野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀北サッカー速報
2008年04月30日 (水) | 編集 |
佐賀県ユースサッカーの最終日、決勝戦が佐賀商業高校と繰り広げられました。
結果は残念ながら、0-1。佐賀商業は天皇杯県予選の出場権を獲得したとのこと。
以上、応援にはいけませんでしたが、速報です。
なお、コメントは受け付けていません。

 桃林窯 窯開き
2008年04月30日 (水) | 編集 |
GWの29日、昭和の日ですが友人の桃林窯に行ってきました。
恒例の動画風にてご紹介します。もしかして見れない方はご容赦願います。

BGMは著作権をクリヤーするために、オルゴールサイトから借用しています。
そのオルゴールサイトはリンクにバナーを表示しています。ご興味のある方は訪問ください。
green land さんです。なんでも、チューリップの品種とか・・・

画像が少し大きくなりました。回線速度の問題なのか、画像切り替え時にボケたりします。
BGMもブツ切れしたり・・・我が家は8メガADSLなのですが、何とかって程度ですね。
皆さんのお宅ではちゃんと再生できるか不安ですが・・・

それでは紙芝居の始まり始まり~




この後、定番の有田陶器市ですが・・・他にも行きましたよ~ 
それは次回のお楽しみってことで


 シュンギクの花と・・・
2008年04月29日 (火) | 編集 |
以前も掲載しましたが、シュンギクの花です・・・増えてきました・・・

CIMG6291.jpg
↑周りに白い縁取りが・・・

CIMG6290.jpg
↑かなり伸びてきました。木になろうとしています・・・

CIMG6292.jpg
↑縁取りがない黄色い花もありました・・・違う種類は植えてないけど・・・

CIMG6293.jpg
↑まだまだ、咲きたいと順番待ちです。ど~ぞよかしこ・・・

特に利用する予定のない場所です。5株だったのに、かなり増えて繁っています。

CIMG6314.jpg
↑麦の穂が伸びて来ています・・・佐賀の麦の多くはビールになるとか・・・大麦?

もちろん小麦作られていると思いますよ・・・

CIMG6317.jpg
↑風に揺れている麦の穂・・・

もうしばらくしたら、黄金色になります・・・初夏の佐賀平野は爽やかです・・・

明日はお出かけです。遅くなるかな~ その記事のアップは後日お楽しみに~


 ジャガイモの手入れです
2008年04月28日 (月) | 編集 |
生え方もまばらですが・・・一応手入れしないと・・・

CIMG6297.jpg
↑第二弾ジャガイモ、ここだけ見ると、結構成長しているようですが・・・

実際にはかなりまばらです・・・追肥して、芽かきして、土寄せします・・・

CIMG6325.jpg
↑これは第一弾ジャガイモです。色が元気ないな~ 霜の影響でしょうか・・・

CIMG6326.jpg
↑頑固物のアンデスレッド君です・・・周りのジャガイモ気にせずマイペース・・・

CIMG6327.jpg
↑で、土寄せした結果です・・・まとりあえずでしょう・・・

CIMG6321.jpg
↑ほら結構大きさにばらつきがあるでしょ・・・

CIMG6324.jpg
↑芽かきしたのをまた植えてみました。水をやらないとすぐにぐったり・・・

明日も水やりしますよ・・・小さなジャガイモでもできれば恩の字ですね・・・
緑色だけの地味な記事になりました・・・たまにはよかでしょ・・・
ジャガイモの花はまだ見つけていません・・・

緊急クイズです・・・菜園に勝手に生えてきました・・・なんでしょう・・・

CIMG6342.jpg
↑スミマセン、私にはなんだかわからないのでお教えください~

コンポストをひっくり返したあたりから、何個も・・・もしかしてアレですか?
アレなら嬉しいな~ でもどう見ても普通の雑草のような気が・・・



 梅の花 バイキング「ほたる」2
2008年04月27日 (日) | 編集 |
さて、お食事スタートだ~ といってもバンバン撮影するわけにもいかないので・・・
写真は控えめです・・・

CIMG6229.jpg
↑バイキングの料理の種類やお値段を考えれば・・・1500円は割りとリーズナブル・・・

バイキングのお気に入りナンバーワンは佐賀県武雄市山内町の道の駅にある七菜なんですが、
ここはお豆腐料理で有名な梅の花の湯葉料理が格安で味わえます・・・

CIMG6230.jpg
↑これなんだったか聞くの忘れましたが、とにかくおいしいですよ~

おいしけりゃいいですよね~・・・他にもサバ寿司、生湯葉、湯葉揚げ、湯葉の煮物、切干大根、
豚肉の煮込み、唐揚、山芋、アスパラ、豚汁、茶碗蒸し、うどん、サラダ・・・

満腹になりましたので、デザートに移行します・・・

CIMG6232.jpg
↑これが梅の花名物の杏仁豆腐

別にフルーツがあるので、それを乗せて食べるのです・・・イチゴ、キウイ、パイナップル・・・

CIMG6241.jpg
梅ゼリー、爽やかな風味のゼリーです・・・

食べ放題・・・もう入らん・・・といいながら・・・

CIMG6237.jpg
↑こしあんを生麩で包んだお饅頭です・・・

これらは前回もありましたね・・・でもきな粉とおはぎのお饅頭がなくなっていました・・・
残念・・・

CIMG6236.jpg
↑おご馳走さまでした~

CIMG6224.jpg
↑ピーマン、かぼちゃ、ほうれん草

CIMG6225.jpg
↑キャベツ、サツマイモ、大根、タマネギ

CIMG6226.jpg
↑キュウリ、ナス、ニンジン、ジャガイモ、大根、トマト、白菜

満腹を通り越しました・・・よってお昼の食事でしたが、夜も食事なしで十分でした・・・
二食で1500円と思えば安いな~

夜はやっていませんよ・・・お昼と遅いお昼程度の時間までです・・・
土日は夕方の五時までだったかな~
アルコールは全くなしです・・・郊外店だから当然かと思いますが・・・


 梅の花 バイキング「ほたる」
2008年04月26日 (土) | 編集 |
またも梅の花のバイキングです・・・お値段はそれなりですが、近いってのがポイントかな~
それに二回に分けてひっぱります・・・ネタ切れ対策が始まりました・・・
先週の日曜日に出かけました。

CIMG6222.jpg
↑天気がよかったので、神埼市まで出かけました・・・新緑がきれいだな~

この日は山がとても近くに見えました・・・って山の麓にありますけどね・・・

CIMG6223.jpg
↑絵葉書みたいな・・・きれいな青空と緑です・・・

CIMG6219.jpg
↑手前の売店「おしとり」も行列が出来ています・・・

これでもだいぶ少なくなりました。なんでもJRのハイキングツアーだとか・・・
駅から片道五キロ以上あります・・・皆さんリュックを背負われて・・・

紅葉の名所九年庵が、新緑のこの時期に一日だけ公開されるイベントがあっていたとか・・・
ハイキングは千人程度参加されたようです・・・

CIMG6221.jpg
↑周りは閑静な田舎のムラです・・・

CIMG6217.jpg
↑もちろんこちらも行列です・・・

JRのハイキングツアー、途中の道でもたくさんの方とすれ違いました・・・
おそらく千人以上はおられたような・・・

CIMG6216.jpg
↑ざっと一時間待ち・・・

普段はここまで混雑しませんが・・・GWは大変なことになると思います・・・

CIMG6234.jpg
↑中は和室とテーブルがありますが、このテーブル席がいいですよ・・・

和室だと、いちいち料理取りに来るのが面倒です・・・順番遅れてもテーブル席がいいでしょう。
時間は90分・・・厳密に守ってください・・・90分食べ続けることはムリですが・・・

で、肝心の料理は続く~です・・・もう何度もお見せしましたしね・・・

 自転車を買いました
2008年04月25日 (金) | 編集 |
娘の通学用です。既に持っているのですが・・・流行の自転車がいいとか・・・
ローカルの流行?・・・普通の自転車ですけど・・・

CIMG6101.jpg
↑確かに色は鮮やかです・・・26インチの普通の自転車一万千円

IMGP1068.jpg
↑これはペンタックスの一眼レフで撮ったやつ・・・こちらがより色鮮やかです

でもこのままじゃいけません・・・

CIMG6104.jpg
↑もちろん防犯登録も・・・

CIMG6105.jpg
↑二重ロックも必要です・・・

しかし、他にも重要なポイントが・・・
ライトが普通のダイナモ式、これでは面倒で無灯火になる可能性もあるので・・・

CIMG6103.jpg
↑暗くなると自動的に点燈するオートライトタイプに交換です

部品がボロイ?そうです。以前の自転車からはずして流用しました。
ホイール毎取り替えて、タイヤも付け直して・・・

IMGP1070.jpg
↑これはオートライトにする前・・・

CIMG6102.jpg
↑見よこのLEDヘッドライトを・・・一昔前のバイクのカブ号より明るいですよ

無灯火の自転車ってものすごく危ないです。運転している本人は自動車の灯り見えますが、
逆に車からはまったく認識できないのです。

オートライトにしてやることは親の義務です・・・

CIMG6163.jpg
↑手前の白い自転車が以前のやつ、これからホイルとライトをはずして取り付け・・・

一時間かかりました・・・タイヤ交換が面倒だったな~
ちなみにオートライトにするだけで一万三千円、LEDヘッドライトだけで5千円します・・・
初めからオートライトのLEDライト付きの自転車は、二万円程度で売ってます。
それはデザインが気に入らないんだってさ・・・わかんないな~おじさんには・・・
でも、持っているやつを流用して安上がりで出来たので満足、満足

CIMG6165.jpg
↑完成です~ オートライト便利ですよ

CIMG6164.jpg
↑これは自分用の自転車。オートライトではないですが、軽くて明るいLEDタイプです

この自転車のライトは走行後、一分間、赤のLEDライトが点滅し続けます。
走らなくても光っているんです。これは便利ですごいな~

夜走るときは別に電池式の頭につけるヘッドライトや懐中電灯で二重に明るくしています。
おかしなやつだと思われそうです。明るいライトは大好きですよ~

闇を切り裂いてGOGO! ライトマニアでした・・・

 とっても大好き
2008年04月24日 (木) | 編集 |
♪とってもとっても~大好きよ~♪ いくら取っても減らないような気がします・・・

CIMG6206.jpg
↑サニーレタス、一向に減りません・・・

いやそれどころか、食べているのに大きくなっていくような・・・サラダ以外の料理方法知りません。

CIMG6207.jpg
↑たっぷりのサラダになって出てきます・・・

これでもか~これでもか~

CIMG6209.jpg
↑お代官様ごかんべんを~

奥になにかありますね~ アップしましょう

CIMG6208.jpg
↑エバラではなく、クバラという博多の由緒あるお醤油屋さんらしいです・・・

北部九州では人気の品だと思いますし、どこにでもあるのでは・・・
屋台の焼鳥屋さんの味です。レタスですが、キャベツのうまたれでOK!
トマトのうまたれも少し味違いますが、確かにトマトに合います・・・

ここのアップはしていませんが、サニーレタスを小さく切ってコールスローすると・・・
娘がおいしいと喜んで三倍もサラダお代わりしましたよ。
マヨネーズであえて、トマトとキュウリしぼったやつ入れて、隠し味にごまドレッシング、
それにこのトマトのうまたれを入れて・・・
ばっちりです。いくらでも入ります・・・しかし、サニーレタス食べ切れません・・・

CIMG6211.jpg
↑梅酒のサイダー割り、いわゆる梅チューハイ・・・

ではありません。梅ジュースです。梅をハチミツ等と漬け込んで・・・詳しくは知りません(笑)
自分で作ってないもので・・・家人はお酒飲まないのでこれを・・・

アルコール入ってないですが、雰囲気はバッチリです・・・
三杯飲んだら、おなかが炭酸で満杯になり眠れなくなります・・・

太平の眠りを覚ます梅ジュース、たった三杯で夜も眠れず・・・


 タマネギ君は元気かな~
2008年04月23日 (水) | 編集 |
葉タマネギとして活用してきましたが、もうタマネギとして大きくなりつつあるような・・・

CIMG6195.jpg
↑結構しっかりしてきました・・・

もう葉タマネギでは勿体ないかも・・・

CIMG6197.jpg
↑去年種をすじまきして植え替えしていない場所です・・・

植え替えしなくても十分きれいに出来ているようです・・・

CIMG6198.jpg
↑春大根です・・・いまのところ順調です・・・

CIMG6199.jpg
↑チンゲンサイは葉っぱが少し食べられているような・・・

全部育ったら食べ切れません・・・絶対ムリです・・・ほうれん草ならいざ知らず・・・
奥は九条ネギ・・・こちらはこれぐらいならすぐ食べてしまいそうな・・・

CIMG6205.jpg
↑第二弾ジャガイモのメークインです。これも成長度合いに固体差が大きいような・・・

第一弾ジャガイモは生長がとても遅いです・・・なんでかな~ 遅霜の影響?

CIMG6201.jpg
↑かなりお寝坊なアンデスレッドです・・・

葉っぱが赤いですね、だからレッドかな~ ほぼ8割程度発芽はしましたが・・・
まだまだ前途多難かも・・・最近は夜もまた冷え込みましたし・・・

CIMG6202.jpg
↑それなりのソラマメです・・・手間は要りませんね・・・

何もしていませんよ・・・

CIMG6204.jpg
↑こちらはエンドウ豆・・・これは支柱が必需品ですね・・・

こうして野菜だけみるととてもきれいに管理されているようですが・・・
とんでもありません・・・近所の家を見ると農家でなくても完璧に作られています・・・
恥ずかしくて野菜の話できません・・・広い畑にぽつぽつと思い出したように野菜植えてます・・・

それと雑草も可愛いので植えています。ウソです・・・




 レタスキャベツ連合軍の結成?
2008年04月22日 (火) | 編集 |
とても安かったのです・・・先日ご紹介したとおりひとつ30円・・・

CIMG6186.jpg
↑かなり窮屈そうなので、畑に植えてやらないと・・・

なんでもレタスは汚れ飛散防止等に黒マルチがいいとか、本来ならば新聞紙ですが・・・
かなり以前に買っていた黒マルチの処分も兼ねて使ってみました。果たして・・・

CIMG6185.jpg
↑マルチ切り取り用にコーヒーの空き缶を・・・

頭に刺したらいけません・・・流血してしまいます・・・マルチ専用です。

CIMG6187.jpg
↑始めのうちは順調でしたが、段々切れ味が悪くなり・・・

よく考えたらアルミ製でした・・・よって、最後はシャベルで・・・ぐさり・・・

CIMG6190.jpg
↑たったこんだけ・・・心もとないです・・・それに奥の小さいのは・・・

そうです、自家製のレタス苗・・・ミニサイズ・・・

CIMG6189.jpg
↑まだまだとても小さいですけど・・・もう一気にやっちゃえ~

手抜き猫の本領発揮です・・・次の予定もあるので時間がなくて・・・
自家製苗はどうもムリっぽいです。種も160円ぐらいだったし・・・

CIMG6191.jpg
買ってきたキャベツ苗・・・これも30円でしたね

バランス悪かったので、レタスもキャベツも苗を追加購入しました・・・
果たして今から出来るのでしょうか・・・虫軍団対レタスキャベツ連合軍・・・
一応恒例の不織布はかけていますが、なにより、その前に自家製苗軍だが・・・
ま、なるようになるってことで・・・

CIMG6188.jpg
↑隣りに蒔いているうまいゴボウです・・・名前ですから・・・

実際においしいかどうかではなく、あくまでも品種名?食べてみないとわかりません・・・

CIMG6192.jpg
↑こちらは、行列の出来るニンジン屋さんです・・・

起立、きおつけ~、前ならい!いまのところちゃんと命令聞いているようです・・・


 衝動買いです
2008年04月21日 (月) | 編集 |
ホームセンターに行ったら、誘惑の魔の手が伸びてきました・・・思わず買った~!

CIMG6154.jpg
♪あの人のママに会うために~♪ それはルージュの伝言でしたね・・・

なんだかおいしそうな雰囲気、お料理用かな~ 198円もしました・・・

CIMG6157.jpg
↑こちらも198円の中玉トマト。普通のは58円でしたけど・・・

衝動買いです。 他にも・・・

CIMG6156.jpg
↑値下げしています・・・飛びつきます・・・

CIMG6155.jpg
↑レタスだって種からはなかなか大きくなりません・・・

苗買った方が早いぞ、こりゃ・・・

CIMG6161.jpg
↑トマトはプランターでやってみます・・・

普通の安いトマト苗は、後日畑に植える予定。まだ買ってません・・・

CIMG6178.jpg
↑先日は春キャベツ、娘が撮影してくれていました・・・少し加工してと・・・

ベーコン、ピーマンと甘酢あんかけです。
キャベツが無事にたくさん収穫できたら・・・定番のこれです・・・

CIMG6184.jpg
↑九州では定番!キャベツのうまたれ・・・

自宅にいながらにして博多(北部九州)の焼鳥屋さんの雰囲気が味わえますよ~
トマトのうまたれもあります・・・


 夏野菜の準備です
2008年04月20日 (日) | 編集 |
畝を作って準備しておきます。まずはミニトラクターで・・・一般的には管理機ですが、
こちらでは、カルチ(商品名かな~)と呼びますよ。

CIMG6144.jpg
↑まず石灰まいて一度耕します。ここまでは問題ないけど・・・

CIMG6146.jpg
↑後ろに車輪みたいなのが付いています、これをはずすとロデオ大会・・・

車輪付けても、まっすぐ進まないし、少し湿気があると土の中にもぐりこんで先に進みません。
土を掻き寄せる培土器を付けるとなおさら進まなくなります・・・

CIMG6147.jpg
とりあえず適当に耕して間に牛糞堆肥、今は280円ぐらい

CIMG6148.jpg
↑二袋蒔きました・・・全然臭いしませんね・・・

培土器つけてえっちらおっちら、押して歩きます。スタミナ必要です・・・
仕上げはやっぱりクワで手作業です・・・

CIMG6149.jpg
↑完成だ~・・・約5メートルの畝が13本・・・

広めの50センチ間隔としても130本苗を植えることができます。狭くすると180本ぐらいには・・・
何をそんなに植えるかが問題です・・・

CIMG6151.jpg
↑サニーレタスは少しずつ収穫できるので便利です。食べるときにさっと収穫してます

まだ、虫も出てこないようですよ・・・

畝の準備これだけじゃなかったです。たぶん、日本で私だけ?農家の方は誰もしてないと思います。家庭菜園なら同じようなことしている人いるかも・・・

CIMG6153.jpg
↑新聞紙をマルチの代わりに使ってます

ビニールは後始末が大変です・・・これならトラクターで漉き込めばOK!
効果は・・・気休めかな~、ないよりマシです。
草もあまり生えないし、土が結構柔らかいままですよ

夏野菜とサツマイモに主に使っています。春ほうれん草にも使ってましたね。


 スイートポテトアップルパイ・・・
2008年04月19日 (土) | 編集 |
我が家の定番中の定番スイーツ・・・

IMGP0481.jpg
↑リンゴを切って炒めて・・・いつも同じです・・・

ところが今回は違うんだな~ 何がって・・・

IMGP0490.jpg
↑じゃ~ん、お店みたいな丸い大きなパイですよ~

大きいとアップルが乗せやすいので、どんどん重ねていきます。

IMGP0495.jpg
↑手前にピントを合わせています・・・ピンボケの言い訳です・・・

で、今度はまた少し小さめですが・・・

IMGP0507.jpg
↑なると金時のあんをたっぷり乗せたスイートポテトアップルパイで~す

IMGP0508.jpg
↑いつもの形のパイですよ~ スイートポテトのあんがたっぷり~

IMGP0510.jpg
↑熱々の出来立てだ~ コーヒーを入れてと・・・ガブリ!

いける~

IMGP0486.jpg
↑ミスタードーナッツの景品のお皿です・・・

お気に入りでもう20年以上使っていますよ~
年賀状の版画の題材にしたこともあります。男の子と女の子のペアを彫りました~
もらった人覚えているかな~


 男の手料理葉タマネギ3
2008年04月18日 (金) | 編集 |
葉タマネギが残ってる~、男の手料理です。今回はすき焼き系じゃなく、焼いてみました。
八丁味噌焼きです。皆さんからいろいろとアドバイスいただきまして・・・

CIMG6106.jpg
↑白いところは長く、葉っぱは小さく刻みました、これもご指導いただきましたので・・・

CIMG6107.jpg
↑フライパンで焼いて少しお醤油と八丁味噌を・・・香ばしいにおいたしてきたぞ~

CIMG6110.jpg
↑刻んだネギを手早く炒めて、大根おろしを添えてと・・・

娘がうまいと絶賛です・・・えっへん!

これだけでは記事的に淋しいので・・・先日吉野ヶ里温泉に行ったときに見かけた・・・

CIMG5990.jpg
↑これって懐かしくないですか、子供のころに食べてた駄菓子・・・

食べた後のこのボールに水入れて遊んだり・・・ 例によって買わずに写真だけです。

CIMG5991.jpg
↑もちろん映画は見に行きましたよ。本も読んだし・・・感動です

子供時代は確かにそうだったな~、ここまでのがばいばーちゃんはなかなか・・・

CIMG5992.jpg
↑これは頂き物です・・・神戸のお土産だとか・・・

CIMG5996.jpg
↑おいしいです。昔風のあっさりした味なので何個でも入りまっせ~

先日、コンビニで売っている市販のプリン食べました。メーカー名は伏せますが・・・
イマイチだったな~半分食べて、ミッキーにあげたけど、ミッキーは狂喜乱舞です・・・



 種から挑戦夏野菜・・・
2008年04月17日 (木) | 編集 |
以前高い種を買って、苗を作ろうと努力していましたが、失敗ばかりで・・・
しかしなんとか復活?

CIMG6127.jpg
↑なすびです・・・千両二号、三回目の種まきでなんとか・・・

CIMG6128.jpg
↑京みどりは・・・残念ながら・・・他の普通のピーマンです、8割は発芽しました

CIMG6129.jpg
↑伏見甘長、もうお店には立派な苗が出回っているというのに・・・

皆さんにアドバイス、種からではなく、苗買った方が確実で簡単です・・・

CIMG6130.jpg
↑じゃんぼししとうです・・・普段出回らない苗は自分で作るしかないけど・・・

CIMG6133.jpg
↑意味はありませんけど、日本一だそうです。どこが・・・

CIMG6142.jpg
↑勝手に菜園の土手も草ざかり・・・仕方ない・・・

CIMG6143.jpg
↑ほんと、手抜きです。すんません・・・

長いお方には遭遇しませんでした。まだお休み中かな~ずっと休んでいていいのに・・・


 春キャベツとみんなの花壇
2008年04月16日 (水) | 編集 |
キャベツが収穫時期です。今からでも植えられるそうですが・・・

CIMG6123.jpg
↑たったの五個です・・・数少ない春キャベツ・・・

CIMG6124.jpg
↑結構巻いてきました。もう収穫時期かな~

CIMG6125.jpg
↑とりあえず一個収穫して味見です・・・野菜炒めとお好み焼に・・・

男の手料理ではないので、掲載なし・・・残念ですが・・・

CIMG6126.jpg
↑ほうれん草も残り少なくなってきました・・・

チューリップの花壇は地区の皆さんで管理しておられます・・・私は・・・
スンマセン・・・パスしています・・・

CIMG6134.jpg
↑サイクリングコース?そんなのあったっけ~?

CIMG6137.jpg
↑色鮮やかに咲き誇っていますよ・・・

CIMG6140.jpg
↑黄色や白、ベージュ、ピンクとありましたが・・・

黄色や白にはピントが合わず・・・離れて撮影すればあまり腕の差は出ません。




 庭の草花
2008年04月15日 (火) | 編集 |
我が家の庭を眺めてみました・・・ 花はまったく詳しくありません・・・

CIMG6114.jpg
↑いつの間にこんな花がと思っていたら・・・

しゅんぎくの花でした・・・こら食べるより花の方がいいかも・・・

CIMG6115.jpg
↑はなみずきです・・・花は小ぶりです、我が家だけ?

CIMG6117.jpg
↑ピントが甘くてすみません、畑作業のついでに撮影・・・

CIMG6118.jpg
↑二枚ともツツジです。ヒラドツツジだったかと・・・

これもピンボケです・・・

CIMG6120.jpg
↑花っていう感じはしないですけど・・・紅葉です・・・

CIMG6121.jpg
↑我が家のチューリップ

CIMG6122.jpg
↑やっとピントがあいました・・・

今回はお笑いなし・・・、地元の人がお世話しているチューリップ畑は次回予定です

最近、忙しくて・・・なかなか皆さんのブログをじっくり拝見する時間がなく、コメントの返事を書くのも遅くなったりしてスミマセン。記事は開いている土日とかにまとめて書いていますが・・・どうかご容赦を・・・


 佐賀市北部探訪7 いろいろです
2008年04月14日 (月) | 編集 |
佐賀市北部探訪のシリーズもいったんここで打ち切りです。長らくお付き合いください、
誠にありがとうございました。で、佐賀で自慢の白玉饅頭です。
いくつかお店はありますが、我が家は全員ここ、吉野屋が好みですよ・・・

CIMG6039.jpg
↑お饅頭の写真は一気に食べてしまったのでありません・・・

佐賀でしか買えないし、地方発送もしていません。他のお店は知りませんが・・・

CIMG6096.jpg
↑ちょうど和紙の展示会やってましたので、覗いてみました

二階は和室でのんびりお茶やお饅頭をいただけるようになってます。

CIMG6094.jpg
↑ほんのりとした灯りの中に柔らかな和紙が・・・

CIMG6093.jpg
↑傘が数万円だったような・・・絵葉書が700円(一枚ですよ・・・)

CIMG6097.jpg
↑天皇陛下がお召し上がりになったお饅頭だそうです・・・

CIMG6098.jpg
↑金立公園のそばには、葉隠を書いた山本常朝先生の庵跡が残っています

CIMG6072.jpg
↑この日のお昼は、マッちゃんの豆腐コロッケ三個入り300円

CIMG6112.jpg
↑無事に帰ってきて昼寝しています・・・ありゃ、透明人間になっちゃった~

サイクリングネタは年に一回かな~ つくづく車のありがたみわかりましたよ・・・


 佐賀市北部探訪6 昭和の学校
2008年04月13日 (日) | 編集 |
実は今回のメインの目的は「おはぎ」を買うことだったのですが・・・
あまりの急坂でペースが上がらず、出発してから五時間で「おはぎ」の店に・・・

CIMG6069.jpg
↑天皇陛下もお召し上がりになられた「おはぎ」・・・

もちろん、この店に陛下が見えられるわけないですよね~
土日しか開いてません。電話もなく・・・ただの掘っ立て小屋みたいな・・・

でもおはぎ最高に美味しいのです。それに無料のイノシシ汁・・・

売り切れだ~ 残念、無念~ 自転車ではなく、車で行くべきでした・・・

行くときにかかった一時間半の急坂、帰りは五分です・・・たぶん時速50キロ以上出てたかも
スピード違反で免停だ~ って自転車には最高速度の制限ないと思うのですが・・・

CIMG6080.jpg
↑温泉病院の近くにある山の駅?昭和の学校、元気村

廃校になった小学校をそのまま産直のお店にしてあります・・・とても懐かしい雰囲気です

CIMG6083.jpg
↑石焼~イモ~ 今日はもう夕方近くなっていたので、お客さんは少なめ・・・

CIMG6087.jpg
↑看板も懐かしいな~ 

中に入ると・・・

CIMG6084.jpg
↑唐津直送の新鮮な魚介類も置いてあります。地元の人にも便利なお店です・・・

CIMG6088.jpg
↑教室はそのまま休憩所です。給食もありますよ~定食ですが・・・

CIMG6089.jpg
↑当時学校で使われていた品物を展示してあるようです・・・

CIMG6090.jpg
↑廊下に立ってなさい~ 言われたことありませんでしたか?

生徒の絵画や習字の作品なんかもそのまま展示してあります。
廃校になってもこうして活用してもらっているのは嬉しいことですね・・・
ちなみに私の母校ではないです・・・

いよいよ次は最後、旅の途中のいろんなものをご紹介しましょう・・・
この日のお昼ごはん、三時半頃になりましたが・・・ 次回をお楽しみに・・・
ってたいしたもんじゃないですけど・・・



 佐賀市北部探訪5 マッちゃん&三瀬トンネル
2008年04月12日 (土) | 編集 |
やっと目的地のひとつに着きました。マッちゃん・・・道の駅ではないですが、
普通の道の駅以上に繁盛しています。たぶん佐賀県北部で一番の人気では・・・

CIMG6058.jpg
↑道の駅や産直なんてのが一般的になる前からありました・・・

福岡都市圏からも大勢のお客さんが見えられます。大繁盛です。試食もありますし・・・

CIMG6057.jpg
↑建物ははっきり言ってボロ・・・それがいいのかな~

CIMG6064.jpg
↑もちろん木造の建物です・・・高い屋根

CIMG6063.jpg
↑山間部はまだ肌寒く、マキストーブが燃えていましたよ

ポカポカで気持ちよかったな~

CIMG6059.jpg
↑これが人気のざる豆腐です、これは試食なし・・・残念

おでんやうどん、パン、おにぎり、タケノコ煮、ぜんざい・・・もちろん産直野菜もありますよ

CIMG6061.jpg
↑ほうれん草やら深ネギやら・・・新鮮そのものみたいですが

やっぱ勝手に菜園にはかないませんよね~雑草の栄え具合は(笑)

CIMG6062.jpg
↑早生のタマネギでしょう・・・もう収穫か~

さて、マッちゃんを出て、三キロ程だったかな~ 次の目的地です・・・

CIMG6066.jpg
↑佐賀市と福岡市が接している場所、三瀬トンネル

自転車は通行に20円必要です。よってパスしました・・・もういいかげんに疲れてきたし・・・
で、本命の目的地に向けて・・・おっと~それはまた次の記事で~