FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 黒豆の収穫です
2007年11月26日 (月) | 編集 |
サヤが開き気味のものもあったので、黒豆の収穫を行うことにしました。ちと遅かったかもしれませんが、日当たりの具合かまだ、青い枝もあったのです。

CIMG4794.jpg
↑開いて下に落ちているものもありますが・・・

CIMG4796.jpg
↑約400本程度でしょうか・・・そもそもは3000本程植えていたようです。

来年は少し減らします。丹波の黒大豆の種が手に入ればな~

CIMG4798.jpg
↑別のレジャーシートに包んでバットで軽く?たたきます。

間違えて自分の足をたたきました。イテテ~痺れた~、腫れ上がりましたので、シップしました。ご用心ご用心。数日間膝を曲げると痛いです・・・。普通の人は絶対やりません、おっちょこちょいにも程があります。

終わりません。たたいても完全にはサヤから外れないのです。手ではずしたりしていましたが、とても終わりそうにないので、枝を数本まとめてレジャーシートにたたきつけます・・・これが簡単便利。

本数が少ない場合は、ひとつづつ手で丁寧にはずした方がいいと思いますが・・・とてもそんな時間ありません。午前中から始めて終わったのが5時です・・・

CIMG4803.jpg
↑フルイを二種類使い、小さな屑は下に、大きな屑は浮かして取り除きますが・・・

完全にはムリみたいです。専用の機械あるのですが・・・使うのが面倒です。
ソバの実とガラを分離する時に使う機械があります。それを使えば簡単かつきれいに分離できるそうです・・・
兄がソバをやる時に写真撮影できるかな~

CIMG4804.jpg
↑大きめの洗面器に山盛りでも入りきれません。こら多すぎたバイ

正月だけでなく、毎月、黒豆の日が必要になるみたいです・・・他に何か利用方法あったっけ~?
作るのは割と簡単ですが、収穫の手間はかかります。作りすぎと言われています・・・確かに。

来年黒豆の枝豆、ご家庭で作ってみたい方、種はお上げしますよ~ 遠慮なくお申し出ください。

この後、しっかり乾燥させて来年の7月にまたこの種を蒔きます。丹波の黒大豆、タネ屋さんにないだろうから、正月用品のやつを使うか~。でも、去年の種ならダメなんですよ。今年収穫した種でないとダメだそうです。はたして・・・
スポンサーサイト