野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ムスカリの花
2008年03月31日 (月) | 編集 |
我が家にも何年も前からあったそうです・・・気にしていませんでした・・・

IMGP1056.jpg
↑よく見ると紫の小さな花の集まりみたいな・・・

IMGP1060.jpg
↑同じ紫でもこちらはパンジー(たぶん・・・)

IMGP1065.jpg
↑プリムラジュリアンは中心部が黄色いんですね~なるほど・・・

今回はお笑いネタがありません。期待された方も申し訳ありません~

IMGP1061.jpg
↑以前も紹介しましたけど、黄色いプリムラジュリアン

なんでも、しぼんだ花を摘んでやるとまた新しく咲くとか咲かないとか・・・
家人から説明聞きましたが、オイドンは野菜担当やけんと、右から左に受け流しました(笑)

IMGP1062.jpg
↑ピンクと赤のプリムラジュリアン・・・この名前は覚えました

しかし、パンジーとの区別つくかな~

IMGP1059.jpg
↑ハナミズキの蕾です・・・いや蕾というか、葉っぱですよね、たぶん・・・

CIMG5946.jpg
↑道の駅おおむたから我が家に引っ越して来られたウサギさん一家です

これからも末永くよろしくお願いしますね~




 ほうれん草の収穫です
2008年03月30日 (日) | 編集 |
2月8日に植えて、トンネルしていたほうれん草を四分の一程度収穫しました。

CIMG5918.jpg
↑種類はトライというやつ・・・少し葉っぱが丸いですね、種も丸い感じ

CIMG5919.jpg
↑ピンボケしたので少し小さな写真でごまかしています

八百屋さんで使っている発泡スチロールに入れてプロになった雰囲気だけ(笑)
ほうれん草はゆがいて食べるのでこれでもあっという間に食べちゃいます。

CIMG5930.jpg
↑去年の11月に蒔いたトゲトゲ種の次郎丸君・・・なかなか大きくなりません

もうこれ以上は期待薄!よって収穫です・・・

CIMG5933.jpg
↑小さいのは洗ったりするのも結構大変です・・・

CIMG5936.jpg
↑サニーレタスもドバッと収穫です・・・

サニーレタスは生で食べるから収穫しすぎると大変です・・・おすそ分けしないと・・・

CIMG5938.jpg
↑次郎丸君によく似ていますが、同じく11月に植えたアトラスです

今作っているトライは、丸い葉っぱだから全然ちがいますよね。
当分ほうれん草がお弁当のメインのおかずになります。

CIMG5819.jpg
↑野菜だけじゃコメントが難しいかもなので、ミッキーのあくびです・・・

そういえば、夜お風呂に入っているときに不気味な声が聞こえてきました。グ~グ~
ミッキーのイビキがお風呂まで・・・今日のお昼も、グーグー・・・



 100年前の博覧會
2008年03月29日 (土) | 編集 |
先日のバドミントン部の部長杯の参加賞です・・・
パッケージを撮影してみました・・・

IMGP0936.jpg
↑百年以上前ですけど、金賞ってスゴイですよね・・・

IMGP0932.jpg
↑ユニバーサルスタジオみたいな地球儀も・・・

確かパリのエッフェル塔ってパリ博覧会の時に建てられたんじゃなかったかな~

IMGP0934.jpg
↑この説明はこの中の商品についての記述?

いろんなデザインを組み合わせて再現したってこと書いてあるようです。

IMGP0935.jpg
↑富士山のマークですよ・・・佐賀の企業です。知らない人いませんよね・・・

で、肝心の参加賞ですけど・・・

IMGP0938.jpg
↑湯飲みの手前にチェックのランチマット(ブルー)が写っています・・・

IMGP0798.jpg
↑こちらは三位の賞品、小鉢です・・・

ここからは、在庫一掃セールです。お好きな話題を選んでくださいね~

CIMG5609.jpg
↑鶏糞堆肥です。本物の鶏糞そのものではなく、乾燥させて土と混ぜてあるようです。

いつでもこの値段・・・安いですよね・・・

CIMG5723.jpg
↑またまたよからぬことをたくらんでいる様子・・・

「ワル猫菜園のソラマメば食べに行こうか~」
「いんにゃ、こもうしてうもうなかばい」(いや、小さくて美味しくないよの意)
「そうそう、福岡のRS農園は、結構ふとかてばい~」
「よっしゃ、山越えバイ~」

CIMG5700.jpg
↑とある医薬品チェーン店で・・・魔王です18000円

白玉酒造とは笑えます。佐賀は白玉饅頭が有名ですが・・・
お酒ってお薬?

CIMG5698.jpg
↑たまげた~ 焼酎が三万八千円以上・・・ 味は焼酎やろもん・・・

当然ですが、ケースにカギかかっています・・・試飲もできません。

手作り餃子だ~ いえ、お店の人が手作りされたようです・・・足ではなかなか作れません

CIMG5801.jpg
↑ここの餃子は結構有名で、職場でまとめ買いされるところが多いようです。

送料が結構かかりますから、まとめ買いがお得ですもんね。

CIMG5804.jpg
↑餃子を焼くのは私の担当。もう慣れたもんです。いらっしゃい~!

かりっとしていて、中はジュワジュワジュワ~ 肉汁たっぷりです。
と、ま~とりとめもない記事になりました・・・


 種イモの植え付けです
2008年03月28日 (金) | 編集 |
ジャガイモではなく、サツマイモの種イモを植えつけました。
種イモといっても、去年収穫して保存したおいたやつです・・・紅あずま

CIMG5896.jpg
↑近所の農家の方から、下にワラを引いたほうがいいとのアドバイス

なるほど~

CIMG5897.jpg
↑とりあえず6個植えました・・・

6月に芋のツルがたくさんできることを祈って・・・

CIMG5898.jpg
↑泥をかぶせてと・・・

取り敢えずは試行錯誤です・・・なかなかネットにも詳しいやり方のってません・・・

CIMG5899.jpg
↑地温上昇のためビニールをかぶせています

芋は寒いとダメですからね・・・でも最近は北海道でもサツマイモ栽培されているとか・・・
地球温暖化かな~

CIMG5903.jpg
↑いよいよ、ほうれん草が収穫まじか・・・

毎日お弁当はほうれん草になります。ポパイです・・・

先般、発芽率0%だった第一弾のジャガイモですが、キタアカリとインカのめざめは、
50%に復活しましたが、メインのメークインは10%、
アンデスレッドは相変わらず0%です・・・

CIMG5901.jpg
↑たしかこれはインカのめざめだったような・・・

メークインの場所がもったいないので、また種ジャガ買ってこようっと・・・まだあるかな~


 男の手料理 葉タマネギ
2008年03月27日 (木) | 編集 |
植え替えしていないタマネギは成長著しいですが・・・ちと渋滞しています。
よって、よねまさ大先輩のアドバイスどおり、少し抜きました。葉タマネギです。

CIMG5902.jpg
↑タマネギジャングルです・・・収穫が楽しみですが・・・ちと密集しています

CIMG5909.jpg
↑葉タマネギを収穫です・・・

CIMG5908.jpg
↑サニーレタスも先輩方のアドバイスどおり、外側から少しずつ収穫しましたよ・・・

サニーレタス、サラダボウルに二杯お代わりして食べました・・・一人で・・・

CIMG5911.jpg
↑男の手料理の始まりです。きれいに洗ってと・・・

結構いい感じです。

CIMG5913.jpg
↑帰りに買ってきた激安の佐賀県産黒毛和種・・・

正確には佐賀牛というやつとは違います・・・値段が全然・・・グラム278円と激安です。
ちと写真はピンボケでスミマセン・・・

CIMG5915.jpg
↑葉タマネギと牛肉のすき焼き風です・・・

おっと、美味しくて出来上がりの撮影忘れて食べちゃった~ 焼酎のお湯割りに合います。
芋焼酎、日向小挽・・・去年のやつがまだ残っています。ケチ猫です・・・

うい~、酔っ払ったぞい~ 料理を作って家人を待ちます。シモベです・・・(笑)


 豊作予想図Ⅱ
2008年03月26日 (水) | 編集 |
♪相変わらず~手抜きの~ワル猫畑~♪ パクリの記事です・・・
以前、JAの野菜の本を紹介してもらいましたが・・・買いに行こうと思ったのです、ほんとに
その前にタネ屋さんに行ったら・・・違う本ですけど・・・

希望ではあります・・・こんな風に収穫できたらな~

P1020888.jpg
↑真っ赤に燃~えた~♪ 去年はなかなかうまく行きませんでした・・・

でもこちらは、結構それなりに・・・

P1020887.jpg
↑いろんな種類がありますね~・・・今年も頑張ります

種よりも苗買った方が確実のようです・・・でも、やってみたかったので・・・
素人には無謀でしょうか・・・

まさか、熱くなりすぎて茹で上がるとは・・・
リベンジで再度まいても発芽率0%です・・・
トホホ

苗を買うことにします・・・

無断掲載してしまった雑誌はこちら・・・お許しください。ちゃんと種は買いました~

P1020889.jpg
↑無料で置いてありました。ご自由にお持ち帰りくださいと・・・

種にもご自由にと書いてあればよかったのですが・・・残念です
プロ農家のためってところは無視してください。タダですから、嬉しいです・・・


 焼鳥かど屋2
2008年03月25日 (火) | 編集 |
お待たせしました。かど屋メニューの続きです~

CIMG5584.jpg
↑鶏ヌキさん用に出てきました。完熟フルーツトマトのベーコン巻 200円

トマトを焼いてありますが・・・いけます。びっくりするぐらい・・・こんな料理方法もあるんだ~
さてこれを見て家で作ろうと思われた方いらっしゃいますよね・・・約一名は・・・

CIMG5585.jpg
↑これも鶏ヌキさん用です。農家直送しいたけ 180円です

食べるときに海苔がちらからないよう用心すべし。花粉症の人は食べられません(笑)

CIMG5587.jpg
↑油がじゅじゅじゅ~、黒豚六白ブタの旨塩 280円、鶏ヌキさん用です

これはセットメニューになくても注文すべき逸品です・・・

CIMG5589.jpg
↑カウンターも結構のんびりできますけど・・・

禁煙にしてほしいな~ 飲み屋ではムリかもですが・・・

CIMG5588.jpg
↑これも鶏ヌキさん用、黒豚バラ梅しそ巻 200円

このお店では比較的リーズナブルなお値段、しその風味がいける~
注:鶏ヌキさんメニューは毎回何が出るか決まっているわけではないですが、
今回は特に私の好きなやつばかり・・・もちろん鶏ヌキさんメニューは
スタッフの特別な計らいですよ・・・ありがとうございます。

CIMG5590.jpg
↑コースの最後になります、佐賀県さんえのきの豚バラ巻 280円

中に入っているウズラの卵がいけますね~
ウズラといえば、こちらでは卵を串にさしたやつですが、関東でうずらを注文したら・・・
そのまま鳥のうずらを焼いたのが出てくるそうです・・・ダメだ~

CIMG5593.jpg
↑別注文になります、とん平焼き 500円です。ちと時間かかりました。

最初に注文しましたが、最後に出てきました。焼鳥をきちんと味わってからってことでしょう。
これで最後と思っていたら、娘が注文していました・・・

CIMG5594.jpg
↑黒豚バラのアボガド巻 280円

上に乗っているキャビア、娘はやばい~、やばすぎる~ とまたも意味不明なコメント

CIMG5595.jpg
皆さんお味は御堪能いただけましたでしょうか。またのお越しをお願いします・・・

ありがとうございました~ 担当の店員さんが外までお見送りしてくれます・・・

後日談です。
かど屋に行ったのは二月なんですが・・・昨日自宅にかど屋さんからお届けものが・・・

CIMG5904.jpg
↑うふふってのは、グループのお菓子部門のお店。おしゃれな和洋菓子がたくさんありますよ

中を開けると・・・

CIMG5907.jpg
↑佐賀銘菓”はおりショコラ”だそうです

おいしそ~ 食べる前に早速記事にしなくては・・・

かど屋さん行った記事は季節に関係ないので、ネタ切れしたときに使おうと
取っておいたのですが・・・使わないわけに行きません。

甘いものは苦手~、な訳ないですヨ。パクパク行きまっせ~
ブログで紹介しますと一言言っただけなのに、この心配りが嬉しいです。

串焼きの味もさることながら、ハートが最高な佐賀のらららグループです。
遠くからでもわざわざ来る価値のあるお店だと思いますよ。

誕生日のお気遣いといいい・・・ありがとうございました。


 焼鳥かど屋
2008年03月24日 (月) | 編集 |
この前は、写真だけ撮影して中には入りませんでしたが・・・行ってきました。

CIMG5602.jpg
↑JR佐賀駅のすぐ北口でとても分かりやすい場所ですよ。ただし、予約が無難です・・・

この日も次々にお客さん来られていましたが、予約なしだと厳しいようです。
我々はたまたま空いていました。駐車場完備です。運転者はお酒厳禁ですよ!

CIMG5603.jpg
↑串が8本ついたセットがお得になっています。お酒は別途料金

外のメニューで確認してと・・・
注:この春からセットのメニューが少し変わっています。フォアグラの代わりにイベリコ豚とか・・・
フォアグラ串は単品で注文できますので、ご安心ください。記事は変わる前です。

CIMG5575.jpg
↑活気あふれる店内です

カウンターが10席程度、VIP個室が二つ、小上がりが三つ程、テーブルが二つ
全部探検したわけじゃないですけど、結構ゆったりしています。

CIMG5576.jpg
↑今回はカウンターになりました。十分です

カウンターでイケメンお兄さん達の焼きパフォーマンスを見てましいたよ。

CIMG5577.jpg
↑まずはこれだ~ 幻のお宝佐賀牛カルビです。単品だと420円・・・

焼き加減はお好みで~ 私はミディアムレア~ 早く食べたいから(笑)

CIMG5578.jpg
↑わさびが合う~ ちょうどいい火加減で・・・ガブリ・・・

隣で娘がありえね~、やばい~と訳わからんコメント

CIMG5581.jpg
↑写真はピンボケですが、月見つくね、200円です。卵を絡めていただきます・・・

で、実は私はご存知のように鶏が・・・よって鶏ヌキにしてもらいました。
つくねは写真撮影のみです・・・

CIMG5582.jpg
↑出た~絶品!炙りフォアグラ串や~ 380円でっせ~

これはOKなんです。美味しくいただきました。

で、まだまだ出てきますが、とりあえず次回に続くってことで~(笑)
焼鳥かど屋佐賀駅北口店:電話0952-30-4831

追伸:とっても嬉しいことがありましたので、それも次回へ~(爆)


 我が菜園のタマネギ君は・・・
2008年03月23日 (日) | 編集 |
菜園管理の基本は、草むしりです・・・♪わかちゃいるけど、やりたくない~♪
と言ってるわけもいかず・・・仕方なくやりました。雨が降っている中で・・・

CIMG5770.jpg
↑結構立派に見えますが・・・これは植え替えしていないやつ、種からそのままです・・・

それでもちゃんとタマネギはできるとブログのよねまさ大先輩に教わりました・・・
じゃ、はじめから種だけ広く植えていたら、あの面倒な移植作業必要ない???

たぶん、素人の浅はかな考えでしょうが・・・

CIMG5771.jpg
↑これは苗をお店から買ってきたやつです・・・あまり元気ないです・・・

それともミッキーが乱入してお〇っ〇かけたから・・・こら~!

CIMG5779.jpg
↑自家製苗・・・これが結構行方不明になっています・・・神かくしだ~

さて、去年から頑張って作っていた聖護院大根ですが・・・

CIMG5750.jpg
↑オールスター登場、一番左は卓球の愛ちゃんのピンポン玉より小さい感じです・・・

CIMG5749.jpg
↑それなりのやつだけ撮影・・・

CIMG5748.jpg
一番大きいので野球ボールぐらいです・・・せめてソフトボールぐらいには・・・

さて、お次はトンネル栽培で作っているほうれん草ですよ~
前々回もご紹介しましたけど、他に自慢するやつないので・・・

♪何度でも~何度でも~何度でも~♪

CIMG5781.jpg
↑雨が降ってきたので、トンネルをはずしてあげました

結構きれいでしょ~、やっぱトンネルの威力はすごいな~ 早くやればよかった・・・

CIMG5784.jpg
↑これはテストでトンネルしてないやつです・・・

ちゃんと芽は出てるし大きくなっています。どっちが美味しいかな~
と二週間程前・・・現在の様子は・・・・また次回に続く~(笑)


 道の駅巡りです
2008年03月22日 (土) | 編集 |
平山温泉に泊まった翌日は、観光じゃなく道の駅巡りになりました。

IMGP1025.jpg
↑道の駅きくすい。菊水インターのすぐそばです

IMGP1026.jpg
↑菜の花ってこんな風にして普通に売っているんですね・・・畑にいくらでもあります・・・

IMGP1024.jpg
↑出た~いきなり団子の実演販売だ~、ここのやつは最高にうまいです~

普段はいきなり団子嫌いという娘も、ありえね~、ヤバイ~と絶賛!
これを買うためにこの道の駅に寄ったのです・・・他では実演販売ではありません。
ちゃんと許可を得て撮影しましたよ。

IMGP1037.jpg
↑作ってから蒸しあがるのに30分、もちろん待ちますとも

蓋が開いたときの写真は撮り損ねた~買うのに夢中で・・・

IMGP1038.jpg
↑一個65円です。ガブリ・・・アチチ~

分厚く切ったサツマイモに甘すぎない餡、その外側の生地が塩加減最高!
我が家のいきなり団子とは次元がちがうな~ 
サツマイモだけなら我が家も負けてないけど・・・

IMGP1034.jpg
↑道の駅にお肉コーナーが・・・その店の裏手に・・・

IMGP1023.jpg
↑犬がいました。以前家にいた迷い犬のラブにそっくり・・・

娘はそこから離れず、いきなり団子が蒸しあがるまで遊んでいました。

IMGP1040.jpg
↑次の道の駅おおむた、お花がメインの道の駅・・・珍しいですよね

IMGP1046.jpg
↑明るい店内です。道の駅じゃないような・・・

IMGP1041.jpg
↑お花のコーナーも充実・・・野菜種もありましたが・・・

IMGP1044.jpg
↑可愛い置物も・・・ありゃ、またgerogeroさんが見えられています(笑)

庭に上のうさぎのオブジェを購入しました。
最後は道の駅ではないですが・・・

IMGP1054.jpg
↑大牟田市にある草木饅頭の老舗、江口栄商店の本店です

IMGP1051.jpg
↑一個40円、他にも草木饅頭作っているお店ありますが・・・

我が家では、全員ここのやつが大好物です。しっとりとして、一口でパクリと何個でも・・・
♪何個でも何個でも何個でも~♪ 最高です!

ここで皆さんだけにお得な情報を・・・この本店では、作るときに表面の皮が少し破れたやつを
破損品として一個30円(五個パック)で販売しています。無いときもありますが・・・
あれば買いましょう。味はまったく同じです。家で食べるには十分です。

いや、ちゃんと贈答用に定価のやつも買いましたよ~(笑)

お店の方ともお話しました・・・HPはこちら
http://www.h7.dion.ne.jp/~daija/eguchi.html



 平山温泉 めぐみ山荘
2008年03月21日 (金) | 編集 |
熊本県山鹿市にある平山温泉、去年オープンしたばかりだというめぐみ山荘です。

IMGP1009.jpg
↑全12室、離れで開放感のある温泉が付いています

落ち着いた雰囲気の静かな宿です・・・

IMGP0995.jpg
↑広々とした室内は古民家の風情・・・

のんびりとした気分になります。周辺にはコンビニもなく静かな時間が流れます。

IMGP0996.jpg
↑大人二人なら十分すぎる大きさの温泉が各部屋に付いています

平山温泉は、トロトロの温泉で近年脚光を浴びているところです。
そのお湯が完全貸切でたっぷり堪能できます。
一晩中お湯が途切れることなくかけ流しされている贅沢な宿です。

IMGP1011.jpg
↑めぐみ山荘のすぐ近くには、恵荘という系列店も

恵荘は一泊二食で5千円台からあるという驚きの低価格のお宿・・・
めぐみ山荘に宿泊すると、恵荘の大浴場も無料で利用できますよ。
でも、部屋の温泉で十分です・・・

IMGP0997.jpg
↑夕食は部屋を出てすぐ前の受付棟へ・・・

ボリューム満点・・・満腹だ~「はらほしけた~」

IMGP0999.jpg
↑こちらではあらかぶと呼んでいるかさごの唐揚

IMGP0998.jpg
↑熊本県で宿泊すると必ず出るのが馬刺

IMGP1006.jpg
↑早く受付すると女性は浴衣が選べるとか・・・鹿の後ろにあります

気になるお値段ですが、湯布院や黒川温泉だと、温泉付き離れは、三万五千円以上。
ここは、三人以上だと平日一万円、休日前でも一万一千円です。二名だと各二千円増。

ジャストこれ以上は必要ありません。激安です・・・
黒川温泉だと食事なしでもこれぐらいの値段はします・・・もちろん宿によりますけど。
惜しむらくは、食事が普通の温泉旅館って感じで、量は問題なかったのですが、
家庭料理って雰囲気がいまひとつでした・・・量はそこまで必要ないのに・・・

宿泊なしでお昼の日帰り休憩だと11:00~14:30で、三千五百円とこれも激安。
去年オープンしたばかりでほとんどネットでも沢山の情報がないので迷いましたが、
ゆっくりご過ごすことが出来て満足です。
お風呂は系列の恵荘も含めて五回入りましたよ。

めぐみ山荘:
山鹿市平山5332-1
TEL:0968-44-1116
FAX:0968-44-1119


 桃林窯 器展2
2008年03月20日 (木) | 編集 |
佐賀市の高伝寺前村岡屋ギャラリーです。

IMGP0971.jpg
↑23日の日曜日まで開催されています

IMGP0984.jpg
↑毎年この時期はここで個展が開かれます

IMGP0983.jpg
↑落ち着いたギャラリー、喫茶店と小物のお店も併設されています

IMGP0972.jpg
↑湯のみです。粉引き・・・だそうです・・・シリーズの小皿持っています

IMGP0974.jpg
↑味のあるポットです・・・

IMGP0977.jpg
↑コーヒーカップです。みたらわかりますね、それ以上の解説ムリです・・・

IMGP0979.jpg
↑大き目の鉢です。サラダボウルとかにも使えそうです・・・ これって刷毛目?

見てきたのに忘れました・・・焼き物は素人です。

IMGP0980.jpg
↑我が家にも同じシリーズあったかな~ 小鉢、いや中鉢?

IMGP0985.jpg
↑とっくりです。何合入るかな~

IMGP0988.jpg
↑こんなザル、窯で使っているのかな~

枝豆のガラ選別用?まさか・・・

IMGP0986.jpg
↑花瓶です。花の名前は・・・聞いたけど忘れた~(笑)

食べられないとすぐ忘れます。試食したら忘れないかも~

IMGP0990.jpg
↑いろんな作品が並べてありましたよ。

IMGP0976.jpg
↑桃林窯です・・・自然豊かな黒髪の里にありますよ

四季の移り変わりを感じることができる素敵な窯元です。
個展が終わったら、普段どおり窯元で器を焼いているとのこと。
ぜひ遊びに出かけてみてください。

工房
佐賀県武雄市山内町宮野1832-1
電話:0954-45-6186

佐賀県の教育施設である、黒髪少年自然の家の手前500M程の場所にあります。


 梅の花直売店「おしとり」
2008年03月19日 (水) | 編集 |
以前も紹介しましたけど・・・またも買い物に行ってきました・・・いや試食です・・・

IMGP0820.jpg
↑梅の花の梅の花です・・・ぽかぽかのよか天気でした

IMGP0819.jpg
↑人気の直売店です。バイキングの「ほたる」も併設されています

IMGP0807.jpg
↑懐かしい看板がたくさん貼ってあります・・・

IMGP0808.jpg
↑だそうです・・・みればわかりますね・・・

IMGP0809.jpg
↑梅の花の・・・同じこと繰り返すまでもないですけど・・・

IMGP0810.jpg
↑湯葉揚げの試食できます。おいしいな~これは・・・

IMGP0813.jpg
↑オリジナル商品以外に、地元の産直野菜も・・・ちょっとした道の駅風です・・・

IMGP0816.jpg
↑おみ足が美しゅうございます・・・今でもまったく変わらないスタイルだとか・・・

水戸黄門も昔と全く変わらない番組のパターンですけど・・・

IMGP0811.jpg
↑おっと~、また試食があった~ どうせなら豆腐ドーナツも頼みます~

ちとあつかましいですな(笑)

IMGP0818.jpg
↑とうふは大豆ですから、健康にはばっちりです。佐賀県は大豆の特産地ですよ・・・

梅の花おしとりの公式HP
http://www.umenohana.co.jp/cks/detail.php?no=321

私の前回の紹介記事
http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-186.html

温泉にお出かけしますので、コメントのお返事は帰ってきてからになります。
でも、ちゃんと携帯で読むことは出来ますので、よろしくで~す。
記事は後日になりますが、まだほとんどブログやHPでも詳しくは紹介されてない穴場かも?

さてどんなところかな~、私も楽しみ~


 ショック!発芽率0%
2008年03月18日 (火) | 編集 |
事件です・・・大事件が発生しました。あんなに苦労して手をかけたジャガイモが・・・
発芽率0%です・・・>_<

CIMG5846.jpg
↑メークインも、切らずに丸ごと植えたアンデスレッドも・・・

影も形もありません・・・いったいどこに旅立ったのでしょうか・・・

CIMG5845.jpg
↑キタアカリもインカのめざめも・・・

ちらりとも芽が出ていません・・・
確かに植えた後数日は霜がひどかったけど・・・
落ち込んでても仕方んなか~、第二弾植えるべし、いまなら種ジャガも安いし・・・

CIMG5842.jpg
↑とりあえず、開いているところに勇気石灰まいて穴掘って・・・

牛糞堆肥たっぷり、化成肥料は少な目です。いったん、土で蓋をして・・・

CIMG5843.jpg
↑50個ほどでしょうか・・・黒豆のガラを燃やして灰を作り・・・

苦土石灰もブレンドしましたが・・・小さいのは丸ごと植えました。

CIMG5844.jpg
↑今度は頑張ってくれよ~ 土をかぶせてと・・・

さて、発芽率が結構好調なゴボウをご披露しましょう。

CIMG5847.jpg
↑これがたぶんゴボウだと思います。

CIMG5848.jpg
↑ニンジンもそれなりに発芽しました

芽さえでれば後はなんとかなりそうな気はしますよね。しかしジャガイモは芽がでないんだもん、
どうにもなりません・・・

IMGP0967.jpg
地味な写真ばかりになりましたので・・・隣に咲いていた菜の花を撮影しました

花の蜜はあまかバイ~


 我が菜園の様子です
2008年03月17日 (月) | 編集 |
ぽかぽか陽気でした・・・現在の菜園の様子をご紹介しましょう・・・写真奮発しますよ~
まず、ネギの種をまきました。九条ネギです。

CIMG5810.jpg
↑ます、ネギです。

CIMG5809.jpg
↑恒例の新聞紙マルチ・・・

CIMG5811.jpg
↑切りワラかぶせて乾燥防止・・・のつもりですが・・・

CIMG5833.jpg
↑去年の冬にまいた九条太ネギです。まだ小さいですが定植しました・・・果たして

CIMG5812.jpg
↑春大根は新聞紙マルチなしで・・・

CIMG5816.jpg
↑種まきのリベンジですが・・・追加しました・・・

CIMG5813.jpg
↑ししとう関係を二種類です・・・苗が確実だとのうわさあります・・・

CIMG5827.jpg
↑苗を買って植えていた春キャベツです。結構元気です

CIMG5828.jpg
↑サニーレタスも苗から・・・収穫時期がいまいちわかりません・・・

チマサンチュみたいに葉っぱを一枚ずつ収穫??

そして今の自慢はこれです・・・

CIMG5829.jpg
↑ほうれん草だ~ 大成功の予感・・・

CIMG5830.jpg
↑4月上旬には収穫できるかな~

まだまだ、今回は行きますよ~

CIMG5823.jpg
↑木になってしまった、まかない白菜・・・まいたら花は咲きませんよね・・・

まかないことも大切でしょう・・・弁解ですが・・・

CIMG5818.jpg
↑お散歩しました・・・

CIMG5821.jpg
↑ひさしぶいの登場バイ~

実はこの後、菜園に大事件が・・・だいたい想像はつきますよね、おっと~
そいは次回のネタやけんつっこまんでくんしゃい。続く~(笑)

って笑い事じゃなかって・・・マジで・・・


 桃林窯 器展
2008年03月16日 (日) | 編集 |
佐賀市の高伝寺前村岡屋ギャラリーにて個展が行われます。
高伝寺は、鍋島家の菩提寺として知られており、梅もきれいだとか・・・
村岡屋さんは、昔からの羊羹や和洋の雰囲気をもつ「さが錦」で有名な
佐賀の菓子処です。ギャラリーではいつもいろんな作品展が行われていますよ。

IMGP0950.jpg
↑案内状が送ってきました・・・

自宅にある桃林窯の作品をご紹介しましょう・・・
専門的な解説ではないですよ・・・

IMGP0956.jpg
↑少し深みのあるお皿です。使いやすい大きさですよ

IMGP0957.jpg
↑もっと深みのある、お茶碗みたいな・・・

しゃぶしゃぶやすき焼き等の時に使っています。

IMGP0955.jpg
↑だいぶ以前の作品です。いまでは珍しい色合いかな~

たぶんこの系統の作品はもうないような気がしますが・・・

IMGP0959.jpg
↑右は桃林窯では珍しい、絵を描いた小皿?

ちょっとしたサラダや、おつまみ類を入れます。左はお刺身のお醤油なんかを入れて・・・

IMGP0964.jpg
↑なんというか、ドレッシングやタレを入れるときにつかいます。

たぶん、そばつゆの入れ物かな~

IMGP0963.jpg
↑我が家では定番中の定番、毎日使ってます。

なんにでも使える形と大きさですね。いわゆる小皿ですが、オールマイティです。
ブルー系の色もいい雰囲気ですよ。

IMGP0965.jpg
↑こちらも定番の小皿、一枚は裏返しにしてみました(笑)

他にもいろんなスタイルの器がありますが、どうしても自分の好みで選ぶので
同じようなものばかりになってしまいます・・・
ぜひ会場に足を運ばれて作品を見られてください。

期間:平成20年3月18日(火)~3月23日(日) AM10;00~PM6:00
    ただし、最終日はPM5:00まで

村岡屋ギャラリーの場所はこちらのHPで確認ください。
佐賀市のかなり南の方、佐賀大学の南西です。
http://www.muraokaya.co.jp/gallery_sabo.php

以前に紹介した桃林窯の記事です
http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-12.html#comment
その第二弾版です
http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-108.html#comment

 カチガラスVS黒ガラス
2008年03月15日 (土) | 編集 |
在庫一掃のクリアランスセールです。肩透かしの記事ですみません >_<

P1020799.jpg
↑黒ガラスが大挙して裏の木に集まりました・・・

P1020801.jpg
↑なにやらよからぬ相談? カチガラスの巣ば偵察してみゅ~か~(してみようの意)

P1020855.jpg
↑巣の周りで緊迫したムード、さかんにカチカチ鳴き始めました・・・

P1020800.jpg
↑おっと~ニアミスだ~ この後壮絶なバトルが・・・写真とれてません~ >_<

カチガラスが自分の倍くらいの大きさの黒ガラスに襲い掛って撃退しました~
やった~、とても写真なんて撮影できません。それにそれっきりカラスは・・・
いつも少し離れたところから様子をうかがっています。カチガラスは巣の周で警戒です。

カチガラスの夫婦が菜園の隣りの木で暮らしています。結構かわいいですよ~

肩透かしでスミマセン・・・

で、仕方ないのでいろいろです・・・

P1020864.jpg
↑二週間程前に撮影した巻かない白菜の花の芽です・・・

CIMG5772.jpg
↑雨が降りましたが、少し咲き始めました・・・もう食べるのはムリかな~

いやいや、ちゃんと・・・それは後日の記事で~す

CIMG5778.jpg
↑これはチンゲンサイの花です・・・違いは・・・まったく分かりません

CIMG5737.jpg
↑お気に入りの焼酎グラス・・・いやなんにでも使えます。コーヒーにもスープにも・・・

友人の桃林窯です・・・

後ろの花瓶は関係ないで~す。で花といえば・・・

CIMG5729.jpg
↑きれいなバラをもらいました・・・事件です・・・バラバラ事件? いえガブガブ事件です

CIMG5733.jpg
↑ピンボケですが、油断するとすぐにメイが花を食べに来ます。花が大好き・・・

ゆっくり撮影していたら怒られます・・・








 雛祭りの佐賀城本丸歴史館
2008年03月14日 (金) | 編集 |
家人と佐賀城本丸歴史館へ行きました。時間がなくて駆け足。私は何度もいきましたが。
殿中でござる~ 子供の頃はどこに電柱があるとやろかと思っていました(笑)

P1020840.jpg
↑復元された佐賀城の内部です・・・

確かにお城だけあって広いです・・・

P1020835.jpg
↑入ったのが7時半・・・8時まででした・・・

館内放送で何度も8時までと言われていましたが・・・遅刻じゃない、出そこないました・・・
ガードマンさんが閉めるのを待ってもらっていましたよ・・・スンマセン・・・

P1020839.jpg
↑入ったらすぐにお雛様、なんても趣味のサークルの方が作られたとか・・・

プロの作品みたいに見えますよね・・・すごいな~ 他にも

P1020837.jpg
↑講師の先生と生徒さんが共同でつくられたとか・・・

P1020838.jpg
↑和紙で作られているそうです。佐賀の手漉きの和紙です・・・

P1020843.jpg
↑江戸時代のお城の平面図、周りを堀に囲まれていますね。防衛の拠点です・・・

P1020847.jpg
↑女性の和服も展示してありました。じっくり見てたら時間がないぞ~

大慌てでしたが、それでも時間が足りません。佐賀の歴史を紹介するコーナーのビデオは途中で・・・
やむなく見ないで・・・私は何度も行きましたが・・・

P1020842.jpg
↑当時の書類ですね。これは、私も読んでなかったな~

駆け足だ~

P1020849.jpg
↑幕末の医学者、伊東玄朴が日本で始めて種痘を行った絵

実は種痘には世間の偏見の目があり、それならということで、藩主鍋島直正が我が子に種痘を行ったそうです。伊東玄朴はこの後、のちの東大医学部につながる西洋医学所を創設したとか・・・
鍋島藩は維新の逸材を多く輩出しています。

P1020850.jpg
↑他にもいろんな偉人がおられたそうですが・・・ここはあまり知らないな~

有名なのは総理大臣で早稲田を創設した大隈重信、民法を作った日本最初の司法卿(法務大臣)江藤新平、北海道の札幌の都市開発を行い100メートルの道路を作った島義勇、日本赤十字社を創設した佐野常民・・・

そうそう、お菓子の森永製菓も佐賀の人ですよ~、驚くなかれ江崎グリコも創業者は佐賀の方です。
シュガーロード佐賀ですばい。虫歯にならんごとしましょう(笑)

入館は無料、ただし寄付は任意で自由ですよ~、満足した分だけ払ってくださいね~
ちゃんとワル猫も払っています。駐車料金完全無料だしね~

少なくとも一時間は必要です。ゆっくり佐賀の歴史を勉強してくださいね。
試食はありません(笑)


 男の手料理、巻かない白菜
2008年03月13日 (木) | 編集 |
お待たせしました・・・誰も待ってない? 失礼しました~
訳あって家人がいなかったので、煮込みラーメンのチャンスです・・・いや在庫一掃・・・

CIMG5753.jpg
↑私の定番、巻かない白菜、もう結構メジャーですね~(笑)

これが食べられるのも今シーズンまで、今年の秋は巻いちゃいます・・・たぶん・・・

CIMG5754.jpg
↑結構美味しいチンゲンサイ・・・真夏と真冬以外は植付けできるみたいです・・・

便利で簡単だ~・・・いや結構失敗もしています・・・(笑)

CIMG5755.jpg
↑中葉しゅんぎく・・・美味しいですよ~ ま、あんまり沢山はいらないですけど・・・

CIMG5756.jpg
↑白菜の外側あたりは、芯だけにしてと・・・

CIMG5760.jpg
↑中のほうは、葉っぱまで食べられますよ~ 結構きれいでしょ

出ました~ どや~ お肉様やで~

CIMG5744.jpg
↑鹿児島の黒豚です・・・黒豚はこれですよ・・・最高バイ!

サツマイモを食べて美味しくなっているという噂です・・・♪うわさを信じてみたいのよ~♪

CIMG5762.jpg
↑野菜を煮込んでから、麺を入れます。丸天は冷蔵庫の在庫一掃です・・・

CIMG5764.jpg
↑黒豚をみせびらかしております・・・うまか~

娘と野菜の奪い合いが始まりました・・・麺より、肉より、やっぱ野菜でしょう。
巻かない白菜は大活躍です・・・巻かなくてよかった~?

この後部屋中がキムチくさくなり・・・帰ってきた家人に不評でした・・・
やっぱチャンポンがよかです。九州じゃっけん!チャンポンでごわす!


 いろいろ植えましたが・・・>_<
2008年03月12日 (水) | 編集 |
あまりきれいには写真撮れませんでしたが・・・三週間程前の話です、そのつもりでよろしく・・・

CIMG5707.jpg
↑先日購入した里芋の赤目大吉君、22個ありました

CIMG5708.jpg
↑定番の黒マルチしてと・・・モグラが喜びそうな気もしますが・・・

夏野菜は苗を購入する予定でしたが・・・衝動買いです・・・

CIMG5705.jpg
↑結構高いのに、粒はめちゃくちゃ少ないです・・・

たぶん、高級な種なんでしょう・・・ちゃんと元が取れるかな~、苗が良かったかな~
それに植付けもちと早すぎたような気が・・・種はまだありますので、
再度チャレンジもできますが・・・とりあえずです・・・

CIMG5709.jpg
↑数が少ないので、一粒づづつまきました。ちとピンボケ

CIMG5710.jpg
↑75粒ってたったこれだけですよ~ 大切に一粒づつ・・・

皮が薄いピーマンらしいです。京野菜・・・、苗の時は品種選べないですからね。

CIMG5711.jpg
↑水まいてビニールかぶせてと・・・

CIMG5712.jpg
↑その上からビニールハウスにします・・・

ナスや、ピーマンの夏野菜は発芽温度がある程度高くないといけないとか・・・
寒いとダメってことならハウスで温度あげてみました・・・種の裏には2月末からと・・・
でも実際には3月末頃からがいいそうです・・・

CIMG5706.jpg
↑ゴボウを植える予定でしたが・・・人参も追加します・・・

ガタガタブルブル寒い日でした・・・新聞紙マルチして小さな種をまいて

CIMG5714.jpg
↑点まきしてから、切りワラまいて、上にビニールかぶせています

ちゃんと発芽してくれよ~ まだまだ寒いですもんね。

CIMG5713.jpg
↑聖護院大根です・・・大きさは寛容な心で推測してください(笑)

さて、この記事の写真は三週間前のやつです・・・ということは、現在の状況は・・・
発芽率を発表しま~す!皆さん注目~!

里芋は未確認・・・後日です。
ゴボウ  70% まずます
ニンジン 20% こんなもんかな~ 種を追加で加えてと・・・
ナス    0%  ゲゲゲ~!
ピーマン  0%  トホホ・・・

どうやら、ナスとピーマンは、二重にビニールしてて、蒸し焼きになったようです >_<
良い子の皆さんは真似されないようにお願いしますよ~

よって再チャレンジです・・・ それはまた後日ということで・・・(笑)