FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 PENTAX K100D Super
2007年12月09日 (日) | 編集 |
デジタル一眼レフを手に入れました。PENTAXです。これから思いっきりPENTAXを使ってみますね。その前にカメラの腕を上げないと・・・オートばかりではなくマニュアルにも少しずつチャレンジしていきます。

P1020519.jpg
↑本体に手振れ機能が内蔵されています。標準ズームレンズ付き

P1020518.jpg
↑ストラップにもロゴが入っています

P1020515.jpg
↑レンズカバーをつけると大きく見えますが、意外とコンパクトです

P1020514.jpg
↑やはりレンズが大きいですね、コンパクトカメラとは次元が違うようです。でも腕が・・・

P1020528.jpg
↑畑作業の時は泥にまみれるので、ペンタックス君はお留守番です

畑作業で使うコンパクトカメラはCASIOですが、実はレンズはPENTAXなんですよ。
軽くて薄い人気のレンズだとのことです。CASIOはバッテリーがとても長持ちです。
旅に出て途中で切れたことないですよ~

PENTAXのデジタル一眼レフは本体に手振れ防止機能がついているスグレモノです。昼間の菜園ではあまり必要ありませんが、少しでも暗いところではその機能はとてもありがたいです。でも腕がな~、ボチボチですね。

スポンサーサイト




 響膳とりいでランチ2
2007年12月09日 (日) | 編集 |
友人のお店「響膳とりい」に行ってきました。ランチです。

CIMG4924.jpg
↑メインは夜ですけど、昼間もサービス料金でランチやってくれています。日曜日は休みです。

CIMG4915.jpg
↑外にもテーブルありますが、寒いときはムリ。左に何かある・・・

CIMG4918.jpg
↑寒いのに大丈夫かな~ 一人でさみしそうです。待ち合わせでしょうか?

CIMG4920.jpg
↑今日はテーブルに座りました。落ち着いた雰囲気のいいお店ですよ

CIMG4919.jpg
お昼のメニューです。

CIMG4922.jpg
↑ニラ卵、サラダ、大根とクジラ皮の煮たやつ、素麺の小鉢にメインが選べます

CIMG4923.jpg
↑娘達は、鳥の唐揚と揚茄子のねぎまみれ特製みそ和え

上に乗っている赤いのは糸唐辛子だそうです。あんまり辛くなくて彩りですね。
お味はいつもながら、どれもクセがなく誰でも気にいる料理ですよ。美味しいです。
私はカキフライ頼んだので、茄子だけ味見しました。

CIMG4925.jpg
↑外にでたら、目の前のアーケードに看板が・・・懐かしい

男はつよらいよの「ぼくの伯父さん」は吉野ヶ里遺跡が舞台になったやつです。

CIMG4926.jpg
↑松本清張の張り込みも佐賀がロケ地です

夜はおまかせ料理のコースが基本ですが、予約がなくても空いていれば単品で対応してくれるようですよ。
親切な感じのいいお店です。我が家の大根をお土産に持ち込みましたので、早く行けば味わえますよ~

電話0952-28-5225です