野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀北優勝おめでとう!
2007年12月31日 (月) | 編集 |
今年一番のニュースといえば、やっぱり母校佐賀北の甲子園優勝です。
ワル猫の応援風景を動画風にご紹介いたします。


BGM by 「Greenland」http://maru.mods.jp/

メイ太郎記者が撮影した甲子園のオリジナル応援写真ですよ~

今年一年大変お世話になりました。ブログを始めていろんな方とも知り合いになれ楽しく過ごすことができました。また、初心者の野菜作り(特に葉物)にアドバイスを頂きありがとうございました。ま、結果は皆さんご存知のとおりですが(笑)

お正月1月2日には佐賀北サッカー部も全国の舞台を踏みます。よろしければ、また皆さんのご声援をお願いいたします。

では、皆さんお体を大切にされて新年をお迎えください。健康一番!野菜は二番!



 一年を振り返って・・・
2007年12月30日 (日) | 編集 |
タイトルはそれらしく付いていますが、要するにネタ切れなので、過去の写真を再度掲載・・・
菜園同様、ブログも手抜きです~

CIMG3057.jpg
↑ナスビ、キュウリ、ピーマンとかの夏野菜植付けです。奥はつくね芋

ブルーの肥料袋はカボチャですね。新聞紙マルチが大活躍ですバイ

CIMG2838.jpg
↑「お犬様の湯」です。ペット専用貸し切り温泉。ぬっかばい~ビ~ル~

CIMG1252.jpg
↑呼子のイカは回ります。いつもより余計に回っています。五枚で千円です・・・格安

CIMG1285.jpg
↑迷い犬のラブ・・・無事嫁ぎ先も決まって今は幸せに暮らしています

20070723224134.jpg
↑子猫の時のメイ・・・マクロに切り替えてないのでピンボケしています・・・

CIMG3615.jpg
↑ムラサキツユクサ、雑草なんでしょうが、結構きれいです。食べられたらいいのに・・・

CIMG3633.jpg
↑ミニ耕運機です。後ろの黄色い培土器をはずすと・・・ロデオ大会になります・・・

CIMG3659.jpg
↑自家製カボチャのチーズケーキです

CIMG3727.jpg
↑この後延長15回引き分けになりました。ここからあの栄光の軌跡が・・・

と思っていましたが、これは再試合のやつだったようです。記憶力が・・・

P1010310.jpg
↑友人のお店「饗膳とりい」のプレオープンパーティでした

CIMG4160.jpg
↑つちのこのような地這いきゅうり・・・炒めたら結構いけます。生のサラダは無謀でした・・・

CIMG4382.jpg
↑たくさんは要りませんが、一本あると便利な唐辛子です。


とりあえず、またネタ切れしたときは昔の写真ひっぱり出します。ジャンルバラバラですね~
こら、コメントしずらいでしょう。どれかお気に入りのやつに一票お願いしま~す

 打ち納めです
2007年12月29日 (土) | 編集 |
昨日はバドミントンクラブの今年最後の練習日、今月最初の参加でした(笑)

CIMG5054.jpg
↑吉野ヶ里遺跡と佐賀のバルーンをデザインしています

佐賀県の選手(ロートルでもよかと)は、みんなこのTシャツ持っていますよ
という記事で終わるつもりでしたが・・・シャトルを出した瞬間・・・

CIMG5050.jpg
↑なんじゃこりゃ~、鳥の匂いがするばい!どれどれ・・・

CIMG5052.jpg
↑猫パンチ!このあと噛み付きました・・・

たぶん血が騒いだのでしょう・・・困ったときのメイ頼みでした・・・

 冬の散歩は寒いです
2007年12月28日 (金) | 編集 |
毎晩、夜に犬のミッキーを散歩させています。いや、人間が散歩させられています(笑)

CIMG5012.jpg
↑プライバシーの問題なのか、顔はNGだそうです(笑)

CIMG5016.jpg
↑気になる臭い発見!梃子でも動かんぞ~! 足を踏ん張ります・・・

CIMG5011.jpg
↑チラッと横目で・・・「なんか八日、九日、十日」とは言っていません

CIMG5001.jpg
↑じゃ~ん、アディダスのマフラーです。関東の友人が送ってくれました。

寒いのでだるまさんになっています。帽子、手袋に加えて、今度からマフラーして散歩します。
助かる~

CIMG5006.jpg
↑犬のリードが光ってます。反射テープ付きです。マフラーのロゴにACという文字・・・

CIMG5018.jpg
↑そうです、ACミランのカカのマフラーです。我が家はカカア殿下ではありませんよ

ミッキーは散歩大好きです。犬ですから・・・マフラーがあるので寒さ対策はバッチリです。
距離は一キロ弱です。形だけの散歩ですが、ミッキーも許してくれるでしょう。散歩いったらお食事タイムですよ。

プレビューで確認していたら・・・写真がなかなか表示されません。少し時間かかるかもです。よろしく~・・・・完全にネタ切れしてきました。菜園はとても載せられないし(笑)明日はメイかな~

 DVDビデオ形式への変換
2007年12月27日 (木) | 編集 |
フォトストーリーのファイルはパソコンで見るのが原則ですが、パソコン持っていない人が家庭用のDVDプレーヤーで見れるように変換することができます。しかし・・・

dmw6.jpg

↑代表的なDVD変換(オーサリング)ソフトです

ソフトが必要なのです。フリーソフトは慣れた方以外では難しいかと・・・私にもムリでした。
最新版でなくても十分です。おそらく一般的なパソコンにはこの前のバージョン5がプリインストールされているのではと思いますが・・・

これを使うと、複数のフォトストーリーの作品を並べてひとつのDVD作品に出来ますよ。
誰にでも簡単とはいえませんが、試行錯誤すればなんとか使えると思います。

オープニングのタイトルもビックリするぐらいきれいに作れます。ぜひお試しあれ
下のサンプルはビデオ編集した際のやつです。佐賀北甲子園ですね。
いつかブログでまた特集したいと思いますが・・・著作権の範囲内で

mwriter0001.jpg
↑サムネイルの画像自体が動きます。いろんなスタイルが選べます

もちろん、オリジナルの背景でも問題なしです。オープニング時にもBGM流れます。
みなさん著作権にはご注意ください。テレビ映像にも著作権あります。
個人で楽しむ分には何の問題もないです。個人の範囲は、いろいろ解釈ありますけど

ブログの記事としては手抜きですが、色んなフリーソフトをダウンロードしたり、実際にソフトを購入して試行錯誤しました。結論です、Ulead社のソフトならビデオのカット編集も”慣れれば”簡単です。
もちろん、他の会社にもいいソフトあると思いますが・・・

おヒマな方はチャレンジされては。大画面でみるとまた感動が違いますよ~



 ブログ用フォトストーリーの設定
2007年12月26日 (水) | 編集 |
フォトストーリーでデジカメ写真を動画風にアレンジして、BGM付けてっていう記事は先日アップしましたね。それをブログに貼り付ける際の注意事項です。

↓ストーリーを保存するときの設定です
fta1.png


ブログで公開するときは標準の(640×480)で十分です。大きすぎるとアップロードに時間がかかったり失敗します。もし、標準でもダメならもうワンサイズ小さくしてください。「電子メールメッセージで送信します」は私はうまく行かなかったです・・・原因不明
コンピュータ上で再生するストーリーを保存しますが無難ですよ。

BGMについてですが、ブログではフリーのオルゴールサイトを利用されるのが、ベストです。
フリーのオルゴールサイトではあっても、利用規約はサイトによって違いますので確認しておいてください。

私のお気に入りのオルゴールサイトは、Greenland さんです。よければ遊びに行ってください。
maru_b1.jpg


写真に文字を入れるのはフォトストーリーが簡単で何度でもやり直しが可能ですが、細かな点の自由度は低いかな~、慣れてきたら画像編集ソフトもいいでしょう。私はまだ初心者から抜け出していませんけど(笑)

次は、ブログで公開する方法でしたね、今日は小出ししませんよ~(笑)

「らくちんFLVメーカー」です。確かに簡単です。説明の必要もないと思います。
http://rakuchin.flvmaker.com/navigation/hajimete.php

nagare.jpg

↑アップロードに時間がかかります。あまり大きなファイルは避けたほうがいいでしょう

公開する動画ファイルさえあれば・・・猫でもできます・・・ケチ猫でも・・・

指示に従ってファイルを指定して、フレームを選ぶだけです。
ただ、CMが入るのがちとわずらわしいな~、FC2動画はCMなしで、画面も少し大きいし・・・






 メリークリスマス
2007年12月25日 (火) | 編集 |
P1020533.jpg
↑福岡市の天神にやってきました。

P1020556.jpg
↑ライトアップの見学です。人が多いな~

P1020563.jpg
↑トナカイですが、鼻が赤いのがわかりますか

P1020548.jpg
↑高すぎて上の星まで写りません

P1020557.jpg
↑光のお城でしょうか。中を通ることができます。水面に映えていますね

P1020577.jpg
↑博多大丸エルガーラにありました。その根元は・・・

P1020572.jpg
↑巨大なダイヤモンドのリングです・・・

P1020581.jpg
↑クリスマスケーキではなく、クリスマス餅になりました

モチクリームというお饅頭みたいな大福みたいな・・・行列ができていましたよ。

P1020582.jpg
↑キャラメルマキアートです。私には普通の小豆がよかったかも?

沢山買ってきましたので、明日もデザートは餅です。


 おっきくなっちゃた~
2007年12月24日 (月) | 編集 |
野菜が大きくなった訳ではありません。「おっきくなっちゃた~」で有名なマジシャンのマギー審司さんのショーに行ってきました。

CIMG5027.jpg
↑佐賀市文化会館です。佐賀では一番大きなホールがあります

ある団体の設立50周年だとかで、無料で行けることになりました。「タダなら行くばい」ケチ猫です

CIMG5026.jpg
↑中に入るとこんな感じ。天井が高いですね~

一番乗りです。前に行かないと・・・

CIMG5031.jpg
↑始まる前にとりあえず撮影・・・ ここは中ホールです

ショーの間は普通撮影できません。もちろん、今回もですが、マギー審司さんが、このネタの時だけはカメラを持って前に来て撮影してくださいと・・・もちろん、ネタは・・・

CIMG5034.jpg
↑おっきくなっちゃた~

大サービスです。ネタはテレビでやっているやつと同じだから・・・お気の毒ですと・・・
でも、笑えます。さすがプロです。涙が出るほど笑いました。
テレビで見るより面白かったな~

で今日はイブです・・・

CIMG4983.jpg
↑メリークリスマスと書いてあります

CIMG4985.jpg
↑玄関に置いています

今年はプレゼント何でしょうか・・・


 プロモーションビデオ
2007年12月23日 (日) | 編集 |



BGM By Greenland さんです。ありがとうございました。
http://maru.mods.jp/

勝手に菜園のプロモーションビデオを作りました。約三分です、お付き合いください。

詳しい作り方については、後日ご報告しま~す。もう既に知っているって?
なるほど、でもフォトストーリーの上手な設定についてお教えしますので、必見です。

それはちびちび小出しにします。ケチ猫です(笑)

動画にアップする際にいろんな方のご指導を受けましたこと、お礼もうしあげます。
どなたはか、一足先にお手本をアップいただきました。モザイク猫でしたね~




 パイ作りにチャレンジ!
2007年12月22日 (土) | 編集 |
パイ作りにチャレンジしました。アップルとイモあんは作ってもらいました。
ここから、私の出番です。

CIMG4987.jpg
↑紅あずまとなると金時をブレンドしました。

CIMG4989.jpg
↑アップルも準備しています。

CIMG4992.jpg
↑スイートポテトの上にアップルの乗せました。合体だ~

周りに卵黄を塗ります。そして蓋をして、フォークで周りを押さえてと・・・
これが難しかったです~
あんを乗せすぎて蓋が押さえ切れません・・・はみだした~大騒ぎです

CIMG4993.jpg
↑オーブンで焼きますばい。時間設定とかは先生にお任せしました・・・

CIMG4994.jpg
↑待ち時間の間にまた作りました。今度は小豆アンを乗せます。

いきなり団子で余った井村屋のあんです。パイシートも既製品ですよ。だから簡単です。
こだわる方はパイから手作りされるそうですが・・・

CIMG4995.jpg
↑焼けました~。少し横からスイートポテトがはみ出しています

ちょっと欲張っていれてしまいました。

CIMG4996.jpg
↑いただきま~す。コーヒーと一緒にパクリです

CIMG5000.jpg
↑こちらはつぶあんのやつです

「アナタハドッチ?佐賀?鹿児島?」 ←いまJR九州でCMやってます。九州以外の方には意味不明ですみません。

チャレンジというか、お手伝いって感じでしたが、楽しかったですよ~



 テンプレートの変更・・・
2007年12月21日 (金) | 編集 |
いろいろやってみましたが、私のお気に入りのpnekoさん提供のテンプレートは、インターネットエクスプローラーとの相性がいまひとつのようです。pnekoさんはMacだとか・・・

右のカラムが見えないようになるのですが、実際には一番下にずれているんです。でも、このデザインから離れられません。

コメントをクリックするとちゃんと見えるようになるとトマオさんから教えていただきました。私自身はインターネットエクスプローラーではなく、火狐(ファイアーフォックス)使っているのですが、それでは全然不具合ありません。

すみません、見にくいかと思いますがどうぞご容赦ください。

え~っと、そんなこといろいろ試していてコメント返信遅くなってます。ごかんべんを~
pnekoさんのサイトはブログを一番したまでスクロールしていただければ、「tora☆7kg」とありますよ。興味がある方はご訪問されてはいかがでしょうか

と手抜きです~。すんませ~ん!

そうそう、いま自分のブログ紹介のプロモーションビデオを作っていました。今までの写真でインパクトあるやつ30枚ほど集めて、ブログデザインはハードコピーで。写真編集ソフトで文字入れて、フォトストーリーで動画風にしてBGMつけます。

動画のアップのやり方まだ把握していません。もちろん、まだ完成もしていません。2分のプロも作るのに半日かかりそうです・・・もし、もしもですが、うまく出来たらご披露します。ダメならなかったことにしてくださいね~(笑)

[READ MORE...]
 いきなり団子バイ!
2007年12月21日 (金) | 編集 |
今回は自家製サツマイモじゃなくて、頂き物のサツマイモを使いました。種類不明ですが、美味しそうにしています・・・

一センチぐらいに輪切りして、そこにアンコを乗せます。今回は市販のアンコを利用。小麦粉を練った皮で包んで蒸すだけです。簡単です。

CIMG4941.jpg
↑小麦粉に少し塩を加えて練り、30分寝かせて生地を作ります。

CIMG4944.jpg
↑どれどれ~。お~うまそうやん!アンコがはみ出したのもあります・・・

小麦粉をすりこぎみたいなやつで薄く延ばさなければいけないのでしょうが・・・手抜きです。
皮の厚みがバラバラ・・・よかでしょう。商売じゃないから

IMGP0330.jpg
↑芋がきれいな黄金色です。アンコが少し少なかったかな~

下の方はかなり皮が厚いですね・・・ワル猫の面の皮みたいです。
さて、味見と・・・うま~い! こりゃ、簡単で何個でも入るばい!

サツマイモ作られたかたは是非お試しあれ。熊本名物のいきなり団子です。
いきなりかい!


 たこ焼きは「まんまや」
2007年12月20日 (木) | 編集 |
B級グルメです。そのまんま東知事のお店ではありません。普通のたこ焼きのお店ですが・・・

CIMG4927.jpg
↑佐賀市のお隣、神埼市です。JR神埼駅からそのまま南に300メートル

目立たない小さなお店ですが・・・

CIMG4928.jpg
↑ネギタコが人気です。10個入りで400円

CIMG4929.jpg
↑これでもか~これでもか~って感じでネギがたっぷりです

小腹がすいたら、たこ焼きだ~。二人でひとパックぐらいが適当です。足りないぐらいが美味しいですよ。
他にも種類ありますけど・・・お奨めは絶対ネギタコです!

 防寒対策は足元から
2007年12月19日 (水) | 編集 |
野菜の防寒対策の話ではありません。人間様の防寒対策です・・・

寒いと畑に出たくなくなります。特に足がひんやりするともうだめです。長靴に泥が入り込んでそれが取れずに困っていました。よってケチ猫ですが、新しく長靴を買いました。そのポイントについて解説します(笑)

CIMG4967.jpg
↑既に一回使いましたので汚れていますが、使う前は新品です(当たり前)。1470円

泥が入り込まないよう、カバーがついており、それを紐で締めるのですがそのストッパーが緩かったのです。よって、閉めた状態で緩まないようなやつを選びました。紐の編み方にもよるみたいですね。

それにもうひとつ。万一汚れても洗いやすくなるようフェルト生地の中敷を購入しました。105円です。これを使うと、全然別物、ポカポカで暖かくなります。だまされたと思ってやってみてください。

「君もこれで冬の農作業が楽しくなる!」とのキャッチコピーがあればもっと売れる?かもしれません。

で、お笑い菜園の様子もついでにご紹介しましょう。

CIMG4962.jpg
↑白菜あらため白芯君です。見事なもんです(笑)

CIMG4965.jpg
↑リーフレタスで、サラダ菜ですが、もうこれで食べられるのでしょうか?

イマイチ分かりませんが、とりあえず食べてみましょう。
もう二か月以上たっていますので・・・
しかし、普通のレタスとは全然違いますね・・・味はまた後日。ネタがないんです~


 報酬はジャンボ大根です・・・
2007年12月18日 (火) | 編集 |
日曜日の消毒作業の報酬は大根です。しかし、デカイぞこりゃ~

CIMG4978.jpg
↑かなり地面から飛び出しています。葉っぱも元気

CIMG4979.jpg
↑みかんのコンテナにはいりきらんバイ。ひっとでた~(飛び出したの意)

食べきれないときは穴掘って埋めたらいいんですよね。どれくらいまで持つのかな~

CIMG4980.jpg
↑これはいったい何でしょ~

わかりますか?大根です・・・我が家の聖護院大根・・・いま、大根自体は2センチくらいです。いわゆる失敗というやつですが、もしかしたら今から大きくなるのかな~。今年は失敗だらけですが、失敗は成功の母といいます。来年こそ~


 麦の消毒でした
2007年12月17日 (月) | 編集 |
実家の麦畑の消毒です。問題はその時間です。朝の7時から・・・
6時50分に行きました。真っ暗で何も写りません。7時になったら何とか・・・

CIMG4974.jpg
↑暗くて写真になりません・・・でも思ったよりも寒くないです

CIMG4975.jpg
↑麦を植えたところに除草剤をまくのです。このホースを伸ばしたり巻いたり・・・

除草剤まいているところの写真は撮影していません。とてもそんな余裕ありません。ホースを伸ばす、巻く、お日様が出てきたら風も少しでました。ヤバ~、除草剤が飛んできます・・・
あまり体には良くないでしょうけど、仕方ないです。

このホース30年くらい使っています。もっと昔の小学校の頃はエンジンの噴霧器じゃなくて、手動でした、私が漕ぐ役目・・・


CIMG4976.jpg
↑お日様が出てくると少し安心しました。夏は5時半とかから消毒です。

周りの家が洗濯物干さない時間帯にやっています。夜中はムリですから、どうしても早朝になります。
10時近くまでかかりました。朝食ももちろんヌキ。着替えないで外でパン食べてそのまま車庫の大掃除です。夕方までかかりました。お昼も外です。

CIMG4982.jpg
↑おやつも外で食べました。いきなり団子です。

充実というか・・・一日が長かった~。日曜日定番の朝のニュースも見ないで消毒、消毒、消毒~
報酬は大根です・・・その記事はまた後で~


 久々の畑仕事です
2007年12月16日 (日) | 編集 |
寒かったのですが、仕方なく(笑)、畑仕事しました。
ご披露しましょう。

CIMG4960.jpg
↑高級なお店種(JAに比べれば)のソラマメ君です

CIMG4959.jpg
↑同じくお店種のグリンピース君です

グリンピース君は歩留まり半分です・・・今の段階でそうですから、先が思いやられます。
で、グリンピース君には心の支えが必要です。

CIMG4956.jpg
↑どや~。二時間半かかりました・・・100円のおんぼろキュウリネットを代用です。

さて、ここで問題です。ここに敷いているワラみたいなのはいったい何でしょう。

畑の写真はも少しありますが、ネタ切れ対策で分割して掲載いたしま~す。続く~
そうそう、次回予告ですが、足元の防寒対策で~す


 年賀状は贈り物です
2007年12月15日 (土) | 編集 |
高校時代からずっと年賀状は版画でした。大変手間がかかるので、しばらく中断していましたが、今年からまた復活しました・・・

メールの年賀状もいいですが、はがきもいいですよ。日本郵政公社の関係者ではありません(笑)

CIMG4952.jpg
↑図案考えるのが大変なので、市販の本を買います・・・こんな多色刷りはムリ

多色だと、版を彫るのはいいとして、刷る手間が二倍、三倍になり、寝不足になります・・・

CIMG4953.jpg
↑吉野ヶ里遺跡、山と海の風景、格子戸の家、右下は木版画でなく簡単なゴム版です

年賀状は相手に送るものですから、自分が作ったものは残っていませんが、版木だけはあります。

CIMG4954.jpg
↑アニメ風の多色刷りにチャレンジした時代もありました・・・

版木はまだまだ沢山あります。

CIMG4955.jpg
↑本のイラストを切り取って、カーボン紙を当ててボールペンでなぞって下絵を書きます

上は、三色刷りでしたよ。見本のとおりにはいきませんが、多少失敗しても問題ありません。全体のイメージです。去年のやつは写真に撮っていました。

CIMG2363.jpg
↑三色ですが、二版です。先に背景を刷って、翌日乾いてから次を刷ります

CIMG2364.jpg
↑刷るのが難しいんですよ。でも失敗しても木版画の味が出ますよ

去年のデザインは娘に書いてもらった字です。
さて、今年は何を彫るのでしょうか・・・シンプルに行きます。版画も手抜きで~す。
お正月にご披露いたします。乞うご期待です!

 大根だ~
2007年12月14日 (金) | 編集 |
菜園の様子はあまりお見せできませんが・・・

CIMG4913.jpg
↑右の二本はお店のやつみたいに立派です・・・

兄の畑に乱入して収穫してきました。目の前にあるんです
左の四本はご臨終かと思いましたが、持ち直した大根です。それなりに出来ています。

CIMG4914.jpg
↑JAの格安種ソラマメです。時間かかりましたが、何とか芽が出ました

CIMG4930.jpg
↑自家製のジャガイモです。小屋に保管してちびちび使ってるので、まだ残っていますよ

ジャガイモは、スープに・・・撮影はNGでしたが、味は美味しかったですよ
手抜きのミニビニールハウス?でチンゲンサイ作っています。とてもみすぼらしいのでお見せできませんが、もし成功したら大いばりでアップしましょう。たぶん・・・無念の確率高し



 「ゆでもち」に挑戦!
2007年12月13日 (木) | 編集 |
自家製なると金時で大分竹田市の名物「ゆでもち」にチャレンジしました。小豆のアンコを小麦粉で包んだものですが、イモあんでも出来るという情報を得ましたので・・・さてさて

CIMG4892.jpg
↑勝手に菜園のなると金時です。お菓子系はこれを使っています。

CIMG4894.jpg
↑ゆがいてイモあんを作ります。まぜて、まぜてと・・・

CIMG4895.jpg
↑いもあんです。このままオーブンで焼くとスイートポテトになります。お皿はスヌーピー

小麦粉と塩をまぜて、生地を作りますが、なかなか難しいです。よって写真なし
生地を薄く広げて(広がりませんが)、あんを入れてお湯で茹で上げます。完成です・・・?

CIMG4896.jpg
↑熱いうちにラップして、いつでも食べれるように保存しておきます。

「ゆでもち」というより、熊本県名物の「いきなり団子」風になりました。もっと薄く生地を広げるそうです。やっぱり小豆あんもあったほうがよかったですね。こんどは、本物のいきなり団子を作りましょう。私にも作れます。

大分合同新聞社のサイトから本物のゆでもちの写真を借用します。

yudemochi1.jpg
↑これが本物です。全然違いますね。ひとつ100円ぐらいらしいですよ

竹田市(荒城の月の舞台です)に行ったら、買ってみましょう。作り方に興味のある方は下記へ
http://www.oita-press.co.jp/oitaippin/yudemochi.html