野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 男の手料理 ナス田楽&・・・♪
2008年07月31日 (木) | 編集 |
タイトルの雰囲気、パクリました~(笑)
ネタがなくなりゃ、なんでもやりまっせ~ 

CIMG7528.jpg
↑頂き物の米ナス・・・お肌がつやつやですよ~ 我が家では作ってません・・・

今年はナスは受難の年ですので頂き物が助かります・・・

CIMG7529.jpg
↑赤味噌を買いに行きまして、お醤油、みりん、お砂糖を加えて練りこみます・・・

鍋よく見てくださいよ~ ミッキーの絵が付いています~
我が家で一番よく使っている便利なお鍋です・・・

CIMG7533_2.jpg
↑フライパンで炒めます・・・写真がイマイチだったので少し加工してと・・・

CIMG7530.jpg
↑斜めに切ればかっこよかったのに~と途中で家人から・・・

なんだかパイナップルみたいになりましたかね~
ま、男の手料理だからよかでしょう・・・

CIMG7535.jpg
↑後から気づいて斜めにカットしたやつです・・・ ナス田楽の完成です!

そして今回はもう一つ・・・これは家人が作っていたやつをまぜまぜ担当しました・・・

CIMG7546.jpg
↑刻んだタマネギをじっくり炒めます・・・じっくりじっくり・・・

でも三時間もかかりませんよ~ あめ色になるまでいためると甘くなるんです~

CIMG7547.jpg
↑ひき肉を入れてと・・・タマネギはあめ色まではなってないと外野から声が・・・

他の材料も入れてまた炒めるけん、こんぐらいでよかと!つっこまんでくんしゃいよ~
後の工程は省きまして・・・完成です・・・

CIMG7551.jpg
↑どや~キーマカレーやど~ とても最高にうまかばい~ 

今夜のご注文はドッチ?

そうそう、田楽の赤味噌、かなり残りました。我が家では普段赤味噌は使いません・・・
皆さんどんな料理に使われますか・・・毎日田楽って訳にはいかないし・・・

またまた追記~ 今回写真が全部ピンボケ手ブレみたいに見えますが、
これはソフトレンズ効果を狙って加工しているんです・・・
いやピンボケをごまかすためにでもありますが・・・(笑)

追記~:肝心の田楽みそを塗ったナスの写真がなかなかアップせんばい・・・オイドンの回線の具合かな~もし見れないときは、心の眼でお願います・・・。♪眼を閉じて~ナスもみえず~ ♪



 青空に向かって・・・
2008年07月30日 (水) | 編集 |
CIMG7596.jpg
↑夏の青空です・・・暑い・・・おや、空に向かって棒が出ています・・・

なんでしょう・・・

CIMG7579.jpg
↑先日リリーフに登場したキュウリ四兄弟・・・あえなく退場です・・・

ならば・・・これだ・・・

CIMG7597.jpg
プランターでキュウリを育てる実験です・・・

ウリハムシの攻撃を受けにくいよう、場所を変えました・・・
苗を買って植える予定が・・・

CIMG7603.jpg
↑トマオさんのパクリで~す・・・地這いキュウリの支柱立て・・・

これなら去年みたいなツチノコサイズにはならないでしょう・・・たぶん・・・
写真見る限りでは普通のキュウリと変わらないですけどね~

CIMG7598.jpg
↑プランターに種をまいてと・・・乾燥帽子に新聞紙、それにワラ・・・

CIMG7604.jpg
↑ビール缶は風で新聞紙が飛ばないように中には水が入っています・・・

苗がよかったような気もしますが・・・まあ実験ですから・・・

久々のアップになります・・・つくね芋です・・・皆さんのところはどうですか~

CIMG7592.jpg
↑少し伸びてきました・・・9月頃になるとかなり繁ってくるはずです・・・

今年で二回目のつくね芋・・・去年はおいしかったな~

CIMG7593.jpg
↑つくね芋の葉はてかてかしています・・・南方系みたいですね~

♪いまのつくね~ てかてか光って~ ♪ 

さ、わかるかな~ オイドンも歌っている人は知らんですが、
あのお方はこのCMでデビューでしたもんね~



 ししとう軍団も元気です・・・
2008年07月29日 (火) | 編集 |
ししとうや伏見甘長も元気です・・・水が少なくてもいいのかな~
枝ぶりは小さくて頼りなげですが・・・

CIMG7580.jpg
↑植えた記憶のないししとう・・・今回はまだ辛いのには当たっていません・・・

去年は大変でしたけど、懐かしい気もします・・・

CIMG7581.jpg
↑伏見甘長はとても助かっています・・・

軍団にはジャンボシシトウやピーマンもいるのですが、写真は見送りです・・・
写してなかった~

CIMG7584.jpg
↑右におわしますのが、ジャンボシシトウ様です・・・味は普通・・・

やっぱ伏見甘長です・・・名前もよか~ 日本らしか~

CIMG7586.jpg
↑かなり大きくなった里芋です・・・

近所の畑の里芋・・・沢山作ってあるとこも枯れかかっています・・・大丈夫かな~

CIMG7585.jpg
↑心配だったので、溜めていた雨水を流し込んでやりました・・・

さて、ワル猫黒は大丈夫だったとして、本場の丹波黒豆はどうなったんでしょ・・・

CIMG7587.jpg
↑虫食いもありましたが、復活したようです・・・本数は少ないですけど・・・

来年の種用と思えば十分ですよ・・・味見は我が家だけ~(笑)

CIMG7588.jpg
↑虫もあまり付いていません・・・とりあえず順調です・・・

相変わらずぬっかです・・・夕立欲しいな~
7月2日から連続して真夏日だとか・・・ありえんぞ~




 ワル猫黒は順調です・・・
2008年07月28日 (月) | 編集 |
一時は壊滅かと思われたワル猫黒・・・ハトもうろついてはいますが・・・
問題ありません・・・

CIMG7591.jpg
↑暑中お見舞い申し上げます・・・元気な黒豆・・・オイドンも元気です・・・

がばい、ぬっかばってん・・・

CIMG7589.jpg
↑だいぶ大きくなりました・・・ 雨が少なくても問題ないので嬉しいです・・・

サツマイモも黒豆も雨が少なくても元気ですよ~ でも夕立ぐらいは欲しいな~

CIMG7571.jpg
↑これが黒豆ですよ・・・よ~く見ててくださいね~

CIMG7572.jpg
↑葉っぱの色が濃いような気がします・・・何と比べてかって・・・

CIMG7573.jpg
↑兄の田んぼの大豆です・・・

オイドンよりも遅くうえたのに、一週間早く芽を出しました・・・それはいいとして・・・

CIMG7574.jpg
↑かなり大きくなっているので比べにくいですが・・・こちらは大豆です・・・

CIMG7599.jpg
↑地味な記事になりましたので、ミッキーの出番です・・・

ぬっか~カキ氷食わせろ~

CIMG7601.jpg
↑ちゃんとスダレで日よけ作ってあげてます・・・



 パティシエワル猫?
2008年07月27日 (日) | 編集 |
またもお菓子つくりに挑戦です・・・混ぜるだけのやつですが・・・
今回は監修もなし・・・家人はテレビ見ています・・・

CIMG7414.jpg
↑ホットケーキミックスじゃなく、小麦粉で作ります・・・

レモン果汁もあるばい・・・本格的?いやいや簡単がキーワードです・・・
卵は同じ色でも結構ですよ~

CIMG7415.jpg
↑レシピにはクリームチーズ200グラムと書いてあります・・・つまり全部使います・・・

計りは要りませんでした・・・

CIMG7417.jpg
お砂糖やら小麦粉やらを計って用意しておきます・・・

メインの材料がまだ登場していません・・・いつものやつです・・・

CIMG7416.jpg
↑またもバナナ・・・甘いし簡単なんです・・・

CIMG7418.jpg

↑材料をミキサーに入れて混ぜるだけです・・・

CIMG7419.jpg
↑ギュイ~ンと混ぜます。安いミキサーです・・・1980円だったかな~


CIMG7420.jpg
↑百均のケーキカップに流し込んで焼きます・・・

そこはあわてたので写真がありません・・・

CIMG7422.jpg
↑ありゃ、割れちゃいました・・・プロの品物なら没でしょうが、自家製は関係ないですよ~

CIMG7425.jpg
↑こんな感じです・・・少し色が悪いですが、食べてしまえば関係ね~

娘が学校に持って行って友人と食べてくれました・・・
「お父さんパティシエ?」と聞かれたそうです・・・評判よかったと・・・

よっしゃ~次もまた頑張るで~

COOKPADのレシピを参考にさせてもらいました。
「ミキサーで混ぜるだけバナナのチーズケーキ」by Kahooo

ご興味のある方は上記で検索してください・・・

そうそうお味ですね~ バナナの甘さとチーズがしっとり・・・甘さ控えめですよ~
冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいとか・・・




 道の駅 伊万里ふるさと村2・・・
2008年07月26日 (土) | 編集 |
お待たせしました~ 道の駅伊万里の続きです~ もちろん目的はこれ・・・

CIMG7521.jpg
↑8月の2日、3日は梨まつり・・・

このキャラクター梨丸君の歌が会場中に繰り返し響き渡ります・・・
♪伊万里~生まれの梨丸君~♪

CIMG7509.jpg
↑梨もですが、梨以外の地元産直野菜も当然です・・・

CIMG7519.jpg
↑ししとうがこれだけで100円・・・作るのばからしくなります・・・ 安い~!

自動販売機のジュースより安い・・・

CIMG7508.jpg
↑おやテントの直売所? そうなんです、道の駅伊万里の中ではなく、駐車場にあるテント・・・

系列は同じですよ、無許可販売ではありません。店内は贈答品のきれいなやつ・・・
ここはキズものを格安で販売されえいます。当然こちらですよね~

CIMG7523.jpg
↑店内の半額程度です・・・大きいのが五個で千円、小さいのが四個500円程度・・・

で、買えば一つおまけしてくれます。沢山買えば沢山おまけしてくれます・・・

ここで、このブログを見ておられる方だけの耳寄り情報・・・
今の梨はハウス栽培のものですが、やはり路地物がおいしいとのこと・・・
路地物は8月10日頃からお盆頃までの短い期間らしいです。
お盆頃だと、袋に詰め放題500円でした・・・

で、お盆も過ぎてシーズン最後の平日に行ったら大きな袋に代えてくれて・・・
500円で20個ゲットしたこともあります・・・もちろんキズが多いので
すぐに食べてくださいとのことでしたけどね・・・
大きな袋のサービスはめったにないと思いますが・・・

二千円分くらい買ったらバイクに乗らなくなりました。大きなかごが必要です・・・
もちろん今回は車ですよ~

CIMG7525.jpg

↑こちらが千円のキズ物梨です・・・どこにキズがあるか分かりませんが・・・

年によって違いますが、お盆まで出回るのが幸水、その後が豊水です・・・
私は幸水が好きなので、また買いに行きます・・・
でも、切り替わるタイミングが難しいな~ 
スーパーの値下げシールが張られるかどうかのタイミングの見極めに似ています・・・
真剣勝負です・・・(笑)



 道の駅 伊万里ふるさと村・・・
2008年07月25日 (金) | 編集 |
佐賀県の伊万里は梨と佐賀牛で有名です・・・
特に佐賀牛は日本一にもなったことのある有名なブランド牛・・・

CIMG7524.jpg
↑記事の内容よりも写真の大きさで勝負しています・・・(笑)



CIMG7511.jpg
 ↑日本一の伊万里牛・・・佐賀牛じゃなくて伊万里牛でした・・・

さて今晩のおかずにステーキをと思いましたら・・・グラム二千円・・・どひゃ~!
もちろん見るだけになりました・・・

CIMG7512.jpg
↑おんじさんハンバーグない安かとよ~250円やけん・・・

わかったばってん、また次も来るけんまっとってくんしゃいね~

CIMG7513.jpg
↑マキで焼く登り窯・・・いまどきこんなのを使っているところないですけど・・・

ここでは現役みたいです・・・

CIMG7517.jpg
↑ろくろ体験とか、絵付け体験とかもできるようです・・・

こんな見事な作品ができるかどうか・・・それは保証の限りではありません・・・

CIMG7515.jpg
↑奥にロクロの機械があります・・・有田焼きの窯元さんはこんな雰囲気ですよ・・・

CIMG7516.jpg
↑ここで絵付けとかされているようです・・・

さて・・・一体何をしに伊万里まで車で一時間半かけてきたのでしょうか・・・
もちろんお分かりでしょうが、続きは明日のこころだ~



 フェニックスワル猫黒だ~
2008年07月24日 (木) | 編集 |
壊滅と思われていたワル猫黒ですが・・・炎の中から復活しました。
まさに不死鳥、フェニックスです・・・

CIMG7536.jpg
↑三粒まとめて出てるってことは・・・最初に植えたやつです・・・

煮豆状態かと思っていましたが、ちゃんと根性みせてくれました・・・

CIMG7544.jpg
↑こりゃ全部芽がでると渋滞かな~と贅沢な悩みが・・・(笑)

オイドンの翌日に植えた田んぼの兄の大豆はもうかなり成長しています・・・
兄に聞いたら、田んぼと畑じゃ成長がちがうやろと・・・
おっしゃるとおりでした・・・・

CIMG7545.jpg
↑嬉しいのでピンボケですが、無理やりアップしています・・・

ハトの襲撃を乗り越えてくれよ~ そういえば最近来てないな~

CIMG7537.jpg
↑まだまだ小さいのですが、ずらりと芽が出かかっている様子わかりますよね~

これからもしつこく特集組んでアップしていきますよ~
お付き合いよろしく~

緊急記事でしたので、後は適当ですみません・・・

CIMG7542.jpg
↑我が家のレースカーテンにも負けず劣らずのナスの葉っぱです・・・

これじゃ分かりにくいので、ストロボをつけて撮影してみると・・・

CIMG7543.jpg
↑ここまでほったらかしにしているなんて、なんて手抜きのワル猫でしょう・・・ごめんちゃい・・・

早速木酢液をたっぷりかけてあげました・・・こりゃ、虫ども、いつまでも甘い顔せんぞ~

CIMG7538.jpg
↑なんじゃこりゃ・・・ 雑草対策はダンボールです・・・

秋のタマネギ苗の予定地なのでそれまでダンボールで熟成しておきます・・・
手抜きですが結構効果あります・・・



 なすび対策です・・・中途半端ネタ・・・
2008年07月23日 (水) | 編集 |
今のナスビ・・・悲惨なことに・・・

CIMG7404.jpg
↑葉っぱが枯れて思い出ボロボロ♪です・・・

草取りは一度もしていませんが、大丈夫です・・・新聞紙マルチ~
でも、肝心の実が付かないなら意味ないな~

で、助っ人を手配しました・・・

CIMG7405.jpg
↑長ナスを四本手配・・・緊急トレードです・・・

地元の大型チェーン店で見つけました・・・

CIMG7410.jpg
↑キュウリも夏すずみを四本・・・

今のキュウリが元気なくなっているので、そのそばに植えて見ます・・・
ネットを新しく設置するのが大変なので・・・手抜きですが・・・

CIMG7412.jpg
↑お店のナスですが・・・我が家ピーマンと炒めて・・・

CIMG7413.jpg
↑キュウリも入れて・・・スーパイコだ~ 野菜切ってもらったので混ぜるだけの担当です・・・

この後豚肉入れて煮込んで完成ですが・・・写真撮影せずに食べちゃいました・・・
中途半端ですみません~

CIMG7407.jpg
↑たぶん皆さんよく作られているかと思いますが、これは全くお手伝いもしていません・・・

しかし、自家製トマトです・・・ひき肉とタマネギ混ぜて・・・いや作り方わかりません・・・(笑)
でも、とてもおいしく頂きました・・・

CIMG7439.jpg
↑頂き物のピーマンにひき肉詰めて・・・これも出番なし・・・完成写真もなく・・・ガブリです・・・

お分かりのように今回はネタ切れ対策です・・・中途半端な写真を集めてきました・・・
男の手料理はまた計画しています・・・ウフフ・・・








 男の手料理 ナス丼・・・
2008年07月22日 (火) | 編集 |
久々の男の手料理シリーズです・・・そこまでもったいぶるもんじゃありませんが・・・
自家製ナスじゃないのが残念です・・・

CIMG7341.jpg
↑ナスを切って水にさらします・・・アク抜きです、ワル猫抜きではありません・・・

CIMG7342.jpg
↑キッチンペーパーで水分をちゃんとふき取ります・・・

CIMG7343.jpg
↑ビニール袋に片栗粉を入れて中にナスを入れて振り回します・・・・

CIMG7344.jpg
↑美肌ナスになりました・・・結構厚化粧かな~ 最近お日様のUVも強いし・・・

CIMG7346.jpg
↑フライパンでしんなりするまで焼きます・・・

焼けたら、別の皿に移して、あらかじめ刻んでおいたショウガを炒めます。
そして再度ナスを入れて、みりんとお醤油を混ぜておいたタレを入れて・・・

CIMG7348.jpg
↑ジュウジュウ焼きます。とろみがついてきますよ~

CIMG7350.jpg
↑ご飯に盛り付けて、温泉卵・・・これがポイントかな~

温泉卵は家人に手伝ってもらいました・・・

お味はサイコ~で~す!

CIMG7351.jpg

↑後日、山口県のたまげナス?ゲットしました・・・これはどうするんだろ・・・
赤ナス系だそうです・・・赤ナスって言われてもしらないですけど・・・

丸々した大きなナスです・・・食べがいありそう~
でも、我が家はナスが大好きなのでノープロブレム~



 サツマイモはどうなった・・・
2008年07月21日 (月) | 編集 |
つるはそれなりですが、それなりに元気です・・・

CIMG7394.jpg
↑お店から苗を買って植えた紅あずま・・・ワラにまみれてはいますが・・・

草取りもほとんどやっていません。ラクチンだ~

CIMG7395.jpg
↑自家製紅あずまから育てた苗ですが・・・紫色が強いですね~

微妙に品種違う?? よくわかりませんが・・・

CIMG7399.jpg
↑数少ない菜園の働き手・・・トマト君です・・・

CIMG7400.jpg
↑ネタが少ないので、何回もアップしています・・・

CIMG7401.jpg
↑種類は桃太郎と大玉トマト?ってやつだったと思いますが、もう区別つきません・・・

味もあまり変わらないような気がしますが・・・

で、ジャンボシシトウ君、初登場です・・・

CIMG7397.jpg
↑なにやら万願寺唐辛子ににています・・・同じ品種かな~

ピーマンの小さいやつと区別が付きにくい~ 味もあまり変わらないような・・・
そこらも大雑把です・・・
ジャンボシシトウは種から育てたやつ・・・

CIMG7402.jpg
↑京みどりも混じっているような気がします・・・

菜園だけでなく記事まで手抜きになってきましたよ~(笑)
今に始まったこっちゃなかですけどね~



 ショック!黒豆が壊滅・・・
2008年07月20日 (日) | 編集 |
先週の金曜日に植えた黒豆(愛称:ワル猫黒)の芽が出ません・・・
久々に夕立も来て、これは発芽間違いなし~と思っていたのに・・・

CIMG7408.jpg
↑一転にわかに掻き曇り~~ 大粒の雨が~

CIMG7409.jpg
↑乾燥していた菜園にも恵みの雨・・・と思いきや・・・

畑にうろうろしていたやつ・・・おのれか~

CIMG7411.jpg
↑すたこららさっさ~ なかなか逃げません・・・

CIMG7424.jpg
↑一人で全部食べたらおなかこわすぞ~ 

心配になったので畑に出て確認です・・・まさか全部食べたわけじゃ・・・

CIMG7430.jpg
↑小さかった黒豆がふやけて煮豆みたいになっています・・・

もちろんまだ食べられませんが、ハトさんは大好きのようです
で、芽が出てないところを掘ってみると・・・

CIMG7431.jpg
↑ちゃんと種はあります・・・芽が出る気配まったくなし・・・

ハト君は濡れ衣でした・・・いやいくつかは食べてるでしょうけど・・・
原因不明です・・・こんなこと今までなかったのですが・・・

CIMG7432.jpg
↑有機石灰をまいていなかったのを思い出しましたので・・・とりあえず・・・

写真がイマイチですがそんなことにこだわっている暇ありません・・・
ワル猫黒を救わなくては~

CIMG7433.jpg
↑その上で改めて蒔き直しです・・・今度は機械植え風に10センチ間隔で一粒づつ・・・

土が悪かったかのか、種が悪かったのが、気候だったのか分かりませんが・・・
ヤキモキです・・・

先般植えた丹波黒、200粒以上播いたと思いますが・・・

CIMG7392.jpg
↑全部で50本程成長しています・・・このまま無事に実が付いて欲しいものですが・・・

どうなることやら・・・
ワル猫黒も心配ですが・・・こればっかりはもうどうしようもありません・・・
応援するだけです・・・がんばれ~ワル猫黒~


 リフォーム第二弾・・・
2008年07月19日 (土) | 編集 |
夏です・・・暑いです・・・猫だって暑いのは苦手なはず・・・よってリフォームです。

CIMG7327.jpg
↑夏の日差しをさえぎってくれるスダレです・・・

さて、さて~さては南京玉スダレ~♪ そんなスダレは要りません・・・

CIMG7329.jpg
↑メイがちょっかいだしています・・・なんじゃこりゃ~と・・・

さて、菜園の様子もたまにはアップしないと・・・
当たり障りのないところを出しますね~

CIMG7336.jpg
↑ちょっとピントが甘いですが・・・アイコ様も甘いです・・・

CIMG7331.jpg
↑どさっと収穫・・・我が家で自慢できるのはこれぐらいです・・・

CIMG7324.jpg
↑おや、伏見甘長ですが、右側はピーマン??真ん中は??

実は~ ジャンボシシトウ・・・と袋には書いてありましたが・・・
万願寺唐辛子みたいなもんでしょうか・・・ピーマンはピーマンかどうかわかりません・・・

食べても味わからないし、どこに何植えたか覚えてないし・・・
ま、よかでしょ・・・ジャンボシシトウもなんとか収穫できそうになってきました。

CIMG7326.jpg
↑伏見甘長は定番の巻き巻き、ジャンボししとうはピーマンみたいに切って炒めました・・・

最近はこればかりか・・・ネタ切れ・・・すんません・・・皆さんもコメントにお困りでしょう・・・




 体育館は暑いです・・・
2008年07月18日 (金) | 編集 |
先週の日曜日バドの試合でした・・・締め切った体育館で朝からずっと・・・
もうぐったりも最高潮・・・

CIMG7353.jpg
↑これは大学生の試合・・・とてもレベルが違いすぎて・・・

こんな強いチームとは対戦すらしません・・・

バレーボールの選手みたいにジャンプスマッシュしたりも・・・
オイドンがそんなことしたら一発で足がつります・・・

試合は全敗でした・・・いつものことですが・・・無念じゃ~
家に帰って菜園に水やりです・・・

CIMG7354.jpg
↑かろうじて元気な伏見甘長・・・あんただけが頼りばい・・・

CIMG7355.jpg
↑これがなければ今年の夏野菜ブログは成立しなくなるところでした・・・愛いやつじゃ~

感謝の気持ちを込めておいしく食べていますよ~

CIMG7356.jpg
↑桃太郎さんもぼちぼち赤くなってこられました・・・我が家に鬼はいません・・・
てことにしておきます。

CIMG7378.jpg
↑私がぐったりバドしているときに家人が作っていたバナナケーキ

恒例、娘が学校に持って行って友達と食べたようです・・・
ブルーベリージャムも入っておいしかったそうですよ~
オイドンは食べてない・・・最近甘いもの食べすぎなので制限かな~

CIMG7381.jpg
↑頂き物の赤ワッさんでなく、白ワッさんでもない、クロワッサンです・・・三日月ですね

大きくてボリューム満点、いろんな味がありました・・・
毎朝少しずつ食べてます・・・当面、朝はパン食に切り替えました。

今暑くて食欲減退なので、軽めのパンの方が食べやすいな~

CIMG7385.jpg
↑メイも少しやせました・・・夏バテかも・・・

オイドンは夏バテしても痩せません・・・食べてます・・・甘いもの・・・

あ~クーラーの部屋は気持ちよか~


 ワル猫黒の植え付けです・・・
2008年07月17日 (木) | 編集 |
トラクターで耕した畑に手作業で黒豆を播きます。農家は種まきもトラクターです・・・
これを以前手作業でやったら全員ダウンしました・・・
私の狭い菜園でも種まきだけで三時間かかりました・・・

CIMG7332.jpg
↑土寄せはミニトラクターなので畝幅を65センチ、縦は25センチ間隔です。

基本は三粒ですが、種がボロいので四粒しています・・・

CIMG7333.jpg
↑こんな風に割れている種もあります・・

これは芽が出るのかな~

CIMG7334.jpg
↑最後は種もかなり余ったし・・・適当に播きました・・・

だから丹波はダメだったのかな~

CIMG7335.jpg
↑土を軽くかぶせていきます・・・

CIMG7321.jpg
↑手前は植えていません・・・タマネギ苗の生育予定地・・・

先の話です・・・

CIMG7340.jpg
↑こぼれタネからでてきたアレです・・・・こんなの食べた記憶ないけど・・・

こりゃいったいなんじゃらほい・・・アレに見えますけど・・・アレですか・・・
アレの中でもこんな白いアレができるんでしょうか・・・

普通の緑のアレも出来てはいますが・・・公開はまだまだ先ですよ~
ともったいぶります・・・

追記:一週間程前に植えたのですが・・・全く雨も降らず芽も出ません・・・
どういうこっちゃ~ 人工降雨作戦せんばかな~ 農家は雨頼みみたいです・・・






 ツーリング総集編
2008年07月16日 (水) | 編集 |
先日のツーリングレポートですが、お約束どおり、フォトストーリーにしてBGMをつけました。
怨霊~に注意~ って音量じゃん・・・



↑ツーリングとレースの写真です。これまでの記事にアップしてないやつもありますよ~

BGMは「CANON」のアップビート版はオルゴール、MIDIの「日差し」、「熱帯高気圧」、
「夏光線」、最後にまたオルゴールの「峠の我が家」

さて、次はいよいよレースのビデオです、腕が未熟なのでまだ、BGMはありません・・・
F1グランプリのBGM使いたかったな~



↑会場にこだまする爆音、臨場感を味わっていただけたでしょうか・・・

最後になりますが、旅の途中でみつけたおいしいものなんかを少しまとめました・・・



↑ちょっと短めフォトストーリー・・・BGMはMIDIの「風が止んだ日」です・・・

BGMのオルゴールサイトは定番の「Greenland」、そしてそれ以外は今回初の「MIDI畑」
からお借りしました。オーナーの方ありがとうございます。

長らく引っ張りましたが、とりあえずこれでツーリングレポートの終了です。
また、イベントがありましたら、ご紹介していきますので・・・
今度は久留米のいつもの焼鳥屋さんかな~ 乞うご期待~

追記:で次のイベントってのが、このサーキットを自分のバイクで走る走行会です・・・8月下旬に行われますが、やっぱり参加しようかと思っています。その節はまた記事にする予定ですよ~
打ち上げの記事はすごいことになるかも~久留米は日本一の焼鳥の街ですから・・・
鳥は苦手ですが、鶏以外の料理も沢山あるんです・・・・
と予告をぶち上げといて打ち上げ不参加だったりして・・・そりゃ怒られますよね~

とりあえず、超大作のツーリングレポートよろしく~


 ズッキーニはこう料理する・・・
2008年07月15日 (火) | 編集 |
な~んてえらそ~にすみません~ オイドンじゃなかです~
それにズっちゃんももらい物・・・でもお手伝いはしましたよ~

CIMG7368.jpg
↑黒々として丸い柔らかなナスも頂きものですが、取り合えず今日はズッキーニ

ブログ見ていると人気のないご家庭もあるようで・・・私は以前は食べた記憶がないのです・・・
よっしゃ~それならば~

CIMG7358.jpg
↑切って、オーブンのプレートに乗せてと・・・

ここからワル猫の出番です・・・

CIMG7359.jpg
↑自家製タマネギに霧島黒豚、自家製ミニトマトにチーズ・・・

CIMG7360.jpg
↑アスパラ(お店の)とハムをマヨネーズで・・・

CIMG7361.jpg
↑これは珍しいでしょ~ ニンジンとゴボウを甘く煮付けたやつです・・・

オーブンで10分程焼きます・・・簡単、お手軽です・・・

CIMG7363.jpg
↑焼けました~ 熱々で~す・・・早速実家に持ち込んで・・・

ありゃりゃ~食べようと思ったら、これだけしか残ってない~
また、いつでも出来るからだそうです・・・

CIMG7365.jpg
↑私はタマネギのやつとゴボウニンジンを頂きました・・・

タマネギのは安心して食べられる定番・・・ゴボウニンジンは・・・

うまい~ こりゃ、皆さんの野菜料理に負けないかも・・・って言いすぎでした・・・(笑)
でも、誉めておかないと次から出てこなくなります・・・

でも、ほんとおいしいですよ~ あま~く炊いたゴボウとニンジン・・・チーズと合うとは・・・

CIMG7366.jpg
↑頂き物のトマト・・・今日は頂き物ばかりだな~

桃太郎、家にもありますが、全然違います。大きさもつややかさも・・・
お味は・・・いける~ 夏の匂いだ~ バンザ~イ

ズッキーニ料理、全然普通、いや普通以上です。ナスのような、キュウリのような・・・
結構使えるんじゃないですか~ 某ブロガーさんの御宅でもこれなら・・・



 リフォームしました・・・
2008年07月14日 (月) | 編集 |
どんな家になるかな~

CIMG7247.jpg
↑竹ひごマットでリフォームです・・・

人間様の家とは言ってません~ メイの家も夏バージョンです・・・

CIMG7248.jpg
↑ダンボールの切り方も手抜きや~

よかと・・・メイは文句言わんけん・・・

CIMG7249.jpg
↑少し離れて見ると結構まともでしょ~自画自賛・・・

CIMG7250.jpg
↑すぐに入ってくれました・・・

ぬっか~ クーラーの部屋がよか~ そう言っているようです・・・

さて、ネタ切れで困りました・・・ネコに関連した記事でご勘弁ください。
熊本県天草市のネコの郵便屋さんです・・・写真付きの記事のサイトを
ご紹介しま~す。それも手抜きやな~

車運転していてラジオでそのネコのことを知りました。写真もあるんだ・・・
では、こちらです・・・

http://www.asahi.com/national/update/0702/SEB200807020020.html

アクティブにならないかもしれませんが、その場合は貼り付けてください。
見て損はしない記事だと思います。心温まるお話なんです・・・
タマとあずきち、二つの名前を持つネコ・・・


 声援ありがとうございました・・・
2008年07月13日 (日) | 編集 |
P1030277.jpg
↑全国で地方大会が行われています・・・我が母校佐賀北も・・・熱戦・・・

P1030272.jpg
↑90回にもなるんですね・・・緑のきれいなグランドです・・・

P1030270.jpg
↑相手は鳥栖工業高校・・・

P1030271.jpg
↑応援の選手たち・・・元気一杯です・・・

P1030275.jpg
↑行け行けダンス、若さが溢れています・・・

P1030274.jpg
↑ピンチの後にはチャンスあり・・・全力プレーです・・・

P1030276.jpg
↑しかしゲームセット・・・いい試合でしたが・・・

P1030278.jpg
↑ポスターの原画に応募された佐賀の高校の作品です。半数以上が佐賀北の生徒さん・・・

試合後のうなだれた放心状態の選手たち、報道陣に取り囲まれる百崎監督・・・
プレッシャーの中での一年間だったと思います。その中でよく戦ってきたと・・・

皆さんのご声援に感謝いたします。ありがとうございますた。

※申し訳ありません、コメントは受け付けておりません・・・





 花壇のお手伝い・・・
2008年07月13日 (日) | 編集 |
我が家にもとても狭いですが、花壇があります。担当ではありませんが、
ケーキ作りのご教示のお礼に手伝うことになりました・・・

CIMG7298.jpg
↑菜園はトラクターですが、花壇はとても狭いです・・・スコップ一本で十分・・・

それでも草取りは結構大変です・・・

CIMG7299.jpg
↑菜園と違って土が固い~なんじゃこりゃ~

CIMG7300.jpg
↑黄色い花が咲くそうです・・・

CIMG7303.jpg
↑オレンジのポットはオレンジの花です

CIMG7302.jpg
↑ポーチュラカ・・・聞いたことありません・・・でも、何となく花はみたことあるような・・・

花の名前は難しいですよ~ バラ、チューリップ、アサガオ、ひまわり、菊・・・これぐらいです。
私が判断つくのは、いやバラやチューリップもいろんな品種あるんでしょうね~
自信ありません・・・

CIMG7319.jpg
↑家人がこんなの買っていました・・・なんじゃこりゃ~

唐辛子かと思いましたが・・・

CIMG7320.jpg
↑花ごしょう・・・同じ唐辛子の仲間かどうか、そこらはわかりません・・・

ちょっと不思議ですね・・・

以上でお手伝い完了です。またケーキ作りにチャレンジするときはお教えを請います。