FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀城下ひなまつり
2008年02月20日 (水) | 編集 |
2月16日から3月31日まで佐賀市の中心部で行われています。
説明はいらないでしょう・・・来て楽しんでください。

IMGP0615.jpg
↑街中いたるところにこのポスターが・・・華やかな春の雰囲気になっていますよ~

IMGP0550.jpg
↑メインの会場である徴古館、佐嘉神社の西側、松原マーケットの近くですよ~

ここは有料になっていて、このほかの4か所とあわせて共通入場券が600円です。
ケチ猫は・・・無料のところだけ入ってきました~(笑) 

IMGP0553.jpg
↑鍋島のお殿様とお姫様でしょうか・・・ それぞれの展示館でテーマが違いますよ~

皆さんはケチ猫のまねしないでちゃんと入場してくださいね~(笑)

IMGP0540.jpg
↑少し歩いて移動します。十分歩ける距離ですよ

途中の民家やお店にもいろんなおひなさまが飾ってあります。

IMGP0580.jpg
↑これはアーケードのオギハラの向かい側・・・

すんません、ローカルな地名やお店の名前ばかり出ますが・・・

IMGP0560.jpg
↑売り物ではなくて、どれも大切に保存してこられた個人の持ち物ですね・・・

IMGP0536.jpg
↑二つ目のメイン会場です。佐賀市歴史民俗館のひとつ、旧古賀銀行です

地元の人には大間制服店の裏といったほうが分かりやすいでしょう。
ここはカフェを併設しており、ジャズピアノの生演奏を聞きながらコーヒーなんて・・・

IMGP0569.jpg
↑ここのテーマは「美しさと伝統のひなまつり」

第14代今泉今右衛門氏の精緻な作品をを見ることができるそうです。
とても小さなお雛様のお膳とか・・・これは見逃せません~と見逃したワル猫(笑)

IMGP0578.jpg
↑シンプルなおひなさまもいいもんです

まだまだ続きますが、例によって野菜記事と交互に紹介していきま~す。

お金を払わなくても無料でも楽しめますが、ちゃんと600円払うと・・・
それは払った人だけで~す。
まだまだ、スペシャルな情報お楽しみに~

大事なことを・・・駐車場は有料ですが、この歴史民俗館だけは30台程は無料です。
空いていればここがベストです。場所も近いし・・・でもムリでしょうね~

佐賀城下ひなまつりと有田雛のやきものまつりを紹介している観光連盟のサイトです。
http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/odekake/od-06.html
スポンサーサイト