FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ライトマニア?
2007年12月07日 (金) | 編集 |
週末ということで、ネタ切れしましたが、いつものメイ頼みではありません。

毎日、夜に犬の散歩しています。そのために懐中電灯は必需品。安くて電池が長持ちするLEDタイプの懐中電灯を探していたら・・・いつの間にか増えました。現在使っている主なやつです。

CIMG4741.jpg
↑右からパワーがある順です。つまり値段順でもあります。3980円~780円

電池は単ニか単四がほとんどです。単三が一番一般的で使いやすいのですが・・・
で、お気に入りは・・・

CIMG4743.jpg
↑この二つです。右は際安値の780円、左は1380円(日替わり)

右のタイプは、ランタン風としても使えます。一番パワーがないのですが、懐中電灯として最低限の明るさはあります。一番の特徴は電池寿命が長いということ。

一年半前から使い続けています。毎日30分から一時間の散歩に。なんとまだ電池交換したことありません。これってすごくないですか?カタログによれば電池寿命は連続100時間だったと思います。100時間以上とっくに使っているはずですけど?

左の黒いやつは、単三電池一本で12時間使えます。結構明るいので、自転車のライトとしても使えます。コンパクトでしっかりしたアルミ製。車に常備しておくのにも便利です。

LEDは本来スポットライトタイプです。しかし、一番上の写真で、左から三番目はライトの数を増やして、向きを微妙に変えることでワイドに広がるタイプになっています。これも便利です。

一番右はもっともハイパワー。ちょっとした50CCバイクのヘッドライトほどの威力があります。その光は5キロ先からも視認できるとか・・・遭難したときに便利ですかね~。夜のイモ掘りで遭難?

電池については、地球環境保護のため充電式の電池を使っています。これだと普通に電池を買うよりも大幅に経費節減できますよ。ただし、長期間使わずにいると自然放電が普通の電池よりも激しいそうです。だから、毎日使うものに向いているでしょうね。

電気屋さんやホームセンターに行くと必ず懐中電気のコーナーによります。安くていい新製品がないかチェックです。家人も娘もあきれています。

とさっそく、また最近ゲットしました。

CIMG4792.jpg
↑両手が使えるヘッドライトタイプ・・・

犬の散歩では使用禁止だそうです。怪しげな人間に間違えられるとのこと。畑仕事にのみ使用するようにとのお達しが出ました。

これはすごく明るくてよかですよ。バイクのカブ号よりも明るいです。1980円、単四の三本。いつものホームセンターにありました。両手が使えるので、夕方に大根掘りに行く時に便利です。もう真っ暗ですもんね。

スポンサーサイト