野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 バド打ち上げは庄やです
2008年01月31日 (木) | 編集 |
今年度のリーグ戦、1部から8部まであるなかの7部で全敗の我がクラブ・・・
来年度は8部で再起を期します。もうこれ以上落ちることはなか~(笑)

CIMG5471.jpg
↑居酒屋のチェーン店ですけど・・・結構落ち着けるお店みたいです・・・

お代官様と組んで悪さをするのは水戸黄門に出てくる庄屋、
かぐや姫で22歳の別れを歌ったのは正やん、
梅酒はもちろんチョーヤ(笑)

CIMG5472.jpg
↑おじさんでも、おばんです?

CIMG5475.jpg
↑これはお隣にあるライバル店・・・佐賀の名物「みつせ鶏」はパス!活イカOK!でも店違う~

庄やにて新年会および反省会、始まりました~ 待ってました~
はざまカンペ~イ、いただきマンモス・・・これが口癖のオヤジです。

CIMG5497.jpg
↑ペンタックスじゃないので手ブレです・・・ていうか腕ですね

他にもいろんなおご馳走ありましたが、食べるのとおしゃべりに夢中で・・・
写真忘れとった~ いつものパターンです。


CIMG5499.jpg
↑チゲ鍋~、こんときは完全に酔ってます。マクロにしていないよ~

この後御飯が出てきたんだっけ・・・チゲ鍋にぶち込んで雑炊にすりゃよかった~
そしたら最後の一滴まで・・・いつものヨッパライケチ猫です(笑)

CIMG5498.jpg
↑イモ焼酎の海童赤ボトルは、お店の方からのサービスです。店長太っ腹~ でもピンボケ

イモって感じしないとても飲みやすい焼酎でした。その後に出てきた飲み放題メニューの焼酎は「島美人」・・・
鹿児島では人気の焼酎ですが・・・クセがあります・・・まさにイモ焼酎・・・

いつものごとく飲んだらハイテンションのワル猫です。酒さえ飲まなきゃ、優しい親父♪

この日は、一時間前に会場に、ヒマだったので会場の近く佐嘉神社あたりを散策しました。
懐かしいお店や松原川沿いを撮影した明日の記事は、「ノスタルジー佐賀ん街」です。
九州以外にお住みの佐賀北OBの皆さん、必見ですよ~


 日曜日はバド&畑
2008年01月30日 (水) | 編集 |
私のメインの趣味(競技スポーツは引退)であるバドミントンの大会です。

CIMG5456.jpg
↑佐賀県のバドミントンリーグ戦です・・・

仕組みについて説明します。ダブルス2チーム、シングルス1人の計5人一組(補欠も入れて平均8名程)、ひとつのパートに10チーム。そのパートが、最強の一部から、最弱の8部まで、男子だけで8パート、女子で4パートあり、
一年間に三回、佐賀県内の色んなところを転戦します。総当りですから、9チームと試合。
一箇所で3チームと対戦します。
応援まで入れたら約1000名のビッグイベントです。我がクラブは昔は割と上位の3部でやっていたこともあるのですが・・・年々高年齢化してきており・・・今は7部です。

今年は、まだ一回も勝っていません・・・このままだと、最下位の8部になる~
でも、この形式で大会をやるようになって急激にバドミントン人口が増えました。
その主な事務局が我がクラブです・・・今では規模が大きくなりすぎて、色んなクラブに分担して運営してもらっています。

細かなことはどうでもいいとして・・・結果やいかに~

CIMG5461.jpg
↑今回は三試合のうち、二試合に出場させてもらいました・・・

天気がよかったので、早めに切り上げて畑したかったんでバッチリ?何が(笑)
試合は、二戦、二勝・・・オ~珍しいや~
しかしこれは個人成績で・・・チームとしては三連敗
見事に今年度のリーグ戦は全敗です。
よって8部降格・・・また楽しんでやりますわ~

個人成績が二戦二勝とはいいながら、フルセットでジュースに持ち込んでかろうじて勝利
息が上がりました。足は今日も大丈夫です。筋肉痛にはなってないですよ~

で、その後も事務局されている皆さんには失礼しましたが、早めに帰って畑仕事だ~

CIMG5462.jpg
↑堆肥はイメージです。使ってません(笑) これはジャガイモに使います~

CIMG5464.jpg
↑68円のキャベツ苗です。もちろん新聞紙マルチ・・・バカにしたらあかんよ~ ないよりまし(笑)

CIMG5463.jpg
↑こちらは58円と格安のサニーレタス

で、ここから、竹組んでたら、とても手間がかかります。秘密兵器だ~

どや~

CIMG5466.jpg
↑家庭菜園で持っている人は少ないでしょうね~、車のトランクには入らないですもん

名前は知りませんが、二つをセットで間にビニールや不織布を挟んで使うやつです。
台風の時は分かりませんが、普通の風なら大丈夫です。

で、これが完成図だ~ どや~ おりゃ~、とりゃ~ ってうるさい!
なれたら1分で設営できます。

CIMG5467.jpg
↑思わぬことでビニールをゲットして大喜びだ~ 一列もったいなか~、二列にせんばやった~

この後速攻で仕事切り上げて、バドミントンの打ち上げです。その記事はまた次回~


 なんくるないさぁ 小児ガンに・・・
2008年01月29日 (火) | 編集 |
娘の学校で講演会がありました。私は畑仕事していたので行けなかったのですが、
家人が行って感動して、その方の本を買ってきました・・・

CIMG5501.jpg
↑他にもアップ予定の記事があったのですが・・・娘たちの話を聞いていたら・・・

小学生の時にガンを発病、闘病生活をしながらも、大学に行きたい、早稲田大学に行きたいと・・・夢をあきらめずに「なんくるないさぁ」と前向きに生きた吉野やよいさんが、佐賀に来られたのです。現在その早稲田大学の一年生です。

言葉の響きからわかるように沖縄の方です。放射線治療で体は小学校5年生のまま
成長することはないとか・・・

CIMG5504.jpg
↑病気になったときにおじいちゃんから買ってもらった子犬・・・秋田犬のレオに支えられて・・・

今はとても大きいですね。

講演会には父兄や小学生も来ます。だから、どこかの小学生が来ているのだろうと思っていたら・・・
その子が講演会で話していると・・・ビックリした~と言ってました。

皆さんにも本を読んでもらえたらと思って紹介しました。機会があればぜひ・・・
主婦と生活社 1400円

「なんくるないさぁ」は、なんとかなるさの意味ですが、沖縄では比較的後ろ向きの言葉だそうです。
別にどうでもいいじゃんみたいな・・・
でも、吉野さんは前向きに何とかなる、と考えて愛犬のレオと病気を乗り越えられたのです・・・


 久々の温泉です
2008年01月28日 (月) | 編集 |
出発前に佐賀市にあるコンビニでみかんを調達・・・

CIMG5426.jpg
↑ローソンの横になにやらお店が・・・そうなんです、日本でも数少ないコンビニと産直のコラボ

CIMG5425.jpg
↑地元野菜を格安で売っていますよ~。近所のおじさんの名前付けた野菜がでることも・・・

CIMG5430.jpg
店内もコンビ二と産直の部分は分けられています。

もちろん産直は24時間ではありません。かなり早めに閉まります・・・

CIMG5428.jpg
↑たぶんここでしか売ってないような・・・紅っこみかん、美味しいですよ~

マンダリン系の味も混じっているような・・・ワル猫の舌はあてになりません。
猫舌ですから(笑)
このみかんはあとで温泉にて・・・風呂みかんです

CIMG5450.jpg
↑有田の手間にある武雄市北方町です・・・

そうです、道の駅山内でのバイキングで食べ過ぎたお腹をどうにかするため、
温泉にやってきました。

CIMG5442.jpg
↑源泉かけながしのお湯がいつもあふれています・・・

ただ・・・ちと高いのです2200円(60分)、宿泊施設もあり、日帰りの大浴場(これは安いと思います)、岩盤浴も・・・駐車場には車が沢山・・・
家族湯はすいていて、待ち時間なく入れました・・・

お湯はとろっとろの最高~~! 温度もぬるめでいつまでもOKって感じ
ツルツルのピカピカになりました~(笑)

ま、総合的には熊本県内に最近できたおしゃれな家族湯には及びませんが、
お湯はあの平山温泉に引けをとりません。お湯メインならお奨めです。

CIMG5451.jpg
↑友人の饗膳とりいに寄る用事ができたので、お土産をゲットしに・・・目の前にありました。

例の黒大根はなかったな~残念と思いきや・・・看板をよく見ると・・・

CIMG5452.jpg
↑10円シュウマイ?なんじゃそりゃ・・・もちろん買いました。安上がり~

CIMG5455.jpg
↑とても10円には見えません。しかし・・・

CIMG5453.jpg
↑こんなのもありました。珍しいな~梨の缶詰は

饗膳とりいの奥さんはここらに実家があり、地元だと・・・
当然、この10円シューマイのこともご存知・・・恥ずかし~

いつもお笑いですから、問題ないワル猫でした。
温泉よかですよ~九州は温泉天国ですばい。


 黒大根???
2008年01月27日 (日) | 編集 |
道の駅山内です。佐賀県の西部、焼物で有名な有田の手前にあります。
目的は、バイキング料理。野菜メインのヘルシーな手作り料理です。

CIMG5436.jpg
↑家から車で一時間かかりますが、わざわざ行く価値のあるところです

大人1200円です。お値段は格安ではないですが・・・

CIMG5432.jpg
1時半ごろ着きました。今日は待ち時間なかったけど、日曜日は一時間待ちの時もあるとか・・・

CIMG5433.jpg
↑肝心のお料理ですが、撮影禁止なのです・・・残念、無念・・・

黒大根のお刺身、黒大根テンプラ、佐賀特産の里芋のテンプラ、黒豆プリン、黒豆コーヒー(全然コーヒーには見えません・・・普通のお茶)、ぜんざい・・・土日はメニューも増えて30種類以上?
出来立ての白菜ポタージュスープで~すとか、ただいま出来立ての黒米の押し寿司お持ちいたしま~すとか、明るい元気な声が飛び交う店内です。

黒大根は普通の大根・・・かとおもっていたら、外が黒い?泥がついているのかと思いきや・・・

CIMG5438.jpg
↑隣の道の駅で売ってました。友人の野菜料理のお店で使ったら評判になるやろけど・・・

普段は手に入りません・・・ここ山内町以外では見たことないのです・・・激辛だとか・・・
ここ山内町には黒髪山というシンボルがあって・・・
その麓に友人の窯元&ギャラリーがあるのですが・・・
黒い野菜をふんだんに使うのがこの道駅のレストランの特徴です。
他では食べれないですよ~

CIMG5440.jpg
↑普通の大根も売ってました・・・安いと思いますよ

CIMG5439.jpg
↑どや~丹波の黒豆、作ったのは山内町でやけど~(笑)

激安です。粒がやや小さめですが、小さい粒からでも大きな実はできるのではないでしょうか・・・
たしかなことは言えません。今年は実験スタートの年です(笑)
普通のスーパーなら千円はします。それが200円・・・

例によってバイキングは食べ過ぎた~。デブ猫になりました~、なんとかせねば・・・
それは次回の記事をお楽しみに~ といつものパターンです

公式HPではないですが、やや大きめの写真で紹介してあります
http://www.e-yamauchi.net/kenbun/nanasai/

写真撮影禁止は承知の上でチャレンジされた勇気?ある方のHPです。これ見やすいです。
http://www.karatsu-city.com/text/nanasai/1.htm

ここではデザートが足りなかったので近くの店で再度食べられていますが、そんなことないですよ。
デザートも10種類以上あります。ただ、たしかに豪華ではありません・・・
でも、十分です。黒豆プリン、丸いドーナツみたいなやつ、フルーツヨーグルト・・・
お近くの人は行くべしです・・・こっそり窓際で撮影すべし?
アハハ、お店の人に一応言ったた方がいいでしょうね。



これが公式HPです。写真が小さいのでイマイチかな~、情報はきちんとしています。当たり前
http://www.michinoeki-yamauchi.com/nanasai.html

 博多名物のいちご・・・
2008年01月26日 (土) | 編集 |
博多名物です・・・

CIMG5283.jpg
↑博多名物ですが、たった6個しか入っていません・・・博多の人は小食です・・・

CIMG5280.jpg
↑良く見たらいちご大福でした・・・ここのやつが一段のお気に入りだそうです・・・

CIMG5281.jpg
↑6個あれば十分です・・・

CIMG5282.jpg
↑どや~白あんのいちご大福やで~ 確かに美味しいです

CIMG5286.jpg
↑折角写真撮ったのでアップします・・・コメントは特になしです(笑)

味はわかりません。お店行ったこともないし、これも未だ食べてません。
ラーメンは非常食です・・・何か大変なことがあったときのために・・・
備えあれば憂いなし! と食べずに食品棚にいろんな物が・・・
いつしか賞味期限が切れて・・・まだ、たべらるっさいと・・・

イチゴ大福はすぐ食べてしまいました。ゴッチャンです。
 

 むらさきイモと・・・
2008年01月25日 (金) | 編集 |
むらさきイモは自家製ではありませんが、頂き物です。初めてです・・・スゴイ

CIMG5202.jpg
↑切っても中身が同じ色・・・ビックリ

CIMG5203.jpg
むらさきイモのイモ天です・・・甘くておいし~い。紅あずまに負けず劣らずだ~

と、いつもなら、ここまでの手抜き記事ですが・・・おまけです。

娘の友人が娘の似顔絵をノートに書いてくれたそうな、
それを見た塾のアルバイトの先生(大学生の娘さん)、名前はメイちゃん・・・
うちの猫と一緒の名前やけど・・・

誕生日に娘の似顔絵を元にマスコット人形を手作りしてくれたそうな・・・
これだ~ 

CIMG5199.jpg
↑そっくりなので大笑いしました・・・


 2008「未来創造」さが農業まつり
2008年01月24日 (木) | 編集 |
JAさがからのお知らせです!きずなのひろばのバナーからもいけますけど・・・

08maturi1.jpg
↑有明海に面した会場ですよ~むつごろういるかな~

実は、10年程前までは我が家から500mほどの場所で開催されていて、ちびっ子連中が試食で大喜びしていましたよ。
もちろん、大人も試食に大喜びです~(笑)

佐賀県の産直の野菜やお菓子もあるし、焼肉コーナーも、ゲストは聖子ちゃんですよ~
ビックリ~。苗字は「まねだ」とおっしゃるそうですけど。
最近はお笑いに転向された?香田晋さんも・・・ゲキレンジャーも・・・

sagakuko_8.jpg
↑有明佐賀空港です。写真は「禄太郎庵」さんのHPからお借りしました。
http://rokutarou.fc2web.com/rokutarouan.htm

最終日の2月11日は月曜日の祝日ですが、我が家では毎年恒例の佐賀学園高校の定期演奏会を見に行きます。写真撮影禁止なので残念ですが・・・基本はマーチングです。クラシック系がメインですが・・・
それだけじゃないですよ~、笑いと感動!行かないと大損します。千円!有名歌手のコンサートよりも激安で確実に席が取れて・・・

CIMG5027.jpg
↑佐賀市文化会館です。いつか見たような写真です(笑)

佐賀市文化会館にて行われます。昼の部と夜の部があり、少し内容が違いますが、家人はどちらも行くと張り切ってます。
高校生の手作りコンサートですが・・・驚きの演出が・・・写真撮影できないのが残念~


 またも大根の一夜漬けです
2008年01月23日 (水) | 編集 |
またもや大根の一夜漬けです

CIMG5226.jpg
↑ミッキーの散歩の時に兄の畑から大根をゲットです。知らない人がみたら大根泥棒・・・

CIMG5213.jpg
↑適当な大きさに切ってボウルに入れます。キュウリや人参も入れていいですよ。

もちろん、キュウリは自家製ではないです・・・

CIMG5212.jpg
↑おしょうゆときざらと唐辛子を入れて炊きます。しっかり混ぜます・・・

きざらが溶けにくいのでじっくり、じっくり混ぜます。

CIMG5216.jpg
↑それをさきほどのボウルにかけて、その後でお酢を入れたら完了

冷めるまでおいておき、ビニール袋を二重にして冷蔵庫で保管します。
一晩でもいいですし、二晩でもお好みに応じて寝かせてください。
おしょうゆを薄口と濃口ミックスしたらというありがたいアドバイスもいただきましたよ~

平日は手ヌキの記事が続きます、そのうち一発ドカンと派手な花火を・・・
予定がありませ~ん。春まではなんとかネタ切れせずに生き延びないと・・・


 感動!キャベツ君
2008年01月22日 (火) | 編集 |
ワル猫はいま猛烈に感動している~~ ちと大げさでした(笑)

CIMG5170.jpg
↑先日ご報告した、悲惨なことになっていたキャベツです・・・

収穫して中を切ってみました。紫キャベツも同様に収穫してみると・・・

CIMG5256.jpg
↑おお~なんとなく食べられそうな雰囲気だ~、ちと勇気は必要ですが(笑)

CIMG5257.jpg
↑定番のミニ大根です。一夜漬けにするか・・・おでんか・・・それが問題だ (ハムエッグ)

CIMG5259.jpg
↑春です。みつばちが蜜を集めています・・・花とみつばちは、高校時代にヒットした歌です。

いろんな方のブログで驚きの野菜と予告していたのはこのことでした~
期待はずれですんません~(笑)


 雨のドライブ・・・
2008年01月21日 (月) | 編集 |
天気がよければバイクでツーリングの予定でしたが・・・中止になりました
よって車でドライブです。
ブログ仲間の自称GTRさんがアップしていた記事の二番煎じですが・・・

CIMG5332.jpg
↑佐賀市の北部方面、福岡県との県境にある三瀬峠を目指します・・・

CIMG5310.jpg
↑ここは目的地ではありませんが、日祭日はとてもにぎわいます・・・車中から撮影です

CIMG5309.jpg
↑お豆腐や自家製パン、もちろん野菜も、でも舗装してないので足元はグチャグチャ・・・

CIMG5329.jpg
↑さらにここから山奥に進んでいきます・・・

CIMG5311.jpg
↑着きました!三瀬トンネルの手前500m・・・ひなびた掘っ立て小屋・・・

CIMG5324.jpg
↑店の名前はわかりません・・・電話もなし・・・土日祝日だけの営業みたいです

CIMG5315.jpg
↑大根一本50円、白菜150円、イモは一袋200円(6個)・・・

さて、メインのお目当ては・・・

CIMG5318.jpg
↑おはぎです。その場で作ってもらい、早速ガブリ。5個で400円。美味しいですよ~

このおはぎは天皇陛下もお召し上がりになられたそうです。
もちろん、このボロイ(失礼)お店に直接お越しになるわけはありません・・・

佐賀県知事が天皇陛下にお会いすることができた時にお土産として持参されたとか・・・
柔らかくて好みです。アンコもお味はバッチです・・・

CIMG5316.jpg
↑おはぎを作ってもらう間に・・・これだ~ イノシシ汁です

CIMG5313.jpg
↑あまり写真がきれいに撮れていませんが・・・大き目の丼にたっぷり・・・タダです

CIMG5320.jpg
↑イノシシのお肉ですよ。骨付きです・・・ 大根、サツマイモがたっぷりです

とりあえず、出ていた分は全部買い占めました。その場でおはぎとイノシシ汁を立ち食いです。
お昼ごはんは安く上がりました。

お店の方とサツマイモ談義しながら食べました。「安かよ、こうていかんね~」、「つくりよるけんよか」
「畑もっとるとね」、「家庭菜園さい、ブログに乗せよるよ」
「そんないアドレス教えんね・・・」とは言われませんでした。

なんでも先日ここにこられた自称GTRさんが我が地元の情報収集してかれたそうな
いわゆる聞き込みです。やばい手が回った(笑)

自称GTRさん、お土産は鶏以外ならなんでもOKですばい。


 スペシャルオリンピックス
2008年01月20日 (日) | 編集 |
体や心に障害を持つ若者達とスポーツを通じてふれあうボランティア活動です。
もちろん、競技としての面もありますが・・・

CIMG5288.jpg
↑佐賀北高のそばにある佐賀県の総合福祉センター内の体育館です。

我がクラブ員が若者達とバドミントンを楽しんでいます。ちょっとこの前に母校に寄りました。
百崎監督に用事があったのですが、写真撮影していないので掲載なしです。

CIMG5290.jpg
↑今度山形県で行われる全国大会に出場するとのことで激励の挨拶がありました。

種目は残念ながらバドミントンではなく、フロアーホッケーとスピードスケートだそうです。

CIMG5291.jpg
↑今年度のスケジュールを無事達成。クラブ員で昼食です・・・ドスコイ!

CIMG5292.jpg
↑相撲茶屋、大地です。北高から近くて駐車場が広くて・・・年に一回最後はここでランチ

私は15年ぶりに来ました。

CIMG5293.jpg
↑いつもながら迫力ある店内です・・・相撲関係の展示コーナーもあります

CIMG5294.jpg
真ん中が千代の富士関、左が寺尾関、右が琴風関と書いてありましたドスコイ

CIMG5297.jpg
↑館内にはいたるところに達筆の書道の作品が・・・もうお分かりですね・・・

13年連続日本一の栄光に輝き続ける佐賀北高書道部の作品です。
書道部の関係者の方がお店におられるかどうか聞くの忘れました・・・

CIMG5298.jpg
↑月替わりのお昼のランチだそうです・・・

CIMG5301.jpg
↑メインは鯛チリですが、メニューのエスカベッショー・・・

あまり聞いたことはありませんが、食べるとなるほどです。これが美味しかったな~
衣をつけて揚げて酢の物にしたような感じ・・・

CIMG5296.jpg
↑今年も前向きに進んでいきま翔 翔がない菜園ですが、よろしく~

満腹になりました。お刺身、テンプラ、茶碗蒸し、お雑煮、数の子、果物、コーヒー
もちろん御飯はお代わり無料でドスコイ!

CIMG5304.jpg
↑ありがとうございました~またよろしくお願いドスコイ!

九州内に4店舗あるらしいです。館内では昔のお相撲の白黒ビデオが放映されていました。
あまりに昔なので誰だか分かりませんでした・・・

今日はお出かけで帰りも遅くなります。ブログコメントは後日です・・・よろしく~

追記:雨が降ったので・・・バイクツーリングは中止です。ネタが消えた~


 春野菜の苗と種ジャガ
2008年01月19日 (土) | 編集 |
たまにはお笑いだけじゃなく、ためになる情報を・・・
先日、近所の種屋さんに久しぶりに行ったら、野菜の苗がありました。

CIMG5279.jpg
↑安い!これは買いだ!と思いましたが、まだ何の準備もしていません・・・よって後日

キャベツの苗もありました。今からなら虫はいないからバッチリですね・・・でしょ?
サニーレタスも狙っています。ってこんなに安いのに思い切って買えないケチ猫でした。

このお店に種ジャガイモありました。1キロ380円でした・・・よし来週買うぞと思っていたら

CIMG5285.jpg
↑ホームセンターにありました。こっちが断然安い・・・買わなくて良かった~

大したことないのに喜ぶケチ猫です。しかし、これさえも未だ買っていません(笑)
2月から3月が最適時期だと書いてあったような・・・マルチ栽培だと、
今からいいらしいですが・・・

早く買わないと売り切れる?よし明日こそ・・・どうしようかな~(爆)

キタアカリはメークインより高いようです。皆さんのところはハウマッチ?


 またもいきなりかい~
2008年01月18日 (金) | 編集 |
我が家恒例のいきなり団子作りです。今日はもう少し詳しくお見せしましょう。

CIMG5190.jpg
↑サツマイモとは思えないような色ですが・・・光の関係ではありません

本当にピンクというか、オレンジ色というか・・・紅あずまです

CIMG5191.jpg
↑写真のアングルがいまいちですが、黄色いのがなると金時です

味はもちろん・・・紅あずまが美味しいな~

なると金時も本場のやつなら抜群だと聞きましたが・・・食べたことないです。
佐賀のワル猫菜園のやつは、手抜きでちと失敗です・・・
本物のなると金時は高いらしいし・・・

CIMG5192.jpg
↑小麦粉練ったやつをすりこぎ棒で伸ばします・・・

CIMG5194.jpg
↑蒸し器で蒸し上げてと・・・とても簡単です

CIMG5195.jpg
↑蒸し上がりました。出来立てなので湯気でレンズが曇ります・・・

紅あずまの中はスゴイ黄色です。クリみたいな鮮やかな黄色です・・・
ちょっとアンにまぶされてイマイチお見せする訳には(笑)

CIMG5197.jpg
↑切れ端のイモを御飯に入れて炊きました。イモ飯です

色が違うのお分かりですね。うまかバイ~


 珍しいお客さん
2008年01月17日 (木) | 編集 |
我が菜園に珍しいお客さんが来られました。外国の方ではありませんが、
普段は山奥に住まれているそうです・・・

P1020600.jpg
↑黒豆畑でお豆を見つけたのかな~、日本の国鳥ですよ

P1020603.jpg
↑兄の大根畑に移動して飛んで行きました

よし、鬼退治に行くぞ~。犬、ネコ、雉だ~
こいつは春から縁起がいいぜ~ 今年はブログの”記事”に不自由しないかも・・・

メイも脱走しました・・・

P1020594.jpg
↑さっき雉がいたところと同じですが・・・メイの方が先に脱走しました。耳が後ろに立ってる・・・

攻撃ポーズ?それとも嬉しいのでしょうか?走り回りました。

P1020593.jpg
↑呼んだらちらっと見ました。でもそんなの関係ね~!かなり手振れしてます

メイもカラスが降りてくると窓からじっと見てます。捕まえたいのでしょう。

これだけでは手抜きなので、まともな野菜の写真を・・・ど~でもいいですよ~♪

CIMG5060.jpg
↑いつかもアップしましたが、我が家には少しで十分なシュンギクです

CIMG5061.jpg
↑シュンギクとサラダ菜(レタスの仲間やて)

味は普通かな~、レタスの方が美味しいとは思いますが・・・
チシャみたいにしてお肉と一緒に食べてます。久々のお肉でした・・・


 今の野菜達はこんな感じです
2008年01月16日 (水) | 編集 |
ま、あまりよく出来ているとはお世辞にも言えませんので、笑ってください(笑)

CIMG5160.jpg
↑これなんでしょ・・・一応白菜なんですけど・・・巻かなくても食べられる?

CIMG5162.jpg
↑縦横どう見たらいいのか・・・チマサンチュは木になってます

花が咲くかも・・・種取れるかな~

CIMG5165.jpg
↑大葉しゅんぎくです・・・一応草取りしましたが・・・まだまだですね・・・

CIMG5166.jpg
↑植え替えしていないタマネギは元気です。植え替えしたやつは・・・しょんぼりしていますよ・・・

どうなることやら・・・

CIMG5169.jpg
↑大根に隠れていたサラダ菜です・・・まだまだ大きくなるのかな~とりあえず食べてます

CIMG5170.jpg
↑最後は悲惨なことになっているキャベツ・・・果たして食べられるのか・・・

勇気あるかたのチャレンジをお待ちしています(笑)


 ほうれん草はいかに・・・
2008年01月15日 (火) | 編集 |
不織布をベタ掛けしたままほったらかしにしていたほうれん草ですが・・・
久しぶりに中を見てみました・・・

CIMG5163.jpg
↑たぶんこれは次郎丸ではなかったかと・・・

それなりに大きくなっていますが・・・まだまだ収穫サイズじゃないな~

CIMG5164.jpg
↑これはアトラスほうれん草です。まだまだ小さい・・・

CIMG5159.jpg
↑一番最後に植えたのはなんだったかな~忘れました・・・過去のブログに書いてたような・・・

ま、いいか~

CIMG5168.jpg
↑一番最初の頃に植えた次郎丸?葉っぱが違うような気もします・・・

写真に掲載しているのはかなりまともなやつです。他は雑草軍団に追いまくられて
悲惨なことに・・・
ちゃんと手入れしないといけないですが、つい手を抜いてしまいます・・・

三月ごろにはかなり大きくなるのではと期待しているのですが・・・


 ファイヤ~!火祭りだ~
2008年01月14日 (月) | 編集 |
P1020608.jpg
↑心配された天気もおかげさまでなんとか・・・ 続々結集す。暗いのでややピンボケ・・・

P1020612.jpg
↑子供やぐらを覗いてみると・・・焚き火の跡が・・・

そうです。子供達は昨日はここに一晩泊まったんですよ。
かなり以前は前日からやぐら小屋に泊まる風習があったらしいですが・・・
三年程前から復活したそうです・・・今どきこんなの珍しいでしょ~

公民館や子供会のスタッフが対応してくれたようです。私もビックリしました。
楽しかったろうな~

P1020614.jpg
↑たいまつに火をつけて、今か今かと点火の合図を待ってます。手が疲れた~

お正月のしめ飾りも並べかけてありますね~

P1020618.jpg
↑ファイヤー、竹がボンボン破裂します。スゴイ音です・・・火の粉も飛びまわります・・・

P1020625.jpg
↑鬼が逃げ出すようなスゴイ炎ですね~ 

P1020620.jpg
↑子供やぐらは中に材木を入れていないので、早く燃え尽きます・・・ 倒れた瞬間です

P1020631.jpg
↑恒例のモチつきです。中国からこちらの工場に働きにこらえている方々です

中国でもモチつきあるんでしょうね。 ストロボオフだとブレちゃう~

P1020626.jpg
↑そのモチを焼いてと・・・

P1020635.jpg
↑ぜんざ~い! もちろんタダです。部外者でも、福岡県人でもタダです。

お代わりもできますよ~

今年も事故もなく無事に終えることができました。関係者の方、お疲れさまでした。


 ほんげんぎょう?
2008年01月13日 (日) | 編集 |
「ほんげんぎょう」って何と思われた方多いでしょうね。

春になって、「ほ~ほけきょ」となくのはウグイスですが、まだ早いです。いまは「けきょ、けきょ、けきょ~」・・・関係なかった・・・

ほんげんぎょうは鬼火たきですね。チラシが来ました。

CIMG5222.jpg
↑ぜんざいもあるらしいです。ぜんざ~い!役員は六時集合・・・まっくらですよ

佐賀、福岡で「ほんげんぎょう」、他の九州では「鬼火焚き」らしいですが、
他の地域ではなんと呼ばれているのでしょうかね~

CIMG5229.jpg
↑まずメインの孟宗竹を切ってきます。チェーンソーです。とても重いです

CIMG5231.jpg
↑廃材でやぐらを組んで、その周りに支柱を立てます

CIMG5234.jpg
↑中に真竹を入れますが、量が半端じゃありません・・・

CIMG5242.jpg
↑このトラックで6回往復します・・・真竹切り部隊は大変です・・・ノルマは400本以上だとか・・・

CIMG5232.jpg
↑今回は女竹切り部隊となりました・・・ここを全部切ります。なんと草刈り機です・・・

CIMG5235.jpg
↑小さいので割とラクですが、本数はたぶん500本程は切ったかと・・・

CIMG5252.jpg
↑子供たちも手伝いに来ましたが、なんか少しおかしくないですか・・・真ん中にやぐらがない・・・

CIMG5243.jpg
↑ほぼ8割り方完了ですが、この周りに女竹をはりめぐらします・・・さっきのと違うような

CIMG5250.jpg
↑そうなんです。大人用と子供用のツインタワーです・・・

佐賀市でも未だにこの規模でやっているところは我が地元だけでしょう。
体協、子供クラブ、PTA、自治会、婦人会・・・ムラの全組織挙げての一大イベントです。

朝になると竹が破裂する爆音が聞こえてきます。その様子はまた明日~
慣れない肉体労働で疲れました・・・


 あんかけやきそば~
2008年01月12日 (土) | 編集 |
CIMG5042.jpg
↑あんかけやきそば実物大かも。パリッと焦げているでしょ。もちろん「中華そばたんたん」です

もしかしたら画像が大きすぎてブログデザインがまたガタガタなってるかもしれませんが、ご勘弁を~

こんど「たんたん」に新しく従業員さんとして採用されたそうです・・・

CIMG5069.jpg
↑いつもこの場所、定位置です。足が大きいな~、

CIMG5065.jpg
↑ぎょへ~、ロックオンされた~

CIMG5062.jpg
↑ご注文は何にされますか~。ライスお代わり無料っすけど・・・

CIMG5067.jpg
↑赤い彗星シャー様のお勧めは真っ赤なたんたん麺だそうです。黒ごまたんたんもうまかバイ

狭いお店がまたまた狭くなります。今日はシャー様が私の席の真後ろに陣取られました。
落ち着きません・・・