FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ブログ用フォトストーリーの設定
2007年12月26日 (水) | 編集 |
フォトストーリーでデジカメ写真を動画風にアレンジして、BGM付けてっていう記事は先日アップしましたね。それをブログに貼り付ける際の注意事項です。

↓ストーリーを保存するときの設定です
fta1.png


ブログで公開するときは標準の(640×480)で十分です。大きすぎるとアップロードに時間がかかったり失敗します。もし、標準でもダメならもうワンサイズ小さくしてください。「電子メールメッセージで送信します」は私はうまく行かなかったです・・・原因不明
コンピュータ上で再生するストーリーを保存しますが無難ですよ。

BGMについてですが、ブログではフリーのオルゴールサイトを利用されるのが、ベストです。
フリーのオルゴールサイトではあっても、利用規約はサイトによって違いますので確認しておいてください。

私のお気に入りのオルゴールサイトは、Greenland さんです。よければ遊びに行ってください。
maru_b1.jpg


写真に文字を入れるのはフォトストーリーが簡単で何度でもやり直しが可能ですが、細かな点の自由度は低いかな~、慣れてきたら画像編集ソフトもいいでしょう。私はまだ初心者から抜け出していませんけど(笑)

次は、ブログで公開する方法でしたね、今日は小出ししませんよ~(笑)

「らくちんFLVメーカー」です。確かに簡単です。説明の必要もないと思います。
http://rakuchin.flvmaker.com/navigation/hajimete.php

nagare.jpg

↑アップロードに時間がかかります。あまり大きなファイルは避けたほうがいいでしょう

公開する動画ファイルさえあれば・・・猫でもできます・・・ケチ猫でも・・・

指示に従ってファイルを指定して、フレームを選ぶだけです。
ただ、CMが入るのがちとわずらわしいな~、FC2動画はCMなしで、画面も少し大きいし・・・





スポンサーサイト