野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 古城と白壁の街 吉井町
2008年09月30日 (火) | 編集 |
この夏、五週連続して巨峰を買いに出かけました。一度だけ時間がなくて道の駅久留米まで
でしたが・・・あとは田主丸のかるかや農園さんがメインで・・・

IMGP1646.jpg
↑みのう山荘のすぐそばで、割引券ももらえるみたいです。

ちなみにみのう山荘の巨大むかご(宇宙芋)もかるかやさんだとか・・・
先般コメントを頂きました。ありがとうございます。今度は撮影しないと・・・

IMGP1644.jpg
↑このときはまだこんなに沢山あるのですが・・・

9月末には全部終わるそうです・・・台風も来ていますし・・・心配だな~


IMGP1645.jpg
↑向かい側には柿の農園もありました・・・でもやっぱり・・・

IMGP1650.jpg
↑巨峰ですよね~ バラでザルにいれてあった巨峰があったのですが・・・

物欲しそうにしていたのでしょう、一盛り全部サービスしてもらいました。
感激~ それにこれが甘いのなんの・・・田主丸でも数少ない砂地での栽培だそうです。
徳島のなると金時みたいなものでしょうか・・・砂地は甘くなるそうですね~

もう来年まで巨峰はおあずけです・・・美味しい巨峰ありがとうございました。

ここまでが前フリです、さていよいよ今回の記事のメインに入りますよ~

ふらっと寄り道してみました・・・気軽に来てみましたが・・・
歴史のある素敵な街のようです・・・

IMGP1676.jpg
↑至る所に白壁の町並み・・・のんびり歩いて散策したらいいでしょうね~

IMGP1675.jpg
↑観光協会の土蔵です・・・ここでいろいろと情報を収集してと・・・

いやもう行く場所ははじめから決めているのですが・・・

IMGP1651.jpg
↑ちょっと写真ではわかりにくいですが、井戸という名前のうどん屋さんです・・・

製麺所のとなりにある素朴なお店・・・実はこの製麺所200年の歴史があるんです・・・
知る人ぞ知る・・・あのどっちの料理ショーに出てきた絶品のソーメン

IMGP1653.jpg
↑長尾製麺というお店です・・・ お昼だけうどんが食べられます・・・夜は営業なし・・・

IMGP1662.jpg
↑わざとピンぼけで撮影・・・な、訳なくて失敗写真で~す・・・

IMGP1658.jpg
↑中はもっとぼけて撮影してしまいました・・・とてもシンプルなお店・・・

メニューもシンプルで、うどん300円、きつね400円、あと釜揚げ、ザルうどんが500円・・・
基本的にそれだけです・・・もちろんビールなんてありません・・・

では、いただきます・・・

IMGP1656.jpg
↑もちろんかけうどん・・・シンプルですが、やっぱうまか~

ちと太麺でした・・・個人的には細い面が好きなのですが・・・で、お店で聞いてみると・・・
なんとザルうどんは細麺しこしこで人気商品らしいです・・・ 無念じゃ~

また食べに行くモチベーションが出来ました。いつになるかは分かりませんが・・・

IMGP1660.jpg
↑帰りにその絶品ソーメンと細麺のうどんを買っていきました。

茹でる時間がふつうの面の半分でいいらしいです。油を使わない特別な製法だとか・・・
どっちの料理ショーで見たときはその手間のかけ方にびっくりしたものです・・・

IMGP1663.jpg
↑製麺所のお隣に水神社・・・

当然行ってみます・・・

IMGP1664.jpg
↑この白壁が製麺所です・・・小さな橋が見えます・・・

IMGP1674.jpg
↑小さな神社と水路・・・豊かな水がとうとうと流れています・・・

筑後川の恵みを受けた川です・・・多くの人の犠牲の上に堰が作られ、
その恵みを受けて豊かな平野になったのです・・・江戸時代のお話ですよ・・・

IMGP1672.jpg
↑しばらくずっと川の流れを見つめていたい気がしました・・・

今回はふらっとうどんを食べに来たわけですが、せっかくならばと少しだけ探訪しました・・・

IMGP1678.jpg
↑古民家を改築したギャラリーです・・・いろんな陶芸や絵画の作家のかたの作品が・・・

中に入ってみましょう・・・ありゃ~もう時間です~ 続きはまた明日~


 讃岐うどんにヤキ入れた~
2008年09月29日 (月) | 編集 |
頂き物です、ありがたく頂きます・・・

CIMG8741.jpg
↑んの字がすごいな~ ウナギみたいです・・・讃岐ウナギ・・・

普通に食べても面白くないので、我が家定番の焼きうどん、ご紹介しましょう・・・
もちろん男の手料理ですが、インスタントラーメンみたいに簡単です・・・

CIMG8742.jpg
↑うどんを湯がきます・・・一パックが三人前でした、よく読まずに9人前作るところでした・・・

CIMG8750.jpg
↑自家製野菜はタマネギのみ・・・もやし、キャベツはありません・・・

丸テンを切って入れます・・・佐賀では常識ですね・・・塩コショウを少し
お醤油を少しいれて・・・秘密はこれだ~

CIMG8745.jpg
↑これを半分くらい入れます・・・塩コショウが少なければ、一袋入れてもいいかな~

ま、そこらは適当です・・・ 唐津にあるお醤油メーカーです。佐賀ではメジャー・・・
ここの粉末スープを使うと佐賀のチャンポンができます。

今回は焼きうどんのチャンポン風味・・・

CIMG8752.jpg
↑頂きま~す。自家製のジャンボシシトウも入れたんだっけ・・・色合いバッチリだ~

自画自賛・・・

CIMG8753.jpg
↑これも頂き物・・・もったいないのでちびちびやってます・・・割り勘の時は一気飲みです・・・

もやいってのは共同とか分け合うという意味で・・・これ標準語?
佐賀では「もやもん」といいます・・・もやもんしゅうや~ オレにも寄こせってことです・・・

CIMG8754.jpg
↑こちらも頂き物のシークワーサー・・・もったいないのでチビチビ・・・ロックです・・・

後ろのジャンバーは一度だけ佐賀バルーンフェスタのお手伝いに借り出されたときのやつ・・・
もう20年以上前のやつです・・・

さて、だんだん菜園ネタが少なくなってきました・・・
昔の記事で生き延びなければ・・・




 サニーレタスですが・・・
2008年09月28日 (日) | 編集 |
とても地味すぎます・・・冬野菜は華がないな~ しかたなか・・・
とりあえず恒例の定植です・・・

CIMG9060.jpg
↑新聞紙マルチをして、水をまいてと・・・ 穴を開けてそこに水を入れて・・・定植です・・・

CIMG9061.jpg
↑まだあまり苗が大きくありませんが、定植すると一気に大きくなるはず・・・ いやたぶん・・・

CIMG9064_1.jpg
↑ほんとまだまだチビです・・・

でも、これだけが無事にサニーレタスになると・・・今年の春は5つぐらいにサニーレタス
でも、大変な収穫ができました・・・ また、嬉しい悲鳴あげるぞ~ ニャゴ~

CIMG9066_1.jpg
↑これは去年大失敗した聖護院大根・・・今年は順調みたいです・・・いまのところ・・・

煮大根の王様らしいですよ・・・ 種も去年のやつ・・・ ちゃんと芽でるじゃん・・・

CIMG9067_1.jpg
↑これは・・・丸秘でしたが、芽が出たので報告します・・・

二袋で105円の百円ショップの種・・・一袋買って・・・もうひとつは別の種・・・
何かって・・・それは内緒です・・・(笑)

しかし、地味やな~ パンの生地は別に特集したいので・・・今回はパス

CIMG9024.jpg
↑ネギを収穫しました・・・上の方だけ切って・・・お肉と煮込んで・・・

CIMG9021.jpg
↑唐辛子です・・・順調みたいです・・・赤いのだけ収穫して乾燥させます・・・

しかし、相変わらず地味です・・・スンマセン・・・


 道の駅久留米はかぼちゃ天国~
2008年09月27日 (土) | 編集 |
お待たせしました・・・ひっぱりワル猫です・・・
道の駅の物産コーナーに移動しました・・・ブドウは当然買いましたが・・・ほかにも・・・

いや、見るだけです・・・

CIMG9032.jpg
↑なんだか縦長のカボチャですね~ めずらしか~

カミキリムシみたいな模様です・・・結構大きいですが100円?なんで?
15センチ以上の高さあります・・・

CIMG9035.jpg
↑へ~ 豊丘・・・とよおかって読むんでしょうね・・・ いや、さっきのカボチャじゃなくて・・・

CIMG9036.jpg
↑これが豊丘かぼちゃのようです・・・お値段倍の200円・・・高い~(笑)

CIMG9037.jpg
↑じゃ、これなに・・・説明はありませんでしたが・・・

値札もなし・・・タダ?

CIMG9034.jpg
↑川ガニです・・・こちらでは山太郎ガニと呼ばれているそうな・・・  うまいです・・・

え~写真が少なかったのでまた使い回しです・・・

CIMG9020.jpg
↑道の駅久留米と対抗して、勝手に菜園のカボチャ・・・これも100円程度かな~

今回は手抜き記事やったな~ いやいつもですが・・・
お詫びに次は吉井町・・・駆け足で探訪しましたので・・・

いや地味~な野菜記事がスタンバイしていると怒っています~
そんじゃまた~


 道の駅久留米でランチ~
2008年09月26日 (金) | 編集 |
またも行ってきました~ 四週連続~

CIMG9025.jpg
↑久留米がすりは久留米の特産品・・・それをイメージしてあります・・・

で、建物の写真撮影していませんでしたので、前回のを使い回しです・・・

CIMG8588.jpg
↑誰もいないように見えますが・・・このときは時間帯が早すぎました・・・

CIMG9026.jpg
↑ほとめき・・・おもてなしのことですね~ おもてなしされて舞い上がっている状態もそういいます。

CIMG8590.jpg
↑これも前回の写真です・・・ バイキングではなく、好きなものだけ注文するビュッフェです・・・


CIMG9027.jpg
↑メインは鯖の煮込み・・・210円

CIMG9028.jpg
↑豆乳グラタン210円・・・熱いので下の皿を持つように・・・

隣の方がグラタンもって熱っと言われていたんで・・・人のふり見て・・・

CIMG9029.jpg
↑茄子田楽・・・110円だったと思いますが・・・ 

CIMG9030.jpg
↑家人のお気に入り、だご汁です・・・ 250円ぐらい・・・大、中、小あります・・・

CIMG9031.jpg
↑炊き込みご飯・・・鶏入りです・・・ 値段 忘れました・・・

おおむね一人700円前後でしょうか・・・大食いの方は別です・・・デザートもあります・・・別料金・・・

まだまだ続くばい・・・ てとこでまた来週~ 



 実るほどこうべをたれる・・・
2008年09月25日 (木) | 編集 |
我らもそうあるべきなんでしょう・・・佐賀平野のお米を見習いましょう・・・
てことで、もうすぐ稲刈りですが・・・その前にブログネタに使います。
こうべをたれること忘れているワル猫です(笑)

CIMG9068.jpg
↑謙虚だな~佐賀のお米は・・・いやワル猫も普段はそうですよ~

酒さえ飲まなきゃ優しい親父~♪

CIMG9070.jpg
↑朝の田んぼは水滴がそこかしこに・・・

バッタたちもこの水飲んでいるのかな~ 水は命の源ですもんね・・・

CIMG9071.jpg
↑今年は台風は直撃していないので、そば畑もそれなりに順調です・・・

CIMG9074.jpg
↑蜜をあつめないと・・・ノルマがきびしかとよおんじさん~ ハチの世界も大変か~

などといっているのでしょうか・・・
もう常連の方はご存じでしょうが、以上四点の写真は私の畑ではありません・・・

兼業農家として立派に経営さえておられる兄のところです・・・スリスリすりゴマ・・・
いや~そばもお米ももらわないといけないもので・・・(笑)

じゃ、惨めなワル猫菜園をご披露しましょう・・・

CIMG9053.jpg
↑とてもたよりないほうれん草です・・・二三カ所しか芽がでていません・・・

いわゆる失敗ってやつ・・・

CIMG9054.jpg
↑タネ蒔いたけど、生えてきたこれはいったい何?ゴボウ植えましたが、これがゴボウ?

やっぱ新聞紙マルチ、気休めでも大切です・・・雑草と野菜の区別が場所で分かりますもん・・・
つくづく新聞紙マルチのありがたさ実感しました・・・

ゴボウの場所はもうほったらかしです・・・しらんばい・・・もう・・・

で、そこで挽回の丸秘ネタを出すのがワル猫流・・・ウフフ


どや~

みてみい~

黒豆やど~

丹波やど~

哲朗さんじゃないぞ~

IMGP1719.jpg
↑いろんな茹で方があります・・・ネットにもいろいろ・・・

今回はフライパンで蒸し焼き風にするやつを選択してみました。味同じような気が・・・

すぐにうちわで扇いでさますのがこつですね・・・色が変わらないように・・・

IMGP1707.jpg
↑うまか~ ばってんワル猫黒とどうちがうのか・・・食べ比べんとわからんです・・・

ワル猫黒は来週かな~ 丹波は少ないので、来年のタネ用にします。
いやオイドンだけ試食しますよ~ バンザ~イ 晩生の黒豆うまかばい~

なんていっても我が菜園の主力スーパースターです・・・もうひとつのスターは・・・
まだ土のなか・・・

バンザ~イ としつこいワル猫です・・・



 白菜の定食?いや定植です・・・
2008年09月24日 (水) | 編集 |
白菜定食おまち~ いやまだまだ定食には早いです・・・まず定植しないと・・・

CIMG9011.jpg
↑新聞紙マルチです・・・草防止に少しだけ役に立ちます・・・ 気休めかも・・・

CIMG9012.jpg
↑9月中旬に定植しました・・・ アップするのが遅れましてすんません・・・

CIMG9013.jpg
↑少し間隔が狭くなりました・・・ 無計画に植えるもんですから・・・

CIMG9018.jpg
↑あちゃ~ 草がぼうぼう・・・草刈りしたくなか~

しかし、いずれせんばですね・・・にょろにょろ君おらんぎよかけど・・・

CIMG9020.jpg
↑野菜用移動式アーチにぶらさがっているカボチャです・・・

上にネットをかぶせて使う例のやつですよ・・・カボチャ畑においていたら巻き付きました・・・
来年はこれを人工的にやろうかと・・・

P1030380.jpg
↑かぼちゃといえば・・・こんなのもありまりましたね・・・

でいつものパン紹介です・・・

CIMG9004.jpg
↑栗パン・・・中をみてみましょう・・・

CIMG9008.jpg
↑ちと写真がいまいちですが、栗入っていますよ~

もう少し写真の腕をみがかないといけません・・・
ただいま修行中です・・・


 ワインと焼酎の試飲だ~
2008年09月23日 (火) | 編集 |
CIMG8968.jpg
↑その前の週に行ったときは売り切れ(季節ものみたい)でなかったんです・・・

ワイン祭りの時から販売だとか・・・ジュースじゃないですよ・・・
この時期だけ味わえるワインのようです・・・

CIMG8961.jpg
↑とてもまろやかな・・・甘いワイン・・・いけます・・・確実にえ~くらいます・・・
こんなワイン他にはないと思いますよ~

CIMG8970.jpg
↑試飲は自分で注ぐんです・・・ですから、いくらでも何倍でも・・・ 小さなコップですよ~


CIMG8969.jpg
↑限定千本・・・さすがにこれは試飲なし・・・頼めば試飲させてくれるとは思いましたが・・・

買うつもりでしたが、酔って忘れました・・・(笑)

CIMG8971.jpg
↑一回500円のワインくじ、一番メインの6等は巨峰ラムネ三本450円相当・・・

ノドが乾いていたので、6等ねらいでくじ引きました。大あたりの6等です・・・

CIMG8972.jpg
↑なにやらフランスの農家でやっているみたいな足踏み・・・

これはワインじゃなくてジュース・・・子供たちも試飲できます。体験もできます・・・

CIMG8973.jpg
↑巨峰を絞って、ただそれだけのシンプルな無添加のジュースです・・・

結構味が濃いという感じ・・・薄めて飲んだ方がいいかも・・・

行くときに車を止めた焼酎貯蔵庫の試飲コーナーに戻りました・・・
結局焼酎かい・・・

CIMG8975.jpg
↑米、麦の定番焼酎もありますが、ここはなんといっても胡麻焼酎

紅乙女といえば九州ではかなり有名です・・・

ここも自分でついで飲み放題・・・水やお湯もあります・・・

CIMG8976.jpg
↑これは木の樽にねかせた麦焼酎・・・

CIMG8979.jpg
↑こんなして倉の中に寝かせてあるようです。倉自体も見学できるとか・・・

ステンドグラスのある倉とかも・・・

CIMG8978.jpg
↑沖縄から取り寄せた瓶だそうです・・・これで寝かせた胡麻焼酎はノドの通りが違うと・・・

説明のおじさんが身振り手振りで・・・その方はいつもいい笑顔・・・武田鉄矢そっくりです・・・
オイドンは試飲しておもわず「がばいうまか~」と大声で言ってしまいました・・・

どの焼酎かて・・・ありゃ、そい写真とっとらんやった・・・ ま、いずれ報告しまんがな~

ステンレスタンクの焼酎、木の樽の焼酎、でもやっぱり瓶が一番ばいと言われていました。
値段も高かです・・・

おんじさん商売のじょうずか~ こら鉄矢~!

さて、田主丸の山づとの道の旅も終わりになりました・・・最後に次のイベントのお知らせです

CIMG8985.jpg
↑たぶん去年もブログでご紹介したとは思いますが・・・

素朴な町ですが、暖かいですよ・・・試飲はチョー売れ鹿~
フラフラです・・・



 またも巨峰ワインへ・・・
2008年09月22日 (月) | 編集 |
今回、ここがメインの目的です・・・帰りは運転してもらえることになりましたので・・・
安心して試飲です・・・嬉鹿~

CIMG8951.jpg
↑ワンコも案内してくれています・・・テントもありますね~ バーベキューみたいです・・・

CIMG8952.jpg
↑森の中に白い椅子・・・ 妖精の椅子みたいです・・・

CIMG8953.jpg
↑もちろん何の花だかさっぱりわかりませんが・・・道沿いに咲いていました・・・

で、ワイン倉を探検しました・・・

CIMG8954.jpg
↑真っ暗やんけ~ タイムスリップしたようです・・・

CIMG8955.jpg
↑本物のワインが貯蔵されています・・・ 一本ぐらい・・・いやいやいけません・・・

試飲なら一本分飲めます・・・面の皮が厚ければ・・・

CIMG8956.jpg
↑ほらずらりと並んでいますよ~

まるで、インディージョンズの洞窟みたいです・・・

やっと外に出ました、無事に生還したぞ~

CIMG8962.jpg
↑ワインの☆ちゃん・・・光って字が見えません・・・ お客さんもおおか~

皆さん試飲中・・・試飲ていうか本格的に飲んでおられます・・・そりゃオイドンか・・・

CIMG8963.jpg
↑いろんなワインがありますが・・・やや本格派・・・

CIMG8965.jpg
↑はたかあまおうは、福岡の特産でしたよね・・・たしか・・・・

ありゃ~こいは試飲なかったぞ~ スタッフ頼めば飲ませてもらえるかもです・・・
買うときは頼みますが・・・今回はこれはパス・・・

CIMG8966.jpg
↑なぜ見本? 聞いたら発砲性だから冷やして保管しないと気が抜けたりするとか・・・

ちゃんと試飲はできましたよ~

試飲というか、自分で注ぐので何倍でもどれだけでも・・・・飲み放題・・・マジです・・・
ワイン祭り以外でも試飲はもちろんOK・・・けっこうふらふらになりました・・・

ありゃ~時間になりました~ 続きはまた明日~

 ワイン祭りツアー♪その1~
2008年09月21日 (日) | 編集 |
楽しかったのでタイトルに♪付きです。また、特許侵害だと言われそうです・・・
今回は助手席を確保しました・・・試飲ですから・・・

CIMG8991.jpg
↑久留米市郊外のハゼ並木・・・おさかなのハゼではありません・・・

ろうそくの原料になる櫨の木だそうです・・・

CIMG8989.jpg
↑白壁の家が立ち並ぶ草野町だとか・・・

CIMG8983.jpg
↑以前もご紹介しました・・・やまづとの道にある山苞の駅・・・

CIMG8982.jpg
↑果樹栽培が盛んです・・・もちろんぶどうもですが、柿もそろそろですね~

CIMG8940.jpg
↑車は手前の焼酎工房へ・・・ここも楽しいですよ~

おりょ、なんじゃい珍しいものが・・・

CIMG8941.jpg
↑バスより大きな巨大な豆みたいなのを発見しました・・・

CIMG8943.jpg
↑硬くて大きさもちょうどナタみたいな感じです・・・どんなして食べるのか不明・・・

食べられるそうです・・・

CIMG8945.jpg
↑実際の大きさを比べてみました・・・デカイ・・・

CIMG8947.jpg
↑ここは胡麻焼酎で有名な紅乙女の山の貯蔵庫・・・

山苞の道にあるもっとも有名な施設です・・・鮮やかなステンドグラスの貯蔵庫も見学可能・・・
まず、先に巨峰ワインへ・・・

CIMG8948.jpg
↑上り坂になっていますが、2分ほどでつきます・・・

なにやら野菜の売店も出ています・・・タマネギとジャガイモ・・・
家にあるのでいらないんですけど・・・実はこの売店の方が無農薬の米作りされていて
百笑倶楽部ってブログ作られているとは・・・後で知りました・・・
知っていたらお話ししたかったな~

何も買ってないのでお詫びにご紹介を・・・(笑)
http://naturalagri.yoka-yoka.jp/


CIMG8950.jpg
↑にせアカシア?・・・明石家さんまさんのことじゃないようです・・・ マメ科

て~ことはこれがジャックが登った豆の木か・・・
すごくデカイ木でした・・・

おっと時間がなくなったので今日はここまで~(笑) 全三部の予定ですよ~
絶対見逃したらいかんですよ~

明日も必見ですばい・・・

※すんませんお盆の時に友人と「とりい」に集まった時の記事・・・完全に作るの忘れていました。
そのうちアップしますので、皆さん毎日記事をチェックしておくように~(笑)
とてもおいしそうな料理とお酒の写真出てきまっせ~ よだれものです・・・

追記:なたまめの効能を調べました・・・少し笑えます・・・いやその病気をお持ちの方には・・・
わらいごっちゃなかばいと怒られそうです・・・(笑)
http://natamame.org/kounou.html


 ジャンボシシトウも元気ばい・・・
2008年09月20日 (土) | 編集 |
また家庭菜園ネタですが・・・仕方なか~ ワンパターンです・・・

CIMG8909.jpg
↑こいはジャンボシシトウも入っていますが、メインは伏見甘長です・・・

甘長も種から作ったのですが、あまり出来がよくありません・・・
元気なのはお店苗です・・・

CIMG8918.jpg
↑夢中で収穫していたらバケツ一杯になりました・・・

CIMG8919.jpg
↑ぶどうの箱に移し替えたら溢れてしまいました・・・

CIMG8934.jpg
↑まだまだ10月下旬まで頑張って欲しいのでご褒美を上げました・・・

ニワトリさんの落とし物です・・・栄養満点だ~

さて、これだけではなんですから・・・いつもの・・・

CIMG8938.jpg
↑一日檻の中で退屈ばい・・・モグラば捕まえにいきたかぞ、おんじさん・・・

CIMG8937.jpg
↑うら~ ツメ攻撃じゃ~ 狩りの練習ばい~

などと言っているようです。猫語翻訳マシンがあればいいですが・・・

CIMG8911.jpg
↑お店のパンではありません・・・家人の手作りパン・・・

最近パン作りの頻度が多くなってきました・・・
いずれオイドンにもやってみよとの指令が出そうです・・・



 不思議なナスはヒラナスだ~
2008年09月19日 (金) | 編集 |
アカナスとかカザリナスとかも言うそうですが、食用ではないようです。
食べない方が無難と書いてあるサイトもありますが、それなら食べれる?
いや、毒があると書いてあるサイトも・・・

CIMG9044.jpg
↑白い花なんでナスにしてはおかしいと思っていたら・・・まさか・・・これがヒラナス

ナスの世界で社長といえば、長ナスでしょう、金庫番の出納長は千両二号・・・
で一番悲惨な平社員がヒラナス・・・

CIMG9042.jpg
↑この花が30個以上ありました・・・三本の接ぎ木中、二本は全部これ・・・

後の一本は混じっていました・・・
後学のために少しは残しましたが、後は撤収です・・・ヒラナスです・・・
ヒロシではありません、ヒマナスでもありません・・・

CIMG9047.jpg
↑真っ赤になって、花茄子という名前でミニトマトみたいになるやつもあるらしいです・・・

大阪のhinahinaさんが販売しておられたそうです。
http://blog.goo.ne.jp/hinahina_002/e/26ee8bfa6c785ac9012be1acc0ff51aa#comment-list

オイドンは脳天気に ♪知床~の岬~に~ハナナスの咲くころ~♪
とか歌っていました・・・

CIMG9050.jpg
↑まさか我が菜園にこんな災難?が降りかかるとは・・・・

お笑いブログとしてつかみはOK~って感じですけど、茄子の苗代返せ~
こりゃ、もう茄子の接ぎ木は買われんばい・・・

久々のリアルタイム記事(昨日のことですが)、台風対策で茄子の選定と収穫をかねて・・・

CIMG9045.jpg
↑一度に食べきれないのですが、もうトウが立ってこれ以上大きくならないのも・・・

なので、無理矢理収穫です。ミカンコンテナに30本ぐらい収穫しました。あと50本ぐらい・・・

CIMG9046.jpg
↑ちとピントがおかしいですが、暗くてあまり撮影できませんでした・・・

といいわけ・・・実は腕ですね・・・
こら10月上旬までぎりぎりかな~ もちろん選定した茄子がまた復活してくれたら・・・


この不思議な野菜?について調べていたらわかりやすいサイトがありましたので、
ご紹介いたします。

ボタニックガーデン:いろんな山野草などを紹介してあります・・・
http://www.botanic.jp/plants-ha/hirana.htm

千葉大学のサイトです・・・
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/sosai/nasu3.htm

hinahinaさんのところのやつは、まん丸でミニトマトって感じなんですが、
これは、平べったいですよ・・・かなりイメージ違います。
とりあえず残しているので、後で中を切ってみましょう・・・熟してからですが・・・

ということで一件落着~


 ナスが大豊作~ でもナスじゃない・・・
2008年09月18日 (木) | 編集 |
夏の間は一本しか出来なかったナス・・・秋ナスになって心を入れ替えてくれました・・・
これからは真っ直ぐに生きるんだぞ・・・

少し真面目に収穫してみました・・・

CIMG8921.jpg
↑おお~できとるばい~ 長~かナスばい~

CIMG8926.jpg
↑バケツにはいりきらん~ にげよる~

CIMG8927.jpg
↑おお~ 光っとるばい~ 佐賀のワルナス~

CIMG8932.jpg
↑オイドンも測りました~ 直線だと38センチクラスがぞろぞろ・・・

CIMG8931.jpg
↑カーブにそって測ると・・・40センチオーバーや~

さて、思いっきり自慢したところで・・・タイトルのナスじゃない・・・
ご紹介しましょう~ 驚くなかれ~

CIMG8922.jpg
↑新種の野菜を発見しました・・・トマトでしょうか・・・カボチャ?

緑色の不思議な野菜?いやそれすらも分かりません・・・

CIMG8923.jpg
↑次々に出来ていますが・・・例の白い花です・・・

CIMG8925.jpg
↑ナスの枝にナスじゃないのが出来てる~ いったいこれからどうなるんだろ・・・

そういえば、この苗は接木でした・・・トマトの接木なのかな~
同じナス科ではあるけど・・・ みなさんこんなの経験ありますか?



 秋冬野菜の準備の続きだ~
2008年09月17日 (水) | 編集 |
だいぶほったらかしていたように思われるでしょうが・・・ 御明察です・・・(笑)

CIMG8847.jpg
↑手作業で苗床を作ります・・・これはトラクターでは無理ですね・・・狭いし・・・

手前二つがタマネギ苗、奥がゴボウとニンジン予定地です・・・

CIMG8861.jpg
↑手前はレタスとほうれん草の予定地・・・カボチャの跡地です・・・

奥に半分残ったカボチャジャングルが見えます・・・

CIMG8862.jpg
↑白菜予定地・・・今年は虫の攻撃を乗り切ることができるかな~

去年は悲惨でした・・・

CIMG8873.jpg
↑耕す前にも石灰していましたが、もう一度軽く石灰を播きました・・・

で、準備だけじゃなく、ちゃんと植え付けもしましたよ~

CIMG8855.jpg
↑新聞紙マルチとアンデスレッドです・・・

CIMG8856.jpg
↑新聞を破って、そこにジャガイモを植えます・・・もちろんもっと深く植えますよ~

雨が降ると聞いていたので、上に新聞紙をかぶせて雨対策を行っています・・・
効果があるかどうかは・・・収穫時期にならんとわからんです・・・

CIMG8857.jpg
↑右の列がジャガイモです・・・左は大根を植えつけました・・・

果たしてどうなることやら・・・

で・・・また頂き物です・・・博多の店らしいですが・・・

CIMG8851.jpg
↑トンカツですか・・・なるほど・・・

と思っていたら・・・

なんじゃこりゃ~

CIMG8854.jpg
↑大きなプリンが一つ入っていました・・・デザートも作ってあるようです・・・

真ん中の黒いのはゴミじゃなくコーヒー豆・・・ かじりましたが・・・あまりおいしいものでは・・・

でも、このプリンはウマか~ トロトロの食べやすいプリン・・・奪い合いになりました・・・

トンカツ屋がね~

 和菓子「葡萄屋」・・・
2008年09月16日 (火) | 編集 |
撮影していなかったので、吉井町の葡萄屋で検索していたら・・・ありました・・・
とてもきれいな写真でお菓子を紹介してくださっている方のブログ・・・
ご了解を得ましてご紹介いたしま~す。

issue-style さん・・・issueは発行物という意味だそうですが・・・

「うきはツアー」

http://issuestyle.exblog.jp/8047132/

で、おまちかね和菓子の「葡萄屋」おいしそ~

http://issuestyle.exblog.jp/8096193/

他にもご紹介いただきましたが、食べられないみたいなのでパス~(笑)

どうもありがとうございました・・・
勝手ながらコメントはこの記事では受け付けておりません



 山苞の道と・・・
2008年09月16日 (火) | 編集 |
CIMG8884.jpg/>
↑ワラに包まれたお土産という意味だそうです・・・山のお土産・・・

ぶどうや柿等の農産物のほかに、版画や染め物、手作り家具等もあるらしいですが・・・
スミマセン、ワル猫は食べ物オンリーなので・・・

やまづとの道とよびます・・・ 歩きたい日本の道100選に選ばれているとか・・・

CIMG8901.jpg
↑みのう山荘もこの道沿いにあります・・・ 今日は温泉には入りませんが・・・

CIMG8904.jpg
↑これがみのう山荘に登る坂道・・・歩いて上るのもやっとです・・・登山・・・

で、田主丸町を離れてお隣の吉井町へ・・・ そのお隣はもう大分県の日田市です・・・

CIMG8890.jpg
吉井町(うきは市)は、ぶどうもありますが、柿がメインのようです・・・

もうすこし色付いていますね・・・ 先週のことです・・・今はもう出荷されているみたい・・・

CIMG8887.jpg
↑なにやらおもしろそうな看板がありました・・・

ぶどうずくし・・・

CIMG8894.jpg
↑なにやら小さな小経の奥です・・・

CIMG8895.jpg
↑地味な看板ですが・・・

CIMG8896.jpg
↑和菓子の葡萄屋さん・・・さすがに中は撮影できません・・・いや聞いてもいませんけど・・・

買ってないんです~(笑) 食べたことあります・・・小さな一口サイズのお菓子
おいしいですよ~ 頂き物でした・・・ なおおいしいですよね~

CIMG8898.jpg
↑たねの隣りでした・・・なんだか違う名前で紹介したような・・・

スンマセン・・・たねの隣りで~す・・・ いやオイドンも入ったことありません・・・
いつか行ってみようと思いますが・・・

CIMG8899.jpg
↑こんな感じです・・・いや~ワル猫の雰囲気にはちと・・・(笑)

いつか行ったらアップしますので、肩すかしお許しを~
今回は一人旅だったので、食事はガマンして家に帰っておにぎり食べました・・・
一人で食事してもおいしくないし・・・メインはぶどう祭りでぶどうをゲットすることだったんで・・・
もちろんお金払いましたよ~ いや、試食がメインでしたか・・・やっぱり・・・

では、また次の田主丸記事はワイン祭りで~ でも菜園の様子もボチボチと・・・




 カッパ天国~
2008年09月15日 (月) | 編集 |
またも行ってきました・・・田主丸町へ・・・

CIMG8875.jpg
↑耳納連山の麓から筑後川まで広がる町です・・・シンボルはカッパ・・・

CIMG8877.jpg
↑駅の案内板にもカッパとぶどう・・・それと柿・・・

CIMG8878.jpg
↑建物までカッパ・・・田主丸駅です・・・

CIMG8880.jpg
↑ぶどう祭りの期間中、この駅ではぶどうの試食が・・・うまか~ あまか~

最高ばい・・・ タダやし・・・

CIMG8881.jpg
↑駅前に気になる看板・・・おお~来週はワイン祭りや~

ワインの赤ちゃん??? 気になる~
当然行って取材しなければ~

こいで行かんかったらヒンシュク物ばい・・・

CIMG8883.jpg
↑とりあえずぶどうを買います・・・山苞の道のまわりに150件程のぶどう園が・・・

CIMG8902.jpg
↑袋をかけてないぶどうの房です・・・小さいから売り物になりません・・・

よってパクリと・・・う・・・まずっ・・・袋に入っていないといけないのかな~
消毒もしてあるだろうし・・・ちと無謀です・・・良い子はマネしないように・・・

ぶどうも買いまして、ちとウロウロしてみます・・・続きはまた明日~


 伏見甘長の様子は・・・
2008年09月14日 (日) | 編集 |
順調すぎて怖いぐらいです・・・ず~と末永くお付き合いしたいです・・・
冬になっても別れたくありません・・・冬のアナタ、ドナタ・・・


CIMG8838.jpg
↑水が足りないみたいだったので、水やりしました・・・ 

CIMG8837.jpg
↑瑞々しい味ですよ~ 辛くないのでバッチリ~

CIMG8836.jpg
↑結構長くなります・・・14センチぐらいには・・・

CIMG8839.jpg
↑おお~ピントハズレ写真の見本だ~ 水滴にだけピントあっています・・・

さて、ナスはとうでしょう・・・

CIMG8844.jpg
↑ジャングルになりました・・・最初はかなり間隔あけていたつもりですが・・・

来年からはもう少し間を広げます・・・

CIMG8841.jpg
↑千両二号も作ってますよ~ 普通のナスです・・・

CIMG8843.jpg
↑敷き藁ある程度効果ありです・・・草はほとんど生えません・・・

しかし、ツル系のやつが・・・しぇからしか~ !!”

CIMG8840.jpg
↑でも、こっちはツル系でも嬉しいですよ~ 愛いやつじゃ~

水やりしたら雨が降るという間の悪さありますが・・・
つくね芋・・・9月になるとかなり繁ってきます・・・そして収穫は11月・・・
楽しみだ~



 上り水って?
2008年09月13日 (土) | 編集 |
またもやぶどうを買いに田主丸町(福岡県久留米市)まで行ってきました・・・
途中で珍しい光景に・・・

よ~く見ないと分かりませんよ・・・

CIMG8782.jpg
↑よ~く見ましたか・・・

もう一度よ~く見てください。左の小さな用水路みたいな方です・・・

CIMG8783.jpg
↑こんな看板がありました・・・

しつこいですが、もう一度写真をお見せします・・・ネタ切れです・・・

CIMG8782.jpg
↑上の方から水が流れてきました・・・右の方はそのまま流れていますが、左の方は・・・

勢いあまって上に登ってきました・・・

などということは、物理的にあり得ません・・・実際現地にいかないと雰囲気わからないかな~
いや、わざわざ行く程のことではありませんが・・・(笑)
巨峰ワイン工房や焼酎の試飲、ぶどう狩りのついでに行ってみてください・・・

で、肝心のぶどう狩りです・・・狩りはせんでもよかとやけど・・・お店の人に取ってきてほしか~
しかたなく狩りに・・・

CIMG8785.jpg
↑腰ば少し曲げんばけんせからしかです・・・フランスのぶどうは足元にあるらしかですね・・・

CIMG8787.jpg
↑ぶどうはがばいうまかです・・・

ま、そういうことで終わりなんですが・・・それじゃ~なんですから・・・

CIMG8790.jpg
↑なんじゃこりゃ~ と驚く程のものではありません・・・見てのとおりです・・・

CIMG8788.jpg
↑家人の趣味であるパン作りです・・・ハート型・・・あつあつじゃなかですよ・・・

ま、ひえひえでもないですが・・・ ちょうどよかぐらいがうまかです・・・



 娘の手料理 豚肉のさっぱり焼き~♪
2008年09月12日 (金) | 編集 |
一体全体・・・どういうこっちゃ・・・娘が料理している・・・家人に指導を受けて・・・
学校の宿題なんやて・・・な~んだ・・・じゃ今日だけか~

オイドンの料理とあまりレベル変わりません・・・簡単なやつ作っていました・・・

CIMG8718.jpg
↑豚肉のさっぱり焼き・・・片栗粉をつけた豚肉を焼いてキャベツにのせ、ポン酢で・・・

CIMG8719.jpg
↑定番の伏見甘長の豚肉巻きだ~

CIMG8720.jpg
↑沖縄のmanaさんがよくこのアングルで撮影されますので・・・

おいどんもパクリです・・・
まだあります・・・

CIMG8721.jpg
↑ナスピザ・・・パンの代わりにナスです・・・

もちろん自家製九州の長ナス~ 自慢~ 大地に感謝です・・・

CIMG8722.jpg
↑オールスター並べてみました・・・

おかずが三つも・・・我が家では豪華な夕食です・・・

続いては頂き物のご紹介・・・以前に頂いたものですが・・・

CIMG8715.jpg
↑宮崎です・・・トロトロです・・・ふんわりです・・・

CIMG8716.jpg
↑いただきマンモス・・・(古っ) でも、ノリピーは福岡出身だもんね~ 佐賀にもゆかりあるし・・・

おいしく頂きました~ ありがとうございます~ またいつでも・・・(笑)

で、これは宮崎の友人から・・・

CIMG8780.jpg
↑霧島酒造の黒霧島・・・芋焼酎ですが・・・

芋は鹿児島と思われている方多いと思いますが、宮崎県も芋さかんです・・・
この黒霧島は芋焼酎の定番中の定番です・・・
日本全国、これが置いてない店はないっていうぐらい・・・いやスミマセン・・・
佐賀しか知りません(笑) 家

手前は自家製野菜盛りだくさんのスパゲティ・・・一人分ではありません・・・
取り分けて食べる大皿料理・・・ちと多すぎました・・・

奥はジャガイモのスリおろしを入れたチジミ・・・最近我が家の定番になりました・・・
もちろん自家製ジャガイモ・・・ 作っててよかった~ 自慢できるから・・・

チジミはまた、つくね芋が出来てからたっぷり自慢しますね・・・男の手料理も・・・