FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 道の駅山内
2007年09月07日 (金) | 編集 |
佐賀県武雄市山内町にある道の駅山内に行ってきました。お目当てはお昼のバイキング。
地元野菜を使った料理ばかり。特に黒豆、黒米がメイン。黒髪山ってのが町のシンボルだから? 山内町は焼き物で有名な有田町のお隣です。

P1010405.jpg
↑佐賀市から50キロ程度、約50分で着きます


P1010402.jpg
↑日曜日は超満員。待ち時間一時間以上です・・・早めに行った方がよかよ~

料理の写真撮影禁止・・・残念

P1010403.jpg
↑表に貼ってあったパンフを撮影しました。料理じゃないからよかでしょう。

大体30種類程度の料理。豪華ではないですが、手作りの暖かな料理ばかり、某道の駅にあるような、レンジでチンはありません。お腹一杯になったと思っていたら、新しい料理が次々に・・・つい食べ過ぎます。デザートもシンプルですが、十分です。

はらほしけた~は、お腹一杯の意、もう皆さん覚えましたね(笑)

撮影はムリなので、料理の一部を控えてきました。
かぼちゃの白あえ、なな菜カレー、なすのふんわり蒸し、パワフルゴーヤの酢の物、黒米ちらし、彩りサラダ、おからコロッケ、野菜春巻き、ごぼう唐揚、黒米だんご黒蜜かけ、黒米プリン、黒豆入りポテトサラダ・・・・それに、それに・・・最後に飲んだニンジンジュースはお奨めしませ~ん。それ以外は全部美味しかったな~。いや、ゴーヤ食べてない(笑)


P1010406.jpg
↑焼き物もありますが、やっぱり道の駅ではなく、直接窯元に行って購入した方がいいでしょう

撮影できなかったので、ホームページ紹介しておきます。気になる方はチェックしてください。北部九州の方なら、わざわざ出かける価値あると思います。もちろん、窯元見学とセットならなおのこと

道の駅山内(なな菜は、夜はやっていません。お昼だけの営業です。)
http://www.michinoeki-yamauchi.com/top.html
スポンサーサイト