野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 レタス収穫祭・・・
2008年05月31日 (土) | 編集 |
雨の中レタスの収穫祭です・・・

CIMG6671.jpg
↑雨に濡れても・・・収穫祭はやめるわけにはいきません・・・

66個のレタスとご報告していましたが・・・

CIMG6669.jpg
↑分かりにくいですが、ひとつの株に3個程度のレタスが出来てます・・・

そういえば、種から作ったとき苗を間引きするのが面倒だったので、そのまま・・・
て~ことは150個以上あるってこと?

CIMG6665.jpg
↑生ゴミじゃありませんよ・・・レタスの収穫です・・・

ちと配達に・・・とても我が家だけではムリ~

CIMG6668.jpg
↑半分程度は収穫しました・・・あと半分・・・

手前はリーフレタスです・・・

CIMG6667.jpg
↑リーフレタスも食べがいがありそうだぞ~

CIMG6685.jpg
↑珍しい苗を見つけました・・・コンニャクイモ・・・498円もします・・・高い・・・

この独特の模様・・・懐かしい・・・子供の頃はコンニャク家で作ってました・・・
手がかゆくなります・・・



 全日本ロードレース応援ツーリング(その3)
2008年05月30日 (金) | 編集 |
いよいよレースです・・・爆音がこだまする会場・・・

P1030183.jpg
↑125ccだったと思います・・・

今回は写真が荒れています・・・なんか設定間違ったかな~確かに望遠なのでムリしています。

P1030195.jpg
↑トップスピードから一気にスピードを落として飛び込む第一コーナー

雨でもこれぐらバンク(バイクを傾けて)走るんですよ~スゴイです・・・

P1030207.jpg
↑最終コーナーの立ち上がり・・・

P1030211.jpg
↑レースの合間にはキッズのバイクパレードも30台くらいだったかな~可愛いですよ~

P1030213.jpg
↑レースの合間にはパドックを見学できます・・・

レースクイーンと選手達をまじかに・・・

P1030218.jpg
↑これが応援している中須賀選手のマシン21番・・・

直線では280キロ出ているそうです・・・性能的には軽く300キロオーバーでしょうね・・・
市販車でも300キロでるのですから・・・このマシンは市販のマシンがベースで
基本的にエンジンは改造してないマシンです。

P1030219.jpg
↑画像が荒れている・・・おかしいな~ペンタックスじゃなかったからかな~

P1030245.jpg
↑レース場に野武士が・・・どういうこっちゃ~

熊本県の伝統芸である鉄砲隊の演舞が行われました。会場の度肝を抜く、爆音です・・・

P1030138.jpg
↑食べ物わすれていませんがな~ ご安心めされよ~

P1030157.jpg
↑タコ入りのテンプラみたいです・・・タレもかかっていて・・・うまそ~

さて、いよいよメインイベント1000ccクラスの中須賀選手登場ですよ~

 全日本ロードレース応援ツーリング(その2)
2008年05月29日 (木) | 編集 |
応援するのは当然ながらヤマハの選手です・・・

P1030153.jpg
↑ヤマハのブースです・・・さて、目的はと・・・

P1030140.jpg
↑あった~いきなり団子や~ 地鶏まんじゅう?

P1030146.jpg
↑地鶏も焼いています・・・もちろん鳥は・・・パスです・・・

P1030147.jpg
↑黒豚は500円~ ファイヤ~

P1030137.jpg
↑芋あんと粒あんの合体した鯛焼き・・・道の駅大津の名物なんだって~知らんかった~

まだまだ、食べ物探して・・・目的忘れています・・・(笑)

P1030143.jpg
↑美人姉妹については、写真は控えておきます・・・もちろん美人でしたよ~

なぜかって・・・

P1030144.jpg
↑これは見本ですが、しし肉を試食させていただきました~

うまい~!柔らかい~ ありがとうございました~ 食べたかったな~これは・・・
実は今回はお弁当持参です・・・明太子おにぎりを作ってもらいました・・・
なので、おいしいものを横目に・・・いや、自家製おにぎりが一番ですよ~

P1030145.jpg
↑ししうどんは600円とお安くなりま~す。

食べ物ばかりじゃなくて~肝心なもの~ そうでした・・・(笑)

P1030149.jpg
↑ヤマハといえばこの黄色いマシンでしたよ・・・だいぶ昔です・・・

ケニーロバーツ選手が乗っていましたよね・・・

P1030148.jpg
↑皮のつなぎです・・・いろんなところに目が付いています・・・

サーキット走行の必需品、転倒のダメージを大幅に軽減してくれます・・・
走らないので持っていません・・・

P1030177.jpg
↑さて、サーキットではレース開始だ~ 125CCクラス

でも、でもですよ~ 180キロ出るそうです・・・ ひえ~

P1030178.jpg
↑爆音なびかせて、いざ~バトルや~

で、なんと・・・中学生も参戦しているそうです・・・そして中学生が優勝することも・・・
今年はどうだったか未確認ですが・・・

レースは、250ccクラス、600ccクラス、そしてメインエベントが1000ccクラス。
その応援もスゴイですよ~ そっか~音声ないと分かりませんよね~

じゃ、また続きます~


 男の手料理 豚肉のレタス巻き
2008年05月28日 (水) | 編集 |
豊作だったレタスを消費するため、男の手料理の出番です。
今回はマルコさんに詳しく教えていただいた豚肉のレタス巻き・・・さてどうなるでしょうか~

CIMG6691.jpg
↑レタスをきれいに洗ってと・・・虫一匹ついてないですよ~

CIMG6693.jpg
↑鹿児島黒豚の冷しゃぶ用・・・これおいしいんですよ~

CIMG6694.jpg
↑レタス、肉、レタス、肉、レタス、肉・・・無限に続きます・・・な訳ないけど~

CIMG6695.jpg
↑くるりと丸めてつまようじで留めます。お皿は深川製磁・・・20年以上前です・・・

で定番のレタスサラダも作ります・・・

CIMG6696.jpg
↑刻んで絞って・・・タマネギはキャベツのうまたれにさらしておきます・・・

キュウリも入れて・・・

CIMG6698.jpg
↑マヨネーズと胡麻ドレッシングを入れて、うまたれはタマネギに味付けているので不要です

トマトはこれでもかこれでもか~と沢山いれます。
先ほどのレタス巻きはレンジで蒸します・・・ラップをしてと・・・

CIMG6702.jpg
↑蒸してから包丁で切ってできあがり・・・ポン酢に大根おろし、唐辛子を入れていただきます~

いける~最高~ 豚肉もですが、レタスも甘いぞこりゃ~ 

CIMG6699.jpg
↑サラダはいつも作っていますよ~

豚肉のレタス巻きだとあっという間にレタス食べてしまいます。それにとても簡単・・・
5分もかかりません・・・誰でもできますよ~ 是非、是非~

マルコさんありがとうございました~ そして色んなレシピ教えていただいた皆様ありがとうございます。
実は収穫祭の記事が後になりますが、後日その模様もアップしますね~

我が家の定番料理になりそうです~ 豚肉のレタス巻き最高バイ~ 黒豚うまかバイ~

追記:我が家のお気に入りの桃林窯さんが、このたびブログを立ち上げられました。
慣れないパソコンに悪戦苦闘とのことでしたが・・・『桃林窯 器こぼれ話』です。
陶芸作家ならではのこぼれ話が聞けるのかな~ 皆さんお気軽にお立ち寄りくださいね~
勝手に菜園同様、よろしくお願いします。アドレスは下記のとおりです。

http://touringama.exblog.jp/


 全日本ロードレース応援ツーリング(その1)
2008年05月27日 (火) | 編集 |
数回に分けて掲載いたします。5月25日、大分県日田市にある国際規格のサーキット、オートポリスで全日本ロードレース選手権第三戦の応援ツアーに行ってきました。

前日はかなり雨が降りましたが、当日はかろうじて雨も上がって・・・朝7:00にショップに集合です

P1030125.jpg
↑久留米市にある深谷モータース、自宅からは25キロ程離れていますが・・・

気持ちいいショップですよ~ 店長もスタッフも・・・

P1030123.jpg
↑半年ぶりに乗ります・・・借り物みたいで慣れません・・・

路面も濡れているけどいざ出発だ~ 今回は参加者が少なく8台です・・・

P1030133.jpg
↑道の駅鹿北(熊本県ですよ)にて休憩です。ここで二台合流、スクーターも参戦・・・

では、道の駅をご案内~ってまだ開店前でした~

P1030128.jpg
↑メインの物産館です・・・佐賀とはまた違った野菜があるかもしれませんね~

ゆっくり見ている暇はないので・・・駆け足で撮影・・・

P1030129.jpg
↑お食事どころみたいですが、まだここでは食べたことないな~

いつもは手前の福岡県側にある道の駅たちばなに寄っています・・・

P1030130.jpg
↑おお~開店前だけど野菜だけは売ってるぞ~ ってツーリングレポート?

いや~つい野菜や苗に注目してしまいます~

P1030131.jpg
↑普通は100円程度するつくね芋の苗です・・・これ山芋と同じくらい粘りがあるんだよな~

我が家も8本植えています・・・芋は小錦のグローブくらい大きくなりますよ~

さて、出発して峠道に行くべ~ 濡れた路面にビビリながら・・・必死で店長について・・・
行けません・・・店長250CC、オイドン1300CCなのに・・・ドン亀です・・・
よかよか~命が大事か~(笑)

でも、無事に到着です・・・

P1030225.jpg
↑F1レースも可能な国際規格のサーキットです・・・

着いた時は何とか曇り空でしたが・・・暑くもなく寒くもなく観戦日和でした・・・

P1030162.jpg
↑オートポリス・・・バブルの頃に出来ました・・・

8月には体験走行できるイベントもありますが・・・参戦未定・・・ビビッてます・・・

P1030161.jpg
↑見る見る間に霧が・・・波乱万丈の応援ツアーとなるかどうか~

野菜始める前までは、私のメインの趣味でしたが・・・ビッグバイク買ってしばらくして
今度は野菜始めたので、もうあまり乗る機会がありません・・・

しかし、たまのツーリングは楽しみです。安全運転を心がけていますよ~(笑)
続きはまた明日~ 乞うご期待~



 オルゴールの小箱
2008年05月26日 (月) | 編集 |
オリジナルオルゴール曲を公開してくださっているサイトの紹介です。
先日の佐賀市北部探訪を中心にBGM付けてみました・・・

まずは、吉野ヶ里温泉と金立公園の桜です・・・


↑BGMは「こねこのマーチ」と「穏やかな時の流れに」です

次は、どんぐり村と産直広場マッちゃんです・・・


↑BGMは「夏の思い出」と「ときめき」・・・

最後です、 昭和の学校・・・


↑BGMは「潮風のストーリー」と「思いでは涙に」・・・

いかがでしたでしょうか。
BGMを提供していただいたサイトは、下記のバナーからお入りください。

mb_banner.jpg





 レタス、レタス、レタス・・・
2008年05月25日 (日) | 編集 |
やはり作りすぎか・・・ちと不安になってきましたが、ちゃんと成長しています。

CIMG6640.jpg
↑リーフレタスはジャングル状態・・・

♪夏も近づく六十六個~♪ 食べきらんです・・・レタスの料理方法どうすべ~

CIMG6641.jpg
↑虫一匹いません・・・いんにゃ蚊に食われた~オイドンが・・・

CIMG6638.jpg
↑ビールと比べると大きさよく分かりますね・・・中身はもちろん空です。

レンジでチンする方法教えてもらいました。これだとほんと沢山食べれます。
生のままだととてもムリ・・・

CIMG6642.jpg
↑ほうれん草ももう最後かな~ とうだちする前に収穫です

このあと事件が・・・

タマネギ畑でつかまえて・・・

CIMG6610.jpg
↑家猫のメイが脱走だ~ フムフム、スズメはおらんかい~

CIMG6611.jpg
↑抜き足、差し足、忍び足~ そろ~り、そろ~り・・・

CIMG6613.jpg
↑ジャガイモ畑から様子を伺っていますが・・・あえなく御用です・・・

短い冒険でした・・・

さて、久々に豪華なものをお見せしましょう~

CIMG6620.jpg
↑佐賀牛はいまや全国ブランド、その中でも伊万里牛は特に高級品ですが・・・

それに負けず劣らずの、お隣の有田牛です。はがくれ牛というブランドです。
脂はそこまでないのに・・・とろける~ シンプルに塩こしょうだけでいただきました~

CIMG6621.jpg
↑ストロボ撮影でもう一枚です~ しつこいって・・・たしかに~

でも、お味はしつこくないですよ~ でもやっぱりレストランで食べるとお値段ビックリみたいです。
スーパーで買って家で食べるに限ります。 

今日は朝早くから出かけまして夕方も遅くなりますので、コメント遅くなるかもです。
もちろん後日にブログネタにする予定ですよ~
では~

追記です:レタスの料理方法・・・サニーレタスと同様にコールスロー風にするやつ
(過去記事にもあり)もありますし、定番のレタスチャーハン、ポン酢をかけてレンジとか
いろいろあるようです。
皆さんもアイデアございましたらよろしく~ 生だととても入りませんよ・・・
あっ!お肉はもうありませんので、チシャ風に包むのはムリ~(笑)



 ちょっとしたこと
2008年05月24日 (土) | 編集 |
日本女子バレーがオリンピック出場を決めました。すごい迫力でしたね~
バレーも見たいし、犬のミッキーも散歩に行きたいなと鳴いてたので・・・
ワンセグあったんだ~ 見ながら散歩です。
途中で蛍を見つけましたが・・・写真にとれる訳もなく・・・今回写真はパス、
よってコメントも受け付けていません。

本題ですが、トラックバックの受付を止めることにしました。ほとんど使わないし、
必要ならサイトのURLをコメントしてください。
なぜ止めるようになったかというと・・・

有田陶器市の記事を書いていたのですが、それに有田の最新情報ってトラックバックが・・・
ま、別に最新情報教えてももらわなくてもいいやとほったらかしにしておいて、
昨日ふと見てみたら・・・

タイトルは有田の最新情報ですが、開いてみたら、内容は全然違う写真が・・・
ドッヒャ~、なんじゃこりゃ~ 敵もいろいろと考えてくるな~
あっ!残念ですがもう削除していますよ~ 〇〇さん・・・(笑)

ということで受付中止した次第です~ ま、実質的になんの問題もないと思っていますが
どうしてもトラックバックされたい方はコメント欄でその旨おっしゃってください。
期間限定で受付します・・・

さて、朝食たべて、畑でソラマメ収穫してみるか~ ちと小雨ですがなんとか大丈夫みたいです


 お菓子作りにチャレンジ・・・
2008年05月24日 (土) | 編集 |
のつもりでしたが・・・奮戦むなしく・・・まあ見てやってくださいな~

CIMG6579.jpg
↑リンゴはピーラーで剥きます。これなら初心者にも簡単・・・

リンゴはしゃきしゃきしたサン富士がいいとのこと・・・
家人の留守を狙ってチャレンジしました・・・

CIMG6581.jpg
↑ここまでは順調・・・たしか水が出てくるまで待ってたような・・・

レシピも本もネットも見ないでチャレンジですから無謀です・・・
いつまで待っても水が出てきません・・・

そこに家人が帰宅・・・作る順番間違えていると鋭い指摘・・・
砂糖入れないと水は出ないと・・・

よっしゃ~砂糖入れるべ~ ここでドクターストップ!
分量を量って入れないといけないとか・・・そのままの姿勢で固まりました・・・
バターも入れてもらって・・・結局はいつものごとく混ぜるだけの担当です・・・

CIMG6584.jpg
↑こんな風に水が出てきて・・・混ぜ混ぜ開始だ~

じっくりじっくり、焦がさないように・・・

CIMG6588.jpg
↑出来た~ さて、まだまだ準備がありまっせ~

CIMG6591.jpg
↑自家製なると金時を茹でてすりつぶします・・・

これも味付けしてもらって、混ぜるだけの担当です。やっぱ味付けは難しい~
今度からちゃんとレシピ見てやろうっと・・・

CIMG6597.jpg
↑先ほどのリンゴを煮たやつと合体です~ ちとカロリー大目かも~

次の工程は・・・作業が忙しくて写真撮影してませ~ん・・・

CIMG6614.jpg
↑この粉を混ぜて合体するだけです・・・

混ぜて型(付いてますよ)に入れてオーブンです・・・
おっとその前に・・・この準備も・・・

CIMG6598.jpg
↑残った具をつかいまわしです~ それでも残ったらスイートポテトだ~

一粒で、三度おいしいワル猫宅のスペシャルお菓子作りですよ~
ちなみに、チーズケーキにはスイートポテトの具ではなく、アップルだけを入れています。

お間違えのないよう・・・誰も間違えないって・・・失礼しやした~

CIMG6596.jpg
↑真ん丸のお月さんみたいに出来上がります・・・

CIMG6604.jpg
↑これもこんがり焼き目がついて・・・バッチリだ~

このほかにスイートポテトもありまっせ~
ではいただきま~す。

CIMG6619.jpg
↑う~最高バイ~ お店のチーズケーキみたいだ~

器はもちろん、ご存知山内町の桃林窯・・・このお皿はいいな~ 今年の窯びらき(桃林窯では陶器市じゃなくそう呼びます)には出てたかな~
桃林窯さん、見られていたらコメントよろしく~

やっぱり混ぜるだけがラクチンです。ワル猫にはお菓子作りは・・・
普段の料理は分量を量ったりしないのですが、お菓子はやっぱり微妙~
後から砂糖足したり引いたりできませんもんね~

勉強になりました~ 満腹になりました~ チャンチャン・・・


 トマトの花・・・
2008年05月23日 (金) | 編集 |
プランターでミニトマト作ってます。ちと狭かったかな~

CIMG6565.jpg
↑二種類作っていますが、これはシシリアンルージュとか・・・

CIMG6564.jpg
↑色付いてはいませんが・・・まだまだサイズも小さめです・・・「ごくうま」の中玉

畑にもミニトマトと桃太郎侍(桃から生まれた~?)・・・

CIMG6560.jpg
↑お店苗の紅あずま・・・もう根付いたようです。 毎日水遣りしていました・・・

雨が降ってくれないと水道代がかさみます・・・ 

CIMG6553.jpg
↑おりゃ~ 全然ピンボケやんけ~ どないしたんや~ 

忙しくて画面をしっかり確認しないで撮影しました・・・取り直し?面倒やな~・・・

CIMG6576.jpg
↑もう収穫できるみたいなので・・・

CIMG6574.jpg
↑整列! あちゃちゃ~ すぐに列乱すやついます。どのクラスにもいましたね~

CIMG6577.jpg
↑中ぐらいのボウルに満タンなりました・・・料理方法は・・・

グリンピースは豆御飯が定番・・・これは比較的量は少ないのでトラブルになりません。
で、最近恒例になっている食べものご紹介で~す

CIMG6360.jpg
↑自家製ではありません。中華料理の「たんたん」(ザクがいるお店で有名・・・)

有名って、地元の超ローカル店です・・・ホタテのあんかけチャーハン・・・
いけまっせ~


 雨上がりのやまぼうし・・・
2008年05月22日 (木) | 編集 |
初夏の里山を彩るやまぼうし・・・決して派手な花ではないですが・・・
我が家の数少ない庭木です。

P1030116.jpg
↑久しぶりの雨だった~♪

P1030117.jpg
↑また今年も夏は暑くなるかな~♪

P1030118.jpg
↑日陰を作ってあげようね~♪

何を話しているんでしょうか・・・

以上トマオさんトマコさん風のコメントでした~ さて、いつもどおりワル猫風にいくべ~
ゲットしましたよ~ 某所にて某入手経路~ 

CIMG6630.jpg
↑♪小倉~生まれ~で~ 玄海育ち~ 麺はしこしこ~ タレ最高~♪

やっぱワル猫はこれですよ~ なんでんかんでまぜまぜすっばい~

CIMG6633.jpg
↑真っ白なウドンです。ワル猫のお肌のようにすべすべ~ 大ウソ~

CIMG6634.jpg
↑野菜を炒めてと・・・肉がない?ちゃんと下の方にありまんがな~

そこまでケチ猫じゃなかっすよ~

CIMG6635.jpg
↑どや~ サヤエンドウ?これは作ってないです・・・無念~

器はもちろん、桃林窯です・・・粉引き?

次は、いつかどこかで見たような気が・・・最近とみに記憶力が落ちてきたワル猫です・・・
都合の悪いことはすぐ忘れます・・・飲んだ翌日は特に・・・ 

CIMG6622.jpg
↑北海道のチーズケーキ。メーカーはルタオ 名前は逆から、ドゥーブルフロマージュ

なんで? 漢文みたいな返り点はないぞ~
メーカーのPRじゃないですけど、コメントをそのまま掲載します。
「上質なクリームチーズケーキとマスカルホーネチーズケーキを二層にしてスポンジクラムでくるみました。濃厚さとさわやかな軽さが絶妙な一体感を生み出す新世代のチーズケーキです。」

これだ~

CIMG6623.jpg
↑実物はここまで黄色っぽくありません・・・これじゃ卵ケーキみたいですよね~

さて、お味はいかに~

CIMG6625.jpg
↑確かに二層になっていますが、そんなの関係ね~♪ ハイがぶり!

うまい!爽やかなお味です~ チーズの風味は控えめなので、チーズ苦手な人もいいかも~
娘がガブガブ・・・体重制限気にしてないようです・・・

始めのやまぼうしの記事の余韻はどこへやら・・・結局食い気です・・・


 ほうれん草タワー
2008年05月21日 (水) | 編集 |
ほうれん草がタワーになりました。天高く、ほうれん伸びる初夏・・・ 

CIMG6550.jpg
♪果てしない~ 大空と~広い菜園のその中で~♪

いや、菜園は狭かったです~。どこまで伸びるのかほったらかしていました・・・

CIMG6533.jpg
↑サニーレタスもタワーになりました・・・食べるのが大変です・・・家庭争議の元です・・・

責任をとって8割以上食べましょう・・・♪毎日毎日 おいらはサニーレタス~♪

CIMG6536.jpg
↑こちらも木になりたがっています・・・プードル状態?

来年は二つ程で十分みたいです・・・

CIMG6539.jpg
↑万能小ネギですが・・・このあと、ミッキーに踏み荒らされてしまいました・・・

こら~!えさ抜きだ~! ・・・というのはかわいそうなので・・・散歩抜きにします。
何かと理由つけて散歩いかない口実さがしています~(笑)

CIMG6526.jpg
↑恒例です・・・混ぜてます・・・いったいなんでしょう・・・

貝柱の粕漬けにも似ていますが・・・そんなわけありませんよね~

CIMG6530.jpg
↑スイートポテトです・・・中にアップルパイの具(つまりリンゴの甘煮)入ってます・・・

CIMG6532.jpg
↑こんがり焼けました~ こりゃいけるぞ~

アップルのしゃきしゃき感が、ポテトの柔らかさとマッチしていますよ~


 またも皮くじらだ~
2008年05月20日 (火) | 編集 |
三陸沖皮くじらと書いてありました・・・我が家では大人気

CIMG6518.jpg
↑切ってから炒めます・・・

いろんな料理に使えますが・・・さてさてなんでしょう~

CIMG6521.jpg
↑1.2.3~ これだ~ おからです・・・

卯の花って言ったりもしますよね・・・地方によっていろんな名前があるようです・・・

CIMG6507.jpg
↑タケノコと炒めても最高で~す

お気に入りの桃林窯のお皿です・・・ブルーに輝く部分があります。今は、見えませんけど

IMGP1187.jpg
↑これはまた別の日に作ったやつ・・・光の加減も違います・・・撮影はオートモードです・・・

これも桃林窯・・・お気に入りの使い勝手のいいちょっと深めの小鉢?中鉢?

つい油断して唐辛子を手でちぎって入れました・・・その後忘れて手で顔をふいたら・・・
♪アチチ~ アチチ~ 燃えてるんだろうか~ ♪

IMGP1192.jpg
↑おからです。クジラの味よく出ています。ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク・・・

私は混ぜる当番のみでした・・・味付けも今回はお願いしました・・・
大体分かったぞ、でもゴボウやらニンジンやら小さく切るのは・・・まだまだです・・・

器は波佐見の陶器市で見つけた掘り出し物・・・

IMGP1194.jpg
↑ついでにタケノコ御飯です。娘が使っている猫の茶碗・・・

これは300円で有田陶器市で買ったやつ・・・もう10年ぐらい使っています。

CIMG6497.jpg
↑関係ないですが、先日道の駅に行ったので・・・

佐賀だけにしかない銘菓です・・・たぶん。九州のお饅頭のなかでトップランキングに属すると私だけが思っている白玉饅頭。日持ちしないので他県のデパートでは売っていないはずです・・・

IMGP1094.jpg
↑先日、道端で見つけた花・・・アザミ系でしょうか・・・

武雄市山内町の黒髪山の麓でみつけました・・・つまり友人の桃林窯の近くですけど

 ミステリー?ジャガイモの花芽
2008年05月19日 (月) | 編集 |
ジャガイモもかなり繁ってきました。元気なのは第二弾のやつです。

CIMG6556.jpg
↑花芽だいぶ咲いています。しかし・・・

CIMG6544.jpg
↑我が菜園もチョッキンやられている~ 誰だ~! ♪探偵登場~フニフニフニ~♪

♪チョッキン現場に~ 花芽が落ちていた~ ♪
よ~く見ていると・・・分かった~ 犯人は・・・来週に続く~

っていったら皆さん怒りますよね~ ヒントです・・・

CIMG6546.jpg
↑分かりましたか~ 付いているやつとついてないやつ・・・

チョッキンされたところと、その上の花の部分では色が微妙に違いませんか・・・
そうです、誰もチョッキンしてないんですよ~ 手で少し触っただけで落ちてしまいます。
だから、風が少し吹いたり、スズメが遊んだりしただけで、チョッキン切ったように・・・

♪アダムとイブが~ チョキンを始めたら~ フニフニフニフニ ♪

幽霊の正体見たり~ 枯れ尾花~ ウフフ、種明かししない方がよかったかな~(笑)

なぜ花が落ちてしまうのか?それは分かりませんが、ジャガイモ自体は土の中のイモが
次の世代に命をつなぐわけですから、花の役割ってなんなのでしょう・・・??
花が咲かなくてもちゃんとジャガイモは大きくなってくれるのでは? その点は疑問です・・・
誰か~ご存知のかた~

CIMG6558.jpg
↑タマネギも葉っぱが倒れず、上が黄色くなってきています・・・

もう収穫時期??

CIMG6557.jpg
↑中には結構大きくなっているのもあるんですよ~ 消滅しちゃったのもあります・・・

勝率9割五分かな~ 今のところですが・・・

CIMG6569.jpg
↑♪せまる~ショッカ~ 地獄の軍団~♪

アブラムシ軍団やらカメムシ軍団には、正義の鉄槌を食らわせてやってくれ~
土イナゴ? ブラックバッタ? 

CIMG6501.jpg
↑またも食べ物です・・・草もち・・・よもぎ団子のことですね つぶあんですか・・・

CIMG6503.jpg
↑夏はやっぱりこれですよ~ くずまんじゅう・・・つる~り パックン

ちと写真の具合がイマイチですがご勘弁を・・・ GWに撮影したやつを使いまわしで~す。



 柿の木は残った・・・
2008年05月18日 (日) | 編集 |
草刈りをしました。柿の木は元気みたいです。

CIMG6552.jpg
↑実はまだ甘い柿の木か、渋柿か・・・判断つきかねています・・・

食べてないんです・・・去年は渋柿と想定してお風呂に入れました・・・

CIMG6555.jpg
↑柿の花です・・・これがたくさん咲いています・・・

全部柿になったら収穫が大変だ~ 例年ほとんどなりません・・・
実は素朴な疑問がありました。どうして渋い柿ができるのだろうと、鳥たちに食べてもらって
命を次の世代、次の場所に運んでもらうのが目的なのに・・・と

簡単なことですね、甘い柿ばかりだと、その時期にエサが沢山あり、全部鳥達に食べてもらうことができない、生存競争に勝ち残れない柿の木もあるでしょう。だからそれなら、かえって甘い柿の時期は渋いままで過ごして、甘い柿が全部食べられた頃、寒くなって熟した頃に渋い柿も甘くなるので・・・それを狙って自然と・・・
ワル猫説です・・・正しいかどうかは責任持てませんよ~

CIMG6566.jpg
↑ちとピントが甘いですが・・・2月に植えた里芋です・・・

勝率4割程度・・・負け越しです・・・

CIMG6495.jpg
↑水玉はころころはじきますね~

しかし、4割じゃしょうがないので、GWに緊急に追加しました・・・ギリギリだそうです。
ところが・・・

CIMG6567.jpg
↑なんともう芽を出しています・・・こりゃ、2月に植えてヤキモキするより遅めがいい?

もちろん、収穫してみないとバランスシート分かりません・・・
とりあえず追加分は勝率8割です・・・ ちと間隔が狭くなったな~

で、恒例の食べ物コーナーですよ~

CIMG6499.jpg
↑道の駅大和のおはぎ・・・買ったつもりで写真だけ・・・

おはぎはいつもの掘っ立て小屋で買います。店の名前ありません(笑)

CIMG6505.jpg
↑ちと分かりにくいですが、こしょう入りです。ゆず入りもありますよ~

こしょう入りが好みです・・・ビールのつまみにお刺身でバッチリ・・・



 けやき茶寮 恵久保
2008年05月17日 (土) | 編集 |
筑後市にある恵久保です。ランチを目的にGWに一時間かけてやってきました。
写真が多すぎるのか少し記事が重たいです・・・スンマセン・・・

CIMG6443.jpg
↑郊外の静かなところです。道路の両側はけやき並木になっています・・・

CIMG6445.jpg
↑店内も緑がいっぱい・・・

CIMG6437.jpg
↑ちょっとした森になっています・・・

CIMG6441.jpg
↑落ち着いた和室もあります・・・高そう・・・

CIMG6438.jpg
↑入り口に着きましたが・・・何か書いてあります。満員御礼?

朝の11時です・・・開店と同時なのですが・・・なんと予約していないと今日はムリだと・・・
普段は予約なしでも入れるはずなんですけど・・・

肩透かしでスミマセン。料理はイラストになりますが、後でHPでご紹介します・・・
お昼のランチ1575円の若葉で十分です。それ以上高い必要はないかと・・・

ここはのんびり二・三時間ゆっくりとおしゃべりを楽しむところです・・・
食べたらすぐ出発したがるワル猫にはちと敷居が高いので、まあよしとしましょう。

CIMG6451.jpg
↑途中で見かけたうどん屋さんにぶらりと入ります・・・

CIMG6450.jpg
↑普通のうどんですが・・・こりゃ腰があるぞ・・・出汁もバッチリだ~ あたりです。380円

CIMG6449.jpg
↑看板にあったミニセイロ480円。鹿児島産の活きうなぎだそうですよ~

同じく看板にあった鴨ごはん280円もセイロになっています。
うなぎも、鴨ごはんもおいしいです~
一度くれば、50円の割引クーポンもらえます・・・もう来ないとは思いますが(笑)
日祝以外なら、きのこ御飯と上のうどんのセットで580円とか・・・安いですね~
こちらの方がワル猫向きですよ~ 

CIMG6452.jpg
次の目的地はここです・・・久留米市にある福岡県青少年科学館・・・子供向きです・・・

ここで遊ぶような小さな子供はいません。孫もまだいませんし・・・目的は・・・これだ~

CIMG6453.jpg
↑宮沢賢治の作品をモチーフにしたプラネタリウム・・・評判いいと聞いて・・・

40分の番組で600円、映画だと思えばいいと思います。お台場のプラネタリウムでは・・・・
寝てしまいましたが・・・今回は寝てません。きれいなプラネタリウムでしたよ・・・

銀河鉄道は宇宙を走るのではありません。夜の銀河の光を受けた地上を走る列車です・・・
一度は見てみる価値あるかと・・・でも上映は一日一回ですから時間帯にご用心を・・・
それに日曜日は非常に込みます・・・プラネタリウムじゃなくてこの施設自体が人気です。
小学校までのお子さんなら結構楽しめると思います。

けやき茶寮 恵久保(えくぼ)
筑後市徳久196-1
0942-52-8600

http://www.wing8.com/ekubo/ekubo/

福岡県青少年科学館
http://www.science.pref.fukuoka.jp/

うどん屋さんは・・・そりゃいいでしょう・・・HPもないみたいだし・・・



 ニャンコと野菜苗・・・
2008年05月16日 (金) | 編集 |
完全にネタ切れ対策ネタです・・・アップのタイミングはずれてもご勘弁ください・・・

CIMG6427.jpg
↑世界最大?まだお店で売ってるのは見たことないな~

ほのかな甘みって・・・これししとうじゃないの?ジャンボシシトウは作ってますよ

CIMG6430.jpg
↑トマト型のピーマンだって・・・198円もするし・・・

CIMG6433.jpg
↑元気が出るひまわり・・・元気ですか~!! 元気があれば何でもできる!!

CIMG6434.jpg
↑チョコレートの香りがするそうです・・・

チョコレートの味がすればいいのに・・・

CIMG6431.jpg
↑きれいだな~去年はアジサイを見に出かけましたよ・・・

九州でもかなり有名なアジサイのスポットが佐賀県にあるんです・・・
相知町の見返りの滝です。

で、有田の姉の家にもらわれてきた三匹の兄弟に会いに行きました。

CIMG6398.jpg
↑どこにいるのか分からないような、真っ黒です・・・名前はナナ

CIMG6400.jpg
↑兄弟とは思えないような、一人だけ大きな図体のハナマル

CIMG6402.jpg
↑人見知りするおとなしいネネは、きれいな白猫です

一度に三匹の子猫・・・障子があっという間にボロボロになったそうです・・・


 またも有田陶器市です・・・
2008年05月15日 (木) | 編集 |
もうGWは過去の話題ですが、所用もあったので、また有田陶器市にきました。
今度は、有田駅から一キロ程はなれた黒牟田窯元巡りです。
混乱しやすいのですが、武雄市に黒牟田焼ってのがあり、ここも歴史のある窯元みたいです。
世界一の登り窯があるのはこの武雄市の方です。

でも、有田町の黒牟田地区の窯元もかなりいけてます・・・

CIMG6411.jpg
↑中心部から離れているので、混みませんし、駐車料金が無料です・・・

全部で二十件程あったと思いますが、全部はまわれないので・・・

CIMG6412.jpg
↑しん窯は、青花というブランドで、昔ながらの青(紺色)でシンプルです

派手さはありませんが、全部同じイメージで統一されています。すんません、シンプルすぎて写真撮影していません。


CIMG6410.jpg
↑個人でされている小さな窯みたいです・・・

黒牟田の青いイメージとは少し違って土物でした・・・

CIMG6409.jpg
↑ほんとにこじんまり・・・特に有名な窯元ではないと思いますが・・・

それぞれ気に入った窯元を探すってのもいいのでは・・・・駅前だと沢山ありますが・・・
やっぱ窯元ですよ・・・陶器市の時は気軽に(買わなくても)入れますもん・・・

CIMG6418.jpg
↑ここ黒牟田でもっとも有名なのは・・・ご存知源右衛門窯です・・・

駐車場もいつも満車です・・・
別の共同駐車場においてのんびり歩いて散策しました・・・

CIMG6416.jpg
↑先ほどのしん窯よりは華やかなイメージです

お値段は・・・急須が9000円、花瓶が25000円とかついています。
アウトレットのお値段ですよ、これでも・・・

CIMG6415.jpg
↑湯飲みはぐっとお安くなり、2500円から6000円ぐらいまで・・・

で、アウトレットじゃない本物を見てみましょう・・・

CIMG6421.jpg
↑もうお値段はどうでもいいのですが・・・見事な壷です・・・

いったい何に使うのでしょう・・・料理は盛れないし・・・湯飲みにはでかすぎるし・・・
ちなみに260万円以上だそうです。
中に古伊万里の展示館もありますが、売り物ではありません。値段つけられないでしょう・・・

CIMG6425.jpg
↑みごとなしゃくなげの庭があります。もう少し時期遅れだったかな~ よって写真なし

ここも少し変わったやつありました。それなりのお値段ついてます・・・

CIMG6426.jpg
↑実際手にとって見ないと分かりません・・・とって見てもわかりませんけど・・・

駐車料金無料でのんびり見て回ることが出来ましたよ・・・
高台にある有田焼の卸団地から降りたところですが、私的にはこの卸団地はお奨めしません。いろんな商店があるのですが、有田に来たならやっぱり窯元か、にぎわう有田駅、もしくは深川製磁あたりを味わうのが定番かと・・・
時間がなくて、有田の焼き物をひととおりずらりと見たいのなら卸団地でもいいのでしょうが・・・やっぱりそれぞれの窯元かにぎわう街中まで行かれた方が、掘り出し物ありますよ~

以上来年のための陶器市講座でした・・・帰りにここから伊万里方面に行けば・・・
秘窯の里、大川内山。ここはいいですよ~行かないと損します。
でももう10年ぐらい行ってません、大損だ~(笑)



 サツマイモの植え付けです
2008年05月14日 (水) | 編集 |
我が菜園のメインはなんといってもサツマイモです。いざ~出陣だ~

CIMG6432.jpg
↑某ホームセンターで見つけましたので、早速購入・・・

でも、後日いつものホームセンターに行ったら、248円で売っていた・・・で、それも購入


CIMG6470.jpg
↑たった6畳程度ですが、完全手作業で耕し・・・腰が痛て~

普段いかにサボっているかってことでしょう。トラクターの有り難味感じますし、
普段手作業の方々のご苦労が見にしみます・・・トラクターが入らないんだもん・・・
もってくるのも面倒だし・・・

CIMG6471.jpg
↑事前にちゃんと湿らせておいてと・・・そうです、これです・・・

CIMG6472.jpg
↑例によって新聞紙マルチです。秋までほとんど草取りしなくて済みますよ~

CIMG6469.jpg
↑元気がなかった苗を水につけて二晩程寝かせて・・・

早速植付けだ~ こ、腰が・・・

CIMG6486.jpg
↑新聞紙にシャベルで切り目入れてそこに水をたっぷり・・・

その後で一本ずつ横にして植えていきます。

CIMG6488.jpg
↑紅あずま苗、40本の植え付け完了です・・・

実は、250本程植える予定なので、早めに植えたこの苗のつるが伸びるのを待ってと・・・
自家製苗はどうなった?そうやった、忘れとった~

CIMG6459.jpg
↑やっと小さく芽を出しました。紫色なのか~ なるほど~

家庭菜園されている方でも、サツマイモのこの芽を見られた方は少ないのでは?
この苗がちゃんと大きくなって、今度は買わずすむようお祈りください・・・

一応成功のうちに入るのかな~



 夏野菜植付けの仕上げです
2008年05月13日 (火) | 編集 |
何か足りないと思っていました・・・支柱がないんです。シチューはもう夏は出番ないです。
よって竹を準備して作業しました・・・

CIMG6466.jpg
↑二列目と三列目はまだ植えていません・・・

後で8月頃に時期をずらして植え付けする予定なのです。去年もそれで成功・・・

CIMG6467.jpg
↑折角なので少し角度を変えて詳しくご紹介・・・

まだまだ苗は小さいな~ でも、これからですね・・・楽しみだ~

CIMG6468.jpg
↑キュウリにはネットです。3.6m×1.8mで398円、安いでしょ~

100円ショップのは短いので使いにくいし・・・。これはしっかりしています。

CIMG6465.jpg
↑つくね芋も同じくネットです。台風に備えて補強しています・・・

ほんとにひどい台風が来たら・・・家の屋根やカーポートが飛んじゃいます・・・
そんときは野菜にも大きな被害が出ます。今年は台風来ないことを祈りつつ・・・

CIMG6455.jpg
↑出たー出ましたよ~、我が家にジャガイモの花芽が・・・

ほんと全部のジャガイモについています。メークインは特にきれいに咲いています。
アンデスは放任しているのでもう勝手にやってもらいましょう(笑)

CIMG6483.jpg
↑中生なので、まだ収穫はできませんが、着実に大きくなりつつあります・・・

CIMG6458.jpg
↑新聞を読むと早く成長する?そうだったらいいですけどね~

とりあえず夏野菜の植え付け完全に完了。夏の面倒な草取りも大幅に軽減される・・・??
果たして・・・