FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀県立佐賀北高等学校
2007年08月22日 (水) | 編集 |
我が母校です。昭和31年に佐賀高等学校北校舎として本校舎が完成しました。昭和38年に佐賀北高校として創立。本校舎はいまでも使われています。

CIMG3796.jpg
↑正門です。昼休みに抜け出しては怒られていました・・・すみませんでした

昭和38年開校以来培われてきた自主・自立の校風のもとに勉学とスポーツの両立を図り,九州で少ない芸術コースを持つ活気ある学校です。平成8年度から「単位制」を導入し,可能な限り希望する教科・科目の選択ができるカリキュラムを編成することで,生徒諸君の個性の伸長を図りつつ,主体性・自主性を尊重し,希望進路の達成を支援します。

とホームページに書いてあります。

CIMG3806.jpg
↑本校舎、約52年前に建てられたとは思えません。もちろん改修はされています。

木造の自転車置き場は当時のまま、中に一歩足を踏み入れれば板張りの廊下と教室。懐かしいな~

CIMG3810.jpg
↑ここが北高会館。在校生と同窓生が一丸となって応援しました。

CIMG3811.jpg
↑地元ローカルのラジオ局からも取材に来られていました。派手~、スキッピー号です。

佐賀北高校の芸術コース、書道部は、第1回から第12回まで連続して、全国高校書道コンクールで最優秀賞、つまり全国優勝です。すんごいでしょ~、もちろんいまでも全国トップクラスです。サッカーやバスケ、バレー等の他のクラブも大活躍しており、多くの生徒が国立大学や有名私立大学に進学する文武両道の高校です。ま、中にはメイ太郎みたいなお笑い系の新聞記者もいますけどね(笑)

いよいよ今日は決勝。皆さん応援よろしくお願いします。私は甲子園のアルプススタンドで大声をあげてきます。
スポンサーサイト