野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 野菜タネいろいろ
2007年07月31日 (火) | 編集 |
帰りにホームセンター寄り道、種を視察。ふむふむ~、裏面見て作り方を勉強。手抜きですね

 CIMG3457.jpg
↑同じ人参でも色々、大根だって色々、人生色々・・・

家に帰ると、速攻で着替えて(日が暮れるの早いから)、畑の見回り。頑張れ、頑張れ、応援です。水やりもしなきゃいけないし

いつまで続くことやらと家人はあきれ顔

第三弾の枝豆は、一部ハトにやられたようですが、補修しました。期待しているよ~(第一弾は期待はずれ・・・)

CIMG3458.jpg
↑肥料はいらないし、石灰まいたし、今度こそ。フレーフレー、エダマメ!

台風5号が来ているそうです。先日植えたナスとトマトに支柱を立てました。

CIMG3463.jpg
↑ブルーのリボンをつけてみました

適度な雨と弱い風であるように・・・(そんなの台風じゃな~い)


 暑いですね
2007年07月30日 (月) | 編集 |
暑いのは、夏だから当たり前ですが・・・野菜君たちに水やりしました。昨日はさぼったので

CIMG3441.jpg
↑ピーマンが元気になってきました。えさ(油粕)をあげたから?

まだ小さいですが沢山できてます。ありゃ!花と実の間に怪しげな触覚、カメムシの子供ですね

ふと見るとトノサマバッタ。手を差し出すとそのまま私の背中に登っていきました・・・くすぐったい~。トノサマだからオスかな~

CIMG3446.jpg
↑雨降ってきた~、濡れたぞ~。雨宿り~

たぶん赤とんぼ(アキアカネ)ではないでしょうか。お盆過ぎたら増えてきますね

P1010126.jpg
↑しばし休憩でござる。水の中は飽き飽き

カボチャの跡地を一畳程耕して石灰撒きました。手作業は大変です、トラクターなら2秒もかからないのに・・・さて何を植えようかな~。チンゲン菜?人参?しばらくじっくり楽しんで検討しま~す

 GoGo!ホークス
2007年07月30日 (月) | 編集 |
花の都、九州の首都福岡市に行ってきました。ヤフードームでホークスの応援です。

CIMG3398.jpg
↑ライオンズに連勝するぞ~。ただいま5連勝。6連勝するぞ~

試合開始前の選手紹介です。川崎宗則選手、愛称ムネリン
CIMG3409.jpg
↑結構きれいに撮れているでしょ

すると、なんと初回にムネリンがホームラン!やった~、会場興奮

CIMG3410.jpg
↑ホークス選手がホームランを打つとでかい人形が出てきますよ。ハリーホークです。

その後2点入れて、3-0、楽勝ムードと思いきや、次の回の西武の攻撃でまさかの3ラン、同点。おのれ~

CIMG3416.jpg
↑勝利を信じて黄色のジェット風船がまう7回裏

しかし、チャンスは作るものの・・・相手もさるもの

9回裏にビッグチャンス。ライオンズの捕手のミスで3塁ランナーが本塁突入を狙うものの、合えなく憤死。2死となり延長戦覚悟・・・しかし、そこでまたもムネリンがサヨナラ~ヒット~。全員総立ち~

CIMG3422.jpg
↑お立ち台での川崎選手。野球W杯のタッチアップで一躍全国区になりました

勝利の花火が上がりました。家に帰ってから(飲酒運転厳禁!)スーパードライ飲みました。
CIMG3427.jpg
↑ひさびさのドームの花火見物です

すると、おやおやドームの屋根が空いた~

CIMG3435.jpg
↑天井から見えるのはシーホークホテル。もちろん泊まったことないです

途中までは安心、中盤ハラハラドキドキ、終盤は大歓声。よかった~
さ、これで日本ハムの追撃体制ができました。いけいけホークス

うれし~。また応援するぞ~(久しぶりでした。山越えでバイク二人乗りで・・・)





 焼き鳥かど屋
2007年07月29日 (日) | 編集 |
地元では有名な飲食店のグループ店です。他にはラーメンやスイーツ、焼き肉、居酒屋があり、焼き鳥屋も、本店、Premiun,そして今回行った佐賀駅北口店があります。

普通の焼き鳥屋とはちと雰囲気が異なります。おしゃれで清潔なお店です。女性一人でも入りやすい感じ。グループなら個室もあります。

CIMG3311.jpg
↑とても焼き鳥屋って感じじゃないでしょ

今回は個室です。畳じゃなく、テーブルの応接室って感じ
CIMG3299.jpg
↑途中までは完全貸切でしたよ~

コースがお徳で1,980円、2,980円 それに飲み放題は男性2,000円 、女性1,500円プラス(店舗によって内容や料金が異なる場合がありますのでご注意を)

もちろん単品でもOK。お値段は一般的な焼き鳥屋さんよりも、割と高めの品がメイン。なぜなら・・・
CIMG3303.jpg
↑佐賀牛お宝カルビ(たぶん380円だったと)

そしてなんといってもお勧めは、これ、フォアグラ串(1本380円)CIMG3305.jpg
↑とろ~りとしてうまいんだわ~。まさに絶品

そして今回初挑戦したのが・・・
CIMG3309.jpg
↑見よ!アボガドの豚バラ巻。キャビアも載って豪華やけど280円。最高で~す。

という具合に結構贅沢な品を使っているからお値段もそれなりなんですが、1,980円のコースはお奨めですね。お酒は別料金です。駐車場完備ですが、もちろん飲酒運転厳禁ですよ!

でも、ここのお店の一番の売りは料理でもなくお店の雰囲気でもなく、気持ちのいい接客なんです。若いスタッフ(イケメン、美女軍団)が元気に明るく声を掛けてくれます。よく、がんこ親父の無愛想な焼き鳥屋ってありますよね、ここは絶対違います。まず接客ありきなんですよ~
私達が行ったときは国仲涼子さんに似た女性が接客してくれました。いつも笑顔なんで気持ちいいです。男性スタッフもキビキビ、いいわ~

それに串も他とは一味違うので、佐賀に来られた折にはぜひぜひのお奨めなんです。

住所:佐賀市駅前中央1-13-23(まさに佐賀駅北口でたところ)
電話:0952-30-4831(電話予約していた方がいいよ)
年中無休(月曜から木曜日17:00~18:30は飲み物がサービスタイムで安くなります)

姉妹店のかど屋Premiunは、もうワンランク上品な焼き鳥屋でお値段も同じレベルで、女性スタッフはキリリと引き締まった着物姿らしいです・・・行ったことないですけど、行ってみたい・・・

 枝豆の土寄せ
2007年07月28日 (土) | 編集 |
お昼前、第二弾の枝豆を土寄せしました。もちろん歩行型ミニトラクターです。人力なら・・・熱中症で救急車のお世話になること確実。でも暑い、朝一番にやればよかった~

P1010118.jpg
↑これで風が吹いても一安心。草もあまり生えなくなります。

第三弾枝豆の芽が出ていないところに、予備の種を再度蒔いて、なすびの点検。おや、この前剪定したばかりなのに、もう花が咲いたり、小さなナスビができたり・・・これって秋ナスじゃないですよね。夏ナスの継続?肥料あげたからでしょうか。

CIMG3289.jpg
↑親の小言とナスビの花は、万に一つのムダもない・・・とか


昨日、ブログに書いた、うどん粉病のカボチャを切ってみました。けっこういけてるじゃん

P1010117.jpg
↑早速、昆布と煮込んで味見、ホクホクあま~い

うどん粉病でも何とか大丈夫でした。よかった~

 犬も猫も
2007年07月28日 (土) | 編集 |
暑いですね~。とても昼間は何もできません。テレビでホークス応援です。猛打爆発、いけいけホークス

P1010119.jpg
↑暑い~ビール~(実は大好き、もったいないので飲ませません)

P1010121.jpg
↑猫も同じく・・・こちらは輪ゴム食べるのが大好き(病気になるぞ~)

人間も同じく・・・撮影禁止だそうです・・・

 猫の飼い方
2007年07月28日 (土) | 編集 |
我が家風の飼い方です。先代の猫は外猫で、5年前の正月に行方不明。今の時代、猫はできれば室内飼いがベストです。

CIMG3270.jpg
↑玄関先の軒下でスズメの様子を見るのが日課です。夕方までここで留守番

そのメリット
1 交通事故に合わない(田舎でも交通量がある。見通しがいいのでスピード出す車が多い)
2 他の猫とケンカしてケガや病気をもらってこない(オスならよけいにです)
3 ノミがつかない(外で飼うとすぐノミがつきます)
4 よそ様の家に上がりこんで悪さしない
5 よそ様の新車の上で昼寝しない(気の毒~)
6 どろ足で家の中に上がってこない(完全に外猫ならいいんでしょうけど・・・)

デメリットもあります
1 家の壁で爪とぎする(猫用の爪とぎでするようしつけが大事)
2 トイレの世話が大変(必ず猫砂でするようにはなります)

我が家では、昼間家にいないので・・・二段式のゲージ飼いです。家に帰ってから、少しだけ出して遊んでやります。うちの猫はあまり外に出せとなかなくなりました。あきらめムード?

スペースの有効利用のため、トイレは蓋つきのボックスの横に出入りの穴を開けましたよ。ダンボールは職場のコピー用紙の空箱。冬はも少し寒さ対策しますけど。二階が食事場所です。

↓でも、やっぱり外にでたいニャ~、スズメやヘビを捕まえてみた~い!
CIMG3224.jpg

シッポがピクピクしますよ。家の中から偵察だ~

ゲージに入れっぱなしでもストレスはないようです。子猫のときからそうして飼っているから問題ありません。途中からだとムリかもしれませんが・・・

CIMG3247.jpg
↑いつもだらりとしているので、すぐ毛刈攻撃を受けます

でも、何をされても爪を出して怒ることはありません。とてもおとなしい性格、室内飼い向きですよ。
普段は朝夕の二回食事です。

そうそう、室内飼いの一番の欠点は毛がとぶことかな~。娘はそれまでひどい猫アレルギーで猫をさわっただけで、近くに毛が飛んでいるだけで、目が真っ赤になっていましたが、メイを飼ってからは不思議となおりましたよ・・・

 うどん粉病と熱中症
2007年07月27日 (金) | 編集 |
いよいよ、明日から佐賀県では「この夏佐賀に君色の風が吹く」をキャッチフレーズに高校総体(インターハイ)が開催されます。選手の方はもちろんですが、大会を支えるスタッフ、ボランティアの方々のご努力には頭が下がります。無事成功裏に大会が運営されることを祈念いたします。

順調に育っていたかに見えたカボチャですが、うどん粉病とウリハムシ(この前教えてもらいました)のダブルパンチで壊滅状態。でも、ある程度大きくなったカボチャがありまして、なんでも、うどん粉病にかかっても味が特別におかしくなる訳ではないとか・・・(確かに成長はしないでしょうけど)

CIMG3313.jpg
↑これはまだまだ全然大丈夫な方、完全に枯れてしまった葉はあまりにも無残

かぼちゃ自体も少し白くなってきたんです~。不安だったから、早めに収穫したけど・・・
CIMG3317.jpg
↑ほらおかしいでしょ。奥はちと早すぎたよう。まだへたが青い・・・

高校総体も猛暑なので、熱中症にならないよう十分に水分を取って体力をつけておいてください。でも、我が家のキュウリ(地這いも節成も)暑さでぐったり、救急車で運ばれましたが、時すでに遅し・・・

CIMG3314.jpg
↑ちゃんと水やりしているのに・・・残念無念、涙がポロリ

とりあえず、地這いキュウリには日よけのネットがあったので、それをかぶせてみましたけど、もう少し風通しをよくしないといけないですね。
CIMG3315.jpg
↑右上は苗があまったから適当に植えた紅あずま、以外とそんなのが親孝行だったりして

去年は、カボチャと間違えてアシタバ植えたり、秋ナスが出来るの知らずに夏にナスを引っこ抜いたり。リベンジを誓いましたが、なかなか、大自然相手に人間の都合のいいようには出来ないもんですね。

しかし、ブログの諸先輩のおかげで野菜作りのアドバイスやらコツを教わることができました。ブログ初めてよかったな~。自己満足のブログのつもりでしたが、皆さんに見ていただいていると思うと無責任な発言はできませんね。

これからは、なるべく「たぶん」を使わないようにしなければ(笑)



 てんとう虫
2007年07月26日 (木) | 編集 |
てんとう虫について調べました。星が8つ以上のやつはナス科の葉っぱを食べる悪玉ですが、7つまでのは、逆に花や野菜につく害虫のアブラムシを食べてくれる正義の味方だとのことです。しかし、我が家のは星がない・・・そもそもてんとう虫?

CIMG3294.jpg
↑きゅうりの葉っぱはボロボロ・・・オマエは誰だ~

朝玄関に出たら、クワガタがいた。でも、少しおかしい、羽がきちんと成長していないようで・・・
とりあえず木陰に砂糖水をおいてやった。大喜びで食事中

CIMG3292.jpg
↑体が不自由でも元気に生きています。応援よろしく~

夕方帰ったらいなかったので、また自然に戻ったんでしょう。まだいたなら、かごに入れて飼ってやろうかと思っていましたが、やっぱり自分の力で生きていくのが自然界の掟ですね

昨日お隣のスイカ専門のおばあちゃんから小玉スイカをいただきました。黄色いスイカでとてもおいしかったですよ。

CIMG3283.jpg
↑ラップして冷蔵庫に入れて冷やして食べました~

スイカはなかなか難しいですよね。お隣のおばあちゃんはず~とスイカばかり作っておられて、でも、最近はなかなか上手にできないとか・・・いえいえとてもいい出来栄えでした



 芽が出たよ~
2007年07月25日 (水) | 編集 |
第三弾の枝豆、芽がでました。ハトはさっきもうろついていましたが、食べてはいないようです。一安心。でも、第一弾の枝豆がまださやがついていない・・・ちと不安です。

CIMG3272.jpg
↑おりょ、半年振りに目がさめたばい、外の景色がまちどうしかった~

昨日濡れ衣を着せた唐辛子君。葉っぱを少し拝借して野菜炒めに・・・あんまり辛くないので安心

このあと収穫して乾燥させるんだったと思うけど
CIMG3273.jpg

このままでも使えますよね。でも、辛そうだな~、シシトウの比じゃないでしょう

さっき水まきしたので、雨と勘違いして出てきたようです。
↓ここの野菜は無農薬だから、虫もおいしいな~
CIMG3279.jpg

てんとう虫やカメ虫をパクパクやってください。お代わり無料ですよ~


 地這いきゅうり
2007年07月24日 (火) | 編集 |
初めに、家庭菜園とは関係ないですが、ニュースです。今日、わが母校が甲子園出場を決めました。選手、ご家族、関係者の方々おめでとうございます。甲子園での活躍をお祈りします。

それにしても暑いですね~。夕方家に帰ってから、昼休みに買っておいた地這いきゅうりと庄屋大ナスを植えました。地這いきゅうりは迷いましたが、昔懐かしいキュウリの味で甘みもあるとあったので・・・(たった2本なのに迷う貧乏根性)

CIMG3264.jpg
↑草むらに植えた訳じゃなく、植えてから枯れ草を敷いているんです。

下に新聞紙すいて、雑草と乾燥防止です。キュウリというよりカボチャってかんじですね。地這いですから、敷きワラが大切だそうです。日が暮れてしまってストロボ撮影

ナスも秋ナス用に剪定していますが、何せ素人、どうなるかわからないので、とりあえず苗を買ってきて植えました。なが~くなるらしいです。

CIMG3265.jpg
ガンバだそ~庄屋様~

写真はありませんが、今日は「ししとう」炒め物とカレー、ししとうは誰も食べません。私だけ・・・パクリ、がび~ん、ししとうというより、とうがらしのまんまの味・・・その後、食事中ずっと涙が止まらず・・・おまけにカレーに乗せていたので、カレー自体も辛くなって・・・

となりでとうがらし作っているので花粉の関係で唐辛子の味になったのでしょうか?もう唐辛子作るのやめます。そんなに料理には使わないもん・・・

しばらく収穫は休みですが、頑張れ頑張れと応援の日々が続きます・・・(母校もソフトバンクも、もちろん野菜たちにも)


 捨て猫メイ
2007年07月23日 (月) | 編集 |
二年前の5月のこと、残業していたら娘と家内が職場に子猫を連れてきて・・・

娘が学校から自転車で帰る途中、たまたま違う道を通ったら、そこに捨て猫が二匹。あわてて家に帰って、家内と車で緊急レスキュー。しかし、残念ながら一匹は既に力尽きて・・・

家内も猫は好きじゃなかったはずだけど、せっかくの命を見捨てるわけにはいかないと、我が家で飼うことに

20070723224126.jpg
↑出せ~出さんか~、淋しいぞ~


ちょっとピントずれ、まだまだ写真の腕も未熟
20070723224134.jpg
↑くるし~殺す気か~

CIMG0362.jpg
メイ「テーブル乗ってもいいの?」、私「ダメ~!」、メイ「ケチ!」

後ろは「アッコにおまかせ」ですね。7月の末ですから、約2か月。子猫だったのに、見る見る間にでかくなりました。

娘はいつも「命の恩人に感謝しろ~、猫の恩返し~」と言い聞かせていますが、猫の耳に念仏ですよね。


 今日の収穫
2007年07月23日 (月) | 編集 |
かなりさみしい感じになりました・・・日曜日に植えたキュウリやトマトが早く大活躍しないかな~。

CIMG3261.jpg
↑ピーマンは色鮮やか、まだ収穫期待できそう

カラーピーマンは花は咲いているので、もしかしたら期待できるかも

CIMG3262.jpg
↑水まきして、肥料も少し上げました。ガンバ!

↓カボチャの葉っぱに蛙さん、忍法木の葉がくれ、ニンニン
CIMG3251.jpg

そういえば、カボチャはうどん粉病みたいです・・・今年は近所どこでもやられているとか

雨があがるとすぐにクモが糸をはりだします。蚊や害虫つかまえてくれるので、益虫だとのこと。人間の都合で益虫、害虫区別してはいけないのでしょうが・・・

CIMG3263.jpg
↑うっかしていると体にまとわりついて・・・やめてくんしゃい!

コンポスト利用開始しました。うまくいけば、途中経過報告します。あまり悲惨な写真は掲載しませんのでご安心を

 コンポスト
2007年07月22日 (日) | 編集 |
家庭の生ごみがきれいに処分できて、おまけに良質の肥料になると・・・

↓やや大きめですが、大は小を兼ねるとのことわざもありますので
CIMG3258.jpg

ネットでコンポスト調べていたら、ミミズコンポストやダンボールコンポストの話題ばっかり・・・室内でできるそうですが、ということは、ミミズと同居?スパゲッティは食べられなくなります・・・イヤ~

外ならいくらミミズが入っていても平気ですが、間違ってもマムシ君の冬眠場所にならないよう気をつけなくては・・・

↓設置中ふと横をみると・・・モグラのモグ吉くんのお部屋じゃないですか~
CIMG3257.jpg

ありゃりゃ、よくま~きれいに耕していただいて・・・いらぬ節介なのに。雑草のところを耕していただけるならうれしいのですが・・・決まって植えつけた後の場所でミミズさんを探してウロウロ

お日様にあたらないよう用心してください。

雨降ったり、晴れ間がでたり・・・ムシムシ。
↓ミッキーも日が照ってくると小屋の裏に退避
CIMG3260.jpg

ちょっと目つきワル。ヤンキーかいオマエは!


 たんたん2
2007年07月22日 (日) | 編集 |
またしてもお昼は中華そば たんたん

↓♪真っ赤にも~えた~太陽だ~から~♪(たしか美空ひばり・・・)
CIMG3255.jpg

激辛です。前回はこのまま食べて、スープ残したのでお肉も・・・もったいな~い。てことで、無料のご飯もらって、まず、お肉をそこに移して、肉飯。いけるわ~

胡麻の味と唐辛子が効いています。水を三杯お代わり・・・。今回もスープは少し残しました。でも口の中がファイヤ~って感じです。

↓野菜たっぷりの醤油焼きそば
CIMG3252.jpg

これもなかなかですが、やっぱり人気は五目あんかけ焼きそばでしょう。

 トラクター様参上
2007年07月21日 (土) | 編集 |
天気もまずます。クワで畑を耕す。二・三回振り下ろす・・・とてもじゃないけど、無理。

よって、トラクター様の参上。少し狭い場所もあったけど、キュウリの支柱ぶち壊して侵入・・・気にしない気にしない

↓GT-3(グランドツーリスモ)、最高速度15キロ。最近はバイクよりもこれですわ
CIMG3216.jpg

かなり快適です。速いです・・・クワに比べれば

↓あっという間に枝豆用の畑の耕し完了。
CIMG3217.jpg

まだ畑が完全に乾燥していないので、すこしかたまりが目立ちますが

CIMG3219.jpg
↑三粒から4粒を蒔いて、その上から土を軽くかけておきます

作業中、ハトが二匹やってきて、もの欲しそうな目でちらちら・・・コラ~出て行け~
なんとか食べられずに済んだようですが・・・(ハトの写真はうまく撮影できず)

昨日、ホームセンターに行ったら、夏に植える野菜ってあった。トマト、ナス、キュウリの三種類が販売中。

↓失敗したキュウリに再チャレンジしてみます・・・
CIMG3221.jpg

地這いlキュウリってのもあったけど・・・なんか馴染みが無いので取りやめ。ネットで調べたら収穫忘れているとひょうたん見たいにでかくなるとか・・・、かなり広がるとのことで、イモの隣に植えるから、やっぱり普通のキュウリを選択

6本購入。とりあえず有機石灰、油粕、それに化成肥料まいて・・・例のごとく新聞紙。マルチはビニールなので後の処理が面倒(今は土に還るマルチもあるらしいけど)

↓自家製パン。家のミニトマト使っています。今日の朝食でした
CIMG3215.jpg

充実の一日?


 バルーン
2007年07月20日 (金) | 編集 |
遅く帰ってきたので、去年の11月の写真引っ張りだしました・・・

温泉旅行に分類しましたが、ちと違うな~。家の前やし・・・佐賀市はバルーン大会が有名ですよね。自宅はバルーン会場からは遠いのですが、なぜか去年自宅周辺にバルーンが大挙して押し寄せ

↓自宅から写した写真、兄の田んぼに着陸。柿の木が見えますね~
CIMG1825.jpg

田んぼの着陸許可者としてピンバッジもらいました

↓裏の田んぼに佐賀で有名なアイスクリーム屋さんのバルーンが
CIMG1835.jpg

ここのアイスでは、ミルクックが好きだな~。ミルクセーキのアイスです

↓で、じゃ夜のバルーン大会を見に行くことになり・・・まだ夕方
P1000046.jpg


↓これが夜のバルーン係留・・・すごいきれいです。言葉にならない・・・
P1000063.jpg

まだ行かれたことのない方はぜひぜひ

明日は家庭菜園の苗、種等を下見に行く予定~、ルンルン

 柿の木
2007年07月19日 (木) | 編集 |
我が家唯一の果樹です。秋になると真っ赤な実をつける柿の木

でも、カラス軍団も近づきません。渋柿だから・・・
CIMG3209.jpg

↓ぱっと見だと甘い柿みたいだけど・・・もちろん吊るし柿は作りませんCIMG3208.jpg

サツマイモの現状報告。葉っぱ虫食われ?元気なさそう?いえいえ、これから夏場をちゃんと乗り切ります。イモだけは10年以上作っているから(もちろん手抜き)、安心しています。

ただし、ちゃんと土を耕していないと大きくなりませんね。肥料厳禁・・・でも一部夏大根の跡地に植えたから少し心配

↓新聞紙で雑草対策。イモこそが勝手に菜園の原点です。な~んもせんでよかもん
CIMG3206.jpg

秋には焼き芋だ~

ランキングに登録しています。下の絵をポチッと押してくれたらうれしいニャ~

 赤いししとう
2007年07月19日 (木) | 編集 |
さっき収穫したらなぜか一個だけ・・・

↓てんぷらにしました。結構いけます。少し唐辛子風味かな~
CIMG3207.jpg

かぼちゃの見回り。結構広がっている~でも、数が少な~い、なんで?かぼちゃってそんなもん?二本で6畳程度に広がっているのに、4個程度・・・

ま~え~でしょう。ちゃんと出来ているようです。

↓いつ頃が収穫時期?ツルが枯れたらかな~
CIMG3203.jpg

かぼちゃは黄緑色野菜の王様らしいですね。スープ、てんぷら、サラダ、カレーと

FC2ブログランキングランキングに登録しています。押してくれたらうれしいニャ~



 今朝の収穫
2007年07月18日 (水) | 編集 |
トマトが完熟です。自信作(な~んもしとらんけど)、ミニトマトはもう終わりかな~。差し芽で増えるかどうか・・・全部成功したらとても食べきらんばい、欲しい人手を上げて~・・・(取りにきんしゃ~い)

↓何か形がへんなキュウリ・・・食べれるのかな~ 私はいつもお毒見役です・・・ハハッ~
CIMG3202.jpg

この桃太郎トマトってのは家庭菜園に向いていると説明がありました。味も甘いです。小粒でもミニトマトと比べたら全然大きいですね。

↓こちらがわが菜園のスーパースター、黒豆の枝豆くんです
CIMG3200.jpg

少し(いえいえかなり)虫に食べられていますが、気にしない気にしない。5月末に植えたので、8月末には収穫できるかと期待しています。まだ花は咲いていない様子。

摘心(最近この言葉覚えました)したほうがいいらしいですね。上に伸びすぎないよう真ん中のところをつまんで切る感じらしいです・・・多分・・・もしかしたら・・・自信ない・・・

この近所の農家はすべて、7月中下旬に枝豆植え付けです。でもそうすると、10月上旬にならないと収穫できず、真夏にビールのつまみって訳にはいかないので、今年は皆さんよりも一歩先に植えてみました。出荷するわけじゃないから、別に周りに合わせる必要ないもんね

頑張れ枝豆くん