FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 天然自噴温泉みのう山荘
2007年11月06日 (火) | 編集 |
朝倉・田主丸ツアーの締めくくりは温泉です。湯気が噴出している「みのう山荘」、お泊りは出来ませんが、人気の温泉施設。なんといっても眺めが最高です。

P1020329.jpg
↑家族湯は1500円ですが、待ち時間あり。露天は700円。どちらも眺めはよかですよ~

P1020343.jpg
↑田主丸町の特産や名所がイラストになっています。ワイン工場や焼酎蔵も、猫もおるバイ

P1020344.jpg
↑「やまづとのみち」と読みます。意味は・・・たぶん素朴な山沿いの道?

P1020345.jpg
↑地元で作られた焼物や山芋が売ってました。なぜか柿は全部、渋柿でした・・・???

P1020349.jpg
↑毎回お湯を入れ替えるタイプ。九州ではこれが家族湯の主流です。

沸かしていない源泉そのままのお湯が自噴しています。アチ~アチチ~。水でうめないとムリです。足が真っ赤になりました。ここも山の中腹です。とてもいい眺めです。

つづく・・・?

いや追記です。◆◆◆ なんとびっくり ◆◆◆

みのう山荘では、山いもや「むかご」売っていました。山いもと書いてあったけど、自然薯ではなく、つくねイモのような?見たことないようなイモ。それにむかご?そう書いてありますが・・・どうみてもむかごには見えません。普通は小指大でしょ・・・残念ながら写真撮影忘れてしまいましたが、貴重な証言がありました・・・

A子さん談「私見たんです、黒くててかてかした、5センチくらいの怪しげな物体、むかごって書いてあったけど、近づいたら急に襲い掛かってきて、宇宙からの襲来かと腰を抜かしました・・・(SF小説の読みすぎです)」

しかし、このSFっぽい法螺話の中に重要なヒントが・・・謎は解けましたか?

http://www.nikkoseed.co.jp/uchuuimo/sub1122.htm

まさにそのむかごでした。誰か作ってみませんか?
スポンサーサイト