FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 心のキャッチボール
2007年11月13日 (火) | 編集 |
百崎監督の講演会に行ってきました。はがきを出したら抽選で当たりました。朝日新聞社の主催です。

P1020414.jpg
↑市丸キャプテンの笑顔がいいですね~。ずっしり重い優勝旗だったそうです。

P1020413.jpg
↑だいぶ早く着きました。受付をします

P1020415.jpg
↑会場には朝日新聞社のカメラマンが撮影した写真がたくさん

P1020416.jpg
↑講演会の時は撮影していません。

講演の内容ですが、しょっぱなから「全国を制覇した理由・・・わかりません」と笑わせてくれます。訥々とした喋りですが、随所にユーモアが。会場はその都度爆笑です。テレビやマスコミには出ない日米野球の秘話なんかも・・・高校野球好きな人にはたまりませんよ~。

開幕戦でした。相手の福井商業の監督とバックネット裏で対談しなきゃいけなかったそうです。福井商業の監督さんは名将で甲子園で何十回も勝利を収めた方。その監督さんが「開幕戦は三回めです」と言われて、百崎監督、思わず「戦い方を教えてください!」と・・・笑われたそうです。

優勝して母校に帰ったときテレビ中継やっているのに、なかなかバスから降りてこない「バスの中で優勝旗組み立てようとしたのですが、なかなか箱が空かずに困った。後で長島美奈に謝りました」とか、ユーモアたっぷり。でも野球の指導者としての挫折を感じたことも何回もあり、また教育者として生徒を守れず悔しく悲しい思いをしたことを話された時は、会場も静まり返り思わずもらい泣きしそうになりました。

一時間の講演会でしたが、あっという間でした。他の同級生も講演に来ており、一緒に監督に挨拶してきました。
スポンサーサイト




 速報!なると金時です!
2007年11月13日 (火) | 編集 |
熊本バドツアーの後半を紹介する予定でしたが、臨時ニュースが入りましたので予定を変更してなると金時の収穫の様子を紹介します。

土日になると予定が入ってヒマなしです。よって先日休日出勤した代休をいただき、お昼からなると金時を掘りました。

一列に20本、16列あります。よって360本です。♪一日一本、三日で三本~♪ ♪毎日~毎日~我が家はサツマイモ~料理ばかりでやんなっちゃうよ~♪

脱線しました。一本にやく4個程のイモができます。さて何個できる予定でしょう・・・
今年は土を何度も深く耕しましたし、雨が少なく天気がよかったので、サツマイモには豊作だと思います。丸々としたイモが出来ていました。

一列掘るのに約一時間かかります。腕が悪く要領がいまいちよくないので、スローペースです。あわてるとイモを切断してしまいます。しかし、今日もゆっくりでも何本もやりました。時間もないので、四列程度にしておきました。

CIMG4731.jpg
↑どや~!丸々したなると金時やで~、手掘りやで~

もういちど見てもらいます

CIMG4732.jpg
↑20センチクラスのちょうどいい形のなると金時がざくざく?とれました。

なると金時と紅あずま作っています。しかし、紅あずまは色が悪いのです・・・見た目で損しているな~、気立てはいいのに・・・。まだ食べ比べたことありません。しかし、そこまで味に敏感ではないので・・・

取りあえず、紅あずまとなると金時を一箱ずつ実家の兄にトラクターのガソリン代として物納します。

CIMG4733.jpg
↑四列の収穫です。手前から二番目が紅あずま

きれいななると金時が多かったですが、中にはねずみ?に齧られたやつもありました。くやし~、イタチ君やっつけてくれ~

CIMG4734.jpg
↑まだまだ残っています。残りは後日やります。

CIMG4712_20071112163304.jpg
↑別の日にほった紅あずま。色は全然違います。味は分かりませんが、なると金時がうまそうです。

なると金時は徳島県の特産で、海の塩分を含んだ砂地で作るととても甘くなるそうです。我が菜園ではそれはムリですが、徳島のなると金時は5キロで5千円するとか・・・ヒエ~高い~。超高級品ですね。

佐賀のなると金時で十分です。早速味見をしま~す。結果は後日~

CIMG4735.jpg
↑おまけです。ソラマメを水につけました。そのうち植えます。

そうそう、熊本バドツアーの後半も結構面白い記事準備しています。乞うご期待!