FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀県庁屋上展望室から・・・
2008年02月10日 (日) | 編集 |
土日祭日でも、一般の方でも屋上展望室は入れます。

屋上展望室ってここの4階?いえいえ・・・ちゃんと別に高いビルがあります。
都庁ほどは高くないですけどね(笑)

P1020669.jpg
↑佐賀県庁です。屋上展望室は、少なくとも五時までは土日でもOKみたいです。

P1020648.jpg
↑360度、佐賀平野が見渡せます。マンションが増えたな~

この山の向かい側は福岡市の天神になりますよ。

P1020647.jpg
↑ガラス越しですので、少し光が反射しています・・・

手前は県庁前のお濠。吉野ヶ里遺跡方面ですが、見えません・・・

P1020663.jpg
↑降りると目の前に佐賀県立図書館です。

受験生が集まって勉強する場所?頑張って勉強された方は懐かしいでしょう、
それなりの方はそれなりに・・・

P1020664.jpg
↑先ほど屋上から見ていてた県庁前のお濠です。佐嘉神社、松原川も近くです。

高校時代まで、お濠のところに貸しボートが営業していました。
カップルで乗っていると翌日学校で冷やかされます。

P1020672.jpg
↑お濠にはカモが・・・我が菜園には鳥が来ないので、県庁まで撮影に行った次第です(笑)

隣にはガチョウがいまして、カモ君はガチョウ様のえさのおこぼれを狙っているようです・・・

P1020677.jpg
↑さて、時代劇鍋島藩の化け猫騒動~って関係ないです~

真ん中の上の方にあるのが鍋島家の家紋、村岡屋という和菓子(羊羹)のお店では、鍋島様というもなかを作っておられます。まさにその家紋のデザインなのです・・・
鍋島のお殿様の許可を戴いたんでしょうね~ 

P1020675.jpg
↑現存する佐賀城の建物、鯱の門

この中は佐賀城本丸歴史記念館になっており、なんと入場無料(寄付は任意)
駐車場も無料です。

P1020683.jpg
↑県庁の西側にあるお濠、西濠端にやってきました

正面に見えるのはホテルニューオータニ佐賀。
皇族方が佐賀に見えられたときにお泊りになるホテルです。

カモの群れだ~ カメラを構えると近づいてきました。カメラ目線?えさが欲しいようです。
ゴメンゴメン、今度はパンの耳買ってくるからね・・・


P1020681.jpg
↑カップルのカモを発見!高校生ぐらいでしょうか?

お熱いですねと声かけたら、水の中は冷たいよと言われました。おっしゃるとおりです。

帰宅途中に見つけたので、思わずシャッターを・・・車は信号待ちでしたので、大丈夫です。

P1020684.jpg
↑佐嘉神社の西側にあるお饅頭屋さんです

写真ではよく分かりませんが、行列ができていました・・・冬は肉まん美味しいですよね~
結局最後は食べることです・・・(笑)

スポンサーサイト