FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 見事!再試合勝利!
2007年08月16日 (木) | 編集 |
CIMG3719.jpg
↑前々日の15回に及ぶ延長引き分けの興奮も冷めやらぬなか、第一試合8:30プレーボール。

序盤は両投手ともまずまずの立ち上がり。山田商業に対しては、前の試合から12イニング連続無失点だったが、13イニング目、3回裏の山田商業の攻撃。先発の馬場投手が攻められ、2アウトから、犠打を重ねて1点先制を許す。いやいや、まだまだ、これからだ。

佐賀北も4回、副島が相手三塁のミスをさそう強襲打。4番市丸がセオリーどおりバント。2アウト後、田中の内野安打に続き、まだ甲子園でヒットのなかった江頭が見事にセンター前。すぐさま同点に追いつく。

↓会館内は大歓声。メガホン打ち鳴らして声援
CIMG3730.jpg

しかし、4回、最大のピンチが馬場投手を襲う。先頭打者を内野安打で出塁させると、次の打者にも内野安打、ショートの井手が素晴らしい動きを見せたが、一歩及ばず。次は、一番当たっている西田。バント警戒でファースト辻が猛ダッシュ。山田商業は強攻策に出たが、辻の好守でダブルプレー。しかし、なおも死球でランナーを出し、苦しいピッチングの馬場投手。ここは平常心でセカンドゴロに打ち取る。ここが試合の山場、馬場の踏ん張りに割れんばかりの拍手喝采

CIMG3726.jpg
↑普段はおとなしい北高生もこのときばかりは総立ち

投手戦かと思われた試合展開だったが、6回佐賀北の猛攻撃。副島のツーベースの後、相手のミスを誘う絶妙なバント。ノーアウト1、3塁で。大串の一打は・・・

CIMG3728.jpg
↑金属音を残しライナーでライトを襲う・・・はたして・・・

ライトの頭上を深々と越える、走者一掃のツーベース。1塁ランナーの本塁突入の間に、打者は3塁へ。北高の足を使う野球がまさにずばりと決まった。

CIMG3727.jpg
↑アルプススタンドでもスクールカラーの緑のメガホンが踊る

なおも、田中のヒットでこの回一挙に3点。次の7回にも4点を挙げた佐賀北が必勝パターンの投手リレーと固い守りで試合を制した。

CIMG3738.jpg
↑「甍(いらか)は高し 北高校」 また、校歌が聞けた。皆と一緒に聞けた

(文責:ワル猫新聞社、メイ太郎)

いや~やりました。やってくれました。足を絡めた攻撃で相手のリズムを崩し、そこにコンパクトなスイングで突破口を開く。百崎野球、北高野球です。しかし、4回の攻撃で相手の4番は強行作失敗。それに対して北高の4番市丸は5打席中、3打席のバンドで相手守備をかき回す。まさにバントの百崎監督。お見事、いよいよ次はベスト8をかけて群馬代表の前橋商業。強豪ですが、胸を借りるつもりでいつもの普段着の野球ができれば、必ず勝てる!ゴーゴー北高。全国の野菜作り仲間も応援しているぞ~

(文責・ワル猫新聞社、ミッキー子)

明日は、第4試合、16時からです。ご都合が着くかたは一緒に仕事サボって北高会館に行きましょう。マイクロバスで回りますので、ご遠慮なくお申し出てください。

(ワル猫菜園、オーナー)
スポンサーサイト




 秋野菜準備万端
2007年08月16日 (木) | 編集 |
いよいよ、今日は第一試合で宇治山田商業と再戦だ~。午前中は仕事さぼって無理やり応援いくぞ~。オ~、オ~、オ~(各地で賛同の声が広がっています)

さてさて、トマオさんトマコさんのブログ見ていて・・・今まで一度も成功したことのない白菜作りにチャレンジしようかと思い立ちました。そっか~ブログのとおりに作ればいいんだ。2日遅れでそのとおりにすれば・・・ということに気がつきました。忍法、分身の術(パクリともいう)

でお昼休みに近くのホームセンターまでお買い物

CIMG3705.jpg
↑いろんな品種がありましたが、お店の人気ランキングと財布見て決めました(笑)

対病総太の大根はランキング1位、たまねぎは早生でない中生でした。チンゲンサイは種類なかったので、これを。ほうれん草はとても沢山種が入っていて安かったので、失敗した場合に備えて(笑)、野崎白菜も昔ながらの日本種らしいですが、これは中が黄色い最近の人気種に比べてお値段が半分程度でした。

さて・・・それだけじゃ~だめですよね。無農薬野菜の縁の下の力持ち、サンサンネット(もどきですが)

CIMG3706.jpg
↑20mで3280円。安いっしょ

中に銀色のテープみたいのがあって、これを虫が嫌がるとか。♪いやんばか~ん、銀は嫌いなの~♪ って虫に聞いたんかい!

ポット栽培したほうがいいとのこと(トマオ師匠)なので、それも買って、培養土は15リットルで298円(これ普通)

早速準備するつもりでしたが、畑の草むしりとか、水やりとかしてたら、すぐ暗くなっちゃって・・・土曜日でもいいでしょうか?お師匠様~

そうそう、植える予定地に石灰と油粕をまいて準備しておかねば。耕すのは赤いトラクターのGT3やけん、数分で完了しますバイ

今年こそ、白菜成功するぞ~。去年は素人で別のホームセンターで値段だけ高い肥料買わされて・・・なんじゃい、要するに農家が使っている化成肥料と油粕を適当に使い分ければいいじゃんと。それに石灰撒いて、虫対策さえすれば、かなり無農薬に近い形で出来るかもネギ

実はたまねぎは、一度もやったことない・・・農家の息子なのに・・・アハハ信じられないでしょ。グータラ息子でしたから。お師匠様~よろしくお願いしマンモス~

秋野菜のひとつに入るのでしょうか。秋キュウリ

CIMG3703.jpg
↑やっと一本、収穫サイズになりました。木酢液パワー効果あり、ストチューもったいない(笑)

さて、北高がんばれ~!応援よろしくお願いします。