野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 赤目大吉、奇跡の復活だ~
2008年11月30日 (日) | 編集 |
いや~赤目大吉は豊作でしたので、奇跡の復活??って思われたでしょうけど・・・
写真の復活です・・・
SDカードを入れずに収穫写真撮影していたのでダメかと思っていましたが
内臓メモリーに画像が残っていることが判明・・・
添付ソフトをインストールすれば取り出せることが分りました。

IMGP0135.jpg
↑ちゃんとコンテナに入りきれないぐらい収穫していますよ~

結構手間いらずでした~

IMGP0130.jpg
↑掘り出したところ・・・芋が群れなしています・・・

うれしか~

IMGP0133.jpg
↑これが親芋ですたい・・・

IMGP0137.jpg
↑小芋・・・そのまま保存しておけば来年、またこいば植えることができるそうです・・・

種芋ば買わんでよかない助かるばい~

IMGP0138.jpg
↑なんじゃいわからんですが、とりあえずバンバン練習のつもりで撮影していました・・・

IMGP0142.jpg
↑で、里芋を地面に埋めて保存しているところです・・・

IMGP0143.jpg
↑親芋と小芋、きちんと分けて埋めていますよ~

でも、掘り出すのは結構面倒かも・・・

これだけでは地味すぎるので、家人が作っていたスイーツをご紹介・・・

IMGP3455.jpg
↑チーズケーキです・・・

ごくごくありふれた・・・いや違いまんがな~ ウフフ
それは秘密です・・・

IMGP3459.jpg
↑とても簡単なので、オイドンにも作れそう・・・

それまで秘密ってことで・・・ まあ、里芋はこの前フリですが・・・
いや、里芋入りじゃなかですよ~ 残念ですが~アハハ


 デジカメ買いました・・・
2008年11月29日 (土) | 編集 |
先代の畑用デジカメは、ドロや水が入ってとうとうおじゃんに・・・
なので、今回はその反省の上で・・・

hi_DSC_9072.jpg
↑写真はペンタックスのサイトから・・・

防水(4mまでの水中撮影可能)、防塵のペンタックスオプティオW60です。
一般向けの防水カメラは、ペンタックスの他は、オリンパスが作っています。

gerogeroさんはオリンパスでしたね、それはおまけに耐ショックまで・・・
すごか~

私は、コンパクトでSDカードが使えるタイプにしました・・・

hi_R0010020.jpg
↑畑で使って汚れます・・・すぐに水で洗えます・・・便利~

普通のデジカメではあり得ません・・・

でも、欠点もあります・・・私はペンタックスの回し者でもないので欠点は欠点として・・・
暗いところでもぶれなくて撮影できるようISO感度が自動的に上がります。
なので、暗いと上がりすぎて逆に画像が荒れます・・・
だから、上がりすぎないよう設定しておけばいいのですが・・・そうするとこんどはぶれやすく・・・

暗いところではちゃんとフラッシュを焚けば問題ないです。

で、フラッシュを焚くと一般的に平坦な写真になります。
これはソフトフラッシュがついているので、それを押さえることができるようです・・・

ま、そのほかはどのメーカーでも大差ないのでは・・・ しかし電池寿命はカシオが長かった~

IMGP1899_20081109014254.jpg

↑何はともあれ、新しいコンパクトカメラ・・・畑にはデジタル一眼持ち込んでいないので・・・

これが活躍しています。もう既に壊れた翌週には購入しました・・・
ご報告が遅くなりましたが・・・

そうそう、顔認識とかスマイルシャッターとか、よ~わからんです・・・そんな機能が必要??
ペンタックスにもそんな機能があるかどうか、それも分りません。
畑の写真を撮影して汚れたら水で洗う・・・それで十分なのです・・・オイドンには・・・

それと、電池は長寿命がいいな~ 




 メイ太郎特集だ~ ネタ切れだ~
2008年11月28日 (金) | 編集 |
メイ太郎特集・・・代わり映えしません・・・ 
三ヶ月程前なので、まだカーペットでだらりではないです・・・
ネタ切れというか、記事を作る時間がないときには昔のネタが登場します・・・

CIMG8486.jpg
↑小屋の中はせまか~ 満足に足もなめられんばい・・・

CIMG8490.jpg
↑ペロペロと・・・明日は雨かな~ オイの天気予報は当てにならんばい・・・

CIMG8492.jpg
↑おいのベロはざらざらしとるばい・・・きれいずきやけん、体ば洗いよるとばい・・・

CIMG8493.jpg
↑なんか文句のあっとかい、耳の立っとるばい・・・

CIMG8494.jpg
↑ぼーっとしとる時間はよか~ 猫に生まれてワル猫に飼われて最高ばい・・・

CIMG8495.jpg
↑おいはカメラ向けられても笑わんばい・・・

CIMG8496.jpg
↑しかしヒマやの~ 食って寝て・・・猫はやめられんばい・・・

CIMG8533.jpg
↑こちらはエサのいらないメイ太郎バージョン・・・これは安上がりやけどな~

このまま足を広げると、トラの敷物みたいになります・・・ノシイカ風・・・


 ナイトライダーワル猫・・・
2008年11月27日 (木) | 編集 |
ご無沙汰しております・・・なんとか復活しました・・・

で、11月中旬のことです・・・少し休んで芋掘りしました・・・

IMGP0368.jpg
↑例によって見た目はとても悪い、ワル芋です・・・

量はまずまずですが、結構小さいのが多いかな~
あっと言う間に暗くなってしまいました・・・

ワル猫が夜に乗るものといえば・・・これしかなか~

IMGP0369.jpg
↑頼りになる~ ライトも点灯するし・・・


IMGP0371.jpg
↑暗くて写真ではよく分りませんが、タマネギ用に耕しています・・・


IMGP0374.jpg
↑収穫したワル猫安納・・・これは比較的大きくてちょうどいいんですが・・・少ないな~

IMGP0376_20081120221533.jpg
↑こんな小さいのが多いです・・・

下には籾殻敷き詰めて保温対策・・・

IMGP0379.jpg
↑入れ物は発砲スチロールで、上にも籾殻をたっぷりいれて、ふたをします・・・

ふたには通気用に穴を開けてと・・・

これで三月まで持つはずだ~ 心配なので、これを部屋の中に保存します・・・

IMGP0233.jpg
↑第一号のつくね芋・・・籾殻をもらった友人にお礼に上げました・・・

籾殻は沢山もらったので、余りました・・・タマネギ植えてからまこうっと・・

これで、冬のサツマイモ対策もバッチリだ~

次は肝心なタマネギ植え付けだ~

しかし、いつになるやら・・・









 パン特集2008晩秋♪
2008年11月21日 (金) | 編集 |
お待たせしました~ 手作りパンの特集で~す♪
またデジブックの登場だ~ 先般画像が荒れるなどど申しましたが、誤りでした~
オイドンの写真選定のミス、今回はとてもきれいなパンの画像をお楽しみください~

もちろんオリジナルの写真と同じとは行きませんが、ほとんど問題ないようですよ~



↑今回も公開は60日限定です・・・やっぱりその後は記事の作り直しになるようです・・・

後から見られた方は、スミマセン・・・


すみませんが、ちと飲み会やお出かけが続くので、今度の連休及びその前後は、
ブログの更新及び皆さんのサイトへのご訪問、コメントがしばらくできません。

すみませんが、またパワーアップして帰ってくるまで何度もパンを食べて、いや見てください~

ではでは~



 お料理ネタですが・・・
2008年11月20日 (木) | 編集 |
男の手料理ではないので、家庭菜園ジャンルです・・・

IMGP2420.jpg
↑コロッケを作ってもらいました・・・まん丸コロッケ・・・

実は隠された秘密が・・・

IMGP2421.jpg
↑じゃ~ん・・・ 中にフルーツトマトが・・・

トマトはお店のやつですが、コロッケのジャガイモは自家製です・・・
うまか~ トマトの酸味とコロッケのほくほくがマッチしていける~

トマトお持ちの皆さん作って見られませんか・・・

IMGP2425.jpg
↑しつこくアップします・・・せっかく撮影したので・・・

次はこれだ~


IMGP2428.jpg
↑なんと、里芋ステーキの田楽味噌です・・・

赤目大吉を切って、いったんレンジでチン・・・ その後フライパンで炒めます
少し塩ゴショウして・・・田楽味噌を付けて召し上がれ・・・

うまか~ 里芋ってこんなに美味しい物だとは・・・

IMGP2429.jpg
↑いままでほとんど里芋食べていませんでしたが、自家製里芋バンザ~イ

ウフフ、自慢ばかりしていますよ~

IMGP2430.jpg
↑またも里芋料理ですが・・・上にある白いもの・・・これがだごです・・・

だからこれはだご汁だ~

頂き物のだご汁の粉(すいとんと書いてありました) 小麦粉にデンプンを混ぜてあるとか・・・
うん、いけるばい・・・だごも、里芋もうまか~

IMGP2431.jpg
↑だご汁は家人の一番の好物・・・自家製野菜たっぷりです。


次は家庭菜園ではないですが・・・

IMGP2537.jpg
↑先般、産直市場のマッちゃんで購入した栗しぐれ・・・ポンポン菓子の機械で作ったやつ・・・

これは本当に甘くて美味しかったです。家で栗をゆがいてもこの味は出ません・・・
出来たての熱々ほくほくはたまらんです・・・

IMGP2324.jpg
↑道の駅久留米のデザート・・・ 自家製卵のプリンです・・・ 150円

思い切って食べてみました・・・いつも気になっていたので・・・
ケチ猫にしていは珍しいことです・・・

これも美味しいな~ 上のは黒豆みたいですね・・・ワンポイント・・・




 産直市場 マッちゃん
2008年11月19日 (水) | 編集 |
佐賀市の北部にある産直市場のマッちゃん・・・もうこれまで何度も登場しています。
ここは福岡市からのお客さんもお客さんが多くて・・・土日祝日は超人気です・・・
11月最初の連休の日でした・・・

IMGP0191.jpg
↑ちょうど感謝セールが行われていました・・・

周辺の道路は渋滞です・・・ありえん・・・佐賀市三瀬村ですが・・・その村が渋滞

ちなみに市なのになんで村かというと、町村合併の時に村の名前を残して欲しいという
要望があったそうです・・・気持ちわかりますね~

IMGP0190.jpg
↑音楽隊のパフォーマンス、いわゆるチンドン屋さん?

お若い方ばかりでした・・・にぎやかな音楽・・・

IMGP0193.jpg
↑くじらです・・・珍しいな~

IMGP0194.jpg
↑はい、当然頂きますよ~ 美味しいな~ でも値段みてびっくりです・・・

で、今日の目的はと・・・

IMGP0188.jpg
↑ご存じ、ポンポン菓子を作る機械・・・

ポ~ンって大きな音がして、中を開けると、お米や豆がお菓子になっているのですが・・・

IMGP0195.jpg
↑さて、出来たかな~

実は実は~ 普通のポンポン菓子じゃなかよ~

IMGP0196.jpg
↑この栗を入れて作られているんです・・・栗のポンポン菓子?

栗しぐれというらしいです・・・

IMGP0187.jpg
↑当然、試食させてもらいます・・・ うまか~ 出来たては甘か~

あつあつ、ほくほく~ で、お値段は一袋千円・・・20個以上入っているようです・・・
この季節だけですよ~ 食べたい人は急げ~

IMGP0198.jpg
↑行列が出来ていました・・・イノシシ汁がなんとタダ~ なぬ~

しかし時間がなかったので、泣く泣くパスです・・・イノシシさんごめんなさい~

IMGP0205.jpg
↑怒ったイノシシに追いかけられました・・・ いや動きませんでしたが・・・

オイドンはうまかバイ、またマッちゃんにきんしゃい・・・
イノシシさんを美味しく食べて・・・命に感謝しなければ・・・








 菜園の今・・・その2
2008年11月18日 (火) | 編集 |
ま、どってことないですけど、一応野菜ブログですから、仕方なかです・・・(笑)
おつきあいください・・・

IMGP0217.jpg
↑朝日を浴びたレースのカーテン風・・・ 元は白菜でした・・・

今は畑のオブジェになっています・・・ 我が菜園の手抜きのシンボル・・・

IMGP0218.jpg
↑こっちは元気ばい・・・ うさぎさんが大好きなニンジンです・・

こりゃ期待できそうばい

IMGP0219.jpg
↑ゴボウもたまにミッキーから踏まれていますが、なんとか生きています・・・

IMGP0222.jpg
↑先般植えた、おでん大根・・・12月頃には食べられるかな~

どうも我が菜園は大根は今ひとつのようです、となりの兄の畑の大根は・・・
いつも栄えています。よって、夜間にこっそり頂いています・・・(笑)

IMGP0223.jpg
↑九条太ネギです・・・先輩方にならって土寄せをしてみました・・・

テキトーです・・・

IMGP0220.jpg
↑さてさて、自家製タマネギ苗ですが、コイツを一本ずつ植えていかないといけないのです・・・

こりゃ、めんどくせ~ しかし自分で選んだ道・・・仕方なか・・・

IMGP0229.jpg
↑第一弾ほうれん草、最初で最後の収穫・・・これで全部です・・・トホホ・・・

でも、バター炒めにして最高の味です。それとグラタン・・・後日アップ予定です・・・

IMGP0232.jpg
↑しょっちゅう掲載していましたので、しばらく控えていましたが・・・

ジャンボシシトウと伏見甘長です・・・
実は、今年は自分で種を確保してみようかと・・・ダメもとですからね~
要するに色が付いたやつの熟成したやつの種を乾燥させればよかとですよね・・・

たぶん・・・

ま、やってみましょう・・・

IMGP0228.jpg
↑ありゃ、こんにちわ~ 柿ば食べにきたとね・・・どうぞどうぞ・・・

ブロック塀の上に柿を三個並べています。熟したしゅうれん柿・・・
でも、もう一週間経つのに誰も食べにきません・・・やっと来たのが
このバッタ君ですが・・・こりゃなんちゅう名前かいな・・・松虫? くつわ虫?

いわゆる精霊バッタではないようです・・・


 秋の菜園は今・・・
2008年11月17日 (月) | 編集 |
大層なタイトルですが・・・ いやどってことありません・・・

IMGP0208.jpg
↑本邦初公開・・・頂き物の種の大阪しろ菜です・・・

ほうれん草より柔らかくて美味しいとか・・・ 
炒め物??ほうれん草と同じ料理方法かな~ 12月には収穫できそう・・・
しかし、虫は来ているようです・・・

IMGP0209.jpg
↑サニーレタス 20株ほどあります・・・元気もりもり・・・

IMGP0210.jpg
↑ここでは見えませんが、虫も少し出てきました・・・ 

でも、ちゃんと洗えば大丈夫・・・新鮮だ~

IMGP0211.jpg
↑こちらは丸い普通のレタス・・・ 虫はいます・・・

虫とり名人さん、奈良からザグでど根性願いますよ~


IMGP0212.jpg
↑大葉しゅんぎく・・・葉っぱの形をよくみておいてくださいね・・・



IMGP0213.jpg
↑こちらが一般的な中葉しゅんぎく・・・

雨上がりの朝でした・・・

IMGP0214.jpg
↑シュンギクは今のところたったこれだけです・・・

でも、第二弾を植えています・・・食べきれないと分っているのに・・・
お裾分け専用に・・・

やっぱ写真はアップがよかね~ いろんなアラが見えんから(笑)

IMGP0225.jpg
↑夏に一応収穫したんですが、そのままほったらかしにしていたら、また実が付きました・・・

唐辛子はこんなに便利だとは思いませんでした。乾燥させたらそのまま使うだけ・・・
プランターでも十分できるはずですよ~

今回、オチがありませんがご勘弁を~ 菜園ネタは続きます・・・





 久住登山の思い出・・・
2008年11月15日 (土) | 編集 |
奈良のど根性ガエルさんから教えて頂いたデジブック、さっそくオイドンも試行錯誤しながら使ってみました。とりあえず、久住登山・・・これしかなか~

写真が40数点あり、全部見るのに10分近くかかります。
お時間のある時にクリックしてください・・・
BGMがありますので仕事中は用心です・・・

では、お楽しみください~




↑公開期間が60日間だそうです。

その後に見られて期間満了されていた場合は、コメントいただければ、再度公開します。
たぶんできるはず・・・

とりあえず速攻で作りましたので、不手際はお許しを~

それと本日と明日はブログおよび皆さんへのコメントをお休みさせていただきます。
申し訳ありませんが・・・









 桃林窯手びねり展 その2
2008年11月14日 (金) | 編集 |
このあいだまで佐賀市のギャラリー欒(まどい)で行われていた桃林窯手びねり展・・・
昼間に行ってきたときの写真紹介です・・・

IMGP2477.jpg
↑築200年の古民家を移設してあるとか・・・

桃林窯さんのブログでも当然ながら紹介されてありますので、だぶりますが・・・すんません

IMGP2478.jpg
↑落ち着いた雰囲気のお店です・・・喫茶やちょっとした軽食もあります・・・

IMGP2479.jpg
入り口にはなにやらおけのようなものが・・・八百屋町・・・

ここらはそんな名前だったかな~?

IMGP2492.jpg
↑太い梁があるからこそ、古くても丈夫なんでしょうね~

さすがに茅葺きは今時は難しいようです・・・火事も怖いし・・・


IMGP2488.jpg
↑コーヒーカップでしょうか、それともお茶・・・


IMGP2484.jpg
↑箸置きみたいに見えました・・・


IMGP2485.jpg
↑ほんの小さなお皿・・・可愛いサイズです・・・


IMGP2486.jpg
↑貝殻みたいなデザインですね・・・有明海の赤貝をイメージしてあるのかな~


IMGP2490.jpg
↑必ず毎日使うお茶碗・・・

手びねりの暖かい器たちばかりです・・・
桃林窯は山内町にありますが、見るだけでも心がなごむ窯ですよ、
皆さんもお近くに行かれた節はぜひお立ち寄りください・・・

ってオイドンが勝手にCMしてます~ 水・木は原則としてお休みのようです・・・

IMGP2496.jpg
↑外に出たらカラスウリが・・・ぽつんとひとつ・・・

晩秋の佐賀平野・・・勝手に菜園以外にもいろいろと楽しめるものがありますよ~

ってわけのわからん、引っ張りでとりあえず~



 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン
2008年11月13日 (木) | 編集 |
もうすっかりおなじみになりました。夜間係留・・・ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン
今回はすべてサイズが大きな写真でアップします・・・

P1040200.jpg
↑軽やかなミュージックとともにバルーンファンタジアのスタートです・・・

P1040175.jpg
↑色とりどりのバルーン、昼間とは全く趣が違います・・・

P1040184.jpg
↑バーナーオン~の合図で一斉に点火・・・輝きを増すバルーン・・・

P1040196.jpg
↑どうしても夜の撮影だと画像が荒れてしまいます・・・ペンタックスが使いやすいな~

しかし、望遠じゃないので・・・違うカメラで撮影です・・・


P1040202.jpg
↑変形バルーンも夜間係留に参加しています・・・やっぱいいな~

P1040191.jpg
↑ハ~イ キツネ君楽しいですか~

P1040216.jpg
↑昼間みかけたバルーンもありますね~

P1040208.jpg
↑ありゃ~ ドラえもんも参加していますよ~

のび太君はどこだ~

P1040215.jpg
↑対岸からじゃないとこの水面に映える写真は撮影できません・・・

P1040192.jpg
↑何度も何度もバーナーをオンにしてくれます・・・アンコール~




P1040217.jpg
↑花火も上がりました・・・とてもきれいです・・・

P1040219.jpg
↑しだれ柳だ~

ではもうそろそろフィナーレです・・・

P1040167.jpg
↑それでは皆さん・・・また来年のバルーンフェスタで会いましょう~


また、いつもの家庭菜園ブログに戻ります・・・よろしくお願いしま~す。









 水面に浮かぶバルーンたち・・・
2008年11月12日 (水) | 編集 |
バルーン会場の賑わいから遠ざかる静かな対岸は撮影スポットです・・・

P1040145.jpg
↑水面にバルーンが映えるので多くのカメラマンはこちらから撮影されています・・・

早朝の7時からと夕方が競技時間帯。その間は変形バルーンは各種のイベントが・・・

P1040142.jpg
↑次々に一斉に飛び立っていきます・・・

すみません言い訳ですが、高解像度に設定しているとブログ用に圧縮したときに
画像が荒れてしまうことがあるようです・・・オイドンのカメラだけかな~

今回は望遠用なのでペンタックスではない別のカメラを持参しました・・・
このカメラがなりやすいのです・・・



P1040143.jpg
↑この嘉瀬川河川敷から一斉に飛び立つ競技もありますが・・・

逆に周辺から飛び立ってこの河川敷に集まってくる競技もあります・・・

P1040145.jpg
↑早朝だというのに、ホントに沢山の人が・・・

バルーン大会は入場無料だし、駐車料金も要らない佐賀市のとても素敵なイベントです。
佐賀市長さんありがとうございます。いつまでも続けてください・・・

P1040147.jpg
↑ふわふわ、ふんわり これから雲の上までとぶのかな~

P1040151.jpg
↑まずは水面ギリギリまでおりて我らにシャッターチャンスを提供してくれています・・・

P1040152.jpg
↑他のバルーンが水面に映っている中にパイロットのゴンドラが~

ほんとサービス精神旺盛ですね~ ありがとうございます~

P1040156.jpg
↑SAGAのバルーンも飛びだちました・・・

上空千メートル付近まで上昇する競技もあるらしいですよ・・・
高いところはダメだ~ 足が地面についてないとダメだ~

P1040141.jpg
↑さて、バルーン大会最後の記事は、夜間係留・・・

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン・・・です お楽しみに~




 バルーンフェスタ2008
2008年11月11日 (火) | 編集 |
もう説明の必要はないでしょう・・・佐賀を代表するイベントです・・・

P1040155.jpg
↑朝日を受けたバルーン・・・嘉瀬川河川敷をゆったりと飛んでいきます・・・

P1040160.jpg
↑今年もこの季節になりました・・・ 芋掘り時期はバルーンです・・・

P1040140.jpg
↑大型扇風機で熱風を入れてふくらませます・・・

P1040139.jpg
↑地元や全国の大企業がスポンサーになったバルーン・・・

P1040149.jpg
↑SASA佐賀~ ♪ 早朝です・・・

朝の六時半頃だというのにメインの国道は大渋滞・・・県外ナンバーばかりです・・・
福岡、久留米、大分、長崎・・・ 大阪、名古屋、関東の車もありました・・・

P1040146.jpg
↑変形(シェイプド)バルーン・・・子供達は大喜びです・・・

バイクはどこの裏道や路地も入れますが、自動車は進入禁止です・・・
シャトルバスも満員・・・電車も満員・・・
自転車が一番よかです・・・

P1040162.jpg
↑競技の合間の時間にはこんなイベントも・・・

トライアルバイクです・・・以前持っていましたが、こんな技は出来ません・・・
よく転んでいました・・・

P1040166.jpg
↑このあとウイリーやジャンプ、ジャックナイフなどの妙技を披露されました・・・

ジャックナイフとは、ウイリーの反対で、後輪をあげて地面にバイクが突き刺さったような
普通はひっくり返る直前の状態・・・ 大事故になります・・・

P1040158.jpg
↑このバルーンは競技ではなく、会場周辺をいつも飛び回って愛嬌をふりまいています・・・

P1040159.jpg
↑アシモ君です・・・手をふりましょう・・・

まだまだ、引っ張りワル猫ですから続きもありますよ~ バルーンだけです
会場の食べ物は今回パス、人が多すぎて近づけませんでした・・・





 男の手料理 いもづる式~
2008年11月10日 (月) | 編集 |
新しくジャンルを設けまして・・・ あまり作る機会はないかもですが・・・
多少はお手伝い料理も含めて~ ご了解よろしくです~

IMGP0186.jpg
↑いもづるを収穫してみました・・・トマコさんが美味しそうに作られていたので・・・

さっそくパクリ料理だ~

IMGP2522.jpg
↑お鍋でじっくり炒めます・・・ じっくりじっくり・・・

お醤油、みりん、お砂糖に、ここがポイントだ~ 自家製唐辛子に ダシ昆布
焦げないようにひたすら炒めます・・・

落としぶたが必要だと書いてありましたが、とりあえずアルミホイルで代用しました。

IMGP2523.jpg
↑いもづるの佃煮の完成で~す!

うまか~ なんといっても皮むかんでよかとがラクチンだ~
キンピラゴボウのような食感もします。シャキシャキ ダシ昆布がきいとるよ~

器は桃林窯のお気に入りのお皿です・・・ 毎日使ってます。もちろんチ~ンも(笑)

で、つづいて・・・

IMGP2529.jpg
↑今度はフライパンで炒めます。これは家人が皮をむいてくれました・・・ありがとうございます・・・

先っぽの新芽の部分はむかなくてもいいらしいですが・・・

佃煮ではなく、油で炒めます。調味料はあまり変わりませんが・・・
トマコさんは丸天入れておられましたが、私はシンプルに・・・
いや田舎なのでお店が近くにないので・・・

IMGP2538.jpg
↑どや~ 今度も器は桃林窯だ~ さっきのお皿の少し深みがあるタイプ・・・

これもいける~ 

IMGP2534.jpg
↑ならば福岡県の特産、胡麻焼酎です・・・これはうまかよ~

田主丸の貯蔵所で試飲しておもわず、がばいうかま~って声がでました・・・
ノドのとうりがちがうとよ~ おじさんが説明してくれます。

しかし、この焼酎もいつの間にかすごく減っていました・・・ありゃ~ なんで~
飲んだからですね・・・(笑)


IMGP2548.jpg
↑で、胡麻を散らしてみました・・・自家製唐辛子も・・・

いもづるってこんな美味しいものだとはいままで気が付きませんでした。
自分で作ってみて、無駄なく頂きたいと思ったので挑戦しましたが・・・

トマコさんありがとうございました~
芋づるはまだ沢山あるので取りに来てよかですよ~(笑)

特に佃煮は、水分を飛ばしているので、一月ぐらいは持つとか・・・
そりゃ助かる~ 毎日お弁当に入れています・・・


おまけの写真を・・・

IMGP2499.jpg
↑挽肉と春雨とジャンボシシトウの炒め物・・・炒めるのはいつもオイドンの担当です・・・

お手伝い料理・・・

IMGP2509.jpg
↑久々の登場・・・メイ太郎です・・・

ちゃっかりソファーに座っています。こら、おりらんか~
















 ボンジュール マドレ~ヌ~
2008年11月09日 (日) | 編集 |
パティシエワル猫登場です・・・ 今回は引っ張りません、直球勝負だ~

IMGP1733.jpg
↑これだ~ ムム・・・なんか下の方が崩れているような・・・

いんにゃ、そこがポイントて~ ではじっくり解説しましょう

CIMG9078.jpg
↑う~ あまり美味しそうには見えません・・・バターを常温に戻しておくの忘れて・・・

なんとか根性で材料をまぜて、中にゴリラの○○○○・・・

ちゃいまんがな~ ワル猫黒ですよ~
黒豆を煮るのはオイドンには無理・・・なので家人にお願いしました。
後は、さる高貴なお方からお教えいただいたレシピで・・・

おいどんは適当に作りました~(笑) とても途中で写真撮影の余裕なし・・・

CIMG9083.jpg
↑オーブンのスイッチいれてやっと一息・・・疲れた~

家人に監修アドバイスしてもらいましたが・・・やっぱり一人じゃ無理・・・
あと三回くらい作らないと・・・

これまでは、ホットケーキミックスで混ぜるだけとか、そんなやつだったのに、
ショートニング、ベーキングパウダー、ハチミツ・・・そんなの今までやったことないです・・・
それにラム酒・・・

CIMG9086.jpg
↑しかし出来るまでが待ち遠しかぞ~ 黒豆のつぶつぶちゃん・・・がんばれ~

で、冒頭の写真のような見事なできあがり・・・せっかくなので、何度もアップします・・・

IMGP1730.jpg
↑こんがりとして中はしっとり・・・それにワル猫黒の風味が・・・さいこ~ばい

まだ、去年の黒豆を植えてしまわずにお持ちの皆さん、お菓子に使うとバッチリです・・・
来年蒔いてもたぶん発芽率悪いですから、食べた方がよか~

IMGP1736.jpg
↑半分に割ってみました・・・どうぞお味見してください~(笑)

この前のフィナンシェマルボーロ挽回しました。

IMGP1739.jpg
↑袋に詰めてと・・・さて道の駅で販売してくるか~ 一つ150円・・・

その前に全部、腹に収まりました・・・だれかさんの・・・(笑)
ちなみに次の日の夕食はこれでした・・・(爆) マジで・・・



 サツマイモの収穫だ~ 秘密はどうなった~
2008年11月08日 (土) | 編集 |
いや肩すかし記事です・・・ 秘密は分りませんでした・・・
しかしそれなりに収穫できました。

IMGP0181.jpg
↑五列のうち、三列を収穫、残りの二列は・・・ 実はそこが秘密だったのですが・・・

去年、紅あずまと書いてあるお店の苗を購入、その苗を植えて、大きくなった子苗を
植え付けたのです・・・

IMGP0174.jpg
↑これは今年買った紅あずまのお店苗のやつ・・・ 色鮮やかです・・・


IMGP0175.jpg
↑収穫して少し時間が経って乾くと落ち着いた色になりまが、これもお店苗・・・

収穫した三列は全部、お店の苗です・・・

IMGP0176.jpg
↑こりゃ豊作だ~ と思っていましたが・・・ 日当たりが悪い所はイマイチ・・・

結局それなりの収穫でした・・・豊作とまではいきません・・・

IMGP0185.jpg
↑だいたい四箱程度・・・てことは、この一列で一箱にもならない・・・

なんてこった~ 一列で三箱ぐらいの収穫を予定していたのに・・・ガ~ン


で、去年のサツマイモで自家製苗を作って植えたやつも試し掘り・・・ 秘密はどうなった~

IMGP0179.jpg
↑なんか小さいな~ へぼい・・・それに色も悪いし・・・

そうです、そうなんです。去年もそうだったんです・・・

IMGP0180.jpg
↑なんだかネズミのしっぽみたいなやつばかり・・・

でも、この色の悪いサツマイモが切ったらオレンジ色で茹でたら黄金色・・・
味も甘くて最高でした・・・

IMGP0177.jpg
↑ほら、こんな地味な色なんです・・・見た目悪いですよね~

で、このサツマイモの秘密が解明された訳ではないのですが、たまたま友人から
安納芋というやつを頂きました。とても美味しいとのことでしたが・・・
それにとてもよく似ているのです・・・

安納芋はもっと色が薄い感じですが・・・う~ん、よく分りません・・・
調べたら、外側が紅色の安納紅と白い安納こがねがあるそうです・・・
HPの写真みていたら、安納紅とよく似ています・・・

もしかして去年種屋さんが種類間違えて違う名前で売ったとか??
それともオイドンの種類見まちがい??

分りませんが、紅あずまでないことだけは確実のようです・・・
じゃ、いまからなんて呼ぼうかな~ 紅安納?安納もどき?


で、思わぬ掘り出し物が・・・

IMGP0183.jpg
↑ちょうどお店サイズのカボチャが五個も・・・

柿の木の下にコンポストの中身を放りだしていたら・・・いつの間にかカボチャの芽が出て・・・
ほんとなんもしていません。こぼれ種で放し飼いです・・・

バンザ~イ こんなのは嬉しいな~

でも、カボチャ、まだ沢山残っています・・・年内に消費はムリ・・・たべきらんぞ~

ありゃ、この芋づるでも記事があったんだ~ それはまた後日ですね~




 ワル柿とワラの収穫です・・・
2008年11月07日 (金) | 編集 |
どってことない記事ですが・・・ネタ切れ菜園ネタです・・・

IMGP0165.jpg
↑今年は柿が豊作です・・・ 食べられます・・・初めての収穫・・・

土手になっていて斜めなので収穫しにくいな~

IMGP0166.jpg
↑色づきぐあいもちょうどいい雰囲気だ~

IMGP0170.jpg
↑はしごを伸ばして上の方を収穫します・・・

よか天気とこれ、遊びにもいかんで柿ちぎりなんて・・・
以前の自分では考えられません・・・暇さえあればバイクに乗っていたのに・・・


IMGP0172.jpg
↑大きさはやや小ぶりですが、味は問題ありません・・・

柿は柿として食べる以外には・・・サラダでしょ・・・それぐらいしか思いつかないな~
皆さんはどんな料理に使われていますか?

焼き柿、柿天ぷら、柿刺身、柿ステーキ、柿鍋、柿丼、柿の酢物、柿の佃煮、柿ラーメン
いや書いてみただけです・・・想像も出来ません・・・

柿グラタンぐらいは現実味ある?? 実は食べきれずに困っています(笑)


IMGP0171.jpg
↑全部でコンテナ6箱ぐらい収穫できそうです・・・

兄のところにトラクターのガソリン代として物納します・・・むりやり・・・


IMGP0164.jpg
↑稲わらの収穫です・・・腰が・・・

イテテ・・・ 全部はムリ~ 来年はもう少し量を控えめにします・・・


IMGP0167.jpg
↑グランドシートをかけて濡れないようにしておきます・・・

タマネギ苗やエンドウの霜除けにつかう予定です・・・しかし多すぎる・・・


かなり地味な記事になりました・・・スンマセン・・・
たまにはよかですよね・・・と言い訳・・・

明日こそ・・・皆さんのご期待に応えることができる記事を・・・
と引っ張りが続きます・・・




 エンドウ君とレタスさん・・・
2008年11月06日 (木) | 編集 |
久々の家庭菜園ネタです・・・地味ですが・・・

IMGP0148.jpg
↑キュウリの跡地のネットを撤去せずに土だけ入れ替えました・・・

石灰して新聞紙マルチ・・・春まで草が生えないよう対策しています・・・
そして・・・

IMGP0151.jpg
↑ひょんなことから頂いたエンドウ君のタネ・・・

春はエンドウ豆ご飯だ~ って、どうして食べるのかよく分りません。
グリンピースやらサヤエンドウやらスナックエンドウやら・・・
種類が多すぎるし・・・チンプンカンプン・・・
まだまだ初心者の域を脱することができません・・・

IMGP0153.jpg
↑色鮮やかな種の色・・・がんばれエンドウ君・・・


で、今度は今年の春も大活躍した・・・レタスさん・・・

IMGP0146.jpg
↑かなりきれいに出来ました。ネットもかけていたし・・・

少しずつ収穫していけばかなり長い期間楽しめます・・・

IMGP0147.jpg
↑虫は付いていませんよ~ 葉っぱを手でちぎって収穫です・・・

そして当然・・・

IMGP2543.jpg
↑豚バラまきまきです・・・鹿児島黒豚・・・

ラップをかけてレンジでチンするだけ・・・
ポン酢で食べればいいんですが・・・今回は・・・

IMGP2544.jpg
↑シークワーサーを絞って使います・・・

器は先般の手びねり展で購入したお皿・・・スンマセンこれ一枚だけでした・・・
では、もう一度・・・

IMGP2546.jpg
↑切って見ました・・・お皿をみせびらかしています・・・

豚バラ巻きはさすがにうまいです。黒豚の味としゃきしゃきレタス・・・
シークワーサーもいい感じです・・・意外と小さいんだな~

これは田主丸で買ったシークワーサーです・・・ 沖縄でなくても出来るんだ~




 ジャガイモでコロッケ・・・
2008年11月05日 (水) | 編集 |
コロッケは普通ジャガイモです・・・珍しくもなんともありませんが・・・
ご勘弁ください・・・ ネタ切れで~す

男の手料理といいたいところですが、コロッケは手間がかかるので、お手伝い料理です・・・

CIMG8824.jpg
↑じゃがいもをむいて茹でてもらいました・・・ここまでは出番なし・・・

少し黄色いジャガイモです・・・アンデスレッドを使用しております・・・

CIMG8827.jpg
↑見やすくするために透明の器に移してと・・・あまり意味はありません・・・

CIMG8826.jpg
↑全自動ジャガイモつぶし機・・・動力源はネコの手です・・・ワル猫ですが・・・

CIMG8830.jpg
↑光の加減なのですが、実際鮮やかな黄色いジャガイモですよ・・・

CIMG8823.jpg
↑ひき肉とタマネギ、ニンジン等を炒めます・・・ワル猫の得意技です・・・

これとジャガイモを混ぜて、形を作って・・・
この途中の写真はありません・・・忙しくて撮影する暇などなし・・・

CIMG8831.jpg
↑できました・・・これを油で揚げると完成です・・・

CIMG8834.jpg
↑どや~ アンデスコロッケやで~ 

以上・・・といったら毎日ブログ見ておられる皆さんが肩すかしだ~とお怒りでしょう・・・
本邦初公開・・・お宝写真の公開です・・・

CIMG8568.jpg
↑娘が書いていたサークルメンバーのイラストです・・・11人・・・サッカー部じゃないです・・・

ほとんどみんな同じ顔ですね・・・しかし意外と特徴捕らえています・・・
こんなのだけは得意な娘です・・・

こんなの見たら力作のアンデスコロッケの話題吹っ飛びますね~(笑)