野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 道の駅山内です・・・
2008年06月30日 (月) | 編集 |
田植えも終わったので、のんびりと道の駅山内に行ってきました・・・

IMGP1210.jpg
↑8月末までやっているんだ~ 夏の風物・・・エアコンよりは自然の風ですね・・・

大川内山ってのは、鍋島藩御用達の窯元だったところです・・・
部外には製法を秘密にしていたとか・・・
今は感じのいい(高級な)窯元がいろいろとあるようです。
色鍋島という磁器がメインだったと思います・・・

IMGP1211.jpg
↑道の駅山内は武雄市にあり、黒髪山の麓なので、黒髪の里という名前が・・・

でも、ここに来たなら直売所じゃなくて、あそこですよ~

IMGP1208.jpg
↑野のおもてなし「なな菜」です・・・

残念なことに写真撮影は出来ないのです・・・理由を尋ねたら・・・
バイキングなので、取り分けられた写真を撮影してほしくないとのこと・・・
こだわりを持って作られておられるプロの姿勢ですね。確かにお味は最高です・・・

ならば、私のブログスタイルではありませんが、すべてテキスト(文章)でアップです~
ワル猫流、なな菜のご紹介で~す。 なお、最近記憶力が落ちており、正確な料理の名前じゃない場合もあるかと思います。万が一御芳名に失礼があった場合はご容赦の程よろしくお願い申し上げます~(笑)

食べたもの・・・
・旬むすび(紫色に色づけられたお結びをキュウリで巻いてありました)
・なな菜おにぎり(高菜と唐辛子のパンチの効いた味)
・ピリ辛こんにゃく(これは定番です・・・ピリリ~うまか~)
・鯖の南蛮漬け(これはおいしいです・・・お魚大好き、猫ですから)
・季節の野菜と卵のなかよしオムレツ(一口サイズに切ってあります。厚めの卵焼き風)
・季節の野菜のかき揚げ(タマネギ、ニンジンたっぷり、まさに季節です)
・ちんげんさいの酢味噌かけ(チンゲンサイってこんなおいしかった?)

ちと休憩・・・鯖の南蛮漬けが最高だと思いましたが・・・まだまだ・・・こんなもんじゃなか~

食べたもの(続き)

・オニオンガーデン(タマネギのオーブン焼き)
・彩りサラダ(はるさめのサラダ、あっさりしてさっぱりしています)
・ごぼうフライ(我が家のゴボウもまけとらんで~)
・夏野菜の仲間たち(キャベツの酢漬けでしょうか・・・)
・キャベツシューマイ(ウ~鶏肉やった~ダウン~)
・バリ黒ライスパスタ(今回のナンバーワン!黒米で作った麺にあんかけした皿うどん風)
・じゃがいもと切り干しの煮物(肉じゃが風です)

また休憩・・・キャベツシューマイは中のひき肉・・・不安でしたが、やっぱり
でも、少しは食べれるようになりました・・・から揚げはダメです・・・
黒米のパスタ風、皿うどん風はアイデアだな~
地元の黒にちなんだ食材が豊富に使われています・・・

まだまだですが、今度は訳あって食べていないものを掲載(順不同で~す)

・バイオレットビーンズサラダ(紫タマネギに煮豆を乗せたようなサラダです)
・おからサラダ(おいしいとのことでしたが満腹でした)
・鶏ごぼう煮
・やさいピザ(満腹につきパス)
・温泉卵(同上)
・ちくわのハンバーグ焼き(キャベツシューマイ同様の恐れあり)
・昆布入り切り干し大根(実家から出来たのをもらったばかり)
・黒米粉のごま鶏
・黒米ちらし(満腹でした)
・さっぱり揚げだし豆腐(上に大根おろしが乗っています)
・三色ナムル(前日のお昼がビビンバ・・・)
・季節の野菜サラダ(もうパンパンです)
・さばの味噌焼き(鯖は南蛮漬けを何匹もお代わりしたので)
・なな菜カレー(これ食べたら他のものが入りません)
・一口そば
・カントリーズッキーニ(食べようとしたら鶏肉入りと書いてありました)

他にもあったかもしれませんが・・・実はデザートはこれからです・・・

食べたもの(デザート編)今度はお好みの順に掲載です・・・
・黒美人(美人は大好きです・・・黒米のドーナツ、甘くておいし~6個たべました)
・黒豆だんご(黒蜜がたっぷりとかかっています)
・本日のお奨めデザート(スナップエンドウの冷製プリン?豆の匂いしません)
・黒豆プリン(あっさりのやわらかプリンですが、中のあまい黒豆とマッチしています)
・黒米パン(序列を打ち破るおいしさ・・・サツマイモ入り、売店でも買えます)
・やさいゼリー(ニンジンの爽やかな味です、定番商品)

食べてないデザート
・煮豆(デザートというより、おかずかな~)
・コーヒーゼリー(満腹です)
・お漬物(デザート?)
・果物(リンゴですがもう入りません)
・もちろん白ご飯、炊き込みご飯も入りません

飲み物類
・普通のお茶、お水
・黒豆コーヒー(コーヒーというより黒豆茶)
・ローズマリージュース(???)
・緑のジュース(青汁風に見えました・・・冒険しません)

もちろんお酒はありません。食事は三時がオーダーストップ
待ち時間がかかるので、早めに行くか、一時半頃がお奨めかも・・・

以上独自に調査したメニューですが、もしかしたら漏れているものもあるかもです・・・
とにかく品数が多いです・・・次から次に・・・スタッフの対応も気持ちがいいです。


で、この後は当然ながら・・・

IMGP1197.jpg
↑雨の桃林窯・・・少し画像が荒れていますがご勘弁ください・・・

IMGP1203.jpg
↑雨で黒髪山付近も雲に覆われています・・・工房の屋根と煙突・・・

IMGP1205.jpg
↑なにやら豆みたいな実をつけた木がありました・・・なんじゃらほい?

IMGP1201.jpg
↑桃林窯のアジサイ・・・よっしゃ~これでアジサイ見物に行ったつもりだ~

桃林窯自慢のまな娘クンに会わせてもらいました~ その写真は後日掲載予定~


 田植えが無事終了です・・・
2008年06月29日 (日) | 編集 |
昨日は朝から雨、途中から集中豪雨みたいな・・・スゴイ雨でした・・・
でも田植えは決行です。
今朝の水田の様子・・・久々のリアルタイム投稿・・・取れたての新鮮写真です。

CIMG7227.jpg
↑朝の7時から夜の7時まで・・・12時間労働・・・でもこれで一年生き延びます・・・

おそらく佐賀市でも一番遅い時期の田植えでしょう・・・毎年のことですが・・・

CIMG7229.jpg
↑昨日はこの水路も溢れんばかりの濁流でした・・・

今朝は少し晴れ間も出てきました・・・昨日でよかった・・・晴天の田植えは最悪です・・・
水面からの照り返しもあってぐったり疲れます・・・。昨日は雨でぐったりでしたが・・・

CIMG7225.jpg
↑小学校低学年時代までは手で植えていました・・・

今では少ない人数で植えられます。機械のおかげです・・・機械化には問題もありますが・・・
農業やる人が少ない現実では仕方ないでしょう。

CIMG7224.jpg
↑あまった苗がポツリと・・・植えそこなった場所にこんなのを少しずつ補植していきます・・・

CIMG7235.jpg
↑こちらは一転して何もしていない畑・・・7月中下旬に大豆を播きます・・・

CIMG7238.jpg
↑何の花だったかな~ ブログで他の方が紹介されていましたが・・・ 大豆予定地です

花の名前はさっぱり覚え切れません・・・

CIMG7237.jpg
↑、これから咲きそうになっている花もありますね・・・水滴がぽつり・・・

CIMG7245.jpg
↑さっき収穫してきました。中玉トマトは「リトルサマーキッス」だそうです・・・

初収穫ですが、一つ割れていました・・・今日はこれからお出かけします・・・
菜園はもうほったらかしです~ 我が家は放任主義・・・




 丹波黒豆も・・・事件です・・・
2008年06月28日 (土) | 編集 |
6月上旬に植付けをした丹波黒豆ですが・・・
発芽したものの・・・イマイチです、発芽率も6割程度・・・

CIMG7102.jpg
↑このときは順調だとおもったんですが・・・

CIMG7139.jpg
↑葉っぱもボロボロ・・・こぼれ種から発芽したソバは元気です・・・

あ~ちと望みが薄い感じかな~ とりあえず来年の種の分は確保しないと・・・
気分を取り直していつもの菜園のご紹介を・・・

CIMG7138.jpg
↑自家製苗とお店苗が混在していますが、元気なのはお店苗のナスです・・・

CIMG7207.jpg
↑今年のキュウリは元気のよか~ 実も心も真っ直ぐばい(笑)

CIMG7200.jpg
↑つくねブラザーズ、8人兄弟ですが、皆大きくなれよ~

CIMG7184.jpg
↑コンポストから出てきたアレの花ですが、やはりアレに似ていますね・・・

CIMG7202.jpg
↑伏見甘長・・・間違ってししとうの苗が混じっていたようです・・・こら~カネ返せ~

CIMG7203.jpg
↑初収穫はテンプラでしたが、今度はいったい・・・

そこらは、また後日です~










 事件です・・・トマトに何が・・・
2008年06月27日 (金) | 編集 |
プランタートマト、少し枯れかかっていましたが、このところの雨でなんとか持ち直した様子。
ならば明日収穫すべ~と計画してて、ちょっと朝遅く裏を除いたら・・・

黒い物体・・・嫌な予感、嫌な音・・・バサバサバサ~

こりゃ~なんばしよるとか~このズンダレが~!
犯人は撮影しそこねましたが・・・現場保存の写真です・・・

CIMG7135.jpg
↑折角色付いたトマト、ワルガラスにやられました。タッチの差・・・くやし~

生で食べるなんてもったいない・・・しらじらしく聞こえました。
カラスは生でたべとるやんけ~ カラスにやるなんてもったいないと書いとけ~

ま、気を取り直して畑の定番です・・・

CIMG7129.jpg
↑結構まともサイズ・・・ニンジンもおいしいです・・・


CIMG7130.jpg
↑ゴボウも掘りました・・・40センチ程のミニにしては大きなやつとれました・・・

撮影する前に兄に進呈・・・そいけん写真のなかと・・・

CIMG7131.jpg
↑ニンジンあらったぞ~ おりょ、右側になにやら・・・白緑のお方・・・

ネギも掘りました~ 上のほうだけ切るパターンも試しています~
エンドレス狙い~

ニンジンの葉っぱも食べられるらしいですね・・・炒めてみました・・・
う・・・ちとムリ・・・

CIMG7133.jpg
↑ネギはいけますね~

しかし、今は夏・・・鍋がいいんだけど・・・どうすべ~

CIMG7134.jpg
↑我が家のキュウリ、大きさは小ぶり(標準)ですが、まっすぐで~す!

CIMG7206.jpg
↑梅雨の合間ですけど・・・よか天気やな~

キュウリさん、天まで登りたいの?


 カラーボックス活用法・・・
2008年06月26日 (木) | 編集 |
どってことない普通のカラーボックス、二段です。680円

CIMG5785.jpg
↑色はブルーにしました。いい色でしょ~

でも、よくみるとなんか変です・・・そうです・・・穴が開いてます。

CIMG5787.jpg
↑素人が切ったような穴です・・・

CIMG5788.jpg
↑天板にも穴が・・・これじゃ使い物になりません・・・

CIMG5789.jpg
↑ダンボールに穴あけてガムテープで・・・もうピンと来られましたよね・・・

そうです・・・じゃ~ん

CIMG5790.jpg
↑メイの家を新築しました。ダンボールは定期的に中を掃除するのに便利です

CIMG5796.jpg
↑ギリギリですが何とか中に入りました・・・これ以上太るなよ~

飼い主がわるいんです、甘えられるとすぐエサをやりたくなります・・・

CIMG5806.jpg
↑中に敷くざぶとんも新調しました。可愛いガラです・・・当然100円ショップ

CIMG5807.jpg
↑ちょっと試しに使わせてくんしゃい・・・布団にもなるな~

気に入ったようです・・・


 うどんのウエスト
2008年06月25日 (水) | 編集 |
普段は仁科に行くことがほとんどですが、ウエストもたまに行きます。
北部九州では比較的有名なチェーン店。うどんだけではなく、
焼肉や和食、中華のお店も展開しています。

CIMG6167.jpg
↑こじんまりしたうどんのお店です・・・

結構お客さんも多いですよ・・・

CIMG6166.jpg
↑それぞれ専門店って感じです。焼肉はもう何年も行ってません

CIMG6168.jpg
↑テレビCMで釜たまうどん紹介していました・・・

CIMG6171.jpg
↑かき揚げが定番中の定番・・・だと思っています

CIMG6172.jpg
↑釜たま390円、熱いうどんに専用のお醤油をかけて混ぜていただきます

冷たいうどんにかけるのは、ぶっかけと呼んでいますね。こちらではあったかいうどんが主流

CIMG6173.jpg
↑かき揚げは、別々に出てきます。お値段は同じく390円

海老やイカもたっぷり入って、このお値段。結構安いですよね~

CIMG6174.jpg
↑別々のままでおかずにし食べてもよし

CIMG6176.jpg
うどんに乗せて食べてもいいし・・・

小ネギは無料で、入れ放題です・・・

で、私がよく行く仁科の紹介記事です・・・
http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/?q=%BF%CE%B2%CA

と・・・しばらくネタ切れ記事が続きます・・・


 ある日の夕食・・・
2008年06月24日 (火) | 編集 |
待望の伏見甘長だにゃん・・・このおいしさは譲れないにゃ~

CIMG7087.jpg
↑メイ太郎が特別にパッケージに登場?

最近はこの缶詰が好きになりました・・・普通のポリポリだけじゃ、そっぽ向くときも・・・
ぜいたくやぞ~ ノラ猫の身になってみい~!

CIMG7091.jpg
↑少し小さいのもありますが、ゴボウも収穫してと・・・

CIMG7095.jpg
↑伏見甘長は、定番のテンプラです。初の野菜・・・

CIMG7092.jpg
↑ゴボウは佐賀牛にまいてと・・・

CIMG7096.jpg
↑おっと~ キタアカリは鮮やかな黄色でしたので、ポテトサラダ~

もちろん、キュウリも自家製、真っ直ぐでしたよ~

CIMG7097.jpg
↑これがメインのおかずだ~ ゴボウのかき揚げ、テンプラで~す

トマトも揚げています・・・油が飛んで大騒動でした・・・
自家製ミニトマト・・・何とか食べることできました・・・味はトマト・・・

伏見甘長は、サイコ~ うまかばい~ ゴボウももちろん・・・
で、ごぼう天なら、当然ですが・・・

CIMG7099.jpg
↑五島の手打ちうどんでザルうどんや~ あったかの天つゆに大根おろしをたっぷり・・・

手前のしょうが以外は全部自家製の野菜で~す
で、デザートは・・・

CIMG7086.jpg
↑道の駅菊水ロマン館のいきなり団子です・・・

きっとこれに負けないいきなり団子作るぞ~ いや作ってもらうぞ~
サツマイモ担当のワル猫で~す



 ネギはグランドキャニオン?
2008年06月24日 (火) | 編集 |
根深ネギだと思いますが・・・ネギの苗をもらいました・・・
取り合えず植えましたが、諸先輩のブログをみると、穴を掘って植えられています。
ならば・・・

CIMG6841.jpg
↑これは深すぎるでしょうか・・・グランドキャニオン?

あまり深すぎると育たないと先輩は言われています・・・ならば普通に戻します・・・

CIMG7014.jpg
↑ これは九条ネギです・・・種から育てました・・・

CIMG7015.jpg
↑これが頂いた根深ネギだと思うのですが・・・

左上に注目~ ワラと一緒に植え込んでいますよ~ ワラはいくらでもあります・・・

CIMG6978.jpg
↑タマネギはガレージの奥に、野菜ポット用のコンテナを裏返しにして置いています。

風通しがいいようにです・・・これなら長期保存できるし、落ちることもありません・・・

CIMG6980.jpg
↑こんな感じですよ~ なんか下がすーすーするな~と言ってるでしょうか・・・

CIMG7027.jpg
↑先般試し掘りしたゴボウの試食です・・・ ごぼう天・・・

自家製大根おろしの天つゆで、うまか~ うしか~

CIMG7028.jpg
↑ゴボウといえば定番です。ゴボウの牛肉巻き・・・

佐賀牛です・・・自家製ニンジンも入ってまっせ~ お隣の大根ももちろん自家製・・・
これはゴボウの風味感じられてバッチリです・・・大根も味がしみててサイコ~





 なんじゃこりゃ~
2008年06月23日 (月) | 編集 |
畑に植えているミニトマト、大きくなってきましたが、ミニじゃなく少し大きいですが、
いっこうに色付く気配がありません・・・

CIMG7137.jpg
↑たぶんアイコだったと思いますが・・・名前のプレートつけておけばよかった~

アイスクリームの棒どっかに落ちてないかな~ 
ま、それはいいとして・・・

↓なんじゃこりゃ~

CIMG7136.jpg
↑わき芽ならぬ、トマトのわき毛・・・

上に伸びずに横に伸びたのをそのままにしていたら・・・二か所・・・不気味なヒゲです・・・
こんなのって普通ですか?

コメント欄で予告していた、トマトの事件ってこれじゃないですよ・・・それはまた後日・・・

CIMG7118.jpg
↑佐賀市中心部の郊外店・・・雨がひどかったですね~

このエリアには、スポーツ店や電器店等の大型店舗がずらりと立ち並び、
おまけに庭園結婚式場が三箇所も。とてもにぎやかな場所ですが・・・

その場所から180度反対方向にカメラを向けると・・・

CIMG7117.jpg
↑一面、水田だらけです、この落差の激しさ・・・雨ですが・・・

CIMG7120.jpg
↑土曜日の夜です・・・大雨でした・・・

日曜日も午前中は降ったり止んだりでしたが、午後は田植え準備作業しました・・・
疲れた~バタンキューです・・・ 

♪バイバイ~ありがとう~ さよおなら~ ♪

そいはシャランQ・・・

CIMG7108.jpg
↑農業用水路もじゃんじゃん水が流れています・・・

普段はちょろちょろ・・・

CIMG7128.jpg
↑アジサイも咲いています・・・ 今日は水量も少なくなりました・・・

CIMG7110.jpg
↑ミッキーの散歩です・・・いつものことですが、鼻を地面にすりつけんばかり・・・

ビーグルはみんなそうらしいですね・・・クンクン落ち着きのないやつです・・・



 サツマイモの追加です
2008年06月22日 (日) | 編集 |
自家製種イモからの苗の数があまり見込めないので、取り合えずお店から・・・
50本購入です・・・

CIMG6986.jpg
↑たぶんもうほとんどのお店では、イモ苗売ってないかもしれません・・・

これも最後の苗と言われたので、即購入しました・・・

CIMG6998.jpg
↑さて、植え付け作業の開始だ~


CIMG6999.jpg
↑新聞紙をスコップで破ってと・・・

CIMG7000.jpg
↑イモを横に植えていきます・・・斜めに差し込む方法もあるそうですが・・・

横に植えたほうが収穫量が増えるらしいです・・・伝聞推定・・・

CIMG7002.jpg
↑「ごくうま」という中玉の種類らしいです・・・

一応色は付きましたが・・・トマトの枝が病気らしいです・・・枯れてきました・・・
プランター栽培です・・・

CIMG7003.jpg
↑こちらも同じプランターのシシリアンルージュ・・・食べられるのかな~

少し不安ですが、収穫してお毒見します・・・ そいは後日ってことで・・・
で、収穫したジャガイモは定番の・・・

CIMG6988.jpg
↑コロッケなり~ 大好きなり~

揚げた写真を撮影するつもりでしたが、すっかり忘れて食べてました・・・
肩透かしだったので、サービスショットです・・・

CIMG6961.jpg
↑お気に入りのダンボールに入ってます・・・このときは手を出すとひっかきます・・・

オイのなわばりじゃ~ 無断侵入すな~”!


 きゅうりはどうなった・・・
2008年06月21日 (土) | 編集 |
去年はまったくイマイチだったキュウリですが、今年はなんとかなりそうです・・・


CIMG7010.jpg
↑先日の集中豪雨で倒れそうになったネットですが、雨の中補強しました・・・

CIMG7009.jpg
↑きゅうりさんあぶないよ・・・ウリハムシが出るから・・・

CIMG7006.jpg
↑今年初めての伏見甘長・・・お店苗です・・・さすがに・・・

でも、嬉しいな~ 収穫はも少し待つことにして、色んな角度から撮影です・・・

CIMG7007.jpg
↑唐辛子の長いタイプですね、辛くないそうです・・・シシトウより安全だとか・・・

CIMG7005.jpg
↑これは違うやつですね~ 嬉しいな~

CIMG7012.jpg
↑菜園のワル虫たちを成敗するでござる・・・お任せあれ~

ツートンカラーのおしゃれなバッタです・・・

CIMG6993.jpg
↑バナナケーキを作っていただきました・・・私は寝てました・・・

CIMG6994.jpg

↑チョコチップも入っておいしいな~ 結構簡単だそうです・・・
なので、私の出番ありません・・・食べるお手伝いだけ、こりゃ楽でよか~




 夏の甲子園佐賀県大会・・・
2008年06月20日 (金) | 編集 |
組み合わせが決まりました。OBの皆さん、また頑張って応援しましょう・・・

IMG20080620.jpg
↑初戦は佐賀工業と県営スタジアムです、7月8日は平日・・・無念・・・

申し訳ありませんが、この記事はコメントは受付けていません。


 ゴボウはどうなった・・・
2008年06月20日 (金) | 編集 |
二月の寒い日にかじかむ手を合わせながら植えたゴボウとニンジン・・・
いったいどうなっているのでしょうか・・・

CIMG7016.jpg
↑試し掘りしてみました・・・なかなか抜けないぞこりゃ~ 掘り出しました・・・

前回はスポッと抜けたのですが・・・

CIMG7020.jpg
↑立派な収穫サイズです・・・標準が40センチのゴボウですが・・・22センチぐらい・・・

十分だといっておきましょう・・・ で、ニンジンは・・・まさかお笑いサイズ・・・

CIMG7021.jpg
↑すみません~ん、期待を裏切ってお店サイズで~す・・・(笑)

CIMG6983.jpg
↑一度収穫した後にまた巻いたレタスです・・・チビですが十分です・・・

他のキャベツは完全なレースのカーテン状態・・・とてもアップできません・・・
一応収穫してきれいにしたところを撮影です・・・

CIMG6977.jpg
↑結構きれいです・・・お好み焼かな~

CIMG7022.jpg
↑大根もあわせて記念撮影です。はいポーズ・・・

歩き出しそうな大根はいません・・・もう逃げたしたのかな~

CIMG6952.jpg
↑あじさいは、先日ドラリオンに行ったときに箱崎宮で撮影しました・・・

今回食べ物もメイもなしで~す

追記:記事は数日前に作成しておいたやつですが、昨日は佐賀県地方は大雨でした・・・
幸い、人的被害はなく、我が菜園は山の麓で少し高台なので、洪水の心配は基本的にありませんでしたよ・・・何はともあれです・・・


 丹波の黒豆で~す♪
2008年06月19日 (木) | 編集 |
正確には豆は丹波の黒豆・・・我が勝手に菜園で無事収穫できたとすれば・・・
佐賀の丹波風黒豆ってことになるのでしょうか・・・いや出来ればの話・・・

CIMG6895.jpg
↑JA丹波ささやま・・・去年の暮れに買っていました・・・食べずに種用として・・・

普通の黒豆と違って難しいそうです・・・どう難しいのか分かりませんが・・・
ダメ元でやってみます・・・

CIMG6896.jpg
↑たったこれだけで、千円・・・こりゃ絶対成功しないといかんばい・・・

意気込みだけで、何も調べていません。いや、6月上旬に種まきとありました・・・
よって、6月8日の日曜日に種まきしました・・・

CIMG6897.jpg
↑黒豆は三粒づつですが、HPでは一粒づつとあります・・・

面倒や~ 二粒づつのところと、一粒のところとあります。実験です・・・
間隔も少し狭いかな~ でも意外と広い場所が必要でした・・・

CIMG6898.jpg
↑植えた場所に目印の棒です・・・ミッキーの乱入防止でもあります・・・

CIMG7011.jpg
↑棒でバツ印しているだけでも、ミッキーの侵入を防ぐことができます・・・

メークイン、キタアカリの棒は廃物利用・・・気にしないでください・・・
さて、この後の様子はオイオイアップしていきます・・・皆さん注目されるてるでしょうね~

もし私が成功したなら・・・多くの方が後に続かれる(まねっこ)でしょう・・・
失敗したら、人の振り見て・・・ 他山の石ですか・・・ 

話題変わりまして・・・

CIMG6911.jpg
↑タマネギのぶら下げや~ どや~手抜きやで~

一つづつ根元を結んでいません、上の方の部分を四個ずつ結んで・・・そのままぶら下げ
落ちる可能性大なので、下にダンボールの箱をクッション代わりにおいています。
洗濯場所のところなので、毎日チェックしています。

CIMG6997.jpg
↑見事にぶら下がって、ご近所にタマネギが成功したと自慢しています・・・

うっしっしし~ ていうか、ここらはどこでも我が家より沢山作られています・・・
じきずってすっばい(すぐに落ちるだろうの意) と皆さんが噂されているようです・・・

実はここはごく一部でメインは別の方法で保存しています。それはまた後日・・・

CIMG6960.jpg
↑恒例の食べ物、サービスショットです・・・

皆さん、このお菓子ご存知ないでしょう・・・久留米のクロボー製菓です・・・
普通のクロボーではありません・・・
私はまだ佐賀ではお店で売ってるの見たことありません・・・

工場に直接買いに行きます・・・
普通のクロボーよりも柔らかくてふわふわさくさくの食感
クロボーですから、そう高いもんじゃありませんが・・・
お気に入りのお菓子です・・・

普通のクロボーもクロボー製菓のがおいしいような気がします。
気のせいかもわかりませんが・・・


 第一弾サツマイモの植え付けです・・・
2008年06月18日 (水) | 編集 |
先日トラクターで耕した畝・・・そうです、植え付けです・・・

CIMG6874.jpg
↑松中選手、今度はサツマイモを雑草軍団から守ってくださせ~

恒例の新聞紙マルチですが、このままだと風で簡単に飛んでしまいます・・・
ご心配めされるな~

CIMG6853.jpg
↑ブルーシートに麦わらを載せてえっちらおっちら・・・

とても疲れる作業です。何回も南海も・・・ありゃ、前も書いたような・・・

CIMG6888.jpg
↑ほぼ半日かかりましたが・・・見事なワラの海・・・

♪ワラ~にまみれてよ~ 育てた紅あずま~♪

CIMG6890.jpg
↑ホースで水を入れて、そこに苗を植えていきます・・・

CIMG6891.jpg
↑その上に再びワラを乗せてと・・・これで乾燥防止と雑草対策はバッチリだ~

新聞紙が足りなかったので、今回は二枚重ねのところが多いです・・・
麦ワラが新聞紙を補強してくれると信じて・・・何事も実験のワル猫です・・・

CIMG6893.jpg
↑じゃじゃじゃ~ん、取り合えずお店苗の紅あずま、100本、二列にうえました・・・

畝は全部で5列、50本ずつ植え付け可能なので、全部で250本・・・
のこり150本は自家製苗の予定ですが・・・

CIMG6894.jpg
↑我が家の紅あずまを春に埋めていたところから、芋ヅルが出てきました・・・

しかし、あと150本のノルマは厳しそうです・・・もうほとんどサツマイモ苗は売ってません・・・
今月末まで植え付け可能です・・・も少し成長を待ちます・・・

CIMG6909.jpg
↑これは自家製のいきなり団子や~

餡を煮詰めてから作ったやつ・・・実は私はワラ運びと梅酒でダウンしていました・・・
柔らかくてホクホク~ しかし、お菓子系ならなると金時でもおいしくできます・・・

紅あずまは芋本来の味を味わうテンプラとかにされたら、一段と引き立ちますよ~
でも、ほんと不思議です。昔から紅あずまってオレンジ色だったかな~

今年の秋、その答えが出るでしょう・・・ 論より証拠ってやつです・・・楽しみ~



 平山温泉 家族湯春日
2008年06月17日 (火) | 編集 |
道の駅鹿北の次は、当然ながら平山温泉です・・・
とろっとろの美人湯をたっぷり堪能できます・・・

CIMG7059.jpg
↑名前は古風ですが、出来たばかりの新しい家族湯・・・

普通は50分のところが多いのですが、ここは一時間のんびりできて1500円

CIMG7060.jpg
↑真新しい木の香りが・・・ 7室ほどあるようです・・・

CIMG7063.jpg
↑狭く見えますが、足を伸ばしても届きません・・・バレーボールの選手なら別ですが・・・

深さもたっぷりすぎるほど・・・う~おぼれる~ 猫かきだ~

CIMG7064.jpg
↑そしてとろっとろのお湯を露天でも味わえます・・・

小さいお子さんも一緒なら四人で十分に楽しめます。

ただし・・・この春日は温泉旅館に併設してあるのですが、そこでは毎週日曜日?
座長公演やっているみたいですごく車が多くて駐車するのが一苦労でした・・・

平山温泉は九州でもトップクラスのトロトロのお湯です。
それに山鹿、植木は家族湯がとても多くて、のんびり貸切とはサイコ~ちゃ~

お湯を頭にかけたとたん、なにもつけてなくてもリンスしたような気分になりますよ~

さて、この後は、栗だんごのリベンジです・・・

CIMG7070.jpg
↑車で5キロほどの道の駅菊水ロマン館、高速道路のインターの近くです・・・

もうお分かりですね~

CIMG7072.jpg
↑さっき出来たばかりのいきなり団子、ラップに包んでおられます・・・

もちろん購入です。このために佐賀から来ました・・・約60キロ、一時間半かかります。
皮の作り方を聞いたら、白玉粉は入れてないけど、詳しいことは企業秘密だとか・・・
薄くて透き通る皮、ホントおいしそうですよね~ イモは紅あずまじゃないですけど、
甘すぎない昔ながらの芋ですが、それが逆に合うかな~

あちち~ 

CIMG7058.jpg
↑帰りにまた道の駅鹿北によりました・・・ここら辺一帯はスイカの特産地でもあります・・・

植木のスイカは九州では有名です・・・

CIMG7073.jpg
↑こんな品種もあるんだ~ いろんな名前考えるな~

迷った挙句に買ってません・・・大きすぎるもん・・・

CIMG7055.jpg
↑かなりアンコの入ったメロンではありません。 試食がなくなってました~ 残念~

CIMG7054.jpg
↑熊本の定番です。馬刺しが普通ですが・・・これも独特の味・・・

いや結構ハードな味です・・・部屋中に香辛料の香りが充満するでしょう・・・ニンニクです・・・
一度は食べてみるべし・・・一度で十分やな~

CIMG7085.jpg
↑家に帰ってからいきなり団子、ガブリと行きました・・・いけるっちゃ~

雨で予定外の行動になりましたが、それなりにプランニングしましたよ~ 
九州はどこでんすごかばい~ 他は行ったことないだけかも~(笑)





 道の駅鹿北(小栗郷)
2008年06月16日 (月) | 編集 |
ほんとは別の予定があったのですが、雨で中止になりましたので・・・
急きょ予定を立てて出かけました・・・

CIMG7076.jpg
↑けっこう大きな道の駅です・・・

夏はプールでも遊べるようです(300円)、四季折々の花が咲いていたりもするような・・・
雨だったので他の施設には行ってません・・・


CIMG7029.jpg
↑なんか見たことある屋根だな~と思われませんか~

そうです先般のバイクツーリングの時もここで休憩しましたよ・・・

CIMG7047.jpg
↑バイキングではないですが、自分の好きなおかずやご飯を自由に組み合わせるお店です


CIMG7030.jpg
↑お客さんのがばいううか~(とても多いの意)

CIMG7037.jpg
↑酢物系、焼き物系、揚げ物系、煮物系・・・いろいろ盛りだくさん・・・

CIMG7036.jpg
↑カレーパン以外の小鉢は全部105円だったと思いますよ~ 安いです~

で我が家のチョイスは・・・

CIMG7038.jpg
↑ごぼう天うどん・・・麺は専門店と比べたら酷ですけど、ごぼう天はうまいです・・・420円

CIMG7041.jpg
↑ラップが光ってすみません、鯖の煮付けと手前は・・・

不気味な魚にも見えますが(笑)、ナスの煮付けです・・・380円ぐらいだったかな~
味付けはとてもおいしくて・・・最初はグ~ 最後までグ~ 

CIMG7039.jpg
↑これが今月号の九州じゃらんに掲載されていた、米ナスの田楽・・・ 105円

CIMG7043.jpg
↑ラップはずせばよかったな~ タケノコと野菜昆布の煮物です・・・105円

CIMG7042.jpg
↑家人は熊本県では必ずだご汁を注文・・・大と小があり、これは小で160円

CIMG7044.jpg
↑写真撮影待ちきれずに食べてしまった肉じゃが・・・これは200円以上だったかと・・・

ジャガイモおいしいちゃ~ 

他にも炊き込みご飯を頂きましたよ~ タケノコ入りです~

CIMG7045.jpg
↑お客さんは多かったのですが、お店はとても広くて、食べるところは沢山あります・・・

今月号の九州じゃらんに掲載されていました。買ってないですけど、お店の人気商品を
ご飯系とおかず系、9品詰め合わせたお弁当・・・525円
そして、目的の一つであった、栗だんご(里芋だんごも)を探したのですが、どうやら既に
売り切れの様子・・・

栗だんごは食べたことなかったのですが、じゃらんで、6個500円だとか、
地元特産の栗をたっぷり使ってホクホクらしいです・・・無念じゃ~

なので、当然リベンジであそこに行きましたが・・・それはまた明日~(笑)


 おふくろの店 おゆき
2008年06月15日 (日) | 編集 |
職場の飲み会でした・・・え~くろ~た~(酔ったの意)
例によってピンボケ写真のオンパレードです・・・ 
おまけにだいぶ前に作っておいた記事なので・・・いまいちピントはずれの文章かも・・・
そこらも含めてご勘弁ください~

CIMG6268.jpg
↑串揚げと鉄板料理だと書いてありますが・・・

CIMG6281.jpg
↑なにやら小さな字で・・・とても読めません・・・

佐賀牛ロース陶板焼きとありますが・・・

CIMG6280.jpg
↑パンナコッタ?なんじゃそりゃ・・・

CIMG6276.jpg
↑見た目もきれいに・・・早速ピンボケです・・・

ソラマメはあっさりとして意外といけるな~ 我が家のソラマメどうなったんだろ・・・

CIMG6283.jpg
↑お刺身です。カンパチ?マグロに、右はイカ、奥にはヒラメ~

玄界灘のお魚です・・・たぶん・・・ヒラメとイカが甘くておいしかったですよ~

CIMG6277.jpg
↑こちらもピンボケです・・・鮎・・・魚へんに占うと書きます・・・

今年の菜園の出来を占いましょう・・・大吉です・・・

CIMG6284.jpg
↑間カンペ~イ! 古いギャグです・・・

兄の麦もビールになるようですよ・・・

CIMG6285.jpg
↑さわらとレンコンをすりおろしたやつの煮物です・・・

これおいしかったですよ・・・レンコンをすりおろして使う料理、つくね芋と混ぜると最高ですね。
今年もつくね芋を作って皆さんに自慢しましょう・・・エッヘヘ~

CIMG6286.jpg
↑出た~メニューにない松葉カニだ~

鳥取まで出張していた同僚が直行で持って来てくれたお土産です・・・
奪い合いになりました・・・

CIMG6287.jpg
↑見れば分かります。いくら入り茶碗蒸し・・・

佐賀牛ロースは、それなりでした。撮影忘れて食べちゃいました・・・
本格的な佐賀牛のお店とは比べられませんけど、それなりに・・・

CIMG6288.jpg
↑アナゴの一本揚げ、ししとうがチャームポイント

ししとうは、全然からくありません、一本ぐらい激辛入れていていいのに・・・と無責任発言です
今年は去年の反省から、辛くない伏見甘長を作る予定ですが・・・

他にも色々と出ましたが、タケノコ御飯の後はデザートです・・・

CIMG6289.jpg
↑パンナコッタとかいうやつらしいです・・・

アイスクリームの上に甘いタレがかかっていますね・・・

実はこのお店はトマトの鉄板焼きがおいしいと聞いていましたが、今回はお上品なコース・・・
残念、単品だとお好み焼もあったけど・・・

二次会には行かないで帰りました・・・それでもかなり飲んだような気が・・・
飲酒運転は厳禁です。朝から車は家に置いて出勤です。

追記:明日は朝からお出かけです・・・もちろんブログネタ探し・・・
の予定ですが、天気が悪いとどうなることやら・・・


 メークインの収穫です・・・
2008年06月14日 (土) | 編集 |
地味な記事になりそうです・・・まずは手始めに第一弾メークイン・・・

CIMG6875.jpg
↑いんにゃ~こいはキタアカリやった~ チビです・・・

CIMG6876.jpg
↑メークインは小学生サイズでしょうか

CIMG6880.jpg
↑手袋と比べたら・・・親指サイズ・・・

そこで、第二弾メークインや~

CIMG6877.jpg
↑スコップと比べると・・・少し大きいのでは・・・

CIMG6878.jpg
↑泥だけじゃなく、少しお肌が荒れています・・・とうや病??

ま、食べられることは間違いないようです。お毒見役、ワル猫見参~

CIMG6879.jpg
↑軍手と比べたら・・・今度は合格ですね~

CIMG6883.jpg
↑おお~ミカンコンテナからあふれてる~

2キロの種イモが約30キロぐらいにはなっているようです・・・元は取れたかな~

CIMG6912.jpg
↑これなんでしょ・・・私が居眠りしている間に作られたそうです・・・

なんか不思議な食感・・・甘いような、モチモチしているような・・・
なんと、ジャガイモで作るもっちりみたらし団子だそうです・・・

二個食べれば十分かな~(笑) 言われなければなんだか分かりません・・・



 とうきょは日本のキャピタルで~♪
2008年06月13日 (金) | 編集 |
東京の友人からお土産を頂きました。

CIMG6873.jpg
↑浅草の仲見世にあるお煎餅やさんです・・・

♪雷門~ 仲見世、浅草寺~♪

CIMG6872.jpg
↑真ん中がおこげせん、砂糖が入ってないので酒のつまみにもバッチリです・・・

レンジでチンしてあんかけすれば、おこげ料理になるとか・・・
いや、普通に頂きました・・・江戸錦おこしってのは結構定番じゃないですか・・・

ありがとうございました。

♪活動~ 花やしき 十二階~♪ 

で、これだけだと淋しいので食べ物いきましょう~

CIMG6860.jpg
↑自家製手作り餃子です~ 具のタマネギも自家製野菜・・・

薄く小麦粉の羽をつけます・・・片栗粉でされる方が多いかな~ 
どっちでもそれなりにできるようですよ~

CIMG6861.jpg
↑タケノコご飯だ~ ご飯粒が光ってます・・・

CIMG6862.jpg
↑じゃ~ん、去年散々自慢した黒豆の枝豆で~す、冷凍していました~

しっかり黒豆の味は残っていますよ~ オイドンはやっぱりこれやな~
黒豆は枝豆がうまかですばい~ 

CIMG6871.jpg
↑窓ガラスにストロボが反射して見づらくてすみません・・・

黄昏ています・・・外にでたいんだよ・・・かえるやトカゲつかまえたいんだ・・・
スズメを血祭りにあげたい~

まとまりのない記事になりました・・・皆さんはどれに食いつきますか~(笑)