野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 伊佐の浦でキャンプです
2014年10月30日 (木) | 編集 |
長崎県のハウステンボス町の先にあるのが西海市
そこにある伊佐の浦キャンプ場です。

IMGP3141.jpg
↑釣りとかサイクリング、ウォーキングもできるようですが・・・

皆さん趣味はまるでなし、酒さえあればってことです(*^_^*)


IMGP3072.jpg
↑お酒の前に管理棟で手続きが必要でした。


IMGP3081.jpg
IMGP3076.jpg
↑管理棟では人懐こいニャンコがお出迎え~




IMGP3093.jpg
↑テントを張りながら乾杯~


IMGP3082.jpg
IMGP3083_20141027225643059.jpg
↑鴨軍団もお出迎えです。

なにか食わせろ~ こちらのつまみを奪ってしまうような勢いでした。

この後定番の肉やら、鍋やらなにやらかにやら・・・
ほとんど覚えてないし、写真も撮影していません・・・

バンガローは超楽ちんです。エアコンもありました。そうそうまだ暑い9月のこと。


IMGP3127.jpg
↑盛り上がりました~


IMGP3129.jpg
↑朝~ グッドモーニング~


IMGP3132.jpg
↑とてもきれいなバンガロー


IMGP3133_201410272307287ba.jpg
↑天候不順な日でしたが、なんとか雨も降らずに持ちました。

でもこの後小雨が・・・ 何も観光せずに帰ることに・・・

IMGP3146.jpg
IMGP3149_201410272307319cf.jpg
↑朝のパンをもらってうれしい鴨軍団


IMGP3004.jpg
↑では帰ります~





IMGP3157.jpg
IMGP3159.jpg
↑途中でなんだかわかりませんが、花を見つけました。

なんだろ~ ユリみたいな感じでした。
てことで今回もコメント欄閉じてます。
次は最終回の無理やり観光版です。















 長崎県西海市伊佐の浦キャンプツーリング
2014年10月27日 (月) | 編集 |
久々に、いや年に一回のツーリングです。本当は久住の予定でしたが
天候不順のため、近場の西海市に変更です。

IMGP2969.jpg
↑詳しい車種はわかりませんが、ハーレーの1500


IMGP2972.jpg
↑カワサキのZRX1200


IMGP2976.jpg
↑同じくZRX400


IMGP2977.jpg
↑Vツインマグナ


IMGP2980.jpg
↑カワサキバリオス

このバイクは250CCなのに、当時の最高出力45PSというモンスターマシン
その頃は規制がなくてそんなバイクがよくありました。

オイドンのバイクは写ってない~ スクーターです。

IMGP2991_20141027224054b4a.jpg
↑テントでのキャンプ組は荷物がすごいです。

オイドンはバンガロー なので荷物なしの楽ちんコース。

IMGP2999.jpg
IMGP3007.jpg
↑安全のためにちゃんと停まってから撮影です~


IMGP3069.jpg
↑バンガローは新しいですよ~

IMGP3070.jpg
↑伊佐の浦というキャンプ場、ここはダムです。

てことで着いたら早速ビールだ~(*^_^*)
コメント欄閉じてますよ~













 南小国ツーリング 後編
2013年04月30日 (火) | 編集 |
食事処で全員集合写真

DSCF9983.jpg
↑一番左がワル猫だ~(^_^;)

おやじですよ~ 顔が見えないからそうは見えませんけどね(^_^;)

DSCF0004_20130416205102.jpg
↑やまなみハイウェイを快適にドライブして三愛レストハウスへ

阿蘇ツーリングの定番寄り道場所です。

DSCF0007_20130416205104.jpg
↑前方は牧ノ戸峠の向かい側にある猟師岳

次のツーリングは山登りも取り入れたいな~(^_^;)

DSCF0021.jpg
↑小国のふ~にやってきました。

しかし残念・・・

DSCF0029.jpg
↑名物のケーキセットが売り切れだ~

やっぱ予約せんばいかんかな~
名物というか、激安なんですけどね~


そのあと快適な農道を通って日田市へ


DSCF0072_20130416205129.jpg
↑歴史ある建物がたくさんある天領日田

ひなまつりの最中でした。

DSCF0074.jpg
DSCF0076.jpg
↑とても狭いお店がありました。


DSCF0078.jpg
↑スイロールなるものがありました。

バイクなのでなかなか荷物が・・・
ハーレーには専用のサイドバッグがあるので購入されました。

DSCF0084.jpg
↑あえて少し離れた場所に止めました。

歩いて街中を散策しながら買い物します。

DSCF0092.jpg
↑うなぎのおにぎり??


DSCF0093.jpg
↑こりゃいいね~



DSCF0101_20130416210412.jpg
↑メンバーが購入することとなったので、遠慮なく撮影(^_^;)


DSCF0102_20130416210414.jpg
↑うなぎのたれで焼きおにぎりのようです。

これはおいしいだろうな~

DSCF0131.jpg
↑母なる川、筑後川の土手


DSCF0138.jpg
↑彼女もいつかは大型バイク、ハーレーを目指しているとか・・・

がんばれ~
オイドンは125で十分だけど・・・(^_^;)


すいません~GWはコメント欄閉じてます~







 南小国ツーリング 前篇
2013年04月27日 (土) | 編集 |
久々にバイクツーリングです。3月のお話。

DSCF9847.jpg
↑恒例ですが、ハーレーはオイドンのじゃありません~

1500CC、こんなでかいのはもう運転したくない~(^_^;)

DSCF9848.jpg
↑オイドンのは125CC いわゆる原付二種

維持費もバイク本体も激安です~

DSCF9849.jpg
↑カワサキのバリオス 250CC

最年少の学生さんが運転されています。意外と安全運転(^_^;)

DSCF9851.jpg
↑以前ご一緒したスクーター フュージョンも参戦



DSCF9891.jpg
↑途中で合流したカワサキW650


DSCF9890.jpg
↑カワサキのZRX1200だったかな~



DSCF9904.jpg
↑九州で一番メジャーなサーキット オートポリス前

いやサーキット走行も応援もしません。単なる休憩です。
ここまでがえらく坂道でして、125CCだとなかなか付いていけません。
登りだと40キロ出すのが精一杯・・・


DSCF9938.jpg
↑南小国と言えば黒川温泉のある町ですが・・・

少し離れたそば街道近くにあるライダーズカフェ茗ケ原茶寮

DSCF9942.jpg
↑多くのライダーが訪問されています。

しかし、でかいバイクがメイン。125で来る人なんて珍しいでしょうね。

DSCF9948.jpg
DSCF9954.jpg
↑古民家みたいな味のある建物

お昼のメニューは(夜の営業は不明)チキンソテー定食、ポークスペアリブ定食
それとビーフカレー どれも千円以内でリーズナブル。

DSCF9972.jpg
↑チキンソテーは、うっ! ボリュームありすぎ~


DSCF9975.jpg
DSCF9977.jpg
↑スペアリブも半端なか~

手が汚れますけど、豪快にガブリ

DSCF9979.jpg
↑ビーフカレーは800円だったかな。


観光地にあるけど、意外とリーズナブル。
しかし、場所は知らないと決して見つけられない山道にありました。

GW何かと忙しく、コメント欄閉じてます。
後半に続きます~





 糸島牡蠣ツーリング2
2013年01月22日 (火) | 編集 |
食べた食べた~ 三人で腹いっぱい食べて、牡蠣飯食べて全部で四千円しません。
お酒飲まないから安上がり~ 


さて、帰るか、でももう峠は通りたくない~
てことで唐津方面にのんびりツーリングです。


DSCF7006.jpg
↑この彼女は女性にしては結構上手な運転です。

峠道でもちゃんとぴったり離れずに・・・ ま、オイドンのは125だからね~

DSCF7013.jpg
↑ポーズありがとうございます~


DSCF7022.jpg
↑またも浜辺に来ました。

ここは特別は砂浜なんです。姉子の浜 
鳴き砂の浜と言われています。一時鳴かなくなって地元の方が
清掃活動をして再び鳴くようになったとか・・・

オイドン達が行ったときは鳴いているかどうかわかりませんでした。
石英の摩擦でキュッキュッと鳴くそうなんですけどね~

DSCF7026.jpg
↑若い人はいいな~(^_^;)


DSCF7027.jpg
↑浜が汚れると鳴かないとか・・・


DSCF7039.jpg
↑佐賀県の厳木町にある道の駅厳木

佐賀県ではもっとも古い道の駅じゃないかな~ たぶん・・・
後ろの像は佐用姫 ゆっくりですが回転しているので
行きと帰りで見え方が違いびっくりしたことがあります。


DSCF7042.jpg
↑地元の大根だそうですが、これって多久の女山大根に似てる~



DSCF7038.jpg
↑佐用姫像のポーズの巻~

ご協力ありがとうございます~ 女性とのツーリングは初めてだけど楽しいですね。
本来は今回もっと多くのメンバーが参戦予定でしたが、朝の天気がイマイチでした。


DSCF7050.jpg
↑お別れ地点。小城市の祇園さん

羊羹博物館のところです。せっかくだからとオイドンが無理矢理に誘って・・・
登ることになりました~
次回のツーリングは山登りと温泉も入れてもらいます(^_^;)

DSCF7053.jpg
↑えらく急な階段。よく見てください~ ワンコが登ってる~

大喜びで散歩していましたよ~

DSCF7056.jpg
↑うっ!階段が急すぎる~ 振り返ったら怖いです~



DSCF7064.jpg
↑参拝した後、山道を少し歩きます・・・


DSCF7065.jpg
↑のんびり山歩きもいいもんですよ~

今回は山歩きには入りません。犬の散歩かな~(^_^;)

DSCF7068.jpg
↑ちょっと歩くと展望台がありました。

見晴しよかったな~ ほんと朝のミゾレ交じりの天気が信じられません。

DSCF7080.jpg
↑下りは手すりをもって慎重に・・・


DSCF7083.jpg
↑この祇園さんの周りは佐賀県のホタルスポットナンバーワンの場所。

今は冬眠しているのかな~

また、次回もツーリングの約束をして解散です。
いや冬はもうちょっといいかな~(^_^;)
三月下旬になれば・・・












 糸島牡蠣ツーリング1
2013年01月20日 (日) | 編集 |
ミニミニツーリングです。とても寒い12月のある日のこと・・・
雨どうかな~ 山方面はどんより・・・

DSCF6922.jpg
↑集合場所は佐賀市の道の駅大和「そよかぜ館」

家を出るときはなんとか降ってなかったけど、この近く(割と山沿い)に来たら
結構濡れました・・・

DSCF6921.jpg
↑今回のメンバー 種類はよくわかりませんが、1500ccのハーレー

アメリカンというタイプです。雨いやん~

DSCF6925.jpg
↑とても若い女性が参戦。

250ccのビッグスクーター ホンダのフュージョン

DSCF6926.jpg
↑そしてオイドンの125cc、いわゆる原付二種です・・・(^_^;)

ハンドルに注目~ 寒いのでハンドルカバー付いています。
これがあると、中は軍手で大丈夫・・・ なはずでしたが・・・

まあ、雨に濡れないし暖かいし、薄い手袋でいいので操作しやすいし。
いいことづくめですが、見た目が悪いです・・・ オッサン・・・

DSCF6934.jpg
↑途中産直市場で有名なマッちゃんで休憩


もうずぶ濡れ。しかし峠を越えたら大丈夫なはず・・・
しかし、しかし・・・
トンネルを通らずに無料の峠に行くと、寒さが全然違います。

ハンドルカバーしてても手がジンジン痺れます。
それに周りは雪、道路はミゾレのシャーベット状態。
カメになってのんびり徐行運転・・・

DSCF6938.jpg
↑やっとの思いで峠を降りてコンビニでコーヒータイム

そのあとは晴れてぽかぽかの天気。お日様の力はすごいと実感しました。
そうこうするうちに目的地到着~

DSCF6978.jpg
↑糸島の漁港です。どうです、いい天気でしょ~

気持ちいいですよ~ 完全防寒しているので、雨さえ降らなければ大丈夫。
「牡蠣食えば、腹がまんぞく糸島港」

DSCF6950.jpg
↑どこかの選挙事務所に迷い込んだかと思いました・・・(^_^;)

これが糸島スタイルなんですね~

DSCF6951.jpg
↑席に案内されます。もうすでに炭はスタンバイ

すぐに食べられます~ でも、お昼頃だと待ち時間があるとか・・・
12時前に着くのがポイントだそうです。

DSCF6954.jpg
↑基本は牡蠣、牡蠣があれば大丈夫。サザエさんも参戦されました。


軍手は必需品ですね。それと周りに灰が飛び散ります。
しかたなかです。

DSCF6959.jpg
↑どうぞ~ 頂かれてください~

アチチ~

DSCF6960.jpg
↑少しポン酢入れてみましたが、何もつけない方がいいですね。

とってもおいしいです。まさに海の幸。

DSCF6969.jpg
↑ほらほらほら~ 食べたくなったでしょ~ (^_^;)

牡蠣は一キロ800円。都会のオイスターバーだと一個500円ぐらいする?

DSCF6965.jpg
↑牡蠣のほかにもエビやイカ、アジ、ホタテ、カマスとかいろいろあります~

別に炭代が必要なのはどこでもですね。
佐賀県の太良町周辺も超有名な牡蠣小屋スポットですが、そちらは
タラバガニもあって有名です。


DSCF6966.jpg
↑牡蠣のカラは、石灰に再利用されるそうです。

さすがにビールは飲みたくありませんが、熱い焼酎おいしいだろうな~
全員我慢です。

ちなみに、同じような牡蠣小屋が5件以上並んでいます。
どこも味は一緒でしょうね~


DSCF6985.jpg
↑食事の後は快適な海岸沿いのドライブ

午前中のミゾレとは全然違います。気持ちよか~

DSCF6982.jpg
↑オイドンのバイクじゃついていけん~

はい、安全運転です。


DSCF6986.jpg
↑海岸沿いの駐車スポット さっき抜かれたイタリアのドカ

ハーレー、BMWとならぶ個性的なバイクのひとつです。
オイドンはもうスピード出すのは卒業しましたので、ミニバイクで十分。

DSCF6988.jpg
DSCF6998.jpg
DSCF6997.jpg
↑糸島半島の北東、二見ヶ浦の男岩と女岩


そして穏やかだけど力強い冬の海。

DSCF6996.jpg
↑ある一日があった。海を眺めていた。ただそれだけのことなのに・・・

やなせたかしさんの詩を思い出しました。

さて、帰るか、でももう峠は通りたくない~
後半に続く~






 筑後川四堰ソロツーリング
2012年12月13日 (木) | 編集 |
先般のシリーズ記事、「筑後川四堰の探訪」は、久々のソロツーリング
てことでバイクネタ復活です。

DSCF3918.jpg
↑北野町のコスモスロードにて


DSCF3919.jpg
↑コスモスとオイドンの新しいバイク

新しいといっても、設計自体は、30年ぐらい昔のコンセプト
学生時代に乗っていたような感じのバイクです。

DSCF3920.jpg
↑フロントフォークのブーツがいいな~(^_^;)


DSCF3922.jpg
↑ヘルメットはケンケンで~す


チキチキマシン猛レースのワンコキャラクター
これも懐かしいな~

DSCF3923.jpg
↑ここは大堰神社の駐車場


DSCF3939.jpg
↑朝倉の三連水車にやってきました~


DSCF3957.jpg
↑三連水車を背景に・・・



DSCF3980.jpg
↑道の駅三連水車の里


DSCF3982.jpg
↑オーリンズのリアショックにヨシムラマフラー

かどうかは、ご想像におまかせ~(^_^;)

DSCF3983.jpg
↑エンジンはこんな感じ


DSCF4018.jpg
↑夜明ダムのすぐ下にある沈む橋


バイクネタなので当面はコメント欄閉じてます~
ありゃ、皆さんこのバイクの名前お分かりかな~(^_^;)















 オートポリスのピットウォークだ~
2009年06月01日 (月) | 編集 |
スペシャルなチケットなのでピットウォーク付です~ 通常なら1500円別に必要~

P1050252.jpg
↑沢山の人で賑わっています~ マシンやレーサーを間近で見れます~


P1050256.jpg
↑中須賀選手のマシンです~


P1050250.jpg
↑こりゃなんじゃい・・・ カブみたいなスクーターみたいな・・・

アジアのカテゴリーでレースが行われたそうです・・・115ccだとか・・・

P1050251.jpg
↑日本ではこんなバイク売っていませんが、作っているのは日本のメーカー・・・

軽くて街中でスイスイ走れるそうです・・・ 

P1050254.jpg
↑女性のライダーもおられました~ 男性と一緒にレースに出られます・・・

125CCクラスですが、早いですよ~ 

P1050257.jpg
↑ピットからコースに出るところです・・・

選手によってはデモンストレーションでウイリー走行で楽しませてくれる方も・・・
大歓声ですよ~

P1050263.jpg
↑ヘリコプターも来て、いよいよレースだ~



P1050261.jpg
↑爆音の中~ レースも盛り上がりました~

中須賀選手は三位で見事表彰台に上がりましたよ~

P1050242.jpg
↑出店には、こんなものも・・・ 沖縄のあんたさ~ じゃなくて サ~タアンタギ~

黒砂糖の美味しいお菓子ですよ~ 食べたくなった~

はい、安全運転で帰りました~ レースみたいなことは公道ではいたしません~
次は打ち上げだ~








 やっぱりこれ食べた~
2009年05月31日 (日) | 編集 |
猪鍋に心惹かれましたが、お得度合いでこれにしました~

P1050225.jpg
↑スペシャルうどんだ~ 

うどんに、温泉卵、ワラビを甘く煮付けたやつ、それにそれに・・・なんと地鶏~
ワル猫は鶏が苦手です・・・ なので鶏抜きだ~

P1050230.jpg
↑代わりにエビを入れてもらいました・・・ 

鶏の方がブログ向きではあったんですが・・・ 無念です・・・
真ん中に柚コショウ~ たっぷり入れてもらいました~
いくら入っていてもOK~ 辛いの大好き~

P1050231.jpg
↑早起きして自分で作った高菜おにぎり~ 

たっぷりのサラダ油で頂き物の高菜を炒めて、
少しお醤油、胡麻ラー油、唐辛子、塩コショウで味を調えて・・・
こりゃうまか~ 激ウマ~

でも手がベタベタになりました・・・

P1050232.jpg
↑手がベタベタならソフトクリームで~??

いや、これは石けんなんです~ 酒粕で作った石けん~ 
買わないで試食、ならぬお試しさせてもらいました~ 洗顔用だそうです・・・

P1050248.jpg
↑ショップの店長は、ちと一風変わったカレーを食べられたとか・・・

九州なのにアジアンテイスト?? その理由は後で分かりますが・・・
お味は・・・微妙だそうです・・・

カレー風みそ汁の中にご飯が盛りつけてある~ 今ひとつ日本人向きじゃないとか・・・

P1050193.jpg
↑ならばと、広島風お好み焼きに挑戦されたそうですが・・・

焼きそばが入ってない~ キャベツだけや~ がっくりされていました・・・
見た目は凄くおいしそうなんですけどね~
カレーは見た目も・・・ うっ・・・ なので写真ありません・・・

P1050202.jpg
↑食べてないけど、だご汁は家人の好物だ~ 熊本のだご汁うまかですよ~

他にも食べたいものが沢山~ でも夜の部のために控えないと・・・
写真だけご紹介します~

P1050197.jpg
↑黒豚の焼き鳥~ でかい~ 多い~


P1050198.jpg
↑佐賀牛カルビか~ 佐賀牛っていうか、佐賀の牛でしょうたぶん・・・

本物の佐賀牛が屋台でもこの値段ではあり得ません・・・300円ではムリです・・・

P1050195.jpg
↑こりゃ牛サガリかな~ 書いてないので分かりません~

どや~ 皆さん満腹になりましたか~























 オートポリスはサーキット・・・
2009年05月30日 (土) | 編集 |
当たり前のことですが、食べ物記事ばかりでスイマセン・・・
少し目線を変えてと・・・

P1050181.jpg
↑BMWのバイク・・・ 値段がよく見えません・・・

いや見えない方がいいかもしれません・・・
国産の高級車よりも高いです・・・


P1050182.jpg
↑こちらはヤマハのフラッグシップモデル・・・

200万は軽く超えるそうです・・・ どうせ買う予定ないから関係ないか・・・

P1050228.jpg
↑ヤマハのレーサーレプリカモデルかな~

ライトがついているから公道を走れるタイプでしょう・・・

P1050222.jpg
↑こちらはちびっ子の入門用ポケバイ・・・

幼稚園から小学校低学年くらいの子供達が乗っていましたよ~
未来のGPレーサーを目指してて頑張れ~

P1050238.jpg
↑お~ レースが始まっている~ メインの前の600ccクラスですが・・・

迫力は変わりませんよ~ 

P1050236.jpg
↑すごい早さでカーブを曲がっている~ 

今日は、このまま外にスリップして転倒する事故が多かったです・・・
ライダーはほとんど無傷だとか・・・
バイクが大破してないなら、またレースに復帰する方もおられます~

P1050212.jpg
↑千ccクラスのメインレースのスター中須賀選手

子供達と一緒にサイン会と写真撮影です~ 笑顔がいいですね~

P1050216.jpg
↑見慣れないカメラ猫がいました・・・

腹を思いっきりベルトで締めて、目立たないようにしています~(笑)

で、まだまだ続きます~ 











 屋台の出店です~
2009年05月29日 (金) | 編集 |
もうオートポリスのサーキットの記事でもなんでもなくなりました・・・
単に屋台の旨いものをご紹介しているだけ~(笑)

P1050183.jpg
↑奥のパン車両が人気です・・・ 取りあえずは朝食って感じかな~


P1050185.jpg
↑出た~ 去年もあった タコネギだ~

食べてない~ コレ食べたらビールでしょ・・・ なのでガマンです・・・

P1050186.jpg
↑いもスティックは、家のイモがうまかとよ~

なのでパスです~

P1050187.jpg
↑心惹かれる~ 去年はこれを食べ損なって残念でしたが・・・

まだ迷っています・・・ 

P1050188.jpg
↑考えるまでもありません・・・トス、パス、 トス、パス、トス、パス~ ♪

P1050190.jpg
↑ちょいワル猫です・・・

明日の記事ではオイドンの写真も登場予定かも~ 野良猫かも~ 猫岳かも~

P1050191.jpg
↑まさに今、焼かれようとしている~ 鮮やかな焼き鳥だ~ 


P1050205.jpg
↑むむむ~ そこにも、ここにもお店が~ 心が動く~


P1050227.jpg
↑けむりがもこもこ~ 地鶏の炭火焼きだ~

もちろんこれはパス~


ってことで、実際食べた写真はまたあとで~ どこまでも引っ張ります~














 オートポリスはお祭りだ~
2009年05月28日 (木) | 編集 |
レースもさることながら、お祭りムードのオートポリスもよかですよ~
なぜかって・・・

P1050180.jpg
↑広場で休憩しながら・・・ 当然食べ物ですよね~


P1050178.jpg
↑ここオートポリス近郊の道の駅が出店されています。

大分県と熊本県の道の駅です~

P1050176.jpg
↑いろいろとありましたが・・・ やっぱここらは鶏ばっかりや~


P1050174.jpg
↑鶏じゃないものもありました~ 朝から結構賑わっている~


P1050175.jpg
↑ソフトクリームは、鶏味ってなかよ~ よかった~

P1050173.jpg
↑変わったところではこの前もツーリングで行った、金山・・・

ホントに金が出るのかな~ 結構多くの方がチャレンジされていましたよ~

P1050179.jpg
↑阿蘇五岳の杵島岳と烏帽子岳だと思います・・・

阿蘇山って山はなくて、五岳の中岳、高岳それに猫岳(いや根子岳がほんと~)
それらを総称して阿蘇山というらしいです・・・

中でも噴火している一番有名なところが中岳・・・
北島三郎、サブちゃんが歌うのが函館・・・ 
キャラメルを食べてしまったら・・・箱だけ・・・

P1050166.jpg
↑いろんなバイクのショップもあります・・・ でもガマンです・・・


P1050169.jpg
↑ヤマハの展示コーナーです~

P1050171.jpg
↑去年のチャンピョン、中須賀選手だ~ 今年も応援しとりまっせ~

で、メインの食べ物やら、レースやらはまだまだ・・・ 明日の心だ~












 オートポリスで応援だ~
2009年05月27日 (水) | 編集 |
恒例の全日本ロードレース、ヤマハチームの応援ツーリングです~
しばらくこのネタで引っ張ります~

P1050151.jpg
↑ショップに朝7時集合です~ 眠い~ 


P1050154.jpg
↑こんなバイクもありました・・・1700ccだとか・・・


P1050152.jpg
↑いざ出発だ~ 安全運転で行きます~ オイドンじゃなかよ~

先ほどの1700ccの方、娘さんとお二人でツーリングです・・・

P1050156.jpg
↑招き猫に招かれました~ ワル猫じゃなくてよかった~

熊本県の道の駅かほく~ いつものところです~

P1050157.jpg
↑この瓦屋根は特徴ありますね~ 近くにメロンの形した道の駅もあるけど・・・

そこの道は混むので通りません~

P1050158.jpg
↑ここで他のメンバーとも合流して・・・

少し道の駅を覗いてみると・・・ まだ開店していませんが、お店は開いてる~??

P1050159.jpg
↑カボチャ、きれいですね~ もう出来ているんですね~

我が家はまだ苗なのに・・・

P1050160.jpg
↑トマトや大根も~

夏大根は本来ならばもう我が菜園でも収穫できたはずなのに・・・
やっぱ冬にさぼったらいかんな~ 反省しました~

P1050162.jpg
↑しばらく休憩して、また出発です・・・



P1050217.jpg
↑着いた~ ここがメインの施設です~

今回は、パドックやピット、冷暖房ソファー完備のロイヤルルームも使えるスペシャルチケット~
通常五千円のところ、三千円で買える、特別なヤマハチーム応援価格です~

P1050299.jpg
↑それに定価三千円のお土産Tシャツ付~ 応援フラッグももちろん無料~

いや~ 帰ってから野菜の応援につかうか~(笑)


しばらく野菜記事はお休みですが、恒例の美味しいものありますよ~
期待してくんしゃい~ 
ってレース観戦が目的なはずですが脱線ブログです~

てことで、中の様子はまた明日の心だ~















 三愛レストハウスと鯛生金山~
2009年04月30日 (木) | 編集 |
休憩したのは、久住山と阿蘇を望むことができる最高のロケーションに立つ三愛レストハウス
道の駅ではないですが、九州の観光地で最も有名なドライブインです・・・

IMGP1451.jpg
↑やまなみハイウェイ沿いにあるとても人気のドライブイン・・・

温泉施設やホテルも併設しています・・・

IMGP1465.jpg
↑巨大なニワトリが屋根の上に~

鶏は苦手ですが、寒くてお腹へったのでここのレストランでお食事タイム~

IMGP1463.jpg
↑チャンポンです・・・ 普通ならこれを食べると汗が出るのですが・・・

いっこうに暖まりません・・・ だって雪降ってるもん~

IMGP1452.jpg
↑店内はおみやげ物も沢山あります・・・ 試食も沢山できました~

熊本といえば陣太鼓・・・ さすがにこれは試食無かったです・・・ 残念・・・
ドーナツ棒を試食しました~ 熊本では結構有名です~

IMGP1456.jpg
↑瀬の本高原といいます・・・ 寒い・・・

IMGP1464_20090426173633.jpg
↑黒川温泉や湯布院、阿蘇方面への分岐点で、ここらで一番大きなドライブインです・・・

天気がよければ、久住花公園なんかも観光スポットです~

IMGP1450.jpg
↑本来の目的は阿蘇の外輪山(大観峰)で阿蘇を一望にすることでしたが・・・

あまりに寒いので急きょ予定を変更して・・・ 帰ります~(笑)

IMGP1472.jpg
↑帰りは少し台数が分散、いつものメンバーになりました~

安全運転でお願いしますよ~

IMGP1481.jpg
↑ここは地底博物館「鯛生(たいおう)金山」・・・なぜかカメルーンの国旗が・・・

サッカーの日韓ワールドカップの際、この村がカメルーンのキャンプ地に・・・
しかし、飛行機の遅れで一向に選手が来ないので、村長さんがやきもき・・・
カメさんがまだ着かない~ とだいぶテレビで報道されたものです・・・

IMGP1477.jpg
↑砂金収穫にチャレンジすることもできます・・・ 結構な方がされていましたよ~

皆さん「金が欲しい~」 そうです・・・

IMGP1489.jpg
↑ここは道の駅でもあります・・・そこで珍しいモノを・・・

名前忘れた~ なんだったっけ?? ま、いいか・・・
クレープ生地で外側を作ってあり、結構パリっとしています・・・
中はホイップクリームとお好みのキャラメル、チョコ等が選べます・・・
つまりシュー型クレープ?? 味はクレープとも違うな~ 頂きました180円

IMGP1473.jpg
↑少し寒さも収まりましたが・・・ 

さて、ここからは久留米のショップまでノンストップです。
早く帰って早く打ち上げして早く終わろうと・・・ 早く終わったためしがないそうですけど・・・


IMGP1494.jpg
↑無事ショップに着きました~ オイドンの自宅はここからあと30キロ離れてます~

寒いし今回は打ち上げパス~ 夏に参加させてもらいますんでよろしく~

去年サーキットで転倒していらい、初めてのバイクでした・・・ 
最初はちょっと運転の感覚がつかめず・・・ 足を引っ張りました~
後半は皆さんも安全運転でしたんで、楽しくツーリング出来ました~

店長、お世話になりました~ また次回もお誘いください~












 大観峰ツーリング~??
2009年04月29日 (水) | 編集 |
大観峰とは世界最大級のカルデラを持つ阿蘇、その阿蘇を一望に見渡せる外輪山
そこが大観峰、バイクツーリングの目的地としては定番中の定番です。

しかし・・・ 行ったのが先週の日曜日、あの寒い日、ホークス観戦の翌日です・・・

IMGP1437.jpg
↑久留米のフカタニモータースに集合・・・ 今回店長は仕事だそうです~

ここからは10台ほど、途中の道の駅で合流、目的地は阿蘇の大観峰のはずです・・・

IMGP1440.jpg
↑もちろん信号待ちの時にしか撮影していません~ 走行中の撮影は厳禁です~

渋滞を避けて裏道へ、快適なツーリングでした~ 
しかし、寒い!もうすぐ5月だというのに・・・

IMGP1441.jpg
↑道の駅うきは、ここで合流し、20台の大世帯に~

野菜ブログなんで一応、道の駅を散策してみました~

IMGP1442.jpg
↑裏に行くと見晴らしのいい所ですよ~ 天気が良いときは外でご飯食べてる人も・・・

今日はちょっとムリ~

IMGP1443.jpg
↑いろいろありましたが、今回は買う気ないんでざっとです~ バイクだと荷物が・・・

でも、お客さんは多いですよ~

IMGP1444.jpg
↑タケノコ~ 300円でした~ 湯がいたやつもありましたよ~


IMGP1445.jpg
↑うきは市はぶどうや柿の産地ですよ~ 

いつもブドウ狩りに来る田主丸や、ひな祭りの吉井町なんかも近くです~

IMGP1446.jpg
↑さて次の目的地に出発だ~ 

皆さん快適なペースでツーリング・・・ オイドンは実質最後尾から、トロトロ・・・
安全運転励行です・・・(笑)

IMGP1448.jpg
↑次の休憩場所に着きました~ ちょっと画像が暗い~

外が暗いんです~ お日様がでてこない~ 寒いよ~
上を見上げると・・・なんとビックリです・・・

IMGP1449.jpg
↑久住山に雪が積もっている~ どひゃ~ 寒いハズです・・・

皆さん寒い寒いの連発・・・ てことで続きは明日の心だ~















 AutoPoliceでアクシデント~
2008年08月27日 (水) | 編集 |
さて、走行会が始まりました・・・スタート前の緊張の瞬間・・・
ここは革つなぎ必須の上級者コースです・・・もちろんオイドンには無縁の世界・・・

P1040012.jpg
↑30台ぐらいだったかな~ 皆さんつなぎでやる気まんまん・・・

P1040024.jpg
↑シグナル ゴー~ いや何というのか分かりません(笑)

走っている写真はとても無理でした・・・速すぎるし小さいし・・・
なので、代わりに・・・

P1030996.jpg
↑合間には四輪のレースも・・・これもありえないような速さで走っています・・・

たぶん、200キロ以上でしょう・・・バイクも同じですが・・・

P1030986.jpg
↑一回30分走って、休憩してまた走ります・・・

P1030987.jpg
↑オイドンのブーツ・・・あまりに昔のやつなので、プラスティックのパーツが割れてきました・・・

ブーツなんて10年ぶりに履きました・・・でもこれが後で役に立ったんです・・・>_<

P1040026.jpg
↑上級者二回目のスタート前・・・上級者の後にのんびり我らが走りますが・・・

P1040027.jpg
↑余裕のピースサインです・・・どなた様でしょうか・・・(笑)

オイドンじゃなかですよ~ 革つなぎやら持っとらんし・・・

P1030973.jpg
↑ちなみにこれが一回走行したあとのオイドンのタイヤです・・・

ゴムが少し溶けているのがお分かりでしょうか・・・これは初心者のバイクです
タイヤを見ればすぐにわかります・・・
で、先ほどのピースサインのお方は・・・

P1030971.jpg
↑ありえません・・・真ん中よりもサイドのそれもギリギリのところが一番溶けてます・・・

大体ご想像いただけたでしょうか・・・
で、オイドンものんびりとはいっても、サーキットですから、メーターは振り切ります・・・

そしてアクシデント~

P1040028.jpg
↑見事にやっちゃいました・・・畑にもいますが、てんとう虫です・・・

ちなみにブーツがバラバラになりましたが、キズバンドを一枚張ってシップしてもらっただけでOK
いわゆるかすり傷でした・・・

状況は・・・前のグループが見えたので少しペースを上げたら・・・おっと下り坂~
ブ・・ブレーキが間に合わん~ 一瞬の判断です・・・曲がって転んでケガするよりは
真っ直ぐ安全地帯(じゃりです)に突っ込もうと・・・突っ込んでバイクから投げ出されました

キャット空中三回転~ にゃんぱらり~ ニャンコ先生見事な着地です・・・ 金メダル~

砂利のところに突っ込んだ時点でかなり減速していましたので、
自分にもバイクにも大きなダメージはありませんでしたが、
皆さんにご心配かけてすみませんでした・・・

やっぱ、素人は無理しちゃいかんな~ 

しかし、元気よく帰りもバイクで帰りました・・・亀のスピードです・・・

P1040042.jpg
↑カウルが割れて傷だらけになったぐらいで後は大きなダメージなし・・・

よかったよかった・・・
この日はブーツで来ていたので、打ち上げには参加せず・・・次回お世話になりますね~

P1040049.jpg
↑自宅に帰りついた後の抜け殻です・・・ブーツが壊れたので、シルバーのガムテープで補修

ズボンが砂だらけだと怒られました・・・ま、生きて帰りましたからよしとしてください・・・
次も機会があったらサーキット走行会参加させていただきま~す・・・

ブーツ買っておかないと・・・



 YSP2008AutoPolice走行会1
2008年08月26日 (火) | 編集 |
日曜日、畑仕事をサボってサーキットに行ってきました・・・全2回です
今回はお祭りではないので、出店の食べ物はありませんよ~
くいしんぼの皆さんにはスミマセン~

P1030807.jpg
↑YSP久留米に集合です・・・途中合流組や先発組もおられます・・・

久留米は九州一の大河、筑後川が流れる街です・・・佐賀県ではなく福岡県ですよ~

P1030808.jpg
↑途中の合流場所です・・・後ろの建物には見覚えあるでしょ~

全日本ロードレース大会観戦の時にもここで休憩しました・・・

P1030819.jpg
↑ビュッフェ形式の地元料理のお店ですね・・・

今回は道の駅紹介ではないので、少し休憩して出発です・・・

P1030820.jpg
↑栗が沢山とれるのかな~

P1030826.jpg
↑さ~オートポリスに向けて出発だ~


P1030844.jpg
↑オートポリスに到着しました~

ワクワク、ドキドキ・・・生きて帰れることを祈ってます・・・

P1030839.jpg
↑スタッフの方から、フラッグや安全走行についての説明を受けました・・・

いや~もう忘れました・・・

P1030845.jpg
↑ヘッドライトやウインカーはガムテープでカバーしておきます・・・

P1030985.jpg
↑ショップのトランスポーターです・・・本格走行の方用のマシンやつなぎを運搬してくれます・・・

P1030864.jpg
↑昨日は大雨でゴロゴロピカピカだっそうですが、今日は最高の天気です・・・

飛行機が通ると雲ができます・・・何本も出来ていました・・・
さて~走行会スタートですが・・・どうなったでしょうか~

生きて帰ったことだけは間違いありません・・・





 ツーリング総集編
2008年07月16日 (水) | 編集 |
先日のツーリングレポートですが、お約束どおり、フォトストーリーにしてBGMをつけました。
怨霊~に注意~ って音量じゃん・・・



↑ツーリングとレースの写真です。これまでの記事にアップしてないやつもありますよ~

BGMは「CANON」のアップビート版はオルゴール、MIDIの「日差し」、「熱帯高気圧」、
「夏光線」、最後にまたオルゴールの「峠の我が家」

さて、次はいよいよレースのビデオです、腕が未熟なのでまだ、BGMはありません・・・
F1グランプリのBGM使いたかったな~



↑会場にこだまする爆音、臨場感を味わっていただけたでしょうか・・・

最後になりますが、旅の途中でみつけたおいしいものなんかを少しまとめました・・・



↑ちょっと短めフォトストーリー・・・BGMはMIDIの「風が止んだ日」です・・・

BGMのオルゴールサイトは定番の「Greenland」、そしてそれ以外は今回初の「MIDI畑」
からお借りしました。オーナーの方ありがとうございます。

長らく引っ張りましたが、とりあえずこれでツーリングレポートの終了です。
また、イベントがありましたら、ご紹介していきますので・・・
今度は久留米のいつもの焼鳥屋さんかな~ 乞うご期待~

追記:で次のイベントってのが、このサーキットを自分のバイクで走る走行会です・・・8月下旬に行われますが、やっぱり参加しようかと思っています。その節はまた記事にする予定ですよ~
打ち上げの記事はすごいことになるかも~久留米は日本一の焼鳥の街ですから・・・
鳥は苦手ですが、鶏以外の料理も沢山あるんです・・・・
と予告をぶち上げといて打ち上げ不参加だったりして・・・そりゃ怒られますよね~

とりあえず、超大作のツーリングレポートよろしく~


 全日本ロードレース応援ツーリング(その4)
2008年06月01日 (日) | 編集 |
一応最終回になりました・・・いちおうですよ・・・まだまだ隠し玉いつ出るか分かりませんよ~
メインイベントの1000ccクラスです・・・では~

P1030228.jpg
↑九州は福岡県、北九州市出身で現在も北九州市在住の中須賀選手です・・・

第二戦まで優勝、この第三戦で三連勝を狙って出陣です・・・

P1030229.jpg
↑地元ライダーを応援できるってのは嬉しいですよね~

九州はひとつたい! でも他にも有力選手は九州出身がゾロゾロ・・・

P1030231.jpg
↑爆音なびかせてスタートだ~ゴーゴー中須賀~

しかし、予選ポールポジションの鈴木の秋吉選手、なんとバリバリ地元の久留米市出身です。
ショップの店長やスタッフの方も当然、よくご存知だとか・・・
ヤマハで四千円のチケットを三千円で購入できて、なおかつTシャツ付き・・・
みんな応援しています・・・

P1030235.jpg
↑熊本だから馬も応援しています・・・馬刺し食べたくなりました(笑)

P1030238.jpg
↑先行する秋吉選手を激しく追い上げる中須賀選手、行け~!

去年はこのパターンから一気に追い抜いて地元優勝を飾った中須賀選手でしたが・・・
今年は秋吉選手がド根性で優勝です・・・中須賀選手は惜しくも準優勝・・・

P1030249.jpg
↑シャンパンファイトの後、ヤマハブースの前で応援のファンに応える中須賀選手

そしてオートポリスを後に帰路につきますが・・・その前に恒例の・・・

P1030156.jpg
↑会場で売っていた熊本のお菓子です・・・一個試食させてもらいました。

買わないでゴメンしゃいね~ いつも試食は逃しません・・・

P1030132.jpg
↑これは、途中の道の駅で撮影しました・・・一度お土産に買っていったことありますが・・・

ニンニクのスゴイ臭いです・・・味も濃いな~  話の種に一度は買ってみるべし?

帰路は天気も完全に回復したので、安心して走行できました・・・しかし店長にはついていけん・・・
カーブでぶち抜かれます・・・いつものことですが、今回は店長も安全運転でした。
スクータもメンバーだったのでおとなしい運転で助かった~

P1030253.jpg
↑途中の矢部村で休憩です・・・せせらぎ聞こえる静かな村ですね・・・

最後の写真を撮影してと・・・

P1030255.jpg
↑この後無事に全員ショップまで帰りつきました。私はそこからまた25キロ程・・・

他の皆さんは恒例の反省会(アルコール付き)ですが、今回は私はパスです・・・
野菜のお世話やらブログの更新が待っています・・・次回は参加しますのでよろしく~
酒飲みのワル猫で~す。

追記:なんだか音がないと迫力ないですよね~ 後日、スペシャルな音声付で
応援の様子をアップできないか試行錯誤中で~す。

乞うご期待~


 全日本ロードレース応援ツーリング(その3)
2008年05月30日 (金) | 編集 |
いよいよレースです・・・爆音がこだまする会場・・・

P1030183.jpg
↑125ccだったと思います・・・

今回は写真が荒れています・・・なんか設定間違ったかな~確かに望遠なのでムリしています。

P1030195.jpg
↑トップスピードから一気にスピードを落として飛び込む第一コーナー

雨でもこれぐらバンク(バイクを傾けて)走るんですよ~スゴイです・・・

P1030207.jpg
↑最終コーナーの立ち上がり・・・

P1030211.jpg
↑レースの合間にはキッズのバイクパレードも30台くらいだったかな~可愛いですよ~

P1030213.jpg
↑レースの合間にはパドックを見学できます・・・

レースクイーンと選手達をまじかに・・・

P1030218.jpg
↑これが応援している中須賀選手のマシン21番・・・

直線では280キロ出ているそうです・・・性能的には軽く300キロオーバーでしょうね・・・
市販車でも300キロでるのですから・・・このマシンは市販のマシンがベースで
基本的にエンジンは改造してないマシンです。

P1030219.jpg
↑画像が荒れている・・・おかしいな~ペンタックスじゃなかったからかな~

P1030245.jpg
↑レース場に野武士が・・・どういうこっちゃ~

熊本県の伝統芸である鉄砲隊の演舞が行われました。会場の度肝を抜く、爆音です・・・

P1030138.jpg
↑食べ物わすれていませんがな~ ご安心めされよ~

P1030157.jpg
↑タコ入りのテンプラみたいです・・・タレもかかっていて・・・うまそ~

さて、いよいよメインイベント1000ccクラスの中須賀選手登場ですよ~