FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 紅あずまの焼き芋バイ
2007年11月28日 (水) | 編集 |
なると金時は、日本三大イモのブランド?とのこと。徳島の砂地で育ったサツマイモはとても甘いとか・・・しか~し、我が菜園ではたぶん、ワル猫の腕が悪いのか・・・

甘くないんです。見た目はとてもきれいに見えますが・・・どう見ても紅あずまよりきれいに見えるんです。でも、紅あずまがとても甘いんです。よって紅あずまの焼き芋です。

外で落ち葉集めて・・・それも不可能ではありませんが・・・焼き芋鍋があるんです。佐賀県は焼物の里有田があります。有田焼きかどうか不明ですが、有田の知り合いからゲットしました。

CIMG4790.jpg
↑なんてことない普通の土鍋みたいに見えます。中も全然普通です・・・

でも、持っている人ほとんどいないでしょ。市販されているのかな~

CIMG4793.jpg
↑銀紙に包んで焼きます。蒸すわけじゃありません。あくまでも焼き芋です。

穴があいているのは焼けたかどうか、調べた跡です・・・これに石を入れたら石焼イモになるのかな~

CIMG4813.jpg
↑ちゃんと焦げているでしょ。焼き芋です。写真は少し手ブレです。

あち、あちち~、やはり焼きたて。冷えたらレンジでチンすると焼きたてに戻ります。

CIMG4814.jpg
↑どや~紅あずまの焼き芋食べごろやで~ 見事な黄金色~ 

バター付けて食べましたが、付けなくてもとても甘くて美味しいです。こんな美味しい焼き芋久しぶりに食べました。

しかし、なると金時も食べないといけないです。ホクホク感はあるのですが、甘さが少し足りないかな~。定番の豚汁に使うか~

スポンサーサイト