FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 白菜手抜き植え付け
2007年09月24日 (月) | 編集 |
白菜の植え付けをこっそりと手抜きでやりました(笑) 中の苗は悲惨な状態・・・

CIMG4368.jpg
↑プライバシー保護のため中の苗は撮影禁止だそうです(笑)

大根と壊滅状態のほうれん草、雑草の方がやっぱり元気です。

CIMG4369.jpg
↑大根は間引きしました。間引き菜はとても柔らかくて美味しいそうです。初チャレンジ

CIMG4380.jpg
↑チンゲンサイも一緒に収穫しました。虫も食べている安心な食材です(笑)

CIMG4392.jpg
↑長崎皿うどんの完成です!

一口サイズに盛りつけました。もの足りない方は御自分でお作りください。

追記:間引きの大根葉は、大根葉の漬物(こちらでは「おこもじ」といいます)の味でした。当然ですが。やや苦味ありましたが、皿うどんのときは全然わかりませんでした。その後に野菜炒めしたときに、苦味を感じましたが、地這いきゅうり程ではなかったので食べられました。

特別にうまい~って感じはしなかったですが・・・私だけ?やっぱ白い大根の足?の部分がいいです。
ほうれん草の間引き菜は美味しいみたいですが、間引く程ありません。ツユクサの間引き菜は食べられないみたいですが、それならたくさんあります・・・

追記その2:お彼岸でしたので、自家製おはぎです。

CIMG4401.jpg
↑外側に餡をまぶしたやつと、中に餡をいれて外をきな粉でまぶしたやつ。どちらがお好みですか~
スポンサーサイト