野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ナッツカフェロールと手作りピザ
2014年03月25日 (火) | 編集 |
久々の手作りパンです。もちろんオイドンではなく家人の作品。

IMGP0694.jpg
↑ナッツカフェロールといいます。

もちろんナッツが入っていますが

IMGP0695.jpg
↑切ったらコーヒーみたいな色が巻いてます。


IMGP0696.jpg
↑ちょっと手振れ~


IMGP0697.jpg
↑お味はシンプル系ですが、いい感じです。


IMGP0698.jpg
↑娘の作品、カレーパン

チーズが下に引いてますが、中のカレーは焼いたみたいな・・・
いまひとつ、カレーのインパクトが少ないかな・・・

やはり家人のほうが一枚も二枚も上のようです。

IMGP9935.jpg
↑二つの味がする家人の手作りピザ

以前、天ヶ瀬のあまがえるでおいしいピザを食べたのですが
それは回りもふんわかでおいしかったのです。
それを思い出しました。
お味はお店に出せるレベル。そりゃもういくらでも入ります~


IMGP9936.jpg
↑こちらは自家製ミニトマトを使ったトマト味の部分


IMGP9937.jpg
↑オリーブを使ったチーズピザ


IMGP9938.jpg
IMGP9939.jpg
↑めっちゃおいしいので何度もご紹介~


IMGP0748_201401312320145b2.jpg
↑自家製ブラックベリージャムをたっぷり入れたマフィン

家人の作品です。オイドンはカップに入れるのを手伝っただけ。
でも、ブラックベリージャムはオイドンの作品ですよ~
少し酸っぱいですが、そこがおいしいんです。
マフィンの甘さとジャムの酸味がめちゃ合います。

IMGP0746_20140131232013bde.jpg
↑そや、食べるのも手伝いました~(^_^.)

おいしいパンやピザ、スイーツで幸せになってます~
おなかも幸せでタヌキさん状態~(^_^.)

業務多忙につき、今回もコメント欄閉じてます。















 2012冬の手作りパン
2012年12月30日 (日) | 編集 |
家人の趣味である手作りパンのご紹介

DSCF3678.jpg
↑メロンパン


DSCF3680.jpg
↑これはクリーム味?バター味? 覚えてない~(^_^;)


DSCF3681.jpg
↑抹茶です~


DSCF4086.jpg
DSCF4088.jpg
↑すいません、ピロシキだったかな~


DSCF5346.jpg
↑アボガドスパゲッティ

娘はアボガドを使った料理をよく家で再現してくれます。


DSCF5406.jpg
↑これってベーグルですよね。

娘が作ってきて、そのあと家人がサンドイッチ風にしてくれていました。

DSCF5407.jpg
↑もちろんおいしいです~

生地に乳製品を使わないのがほんとのベーグルで、結構日持ちするらしいです。

DSCF5409.jpg
↑ベーグルもいいけど、ビーグルは可愛いです~(^_^;)



ここから家人の作品


DSCF7091.jpg
↑マリーアントワネットが好物だったというお菓子、クグロフ


でも、パンです。お菓子というイメージはありませんね。

そうそう、写真はワイド16:9で撮影しています。
ハイビジョン対応ソフトを導入したので、たまにワイド撮影です。

DSCF7093.jpg
↑パン・デピス

パン・デピスとはスパイスをたっぷり使ったお菓子というかパンというか。パンです(^_^;)
家人がスパイスあまり得意でないので量を減らして・・・
つまりなんだかよくわかりませんでした~(^_^;)

DSCF7095.jpg
DSCF7096.jpg
DSCF7097.jpg
↑どうです。これがクグロフですよ~

フランス、ドイツ、オーストリアでは親しまれているとか。

DSCF7099.jpg
DSCF7107.jpg
↑アルザス地方の白ワインによく合うんだそうですが・・・

ヨーロッパでは、城は良いんですよね~ (^_^;)


オイドンも今年のブログ記事はこれで終了しようと思ってます~
まだいろいろと記事は残っていますが、大掃除が待っているので・・・
皆さん、良いお年をお迎えくださいね。





 Merry X’mas スイーツ修業の身
2012年12月27日 (木) | 編集 |
娘はスイーツ修業中の身。もちろんプロじゃなくてあくまでも趣味。
たまに料理もしたりしていますが、クリスマスは終わったけどスイーツ特集。

DSCF5251.jpg
↑さて何が出てくるかな~


DSCF5252.jpg
↑ハロウィンの時期はカボチャのケーキ



DSCF5254.jpg
↑結構芸が細かいですね~



DSCF5258.jpg
↑どうぞお召し上がりください~



DSCF5262.jpg
↑中はこんな感じです~



DSCF5401.jpg
↑チョコのタルト



DSCF5403.jpg
↑アーモンドのやつも・・・


DSCF5826.jpg
↑マロンのロールケーキ


DSCF5828.jpg
↑いや~ 痩せるわけないですよね~


DSCF6094.jpg
↑クリスマス定番のケーキ


DSCF6095.jpg
↑幸せの鈴がなります~


DSCF6096.jpg
↑メリークリスマス~


他にもいろいろとパンとかも作ってくるのですが、最近はあまり撮影してません~
食べる方が忙しいです~(^_^;)

家人のパンはこれまたしょっちゅうですが、これも最近撮影してないので
来年からは心を入れ替えてご紹介しますね~




 2012夏の手作りパンと・・・
2012年09月23日 (日) | 編集 |
家人の趣味である手作りパン。ワンパターンですがご紹介いたします。
ネタが切れたから、応援お願いしています(^_^;)

DSCF1866.jpg
↑ガーリックパン 結構定番です。


DSCF1914.jpg
↑グリーンレーズンとあんずのライ麦パン

中に野菜や手作り煮豚等入れてサンドイッチにすれば好評です。

DSCF1912.jpg
↑中に色々と入ってます~



DSCF2450.jpg
DSCF2451.jpg
↑練乳みたいなクリームが入ったパン。多分練乳パン(^_^;)


DSCF3014.jpg
↑これも名前忘れました~(^_^;)



DSCF3076.jpg
↑ドイツの朝食パンでカイザーゼンメル

上のつぶつぶが落ちて結構食べにくい~(^_^;)
ドイツの人はこぼさないのかな~

DSCF3268.jpg
↑上にチーズをたっぷりのせた、くるみチーズ



DSCF3324.jpg
↑どってことない定番のクロワッサン

家人が言うには、生地が違うから結構難しいとか・・・??
オイドンには意味がわかりませんでした。



そして、最近このジャンルに進出した娘の作品です。

DSCF3602.jpg
↑フルーツタルト


DSCF3603.jpg
↑タルトはなかなか面倒です。

一度だけ作ったけど、もうオイドンにはその元気ないかな・・・

DSCF3604.jpg
↑フルーツが超タップリ~


DSCF3606.jpg
↑ガブリ、中のカスタードクリームがフルーツと合いますね~

最近あまりお出かけもしてないし、野菜もできてないんでちょっと記事が・・・
更新頻度が落ちてきていますけど、お許しを~(^_^;)
















 娘もパン作りに参戦(^_^;)
2012年06月04日 (月) | 編集 |
家人の趣味は手作りパンなのですが、それに娘も参戦してきました。
パン教室に行ったり、家で家人に教わったり・・・ 家人の作品と併せてご紹介です。

DSCF0004.jpg
↑まずは家人の作品 スイートブラウン

アップルパイ風のパン


DSCF0011.jpg
↑リンゴがたっぷりです~ 名前のとおり甘くておいしい~



DSCF0006.jpg
↑これは娘の作品 カボチャとパプリカのガレット

ガレットって、フランスのそば粉で作るパンのようなやつだったと思いますが・・・

DSCF0007.jpg
↑そばが入っているかどうか、分かりません~(^_^;)

おいしいので合格~

DSCF0369.jpg
↑これも娘の・・・ メープルアーモンド

シュークリームみたいに見えますけど、甘いパンですよ~


DSCF0372.jpg
↑パクパク食べちゃいました~



DSCF0373.jpg
↑家人の作品 春色レアチーズケーキ

その名のとおりです・・・

DSCF0374.jpg
↑レモンも入って少し大人の味かな~

甘くて酸っぱい青春の味かも~(^_^;)

DSCF0376.jpg
↑ベリー赤ワインブレッド

家人の作品です・・・

DSCF0377.jpg
↑キイチゴのグランベリーとブルーベリー、それにカシューナッツも入っています。

もちろん赤ワイン入りです。


DSCF0379.jpg
↑中はこんな感じです~

ちょっとリッチなパンですよね~


DSCF0386.jpg
↑ストロベリーホワイト

これも家人の作品

DSCF0387.jpg
↑その名のとおりストロベリーとホワイトチョコが入っています。

チョコパンには見えないけど、甘い香りがだだよってきますよ~

P1280228.jpg
↑家人の作品です。 ベリークリームフラン

フランス語で卵を使って焼くことをフランと言うそうです。
日本では脇目も振らずに頑張ることをイッシンフランといいますが・・・

P1280233.jpg
↑シフォンケーキ 娘が作りました。 たぶんアールグレイシフォン?



P1280236.jpg
↑あま~いコンデンスミルクをかけて頂きます~

は~い!今回もメタボまっしぐらでした~(^_^;)
もちろん娘も子豚ちゃんになってます~
















 お店の方の手作りパン~
2012年04月17日 (火) | 編集 |
前日ご紹介した行列ができる高速道路のSAのパン屋さん。
訳あって、そこのパンを大量にゲットしました~

P1270902.jpg
↑どや~ 沢山ありまっせ~ 

もちろん全部食べきる訳もなく、いろんな所にお裾分けするためです・・・

P1270904.jpg
↑最も有名な緑色したメロンパン



P1270905.jpg
↑牛肉コロッケが入ったり、白身魚のフライが入ったりしている、調理パン



pan0001.jpg
↑とっても長~い、ウインナーが入ったパン



P1270907.jpg
↑家人と娘に好評な、うまかあんパン



P1270909.jpg
↑こりゃなんじゃったかな・・・ でも、神父ルンルンじゃなく、シンプルなパンでした。



P1270910.jpg
↑コーンマヨネーズのパン、これはもうどこのパン屋さんにもありますよね~



P1270911.jpg
↑とっても見にくいアヒルの子ですが、レンコンパン、お肉はチキンのひき肉入り

なので、食べたことはありません・・・

P1270912.jpg
↑フレッシュな野菜サンドイッチ

お隣は、エッグタルトだったかな~

P1270913.jpg
↑外側が甘~い、名前は覚えていませんが、美味しいパンだったと思います。



P1270914.jpg
↑これはクリームチーズのパンですね~



P1270915.jpg
↑うまかあんパンは、白あんです。



P1270908.jpg
↑これは普通のサンドイッチ

目玉は肥前ポークのサンドイッチなのですが、お高いので今回はパス・・・

長崎自動車道を鳥栖方面から佐賀大和インターに向かう、下りの車線ですよ~
上り車線には行列の出来るパン屋さんはありません~























 1月の手作りパンのはずですが・・・
2012年03月26日 (月) | 編集 |
作ったパンの記事、あまりに後からアップするので、家人もどれがどのパンだったか
記憶がアイマイミ~マイン~

P1270832.jpg
↑こりゃいったい何のパンだったでしょうか・・・

チーズデコレ、パンの上にチーズケーキを乗せたイメージです。
チーズだこれ・・・ではないですが・・・


P1270833.jpg
↑お味は、ほわほわで美味しかったと記憶しております~



P1270882.jpg
↑こりゃバレンタインに娘が作ったフォンダンショコラ

レンジでチンすると中の生チョコがトロトロになって、そとのマフィン生地とマッチするんですよね~
火の用心はしてくださいね~ マッチ一本味の素~
佐賀県には味の素のでっかい工場があります~(^_^;) 関係ないか・・・

P1270883.jpg
↑オイドンも一個味見させてもらいました~


P1270884.jpg
↑多分、手前はカレーの粉をまぶしたパンだったような・・・

カリーツイストです。ベーコンとタマネギ入り


P1270885.jpg
↑こちらはシンプルなハニーシュガー・・・ 

ごくごくシンプルな普通のパン。



P1270889.jpg
↑カレーの香ばしい匂いが食欲をそそります~



P1270887.jpg
↑しつこく掲載~

取りあえずあった写真を掲載しただけなので、とてもコメントやらお願いできません~
今回閉じてますんですいません~







 2012年 1月の手作りパン
2012年02月05日 (日) | 編集 |
手作りパンのジャンルですが、たまにケーキも混じります。
もちろんオイドンの作品ではないですが・・・

P1270582.jpg
↑バレンタインの予行演習でしょうか・・・ 

ベリーのケーキ、ストロベリーとブルーベリー
ハートのマカロンがムードを盛り上げます。我が家には縁がありませんが・・・(^_^;)

P1270583.jpg
↑緑の葉っぱは、何だろ? 大根の葉でないことだけは確実です。

赤くて丸いのは何?? ラズベリーかな~

P1270590.jpg
↑おいらはライオン~ やくざなライオン~♪

おいらが笑えば、ちびっ子喜ぶ~♪

P1270591.jpg
↑外側はマロンの甘露煮入り。中にも入っています。

顔の部分は、練乳。だから甘くておいしいですよ~
アンパンマンみたいに、顔を食べてもらってみんなに元気を与えます・・・(^_^;)

P1270593.jpg
↑一月になったのに、クリスマスのケーキを作られました・・・

材料が余っていたのか、何の都合かは分かりませんが・・・

P1270594.jpg
↑名前はなんだろ? ブッシュドノエル??

これもマカロン入り

P1270595.jpg
↑ここにも野菜みたいのが使われています~


P1270596.jpg
↑薄いチョコを貼り付けて、切り株をイメージ



P1270597.jpg
↑出た~ 生クリームを練りこんだ、シンプルでおいしいパン

これはもうエキサイティング~ 駅さ行って食うんじゃないですよ~
自宅で食べれます~

P1270598.jpg
↑これの焼き型は持ってないのでお店のを借りて使っていますが・・・

普通に食パンを焼く型でもいいそうです。 でも、この波線がいいですよね~

P1270599.jpg
↑何もないシンプルなパンですが、こんなのがメチャメチャおいしいです。

何にも付けないで食べます。パンの味が口の中で広がります。
生クリームが入っているとはオイドンには分かりませんが、普通の食パンよりリッチでおいしい~

P1270688.jpg
↑またまた出た~ シンプルパンの続編~

これってボルガとかいうのかな~ UFOパン、スイートブレッドとか色々呼ばれているようです。

P1270689.jpg
↑でも甘くておいしい~ 出来立てのふんわか~

外はさっくり、中はほかほか、身も心も甘く暖かくなりますよ~

おフランス風とかイタリア風のパンとかをよく作られますが、その場合、数日たっても
残っていることもしばしば・・・
でも、シンプルなパンだと、即完売しますよ~(^_^;) 














 2011冬の手作りパン
2012年01月17日 (火) | 編集 |
ちょっと出すタイミングを逸してしまいました。去年のパン作りの最後の記事です。
今度こそパンメインかな~(^_^;)


P1270020.jpg
↑ライ麦バスケット

ライ麦で作ったバスケット、サンドイッチにしたり
中をくりぬいてグラタン入れたり・・・ いろいろと楽しめますよ~


P1260998.jpg
↑これはサンドイッチですね~

作ったのは写真撮影してない~(^_^;)


P1260357.jpg
↑ノアレザン

山の畑が荒れているわけではないですよ~
ノアはクルミ、レザンはレーズン


P1260359.jpg
↑切ればクルミたっぷりなのが分りますよね~

コーヒーにはミルクですが、パンにはクルミだ~ 食べすぎたら腹がクルミ~い



P1260168.jpg
↑かぼちゃ♪レーズン

中にラムレーズンを入れて、かぼちゃ風に焼いています。
上には当然ながらかぼちゃの種



P1260170.jpg
↑家のかぼちゃの種はベージュですけど・・・

スイーツ材料のかぼちゃの種はなぜか緑色だそうです。ふしぎタネ~(^_^;)



P1270017.jpg
↑黒糖のフィナンシェ

黒砂糖を入れたフィナンシェ生地、赤いのはフランボワーズ、木イチゴですよ~
上の白いのはホワイトチョコ


P1270018.jpg 
↑これはフランボワーズじゃなくて、クルミ~

中にはバニラバタークリーム、ふんわかでおいしいですよ~



P1270007.jpg
↑これは娘が作ったやつ

我が家自慢の安納芋・・・


P1270008.jpg 
↑オーブンで焼きます~ 熟成しなくてもいいので簡単~




P1270011.jpg
↑安納芋クッキーの出来上がり~



P1270081.jpg
↑なんじゃこりゃ~ ざぶとんや~(^_^;)

ティークーヘン
紅茶を使ったお菓子風のパン、レモン汁を入れてたけど、ちと酸っぱいでした~(^_^;)



P1270022.jpg
↑またも、自家製安納芋~

色が鮮やかですよね~ これが安納芋の特徴です~



P1270024.jpg
↑特に名前はないオリジナルのパンですが、安納芋パンでよかですよね~




P1270025.jpg
↑安納芋をメインに撮影してみました~(^_^;)



P1270027.jpg
↑こちらは、ペッパーオニオン

ベーコンも入ってます。


P1270086.jpg
↑フォカッチャ

イタリアのパンらしいです。黒くて丸いのはオリーブ
ホウレンソウは使わないのかな~



P1270103.jpg
↑最後は、またもケーキになりました。


ムース・オ・フリュイ・ルージュ
フランスのケーキで、赤い果物のムース?



P1270104.jpg
↑中にもイチゴのピューレというか、ジャムみたいなのが・・・


最近、パンじゃなく、ケーキを作ることが多くなりました。当然ながら・・・
家族全員体重が増えています。や、やばい~(^_^;) マジです・・・








 2011秋の手作りパン&スイーツ
2011年12月27日 (火) | 編集 |
最近オイドンはご無沙汰していますが・・・ 家人の趣味であるパンをご紹介です。

P1240313.jpg
↑まずこれは、娘が作っていました。カボチャのプリン




P1240321.jpg
↑パンじゃなくてケーキです

ハニーアップルのクレープロール


P1240322.jpg
↑リンゴのハチミツ煮を入れています。


ロールケーキをクレープで巻いています。


P1250381.jpg
カボチャのモンブランケーキ

ハロウィン風~


P1250383.jpg
↑なんだかワルそうな顔~




P1250391.jpg
↑和風のパンです~

栗ころん 中にはマロングラッセとクルミ入り。外の白いのはケシの実
オイドンはケチ飲み~



P1250394.jpg
↑またもケーキ~

マロンとアーモンドのプチパウンドケーキ
栗の渋皮煮には、ホワイトチョコと普通のチョコをかけてます~




P1260008.jpg
↑見ただけで分りますね。焼き芋パン

スイートポテト風のアンを、ココアパウダーをまぶした生地で包んでいます。



P1260010.jpg
↑本物の焼き芋とどっちが美味しいかな~




P1260056.jpg
↑3種のベリーのショコラロール

フランボワーズ、ブルーベリー、ストロベリー
フランボワーズってフランス語でラズベリー(木いちご)のことらしいです。



P1260057.jpg
↑上に載っているゼリーみたいなのがフランボワーズのピューレを使っています。




P1260058.jpg
↑マロンケーキらしいです・・・

詳しいことが不明~


P1260059.jpg
↑なんだかキャラメルソースがかかっているみたいな・・・


あまり前の写真を引っ張ってきたのでなんだったか、記憶が曖昧です。
味もよく覚えてない~ スイマセン~
こんどからちゃんとすぐにアップするよう心がけます~ 来年からですけど・・・








 2011夏の手作りパン~
2011年08月25日 (木) | 編集 |
まずは、パンではなくて手作りビザ~ もちろん、オイドンじゃなくて家人の作品です。

P1220043.jpg
↑サーモン、ジャガイモ、タマネギにマヨネーズソース~ 

もちろん野菜は自家製です~

P1220042.jpg
↑こちらはトマトソース~ 冷凍しておいたトマトソースを使ってと・・・

アスパラ、ピーマン、ナス等はお店の~(^_^;)

P1220027.jpg
P1220028.jpg
P1220029.jpg
↑どや~ ブルーベーリークリームのパン~ 名前はミルティッロ イタリア語みたいです。

生地にはレーズンも入ってます~ 甘酸っぱいクリームがパンに合うな~

P1220030.jpg
↑シンプルなフランスの田舎風パン カンパーニュ



P1220031.jpg
↑これも同じく乾杯ニュ~ (^_^;)


P1220032.jpg
↑小さいように見えますが、お皿が大きいんです・・・

カルツオーネ なかにズッキーニ、トマトソースが入ったピザ風パン。


P1220033.jpg
↑もちろん上にはチーズ



P1220034.jpg
↑イタリア語でレモンのことを呼ぶ名前 リモーネ

レモンの絞り汁を入れた、夏向けの爽やかなパンです。


P1220035.jpg
↑なかにはカスタードクリーム・・・


P1220036.jpg
↑クリームの甘さとレモンの酸味がマッチでしています~




P1220384.jpg
↑厚切りベーコンとオリーブのセモリナパン



P1220385.jpg
↑そうなんです、中の黒いのはレーズンではなくて、オリーブ

オリーブって黒いんだ~ 知らなんだ~(^_^;)
表面の粒々は、パスタに使う、デュラムセモリナ粉です。


P1220394.jpg
↑フランスのパンでカーニバルのお面をイメージした フーガス

バジルの粉を振りかけたやつ

P1220392.jpg
↑こちらのフーガスは、チーズたっぷり~


久々の手作りパン生地でしたが、さて、ネタ切れになりました~
しばらく更新お休みかな~(^_^;)

また、ネタ探しに行ってきま~す。





 手作りパンはイタリアの太陽?
2011年07月10日 (日) | 編集 |
久々ですが、家人の趣味の手作りパン。みなさんお召し上がりくださいね~

P1210691.jpg
↑ハニーティアラ

甘いコアラじゃないですよ~ 


P1210692.jpg
↑ティアラは王冠の形ですよね~ ハチミツたっぷりのパンです~

中に入っているのは干し葡萄です。冷~ずん庫で冷やした方がおいしいかな~(^_^;)


P1210693.jpg
↑甘いパンだとついつい食べ過ぎます~ でも、しつこい甘さじゃなくてばっちりですよ~





P1210695.jpg
↑これはパンじゃなく、定番のサツマイモパウンドケーキだ~



P1210697.jpg
↑ジャムはオイドンの担当です~ 今年は良く作りましたよ~ 簡単です。

でも、例のジャムは面倒なんだよな~ 普通のイチゴならいいけど・・・
そこらはずっと後の話題になります~(^_^;)



P1210959.jpg
↑なんじゃこりゃ~ ってこれもパンなんですよ~

ビスコッティだそうです。なんてこってぃ~


P1210960.jpg
↑一つはグランベリーが入っていて、もう一つはオレンジピールが入っています。

ラスクみたいなイメージでしょうか・・・ オイドンは端っこの固いところだけの試食でした・・・(^_^;)
真ん中を食べた人の話によるとサクサクでおいしいらしいです・・・

器は深川製磁のやつですが、照明の具合でイマイチ、よく映っていません。
ダイニングを昼光色のLEDに変更したからかな~
下の太陽のパンは自然光です。やっぱこっちがよかですね~


P1210987.jpg
↑出た~ イタリアの太陽だ~

イルソーレ
もちろん、それいりますよね~ 要るそれ~ って、これはトマト味のお酒のおつまみです~
アンチョビペーストも塗っていますよ~ イタリアですから、仕上げはオリーブオイル~




P1210988.jpg
↑もちろんこれはお店のパン、先日行った糸島市の即興詩人のやつです。

ブラウンスコーンズ、メチャおいしいです。これ食べると、さすが福岡ナンバーワンかな~と思います。
シンプルだけど味が深いです。固くはないけどずっしり。ジャムなんて要りません。
パンと牛乳だけで十分です。一度に食べるのが勿体ないので冷凍してます~(^_^;)


P1210692_1.jpg
↑ハニークラウンは同じ写真ですが、フォトスケープで遊んでみました。

一括処理も出来るからこれはこれでいいな~ ただし、ファイルサイズが少し増えるようです。
解像度を落とすことも出来るとあるので、少し実験してみようっと~











 自家製エンドウ豆のケーク・サレ
2011年06月07日 (火) | 編集 |
ケーク・サレ 読むときに切る場所を間違えないでくださいね~
もちろん家人の手作りです。オイドンには全く出来ません。

P1210268.jpg
↑パンの記事を作っているようです。家人の撮影なので工程もよくわかりません~



P1210271.jpg
↑卵も使ったリッチなパンですね~


P1210272.jpg
↑強力粉と薄力粉を使っているようです。


P1210274.jpg
↑こねてこねて~


P1210277.jpg
P1210278.jpg
↑チーズとベーコン


P1210281.jpg
↑去年のですが、自家製えんどう豆、大切に冷凍保存していました~


P1210279.jpg
↑ここからオイドンもお手伝い~ 混ぜます~



P1210282.jpg
↑箱に入れます~


P1210284.jpg
↑焼けました~ ケーク・サレ


P1210288.jpg
↑これはゴボウパン、なんだか畑の長い方のようにも見えます~ (^_^;)



P1210290.jpg
↑ほらゴボウがたっぷり~



P1210291.jpg
P1210292.jpg
↑ラッピングしたらお店パンみたいになりました~


ここからは、以前家人が作った春のケーク・サレのご紹介です。


P1200771.jpg
↑こちらもふんわりしっとり焼けています~


P1200772.jpg
↑ちょっと大きめに作っています~


P1200773.jpg
P1200774.jpg
P1200775.jpg
↑チーズたっぷりのリッチなパンです~


※追記です:ケークサレ、パンだと言っていましたが、本来、フランス風塩味ケーキというそうです。
そういえば一次発酵、二次発酵なんてやってなかったな~(^_^;)
よく調べずにスイマセンでした~(^_^;)















 春の手作りパンその2
2011年05月04日 (水) | 編集 |
もうだいぶ前の記事になりますが・・・家人の得意な手作りパンのご紹介です。
ネタがないときは助かります(^_^;)

P1200172.jpg
↑これはさすがにケーキです~ 

ショコラ・ド・ノエル~

P1200173.jpg
↑リンゴの隣に乗っています。三時に食べるんじゃなくて・・・

いちじく~(^_^;)


P1200174.jpg
↑ノエルって、森でしたよね。


P1200176.jpg
↑シンプルなゴマパン、ふわふわです~


P1200312.jpg
↑これはチーズパン、チーズたっぷりです~

正式名称は、チェダーキャロット ニンジンジュース入りです~


P1200314.jpg
↑切ったらこんな感じ~



P1200318.jpg
↑シンプルなハチミツパン ハニーシュガー



P1200317.jpg
↑カリーツイスト

カレー粉にベーコン、チーズも入ってます~


P1200320.jpg
↑これも手作りパンですよ~ なんだかスイーツに見えますよね~

ティー・オ・レ・ロール アールグレイを使っています~

P1200321.jpg
↑どうぞお召し上がりください~(^_^;)



P1200323.jpg
↑ウルトラQのオープニングに見えますけど・・・ お若い方はご存知ないかな~(^_^;)

ストロベリーチーズケーキ



P1200362.jpg
↑ストロベリーにはなかなか見えませんけどね~


P1200369.jpg
↑ブルーベリーがおいしいです~

ベリーonベリー ストロベリーとブルーベリーってことのようです。


冬から春にかけてのパンとスイーツの特集です。お時間のあるときにご覧ください。
降るウインドウじゃなく、古ウインドウでもなく、フルウインドウでよろしく~(^_^;)



↑期間限定となる場合がありますのでご注意ください。

音が出ますので音量に注意です。たまずさが怨霊にもご注意かも~














 月の峠のパンと・・・
2011年02月27日 (日) | 編集 |
福岡県朝倉市秋月にある月の峠に行ってきました~ もう何度も紹介していますが・・・

P1200020.jpg
↑ひらがなのぱんです~ 文字と同じでパンも柔らかいですよ~


P1200014.jpg
↑手前は限定の日曜日限定のメープルパン

以前は店員さんにパンの種類を指定して買う対面方式でしたが・・・
今は自分でパンを選んでトレイに入れてレジに出す普通のパン屋さんの方式に変更されました。

P1200015.jpg
↑手前はぶどうパン、これはすごいです・・・

レーズンがたっぷり、ずっしり重いボリュームのあるパン。
結構お買い得かも~ パンは柔らかくレーズンとの相性バッチリ~

P1200016.jpg
↑チーズパンは今回買ってないので写真だけ~(^_^;)


P1200017.jpg
↑これも買ってない~ 何だったかな~


P1200018.jpg
↑あんこ入りのあげぱんだ~

オイドンはお隣に少しだけ見えている普通のあげぱんをゲット。
前回も食べたけど、これいける~


P1200019.jpg
↑定番のクリームパン。これもクリームずっしりです。


P1190963.jpg
↑これは胡麻パン、クロワッサン風ですが、クロワッサンではないです。


P1190965.jpg
↑胡麻の風味がいいですよ~



P1190966.jpg
↑中にはベーコンだ~ ベーコンの塩味が効いてバッチリ~最高~ 

で、これは買えません・・・ 家人の手作りパンでした(^_^;)













 キャトルシュクレとまぜまぜ記事
2011年02月07日 (月) | 編集 |
家人の手作りパン。キャトルシュクレ、四つ編みのパンです。アンドートロア、キャトル

P1190529.jpg
↑普通のパンなんですけどね~ 味がありますよ~

オイドンは食べるだけ~

P1190530.jpg
↑中はしっとりとしています。


P1190527.jpg
↑ホワイトフロマージュ

雪が降った日にお風呂で饅頭? な訳ないですよね~

P1190528.jpg
↑チーズがたっぷりかかっていますよ~

そして中は・・・

P1190531.jpg
↑ほうれん草とコーン、タマネギが入っています~

グラタン風になっていますよ~ とってもおいしいです~

P1190533.jpg
↑ここからは混ぜ混ぜ部門~

我が家自慢のカボチャの断面図です~

P1190534.jpg
↑カボチャの断面も色鮮やかでしたが、手前のバターナッツはもっと凄いです~

オレンジ色がとても深いです~
料理はスープなんで写真はパス~ 単なるオレンジ色ですからね~(^_^;)

P1190560.jpg
↑これはオイドン自慢のお好み焼き~

このときは最後の我が家キャベツでした~
我が家では具にイカソーメン入れて、上にエビと豚バラを乗せます。

P1190562.jpg
↑裏返して焼いて、上に溶き卵をかけます。


P1190563.jpg
↑もちろんつくね芋も入れていますよ~

完成です~


P1190565.jpg
↑我が家の数少ない豊作野菜である大根を一本そのまますりおろしたみぞれ鍋



P1190567.jpg
↑お肉も入っていますよ~

大根おろしでマイルドな味になります~

















 GWの手作りパン
2010年06月06日 (日) | 編集 |
一月前の話題でスイマセン~ アップするの忘れていました~(^_^;)
家人の趣味である手作りパン。GWになにやら作っていたようです。

P1120246.jpg
↑なんだったかな~ なんかモチモチしたパンだったな~

確か右がチーズ入りで・・・左は・・・ 忘れた~(^_^;)

P1120247.jpg
↑実は今回これだけなんで代わり映えせんとです・・・


P1120245.jpg
↑モチモチで一口サイズ、食べやすいですよ~


P1120242.jpg
P1120243.jpg
↑よく見るとパンが少し割れてなんだかおいしそうでしょ~

これだけって訳にはいかないので、とっておきのあれが・・・

P1120273.jpg
↑出た~ハイジパンのサンドイッチ~

自家製サニーレタス入り~ それに・・・

P1120272.jpg
↑タケノコのじっくり炒めと豚肉の甘辛焼きだ~

トマコさんが作っておられたので我が家もパクリだ~

で、ここからパンじゃないネタ~

P1110733.jpg
↑娘の北海道スキー研修の時のお土産です。イカめし・・・

初めて食べましたが想像していたよりおいしい~
餅米にイカのダシがしみてバッチリ~ 長さは7センチ程で大きくないですが、
その方が味がしみていいかも・・・

イカめし食べたらいかめしいお巡りさんから職務質問うけたりして~
それはどこで買ったらいイカって・・・

P1110886.jpg
↑頂き物の高菜漬け~ 油炒めしてと・・・


P1110888.jpg
↑札幌一番味噌ラーメンです・・・ 高菜を入れたらまた最高だ~

2月に久住で食べたラーメンの残りです~






 自家製ピザだ~
2010年03月02日 (火) | 編集 |
ネタ切れ対策記事です・・・ 生地を冷凍していたので、記事も解凍しました・・・

P1080440.jpg
↑コーン、自家製茄子(がまだあったころ)、ベーコンのピザ


P1080441.jpg
↑ひからびたようなやつは、自家製トマトを乾燥させたドライトマト~

ピザにはメチャあいますよ~

P1080442.jpg
↑これはイカとコーンのピザ・・・



P1080443.jpg
↑ちょっと手ぶれしました~ ご勘弁を~

一つで二つの味を楽しめるピザ、ハーフ&ハーフってやつですよ~


P1080445.jpg
↑チーズたっぷり~

P1080444.jpg
↑ドライトマトも茄子もコーンも自家製ピーマン、カラーピーマン~

でも、食べたのは去年の話です。スイマセン~

それだけではなんなので、いつもの方に登場してもらいました。

IMGP4530.jpg
↑袋に入ったら自分の縄張りを持ったようで少し強気になります~

我が家の末っ子のメイ太郎です。

IMGP4531.jpg
↑夜になると瞳が大きくなる~ 

昼と夜では表情がまったく変わります・・・














 お正月の手作りパン~
2010年01月22日 (金) | 編集 |
オイドンではなく、家人の趣味なんですが・・・

P1100191.jpg
↑自家製安納芋で作った芋きんとん&栗も入っています~


P1100190.jpg
↑こちらはメインの栗に自家製丹波黒豆を煮たやつ~ 

お正月の食材を使ったパンですよ~

P1100193.jpg
↑パン生地を平らにします・・・ 

その前に一次発酵という作業を行っているそうです・・・

P1100195.jpg
↑芋きんとんを伸ばして、その上に栗や丹波黒豆・・・


P1100192.jpg
↑折り曲げて、切れ目を入れます・・・

それをくるりとねじると・・・

P1100194.jpg
↑ちとピンぼけでしたが・・・ こんな感じです。


P1100196.jpg
↑天板に並べて二次発酵の後、焼きます・・・


P1100200.jpg
P1100202.jpg
↑焼けました~ なんか動物がウインクしているみたいに見えませんか~


P1100201.jpg
P1100199.jpg
P1100198.jpg
↑どうでしょ~ 安納栗きんとん黒豆パン~ ちょっと長いか・・・


少し前に家人が作ったアップルパイ(これもオイドンじゃないです~)をご紹介~

P1090976.jpg
↑これは定番のアップルパイですが・・・


P1090977.jpg
P1090978.jpg
↑丸い大きなアップルパイを作るのは久しぶりだそうです・・・

これは娘が学校に持ち込みです・・・ もちろん人だかりができますよね~
タダで食べられますから・・・特にリンゴたっぷりに作ったそうです。

そうそう、オイドンがお正月に作ったスイーツもあったな~
それは後日の心ですよ~ いつになるかな~





 バターナッツでパン作り~
2010年01月15日 (金) | 編集 |
家人の趣味が手作りパン、いつも同じものばかりですが、今回はちと珍しいものをご紹介。
たまたま見つけたバターナッツ、それでパンを作ってみました。

IMGP6723.jpg
↑窓辺で黄昏れています・・・ おやコスモスが・・・ 

そうです、晩秋のことでした・・・

IMGP6724.jpg
↑断面図です~ 鮮やかなオレンジ色・・・ 


P1080928.jpg
↑きめ細かな中味です・・・ 果たしてパンに合うのかな~


P1080926.jpg
↑カットして茹でてペーストにします。つまりあんパンの具です・・・


P1080933.jpg
↑右の方がバターナッツあんパン、左はアンズジャムパンです・・・

P1080932.jpg
↑これは全部バターナッツあんパンですが、まだ焼いていませんよ~



P1080934.jpg
↑ありゃ、これはアンズジャムパンじゃないですか~

アハハ、バターナッツあんパンは写真撮影しそこねた~ いつもの肩すかしだ~(笑)
お詫びに他のパンもご紹介~

P1090770.jpg
↑普通の食パンみたいですが、ハチミツを練り込んでいます・・・

朝食にはぴったりです~

P1090766.jpg
↑パルメザンチーズのパン

チーズの香ばしい匂いがおいしいです~

P1090767.jpg
↑アップしてみました~ 意味はないです~


P1080936.jpg
↑定番中の定番、ハイジパン。これにベーコンとレタスを挟んでサンドイッチにすると・・・

もう最高です~

P1090751.jpg
↑どや~ ソーセージパンやで~ コールスローも入っています~


P1090753.jpg
↑アップになりました~ どうぞお召し上がり下さい~