FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 馬郡のミンチ天
2007年11月19日 (月) | 編集 |
ジャンルがお店紹介ですが、いまいち違うかな~。
魚のすり身を揚げたら、さつま揚げですが、パン粉をつけて揚げると一般的には魚ろっけ(ぎょろっけ)という商品になります。北部九州では一般的ですが、たぶん関東ではお目にかかれないかと・・・

魚ろっけは発祥の地は唐津らしいですけど、佐賀では馬郡かまぼこの「ミンチ天」が超有名です。お味もいけます。カレー味もあります。佐賀ではぎょろっけとは呼びません。ミンチ天も含めて普通にテンプラといいます。パン粉をつけていないのは丸天です。

mintiten-syousai_01.jpg
↑生でも焼いても煮てもよし。お弁当のおかずの定番です。卵焼きとミンチ天が横綱です

オーブンで焼いてもよし、野菜と煮込んでもよし、ミンチ天とタマネギのスライスを煮込んで、溶き卵をかけて御飯によそえば、ミンチ天丼の完成です!

mintiten-resipi.jpg

↑カツどんよりうまい、ミンチ天丼です。

二枚で100円程度です。地方発送もOKとか。関東にも持ち込んで夜食に食べました。いけるバイ~少し手がべたべたになりますが。

そうそう、おでんに入れても最高です!何枚でもいけますバイ

佐賀が誇る逸品です。魚ろっけとは少し違った味です。佐賀に来られたらぜひ・・・北部九州ではどこのスーパーでも売っていると思いますが・・・

これだけだと、ちと手抜きブログになりますので、関係ないですが、各地の食べ物をご紹介しましょう。

CIMG4675.jpg
↑すき焼きで有名なお店ですね。お土産に頂きました。ありがたいことです・・・

CIMG4676.jpg
↑牛肉の佃煮だそうです。ごぼうと牛肉の佃煮、レンコンと牛肉の佃煮。

真空パックなので日持ちします。安心して持ち帰れました。じっくり頂きます。

CIMG4687.jpg
↑佐賀や関東とは関係ないです。職場でよく注文する餃子です

これも美味しいですが、日持ちしないので、食べきれないときは冷凍しておきます。ある程度数がまとまらないと郵送料がかさみます。これもボリューム満点ですね。
スポンサーサイト