FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 菜園あれこれ2
2007年10月14日 (日) | 編集 |
ネタ切れしないよう、記事を分割しています・・・ブログも手抜きになってきました(笑)

秋じゃが、丸ごと一個植え付けしたやつは順調ですが、植えなおししたやつは、まだ芽を出しません。恥ずかしいのかな~

CIMG4522.jpg
↑土寄せして、追肥してと・・・見よう見まね・・・品種はデジマです


CIMG4505.jpg
↑聖護院大根さまにちょっかいを出しているよとう虫!許せん!成敗いたす!

聖護院大根は芽を出したもののその後が伸び悩みです・・・下にモグラが這い回っている?いや原因はわかりませんが、とりあえず別の場所に蒔き直ししています。

CIMG4520.jpg
↑ちょっと窮屈になりました。白菜君たちが怒っているようです・・・紫キャベツさんも元気です。

CIMG4506.jpg
↑これが我が菜園で一番きれいな?白菜・・・虫にやられっぱなし、ニームを勧められましたが・・・

農薬じゃないニームっていう液体があるらしく、無農薬栽培にはそれを使えばとお店の方からアドバイス、営業?100CCで980円。250倍に薄めてつかうとか・・・今からでも間に合うのかな~。ま、穴は元には戻らないでしょうけどね。

今年は勉強の年でもいいかな~。ニームが効果ありって方おられたらお願いしま~す

CIMG4511.jpg
↑つくねイモです。この葉には虫が来ないんですよね~。遠慮しなくていいのに・・・

葉っぱが枯れたら収穫できるそうです。11月中旬でしょうか。

スポンサーサイト