FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐世保バーガーツーリング
2007年10月21日 (日) | 編集 |
今日は、久々のツーリング。5月から乗ってなかったので、バッテリーがダウンしていました。とりあえず車からブースターで繋いで充電。25キロ離れたヤマハのショップ(逆方向なんですが・・・)に向けて出発だ~

CIMG4652.jpg
↑温泉ツーリングも行きたいけど、とりあえず念願の佐世保バーガーだ~

ショップに着いて店長にバッテリー交換をお願いしたら・・・高いからもったいないと・・・まだ使えるはずだからだましだましやりましょうと。家に帰って充電器でフル充電すればOKらしいです。取り合えず今日バッテリーが上がったら、押しがけしてくれるとの心強いお言葉。商売気のない店なので気に入っています。

CIMG4648.jpg
↑今日は8台と少ないです。ほとんどがXJR1300。レンコンの直売所にて休憩

同年代のライダーがメインです。ショップの店長と数人が30代。この後私のマシンにトラブルが・・・マフラーの取り付けねじが取れてしまってブラブラ。博多ブラブラ(赤福みたいなお菓子)ならいいのですが、マフラーブラブラはいただけません。店長はすぐ判断、強度的に問題ない所のねじをはずして応急的にマフラーを固定。やっぱメカニック同行だとたよりになるばい。当然押しがけもお願いしました。

佐世保バーガーに到着で~す・・・ムムム・・・なんじゃそりゃ・・・

CIMG4647.jpg
↑モービルのガソリンスタンドじゃなかですか・・・佐世保バーガーは???

店長いわく、佐世保バーガー発祥の地あたりで食べると、日曜日は二時間待ちだと。超有名なヒカリだと三時間待ちはざらだとか・・・

「日本人はハンバーガーに、二時間も三時間の待つのよ・・・、二時間も三時間も・・・」

有名店のひとつであるログキットの支店がガソリンスタンドの中に出来ているとのこと。相変わらず事前のリサーチが完璧な店長です。

CIMG4645.jpg
↑佐世保バーガーの認定証もありました。間違いありません、ログキットです

CIMG4644.jpg
↑石ちゃんはじめ色んな方が見えられています。(本店にですけどね)

ハリポッターに出られた(主演クラスではないけど)俳優さんも何人も来られて、お笑いの方もたくさん見えたそうですよ。まさにこの大きさでした。

じゃじゃじゃ~ん!

CIMG4646.jpg
↑スペシャルバーガー(全部入り)630円。飲み物は自動販売機で勝手にどうぞ・・・

お店の説明によると、手で押しつぶして食べるのが上級者とのこと。確かにそうしないと口には入りません。100%ビーフのパテと、目玉焼き、厚切りベーコン、チーズ、タマネギ、たっぷりのレタス、マヨネーズとケチャップ、それにトマトが入っています。

もちろん注文してからの手作りなので、最低でも15分は必要です。先にお客さんがおられたら、30分から一時間程度かかるでしょうね~。まだ11時だったので空いていました。

お味は・・・なかなかです。有名チェーン店のハンバーガーはいくら安くても食べられませんが、手作りでシンプルな味なのでいけます。しかし、ちょっと大きい・・・最後は飽きてきます。スモールサイズもあります。

でかすぎて口の周りもべちゃべちゃ、ロマンティックな夜のお食事とはいきません。カッコ悪くてもがっついて食べる。それが佐世保バーガーのようです。行きたいと数年前から思っていましたが念願がかないました。もうしばらくはいいかな~(笑)

CIMG4643.jpg
↑それいけアンパンマンのやなせたかしさんのイラストです

ツーリングは今回は先導の店長が250CCだったので、メチャメチャ安全運転でした。このショップの面々はサーキットで200キロオーバーで走り回るツワモノばかり、もちろん一般公道では法定速度遵守です。高速道路でもないので、一般車両を追い越すこともなく、淡々とツーリング。再来週はサーキット走行会が控えているそうですから、その時に皆さん爆発されるのでしょう。誘われましたが、私はパスです。まだ命が惜しい・・・(笑)

今日はハンバーガー食べて直行帰りです。皆さんは久留米で四時から宴会だとか・・・私は菜園見てから昼寝しま~す
スポンサーサイト