野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 衝動買いしました・・・
2008年02月29日 (金) | 編集 |
衝動買いというほどのものではありませんが・・・
トマコさんがゴボウの準備といわれていたので・・・ホームセンターに行ったら・・・

CIMG5665.jpg
↑里芋が置いてある~ 初のチャレンジだ~ おまけに大吉なんて縁起がいいぞ~

で、肝心のゴボウですが・・・

CIMG5667.jpg
↑うまいそうです(笑)、40センチぐらいにしかならないので作りやすいと・・・

手抜きの家庭菜園にはバッチリだ~ ついでに・・・

CIMG5666.jpg
↑その名も春大根・・・裏を見たら甘いと書いてあります・・・ホントかな~?

CIMG5672.jpg
↑ゴボウと大根の予定地、例の鶏糞堆肥ふりかけてますよ~ 15キロ全部まきました

よっしゃ、次は予定していなかった里芋・・・クワで四畳半程度開墾です・・・疲れました
草だらけなので写真なしですが・・・石灰まいて、木酢液で土壌改良
その上にビニールシートかぶせて地温を上げて消毒効果をアップ~

CIMG5673.jpg
↑効果があるかどうかは、まったく責任持てません~ 

家庭菜園は失敗してもダメ元、好きなようにやってよかろ~もん
里芋は黒マルチ必須だとどっかのHPに書いてありました。収穫時期が長いので
夏場の草取りが大変だからでしょうね。今回は黒マルチ予定しています。

CIMG5674.jpg
↑懲りない失敗野菜の第二弾・・・ピンポン玉聖護院大根です・・・

卓球の愛ちゃんが使う程度お大きさだったので、無理やりビニールかぶせて温度上げていました。
大根の花になるか、小さな聖護院大根になるか~乞うご期待~ 
別にどうでもいいですね・・・(笑)



 道の駅立花&平山温泉
2008年02月28日 (木) | 編集 |
夢たちばな観梅会の後、道の駅立花へ・・・

IMGP0705.jpg
↑熊本県との境にある福岡県立花町、国道三号線沿いですよ

さて、中で試食するか~

IMGP0702.jpg
↑これは試食なかったな~

ミカンは沢山試食できましたよ~

IMGP0701.jpg
↑だそうです・・・安いんじゃないですか~

IMGP0703.jpg
↑スイートスプリングって美味しいですよね~

IMGP0704.jpg
↑こんなのもありました。辛味大根だとか・・・涙でるかも・・・

IMGP0708.jpg
↑具も皮も全部手作りだそうです・・・お店の中でお茶をいただいて・・・ガブリ

IMGP0709.jpg
↑熊本県山鹿市にある平山温泉、家族湯ひらおぎです・・・

特におしゃれな家族湯って感じではありませんが、お湯のよさが売りですね。

IMGP0711.jpg
↑50分で千円のお風呂に入りました。シャンプー、石鹸はご自分で持参してください

お風呂は十分広いです。露天ではないので開放感はいまひとつなんですが、
たっぷりの湯量がかけ流しです・・・硫黄の匂いがほのかに漂う、いい温泉です。

もちろん、平山温泉には他にも沢山いい温泉ありますよ~
それは、後日の予定です・・・


 夢たちばな観梅会
2008年02月27日 (水) | 編集 |
IMGP0700.jpg
↑行ってきました・・・福岡県の筑後地方にある立花町です・・・

役場を過ぎてからJAで農業まつりの看板・・・ここに車止めてと・・・

IMGP0650.jpg
↑規模はやや小さめでしたが、ちゃんと農業機械もありましたし・・・肝心の・・・

IMGP0651.jpg
↑仙人、いや千人も食べられるイノシシ鍋です・・・

もちろんタダ~

IMGP0652.jpg
↑鍋は食べられないので、ちゃんと入れ物についでいただきました

この日はとても寒くて、ガタガタブルブル、食べたら、あつあつぽかぽか・・・

IMGP0665.jpg
↑博多あまおうのワインもありまっせ~、去年買って飲みました~

ちと甘いですが、ワインです。キウイワインも名物だとか・・・もちろん試飲できますが、
運転手なので遠慮しました。

肝心の梅はどないしたんや~という声が聞こえてきそうですが・・・
もちろん次の記事に乞うご期待・・・
な、訳ありません。いつもの動画風ですよ・・・




 じゃがいも植えました~
2008年02月26日 (火) | 編集 |
春じゃがです。ちゃんと石灰まいて、牛糞もまいて準備していましたよ。
植付けは先週暖かかった時に済ませました。

CIMG5660.jpg
↑で、今回は鶏糞堆肥もまいて完璧ばい 約100箇所植えたばい

CIMG5661.jpg
↑半分に切って植えたけど・・・大丈夫やろか・・・秋じゃかの失敗もあるし・・・不安です

CIMG5662.jpg
↑アンデスレッドは、切らずに丸のまま・・・頼りにしてまっせ~

撮影していませんが、インカのめざめも植えています。
果たして・・・発芽率チャンピョンの栄冠は誰の手に~

CIMG5669.jpg
安いな~98円!こりゃケッコーって頑張っておくんなさいよ~

で、ぽかぽか陽気だったので・・・

CIMG5652.jpg
↑埋めていた埋蔵金を発掘しようとしたら・・・大根が出てきました

CIMG5653.jpg
↑いつも水道の水を使っていたので、雨どいのところにポリバケツをセット・・・

自然の恵みを有効活用することにしました・・・夏はぼうふらが湧かないよう注意します。
佐賀はとても蚊が多い街なんですよ~、それだけはイヤだな~

懸案だったジャガイモの植え付けができたので、充実の一日でした~

でその後、防寒対策を行いました・・・

CIMG5701.jpg
↑こんなもんでどや~マルチしてないけど、何もしないよりマシやろ・・・






 佐賀城下ひなまつり4
2008年02月25日 (月) | 編集 |
街で見つけたいろんなものを紹介していきます。

IMGP0529.jpg
↑有田焼きのビアグラスとかが置いてある場所です

IMGP0530.jpg
↑エスプラッツというのは佐賀市の再開発ビル・・・いろんな問題ありましたが・・・

今はテナントも入り佐賀市中心街のふれあいスポットになっています。

IMGP0596.jpg
↑歴史民俗館に恵比須ギャラリーもう覚えましたね

IMGP0538.jpg
↑旧古賀銀行にあるカフェ、浪漫座です・・・とてもいい雰囲気・・・

旧牛島家には佐賀の銘菓やガラス工芸作品が販売されていました・・・海茸も・・・

IMGP0543.jpg
↑肥前ビードロの副島ガラスの製品です・・・

意外とリーズナブル、どれどれ~

IMGP0572.jpg
↑かわいいおひなさまですね・・・とても小さいのに、ちゃんとつくってあります

IMGP0571.jpg
↑あらっ、ブログ仲間のgerogeroさんです。やっと佐賀に来られましたね(笑)

IMGP0545.jpg
↑こどもびいる?炭酸飲料ですが、佐賀県の飲料会社が作っているんですよ~

IMGP0564.jpg
↑ポルシェのクラシックカー、これもひなまつりには関係ないけど・・・ありました

IMGP0567.jpg
↑これも関係ないですが・・・食べたいでしょ~ 私もまだです~(笑)

このアーケードも老朽化したので、撤去の話が出ていますが、
撤去費用がなくて困っているそうです・・・

ひなまつりのイベントでお奨めは、3月1日、2日限定なのですが、夕方六時半から
松原川で灯篭流し雛が行われます・・・地元の子供達によるイベントだとか・・・
行ったことないので是非行きたいな~ 参加料200円です。

そうだ、我が家のおひなさまだ~ 見てないとメイにやられる~

IMGP0726.jpg
↑娘のおひなさまは、出したり片付けたりが面倒~ て~ことで、ネズミの国で購入・・・

♪おひなな~ら、ポチよね~ わたしうれしいわ~♪

ながらくお付き合いありがとうございました。さて、ひなまつりではないですが、
引き続き佐賀の街の様子を撮影したので・・・何本かアップしていきますよ~
乞うご期待~、でも野菜記事も順番待ちしているので、いつになるやら・・・


 佐賀城下ひなまつり3
2008年02月24日 (日) | 編集 |
まだまだ紹介しきれません・・・

IMGP0532.jpg
↑呉服元町アーケード、昔は大坪書店ってありましたよ・・・よく立ち読みしていました・・・

IMGP0563.jpg
↑昔の南里本店内にあるギャラリー、佐賀の有名な陶芸作家の品を一同に・・・

ここは無料のコーナーですが、喫茶込みの有料コーナーもあります。

IMGP0558.jpg
↑宮内庁御用達の深川製磁・・・我が家も磁器類はここのやつが多いです・・・

普段の定価だと高くて買えません、陶器市の掘り出し物ばかりです・・・

IMGP0583.jpg
↑有田焼のビアグラスがずらり、ハンドバックのオギハラの跡です・・・

IMGP0585.jpg
↑こちらは焼酎グラス。二千円から五千円程度・・・有田焼なら普通の値段です・・・

手作りと大量生産では値段が全然違います。いいものは高いです。

IMGP0592.jpg
↑いたるところにおひなさま・・・ここも空き店舗なんです・・・

IMGP0573.jpg
↑旧三省銀行です。ここでは鍋島段通(木綿で作るカーペット)が展示されておりますが・・・

値段見てください・・・車が買えます・・・

中心商店街はモータリゼーションの発達に伴い、人の流れが郊外へと変わったことで
いまではとても人通りが少なくなっています。日本全国同じような傾向であるとは
思いますが・・・

そんな中、佐賀の街に元気と人をよみがえらせるべく多くの人の努力で、
このひなまつりが行われているのです。もう7年になります。
九州のひなまつりは佐賀だという評判が大きくなって、
より多くの皆さんが訪れていただきたいものです・・・

バルーンもいいけど、ひなまつりは疲れなくていいですよ~
無料休憩所もあるし~

ひなまつり関連はあと一本で~す


 巻かない白菜でお鍋?
2008年02月23日 (土) | 編集 |
家人が居なかったので、男の料理です・・・たいしたものは作りませんが・・・
あの巻かない白菜を使うチャンスが来ました~(笑)

CIMG5633.jpg
↑巻かない白菜の葉っぱの部分です。青々としていますね~

CIMG5634.jpg
↑根っこの部分は白っぽく白菜風(当たり前)です

CIMG5641.jpg
↑まず野菜を長めに煮込んで、豚肉、チンゲンサイの根っこを入れて・・・

CIMG5648.jpg
↑う~ あまり美味しそうにはしていない>_<~~

そうです。一時期話題になったこれです!

CIMG5640.jpg
↑野菜の奪い合いが始まるという煮込みラーメン、まろやかキムチ味・・・

お味は辛くないので、やや物足りないな~ 麺は腰しっかり残っていますが、これならチャンポンに野菜入れたらいいな~と思いましたよ。

肝心の巻かない白菜ですが、十分柔らかく白菜の味です。畑にあと20個近く残っています・・・う~ とても今シーズンは食べきれない~ だれかもらって~

CIMG5644.jpg
↑撮影にばかり気持ちが行っていて、チンゲンサイの葉っぱの部分入れ忘れました~(笑)

男の料理っていっても、ラーメンじゃね~。でも、チンゲンサイも柔らかく、でも白菜がもっと柔らかく、あれだけひどい虫食われだったのに・・・
感動です!大地に感謝、野菜に感謝!煮込みラーメンに感謝?

え~と、二人前作りましたので、写真の白菜は二人前です。レシピ参考に・・・
なるわけないって(笑)


 佐賀城下ひなまつり2
2008年02月22日 (金) | 編集 |
無料の恵比寿ギャラリーに行ってきました。佐賀銀行呉服町支店跡です・・・
パーラー竹下?(当時はなんて名前やったかな~)の向かい側ですね。懐かし~

IMGP0568.jpg
↑ちと柱が錆びとった~ 気にせんでくんしゃい(笑)

IMGP0521.jpg
↑これこれ~、これで~す。つまりは試食~

IMGP0597.jpg
実際の神社の御霊を分霊しておられるとか・・・伊万里にある中嶋神社と聞きました

IMGP0601.jpg
↑中に入ると甘~い香りと派手なお菓子細工が・・・

IMGP0602.jpg
↑お砂糖のお菓子みたいですね。長崎街道は別名シュガーロード・・・

佐賀はお砂糖の消費量が九州で一番だとか・・・あんたも好きね~♪

IMGP0603.jpg
↑お砂糖の取りすぎだとこうなるのよ~(失礼)

IMGP0604.jpg
↑春なので紅白の梅が咲きました。めでたいな~

IMGP0523.jpg
↑出来たてよ~食べていきんしゃい~ 二個も頂きました。ごっちゃんです。

IMGP0522.jpg
↑むつごろというお菓子も作られているようです・・・食べたことないな~

試食したのは、むつごろではなく、マルボーロですよ。

九州の方以外には馴染みがないかも・・・佐賀を代表する一番有名なお菓子です。
佐賀といえばマルボーロ。福岡のひよこ、長崎のカステラと並ぶ有名なものです。

で、外に出ると・・・

IMGP0566.jpg
↑えびすさんが道案内してくれます。今でいうカーナビですね

矢印の方向に行けば小倉に行けます。根性があれば歩いていけるかも?

IMGP0534.jpg
↑前回紹介した旧古賀銀行の向かい側です・・・ここは無料ですから(笑)

IMGP0535.jpg
↑中では手で織物もされていました。期間中だけのお店です・・・

まだまだ・・・続きますよ~
それに、ひなまつりとは関係ないけど、佐賀市内の様子も少しアップする予定。
見逃すなかれ~


 我が菜園は豊作です・・・
2008年02月21日 (木) | 編集 |
冬はあまり収穫する野菜がないはずでしたが、よく探してみるとありました・・・

CIMG5604.jpg
↑チンゲンサイがおっきくなっちゃった~

CIMG5606.jpg
↑霜にあたって少しちじれていますが、大きくなったほうれん草だ~

CIMG5607.jpg
↑周りに雑草が生えていると霜にやられないのでしょうか、こちらは青々としています・・・

で、家に帰って洗いました。今日は風もなくあまり寒くなかったですね。

CIMG5612.jpg
↑これはチビのチンゲンサイ、ちゃんと洗えば食べられるし・・・

小さい方が柔らかいような気がします。煮込みラーメンの具材です。

CIMG5614.jpg
↑大き目のチンゲンサイは、一枚ずつ葉っぱをはずして中の泥を取り除きます・・・

葉っぱは結構、虫にやられていますが・・・芯が美味しいんですよね~

CIMG5616.jpg
↑大き目のちじれほうれん草です・・・

ベーコンと炒めてお弁当のおかずです。

CIMG5615.jpg
↑これは雑草の中に生えていた元気なほうれん草君・・まだ小さいのもありますが・・・

CIMG5611.jpg
↑秋に収穫しておいたかぼちゃ・・・日持ちするな~

かぼちゃコロッケの出番です・・・来年はかぼちゃ増やします。連作障害もないから
手抜きにはバッチリです。

ここで問題です。この中で母の菜園に乱入して収穫した野菜はどれでしょう・・・(笑)




 佐賀城下ひなまつり
2008年02月20日 (水) | 編集 |
2月16日から3月31日まで佐賀市の中心部で行われています。
説明はいらないでしょう・・・来て楽しんでください。

IMGP0615.jpg
↑街中いたるところにこのポスターが・・・華やかな春の雰囲気になっていますよ~

IMGP0550.jpg
↑メインの会場である徴古館、佐嘉神社の西側、松原マーケットの近くですよ~

ここは有料になっていて、このほかの4か所とあわせて共通入場券が600円です。
ケチ猫は・・・無料のところだけ入ってきました~(笑) 

IMGP0553.jpg
↑鍋島のお殿様とお姫様でしょうか・・・ それぞれの展示館でテーマが違いますよ~

皆さんはケチ猫のまねしないでちゃんと入場してくださいね~(笑)

IMGP0540.jpg
↑少し歩いて移動します。十分歩ける距離ですよ

途中の民家やお店にもいろんなおひなさまが飾ってあります。

IMGP0580.jpg
↑これはアーケードのオギハラの向かい側・・・

すんません、ローカルな地名やお店の名前ばかり出ますが・・・

IMGP0560.jpg
↑売り物ではなくて、どれも大切に保存してこられた個人の持ち物ですね・・・

IMGP0536.jpg
↑二つ目のメイン会場です。佐賀市歴史民俗館のひとつ、旧古賀銀行です

地元の人には大間制服店の裏といったほうが分かりやすいでしょう。
ここはカフェを併設しており、ジャズピアノの生演奏を聞きながらコーヒーなんて・・・

IMGP0569.jpg
↑ここのテーマは「美しさと伝統のひなまつり」

第14代今泉今右衛門氏の精緻な作品をを見ることができるそうです。
とても小さなお雛様のお膳とか・・・これは見逃せません~と見逃したワル猫(笑)

IMGP0578.jpg
↑シンプルなおひなさまもいいもんです

まだまだ続きますが、例によって野菜記事と交互に紹介していきま~す。

お金を払わなくても無料でも楽しめますが、ちゃんと600円払うと・・・
それは払った人だけで~す。
まだまだ、スペシャルな情報お楽しみに~

大事なことを・・・駐車場は有料ですが、この歴史民俗館だけは30台程は無料です。
空いていればここがベストです。場所も近いし・・・でもムリでしょうね~

佐賀城下ひなまつりと有田雛のやきものまつりを紹介している観光連盟のサイトです。
http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/odekake/od-06.html

 未来創造さが農業まつり5
2008年02月19日 (火) | 編集 |
長らくお付き合いいただきましたが、このネタも一応?打ち切りです。
農業まつりは年に一回ですが、バルーンの時も同じような感じですよ~

P1020768.jpg
↑佐賀名産、北島のあめゆ とあります。ご存知ですか~

佐賀でイベントがあるとこの北島あめゆさんは試飲のブース出してくれます。
懐かしいな~、生姜の味がピリッと効いて・・・暖ったまる~

P1020767.jpg
↑結構いけます。佐賀の特産品ですよ~

JAさがやまとは、やっぱりみかんですよ~ 元みかん農家としてはチェックしないと・・・

P1020755.jpg
↑あんみつ姫っては知りませんが・・・みかんのブランド?イメージキャラクター?

何はともあれ、美味しければいいんですよね~

P1020756.jpg
↑これだ~、3800円 美味しいんですよ~ これが・・・

なかなか高くて買えません、実家でもこれは作ってなかったな~

P1020765.jpg
↑呼子のひものもありましたが・・・やっぱこれは現地に行った方がいいみたいです・・・

試食したかったぞ~(笑)

P1020751.jpg
↑出店でしたが、佐賀牛ではなく、佐賀産牛です。豚も佐賀ですよ~ でかかったな~

もちろん見てるだけ・・・よだれダラダラ、ミッキー状態でした~

P1020769.jpg
↑懐かしい竹細工です。万石そうけといいます・・・実家にもひとつくらいあったかな~

我がムラは竹の産地でして、竹細工を作られる方が沢山・・・おられたのは小学校まででした。

農業祭りを後にすると・・・すぐ見えてきました・・・

P1020779.jpg
↑飛んで飛んで飛んで飛んで~ 佐賀空港です・・・

佐賀にも空港があるんです・・・しかしなかなか利用される方は少ないとか・・・

P1020778.jpg
↑ま新しいターミナルビル、駐車料金何日でも完全無料でビルの目の前です

この日はセスナがよく飛んでいました。観覧飛行できるみたいですが・・・高い所苦手・・・

長らく同じネタでひっぱりました。どうでしたか?佐賀の特産品が一同に見れて、試食できて・・・
来年も丸いドーナツの試食に行かなくては~(笑)


 春じゃがいもの準備です
2008年02月18日 (月) | 編集 |
種ジャガを購入しましたよ~

P1020710.jpg
↑メークインが4キロ、キタアカリ2キロ、アンデスレッド1キロ・・・
 
ブログ大先輩のトマオ師匠様がおっしゃるには、苦土石灰を切り口にまぶせと・・・
しかし、ネットでは草木灰と・・・ならば両方をブレンドして~

CIMG5571.jpg
↑メークインは細長いですね~

CIMG5572.jpg
↑キタアカリは丸い男爵タイプ?

CIMG5558.jpg
↑アンデスレッドは小粒なので、切らずにそのままでよろしいでしょうか、お師匠様~

なにか忘れてる・・・・

そや~、お店にはなかったけど・・・某所から「インカのめざめ」をゲット~

CIMG5570.jpg
↑鮮やかなオレンジ系の色ですね・・・ブレンド灰です・・・特許出願中?

で、肝心の畑は? 最近私の畑が雑草だらけでという真実が暴露されていますが(笑)
どや~

P1020694.jpg
↑苦土石灰と勇気?石灰をブレンドして、牛糞堆肥をたっぷり入れて・・・化成肥料も少しだけ・・・

そして赤いトラクターで耕しました。これなら畑手抜きていわれんやろ~
植えるのは来週か再来週の予定。それまでジャガイモを十分乾燥させておきます。

最近ブログのお仲間さんの間で野鳥の写真を掲載するのがはやっています。
しかし、我が菜園にはあまり来ないのです。で、先般手抜きでカモを撮影しましたが・・・

どや~

CIMG5561.jpg
↑トラクターで畑耕したものだから、降りてきました。カササギです・・・

カチガラスともいいますね。佐賀県の県鳥で、なんと天然記念物ですよ~
北部九州の主に佐賀県と福岡県に住んでいます。

豊臣秀吉の朝鮮出兵の折に鍋島のお殿様が持ち帰って繁殖されたそうな。普通のからすより一回り小さくて可愛いです。鳴き声も独特、カチカチと聞こえるので、カチガラスです・・佐賀ではメジャーな野鳥です。

P1020712.jpg
↑警戒して降りてきません。二羽いました。結露に強いペアガラスです・・・

普通の黒いカラスは群れをなしていますが、カチガラスは基本的にペアです。
黒いカラスにいじめられないようにしろよ~


 未来創造さが農業まつり4
2008年02月17日 (日) | 編集 |
JA伊万里には他にもいろいろありました・・・

P1020743.jpg
↑水菜にドレッシングかけて・・・試食ありです。嬉しいです

すんません試食だけで買ってません(笑)

P1020742.jpg
↑わさび菜は50円・・・これなら苗かって植えるより買った方が早か~

農家の方が丹精こめて作られたのでしょうが、安いのは嬉しい反面、複雑ですね。
おりょ、さっきまでキャベツも50円だったはずなのに・・・

P1020758.jpg
↑30円になっとる~迷う~ いつものケチ猫です・・・

梅のジュースも試飲させてもらいました。ふとポスターを見ると・・・

P1020759.jpg
↑梅祭りは福岡県の立花町に行くつもりでしたが・・・

イベントの中身(試食、試飲)を比べましょう・・・・

さて、他のJAにも行って見ます。

P1020753.jpg
↑佐賀牛レストランの季楽は、博多や銀座にもお店がありますが・・・高くて行けません

佐賀にはイチゴのブランドもありますよ~

P1020745_2.jpg
↑お嬢さんの顔よりも大きないちご・・・まさかここまでは大きくないですけど

佐賀は美人が多いな~ 

すみません、農業まつりネタはあと一本・・・よろしくお付き合いください・・・


 最近収穫した野菜
2008年02月16日 (土) | 編集 |
農業まつりの記事をアップしている途中ですが・・・
順番待ちの記事をアップしないと時期遅れになってしまいます~

CIMG5553.jpg
↑虫食われチンゲンサイですが、柔らかくて美味しいですよ

洋風のクリームシチュー、中華風のチンゲンサイスープにしました。もちろん私じゃなく・・・

CIMG5569.jpg
↑リーフレタスのサラダ菜です。ごまドレッシングをかけて・・・

ほったらかしていましたが・・・まだ食べれらます。普通のレタス程ではないですが、
それなりにいけます。

器は桃林窯、土の香りのする陶器です。作る技法はよくわからんです。焼き締めとか、
いろいろあるようですが・・・さっぱり分かりません。

CIMG5556.jpg
↑我が家の白菜の中でいちばんまともに巻いている方のやつです・・・収穫しました

まだ食べてません・・・いつになることやら・・・ と記事を作ったときはそうでしたが、
先日食べました~その記事はまた後日、乞うご期待でっせ~、巻かない白菜果たして~


P1020686.jpg
↑冬の夕暮れは・・・

家であったかいスープが待っていますよ・・・


 未来創造さが農業まつり3
2008年02月15日 (金) | 編集 |
ジャンルは一応家庭菜園・・・てことにしておきます。

P1020731.jpg
↑心惹かれますが・・・思いを断ち切り産直コーナーへ・・・

産直コーナーは別名、試食コーナーです。オイドンの得意ジャンルです。
ブログにも試食ってジャンル作っておかんばやった~

P1020750.jpg
↑理研農産の小麦粉のコーナー・・・実はこれが目的で農業まつりに来ました

毎年、ここで丸いドーナツを揚げてくれます。いくらでも試食できます。
お昼抜いといてよかった~ 幸せ~

P1020749.jpg
↑おっと~油断しているととなりのおばちゃんからやられてしまいます

ここは人だかりが出来る場所です。買わなくても試食OK!何個でも何度でもOK!

P1020747.jpg
↑某大手のドーナツチェーン店のより、断然美味しいです。

て~ことは、家で作れば美味しいということです・・・「自分で作りなさい」と言われました。

P1020737.jpg
↑ミンチ天もあります。佐賀ではぎょろっけとは言わないでしょ

でも馬郡じゃないですよ。地元のローカルなお店みたいです・・・

P1020738.jpg
↑ちくわです。いつもより多めに回っています・・・

ここでも試食してと・・・写真撮影したのに買いもしないケチ猫です・・・

P1020739.jpg
↑JAコーナーに行きました。どれどれ・・・

P1020744.jpg
↑完熟キンカンだって・・・宮崎のブランドは「タマタマ」やけど・・・

当然試食あります。数十年ぶりにキンカン食べました・・・懐かしい味でした。

P1020740.jpg
↑秀島さんちの紅っ子みかんとあります。どこかで見たような・・・

そうです、地元佐賀市の産直市場で売っています。これは家で買っています。
よって試食なし・・・

まだまだ続きますよ~


 未来創造さが農業まつり2
2008年02月14日 (木) | 編集 |
やっと会場に入ります。前フリが長い長い・・・

P1020719.jpg
↑とてもきれいな青空でした・・・佐賀の人は行いのよか~

で、農業機械の展示会やっていたので、農業はやっていませんが・・・

ヤンマーのコーナーです。

P1020721.jpg
↑今使っているGT-3の後継にあたる機種みたいです・・・結構高いな~

と思っていたら、今の主流はエアコン完備のやつで・・・

P1020727.jpg
↑高級外車が買えます・・・それに耕すときのいろんなオプションも必要やろし・・・

ま、農業が仕事なら元では必要ですが・・・農家は大変です・・・

P1020728.jpg
↑二台並ぶと大迫力! 奥のやつは600万越えています。ヒエ~

しかし、佐賀の麦畑ではいまこのタイプばかりです・・・500万がゴロゴロ・・・

P1020729.jpg
↑家庭菜園コーナーに行きました。これぐらいなら・・・

それでも結構なお値段ですな~

P1020730.jpg
↑乗用車に積んで日曜日に市民農園に行くってイメージですね~

手で耕すのとは全然ちがうのでしょうが、ロデオ大会にはならないのでしょうか・・・

今度はクボタのコーナー

P1020733.jpg
↑これも500万以上します。農家はそこまで収益上がらないのですが・・・

P1020734.jpg
↑クボタの実演コーナーでした。

最大15センチの深さまで耕せるとか・・・歯を交換するともっと深くなるそうです。
でも15センチはちと物足りないですね・・・地球の裏まで掘りたいぞ~

P1020735.jpg
↑別にタイヤが付いているこのタイプが扱いやすいとは思いますが・・・移動するときが・・・

軽トラックお持ちならこれでしょうね~ ♪しゃらら~ら~、ららら~ら~ら~♪
今回ホンダは出展なし・・・農業機械じゃないですもんね。家庭菜園専用ですから。

で、クボタのコンバインのコーナーいくと・・・月面探査機が・・・

P1020736.jpg
↑一瞬SFの世界かと思いました・・・デケ~ なんじゃこりゃ~

佐賀の農家でこんなでかいの持っているところあるのでしょうか・・・

農業まつりのレポートはまだまだ続きます。大事に大事に・・・


 春の息吹が・・・
2008年02月13日 (水) | 編集 |
暖かい日でした・・・ふと見ると梅の花が・・・

P1020698.jpg
↑蕾だけだと思っていたら、もう花が咲いている枝もありました

P1020699.jpg
↑梅の花は白です。可憐な花です・・・桜みたいに自己主張しません・・・おまけに食べられる(笑)

もちろん、桜も大好きですよ・・・昼間から花見で宴会はイマイチですが・・・

P1020700.jpg
↑う~なかなかピントが合いません・・・

メジロも来ないし~

P1020706.jpg
↑やっぱり菜の花はきれいです・・・ミツバチが喜びます・・・



P1020714.jpg
↑これはハナミズキです。我が家の数少ない庭木・・・

寒い寒いと言っていましたが、確実に春の息吹が・・・
♪もうすぐ春~ですね~♪ ジャガイモ植えてみませんか~♪

追記:農業まつりの記事とばしちゃいました。梅の花アップしないと・・・
あ~あ~、誰かさんに先こされちゃった~(笑) 


 行ってきました農業まつり~
2008年02月12日 (火) | 編集 |
ジャンルは家庭菜園にしておきましょう。我が菜園の腕前はもう農業並みですから・・・

すみません、少しだけ誇張していますお許しを~

P1020780.jpg
↑あり~、代わり映えせん麦畑・・・やけに山が遠いな~

農業まつりの会場は目の前が有明海・・・我が家のある山すそを眺めていますが・・・
だだっぴろい干拓地です・・・

P1020718.jpg
↑佐賀空港に隣接した敷地で、普段はソフトボール等が行えるグランドです

途中で見かけた変わったオブジェ 橋の上を照らすライトのデザインですが・・・

P1020716.jpg
↑佐賀県の県鳥であるカチガラス(カササギ)ですよ~

逆光なのでツートンカラーが分かりにくいですね。すみません・・・

P1020717.jpg
↑佐賀の橋を支えているのは実はむつごろう君でした・・・

たよりにしてまっせ~ 万十になってばかりじゃいかんよ~ (意味不明)

P1020776.jpg
↑やっと会場に着きました。ちと遅くに出かけたので、人がすくないようですが・・・

いやいや、昼間はとても人気のあるイベントです。なぜかって?そりゃもう・・・

P1020774.jpg
↑農業機械の展示もあっておりますが・・・

また変わったものを見つけました・・・

P1020773.jpg
↑エンジン式まき割り機・・・誰がつかうのでしょう・・・そもそもまき?

確かに石油高騰でまきストーブが見直されているようですが、まき割りならランボーを・・・
当然高くつきます。

で、農業まつりがなぜ人気のイベントかっていう、肝心な点については、
また明日以降のお楽しみってことで(笑)

久々のお出かけですので、細かく分けて掲載しま~す。すんません!
いつものパターンですが~


 ほうれん草のトンネル栽培です
2008年02月11日 (月) | 編集 |
やったことないのですが、トンネルにすれば2月からでもほうれん草植えられるらしいと・・・

CIMG5511.jpg
↑蒔いてからすぐに種まきできる有機石灰です

CIMG5512.jpg
↑適当にまきました・・・

CIMG5513.jpg
↑大地に優しい新聞紙マルチ・・・すぐボロボロになりますが、ないよりマシ?

簡易ビニールハウスの骨組みを置いてと・・・飛ばないように押さえる役もはたしています。
ペットボトルを切って作ったやつで穴あけてと・・・

CIMG5521.jpg
↑ひとつの穴に3粒ぐらい入れましたが・・・芽出しもしてません。冬だからいいかなと・・・

CIMG5520.jpg
↑蒔いたのはこれです・・・トライ!

そして仕上げは・・・ビニールハウスです・・・

CIMG5523.jpg
↑トンネル栽培の完成です。あとはほうれん草の収穫を待つだけですバイ

おまけです。近所に新しくいホームセンターができました。チラシを見て買いました・・・

CIMG5516.jpg
↑花と野菜の土、68円。五袋買いました・・・

♪五袋さんよ~五袋さん~♪

CIMG5514.jpg
↑なんと驚きの248円・・・じゃがいも用に買占めなくては(笑) そこまで作りません・・・

パッケージのイラスト見てたら・・・どこかでお会いしたことのあるような・・・
野菜作り先達のトマオさんとトマコさん? 楽しんで畑仕事をされているイメージです。

鶏糞は98円で、これも安いと思って買おうと手に取ったら・・・例の匂いがしてきました。
これはパスかな~ 発酵牛糞はまったくそんなことなかったので、
早速ジャガイモ予定地にまいています。


 佐賀県庁屋上展望室から・・・
2008年02月10日 (日) | 編集 |
土日祭日でも、一般の方でも屋上展望室は入れます。

屋上展望室ってここの4階?いえいえ・・・ちゃんと別に高いビルがあります。
都庁ほどは高くないですけどね(笑)

P1020669.jpg
↑佐賀県庁です。屋上展望室は、少なくとも五時までは土日でもOKみたいです。

P1020648.jpg
↑360度、佐賀平野が見渡せます。マンションが増えたな~

この山の向かい側は福岡市の天神になりますよ。

P1020647.jpg
↑ガラス越しですので、少し光が反射しています・・・

手前は県庁前のお濠。吉野ヶ里遺跡方面ですが、見えません・・・

P1020663.jpg
↑降りると目の前に佐賀県立図書館です。

受験生が集まって勉強する場所?頑張って勉強された方は懐かしいでしょう、
それなりの方はそれなりに・・・

P1020664.jpg
↑先ほど屋上から見ていてた県庁前のお濠です。佐嘉神社、松原川も近くです。

高校時代まで、お濠のところに貸しボートが営業していました。
カップルで乗っていると翌日学校で冷やかされます。

P1020672.jpg
↑お濠にはカモが・・・我が菜園には鳥が来ないので、県庁まで撮影に行った次第です(笑)

隣にはガチョウがいまして、カモ君はガチョウ様のえさのおこぼれを狙っているようです・・・

P1020677.jpg
↑さて、時代劇鍋島藩の化け猫騒動~って関係ないです~

真ん中の上の方にあるのが鍋島家の家紋、村岡屋という和菓子(羊羹)のお店では、鍋島様というもなかを作っておられます。まさにその家紋のデザインなのです・・・
鍋島のお殿様の許可を戴いたんでしょうね~ 

P1020675.jpg
↑現存する佐賀城の建物、鯱の門

この中は佐賀城本丸歴史記念館になっており、なんと入場無料(寄付は任意)
駐車場も無料です。

P1020683.jpg
↑県庁の西側にあるお濠、西濠端にやってきました

正面に見えるのはホテルニューオータニ佐賀。
皇族方が佐賀に見えられたときにお泊りになるホテルです。

カモの群れだ~ カメラを構えると近づいてきました。カメラ目線?えさが欲しいようです。
ゴメンゴメン、今度はパンの耳買ってくるからね・・・


P1020681.jpg
↑カップルのカモを発見!高校生ぐらいでしょうか?

お熱いですねと声かけたら、水の中は冷たいよと言われました。おっしゃるとおりです。

帰宅途中に見つけたので、思わずシャッターを・・・車は信号待ちでしたので、大丈夫です。

P1020684.jpg
↑佐嘉神社の西側にあるお饅頭屋さんです

写真ではよく分かりませんが、行列ができていました・・・冬は肉まん美味しいですよね~
結局最後は食べることです・・・(笑)