな~

P1200792.jpg
↑開運の道は歩きやすくて、歌碑も解説付きです~

しかし、今日は天拝山には登りません。登りたかったけど却下されました(^_^;)

P1200793.jpg
↑歌碑を詠みながらのんびり散策するのもいいもんですよ~ 

ここは登山ではなく、散策程度の雰囲気です。最後の階段以外は・・・

P1200794.jpg
↑ニャンコもいました~(^_^;)

うちのメイに似てるけど、やっぱ野生の貫禄~
でも、とても人に慣れています。

P1200795.jpg
↑九州最古の仏蹟、武蔵寺(ぶぞうじ)


P1200799.jpg
↑早く東日本が復興しますように・・・


P1200801.jpg
↑この数珠みたいなもの、紐をひっぱるとカチカチ音がします。


P1200803.jpg
↑こちらはお寺ではなく、御自作天満宮

道真公にゆかりのある神社です。

P1200805.jpg
↑その神社のところが裏ルート、天神様の径の起点になります。

こちらは登山の雰囲気を味わえるコースです。

P1200810.jpg
↑アセビですよね・・・たぶん


P1200812.jpg
↑ピンボケ~ スイマセン~  ハルリンドウ

山じゃなく、公園の斜面に咲いていました。

P1200813.jpg
↑花は二センチもないでしょうか、秋のリンドウより小さいです。


P1200796.jpg
↑さて、ここに来たのはお昼のためでした~

続く~(^_^;)



























 みやき町の一本桜、どんなもんじゃ~
2011年04月19日 (火) | 編集 |
きれいな桜があるとのことで特派員が撮影してきましたので、ご紹介です。
ちょっと時期遅れになりましたが・・・ みやき町、筑後川をはさんだ久留米市の対岸です。

P1200769.jpg
↑詳しい説明はわかりませんが、昔からあるようです~(^_^;)


P1200768.jpg
↑枯れ木に花をさかせましょ~ 


P1200764.jpg
↑大きいですね~ 何百年って歴史あるんだろうな~


で、全く関係ないですが、もんじゃです~(^_^;)

P1200750.jpg
↑関東の友人から頂き物です。


P1200751.jpg
↑天かす、するめ、餅、明太子、それにはがす道具まで付いています。


P1200752.jpg
↑ボウルに水を材料を入れて混ぜます。


P1200753.jpg
↑汁気分以外の具材を乗せます。



P1200754.jpg
↑なるほど~ これは何とか記憶にある~ 

そしてここに汁気分を入れるわけですね~

P1200755.jpg
↑固まらないお好み焼き?? あまりなじみはないですが、おいしく頂きました~

ほんと固まりません~(^_^;) 

そうそう、桜の記事は別途ですが、第二段もあります~














 とりあえずスイーツ~
2011年03月09日 (水) | 編集 |
超ネタ切れの超手抜き記事~ 毎度スイマセン~

P1200147.jpg
↑家人が作りました。アップルシナモン

スイーツではなく、パンだそうです。
パンダがダンパ~

P1200149.jpg
↑リンゴを赤ワインにつけて・・・ 

パンの中にあるのはアーモンドクリームです。
アーモンドプードルたっぷりのリッチなパンです~

P1200160.jpg
↑これは家人の専門外のケーキですが、作って来られました。

なんだかおしゃれ~ きらきらしています~

P1200161.jpg
↑ネタがないのでひっぱりです~


P1200162.jpg
↑ケーキもハート型、馬簾田印だったかな~

イチゴたっぷりのおいしいスイーツでした~

P1200022.jpg
↑これは頂き物。東京バナナのバームクーヘン


P1200168.jpg
↑お祝い事の時のお店のケーキです~


P1200169.jpg
↑ストロベリーモンブラン

イチゴはやっぱりさがほのかでしょうね~

しばらくネタ切れ記事が続きそうです(^_^;)










 バレンタインはハ~トで~♪
2011年02月18日 (金) | 編集 |
今や日本の国民的行事となったバレンタインデー、オイドンは関係ないですが
娘が家人にお手伝いしてもらってスイーツ作りに挑戦です。

P1200125.jpg
↑まずはタルトの生地作り~ 膨れ上がらないようフォークで穴を開けます。


P1200134.jpg
↑手作りカスタードを塗ってと・・・

オイドンは今回一切手を出していません~ 写真と食べる担当です~
いや、食べるのは残り物をですが・・・(^_^;)

P1200139.jpg
↑いちごを乗せたら、完成です~♪


P1200140.jpg
P1200142.jpg
↑さくさくのタルト生地にカスタードクリーム、それにイチゴの甘酸っぱさが合う~


P1200143.jpg
↑小さなタイプも作っていたようです。

しかし、バレンタインってチョコですよね・・・ てことで・・・

P1200127.jpg
↑フォンデショコラ~ レンジで暖めて食べます。チョコがとろとろふわふわになって・・・

おいしいです~ もちろんオイドンは作っていません~

P1200138.jpg
↑チョコタルト~実はこれで悪戦苦闘していました~

タルト生地に穴を開けないとうまく焼けないのですが、その穴からチョコがこぼれ落ちて・・・
柔らかい生地でおいしいのですが、ちょっと見た目が・・・ 

まあ素人の娘が作ったのですから上出来でしょう。

P1200135.jpg
↑チーズケーキまで・・・

お昼から深夜まで大騒動の一日でした。もちろん本命チョコではなくすべて友チョコ~
もしかして本命もあった?? ♪本命穴馬かきわけて~ ♪














 冬のメイ太郎・・・
2011年02月02日 (水) | 編集 |
九州佐賀県ですが、たまに雪は降りますよ~

P1190716.jpg
↑♪窓から見たわが菜園・・・ 1月末も大雪でしたが、これは1月10日でした。


P1190717.jpg
↑手前にポツリとミカンが・・・ 後でご報告です~

さて、我が家のメイ太郎特集ですよ~

P1190719.jpg
↑気持ちよく寝てます~


P1190721.jpg
↑小顔だけど胴体が長いです~


P1190722.jpg
↑まだ眠い~


P1190725.jpg
↑丸くなりました~


P1190728.jpg
↑少し目をあけました~


P1190729.jpg
↑何も考えずに一日中ぼ~っとしてます~


P1190732.jpg
↑頂き物の万次郎カボチャ~

でかいです~

P1190733.jpg
↑カボチャパイにしました~ おいしいです~

またいろいろと報告しますけど、後日です~

P1190738.jpg
↑ジョウビタキですかね~


P1190739.jpg
↑置いてたミカン食べてくれたようです~(^_^;)


※追記:ジョウビタキはミカンを食べないというお話を聞きました。そうなんですか~@_@
じゃやっぱりヒヨかな~ 
最近黒っぽい地味な鳥がうろついています撮影できればまたやってみます。