野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ブータンの風、さがの風
2017年03月23日 (木) | 編集 |
友人の高橋(旧姓神辺)千賀子さんの個展についてご紹介します。

P3232707.jpg
↑高橋千賀子水彩画展 ブータンの風、さがの風

ニャンコを描く作家だったと思っていましたが、風景画もされているようです。
オイドンは芸術関係には疎いんですが・・・

佐賀で5年ぶりになる水彩画の展覧会。

2年程前から行き来のあるブータンでの生活。

ゆっくりのんびり暮らす人々、景色

ヒマラヤからの風を感じていただけたら・・・

P3232710.jpg
↑5月26日(金)~6月4日(日)

P3232708.jpg
↑今回ニャンコはいないのかな~


P3232711.jpg
↑場所はギャラリー シルクロ

松原神社の北側、川沿いの二階がギャラリーです。

P3232712.jpg
↑蜜蝋画体験もあるそうです・・・ もちろん意味わかってません(*^_^*)


P3232713.jpg
↑高橋さんの経歴、佐賀北の同級生なんです。

高校時代はお話ししたことあったかな~ 現在東京にお住まいですが、
ブータンとかによく行かれてたとか・・・

佐賀北の皆さん、オイドンも行きますのでぜひ会場で会いましょ~

今回はコメント欄閉じてます~ 継続してご紹介していきますね。

そうそう、5年前はご訪問して楽しい記事にしましたよ。
オイドンのブログで「シルクロ」検索してください。








 佐賀北同窓会とプロジェクションマッピング
2017年03月20日 (月) | 編集 |
佐賀北同窓会、盛会裏に終えることができました。皆さんご参加ありがとうございました。
また、お世話係の皆さん、お疲れ様でした。イメージだけの報告です。

IMGP8569.jpg
↑佐賀北高校を訪問しました。

監督今日はよろしく~

IMGP8544.jpg
↑画像変換ソフト(内臓)で遊んでみました。

HDRってやつ、ちょっとやりすぎだな~ でも初めてなのでもう少しご紹介。

IMGP8543.jpg
↑優勝です・・・


IMGP8554.jpg
↑野球部を訪問・・・


IMGP8556.jpg
↑若者たちが練習していました。

ちゃんとみんな先輩に大きな声で挨拶してくれます。
監督の指導ですね。

P3182018.jpg
↑会場のホテルニューオータニ佐賀


P3182019.jpg
↑佐賀県庁西側のお堀

やっぱHDRはダメやね・・・
てことで普通に撮影です。

P3182023.jpg
↑2017/03/18 佐賀北高校10回卒の同窓会です。


P3182029.jpg
↑ではよろしく~


P3182032.jpg
↑さて、受付の準備と・・・


P3182048.jpg
↑約180名の参加です。懐かしい顔ぶれに会えるかな

はい、会の様子は皆さんにDVDやフォトブックでお送りしますので、しばらくお待ちください。

終了時に佐賀県庁の友人が紹介してくれた県庁屋上のプロジェクションマッピングの紹介。

P3192664.jpg
↑SAGA Night of Light

壁面に表示させるプロジェクションマッピングではなく、屋上のガラス越しに夜景を見ながら
夜景にかぶせるシアター方式。知らなかった・・・ こんなのやってたの?

P3192666.jpg
↑雲とムーンライトのイメージ


P3192672.jpg
↑桜の花びらが飛び散っていきます。

ちょうど、この翌日は佐賀桜マラソン

P3192675.jpg
↑この期間中佐賀県立美術館でやっている池田学さんの絵画をイメージした映像

佐賀が世界に誇るアーティスト(ニューヨーク在住)で、佐賀北の後輩です。
絵は数億円するとか・・・ もちろん面識はありません・・・ (*^_^*)

P3192677.jpg
↑佐賀県庁も映像で浮かび上がってきた~


P3192684.jpg
↑画面が切り替わって・・・ なんだろ?


P3192690.jpg
↑船が飛んでます・・・


P3192691.jpg
↑佐賀といえばバルーン


P3192692.jpg
P3192699.jpg
P3192704.jpg
↑花火のイメージ

上映時間は10分程で、18:30頃から21:00頃まで(曜日によって違いあり)
繰り返し上映されているようです。

期間はいつまでだったかな?? 春バージョンだとか・・・
3/31まででした・・・







 強豪の佐賀商業戦とサンバレエール
2016年07月21日 (木) | 編集 |
引き続き、佐賀北甲子園(佐賀県予選ですが)ネタ。
今大会の大本命と目される佐賀商業が対戦相手です。

DSCF1906_20160721204556830.jpg
↑2016年7月21日 今日のリアルタイム記事


DSCF1907_2016072120455721c.jpg
↑佐賀北甲子園バス このロゴが甲子園を席巻したのは2007年


DSCF1908_20160721204558ba8.jpg
↑佐賀県は小さな県ですが・・・

それでも、これだけのトーナメントを勝ち上がった一つのチームだけが甲子園に行けます。

DSCF1910_201607212046003c8.jpg
↑佐賀商業に勝てば、ベスト4 甲子園が現実に近づきます。


DSCF1911.jpg
↑今日はどんなドラマが生まれるんだろ・・・


DSCF1913.jpg
↑北高タオルを敷いて応援準備をされる糸山前館長


DSCF1925_20160721204623cd2.jpg
↑部員の皆さんに応援の指導とあいさつ


DSCF1926_2016072120462419c.jpg
↑試合開始直前、高ぶる魂を抑えながら・・・

DSCF1928.jpg
↑お願いします・・・


DSCF1931.jpg
↑糸山前館長も深々とあいさつ


DSCF1934_2016072120552739f.jpg
DSCF1936_20160721205531094.jpg
↑この日佐賀県地方は33.8度の真夏日

青空にメガホンが映えます。

DSCF1938_20160721205531924.jpg
DSCF1940_201607212055321a5.jpg
↑糸山前館長のサンバレエール

1回から最終回まで毎回行われます。すごいですよ・・・

DSCF1942.jpg
DSCF1943_20160721205550cb1.jpg
↑後ろは父兄さんたち

試合はやや劣勢・・・

DSCF1947.jpg
DSCF1949.jpg
DSCF1955_20160721205555080.jpg
↑反撃開始、点が入るとメガホンが立ちます。


DSCF1966_201607212104430da.jpg
↑四点取られてどうなることかと思っていたら、その裏に三点返したぞ~

すごいすごい、五分五分の戦いやってます。

DSCF1972_201607212104451ae.jpg
↑またも点が入った~

DSCF1975_20160721210446d19.jpg
DSCF1977_20160721210448cec.jpg
↑6対4で、二点差、挽回できるぞ~


DSCF1980_20160721210449008.jpg
↑逆転の佐賀北

8回には同点に追いついて、あわや勝ち越しだったのですが・・・
相手が好守備


DSCF1994_20160721210510672.jpg
↑最終回も反撃して点を入れたものの・・・

DSCF2005.jpg
↑9回表の失点が重くのしかかります。

エラーはしてないし、引き締まったいい試合。しかし相手は強打者揃い

DSCF2007.jpg
↑糸山前館長必死の応援

とにかく暑いんですよ。それなのに裸足の応援ですよ。

DSCF2011.jpg
↑相手チーム佐賀商業の校歌を聞くことに・・・

監督、選手、父兄、関係者の皆さん、お疲れ様でした。燃える夏をありがとうございました。

◆◆◆ 糸山前館長のサンバレエール 動画でご紹介です ◆◆◆
You Tube サイトに行きます。よろしくです。











 2016の夏 三回戦突破と糸山元館長
2016年07月18日 (月) | 編集 |
佐賀北野球部の応援記事です。オイドンは野球にはなんの関係もないのですが・・・
監督の百﨑君が高校時代のクラスメート。なので監督の応援です。

DSCF1841.jpg
↑三回戦は強豪の佐賀学園と、佐賀北は三塁側です。

梅雨も明けて猛暑。暑いので屋根のあるところで観戦・・・

DSCF1842_20160718153044633.jpg
↑頑張れ~


DSCF1843.jpg
↑何のシーンだったかさっぱり記憶になし

今回は取材ではなかったし、記事にする予定もなかったので
メモしていませんでした。なぜアップすることになったからは後でご説明

DSCF1844_2016071815304770f.jpg
↑佐賀北野球部は、いつもこの大きな選手ごとのメガホンを作って応援です。


DSCF1845.jpg
↑父兄応援席の前で、おじさん?が指揮を・・・

どこかで見たことあるような・・・

DSCF1846.jpg
↑試合は北高が先制

内容は覚えてません~ (^_^.)

DSCF1848.jpg
↑チャンスで適時打だったような・・・ あいまい~


DSCF1849_2016071815312157f.jpg
↑でも、その後相手にに点を入れられて・・・

なお次の回も得点入れられて逆転されました・・・

DSCF1850_20160718153122dc2.jpg
DSCF1851_2016071815312456c.jpg
↑ランナーは出すものの、あと一本が・・・


DSCF1852.jpg
↑しかし、五回裏になんとか同点に追いついた~

その後も再三チャンスを作るものの・・・

DSCF1856.jpg
↑スクイズも決まりません・・・

両者譲らず、2対2のままですが、相手打線は結構いい当たりを連発
佐賀北は好守備でなんとか追加点を抑えていました・・・

DSCF1857_20160718154651433.jpg
↑これはライトファインプレーの後

そういえは2007年の夏は、帝京戦でライトがフェンスにぶつかりながらも好捕
この後ヒットを打ってチャンスを広げたんだったな~

DSCF1858_2016071815465325c.jpg
↑9回になったので、暑いですが屋根の下から父兄応援席に移動



DSCF1859.jpg
↑学生さんも応援


DSCF1861_2016071815470735a.jpg
↑応援指揮のおじさん・・・

佐賀北の先輩でした。オイドンが高校卒業して地元の大学に行っていたとき
同窓会役員を四年間勤めましたが、その時に可愛がってもらった先輩

佐賀北高の同窓会会館の館長を長く勤められていましたが
十数年前から御病気で退任されたと聞いていましたが・・・

糸山元館長です。

DSCF1862.jpg
↑打て~ サヨナラだ~


DSCF1863_201607181547106a9.jpg
↑同窓会館長の時は、学ラン制帽での応援でした。

確か以前は応援団の団旗を持ったりされていたと聞きますが
あれは年寄りには無理 (^_^.) オイドンも来年年寄りになります・・・

DSCF1864_201607181547125a6.jpg
↑さて試合は延長に入りました。


DSCF1865.jpg
↑見てください、炎天下ずっと裸足で応援ですよ・・・

もう67歳になられますが、大病を患われていたと聞いていました。大丈夫かな・・・

DSCF1866_2016071816063963d.jpg
↑延長10回、佐賀北選手の好守備に笑顔の糸山先輩


DSCF1867_20160718160641773.jpg
↑佐賀北の攻撃の時は、毎回行われます・・・


DSCF1869_20160718160642064.jpg
↑糸山先輩の北高サンバレ精神の応援

ネバレ~ キバレ~ ガンバレ~

野球だけではなく、同窓会館長の時は受験に臨む生徒さんたちに
イベントの際はサンバレ応援エールをご披露されていたそうです。

DSCF1870.jpg
↑そして深々とグランドに礼儀正しくお辞儀。

毎回、試合のイニングの初めにご披露されています。
梅雨明けした佐賀の炎天下ですよ。考えられない超人です・・・

DSCF1873_20160718160645f0e.jpg
↑10回はチャンス 満塁だ~

DSCF1875_20160718160711c21.jpg
↑試合後半でチャンスになると、部員の応援ダンスが始まります。

その時は、場所を移動して一緒にダンス応援
部員の皆はもちろん靴履いてます。糸山先輩は裸足・・・

今日のことですよ 7月18日

DSCF1876.jpg
↑そういえば甲子園でもこのダンスが恒例だったな~


DSCF1878_20160718160714d62.jpg
DSCF1880_2016071816071798c.jpg
↑ワンナウト満塁の大チャンス。サヨナラだ~と思いきや・・・

結局点が入らず・・・

DSCF1881_20160718161627532.jpg
↑またも声援のエール

ネバレ~ キバレ~ ガンバレ~

DSCF1883_20160718161628e5b.jpg
↑しかし、暑いです。糸山先輩は頭から水を被って耐えておられます。



DSCF1885.jpg
↑チャンスで適時打。サヨナラの瞬間

プレー撮影は間に合わなかったので、喜びの応援席。
糸山先輩は、応援の父兄やOBの皆さんに感謝のお辞儀

DSCF1888_20160718161631350.jpg
DSCF1889_20160718161633d51.jpg
↑感謝・・・


DSCF1890.jpg
DSCF1891.jpg
↑こみ上げてきます。


DSCF1893_2016071816165517c.jpg
DSCF1894.jpg
↑佐賀北タオル応援

甲子園でも見たいですね~

DSCF1895.jpg
↑校歌斉唱、脊振天山~ 波よろい~ ♪


DSCF1896.jpg
↑やはり最後は、深々とお辞儀

ありがとうございました。先輩のお姿に感動です。
この後、約40年ぶりに(途中何回かお会いしましたが)お話をさせていただきました。
オイドンのことも覚えてくださっていました。

DSCF1898_201607181825523f1.jpg
↑ブログ掲載の御了解もいただいています。真面目一本の先輩でした。

10年程前、あの甲子園優勝メンバーが入学してその秋に北高会館の館長を退任
長くご病気を患っておられたそうです。
でも、今年の三月ぐらいから調子が良くなったので、いてもたってもいられず、
母校佐賀北の応援に・・・

今年が百﨑監督の正式には最後の夏。最後にぜひ甲子園行ってほしいと・・・
その思いはオイドン達も同じですが、この先輩のようなことは誰にもできません。

DSCF1899_201607181825537ec.jpg
↑このお姿で初回から最後まで、裸足で応援です。

すごか~

かぶっておられる帽子は、学生時代のもの。50年の歴史を刻んでいます。
北高館長時代は、生徒たちは、自分の教え子。いや子供のように愛されていたのでしょう。
子供達の活躍を喜んでおられたと聞きます。

しかし、2007年の全国制覇の時は、一切応援に行くことはできず
さぞ悔しかったことでしょう。
そんなお話をさせていただきました。
百﨑君を最後にぜひと何度も何度も・・・


DSCF1902_2016071818255579e.jpg
↑これが50年の歴史を刻んだ学帽

もう団旗は持てないな~ 甲子園決まっても体力が続くかなと一言。
いっしょに行きましょう・・・

ムリせずにと言ったら、「いや行ったら、応援せずにはおられん・・・」
何よりも佐賀北高を愛しておられる糸山大先輩です。

オイドンのブログで個人を紹介したことはないのですが、
糸山先輩だけは皆さんにご紹介せずにおられません。

佐賀北にはこんなすごい先輩がおられるんですよ。

DSCF1905_20160718182556c38.jpg
↑現役の学生さんも糸山先輩を敬って、ぜひ一緒に写真をと待ってくれていました。

もち皆さんにはブログ掲載の御了解得ています~
糸山先輩、これからもお体にお気をつけて、出来る範囲で応援よろしくです~





 第96回 夏の甲子園 佐賀北健闘
2014年08月19日 (火) | 編集 |
甲子園では熱戦が続いておりますが、佐賀北の一回戦も熱い戦いでした。

IMGP2500.jpg
↑新しくなった甲子園の外壁にも蔦が元気に伸びています。


IMGP2502.jpg
↑甲子園の記念グッズみたいなものもあるようですね。


IMGP2499_20140819181619be7.jpg
↑歴代の優勝校の校旗が飾られています。

もちろん佐賀北も

IMGP2501.jpg
↑優勝校の戦績は、最近の分だけではありますが・・・

お隣は、早稲田の斎藤投手と函館苫小牧の田中投手の投げ合い。
この時もすごかったな~ 
そういえば、当時の函館苫小牧の監督は佐賀商業出身なんですよね。

IMGP2503.jpg
↑甲子園は、阪神タイガースの本拠地でもありますね。


IMGP2504.jpg
IMGP2506.jpg
↑7回ぐらいからアルプス席の前に並ぶのですが・・・

なんと、前の試合が延長、暑くて暑くて・・・
延長15回までではなかったけど・・・

IMGP2509_2014081918164377f.jpg
↑アルプス席に行きます。

大勢ですよ~

IMGP2510.jpg
↑佐賀北が試合前の練習しています。


IMGP2511.jpg
↑百﨑監督ノックです。


IMGP2512.jpg
↑しっかりグランドに慣れてくれよ~


IMGP2514.jpg
↑スターティングオーダーです。


IMGP2515.jpg
↑浜風っていうんですか、結構吹いてます。

これが不運だったんですよね。でも、お互い条件は一緒なんで仕方ないか・・・

IMGP2516.jpg
↑対戦相手の宮城県利府高校のスクールカラーはスカイブルー


IMGP2518.jpg
↑外野も満員~ ちなみに外野は無料だそうです。


IMGP2519.jpg
↑今年の甲子園のテーマソング??? なんか歌が流れていたような気はしましたが・・・


IMGP2521.jpg
↑よっしゃ~ いよいよ始まるぞ~


IMGP2522_201408191826047e4.jpg
↑プレイボールだ~


IMGP2523_20140819182605f8b.jpg
↑2007年の帝京戦の時は、相手選手が大きいのにビックリしました。

今回は似たようなチームかな?

IMGP2524.jpg
↑佐賀北は先行


IMGP2527.jpg
↑がばい佐賀北の応援幕持参の友人


IMGP2526.jpg
↑気合だ~


IMGP2528.jpg
↑一投一打に大興奮~


IMGP2532.jpg
↑引き締まったいい試合です。


IMGP2533.jpg
↑しかし二点先制される・・・


IMGP2534_201408192101410a0.jpg
↑ランナー二三塁

一二塁の時に、見事なダブルスチール、そして代打

IMGP2536.jpg
↑ライトオーバーの二塁打で同点だ~


IMGP2539.jpg
↑しかしそのあと、甲子園の浜風に流されて・・・またも勝ち越しされて・・・


IMGP2541.jpg
↑最終回怒涛の攻撃、行け行け~


IMGP2542.jpg
↑ツーアウト満塁

一打同点の大チャンス 三遊間に鋭い当たり~ しかし・・・・

IMGP2543_20140819211539fe2.jpg
↑ヘッドスライディングするも間一髪アウト


IMGP2544_20140819211541549.jpg
↑全力を尽くしました。



IMGP2545.jpg
IMGP2546_20140819211543f17.jpg
↑悔いなし・・・ 監督もそう語っておられました。

グランドの選手と応援の生徒さん、OBも含め、一体感のある試合でした。
甲子園に応援に来れて幸せです。佐賀北高野球部ありがとう~

この後近くの居酒屋でひっそり打ち上げのつもりだったけど
すでに先輩方が大勢見えておられました。
オイドンは時間の都合で先に引き上げましたが、盛り上がったそうです。

で、帰るときに、三宮地下街でわけわからん毎なりまして・・・(^_^.)
でも、なんとか集合時間には間に合いました。



IMGP2558.jpg
↑新神戸から新幹線で帰ります。


IMGP2563.jpg
↑博多に着きました。


IMGP2565.jpg
↑博多駅

IMGP2569.jpg
↑十時半に佐賀駅に着いたけど、だ~れもいません。

さすが佐賀です(^_^.) ていうか、バスがもう出ていませんからね。

添乗員さんからの最後の挨拶
「来年の夏と言わず、春の選抜もあるのでぜひまたご一緒させてください」とのこと。

全員から拍手~ そうだ春もあるんだ。頑張れ~ 
そのためには秋の大会も勝ち上がらないと・・・

てことで、結果はとっくにわかっていましたので、のんびり引っ張りました~
では、みなさんお疲れ様でした。






 2014佐賀北甲子園(その2)
2014年08月15日 (金) | 編集 |
タイトルは適当に変えていますが、シリーズ第二段、新神戸から甲子園までです。

IMGP2447.jpg
↑新神戸駅、新幹線の駅です。

結構、中心部からは離れているようです。裏手は山になっていました。

IMGP2444.jpg
↑駅の改札口を出たところに広い場所があるので集合

これからの行程の説明を受けます。

IMGP2448.jpg
↑これから地下鉄にのって、少し移動して阪神電鉄、そして甲子園チケット

それらを頂いて、甲子園まではご案内していただきますが、帰りは自分で・・・
ちゃんと道を覚えておかないと・・・

IMGP2446.jpg
↑団体行動ですから、それなりに時間がかかります。


IMGP2452.jpg
↑地下鉄まではすんなりなんですよ。


IMGP2454.jpg
IMGP2462.jpg
↑地下鉄の中は佐賀北グリーン一色です(^_^.)

勝つぞ~ 決勝行くぞ~ なんて皆さんいろんな思いを持って応援ですね。

IMGP2463_20140815221942b9c.jpg
IMGP2464.jpg
↑地下鉄の電車にあった中吊り広告

六甲山って確か登山もできたような。でも、それなりに険しくて遭難する人もいるとか・・・
ケーブルやバスでも行けるんですね~

IMGP2468.jpg
↑地下鉄を出て地下街を抜けていきます。

な~んも考えずについていきますが、ここわかりにくいんですよ~
地下だからまったくわかりません。どこに行っているのやら・・・

ガンダムって神戸にもいるのかな~

IMGP2470.jpg
↑種類はよくわかりません~


IMGP2472.jpg
↑通路みたいなところにやってきました。

前もここ来たんだろうけど、覚えてないな~

IMGP2474.jpg
↑西口なんだ~ 地下鉄は東口で降りて、阪神電鉄は西口

ここらで混乱しました。帰りの話ですよ(^_^.)

IMGP2478_20140815223124f4b.jpg
↑阪神電鉄に乗って着きました甲子園駅

新神戸からここまで40分ぐらいかな?集合時間を除けば30分程?

IMGP2481.jpg
IMGP2484_2014081522315271e.jpg
↑青空だ~


IMGP2485_20140815223154792.jpg
↑高速のガード下が日陰になってとても気持ちいですよ。

IMGP2486_20140815223155024.jpg
↑甲子園ラーメンてのもありました。


IMGP2487.jpg
↑近くのノボテル甲子園ホテル


IMGP2488_20140815223158516.jpg
↑ここに佐賀北同窓会の現地本部?が置かれていたようです。


IMGP2489.jpg
↑枝國会長と木原佐賀県議会議長さん


IMGP2490_201408152242048b4.jpg
↑関東の友人


IMGP2494.jpg
↑関東の友人ですが、佐賀に帰った時はいつも我が家を宿舎にしてもらってます。

いつでもどうぞ~ 畑もあるので耕し放題ですよ~(^_^.)

IMGP2496_20140815224207324.jpg
↑監督と同期の野球部のS君と娘さん

PENTAX愛用してますよ~(^_^.)

IMGP2497.jpg
↑甲子園球場もかなりリニューアルされたようですね。

では続きます~
































 2014佐賀北の夏(その1)
2014年08月14日 (木) | 編集 |
母校佐賀北が甲子園出場です。クラスメイトの百﨑監督、今年も頑張って~
結果はすでにご存じでしょうが、ワル猫珍道中、シリーズにてのご報告です。

IMGP2408.jpg
↑朝五時の佐賀駅バスセンター


IMGP2407.jpg
↑構内は多くの応援の方

父兄の方や野球部OB、そして我ら同窓生軍団、北楠会(ほくなんかい)といいます。

IMGP2406_20140814190107ef6.jpg
↑新幹線ツアーです。300名程でしょうか・・・

学生さんは、バスツアーで前日から出発

IMGP2409.jpg
↑新幹線は博多から乗るので、そこまでは貸切バス。

その方が万一延長になっても安心ですよね。延長15回で再試合になったらどうしよう~(^_^.)

IMGP2410_20140814190113f18.jpg
↑佐賀大和インターから高速に乗ります。


IMGP2413_20140814190421ed9.jpg
↑朝六時半、九州の首都、博多です。


IMGP2412.jpg
↑駅ビルも立派です~

IMGP2414.jpg
↑よろしくお願いします。

博多合流組もいるので、総勢400名程かな?

IMGP2417.jpg
↑新幹線が車で自家製おにぎりで腹ごしらえ~


IMGP2419.jpg
↑やってきました~


IMGP2423.jpg
↑では行ってきます。

新幹線の車中では優勝したらまた打ち上げが続くな~とか、孟宗竹~(^_^.)


IMGP2436.jpg
↑黒田官兵衛ゆかりの姫路あたりで着替えます。

甲子園は四回目。百﨑監督はそのうち三回、すごいですよね~

IMGP2439.jpg
↑枝國会長や7年前の優勝メンバーの一人、井手君も一緒に行動です。

会長すいません、一応なんとなくですが、写真ぼかしてもらいました。

IMGP2441.jpg
↑全員着替えて臨戦態勢です。

続く~ 

追伸:結果ではなく、途中経過をご報告しますので参加されたかたは
一緒にお楽しみください。なお、コメントは閉じてますのでスイマセン。
最終回でよろしくお願いします。

















 佐賀北甲子園へ 第96回夏の高校野球
2014年07月23日 (水) | 編集 |
2014年7月23日(水)高校野球佐賀県大会の決勝です。
仕事の都合を調整してなんとか現地みどりの森県営球場にて応援しました。

DSCF2347_20140723181035ef2.jpg
↑少し雲のある応援しやすい天気

みどりのシャツを着た佐賀北の生徒が目立ちます。

DSCF2348_20140723181036797.jpg
↑第96回になります。 あの時は89回でした。もう7年になるんですね。


DSCF2349_20140723181037b79.jpg
↑お隣の福岡県は本大会前に地方大会の予選があるとか・・・

それでもこの中で勝ち上がるのは大変なことです。

DSCF2352.jpg
↑出場した選手たちにとっては地方大会であれ予選であれ、輝く夏には変わりありません。


DSCF2358_20140723181040d2c.jpg
↑日本で一番有名な北高、それが佐賀北高だそうですよ~(^_^.)


DSCF2360.jpg
↑百﨑監督のシートノックが始まりました。

みんな緊張しているのかな~ それとも普段通りかな?

DSCF2367_201407231811236b9.jpg
↑途中雨がポツポツ、いよいよ始まります。


DSCF2369_2014072318112481c.jpg
↑対戦相手に敬意を表して挨拶

よろしくお願いします。

DSCF2372_2014072318112566f.jpg
↑応援席も盛り上がります。

ここからは全打者の全打席についてご紹介していきます。
何分にも現地でメモした情報に基づいてなので、もし名前の間違いとか
打席の結果に間違いがあればご容赦願います。なお新聞同様、敬称略です。

なお、佐賀北びいきなので、勝手ながら選手名は佐賀北のみとさせていただきます。

試合は佐賀北先行で始まります。前日は後攻めだったのでサヨナラでしたが・・・ はたして

一回表佐賀北の攻撃:
 前日の準決勝、佐賀商業戦でサヨナラの三塁打を打った、トップバッターの木下(センター)

DSCF2377_20140723181127170.jpg

 いきなりのセンター前ヒット

DSCF2381_20140723201140c6e.jpg

 二番セカンド島は送りバンド、ワンアウト二塁。
 三番ファースト谷口のファーストゴロの間に走者三塁へ。

 ここで頼れる四番サード諸富がレフトへ鋭い当たりの二塁打 佐賀北先制点 1-0

DSCF2382.jpg

DSCF2388_20140723201143f4f.jpg


 五番ライト田中はライトへ大きな当たりも好補に追加点を阻まれる。

一回裏佐賀工業の攻撃:
 佐賀北の投手横尾は速球主体で押しまくる立ち上がり
 一番セカンドゴロ、二番レフトフライ、三番センター前に抜けようかという当たりセカンド好補

二回の表佐賀北の攻撃
 六番レフト小柳はセンターへ鋭い当たりも相手の好補にワンアウト
 七番キャッチャー井田はレフトライナーでツーアウト
 八番ピッチャー横尾はピッチャーゴロ

二回の裏佐賀工業の攻撃:
 五番にデッドボール、六番送りバント、七番ライトフライ、八番をショートゴロに抑える。

三回の表佐賀北高の攻撃:
 九番ショート池上はセンターフライ
 一番木下はライトの右にライナーのヒット。抜けようかという大きな当たりだったが、
 相手の好返球で二塁に進めず。
 二番島の打席で、一塁ランナーが果敢に盗塁、しかしアウト。
 島はフォアボールで一塁へ。こうなると先ほどの盗塁死が悔やまれるが結果論。
 三番谷口三振でチェンジ。

三回の裏佐賀工業の攻撃:
 八番サードゴロ、九番弱い当たりのショートゴロ、ランニングスローでかろうじてアウト
 一番に戻って内野フライ、サードとファーストが交錯、一瞬ヒヤリ。ファーストフライ。

四回の表佐賀北高の攻撃:
 四番諸富はセンターライナー 真正面でアウト。
 五番田中は初球をライト前にうまくヒット
 六番小柳は再三バントを狙うもファールアウト
 七番井田ライトフライで走者残塁。

四回の裏佐賀工業の攻撃:
 二番ショートゴロ、三番右中間に大きな当たり、二塁打
 四番にデッドボール。佐賀北ピンチ。
 五番センター前にクリーンヒット同点 1-1
 なおもワンアウト一二塁。
 六番セカンドフライ、七番レフトフライで追加点を許さず。

五回の表佐賀北高の攻撃:
 八番横尾セカンドゴロ、九番池上ライトフライ、当たっている一番木下もライトフライ

五回の裏佐賀工業の攻撃:
 八番守備の乱れをつく内野安打、九番バントでランナーセカンドへ
 一番ファースト左を抜けるライト前ヒットでランナー一三塁の大ピンチ

 ここで二番にスクイズを決められ 逆転 1-2
 スクイズのバッターはアウト、三番セカンドゴロでセカンドランナー残塁、追加点は許さず。

六回の表佐賀北高の攻撃:
 二番島は初球デッドボール。三番谷口は送ってランナー二塁。
 四番諸富はセンター前に抜けようかという内野安打
 危うく三塁ランナーが飛び出しそうになるところかろうじてセーフ。ランナー一三塁
 五番田中の打席でスクイズの構えで相手の気をそらせて、一塁ランナーが盗塁、二三塁

 ベテラン両監督の戦い

 すると佐賀工業側は敬遠気味の投球、満塁策。
 六番小柳は見事にスクイズ 同点 2-2
 七番井田はフォアボール再び満塁
 八番ピッチャーの横尾に変えて代打木村。しかし三振でチェンジ。追い越すことはできず。

六回の裏佐賀工業の攻撃:
 佐賀北のピッチャーはエースナンバー1番の福井に交代
 四番ライトへの大飛球、ウォーニングゾーンでキャッチ、球場どよめくもワンアウト。
 五番レフト前ヒット ランナー一塁
 六番は送りバントでランナー二塁
 七番ショートゴロでチェンジ

七回の表佐賀北高の攻撃:

DSCF2394_201407232028370e8.jpg


DSCF2395_20140723202839012.jpg


 九番池上三振、一番木下センターフライ
 二番島はレフト前ヒット、三番谷口もしぶとく三遊間を抜けるヒット
 
 ここで佐賀工業はショートがピッチャーに入る。速球主体のピッチャーのようだ。球は速い。
 
 四番諸富、サードへの強い当たりも好補されチェンジ。二者残塁

七回の裏佐賀工業の攻撃:
 八番三振、九番三振、一番センター前、二番三振でチェンジ

DSCF2390_2014072321143001e.jpg



八回表の佐賀北の攻撃:
 五番田中三振、六番小柳三振、七番ファーストゴロ
 代わったピッチャーを打てず。

八回裏の佐賀工業の攻撃:
 三番センターフライ、四番センターライナー、五番ショートゴロ

九回表の佐賀北高の攻撃:
 八番福井三振、九番池上三振、一番木下ショートゴロ

九回裏の佐賀工業の攻撃:
 六番ショートゴロ、七番セカンドフライ、八番内野安打
 守備のタイム、代打 九番ライト前ヒット、一二塁のピンチ
 一番ショートゴロ なんとか抑えた、連日の延長だ。

十回表の佐賀北の攻撃:
 二番島サードゴロ、三番谷口センターフライ、まだ代わったピッチャー山田からヒットなし。

DSCF2404_2014072320122959f.jpg


DSCF2405.jpg

 ここで四番諸富が期待に応える右中間への三塁打

DSCF2406.jpg


 五番田中の鋭いショートへの当たり、ショートが逸らすすきに三塁走者がホームイン

DSCF2407.jpg


 佐賀北勝ち越し 3-2

DSCF2408.jpg


 この試合両チーム初のエラー。しかし、オイドンの目にはイレギュラーの内野安打に見えた。
 六番小柳はセンターフライ

 この後がこの試合一番のピンチ、延長の裏簡単に勝たせてくれない・・・

DSCF2410_2014072320313739c.jpg


十回裏の佐賀工業の攻撃:
 二番セカンドゴロ、三番センター前ヒット、四番ライトフライ
 五番フォアボール、六番フォアボール で満塁 最後の最後に大ピンチ

DSCF2417.jpg


 粘る佐賀工業あきらめない。一打で逆転サヨナラ

DSCF2425_20140723203140a2c.jpg

 しかし、七番を三振に抑えてゲームセット

DSCF2428_201407232037589ac.jpg
DSCF2444.jpg


佐賀県大会を制したのは母校佐賀北。
おめでとう佐賀北、おめでとう百﨑監督。

DSCF2446_2014072320380068a.jpg


今年も暑い夏になりそうです。


 


 ラストイベントは博多で能古島
2013年11月09日 (土) | 編集 |
能古島の片思いって歌がありましたけど、今回は荷物が多くて・・・
肩重い~(^_^;)

IMGP8953.jpg
↑姪浜駅に集合~

いつもの博多同窓会メンバーに東京からの来賓を迎えて盛り上がります~

IMGP8957.jpg
↑能古島のフェリー乗り場に移動

メチャおおいわ~

IMGP8958.jpg
↑そんなに大きな島ではないですが・・・

博多から近くて楽しめる島です。

IMGP8965.jpg
↑フェリーに乗り込みました。


IMGP8969.jpg
↑ヤフオクドームも見えてます。


IMGP8970.jpg
↑十分ぐらいで島に着きます。

歩いて登山のつもりでもいけるけど、今回はバスにしました(^_^;)
皆さん山登りのつもりじゃないですもんね。

IMGP8973.jpg
↑可愛いミゼット号がありました。


IMGP8975.jpg
↑入場料は必要なんですが、きれいに整備された公園なんです。

一日のんびりできますよ。

IMGP8979.jpg
↑遅咲きのコスモス園


IMGP8987.jpg
IMGP8988.jpg
IMGP8990.jpg
↑やっぱりペンタックスの一眼レフはよかですよ~(^_^;)


IMGP9001.jpg
↑カタバミ

クローバーの葉に似ていますが、クローバーとは全然違う植物です。


IMGP9004.jpg
↑ゲートボールみたいな、グランドゴルフみたいなのこのこボールの表彰台。

オリンピック気分です~

IMGP9007.jpg
↑サルビアの花ですか

オイドンはサ~ビアタイムが楽しみです。


IMGP9010.jpg
IMGP9011.jpg
↑公園にはほかにも花が植えられてますよ~



IMGP9028.jpg
↑メインの広場、ソーダ水の中を貨物船が通っています・・・♪

ゆっくりと時が流れる場所、メインの広場に来ました。

IMGP9025.jpg
↑前は志賀島、金印が出たところですね~


IMGP9034.jpg
↑みなさんお弁当食べておられます。

ではオイドンたちも

IMGP9026.jpg
↑ちゃんとテーブルもありました~


IMGP9045.jpg
↑お弁当が上等だわ~

ありゃ、オイドン酔ってしまって会費払ったかな(^_^;)
昼間からおいしいお弁当とビール、ワイン、日本酒で出来上がりました。

IMGP9060.jpg
↑フリスビー持参です。楽しく遊びましたよ~

IMGP9106.jpg
↑フラフラになりながら博多駅まで来ました・・・

IMGP9109.jpg
↑ここでも飲みました~

IMGP9124.jpg
↑バスに乗るまでみんなが送ってくれました。

バスの中で、誰か知らないお客さんが途中で起こしてくれて
乗り過ごさずに帰れました・・(^_^;)

楽しい同窓会ウイークも終わり、また仕事もがんばらなくちゃ・・・
それなりに・・・(^_^;)

とりあえず今回のシリーズ記事はコメント欄閉じてました~







 同窓会で桃林窯にも行きました
2013年11月08日 (金) | 編集 |
温泉同窓会の翌日は同じ武雄市の桃林窯さんへ

IMGP8717 - コピー
↑雨に打たれた坂道

普段は風情があるんですけどね~
冒険は出来なくなりました・・・(^_^;)

IMGP8720.jpg
↑外だと寒いかもってことで・・・

工房を片付けて食事場所に
窯もあるので、暖まります~

IMGP8751 - コピー
↑臨時にテーブル作って、椅子を並べて

足りない時は窯の道具というか、その上に板を並べて簡易椅子
料理はバーベキューですが、お肉は皆さんそれぞれ一皿ずつ。
野菜もたっぷりです。
もちろん飲み物も・・・

IMGP8735 - コピー
↑女性陣は、朝にツタヤ図書館に

優雅にカフェされたようですね。
男性陣が気合入れて準備完了です。


IMGP8757 - コピー
↑野菜もおいしそうだし、紅葉の葉まで入ってますよ~



IMGP8759 - コピー
↑柿に生ハム、チーズやゆで卵も


IMGP8766 - コピー
↑お肉もめちゃめちゃおいしんですよ~

霜降りじゃないけど、とても柔らかい~

IMGP8768 - コピー
↑オイドンの安納芋も一緒に焼いてももらって、大好評~

運転手はノンアルコールですよ~

IMGP8802.jpg
↑二階の工房も見学させてもらって・・・



IMGP8803.jpg
↑勝手にオイドンが解説~



IMGP8812.jpg
↑お世話になりました。

裏の湖でも写真は写りましたが、次回は向かいの山に登ることを誓って解散です(^_^;)

IMGP8821.jpg
↑だんだん参加者が少なくなります。

佐賀北五十周年の懇親会。もちろん全体行事なのでそういう意味では多いんですけどね。

IMGP8825.jpg
↑記念祝賀会が正式名称でした~

佐賀北高は書道日本一、もう十数回連続。

IMGP8872.jpg
↑100人の合唱団

楽譜も読めない人が、何か月もの練習で・・・
もちろん中には合唱部の方もおられたとは思いますが、
初心者歓迎ってことでメンバー募集されたようです。

IMGP8906.jpg
↑百崎監督を始め、甲子園優勝メンバーによるオークション


IMGP8915.jpg
↑盛り上がってますよ~


IMGP8942.jpg
↑歴代校長先生が壇上に、全員で校歌斉唱

今回の実行委員長の先輩は、次回の百周年も実行委員長やるぞと気合満点でした~(^_^;)
あの様子だときっと110歳以上になっても大丈夫でしょうね~


IMGP8950.jpg
↑同窓会ウイーク、いよいよラストイベントだ~

続く~










 2013同窓会ウイーク(武雄温泉編)
2013年11月07日 (木) | 編集 |
今回の同窓会のメインは武雄温泉でのお泊り会。
34名と少し淋しい人数でしたが、いつも以上に盛り上がりました。

IMGP8574 - コピー
↑まず武雄の市立図書館に・・・

ツタヤが指定管理者で運営を委託されており、スタバも入って・・・
珈琲飲めば、ツタヤの本も図書館の本も読み放題

たまたま市長さんがおられて、五分程市立図書館のことについて説明くださいました。
お忙しいのに、「東京から来ました」と言ったら、暖かい対応を・・・

IMGP8583 - コピー
↑武雄温泉楼門近くにある東洋館

由緒あるお宿です。宮本武蔵も巌流島の後、心を体を癒しに訪れた宿。

IMGP8586 - コピー
↑宮本武蔵の頃からあるにしては、新しいな~(^_^;)


IMGP8593 - コピー
↑会場を偵察

その前に部屋で宴会始めました(^_^;)

IMGP8606 - コピー
↑そして温泉同窓会の始まりです~ かんぱーい!

同級生とはいえ、今でも女優さんみたいな美人もおられます。
とブログには書いておこう・・・(^_^;)

IMGP8614.jpg
↑ありゃ~ ストロボいらんやった~ 誰が誰だか・・・

今回パーティ用なので、一眼レフ持参。やっぱ映像素子も大きいし
レンズも明るいので撮影がしやすいです。

IMGP8656 - コピー
↑おしゃべりに撮影で大忙し、いつ間にかバンザイになりました~


IMGP8670.jpg
↑でオイドン達の部屋で二次会です~



IMGP8679 - コピー
↑朝です~ ありゃ、雨・・・


武雄温泉の楼門の温泉施設。

IMGP8684 - コピー
↑お宿の東洋館


IMGP8686 - コピー
↑玄関には大きな陶磁器の柱が・・・

これだけのものはなかなか作れないそうで、
有田陶山神社、佐賀の松原神社ぐらいでしょうか

IMGP8687 - コピー
↑宮本武蔵ゆかりの温泉だそうです。


IMGP8688 - コピー
↑坊主が屏風に上手に・・・



IMGP8690 - コピー
↑武雄もやきものの町なんですよ~


IMGP8692.jpg
↑なんだろ、ライトアップの小物


IMGP8693.jpg
↑九州最大の紅葉ライトアップは武雄市ですか・・・

知らなかったな~

てことでまだまだ続く~ コメント欄も閉じてます~








 2013同窓会ウイーク(スタート)
2013年11月06日 (水) | 編集 |
そらもう大事でした~(^_^;) でも楽しく、明るく爽やかに・・・
で二日酔いでした・・・

IMGP8517.jpg
↑恩師の先生のお宅で食事会

ライトアップされている、いつもお若い先生です。

IMGP8523.jpg
IMGP8526 - コピー
↑楽しい話とお酒と・・・


夜は更けて、二次会、三次会~(^_^;)


IMGP8531 - コピー
↑翌日は文化の薫り高い佐賀北のイベントに・・・

一日だけではなく、四日間に及ぶイベント。
役員の皆様お疲れ様でした。
オイドンは勝手に撮影するだけ・・・

IMGP8534 - コピー
↑お昼は昔ながらの食堂

佐賀市本庄町の城南食堂です。

IMGP8535 - コピー
↑メニューが盛りだくさん~

でも、他のお客さんも皆さん同じものを注文されていました。
ちゃんぽんです。

IMGP8537 - コピー
↑佐賀のちゃんぽんは昔ながらの味

よく見てくださいよ。上にソースをかけて食べるのが佐賀県流です。
今はそんなことする人少ないかな?
それと胡椒ですね。



IMGP8540 - コピー
↑佐賀県の博物館、入場は無料です。


IMGP8545 - コピー
↑佐賀駅で悪人達と待ち合わせ(^_^;)



IMGP8546 - コピー
↑ロケ地ってことは以前もご紹介しました。


IMGP8553 - コピー
↑佐賀北野球部の百﨑監督に合いに来ました。

同窓会のイベントも野球で御苦労されていました。でもお天気が・・・

IMGP8561.jpg
↑がんばれ佐賀北野球部、また甲子園で活躍を・・・

県立の普通高校。結構な進学校。オイドン達のときはそこまでなかったけど
最近特にみんな頑張ってるとか、もちろん運動や文化部活動もすごいです。

IMGP8569 - コピー
↑監督が色々と面白い話をしてくれます。

同級生だから気を使わなくていいですもんね。

シリーズですが、コメント欄は閉じてます~






 佐賀北の夏2012 ご声援ありがとうございました
2012年08月09日 (木) | 編集 |
佐賀北高校、五年ぶり三回目の甲子園出場。応援に行ってきました。

DSCF3273.jpg
↑JR組は佐賀駅に朝9時集合です。

ひとつ後輩の11期の皆さん達、我ら10期は少なくてさみしか~
なので、少しご一緒させてもらいました・・・(^_^;)

DSCF3275.jpg
↑白いかもめ、博多まで35分ぐらいで着きます。

メチャ早いですよ~

DSCF3280.jpg
↑博多で新幹線のぞみに乗り換えです。

今の「のぞみ」は、初戦の勝利それだけです。

DSCF3281.jpg
↑タオルのデザインも生地も前回とは違います。

Tシャツは、汗がすぐ乾くタイプ。これがいいですね。
でも、色が一色はさみしいな~

DSCF3282.jpg
↑帽子もメガホンも付いた四点セットがおまけです。

自分で行けば三万円以上のところ、六千円安くて、みんなで盛り上がりながら移動です。
ただ、少し遠いかな・・・(^_^;)



DSCF3286.jpg
↑新神戸に着きました。枝国会長もおられます。

皆さん新幹線のなかで着替えておられます。もちろんオイドンもです。
これを来ていると仲間だってすぐにわかるから心づよいです。

DSCF3292.jpg
↑地下鉄と阪神電鉄を乗り継いで、甲子園球場にやってきました。

五年前はだいぶ古くて改装中でした。でも、蔦がビッシリで雰囲気あったな~
ここもこれから新しい歴史が作られるんでしょうね。

DSCF3293.jpg
↑初日か~ やだな~ 

もっと甲子園が盛り上がった三日目か四日目ぐらいがよかったな~
そしたら、もっと応援部隊も増えたのに・・・
平日は厳しですよね。

DSCF3294.jpg
↑甲子園優勝校の旗が飾ってありました。

もちろん佐賀北のもあったし、写真に撮影しそこねたけど
優勝メンバーの名前を刻んだプレートもあったそうです。

DSCF3295.jpg
↑前回佐賀北が出場したのは、89回、やきゅ~です。

王監督の背番号と同じです・・・ 関係ないか・・・(^_^;)



DSCF3297.jpg
↑さてアルプス席で応援です。プレイボール、ワクワクドキドキ・・・


DSCF3301.jpg
↑初回は四球のランナーを出すもののあと一歩。

初回の守りも、わずか五球、外野に球を飛ばせません。いけるいける~


DSCF3302.jpg
↑甲子園の雰囲気よかですね。

ドームは楽チンだけど、やっぱり外のグランドが野球らしいな~
もちろん甲子園は格別です。


DSCF3306.jpg
↑今は二回に両校とも校歌を歌えます。

以前は勝ったチームだけでしたね。今は平等です。そいがよか~
佐賀北のプライドグリーンが球場に映えます。



二回に相手の攻撃で失点しましたが、そのあとは粘り強い守備
攻撃もチャンスは作るものの同点までは追いつかず、
終盤で点差を広げられました。


DSCF3311.jpg
↑気張れ~粘れ~頑張れ~



両チームともエラーのない引き締まった試合。
特に佐賀北はヒット9本も打っています。
しかし・・・



DSCF3303.jpg
↑全力プレーの佐賀北ナインに拍手です。


DSCF3313.jpg
↑少しだけ運に見放されて点が入らなかったのもあります。

点数程力の差はありません。

いや、ほぼ互角だったでしょう。佐賀北よく戦いました。
甲子園に連れてきてくれてありがとう。

感謝です!



DSCF3316.jpg
↑よう頑張った!胸ば張って帰ってきんしゃい!

拍手拍手です・・・

DSCF3317.jpg
↑今年の佐賀北の夏、終わりましたが、熱くて素晴らしい夏でした。


DSCF3318.jpg
↑近くの甲子園ギャルから写真撮ってと頼まれました。

よくみたら左は我が家の娘さんでした。夜行バスで一万円で来たそうです。
安かね~

甲子園もやけど、応援する吹奏楽部のそのまた応援です(^_^;)
このあとすぐ、九州大会も行われます。
今年も先輩として応援に行くようです。

吹奏楽部も目指せ全国大会出場~ 




DSCF3320.jpg
↑甲子園球場も夕暮れです・・・



DSCF3321.jpg
↑また来年、連れてきてくれることを信じて、甲子園球場を後にしました。

皆さん、応援、本当にありがとうございました。
球場では百崎監督に会えなかったので、学校のグランドに
お礼に行きます。皆さんの感謝の気持ちを伝えます・・・




sagakita01.jpg

「佐賀北の夏 再び」


























 2012夏の佐賀北高校
2012年08月08日 (水) | 編集 |
8月6日、翌々日に甲子園大会の初日の戦いを控えた佐賀北高校。
久しぶりです。二年前までは、一年に350日ぐらい行ってました。
娘の送迎から開放されてホッとしとります・・・(^_^;)

DSCF3241.jpg
↑校舎解体の準備が進んでいました。

校門横のグランドフェンスには・・・

DSCF3242.jpg
↑祝です。祝ってください~ 五年ぶり三回目の出場です。

出場するだけでもすごいことです。

DSCF3243.jpg
↑粘れ、気張れ、頑張れ これが北高サンバレ精神です。


DSCF3244.jpg
↑柔道も強いんだ~ 



DSCF3245.jpg
↑書道部はすごか~ 全国17連覇ですか・・・


DSCF3246.jpg
↑春高バレーにも出場しましたね~


DSCF3247.jpg
↑放送部、全国大会初出場ですか、やったね~


DSCF3248.jpg
↑文化部関係の全国大会にも出場してるんだ~

でも、吹奏楽部のメインの全国大会は、普門館。ここを目指して8月九州大会に挑みます。
今年こそ・・・

DSCF3249.jpg
↑このロゴは全国制覇したときの応援グッズに使われたやつです。

今でもこのタオルで試合の応援に来られる卒業生の方が多いです。

さて、正門から入っていきます。

DSCF3253.jpg
↑仮設校舎が出来ていました。

もうここで勉強しているようです。現在は補習事業かな~


DSCF3254_20120807175942.jpg
↑グランドではサッカー部が練習していました。

佐賀県では佐賀東高校と張り合っています。いつも決勝で激戦です。

DSCF3256_20120807175942.jpg
↑誰もいない野球部のグランド


DSCF3257_20120807175942.jpg
↑佐賀北自慢の優勝の記念碑です(^_^;)

県立の普通高校で優勝ってのはとてもすごいことらしいです。

DSCF3258_20120807175942.jpg
↑解体工事が無事に行えるよう、いたるところフェンスで覆われています。


DSCF3259_20120807175941.jpg
↑50年前からの木造の自転車小屋がまだあるけど、ここは超新しくなってる~

でも、なんでこんなに屋根が高いのかな~
何か目的があるんでしょうね。今度、聞いてみようっと~


DSCF3260_20120807175941.jpg
↑同窓会会館、応援ツアーの準備で忙しいだろうな~

皆さんお疲れ様~ なまっち頑張ってね~(^_^;)
オイドンも応援には行くからね~

DSCF3262.jpg
↑同窓会会館に貼ってありました。


DSCF3261.jpg
↑夏のテッペン、山の頂きも登ってみないとわかりません。

夏のテッペンの景色。周りのオイドン達も感動だったから、
選手や関係者の方には、どんなに見えたのかな~
絶景だったんでしょうね。

DSCF3263.jpg
↑まだ解体されていませんでした。

この日から内部解体というスケジュールでした。

さて、いよいよ甲子園開幕。初日の第三試合です。
応援ツアーはJRが24,000円、バスが10,000円です。
自分でJRで行けば、往復三万円以上かかります。
それに応援四点グッズが付いてきます。
バスだとやすいけど、帰りが車中泊になります。
体力がある方はそっちでもいいかもですね。
今回のは、事前予約制でもう締め切っています。

オイドンは、とりあえず今回はJRです。次はバスを予定ですが
まず、初戦、気を抜かずに勝ち抜いて欲しいですね。

では、行ってまいります。地元でも同窓会会館等で応援できますよ~
コメントのお返事出来ないので閉じてます~

寄付の方もよろしくとのことでした。コンビニだと手数料要りませんよ~


















 佐賀北の夏再び
2012年07月25日 (水) | 編集 |
2007年は暑くて熱い夏でした。そしてまた2012年、あの夏がもう一度・・・
第94回全国高校野球、いわゆる夏の甲子園。今日は、その佐賀県大会の決勝です。

sagakita00.jpg

↑我が母校佐賀北高校と三年前に甲子園に出場した伊万里農林との決勝戦

携帯でも結構よく撮れるな~ ビックリです。

佐賀北は全校応援ということで多くの生徒が暑い中来てくれています。
でも、吹奏楽部は二日後の大会に備えて練習中。応援には来れないとのこと・・・
残念・・・

オイドンも本来は仕事でしたが、昼休みにどうしようかと
落ち着かない様子だったのか・・・
上司から行ってこんねとの暖かい言葉・・・

待ってました~ とばかりに愛用のスクーターで、法定速度遵守です(^_^;)


試合の模様ですが、

佐賀北はじゃんけんに勝って、先行を選択。
初回から打撃好調の佐賀北。
一気に2点先制~
長打は無いものの、内野の間を抜く技ありのヒット、センター中心のバッティング。
確実なバント。佐賀北の野球です。

相手投手はその前の試合で、佐賀西高校と延長再試合を戦い抑えた投手。
小学生みたいな速さのスローボールと速球を駆使して
タイミングを外す投法。
しかし、佐賀北は迷わされず芯で捉えた当り。

2回にも2を入れて4対0。
そして3回は、ツーアウトランナーなしから、連打で3点。
試合を決めたかに思われました。

途中までは一方的な佐賀北ペースでしたが、中盤伊万里農林も息を吹き返し
長打で3点を返す戦い。ちょっとしたことで流れが変わるというのはよくあること。
しかし、百崎監督もそこらはお手の物。
エースの末次君も途中危ないところはあったものの、立ち直り
引き締まったいい試合に・・・

後半の佐賀北の得点機も伊万里農林の堅い守備で一進一退。
最終回、伊万里農林の代打攻勢もはまりランナー二人を背負う苦しい場面。

しかし、鋭いけん制で試合終了。マウンドに集まる佐賀北ナイン。
崩れ落ちる伊万里農林の選手達。


sagakita02.jpg
↑感動です・・・


勝者の裏には敗者が・・・ 負けて得るものもきっとあるし、
勝ってもおごらず、次に備えて・・・


佐賀北も今度はチャレンジャーで甲子園へ。
2007年の夏のことはもう忘れて、
新しい佐賀北の歴史を築き上げて欲しいものです。


でも、やっぱり我ら卒業生にとっては忘れられない夏でした。

sagakita01.jpg
↑五年ぶりです。監督はそのことを問われて、「苦しかった」と・・・

あの夏の勝利は味わったけど、重いものを背負ったんです。
我らも監督のその思いをかみ締めて甲子園での応援に望みます。

もちろん同窓会で寄付の依頼がありますので、よろしくお願いします。
現地に行ける方は一緒に行きましょう。行けない方は同窓会会館でも応援やってます。
もちろん、ご自宅や職場でも応援できますよね。

ネバレ~ キバレ~ ガンバレ~

全国の皆さんもご一緒に応援よろしくお願いします。









 校舎お別れ会
2011年11月27日 (日) | 編集 |
昨日、11月26日(土曜日)佐賀北高で行われた北楠会(同窓会)の校舎お別れ式に
行ってきました。

IMGP8002.jpg
↑もう既に沢山の方がみえておられました。

ちと、畑作業していて遅くなりました~(^_^;)

IMGP8003.jpg
↑まず、懐かしい教室へ行ってみました・・・



IMGP8004.jpg
↑50年前と変わらない教室・・・


IMGP8005.jpg
↑よく見ると「センターまで残り50日!」 がんばれ~



IMGP8006.jpg
↑ちょうと真ん中は少し広くなっています。

皆さん覚えていましたか? 卒業して初めて来たという方もおられました。
たしかに、駐車場までは来ても教室にはなかなか上がりませんからね。


IMGP8019.jpg
↑ここの教室には書道の作品が展示・・・



IMGP8020.jpg
↑書道、音楽、美術の芸術クラス

文武両道の佐賀北にあって、芸術専攻のクラスがあるというのも特徴の一つです。
何度もご紹介していますが、全国書道コンクールで16年連続日本一・・・ すごか~

IMGP8025.jpg
↑外から校舎を眺めてみます。



IMGP8030.jpg
↑ヒマラヤ杉、これは我らの入学当時もありました・・・


IMGP8027.jpg
↑紅葉して葉が落ちています・・・ もうすぐ冬ですからね。


IMGP8032.jpg
↑昭和31年の11月に建設された旧佐賀高校の北校舎

その後昭和38年に、分離して佐賀北高となりました。
数年前に耐震診断した結果、建て替えられることとなりました。

その診断をした建築士の方も佐賀北卒業生で、この日お会いすることができました。
時代の流れですから、やむを得ないですね。永遠に続く建物はありえません・・・

IMGP8034.jpg
IMGP8036.jpg
↑工事の遅れで解体工事の着手が延びたそうです。

その前に、こんなお別れ会が開催されました。関係者の方のご苦労に感謝です。
会長、館長、役員の皆様方、ありがとうございました。

IMGP8029.jpg
↑そろそろ夕暮れになってきました・・・

では、あそこに行きます~

IMGP8021.jpg
↑体育館の前ではバンド演奏・・・

懐かしいフォークソングが・・・

IMGP8022.jpg
↑教室の一つを借りてカフェが開設されていました・・・



IMGP8024.jpg
↑とても若い人たちも見えていましたよ~



IMGP8084.jpg
↑はい、ココが本日のメイン会場~(^_^;)

アリャリャ~ フェンスがない~ こりゃ危ないです~
普段は完全ロックで立ち入り禁止、この日は特別に解放してもらいました。

高校時代は屋上ライフを楽しんでいましたけど。今はそれはないようです。
下級生は上級生のいる屋上にはとても近づきにくいものでしたが・・・
我らの時には下級生も自由に上がってきていたようですが、実は緊張していたのかな・・・

IMGP8015.jpg
↑みんな少しずつ集まってきています・・・

東側は佐賀駅方向、お天気でよかったですね~

IMGP8008.jpg
↑西は小城市方向・・・ もうすぐ夕暮れです


IMGP8016.jpg
↑青春とは何だ~♪ そんな歌もありましたね~

屋上で夕日を見ると青春時代を思い出しますね。

IMGP8054.jpg
↑会長の挨拶が始まりました・・・

カラスもねぐらに帰っているようです・・・

IMGP8088.jpg
↑先輩の見事なエール 

北高讃歌、北高逍遥歌、北高校歌 皆さん覚えていますか?
屋上で歌いましたよ。

讃歌はめったに歌わないのですが、なんとかメロディと一番だけは覚えていました。
逍遥歌は三番まで、もちろん校歌はフルに覚えていますよ~
男子はファイヤーストームがあるので覚えます。ファイヤーストーム懐かしいな~
そのうち、今年のファイヤーストーム記事にしますね・・・(^_^;)

IMGP8097.jpg
↑オイドン以外全員参加~ こんなに大勢の方が集まってくれました。


IMGP8091.jpg
↑もう日が暮れようとしています・・・

この後は・・・ 乾杯です~ (^_^;)

IMGP8038.jpg
↑北高会館、オイドンがまだ同窓会の役員だった時代に建設されました。

今は役員ではないですが、撮影データの提供等で協力させていただいています。
次回50周年イベントでは、技術スタッフとしてご協力させていたくことに・・・(^_^;)

IMGP8107.jpg
↑皆さん集まってこられました・・・

会費千円で、おでんパーティです。オイドンが作った懐かしいDVDも上映~
もちろん佐賀北甲子園ネタは欠かせませんね~ ファイヤストームや
体育祭ネタもありましたよ~

IMGP8113.jpg
↑甲子園の決勝ビデオ・・・ 何度みてもいいですね。

「勝つと分かっているから安心!」との声もありました(^_^;)

IMGP8115.jpg
↑この後追加点入れられて、四対〇になったときはもう・・・

生徒はあきらめていませんでしたね・・・

IMGP8125.jpg
↑かんぱ~い!


IMGP8119.jpg
↑11期の後輩、役員お疲れ様です・・・


IMGP8121.jpg
↑北高会館に常設展示してある甲子園のメモリアルグッズ

皆さんも佐賀に帰ってこられたらぜひ北高会館に足をお運びください。
校舎がいつまで残っているか・・・ 工事の工程はよく分かりませんが・・・

スイマセン、佐賀北ネタのときは閲覧だけにさせていだいております。
今日はまた忙しいってのもありますが・・















 第15回北楠会関東支部懇親会
2011年11月01日 (火) | 編集 |
先日出席した関東での同窓会の様子についてご報告いたします。
参加の皆さんのお写真については、肖像権の関係で基本的にアップしていません。
同窓会のHPには写真閲覧の方法を記載していますので、
同窓生の方はそちらでよろしく~

IMGP7170.jpg
↑会場は皇居前の東京商工会議所です。

少し早めに行って皇居周辺を散策してみました。やっぱりお江戸は違いますね~

IMGP7117.jpg
↑会場設営の準備中・・・


IMGP7199_20111029192434.jpg
↑佐賀のおいしい柚子こしょうや羊羹等が賞品としてスタンバイ


IMGP7201_20111029192514.jpg
↑夢しずく・・・ うちのとは品種が違うな~


IMGP7130_20111029192434.jpg
↑今年卒業の若者達が賞品の袋積め作業をお手伝い・・・

イケメン軍団に女性軍は大喜びでしたよ~(^_^;)

IMGP7219_20111029192514.jpg
↑実行委員長の開会宣言。今回は我らの同期生だったので、佐賀からも大挙して参加しました。



IMGP7242_20111029192514.jpg
↑こちらは皆様ご存知(^_^;)、ミスター北楠会の枝國会長です。

会長は写真付きでアップいたします~

IMGP7249_20111029192514.jpg
↑かんぱ~い!

各テーブルでは、懐かしい友と談笑、皆さん笑顔でしたよ~ 参加人員200名以上
大盛況です・・・

そして、今回、ミニライブあり~


IMGP7297_20111029192513.jpg
↑佐賀北卒業生のユニット「りりあん」のミニライブです。

了解を得ているのでちゃんとご紹介しますね。
左の赤い服が高尾百合さん、高尾山・・・(^_^;)

右は今泉沙友里さん、お二人は普段は別々にライブ活動されておられるようで
今泉さんは作詞作曲もされ、レコードも出しておられる? ようです。

IMGP7300.jpg
↑この日は今泉さんのオリジナル曲もですが、つかみは学園天国~

♪ヘイ~ヘイヘイ、ヘイヘイ~♪

IMGP7112_20111029192435.jpg
↑トークはお笑いコンビの乗り~


IMGP7113_20111029192435.jpg
↑今泉沙友里さんのサイトをご紹介いたします。本格的なHPです・・・

ホームページ“Sayurinchi”
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sayurin-imuziami/

YouTubeにバンドの時のライヴ映像とかもあるのでよかったら。
こんなん歌ってます(゜レ゜)・・・ とのこと
http://www.youtube.com/watch?v=jpFjPhtOgsI

IMGP7302_20111029192557.jpg
↑若い女性が登場するのは初めてなので、いつもより多めに撮影してます~(^_^;)

オリジナル曲もありました~

IMGP7304_20111029192557.jpg
↑忌野清志郎のデイドリームビリーバーも・・・

もちろん元歌はモンキーズですが、若い人はご存知ないだろうな~

IMGP7308.jpg
↑とっても盛り上がりましたよ~



IMGP7309.jpg
↑高尾山・・・ じゃなかった高尾さんはブログで情報発信されておられるのでご紹介

こんにちわ。高尾百合です(^v^) 皆から『高尾山』とメールが来る私。
決して中央線の終点、京王線で行けるとこには生息してませんので あしからず(笑)

ミュージカル・お芝居・バックダンサーetc・・・ 何でも?やります(笑)

2010年より、昭和歌曲ユニット『りりあん』結成。
相方:今泉沙友里(シンガーソングライター)と様々なライブ・イベントに参加中。
http://ameblo.jp/lilyan0604/


今回オイドンも高尾さんには縁がありまして~ なんて肩すかしの話題はず~っとあとだ~


おっと~ 北楠会の恒例イベントもご紹介~

IMGP7341_20111029192556.jpg
↑なにやらごっつい足だ~(^_^;)


IMGP7359.jpg
↑う~まんたくりフラガ~ル

「う~まんたくり」、佐賀の人以外は分からないです・・・ おーまんがっちゃん、いやそれもわからんか・・・(^_^;)
うーまんは、いい加減って意味なんですけどね~ それとウーマンをかけたネーミング

今回は、う~まんなウーマンじゃない人も参戦だ~(^_^;) 

IMGP7411_20111029192634.jpg
↑よく見てくださいよ~ 「鍋島」と書いてあります。

皆さんご存知かな~ 佐賀県鹿島市・富久千代酒造の「鍋島」が先日、ロンドンで行われた
インターナショナルワインチャレンジで、日本酒部門の最優秀賞「チャンピオン・サケ」に
選出されました。 つまりは世界一の日本酒です。

当選おめでとう~ラッキーだよ~ (^_^;)

IMGP7446.jpg
↑「りりあん」のお二人はず~っと、笑顔でしたよ~

盛り上げてくれてありがとう~

IMGP7447.jpg
↑このあとは各回期や、サークル等に別れて二次会に行かれたようです。

有楽町の夜は更けていきました・・・
ではでは~


※すいません、佐賀北ネタの時はコメント欄、勝手ながら閉じてます。
お江戸に行くシリーズではちゃんと開けますからね~ そんときはよろしく~(^_^;)


























 同窓会はフラガ~ル (^_^;)
2011年08月14日 (日) | 編集 |
乾杯の後は、お料理、飲み物 そりゃもう沢山あります~ いくら食べても二千円
嬉しいお値段ですね~ アルコールも飲み放題~

P1220668.jpg
↑ビーフシチュー お肉沢山です~


P1220670.jpg
↑ピラフも、お肉も・・・ お料理は沢山です~


で、恒例の出し物だ~ 


P1220675.jpg
↑フラガ~ル 先輩ですが、お若いです~

同窓会のイベントでフラを始めて、とりこになって・・・ 
今では、いつも練習されてらっしゃるそうです。9回生の先輩方です。

P1220677.jpg
P1220679.jpg
↑さすが、息もぴったり~ バトン?さばきがなんともいい感じですね~

今回はブログでのご紹介をしたいということで特別に許可を得ましたよ~


P1220680.jpg
↑次は衣装もチェンジ~

ちょっとピントがぼけちゃった~ (^_^;)


P1220681.jpg
↑今度はバッチリ~


P1220682.jpg
↑先輩のソロです~


P1220685.jpg
↑今回は、23回生が実行委員を務めてくれました。

お疲れ様でした~ って、いやいや、このイベントがメインです~(^_^;)
大抽選会~

二千円払って食事して、お酒飲んで、書道部の実演や吹奏楽部の演奏も
美人の先輩方のフラもあるのに、まだまだお得なイベント~(^_^;)

会場には約千人、そして抽選会の長いこと長いこと・・・
賞品がメチャ多い~ たぶん100個以上は軽くあったような・・・
つまり10人に一人以上当たっています。

オイドンは・・・無念じゃ~
でも、あたった方の喜びの笑顔を・・・(^_^;)

P1220686.jpg
↑お隣のテーブルの方が当たりました~

すごい美人の方でしたので思わず撮影しちゃいましたが、なぜかピントが合いません。
よくみるとお隣の方の頭が反射して・・・・

ありゃ~ どこかでお見かけしたことあると思ったら、
この前、お豆腐屋さんで一緒に食事したお方でした~(^_^;)

P1220690.jpg
↑デザートタイム~ 女性軍が押し寄せます~

さすがにここはNGですよね~(^_^;)

P1220692.jpg
↑これも食べ放題で二千円込み~(^_^;)

ちょっとしつこいワル猫です~

P1220694.jpg
P1220695.jpg
P1220696.jpg
↑あ~やっぱりアルコールよりこっちが良かったかも~(^_^;)

飲みすぎでもう入らないワル猫です・・・

抽選会もフィナーレになってきました。佐賀牛レストラン季楽のお食事券や商品券
お酒や、ビール、化粧品やさまざまな佐賀の先輩方から賞品の提供が・・・
ありがとうございます・・・

で、オイドンが一番注目した賞品、またも隣のテーブルの後輩の所に大当たり~

P1220703.jpg
↑なんと7万円相当のコーチのバッグ~

監督、次の作戦は・・・ ってそのコーチじゃないけど、すごいですよね~
このお方は、当たった方ではないですが・・・(^_^;)

P1220704.jpg
↑こちらのお方も違いますが、「勝手に菜園日記」の愛読者・・・

いつもありがとうございます~(^_^;)

お二人に、つかの間当選のご気分を味わっていただきました~
当選したのは男性なので、当然ながら撮影なしです~(^_^;)

はい、まだまだ続きます~(^_^;)
佐賀北高、芸術コースで紹介してなかった学科がありました。そこのクラブ活動の成果のご紹介

P1220612.jpg
↑見たことあるマークだ~

佐賀北高のシンボルですね。

P1220708_20110814191422.jpg
P1220709_20110814191422.jpg
↑美術科コースです。

結構すごいんですよ~ 佐賀で誰ももらったことのないような賞をもらった卒業生も・・・

P1220710.jpg
↑抽選会が終わって三々五々、皆さん二次会ですが、オイドンはちょっと寄り道・・・



P1220711.jpg
↑改築の準備が始まっています。

プレハブ校舎を建ててから、我らが三年間過ごした学び舎が取り壊されます。
もう50年にもなるんだ・・・ そうそう、平成25年度は50周年イベントがあるそうです。
皆さんご協力よろしく~ つまりは寄付ってことですけどね・・・(^_^;)

P1220712.jpg
↑夕暮れの学び舎


P1220713.jpg
↑グランドも誰もいません。お盆の満月かな~


P1220714.jpg
↑でも、吹奏楽部はまだまだ練習です・・・ 今が一番の追い込み・・・

8月21日、長崎市で行われる九州大会、そこで全国への切符を得るために、厳しい練習を・・・
未だどの先輩も成し得ていません。がんばれ~佐賀北吹奏楽部~ 今年こそ全国だ~

P1220715.jpg
↑さて、もうだいぶ暗くなってきました。

ワル猫恒例の佐賀北同窓会でした~ 今回行かれていない皆さん、
二千円での大抽選会、これだけでも行く価値ありますよ~ 
今回は、先輩の9期と後輩の11期がえらく当たっていました。
もしかしたら、五人に一人ぐらいだったかも・・・
とっても確立高いですよ~ それに次は創立50周年ですしね・・・ 

二年に一度の全体での同窓会、今度は皆さんもぜひおいでください~




 北楠会総会に行ってきました~
2011年08月13日 (土) | 編集 |
8月13日の土曜日、佐賀北高の同窓会、北楠会に行ってきました。
二年に一度の同窓会、たぶん高校卒業してほとんど毎回行っていると思います・・・

P1220608.jpg
↑佐賀北高のすぐ近くにある結婚式場もかねた施設、マリトピア

とても大きいです~ 佐賀にしては・・・(^_^;)

P1220611.jpg
↑エレベータのところに案内の方がおられました。上へ参ります~


P1220613.jpg
↑同期の友人が来ていました。お偉いさんも来られます~


P1220614.jpg
↑副会長さんのご挨拶だったと思います。


P1220615.jpg
↑ミスター北楠会、枝国会長です~



P1220616.jpg
↑とても素敵な会場です。マリトピアって名前も佐賀北の卒業生が付けました。

公募だったのですが、オイドンの後輩の新聞部のメンバーが・・・
先般、一緒に天拝山に登ったメンバーの一人ですよ~(^_^;)



P1220620.jpg
↑イベントは恒例ですが、佐賀北書道部のおでましだ~(^_^;)

全国高校書道コンクール、その大会が出来た17年目から、最初から現在まで、
ず~っと、最優秀高校なんですよ~ つまりは書道日本一です。
ものすごい記録ですが、生徒さんや先生のプレッシャーは大変でしょう・・・

全員大注目です。詩吟にあわせてその唄を書いていきます。

P1220623.jpg
↑詩吟には全く詳しくありませんが、♪四海波~なんたらかんたら~♪



P1220624.jpg
↑もちろん普通に書道を書くのはもちろんでしょうが、大きな文字で表現するのが得意みたいです。

佐賀北高には芸術コースなるものがあって・・・

P1220626.jpg
↑しかし文字はかろうじて読める?? いや分かりません~(^_^;)



P1220631.jpg
↑完成したので、拍手で退出~


P1220632.jpg
↑やっぱいわからんばい~(^_^;)

では、分かるやつを・・・

P1220628.jpg
↑芸術コースの書道科です。

音楽コースもあります・・・ 芸能人(女優さん)になられた方もおられますよ~
それに芸術コースにはもう一つ・・・ おっとそれは次回~

ホントはここで引っ張るところですが、今回はお盆ですから、二回分まとめてアップだ~(^_^;)
少年ジャンプじゃないっつ~の・・・



P1220637.jpg
↑部員100名以上の佐賀北吹奏楽部、先生、お久しぶりです~

こちらは全国一とは行きませんが、佐賀県の吹奏楽コンクールで十数年連続で金賞
九州大会出場です。つまり、佐賀県でトップレベルです。九州はメチャレベルが高くて・・・
全国の壁は高いですが・・・ 毎日ハードな練習を繰り返しています。

P1220641.jpg
↑何度聞いてもいいな~

今回は、クラシックではなく、親しみやすいポピュラーソングでした。
勝手に菜園~ じゃなくて、勝手にシンドバッドとか~(^_^;)

P1220643.jpg
↑スコップもって、畑をホルン~ いや、今朝は早起きしてやってきました~(^_^;)



P1220649.jpg
P1220652.jpg
↑パーカッションパート

去年までは娘も所属して演奏していたのですが、今はゴロ寝専門家になってます~(^_^;)
なつかしいな~

P1220648.jpg
↑ピンクレディのメドレーだ~ ユニフォームもホークスのピンクユニフォーム~

今日も勝ちましたしね~(^_^;)

P1220659.jpg
↑最後は全員での合唱、「栄光の架け橋」です。

だからもっと迷わずに進めばいい~♪ 

でも、迷うのが人間ですよね、吹奏楽部の厳しい練習、
それに耐えた皆さんはきっと真っ直ぐ生きていけますよ。佐賀北吹奏楽部、応援しています。

P1220663.jpg
↑先輩方もまけじと、校歌を歌います。もちろん、オイドンは最後の四番まで完全に歌えます~

上手下手は別として・・・(^_^;)

P1220667.jpg
↑それでは皆さん、はざま、かんぺ~い! 


大体メインの写真はご披露しましたが、いやいや、もっと盛り上がるやつもありますよ~
そうそう、二次会行かずに記事更新を優先しました~ 同期の皆さんスイマセン~

※コメント欄、次回空けますから、もしよろしければ、まとめてお願いします~(^_^;)


































 北楠会総会&甲子園県予選&今の北高
2011年07月30日 (土) | 編集 |
IMG.jpg
↑チケット、まだありますよ~ ご一報くださいね~ 二千円です。

チケットにも記載がありますが、校舎が新築されます。
会場のマリトピアは佐賀北高から歩いて三分もかかりません。
最後の機会になるかもしれませんので、ぜひこの機会に総会前にお立ち寄りください。

なお、記事の後半で今日の佐賀北高の様子をアップしていますよ~ 引っ張りません~(^_^;)

で、次は佐賀北高野球部の甲子園佐賀県予選、準決勝です。
残念ながら決勝には進めませんでしたが・・・

P1220276.jpg
↑その日は、メチャメチャ暑くて・・・ 先週の土曜日でした。


P1220294.jpg
↑黄色と緑が佐賀北高のシンボルカラー みんなそのタオル持っています。

インターハイ等の全国大会に出場するたびに応援タオルが作られています。今年も・・・
おっとそれは記事の後半です~

P1220300.jpg
↑準決勝ですから、吹奏楽部の応援もありました。

吹奏楽コンクールの県大会直前で忙しい時ですが、全校挙げての応援です。

P1220305.jpg
↑イケイケゴーゴ~

パーカッションメンバーも応援に熱が入ります。

P1220312.jpg
↑応援ソングの定番です・・・


P1220314.jpg
↑ホルンパート


P1220315.jpg
↑トランペットにサックスパートだ~



P1220316.jpg
↑トロンボーンも~

で、ご紹介が遅くなりましたが、佐賀北高吹奏楽部、佐賀県大会で見事に金賞を受賞し
九州大会へ行くことになりました。今回は長崎で行われるそうです。 おめでとうございます。
九州大会でも活躍され、栄光の全国大会出場を目指してくださいね。
全国大会は、確か九州から三校しか枠がないんですよね。
難関ですが、チャレンジャー精神、北高サンバレ精神だ~ 応援していますよ。

P1220319.jpg
↑同点~ そして次は逆転~

前半は互角でした。

P1220330.jpg
↑中盤、じわじわと押し寄せる相手の攻撃

でかい折鶴、みんなの願いが込められているんでしょうね。

P1220334.jpg
↑ネバレ~、キバレ~、ガンバレ~


P1220344.jpg
↑声が枯れても、応援し続けます・・・


P1220370.jpg
↑精一杯戦った姿に感動です。選手の皆さん、百崎監督もお疲れ様です。



今日、佐賀北高にふらりと行ってきました。ネタ作りです~(^_^;)

P1220410.jpg
↑校舎の取り壊しにあわせて、長らく親しんできた校門も取り壊されるとか・・・


P1220411.jpg
↑これは新しい管理棟、ここは新しいのでそのままです。


佐賀北のシンボルカラーが管理棟の上に・・・

P1220412.jpg
↑高校総体、今年は今、青森県で開催されています。豪雨の影響がなければいいけど・・・

バスケットもバレーも最近は全国大会で活躍しています。

P1220413.jpg
↑放送部初出場ですか~ すごいです~ 放送部の方は応援よろしくです~

今は新聞部がなくなってしまって、代わりに放送部がビデオ撮影等で行事を記録しています。

P1220414.jpg
↑総文祭と略して呼んでいます。これは特に順位とかはないようですけど・・・

佐賀北は文化部の活動も盛んです。

P1220415.jpg
↑凄いです~ テグの世界陸上ですか~ こりゃ見ないと~


P1220416.jpg
↑もう50年以上、半世紀に及ぶ歴史のある佐賀高校の北校舎、今は佐賀北高の校舎です。

これが取り壊されてしまいます。この校舎での最後の卒業生の記事、以前アップしまたよね~(^_^;)

P1220417.jpg
↑この日はお休みでしたが、吹奏楽部は練習していました。当然ですよね・・・

追い込みです・・・ がんばれ~

P1220418.jpg
↑南側の東半分には、昔からヒマラヤ杉が植えられていました。


P1220419.jpg
↑見た目にはそこまで古くないようですが・・・

耐震の問題があったのでしょうか、いずれにせよこのままあと50年は持たないんでしょうね。

P1220420.jpg
↑これも50年前からあるような木造の自転車小屋

既にオイドン達が使っている時も相当年季が入っていました~(^_^;)

P1220422.jpg
↑北側から見た中央ホール部分


P1220423.jpg
↑確かにそれなりに古くなっていますね。


P1220424.jpg
↑北高の同窓会、北楠会のチケットにもこの部分のイラストが掲載されていましたね。


P1220426.jpg
↑体育館前の広場、ここは新しいのですが・・・

校舎の建て替えにあわせてここも改築されるとか・・・

P1220427.jpg
↑佐賀北シンボルカラーの塔です。


P1220431.jpg
↑この日はグランドでサッカー部が熊本の高校と練習試合をやっていました。

サッカー部もまた、全国高校サッカー選手権出場してほしいですね。

は~い!北楠会総会、参加予定の方でチケットのないお方はご連絡くださいね~(^_^;)
そうそう、前回は吹奏楽部の演奏もありましたよ~ 今年もやって欲しいですね~