野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 高貴なお方?
2007年09月30日 (日) | 編集 |
白いすだれの向こうになにやら高貴なお方のお姿が・・・いま明かされる秘密・・・
苦しゅうない、ちこうまいれ・・・前回、カマキリ君が覗いていたのはこのお方でした。

CIMG4436.jpg
↑突如白菜畑に紫キャベツ姫が・・・

苗からなので、元気です。たったの2本ですが、惨めな白菜畑が華やかになりました。

CIMG4438.jpg
↑こちらは、護衛の白菜君、姫、代わりに食べられております~、姫はどうぞご無事で~


CIMG4439.jpg
↑じゃがいもが芽を出しました~しかし・・・実際は・・・

二つに切ったやつは全滅。芽がでず、腐って・・・、雑草のみ・・・
数個だけ丸ごと植えましたが、それが芽を出しただけ・・・緊急に種いもを購入して植え代えました。
品種は「でじま」とか・・・長崎のブランドですね。名前からして・・・たぶんですが。

CIMG4443.jpg
↑かすかな明かりで植え付け作業。1キロの種芋380円です。

明るい話題もあります。長ナスです・・・

CIMG4434.jpg
↑にょろにょろ~ やっぱり、うなぎは蒲焼ですね。

※ふと気づきました。ブログランキングでは24時間以内に新着記事があると、NEWの文字と最近の記事のタイトルが出ることになっていますが、出ないんです。出なくても大したことはありませんが、私だけ?新管理画面にしているから?ご存知の方がおられたらお教えください。


 虫、無視、ムシ
2007年09月29日 (土) | 編集 |
畑に虫軍団がいました。かまきり親分です。

CIMG4408.jpg
↑このネットのしたはなんじゃい・・・のぞいて見よ~

こら、プライバシーの侵害じゃのぞくな!エロカマキリ!!

CIMG4405.jpg
↑なんやと~おらおら~、カマ持って切りつけるぞ~。口裂けカマキリじゃ~


CIMG4396.jpg
↑秋の服に模様替えされた精霊バッタ子さんです・・・なかなか、最新のファッションすね。

さて、虫君はいいのですが、野菜達に無視されっぱなしです・・・

CIMG4398.jpg
↑ごらんのとおりレタス系の野菜であるサラダ菜植えましたが、一週間たっても全く芽を出さず

やっぱ芽出しが必要かな~。気候がおかしいのもあるかも・・・

ムシムシというか、イライラです・・・ビデオ編集はうまく行かないし・・・イライライラ~
ま、あせっても仕方ないです。大地の恵みに感謝して、失敗したら笑って ♪右から左に受け流し♪ ましょう。




 かぼちゃアンパン
2007年09月28日 (金) | 編集 |
自家製かぼちゃでアンパンです。

CIMG4415.jpg
↑結構たくさん出来ました。はたして・・・

二つに割ってみると・・・

CIMG4417.jpg
↑かぼちゃのあんこがたっぷり、ホクホクです

シンプルなパンにかぼちゃの甘いあんこ。いけまっせ~

CIMG4429.jpg
↑みずみずしいかぼちゃです。いろんな料理に使えるな~

ちなみに、かぼちゃ炊き込みご飯、かぼちゃ入りだご汁を作られました。

CIMG4421.jpg
↑たまねぎとベーコンのパン。小ぶりですが、お店なら120円?


 タマネギの種まき
2007年09月27日 (木) | 編集 |
OP黄という品種のタマネギです。意味はわかりません。貯蔵性が高くて、丸い玉ができるとありました。

CIMG4389.jpg
↑板切れでくぼみを作ってそこに二センチおきに蒔きました。種が少ないので、慎重に・・・


CIMG4390.jpg
↑乾燥防止の藁の変わりに新聞紙を使います。いつものことです。

芽が出たら、新聞紙はずしますよ。定期的に中に土をフルイで入れてやって液肥したほうがいいそうです。

CIMG4385_20070922161743.jpg
↑何の花だかわかりますか?なかなかこれだけ見てもね~

じゃ、じゃ、じゃ~ん

CIMG4386.jpg
↑もうお分かりですね。あたしゃあなたのソバがいい~ってやつです

兄のソバ畑。今年は8月、9月に台風の直撃がなかったので、いまのところ順調です。


 いつもの収穫とサプライズ
2007年09月26日 (水) | 編集 |
CIMG4383.jpg
↑地這いです。ツチノコの味はゴーヤです。

やっと少し落ち着きました。今月一杯ぐらいかもしれません。


CIMG4378.jpg
↑ししとうとピーマンは元気です。チンゲンサイは一応これで終わり

チンゲンサイはいつでも蒔けばすぐ収穫できるみたい。しかし、虫にはだいぶやられています。不織布をかけっぱなしがいいのかもしれませんね。

ピーマンえらくでかくないですか?種類が違うみたいです。

CIMG4382.jpg
↑色鮮やかな唐辛子。鍋物の季節にはピリリと効かせていけますよね~ただいま吊り下げて乾燥中

CIMG4388.jpg
↑サプライズです。畑の斜面にいつのまにか里芋が・・・

あったっけ~。見たような見てないような・・・いずれにしろ、来月末頃でしょうか。収穫せねば・・・驚き、桃の木、農~天気





 久々の草取り
2007年09月25日 (火) | 編集 |
ほんとに久々です。新聞紙マルチしているので、結構手抜きできました。でも、周りには草が生えてきます。植えてもいないのに、おせっかいなやつら・・・成敗しました。

CIMG4370.jpg
↑ま、こんなもんでしょ。草取った後はカエルさんが虫探して大喜びしてました


CIMG4371.jpg
↑ピーマンが元気だと思いきや・・・

CIMG4375.jpg
↑枝が枯れてしまいました。長い間お疲れ様でした。

CIMG4373.jpg
↑ししとうはまだまだ元気。大当たりがでるかどうか・・・

CIMG4391.jpg
↑枝豆がメイン。これはお世話しなくていいからラクです。草取りもしてない・・・

左の赤い袋は、使用済みの犬のえさ袋。中に堆肥の土をいれています。ビニールコーティングされているので、外に置いたままでも大丈夫みたいです。

たったこれだけの菜園なのに、なかなか管理するのは大変なことです。


 白菜手抜き植え付け
2007年09月24日 (月) | 編集 |
白菜の植え付けをこっそりと手抜きでやりました(笑) 中の苗は悲惨な状態・・・

CIMG4368.jpg
↑プライバシー保護のため中の苗は撮影禁止だそうです(笑)

大根と壊滅状態のほうれん草、雑草の方がやっぱり元気です。

CIMG4369.jpg
↑大根は間引きしました。間引き菜はとても柔らかくて美味しいそうです。初チャレンジ

CIMG4380.jpg
↑チンゲンサイも一緒に収穫しました。虫も食べている安心な食材です(笑)

CIMG4392.jpg
↑長崎皿うどんの完成です!

一口サイズに盛りつけました。もの足りない方は御自分でお作りください。

追記:間引きの大根葉は、大根葉の漬物(こちらでは「おこもじ」といいます)の味でした。当然ですが。やや苦味ありましたが、皿うどんのときは全然わかりませんでした。その後に野菜炒めしたときに、苦味を感じましたが、地這いきゅうり程ではなかったので食べられました。

特別にうまい~って感じはしなかったですが・・・私だけ?やっぱ白い大根の足?の部分がいいです。
ほうれん草の間引き菜は美味しいみたいですが、間引く程ありません。ツユクサの間引き菜は食べられないみたいですが、それならたくさんあります・・・

追記その2:お彼岸でしたので、自家製おはぎです。

CIMG4401.jpg
↑外側に餡をまぶしたやつと、中に餡をいれて外をきな粉でまぶしたやつ。どちらがお好みですか~

 冬ナスにチャレンジ
2007年09月23日 (日) | 編集 |
7月に剪定して夏秋ナスを収穫しましたが、9月に再度剪定して10・11月の冬ナスを目指しています。さてさてどうなることやら・・・

CIMG4270.jpg
↑ほら、もう花が咲きました。冬ナス期待できそうです・・・庄屋ナス

CIMG4271.jpg
↑なかには枯れてしまったナスもありますが、枯れた思っていたらまた芽が・・・

うれしいですね~、小さい葉っぱですが、喜びは大きいです。

CIMG4272.jpg
↑ピーマンの白い花

終わりと思っていたピーマンでしたが、よく見るとまた花が咲いていました。

 マウンテン枳小路
2007年09月22日 (土) | 編集 |
枳小路は、げすこうじと読みます。近所には花房小路、会所小路など、城下町だった時代に付けられた呼び名を持つ路地があります。

CIMG4365.jpg
↑ついつい通り過ぎてしまうようなお店・・・アイスクリーム食べたことないな~

シュークリームのお店です。他にもアイスやたこ焼きもあるらしく・・・昔は無かったぞ~。シュークリームもいろんなバリエーショが・・・それも昔は無かったような 

CIMG4366.jpg
↑持ち帰りが無難、席がないわけじゃないけど、のんびりはできません・・・

CIMG4352.jpg
↑シンプルで少し小ぶりです。

家庭で作るような温かみがあり、佐賀市では一番有名なシュークリーム屋さんです。豪華なトッピングがある訳でもなく、皮にクッキーがついている訳でもなく、20数年前?から同じ味です。65円。お値段も人気の一つでしょうか。

何個でも入ります。自制心の無い方には危険です(笑)

場所:佐賀市水ヶ江2丁目9-22
電話:0952-29-8760
定休日:日曜祝日
時間:9:00~18:00

近くに大隈(重信:早稲田の創始者)記念館があります。そこを見てからシュークリームって手もあります。歩いてもいける距離ですから。

CIMG4362.jpg
↑角にシュークリームがお供えしてありました。お腹をすかしたワル猫がパクリ。ごちそうさま!

お店は住宅街の中で、とても分かりにくいので、以下のヤフー地図を参考にしてください。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006094334/0008780509/coupon/

 「とうが」と「うなぎ」
2007年09月21日 (金) | 編集 |
佐賀ではトウガンと呼ぶ人はいません。トウガです。いやひらがなの「とうが」かな~ってどっちでも同じです。とうがは人気薄なので委託栽培しているだけです。出来たやつは実家に直行。しかし、実家でも売れ行きが悪くて・・・冬まで小屋に眠っています。

CIMG4347.jpg
↑はさみと比べてください。手前のヘチマ地這いと比べても・・・巨大です

CIMG4346.jpg
↑三個できました。でかい・・・

夏に植えた夏野菜の長ナスを収穫しようとしたら、うなぎがいました。

CIMG4357.jpg
↑まな板のうなぎです。緑は自家製のちんげんさい。簡単でした。

野菜を切ってもらって、私が炒めて味付けもしましたよ。自家製カボチャスライスをレンジでチンしていれて、タマネギ、豚肉。お肉は自家製でもよかったのですが・・・脂が多いのでダメ出しされました。メタボだそうです。

CIMG4358.jpg
↑やっぱ九州の長ナスはうまかバイ!

隠し味にオイスターソース入れて、塩こしょうとお醤油でシンプルに味付け。一味唐辛子は欠かせませんね~自家製唐辛子でもよかったかな~



 地這いキュウリはツチノコ?
2007年09月20日 (木) | 編集 |
でかい地這いキュウリをツチノコに見立てて記事を書いていましたが、今日さる大スーパーに行ったところ、地這いキュウリを販売中・・・なんとツチノコだらけ

流石に長さは短かったものの、丸さはビール瓶程度・・・我が家でも、またも収穫しましたけど。あれが標準?1本148円でした。まさか・・・

しかし、どう見ても我が家のツチノコ君にそっくりでした。あんなのが売れるのかいな~。私なら絶対に買いません・・・と思いきや、意外な事実が・・・

CIMG4339.jpg
↑雨上がりに収穫したやつです。緑のツチノコに見えます。もちろん実物を見たことはありません

地這いキュウリでいろいろ検索していたら、山口県農林業情報システムというサイトのエコファーマーで岩国の名物がでかい地這いキュウリだと分かりました。農家の方が自分の孫のように抱いて写真に写っておられます。

興味あるかたは、下記のアドレスで訪問してみてください。笑えます・・・ほほえましい笑いですが・・・

http://www.nourin.pref.yamaguchi.jp/norin35/norin35.asp

本日はシンプルにキュウリの話題のみでした。地味なブログですみませんね~^_^

追記:ツチノコキュウリを生でサラダにしました。一口パクリ、にが~い!こらゴーヤの味やん。ゴーヤ好きな人は地這いキュウリを作ってください・・・とても我が家ではムリ・・・小さい地這いはどうかな~。生じゃなくて炒めてみるか~。そういえば、岩国の農家の方も炒めてとか書いてあったような・・・地這いツチノコ=ゴーヤ そう認識してください。
反対意見受け付けていま~す(笑) 口の中に苦さが残っています・・・こんなときはシュークリーム・・・後日アップしますので、乞うご期待。期待を裏切りませんよ!

 白菜復活??
2007年09月19日 (水) | 編集 |
途中までは順調だった白菜の苗、消えかかっているものもあります・・・

CIMG4262.jpg
↑虫予防の網をかけていますが・・・日当たりのバランス?

タネはたくさん余っています。ならばと予備の苗を作成、ちと時期はずれでしょうが・・・
CIMG4263.jpg
↑先日まで収穫用に使っていたかごを再利用。芽はすぐでるんですけどね~

ここからが大変です。はたして・・・

と、思いきや白菜が見事に復活?

CIMG4261.jpg
↑まるでプロが作ったみたい?・・・まるで・・・そのものでは・・・

一日で白菜が急に伸びる訳もなく、別のホームセンターで安売りしていたので、衝動買いしたところです。37円、隠し玉とはこのことですが、北部九州ならやっぱり替え玉ですよね。少し高くて50円~100円です。替え玉はすぐ食べられますが、この隠し玉は食べるまであと二か月程かかるようです・・・はたしてうまくいくかどうか・・・

やっぱり白菜は難しいみたいですね。こんなきれいな苗を作るのさえ大変なのに、ここからまた、山あり谷ありです・・・奥が深い

お店の苗をメインにして、自家製の苗を予備に・・・予備が役割を果たせるかどうかも不安


 夏植え野菜の中間決算
2007年09月18日 (火) | 編集 |
普通は初夏、5月に植える野菜を、7月に植えて秋に収穫するという・・・ホームセンターで苗を売っていましたが、はたしてその中間決算はいかに・・・

節成きゅうり

CIMG4280.jpg
↑いまはもうウリハムシにやられてボロボロですが、それなりに活躍しました。よって引き分け

桃太郎トマト

CIMG4279.jpg
↑葉っぱだけは見事に繁りました。それだけでした・・・よって完敗

♪かんぱ~い、いま君は人生の大きな、大きな~♪

一個たりとも実をつけません、苗代がムダになりました・・・くやし~

長ナス

CIMG4275.jpg
↑ただいま成長中、奥になんか黒いウナギ・・・後日、乞うご期待 

とりあえず、一本収穫済み

CIMG4278.jpg
↑長ナスの花です

地這いきゅうりは冷蔵庫に山となっています・・・毎日キュウリのサラダ。大好きですから問題ありません・・・・圧勝です。大きくなりすぎるのは別として・・・


毎日大根おろしだった時は朝から涙ボロボロでしたが・・・それにくらべたら・・・♪毎日がスペッシャル~、毎日がキュウリ~♪ 竹内まりやでした・・・

一勝一敗一引き分けでしょうか・・・ナスはたぶん量は別として味的にグッドです

冬ナスまでいけば・・・トマトの完敗を補うことができるでしょう 以上中間決算でした。




 面白い車?発見!
2007年09月17日 (月) | 編集 |
えらく派手な車を発見!

とても国産には見えない。かといって外車? いや農家のトラクターを改造しての手作り?

P1010446.jpg
↑色もすごいけど、花かざり・・・なんじゃこりゃ?

P1010447.jpg
↑中は撮影していませんが、バイクのハンドルみたいです。三人乗り?

車かと思って、後ろを見ると・・・

P1010448.jpg
↑タイランドというキラキラのプレートとお店の宣伝がありました。

そうです、お魚屋さんの一種ですね。タイやひらめのお料理を作られるお食事のお店でした。行ったことはありますが・・・こんな車をお持ちとは、もちろん知り合いではないですが。

ナンバープレートを見たら、緑枠がついていました。ということは、バイクの250CC以上って扱いですかね。三輪バイクみたいな感じでしょうか?

だれか詳しいことご存知の方おられたら無知な私にお教えください。

 じゃがいもチャレンジ
2007年09月16日 (日) | 編集 |
一度失敗したので、難しいと思い込みあきらめていたじゃがいもですが、タネイモをもらったのでチャレンジしてみることに・・・今度はよく調べて・・・
フムフム、3日前にイモを切って切り口を乾燥させておく・・・

CIMG4250.jpg
↑もう芽がかなり出ています。やや遅いかもしれませんが・・・

台風で大雨にはならないという前提で植え付けしました。
先週石灰入れて耕して、元肥料として、堆肥、化成肥料を入れ、その上に土をかぶせてから、植え付けです。はたして・・・

CIMG4264.jpg
↑この上に5センチ程土をかけて・・・もちろんテキトーです

これはカラスやハトもほじくりには来ないでしょう。イタチは野菜食べないらしいから大丈夫
後は、土寄せを適当にやればいいのかな~


CIMG4265.jpg
↑地這いは元気です。ホント見つけにくい・・・ついついヘチマやツチノコになります

もう冷蔵庫は地這いキュウリが山になっています。ナスビの山は落ち着きました。

 お宿湯の蔵
2007年09月15日 (土) | 編集 |
2月のことです。ネタ切れ(笑)

山鹿市平山温泉の「お宿湯の蔵」にお泊りに行きました。露天付き離れでのんびり、料理は部屋食ではないですが、個室でゆったりと食事できます。

P1010018.jpg
↑落ち着いたいい雰囲気の宿です

P1010039.jpg
↑ちょうちんといえばいいんでしょうか・・・ぶら下がっていました

P1010050.jpg
↑帳場から外を眺めるととうもろこしが・・・

P1010029.jpg
↑お部屋は10畳、十分な広さです。民芸調でしょうか

で肝心のお料理ですけど・・・

P1010043.jpg
↑おしゃれな創作和食でしょうか・・・

豪華絢爛海の幸、山の幸ではないです・・・素朴な食材を手間をかけて、見た目もきれいに・・・
普段の生活ではありえないですね


で肝心の温泉ですけど・・・
感じいいでしょう。露天でトロトロのお湯が貸切ですよ

P1010031.jpg
↑源泉かけ流し、九州の熊本や大分では普通ですが、贅沢です・・・気分最高です・・・

お宿は、お値段も格安、離れ、露天付きで、3人で平日なら、一万二千円しないはずです。
休日前で2人でも一万三千円~

ただし、温泉ですが、源泉は同じだとのことですが、日帰り大浴場が別にあります。そちらのお湯は正真正銘トロトロのトロロ昆布です。石鹸つけてないのに、ヌルヌルがとれずに、あららって感じ。最高ですね。
宿泊棟はそれに比べるとやや・・・同じ源泉ですか~と何度も聞き返しました。

宿泊の方は大浴場も入り放題です。もちろん、何度も入りました。


翌日、梅の花のイベントに参加しました。福岡県立花町です。年に一回、この時期だけ開催。
看板みて立ち寄った次第、でも、意外な感動・・・

夢たちばな観梅会

P1010054.jpg
↑梅の花ですね、この花のひとつひとつが梅の実になるんです。不思議だな~

戦時中の防空壕みたいな場所、今はワインセラー、を利用して、明かりのイベントが行われていました。立花町は竹の産地とのことなので、竹を切って、ろうそくでライトアップ

「竹あかり幻想の世界」

P1010065.jpg
↑カメラマンの腕がイマイチなんですが・・・

竹田市でもそんなイベントがあるらしく、行ってみたいと思っていましたが、思いがけず、近場で体験できました。
地元の子供達も竹を切ってデザインして参加しているとか・・・いいですね~。また来年も行きたいな~

P1010066.jpg
↑教会のステンドグラスのイメージでしょうか・・・

どうしても腕がイマイチですみません。本物見ないとはじまりませんよね。皆さんもぜひ行ってください。

お宿湯の蔵
http://www.yunokura.jp/index.html

竹あかり幻想の世界を紹介されている個人のHP
http://www.su-chan.net/gallery/takeakari2007/takeakari2007.html

 ある日のメイ
2007年09月14日 (金) | 編集 |
どってことない日常のメイです。ネタ切れしたときはメイの話題になります(笑)

日は暮れて作業できないし、地域の集まりやらなんたらかんたら・・・忙しい~、おまけに台風の対策準備もしないと・・・ブログ更新も毎日はムリかな~。でも、つれづれ日記ですから、家庭菜園に関係のないことやら、昔の写真を引っ張りだしてこようっと。

CIMG3492.jpg
↑おりょ、この箱はよかばい!秘密基地ばい!よかにおいもするばい!

CIMG3487.jpg
↑大きさもちょうどよかですばい。手はなぜか”くるりんぱ”と曲がっている・・・なんで?

CIMG3452.jpg
↑爪とぎに「またたび」ふりかけると・・・すりすり。気持ちよかばい~

CIMG3581.jpg
↑今度はソファーを占領・・・殿様気分?テレビはなんのありよるかんた~

食っちゃ寝、食っちゃ寝のメイ。少しお腹がふっくらしてきたような気が、まだまだやせていますが、胴長・・・

CIMG3598.jpg
↑出た~、首だけメイ・・・たんすの上から降りてこない・・・自由だ~♪

 イタチ様参上~
2007年09月14日 (金) | 編集 |
畑に  イタチが   イタッチ!  

朝ボーっとイモ畑みていたら、風もないのに、イモの葉がごそごそ・・・さささ~
イタチだ~!親子連れで、イモ畑と枝豆の畑をうろうろ・・・・

CIMG4243.jpg
↑もちろんイタチの姿を撮影なんてできる訳もなく・・・よってイラストでイメージを・・・

a-dans01.gifa-dans04.gifa-dans02.gif


↑いつもより、余計に踊っています。かわいいですね~。実物もかわいかったです。


CIMG4246.jpg
↑ししとうとピーマンは元気です。イタチ君に負けずに踊りだせ~


CIMG4248.jpg
↑節成りのキュウリはシーズン閉幕です。地這いはまだまだ元気・・・へちまに変身しました

一番左が標準サイズ。でかくなりすぎると美味しくない・・・


a-01100904.gif

 親方は踊りません・・・       a-minif31.gif

イタチ君たちも野菜作りを応援してくれています           a-01100910.gif
 

ありゃ、この日の丸のセンス持った人甲子園にもいなかったすか~

※イラストは「イチイチ君ちのイタチダンサーズ」からダウンロードさせていただきました。http://homepage2.nifty.com/ichi1kun/top-page1.html
ありがとうございました。地味なブログが急に華やかになりました。
なお、イラストの再配布は禁止されていますので、ご希望の方は直接イチイチ君のHPをお訪ねください。

 我輩コロ助なり~
2007年09月13日 (木) | 編集 |
フジテレビ系列で放送されていた藤子不二夫のキテレツ大作戦大百科、そのなかのからくり人形(ロボット)がコロ助。コロッケが大好きで、「そうなり~、我輩コロッケが大好きなり~」が口癖。皆さんアニメは見ていませんよね~。でも、ほんわかしたアニメで、エンディングオープニングの歌はコロッケの作り方を歌に。
主人公が発明好きの少年キテレツ、八百屋のがき大将ブタゴリラ(ドラえもんならジャイアン)、きざなお金持ちのトンガリ(スネ夫)、かわいい女の子はみよちゃん、でも活発でドラえもんのしずかちゃんとはチト違うタイプ・・・ってそんな話題どうでもいいなり~、早くコロッケ食べたいなり~、オタクのオヤジとは話が合わないなり~

CIMG4237.jpg
↑かぼちゃのコロッケ、甘味があり、柔らかい。もちろん美味しいですよ

で・・・

CIMG4238.jpg
↑どや~、カボチャ100%・・・タマネギとひき肉は入れています

で・・・

CIMG4240.jpg
↑かぼちゃとじゃがいものハーフ&ハーフ

じゃがいものホクホク感とかぼちゃの甘みがマッチング

で・・・

CIMG4242.jpg
↑じゃがいもだけのコロッケ、じゃがいもはお店のやつなので、写真もサイズダウン

今週じゃがいも植える予定。成功するかどうか怪しいなり~、我輩不安なり~
でも手作りコロッケはどれも美味しいなり~、はらほしけるなり~

 めん処 仁科庵
2007年09月12日 (水) | 編集 |
もう、10年以上前からのお気に入りのお店です。佐賀市でうどんなら、まずココ!

CIMG3787.jpg
↑一見してうどん屋さんには見えない感じですが、味は本格派

CIMG3786.jpg
↑中は、お座敷とテーブル、それにカウンター。カフェレストランの雰囲気

注文してから、麺をゆでるので、しばらく時間がかかります。しゃきしゃきした気持ちのいい奥さん。いろんな種類のうどんがありますが、セットメニューがお奨め。食後にコーヒーのサービスあり。

お味の方は、極細だがしっかりとした腰のある麺。汁もしっかりした味

↓今日は一番お気に入りの卵丼セット750円
CIMG3788.jpg

卵がふんわりしてて、ごはんにもダシ汁がちょうどいい感じでかかっている。何度食べてもあきない仁科庵のセットメニューは、ワル猫ファーマーのお気に入り。カツ丼セット850円もいけまっせ~

今日は遅い時間に行ったのですいていましたが、いつもは満員です。

仁科庵
佐賀市兵庫南3-2-12 社会保険病院の裏手にあるコインランドリーの隣
電話0952-28-0114
[営業時間]11:30~14:30/18:00~20:30
[休み]水曜、駐車場あり(コインランドリー前も可)