野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 大牟田市 宮部の森・Cafe Nei
2016年10月28日 (金) | 編集 |
宮部の森美術館という案内看板がありました。押し花美術館だとか

DSCF1341_20161002230458f78.jpg
↑芸術には造詣の浅いオイドン、美術館に行く訳もなく・・・

お隣のカフェ nei に

DSCF1322 - コピー
↑たぶんですが、右の建物が美術館かな?


DSCF1323 - コピー
↑初めてなのでよく道がわかりませんが・・・


DSCF1324 - コピー
↑よかった~ 行列はなかったです~

噂ではかなり混雑と聞いていたので・・・

DSCF1325 - コピー
↑二階席に案内されました。


DSCF1326 - コピー
↑二人席が多いかな、てことはそんな客層なんでしょうね。


DSCF1327 - コピー
DSCF1328 - コピー
↑オイドンたちはここでした。


DSCF1329 - コピー
DSCF1330 - コピー
↑お値段的には比較的リーズナブルかな


DSCF1331 - コピー
↑文庫本がおいてあります。読めるってことでしょうね。


DSCF1332 - コピー
↑小さな窓・・・

DSCF1335.jpg
↑焦がし醤油の野菜カレー サラダも付いて 1080円

ドリンクは別料金みたいです。

DSCF1336.jpg
↑この頃、サニーレタスは家で作っていたような・・・


DSCF1337_20161002231404acf.jpg
DSCF1338_20161002231427294.jpg
↑家人はオニオンスープグラタン パン&サラダ付き 1100円


DSCF1339.jpg
DSCF1340.jpg
↑玉ねぎは煮込むと甘くなりますよね~

来年こそ、玉ねぎ頑張るぞ~





















 佐賀市諸冨町 スミレキッチン
2016年10月26日 (水) | 編集 |
久々のお店紹介ジャンル てか、いつもジャンルは違うけど畑以外はお店かな

DSCF2900.jpg
↑パスタ&旬彩和ダイニング スミレキッチン


DSCF2899.jpg
↑麦わら屋根?それとも茅葺き屋根?

以前はうどん屋さんでして、何度か行ったことあります。うどん屋さんの後
何回かお店が変わって、今のお店で落ち着きました。

DSCF2886.jpg
↑外にタバコ灰皿があるってことは店内禁煙ですね。いいことだ~

てか、今は常識ですかね。


DSCF2898.jpg
DSCF2887.jpg
↑夜はバーになるみたい・・・

お昼はリーズナブルなランチです。

DSCF2888.jpg
↑サラダとドリンクも付いてきます。もちろんドリンクは選べます。


DSCF2889.jpg
↑オイドンはグレープフルーツジュース


DSCF2890_2016100222390082f.jpg
↑パスタも選べて、950円です~


DSCF2895.jpg
↑こちらは、なんだったか忘れたけど(*^_^*) たぶんシェフのお勧めで日替わり


DSCF2896.jpg
↑オイドンは、ひき肉とナスの和風ボロネーゼ、定番のパスタ

定番が四種類にお勧め日替わりが一つ。

DSCF2892.jpg
DSCF2893_20161002225342fb6.jpg
↑海鮮丼も定番でお値段は同じ950円ですよ~


ここで、お店紹介は終了して、いつもの我が家ニャンコです。

DSCF2875.jpg
DSCF2877.jpg
DSCF2878.jpg
↑気持ちよか~ 昼寝は最高ばい~


DSCF2880.jpg
↑足の最近おふたか~ ちょっと上げていっちょこ~ 疲れのとるっばいこりゃ~


DSCF2882_20161002225558ecc.jpg
DSCF2883.jpg
DSCF2885.jpg
↑目のあからん~ 最高ばい~

メタボの我が家猫、メイ太郎でした~




















 田川のラピュタファームでバイキング
2016年05月22日 (日) | 編集 |
パン屋さんに行ったのは、こちらでランチバイキングしたついででした~
一時間半程待ち時間があったので、その間にパンを買ってと・・・

DSCF0910.jpg
↑こちらが食事場所、大きな農園の中にあります。

正確には、福岡県田川郡川崎町です。

DSCF0908_20160421213343511.jpg
↑右は受付棟です。


DSCF0909.jpg
↑先に受付を済ませてと・・・

DSCF0880.jpg
↑お値段が上がってる~ リサーチ不足でした・・・

二階席だと待ち時間が短いとのことでしたが、一度行ったことあります。
その都度、取りに降りる必要があるので面倒です。
少し長くまってものんびり一階が便利かな。


DSCF0912.jpg
↑では呼ばれました~


DSCF0915_2016042121342419a.jpg
↑基本的に撮影はOKですが、他のお客様が映らないよう、食事の邪魔にならないように


DSCF0913_20160421213422b98.jpg
↑この時期、タケノコ料理が出てきます。

数年前はタケノコを一度味付けて煮たものを天ぷらにしたのがあったんですが・・・
残念、それは無かったです・・・

DSCF0916.jpg
↑お店はこんな感じですね。


DSCF0917_201604212134272b4.jpg
↑ポテトサラダです。


DSCF0918_20160421214527168.jpg
↑ハーブ系のパスタ。ハーブの名前は忘れました~


DSCF0919.jpg
↑和風キノコパスタですね。

この他には定番のもろみパスタがありました。それが一番人気かな。

DSCF0920.jpg
↑これはなんというか、中華風のあんかけで食べるやつですね。

当然ながらカレーもあります。梨カレーとヨーグルトカレーみたいなやつでした。

DSCF0923_20160421214533c8f.jpg
↑新タマネギ料理です。

そうそう、タマネギ料理も多かったですよ~
それにお肉は一切ありません。お肉風はよくあります(^_^.)

DSCF0924_201604212146018d5.jpg
↑ニンジンのヨーグルトソースかな


DSCF0925_2016042121460311b.jpg
↑デザートですが、なんだったかな・・・

デザートの種類も割と多い方でしょうね。

DSCF0927_2016042121460455f.jpg
↑生春巻きでした~


DSCF0930.jpg
↑説明プレートもいっしょに撮影すると後から助かりますね。苺フォカッチャ

フォカッチャってのが何なのか分かってないですが・・・ (^_^.)

DSCF0929.jpg
↑あまおうピザ


DSCF0932.jpg
↑新タマネギのフライです~

イカリングみたいに見えますね。

DSCF0935.jpg
↑中華ピザ

DSCF0937.jpg
↑トマトピザはなかなかのもの~


DSCF0938_20160421215317245.jpg
↑お肉か~と思いきや、大豆ミートのプルコギ風です・・・


DSCF0940_201604212153587eb.jpg
↑いけますね~


DSCF0941.jpg
↑オイドンが一番お代わりしたタケノコ~


DSCF0944.jpg
↑これって絶対カツに見えますよね・・・

お豆腐をカツ風にされています・・・ カツ~と思うな~ 豆腐の肉だ~♪

バイキングでしたが、もうそれなりの年令なので、食べ過ぎないように心掛けています。
腹八分じゃないと帰りが眠くなります。

DSCF0945.jpg
↑広~い農園があります・・・

おや・・・

DSCF0882.jpg
↑イノシシが飼われてる~

ワンコが一緒に食事していますよ。仲良しかな
でも、足が・・・ 首輪もしてないけど、ちゃんとエサはもらっているようです。

DSCF0883_2016042122002809b.jpg
↑やっぱり仲良しですね。


他にもワンコはいるみたいですが・・・

DSCF0946.jpg
DSCF0947_20160421220033829.jpg
↑お天気もよかったので、皆さんお昼寝中でした~

おしまいです~ そうそう、あらかじめ電話予約できるそうです。
知りませんでした・・・ 

















 田川市のパン屋さん セレス
2016年05月20日 (金) | 編集 |
田川市にやってきました。佐賀からだと二時間弱程度かな。ドライブがてらです。

DSCF0885.jpg
↑10円あったらチロルチョコ~♪ 皆さんご存知かな

オイドン達の子供のころからあります。その工場が田川市にあるんですよ。
その入り口にアウトレットショップが・・・

ここも一応はいりましたが、同じ種類のチョコが袋にたくさん入って
500円で販売されていました。今回、チョコはパスしてと・・・

DSCF0886_20160420215627488.jpg
↑そのチロルチョコショップのお隣が目指すパン屋さん セレス。

DSCF0884.jpg
↑ここがセレスです。この手前は同じ系列のケーキ屋さん。

ていうか、同じ一つのお店です。看板が二種類上がっているだけで、
パンとケーキは同じお店。

セブンイレブンもあり、駐車場もとても広い分かりやすい場所です。
田川市では一番人気のパン屋さんだとか・・・

撮影の許可を頂いています・・・

DSCF0890.jpg
↑パンにタコが入っている?? まさか・・・

DSCF0891.jpg
↑なるほど~ でも、他にも種類がおおくて・・・とりあえず候補には入れておきます。


DSCF0887.jpg
↑ちくわパン。チーズも入っているんですか、これもそそるな~

ちくわにポテトサラダ入れる料理は熊本の名物だったかな~

DSCF0889_201604202157076e3.jpg
DSCF0902.jpg
↑マルゲリータ、これはゲットしました。

ピザパン系ですが、味わい深いな~ 生地がおいしいですよ。

DSCF0892.jpg
↑これもゲット~ ピーナツクリーム。アメリカの味だ~

スヌーピーの漫画を思い浮かべています(^_^.)

DSCF0893_201604202157109d4.jpg
↑フレンチトーストは家でも作ったりできるので、今回はパス~

DSCF0894.jpg
DSCF0895.jpg
↑ミルクフランスか~ お値段もお安いし、これもゲット~


DSCF0896.jpg
DSCF0897_20160420221030308.jpg
↑最近流行っていると聞きました。これは朝食にばっちりかな。二つも購入~



DSCF0898_201604202210321a1.jpg
↑あげパンはお値段で購入決定~


DSCF0899.jpg
↑揚げたてだったら最高だろうな~

DSCF0900.jpg
DSCF0901.jpg
↑定番のカレーパンです。


DSCF0888_20160420221459e9f.jpg
↑チーズ入りのカレーパンもありました。

二つを食べ比べましたが、チーズ入りが少しマイルドって感じですかね。
どちらもおいしいので、みなさんも両方購入されることをお勧めします~

DSCF0905.jpg
↑メロンパンです。とりあえずご紹介~


DSCF0903.jpg
↑田川市の伝統行事らしいです。川渡り神幸祭


DSCF0904_20160420221743c6d.jpg
お隣のケーキ屋さんでは、祭りにちなんだお菓子(マドレーヌ)も作っておられるようです。




























 佐賀市諸富町のいわい家具のwood-style cafe
2016年03月03日 (木) | 編集 |
お店紹介が続きます。いわい家具という、手作り家具工房内にあるカフェ
wood-style cafe

DSCF0652_20160220110547a28.jpg
↑ウッドスタイルカフェと読みます (^_^.)

DSCF0653.jpg
↑このツタの感じがいいですね~

DSCF0631.jpg
↑ちゃんと手前で手を洗ってから、入れます~

でも、その前に周りを撮影と・・・

DSCF0651_20160220110639cb8.jpg
↑向かい側がいわい家具さん。昔は祝家具だったのかな?


DSCF0650.jpg
↑まさか、二階に住んでおられる方はおられないと思いますが・・・


DSCF0629.jpg
↑これ、営業中の家具屋さんなんですよ。

お姫様はいませんけどね・・・ かぐや姫・・・

DSCF0633_2016022011062973a.jpg
DSCF0636_20160220110631867.jpg
↑サラダ・・・


DSCF0637_20160220110632a20.jpg
↑石窯で焼いたピザ ナスとひき肉は定番です。

もっちりしています。分厚いけどけっしてパンじゃなく、生地が固くなく
ふんわりって感じ。

DSCF0640.jpg
DSCF0646_20160220211500f84.jpg
↑どうです。おいしそうでしょ~

お値段は一般的かな。とてもリーズナブルって訳じゃないけど
お値段以上の価値はあるかな~ お店の雰囲気もバッチリ

DSCF0641.jpg
DSCF0644.jpg
↑厚切りベーコンのパスタ トマトソースです。

パスタは、特にどうこうって感じじゃないかな~
もちろんおいしいですけどね。

ピザが絶対お勧めです。

DSCF0647.jpg
↑珈琲もいただいてと・・・

では、いきなり団子を買いに熊本まで出かけます~(^_^.)
その記事はありません~







 佐賀県多久市 アムールのうわさのカリ~
2016年02月25日 (木) | 編集 |
バド部での大会出場の際、お昼はお弁当をやめて外に食べに行くことに
午前中で終わる(負ける)はずだと想定。予想を裏切らず試合進行に協力(^_^.)

DSCF0581_20160220103743b48.jpg
DSCF0582_2016022010374489f.jpg
↑体育館にありました自販機 災害対策も考えておられるんですね~

佐賀県多久市は、以前は炭鉱の町でした。今は跡地を工場団地等として活用。
タカタ九州の本社や、九州INAXの工場等もあります。
長崎自動車道路のインターチェンジのすぐ近くに工場団地があります。

このイラストは多久聖廟に祀られている孔子様をイメージしたイラストのようです。
なんでも、日本で三番目に古い聖廟だそうですよ。

ま、それはどうでもいいとして・・・

DSCF0583.jpg
↑来ました~ アムール~

アムールってのはアムール川に由来している名前??

DSCF0585.jpg
↑お店はこんな感じ、そもそもは喫茶店かな


DSCF0586.jpg
↑うわさのカリーとあります。トンカツとかもあるみたい


DSCF0591_20160220103820e2c.jpg
DSCF0598_201602201038211cb.jpg
↑喫茶店って感じのお店ですね。


DSCF0599_201602201038235b4.jpg
DSCF0622_2016022010382694f.jpg
↑緑のやつがエクレール?

皆さん、エクレアをイメージされたそうです。食べることだけ・・・(^_^.)

注文はほとんどの方がランチコースのちょっと豪華なやつ
ランチだと900円。カリーコースだと1380円

DSCF0602_2016022010502149e.jpg
↑まずサラダ、一人前ではありません。大皿に三人分来ました。


DSCF0605.jpg
↑こちらはコースではない、牡蠣フライカレー

多分、1100円ぐらいだったような・・・

DSCF0606_20160220105024a92.jpg
↑確かにこの季節いいですよね。

お値段的にはコースよりお安いです。

DSCF0609_2016022010502721f.jpg
↑スープが来ます。コーンだったかな・・・


DSCF0610_2016022010510207d.jpg
↑ナンとバターライス

オイドン的には丼に白ご飯がいいんだけどな~ (^_^.)

DSCF0611.jpg
↑一人ずつ鍋に入ってやってきます。

カリーコースは、その日の日替わりランチのカレー
この日はハンバーグカレーでした。

DSCF0614.jpg
DSCF0615.jpg
↑ではでは、一気に頂きます~ アチチ~


DSCF0626.jpg
↑ちょっとしたデザートとドリンクがセット

DSCF0627.jpg
↑ジンジャエールかな

いやこの日は勝利祈願の神社エールはやっていませんけど・・・

DSCF0628.jpg
↑オレンジジュースも選べます。

てことで、おいしく頂きました。












 佐賀市諸富町の焼肉花紋(かもん)
2016年02月19日 (金) | 編集 |
佐賀市諸富町は筑後川河口の町、お隣の福岡県大川市は日本一の婚礼家具の街
諸富町も筑後川の水運を使った木材を加工する家具工場があります。

ま、そんな話とは関係ないけど、カモ~ン

DSCF0379_2016021921400217a.jpg
↑花紋と書いて「かもん」と呼びます。

15年以上前からあるような気がしています。当時はよく行ってました。
最近、お肉は控えるようになったかな~
義母もいっしょに久しぶりのお肉ランチ

DSCF0381.jpg
↑ハンバーグもステーキもついて960円って、こりゃ嬉しいな~

日曜日は除くとありますので、土曜日に行きました~

DSCF0382_20160219214005750.jpg
↑掘りごたつ式の本格的な焼肉屋さん

でも今日はランチ

DSCF0383.jpg
↑ランチ以外もお昼から楽しめますが・・・

いやいやランチで十分でしょう。

DSCF0386_20160219214023194.jpg
↑炭火です。しかし焼かないのでこれは今日は使わないかな~


DSCF0388_20160219214024bf5.jpg
DSCF0391_20160219214026a13.jpg
↑ボリュームたっぷり~ 満足~

DSCF0392.jpg
↑注文してないけど、お店の前にあった展示のサンプル品

本物そっくりですね~ そういえばこんなのを作る工場佐賀県内にあるんですよ。
ま、どうでもいい話題ですが・・・ (^_^.)

DSCF0393_20160219214029bb2.jpg
↑これは前回夜の部の時に注文しました~ ネギタン


DSCF0394.jpg
↑これは注文しなかったな~ ネギカルビ


DSCF0395.jpg
↑壺漬けカルビが飛び出してる~

DSCF0396_20160219214836d9a.jpg
↑よか盛り、よかですね~ 2980円とリーズナブル


DSCF0397_201602192148386dc.jpg
↑うまか上盛り4980円

てことで最近畑やってないので手抜き記事です。しばらくはこんなのばかりかな(^_^.)




















 ベーカリーレストランサンマルク
2016年02月13日 (土) | 編集 |
畑作業はお休み中だし、お出かけもほとんどしてないし、山にも登ってないし・・・
なので、お店紹介です。チェーン店で佐賀のオリジナルって訳じゃないのが残念だけと

DSCF0398_20160213081533ec3.jpg
↑サンマルク、年に一度だけ行くことになってます(^_^.)

ボランティア活動の打ち上げとバドメンバーの誕生日のお祝いを兼ねて・・・

DSCF0399_20160213081535b02.jpg
↑ランチはリーズナブルなんですよ~ 

でも、今回はお誕生日コースを予約してと・・・

DSCF0401_201602130815366f5.jpg
↑なんだか豪華~

DSCF0402_20160213081537f27.jpg
DSCF0405_20160213081539847.jpg
↑いつもは打ち上げはうどんですが、誕生会を兼ねています~


DSCF0412_2016021308155199f.jpg
DSCF0414_20160213081553a35.jpg
↑エビとトマトのフラン コンソメジュレと共に

なんのことやら意味が分かりませんが、ゼリーみたいなのが乗ったスープのような
サラダのような・・・

DSCF0415_2016021308155428e.jpg
↑ノンアルドリンクは別料金、これってマリモ風??


DSCF0420_20160213081556669.jpg
↑本日のスープはカボチャでした。


DSCF0423_201602130815578ed.jpg
↑合鴨のサラダ、これはオイドンも大丈夫です。

おいしい~ 愛がも~ 溢れてる~ (^_^.)

DSCF0424_2016021308275357c.jpg
↑一口サイズですが、いろんな種類のパンが食べ放題

その都度テーブルに持ってきてくれます。
小さいので何個でも入ります~

DSCF0429_20160213083047351.jpg
↑メインの料理は選べますが、これはスライスビーフとポテトのグラタン


DSCF0433_20160213083048702.jpg
DSCF0432_2016021308275688d.jpg
↑若鶏のグリルと彩り野菜


DSCF0434_2016021308275773f.jpg
↑イトヨリのオーブン焼き バーリックとバジルのソース

とまあ、ビーフ、チキン、お魚から選べるのでお好みに応じて大丈夫です。

DSCF0439.jpg
↑パンは何度も持ってきてくださいます。

撮影ももちろんOK!お店の方がこのバスケットを持って一人ずつに配ってくださいます。
基本、全部の種類を皿に置かれるので、もう十分ならその旨言わないといけません。

DSCF0441_201602130828119c2.jpg
↑お誕生日の方には、このプレートが付きます。


DSCF0447_20160213082813e58.jpg
↑帰りにはお土産のパンも頂きました。

もちろん食後のコーヒーもセットで、ノンアルドリンクは別料金。お値段は税抜き2500円でした。
ボランティア活動の行動費から支出なので手出しはありませんでした~

また来年もよろしくです~ (^_^.)




















 黒川温泉パティスリー麓
2015年12月23日 (水) | 編集 |
牧ノ戸峠から熊本方面へ 

DSCF9642.jpg
↑眼下に瀬の本高原の雄大な景色が広がります。

紅葉も黄色がメインですが、色鮮やかです。
先ほどの第一展望台からは、もう紅葉は終わっていました。
少し低い場所が紅葉の真っ盛り

DSCF9647-0.jpg
↑黒川温泉の旅館組合 風の舎にやってきました。

入湯手形でお好きな露天風呂三か所に入れる入湯手形。ここで売ってますよ~

DSCF9663_20151121182859420.jpg
↑洞窟風呂で有名な新明館

でも、道沿いに露天があるので、皆さんがお風呂を梯子するのが丸見え・・・
ありゃりゃ~



DSCF9680.jpg
↑黒川温泉のいご坂を下りたすぐのところにあるパティスリー麓(ろく)

ここらが黒川温泉の中心地

お昼前なので、食後のデザート先取りです (^_^.)

DSCF9671.jpg
↑シュークリーム頂きます~


DSCF9674.jpg
↑りんごパイ


DSCF9678.jpg
↑これだ~

DSCF9675_20151121182919bab.jpg
↑季節限定かな、モンブラン。


DSCF9676.jpg
↑栗のプリン

正式な名前は別にあったかどうか・・・ 適当記事ですいません~

DSCF9679.jpg
↑珈琲は200円、店内でイートインできます。

場所はとても狭いので四人までかな、外にベンチがあるので、そこや
道路のガードレールに座って食べる方もおられます。

やっぱりコーヒーとスイーツはありますね~
全般的に甘さ控えめです。

皆さんはどれを選びますか~ (^_^.)











 梅の花でランチ
2015年11月13日 (金) | 編集 |
久しぶりに梅の花でランチです。
久留米発祥のお豆腐懐石のお店、今では東京にも支店があるそうです。
東京の友人から、東京においしいお豆腐懐石の店が出来てね~と言われ
聞いたら梅の花でした。それって佐賀市にもあるよ~と

DSCF8775_20151103215629b60.jpg
↑みんな梅の花グループのお店。梅の花村と呼ばれています。


DSCF8737.jpg
↑いまどき藁葺きの家があります。 ここはチャイナだったかな


DSCF8738.jpg
↑ここがお豆腐の梅の花の棟

なんだか、オイドンには似合わんな~ いつもの回転ずしでよかったのに~(*^_^*)

DSCF8739.jpg
↑玄関も立派です。


DSCF8740.jpg
DSCF8768_201511032156020b0.jpg
↑当日予約したら運よく個室が開いていました。

普段は大広間になるそうです。土日は予約しないと無理のようです。

DSCF8749.jpg
DSCF8746.jpg
DSCF8747_20151103215625d07.jpg
DSCF8748.jpg
↑メニューは詳しく覚えてないですが・・・ とても上品な料理です。


DSCF8750.jpg
↑茶わん蒸し


DSCF8752.jpg
↑生麩田楽

DSCF8755.jpg
↑湯葉揚げ、これがメインです。


DSCF8759.jpg
↑これはなんていったらいいかな・・・ 煮物だと簡単すぎるかな


DSCF8764_20151103220354ebd.jpg
↑量は少な目ですが、鰻せいろ

和風ドリアか、季節ご飯も選べます。
他にはデザートと飲み物。

結構満腹~

で、これだけなら記事にはならないのですが・・・ 帰るときに・・・

DSCF8772.jpg
↑敷地の中で野菜作っているんだ~

そういえば、神埼市にある梅の花のバイキング部門も、そこで野菜作っていたな~

DSCF8773.jpg
↑こまっつ~な~ お腹が満腹で~ (*^_^*)


DSCF8774.jpg
↑レタス、奥の方は大きいみたいです。

もちろん、オイドンの畑よりきれいだし、ちゃんと育ってます~
お店で使う野菜全部ってことはないでしょうけどね。

てことで、今回もコメント欄閉じてます~(*^_^*)







 夏の思い出 天神 すし磯貝
2015年08月25日 (火) | 編集 |
九州のキャピタル、福岡天神にやってきました。
家の窓をあければほとんど地平線の我が家とは全く違う世界です。

DSCF7697.jpg
↑天神イムズビル、14階まで中が吹き抜けのビルなんです。そこの13階

我が家は、空まで吹き抜けだ~ (^_^.)

DSCF7698_20150816101519c7b.jpg
↑遠くの方にヤフードームが見えました。この日はホークスのホームゲームで勝利。

眺めのいい窓際の席。個室とかはありませんが、人気店です。
博多に住む高校時代の友人達と食事です。
ウエルカムビール、一杯無料のサービスチケットをゲットしてもらって・・・

DSCF7699.jpg
↑煮アナゴは、ふわふわに柔らかい~ カンパーイ!


DSCF7700_20150816101521b63.jpg
↑おきゅうと、博多の朝食では定番の海藻だそうです。

コンニャクみたいな、ところてんみたいな・・・

DSCF7702_20150816101523ce3.jpg
↑お刺身盛り合わせ

トロもとろっとろ、イカはコリコリだし、金目のお刺身みたいのもありました。

DSCF7703.jpg
DSCF7705.jpg
↑おいしいです~


DSCF7706_20150816101545896.jpg
↑ショウガもおいしくて、三回程お代わりしたな~ 無料・・・


DSCF7709.jpg
↑いっこもんと呼ぶそうです。イモ焼酎

あっという間に飲んでしまいます~

DSCF7710_2015081610154844e.jpg
↑つぼだい、油がのっているわ~ いける~

このほかに天ぷらとか、いろいろと注文しましたが、飲みだすと写真撮影がおろそかに・・・

DSCF7711_20150816102520013.jpg
↑さくら白波もいただいて、一人三千円。お安い~

焼き鳥屋でも三千円しますからね~ お料理がおいしくてばっちりです。
個室ではなくテーブル席(カウンターメイン)なので、本格的な宴会は厳しいかな。
ちょっと飲んでおいしいおつまみって感じなら最高です~

DSCF7714_2015081610252117d.jpg
↑最後はラーメンになりました。

正面に、観光客向けの有名店もありましたが・・・

DSCF7719.jpg
↑一心不乱というお店に・・・


DSCF7721_20150816102524c5a.jpg
↑やっぱりおいしいです~ 博多ラーメンですよ~

DSCF7724.jpg
↑てことで高速バスで帰ります。

お盆の期間だったので、皆さんから家に泊って行けよとお誘い受けましたが
オイドンはお盆休みというのがないので・・・ 無事に12時頃自宅に着きました。

お世話になりました~ またよろしくお願いします。
このお店は以前も行ったことあるけど、気に入ったな~
また家族でこうようっと~

あっ、コメント欄閉じてます~ スイマセン~




 チャイナ梅の花
2015年08月19日 (水) | 編集 |
佐賀市大和町のチャイナ梅の花で祖母五十回忌の食事会

DSCF7142_20150815171723e30.jpg
↑佐賀大和インターの近く、三つのお店があります。どこも人気店

今回は、チャイナの梅の花へ

DSCF7143_20150815171725f78.jpg
↑梅の花村というらしいです。


DSCF7048.jpg
↑ここが入口です。


DSCF7049.jpg
↑わらぶきの家に見えるけど、これって消防法的に問題ないのかな~

でも、風情はありますね~

DSCF7061.jpg
↑牡丹というコースでした。


DSCF7060.jpg
↑冷製豆腐の逸品


DSCF7062.jpg
↑くらげのサラダ


DSCF7091_20150815171752e01.jpg
↑大根餅と湯葉揚げのXO醤かけ


DSCF7092.jpg
↑とうふしゅうまいの蟹肉あんかけ


DSCF7093_2015081517175576b.jpg
↑見てもどの料理だったか分かりません~

お酒飲むのに忙しくなってきた~ (^_^.)

DSCF7094.jpg
↑これも不明~


DSCF7095_20150815172701d42.jpg
↑海老と生麩のチリソース煮

てことで、ばあちゃんのおかげで、めったに会わないいとこ達と楽しい会食でした。
コメント欄閉じてます~

で、お出かけでしばらくブログ休みますので、久しぶりの予約機能を使います。
生きて帰ってきて記事をまとめたら、またシリーズでご報告させていただきます。
よろしく~















 2015桃林窯のカレーランチ 春のバージョン
2015年07月28日 (火) | 編集 |
器を愛用している桃林窯、期間限定でカレーランチを提供されます。
今回も家人と娘が行ってきましたので、勝手にご紹介~(^_^.)

適当な説明、適当な写真ですがご勘弁を~

IMGP0024_20150714213243a94.jpg
↑黒髪山ですが、ここは頂上ではありません。

雄岩、雌岩というところのようですが、ちょっと怖いです。

IMGP0026_201507142132453c1.jpg
IMGP0027_20150714213246ede.jpg
↑おじゃましま~す。


IMGP0036_20150714213247032.jpg
↑ダイナミックなお皿を使われています。


IMGP0037_20150714213249d50.jpg
↑前菜もおしゃれでしょ~ 生ハムは何にでも合いますね~


IMGP0038_20150714213306c09.jpg
IMGP0039_20150714213308776.jpg
IMGP0040_201507142133095ff.jpg
IMGP0041_201507142133116c4.jpg
↑山野草も可愛く添えてと・・・


IMGP0043_20150714213312479.jpg
↑こりゃなんじゃろ、小さいことは気にしないっと~

オイドンは食べてないので適当にご紹介~

IMGP0044_20150714214237c7d.jpg
↑パイ生地になんか包んでますね~


IMGP0046_20150714214238e0e.jpg
↑なるほど、こんな器にこんな感じで盛り付けですね。


IMGP0047_2015071421423952d.jpg
↑これは皿だけど、サラダ~


IMGP0051_20150714214241fa8.jpg
↑メインはカレーなんです。チキンカレー

チキンしょ~ (^_^.)


IMGP0053_20150714214242ff5.jpg
↑果物

腹いっぱい、食うだもの~ (^_^.)


IMGP0054_20150714214301258.jpg
↑チーズケーキは奥様手作りの定番ですね~


IMGP0055_20150714214302189.jpg
IMGP0059_20150714214304182.jpg
↑デザート三種ですか~ 贅沢だな~


IMGP0060_20150714214305399.jpg
↑フルコースランチでした。

予約制です。いつもやっておられる訳ではないので、電話で確認してくださいね。

今回もおいしく頂きました~ とのことです。

















 久留米市 いずみの湯と立花うどん
2015年07月02日 (木) | 編集 |
福岡県久留米市の大型商業施設 ゆめタウン、そこのすぐお隣です。

DSCF5432.jpg
↑菜の花夢街道 いづみ乃湯というのが正式な名前のようです。

とても温泉とかありえないような平地。筑後川の堤防のところです。

DSCF5433.jpg
↑入口にはカッパ


DSCF5434.jpg
DSCF5435.jpg
↑では、行ってきます。


DSCF5436.jpg
DSCF5437.jpg
↑店内は落ち着いた雰囲気


DSCF5438.jpg
↑廊下の両側に温泉があります。


DSCF5439.jpg
↑スタンダードな1800円のお風呂


DSCF5440.jpg
↑もれなく露天風呂も付いています。

もっとリッチなお風呂は、広さが違うそうです。
この温泉は、その日によって泉質が微妙に違うように思えます。

この日は、硫黄の香りが強く、温泉もいつもより一段とトロトロ系
山鹿市の平山温泉みたいな感じでした。

DSCF5441.jpg
↑露天風呂も二人は入れます。

久留米市までは、約30キロ、50分程度の時間。
いつもの熊本県山鹿市だと1時間45分だから、半分程度の時間です。

この泉質なら、山鹿市まで行かなくてもいいかな~

DSCF5442.jpg
↑こちらは待ち時間の間使える足湯

この日は待ち時間10分程度、夕方だと一時間待ちはざらにあるようです。
なので、なるべく昼間に行っています。

DSCF5443.jpg
↑飲める場所もありました。


さて、温泉入ったので、そのまま夕食を取っていくことになりました。
少し時間は早いのですが、込まないうちに行きます。

DSCF5448.jpg
↑高速道路の久留米インターすぐ近くにある立花うどん


DSCF5446.jpg
↑お昼とかはいつも満車になります。


DSCF5449.jpg
DSCF5450.jpg
↑テレビ局や芸能人の方のサインが・・・


DSCF5451.jpg
↑元チェッカーズ(言わなくてもみんな知っているかな)の藤井ふみやさんのサイン

肉うどんがお気に入りのようです。

DSCF5452.jpg
↑店内はこんな感じ

まだ五時ぐらいなので、空いていました。

DSCF5453.jpg
↑お勧めの肉うどん

いいですね~ うどんの麺が柔らかくてたまりません~
やっぱうどんはこれですね。

DSCF5454.jpg
↑家人はカレーうどん

カレーうどんは、お店によってそれぞれですね。
ここのは、うどんに直接キーマカレーをかけたような感じ。

お蕎麦屋さんみたいに、出汁の上にカレーを少し乗せるというところもありますが
ここは出汁はありません。カレーのみです。

すこし肉うどんの汁を入れたりして(^_^.) お好みに応じてでしょうけどね。

あっ!元気ですけど、何かと行事毎があってコメント欄閉じてます~(^_^.)


 鳥栖市弥生が丘 紀のや
2015年06月22日 (月) | 編集 |
鳥栖市にあるプレミアムアウトレット、そこの少し手前、企業の配送センターや
サガントスの練習場近くにある定食屋さんです。

DSCF5401_20150419123500e35.jpg
↑小さなお店ですが繁盛しています。

今日はちょっと早めに行きました。平日は近くの工場の方がたくさん見えているようです。

DSCF5410.jpg
↑オイドンは、マヨタマカツ定食にしました。


DSCF5402.jpg
↑卵とマヨネーズを混ぜて、サラダ風にしてそれを揚げるという珍しい料理

なんというか、ここでしか食べたことはないです。もちろん超おいしいです。

DSCF5409_20150419123533841.jpg
↑下にハムが敷かれています。

半熟ゆで卵を混ぜてから揚げてあるのかな、聞いたことはないので詳しくはわかりません。

DSCF5403_20150419123502a7b.jpg
↑小鉢がいくつか

まだ、三月中旬だったので、タケノコはなし・・・

DSCF5404.jpg
↑カボチャと豆腐、チクワの煮物


DSCF5405.jpg
↑家人は豆腐ハンバーグ定食

DSCF5406_2015041912352943a.jpg
↑炊き込みご飯もあり


DSCF5408.jpg
↑オイドンはわかめご飯


DSCF5407_20150419123530b62.jpg
↑こんな感じで多分、450円ぐらいだったかな

一番お安いのは420円のうどん定食。
そういえば、消費税とかの影響で、もうすぐ料金値上げと書いてありました。
消費税は一年前に上がってのですが、まだ値上げされていなかったのに驚きです。

概ね600円以内で食事できます。

DSCF5416.jpg
DSCF5420.jpg
↑さが桜マラソンの応援にも行ってきました~

てことで、コメント欄閉じてます~ って、いつの記事やねん・・・















 久留米市田主丸町 Ai Hana Cafe あいはなカフェ
2015年01月05日 (月) | 編集 |
カフェなるところに行ってみました。久留米市の田主丸町、山苞の道にあります。
Ai Hana Cafe あいはなカフェというところです。

DSCF2750.jpg
↑向こうの山は秋月のあたりかな?

豊かな平野を臨む高台にあります。

DSCF2748.jpg
↑前は園芸屋さんというか、ガーデンニングの会社


DSCF2747.jpg
DSCF2781.jpg
↑場所はここなんですが・・・ あかまつ??

ここはステーキレストランなんですが、以前からあります。
ちょっとカフェとは違うな~

と思っていたら、同じ建物内にありました。左の階段を上ります。

DSCF2753.jpg
↑入口はちょっと狭い感じでしたが・・・


DSCF2779.jpg
↑Ai Hana Cafe です。



DSCF2782.jpg
↑下からみるとこんな感じ。

ウッディな感じですね~

DSCF2775.jpg
DSCF2776.jpg
↑段差があります。山の地形を生かして作られたんでしょうね。


DSCF2755.jpg
↑テラスもある~ この日は少し寒かったので室内にしました。

そうそう、10月のことでしたよ。

DSCF2751.jpg
DSCF2752.jpg
↑今週のランチはコケッコッコ~でしたので、家人がそれで、オイドンはロコモコ丼

ロコモコ丼っていっても実はなんだかよくわかってなくて・・・(^_^.)
丼ってのに惹かれました~

DSCF2756.jpg
DSCF2757.jpg
↑まずは家人のサラダ


DSCF2760.jpg
↑ミネストなんたらいうスープ


DSCF2763.jpg
DSCF2761.jpg
DSCF2764.jpg
↑ミートボールとマカロニサラダみたいのも付いてきます。


DSCF2759.jpg
DSCF2765.jpg
↑オイドンのは丼にごはんが入って、その上にサラダ風

ハンバーグと半熟卵、佐賀のシシリアンライスみたいなものかな?

DSCF2766.jpg
↑なんだか可愛い~


DSCF2758.jpg
DSCF2769.jpg
DSCF2771.jpg
↑テラスにも出てみました。


DSCF2774.jpg
↑デザートがおいしいらしいですが、最近ちと控えてます(^_^.)


DSCF2777.jpg
DSCF2778.jpg
↑雑貨も置いてあります。


DSCF2783.jpg
DSCF2785.jpg
↑前がガーデニングの会社でとても広いお庭

自由に散策して四季折々の花を楽しむこともできます。

シリーズは続く~





















 大川市カレーのタージ
2014年12月24日 (水) | 編集 |
次のシリーズ開始まで、いろんなネタをご紹介していこうと思います。まずは・・・

福岡市天神の親不孝通り(今は親富孝通り)にあった人気店だったとか。
大川市に移転しても超人気店です。

DSCF2451_20141004211545620.jpg
↑COFFEEとしか看板が出ていません。

地元の方は皆さんご存知でしょうが、オイドンは迷いました。
大川市ユメタウンの東の通りにありました。

DSCF2452.jpg
↑大勢の方が並んで待っておられます。

概ね40分程待ちました。

DSCF2453.jpg
DSCF2454.jpg
↑なんだか独特の雰囲気~


DSCF2457.jpg
↑ランチの時はナンかライスが付いてきます。平日はフリードリンクだとか・・・

DSCF2458.jpg
↑チキンじゃない場合の肉は、羊だそうです。

お嬢様の目は節穴ですか?のひつじではありません(^_^.)
そりゃ執事でしたね。

DSCF2459.jpg
DSCF2460.jpg
↑スイーツもいろいろある~ ガマンです。


DSCF2461.jpg
↑前菜というかサラダでしょうか・・・

DSCF2463.jpg
↑たぶんチリコンカリーだったかな?



DSCF2464.jpg
DSCF2465.jpg
↑ナンかライス

ナンはめちゃでかい~

DSCF2466.jpg
↑ベンガルカリーは魚介類のカレー

オイドンの注文です。

おいしく頂きました~


















 唐津市浜玉町の「たばこや」さんと伊藤けえらん
2014年11月04日 (火) | 編集 |
バドミントン日本リーグ観戦の後、ちょっと早めの食事をすることに・・・

DSCF3344_20141103135517b3d.jpg
DSCF3345_20141103135518e7b.jpg
↑お店の名前が「たばこや」です。

由来は聞いてません~ 普通の食堂兼居酒屋かな?
唐津市に勤務の友人に連れてきてもらいました。
お昼外回りで近くを通るときはいつもここだと。

DSCF3346_20141103135519eb5.jpg
↑小上がりがあるので、いいかんじですね。

場所は、虹の松原の近く諏訪神社の前です。
まあ、地元の方以外は行かれないでしょうけど・・・(*^_^*)

料理はうなぎとかもあるようですが・・・ 普通の食事で十分です。

DSCF3358_20141103135522f03.jpg
↑630円だったかな? 皿うどん

これこれ~この味です~ 野菜と麺がベストマッチ~
ちゃんぽんもいいけど、ちゃんぽん麺で作るこの皿うどんはおいしいです~

DSCF3361_20141103135539ea3.jpg
↑やきめし・・・ちょっと量が多くないですか?

はい、これは大盛りです~
四人で、皿うどん二つと大盛り焼き飯一つ。これで十分だそうです。
確かにそうでした。


DSCF3362_20141103135541d1a.jpg
↑やきめしって意外と作るの難しいですよね。

パラッとはなかなかできません。お店のはやっぱりおいしいですね。

で・・・

DSCF3359_20141103135538137.jpg
↑全員210円の貝汁を・・・

満腹~

DSCF3370.jpg
↑おご馳走様でした。

入るときに裏返しだった「やきめし」の旗もちゃんと元通り。
貝汁の旗もありました。

DSCF3371_20141103135544868.jpg
↑伊藤けえらん本家

けえらん?? って思われた方も多いことでしょう。
けえらんは、ここ唐津市の浜玉町の名物なんです。

豊臣秀頼の朝鮮出兵のおりに地元の方が献上されたものだとか・・・400年の歴史があります。
あんこを米粉の皮でくるんだもの
う~ん、写真がないんです・・・

気になる方は検索してください~(*^_^*)

DSCF3372.jpg
↑近くには元祖や本家のいろんなけえらんのお店があります。

名前は戦勝祈願、勝つまで帰らない。「帰えらん」なんです。


DSCF3373.jpg
↑中で頂くこともできますよ~

唐津の旅は続きますが、とりあえずコメント欄閉じてます~




















 佐賀市松原町の自由亭
2014年04月12日 (土) | 編集 |
バド部の送別会パーティを佐賀市松原町にある洋食屋の自由亭さんで行いました。
普段はハンバーグやステーキを家族やカップルで楽しむお店。

DSCF8216_20140406101828481.jpg
↑今回は特別に貸切です。


DSCF8218.jpg
↑雰囲気は変わっていません。懐かしいな~


DSCF8220_20140406102430c01.jpg
↑お酒もいろいろと飲み放題

オイドンはそれだけでうれしいな~(^_^.)

DSCF8221_20140406102432f46.jpg
↑テーブル席とお座敷で30名近く入りました。


DSCF8225_20140406102433110.jpg
↑まずはオードブル代わりにピザ

パリッとしています。

DSCF8228_20140406102450646.jpg
↑サーモンのマリネでしょうかね~


DSCF8229_20140406102451798.jpg
↑ナスを少し洋風に


DSCF8257_20140406102453227.jpg
↑お得意のハンバーグと真ん中は鶏さんかな?

料理はおいしくて次から次に食べてしまいます。
鶏は他の方にお願いしましたが・・・(^_^.)

DSCF8263.jpg
↑カンパーイ


DSCF8279_20140406102456726.jpg
↑スパークリングワイン

シャンパンみたいなものですかね~
すっきりして飲みやすい感じです。

DSCF8281_201404061033022aa.jpg
↑ワインは常にボトルで出してくださいます。

赤やら白やらロゼやら・・・ 全部飲みました~(^_^.)

DSCF8286_20140406103303aa3.jpg
↑ビールやワインには少しこってりした料理が合います。

コロッケだったかな~ ワインでだいぶきてます・・・

DSCF8287.jpg
↑イカチリ~

訳あって引っ張り記事になります~(^_^.)
今回もコメント欄とじてますからね~












 ひがしせふり温泉 山茶花の湯
2014年03月23日 (日) | 編集 |
以前も友人と来ましたが、今度は家族で訪問です。
吉野ヶ里町にあるひがしせふり温泉山茶花の湯、人気の温泉施設です。

IMGP1332.jpg
↑以前は東背振村だったのですが、平成の大合併で吉野ヶ里町になりました。

吉野ヶ里町は、山茶花の自生北限地でもあると紹介されています。
日本のお茶のルーツでもありますよね。

IMGP1326_20140131214427a12.jpg
↑まずはお食事処で腹ごしらえ~


IMGP1317.jpg
↑地元の木材で作られたんでしょうね~


IMGP1318_20140131214430fc2.jpg
IMGP1319_20140131214432d4b.jpg
↑オイドンはカツとじ定食~


IMGP1320_201401312145271e1.jpg
↑家人はシンプルな塩ラーメン


IMGP1321_20140131214529920.jpg
↑娘はいくら釜飯丼定食~


IMGP1322_201401312145308aa.jpg
↑アツアツでいくらたっぷりでおいしい~と娘さん

写真がいまいちですが、今回は畑用カメラで、暗いところが苦手なコンデジ
晴れていればデジイチと遜色ないんですけどね~

IMGP1327_201401312156314df.jpg
↑中が広くて迷いそう~(^_^.)


IMGP1330.jpg
↑今回は男女別のお風呂ですが、女性陣はマッサージも

オイドンはプラス300円の岩盤浴へ・・・
でたっぷり岩盤で汗をかいてと・・・

IMGP1325_20140131214532ed2.jpg
↑露天風呂の全景

お客さんがいるので、近くは撮影できません。

IMGP1324_20140131214533d87.jpg
↑かけ流しの生茶風呂


IMGP1323_20140131215630a0b.jpg
↑露天風呂からみた温泉棟


IMGP1329.jpg
↑土日や昼は多くの人で賑わう休憩室も夜の10時ともなれば静かです。


IMGP1328.jpg
IMGP1328.jpg
↑休憩室の前には小さなイルミネーション。

岩盤浴と温泉でめちゃ温まりましたよ~



※ブログ更新が週一ペースになってきました。ネタ切れです。
なにかと慌ただしい年度末。今回もコメント欄閉じてます(^_^;)