野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 いけす海幸だ~
2009年02月28日 (土) | 編集 |
佐賀市にある海鮮料理のお店です。海幸とかいて「かいこう」と読みます。
大きなイケスが店内にもあり、いつもお客さんが多い人気のお店です。

IMGP0884.jpg
↑中心部ではなく少し郊外店になります・・・


IMGP0879.jpg
↑一階は予約せずに入れるところ、お昼のランチもリーズナブルだし・・・

新鮮なお刺身が出ますよ~ 千円程度からあります・・・

IMGP0880.jpg
↑玄関前のイケスには伊勢エビだ~

高級品だ~ でも今日は伊勢エビ祭りで半額だ~

IMGP0881.jpg
↑ファミリーの集まりなので、二階を予約しました。

のんびりお酒を飲めます。一階はお気軽ですが、仕切られていないので・・・

IMGP0883.jpg
↑すんませんもう一度しつこく撮影だ~

命をありがたく頂きますよ~

IMGP0894.jpg
↑伊勢エビのお刺身だ~ こりゃやっぱり高級品です・・・

いや~三年ぶりぐらいでしょうか・・・ 伊勢エビのお刺身食べるのは・・・

IMGP0893.jpg
↑プリップリの伊勢エビ・・・ 当然ながら殻はおみそ汁です・・・

こいもうまかもんね~
で、酒も腹一杯呑んで、野菜自慢を島倉千代子して・・・
母を実家に送って帰ったら・・・お出迎えです・・・

IMGP0896.jpg
↑私のご飯はいったいどうなっているの~ はやく頂戴よ~

母の猫、ララが近づいてきました。気性の荒い猫です・・・
手を出すとすぐに引っ掻きます・・・ 

ちょっと食べ過ぎかも・・・ ダイエットはやる気なしだそうです・・・




 我が家のネギだ~
2009年02月27日 (金) | 編集 |
小ネタですが・・・ すんません・・・ 我が家でもネギを収穫したので、
例の蒸し焼きで食べてみました・・・

IMGP4427.jpg
↑我が家にも太ネギはあるんです・・・

兄から苗をもらいましたので植えていました。植えれば大きくなるもんですね~
な~んも手入れしていませんでしたが・・・


IMGP4430.jpg
↑豚肉はトントロです・・・ となりの豚トロ~ 豚ト~ロ~♪

ネギと合いますよ~

IMGP4429.jpg
↑恒例のネギ用のお皿です・・・

以前頂いたネギにはかないませんが、我が家ネギもそれなりにいけますよ~
奥の方に赤いミニトマトが見えますが・・・

IMGP4426.jpg
↑たまたまゲットしたミニトマト・・・ 生産者の方から直接買ってもらっています。

唐津のミニトマトだそうですが、今回は果物みたいに甘くてジューシーでした~
季節や時期によってはあまり甘くないときもあるのですが・・・

今回あり得ないぐらい甘くて・・・これがとまと~ うま~っと声が出ましたよ~


IMGP4425.jpg
↑もう一度アップでご紹介です~



 タマネギ畑乱入禁止令!
2009年02月26日 (木) | 編集 |
先日風で崩壊したミッキーのタマネギ畑への乱入防止柵を作りました・・・
いやテキトーにやっただけです・・・

IMGP0897.jpg
↑いかにも手抜きです・・・

でも何となく効果ありますが、 風には弱いですぅ~

IMGP0899.jpg
↑でも問題は肝心のタマネギが大きくなってないってことです・・

超ミニサイズです・・・ 今年は厳しいかな~

IMGP0898.jpg
↑もうぼちぼち菜の花が咲きだしました・・・

菜の花といえばアブラナ科、アブラナ科といえばあれです・・・

IMGP0900.jpg
↑白菜が復活した~ きれいに巻いている~

虫は多少食べているようですが、気にしない、気にしない・・・

IMGP0901.jpg
↑去年同様、巻かない白菜だ~

これも結構美味しいんですよね~

IMGP0903.jpg
↑ミッキーがなにやらやっています・・・

くんくん・・・

IMGP0905.jpg
↑なにやら残飯を口に加えています・・・

なんにでも食いつく食いしん坊です・・・

おかげさまでタマネギ畑には乱入しなくなりましたが、
隣のおばあちゃんの畑に乱入しています・・・
困ったもんです・・・















 多久市の女山大根祭り~
2009年02月25日 (水) | 編集 |
肩すかし記事です・・・すんません・・・
佐賀県の中央部に位置する多久市で女山大根祭りが行われているという情報・・・
家人が行ってみたいと・・・よく調べもせず、いや全く調べずにふらっと・・・
途中でいろんな人に聞いて・・・ここか~

IMGP4398.jpg
↑農産物の直売所です・・・幡船の里??

オイドンは、地区で大根をお祭りして御神輿でも担いで練り歩くのかと・・・
家人は、大根料理を試食させてもらえるのかと・・・

お互い違うこと考えて行き当たりばったりでした・・・
しかし・・・

「もう満員で締め切ってあるとよ~」 は~???

御神輿担ぐのを見ているだけなのに締め切り??お祭りが締め切り??
聞いたら謎が解けました・・・

女山大根なるものを使った地元の料理を食べて頂くお祭りで、公民館を使うので
人数限定だとか・・・ なるほど~

しかたなか、産直市場を撮影しました・・・

IMGP4399.jpg
↑これが江戸時代から伝統の女山大根だとか・・・ ムラサキ色しとる~

買おうかと思いましたが、味は普通の大根と変わらないと聞きましたのでパス・・・
家に大根食べきれないぐらいあります・・・

IMGP4403.jpg
↑聖護院大根みたいですが、オイドンのはソフトボールですが・・・

こりゃサッカーボールぐらいあります、でかか~

IMGP4402.jpg
↑生産者の方のお名前をじ~っと見ていると、読めた~

ウメコさんだそうです・・・ ご主人はウメオさんかな~

IMGP4404.jpg
↑お隣には古民家がありました・・・

有田に行くときにいつも必ず通るルートですが、寄るのは初めてです・・・

IMGP4406.jpg
↑懐かしい藁葺き屋根・・・

もう今は消防法でムリでしょう・・・

IMGP4409.jpg
↑おお~「とうみ」だ~ マメを選別するマシンだ~

これはよく出来ていますよね~ シンプルで壊れにくいし動力は人間だし・・・

IMGP4410.jpg
↑おお~昔懐かしのかまどだ~

実家にあったのは記憶にありますよ~ 小学校低学年でした・・・

で、この後桃林窯に行って一時間程お茶を飲んでお話してきました。
何でも日本一のカレーの話が出ましたが・・・

いずれ記事にせねば、いやその前に取材か・・・有田の友人のお店だとか・・・

で、帰りにちょっと小城市に寄り道・・・

IMGP4412.jpg
↑小城といえば小城羊羹、その中でも知る人ぞ知る・・・

岡本為吉本舗・・・でしたが・・・

IMGP4411.jpg
↑だそうです・・・思いっきり肩すかしだ~

一年前から注文しておかないと買えない羊羹もあるとか・・・
普通の羊羹も売り切れだなんて・・・ ここ以外はあり得ないでしょう・・・








 暖かな冬のパン・・・
2009年02月24日 (火) | 編集 |
家人の趣味である手作りパンを紹介する記事です・・・
オイドンは食べて手伝いです・・・

今回は2008/12~2009/1の冬のパンをご紹介しま~す!

IMGP3488.jpg
↑パネトーネ イタリアのパン

600年以上前から作られているしっとりパンだそうです。
本物のパネトーネは作るのが大変難しいので、本場でも家庭で作らずに
購入するのが一般的だとか・・・
また、酵母の関係でイタリア国外では作るのが難しいとも書いてありました。

なので、これはパネトーネ風というべきでしょうか・・・

IMGP3489.jpg
↑上のアーモンドスライスはオリジナルです・・・

パネトーネにアーモンドは関係ないですが、柔らかな口当たりにドライフルーツが
絶妙のバランス・・・ と本物を作っているお店のHPにありました・・・

IMGP3729.jpg
↑確かに柔らかくて美味しい~ ふかふかのシフォンみたいな

何も付けずに食べましたがおいしかった~

IMGP3829.jpg
↑こちらはミニサイズのパネトーネ

上にお砂糖を振りかけて食べるとなお美味しいです~

さて、次はフランスのパンだ~

IMGP3529.jpg
↑クグロフというフランスの菓子パンです・・・

クリスマスの時に食べるパンで、マリーアントワネットが愛したパンと言われています。

IMGP3531.jpg
↑斜めにカットしたこのかたちがクグロフです・・・ 

ラムレーズンが入っていたとか、お味は・・・ スンマセン覚えてません~(笑)
家人は美味しかったということですが、どんな風に美味しかったか不明です・・・

IMGP3533.jpg
↑写真は一応残っていました~

クグロフ・・・何度聞いても忘れそうな名前です・・・

IMGP3755.jpg
↑出た~ 日本のパンだ~ さてなんでしょ~ ウフフ~

まあ普通はアレですが、これは普通のアレじゃないですよ~

IMGP3753.jpg
↑しっかりきれいに焼けていますね~

こりゃおいしかぞ~ 懐かしい味というかちょっぴり洋風というか・・・

IMGP3759.jpg
↑どや~ あんパンや~ それも芋あんパンや~ 

おまけにアップルパイの具が入っている~ スペシャル芋あんパンや~
お店だったらいくらかな~ 皆さんはお値段いくら付けますか~

でもやっぱり一番おいしかったパネトーネをもう一度・・・

IMGP3723_1.jpg
↑やららか~い! でもコレはほとんどお店ではみたことありません・・・

また来年のクリスマスに作られるかどうか・・・ 
最近パンはシンプルなあんパン系がメインです。
またそこらは次のパン特集までお待ち下さいね~






 みかん山で見つけたもの・・・
2009年02月23日 (月) | 編集 |
たかだかミカン山の記事で引っ張ってスミマセン~
でも初の公開ですよ~ でもみかんのないミカン山か~(笑)

すっかり様変わりしたミカン山でしたが、変わってないものがありました・・・

IMGP0927_20090218223225.jpg
↑山から眺める景色です・・・

特に見晴らしがいい訳ではありませんが、懐かしい景色です・・・
農作業は厳しくてつらかったな~ ミカンは毎日三十個ぐらい食べてました・・・
いくら食べても減りません・・・ そりゃそうでしょうね~

で、見つけたものは春です・・・

IMGP0937.jpg
↑隣の区画に梅の花が植えてありました・・・

うちのじゃないから、収穫はできません・・・

IMGP0939.jpg
↑見事に咲いているな~

昔はこの時期ウグイスの鳴き声もしたものですが・・・
今日はカラスの声ばかりでした・・・

と思ってふと前を見ると・・あざやかな色が・・・

IMGP0935_20090218223333.jpg
↑みかん山に水仙の花が・・・

父が植えたのでしょうか・・・ 花は食べられないとあまり興味がなかった父ですが・・・
オイドンも同じくです~

IMGP0944.jpg
↑家に帰って竹を整理・・・

小さいのもあわせると40本ぐらいに切り分けました・・・
あと足りないのは近所の河原に行こうかと・・・

ミカン山は結構大変でした・・・








 昔々竹切りの翁ありけり・・・
2009年02月21日 (土) | 編集 |
ありゃ、竹取りやったっけ~ ま、よかでしょ・・・
肝心の竹を切らないと~ いやどこもかしこも竹だらけじゃ~

IMGP0922_20090218212349.jpg
↑竹のせいで道も狭く昼なお暗いぞ~

Uターンもやれないような場所・・・ミカン用のUターン場所はまだ残っていました・・・

IMGP0923_20090218212400.jpg
↑こりゃまたよく伸びてるぞ~ 孟宗竹じゃない普通の竹、真竹です~

肥料もやってないのに竹はよく栄えるな~

IMGP0926_20090218212422.jpg
↑ここは少し明るい場所になりました~ 

では作業開始だ~

IMGP0943.jpg
↑取り合えずこれぐらいでしょ・・・

山から下りて来てから撮影しました・・・ イノシシに襲われたら大変です・・・

IMGP0941.jpg
↑まだ耕作放棄せずに作られているところもあります。

ちゃんと手入れしないといけないんで果樹は大変です・・・

IMGP0942.jpg
↑手入れも人力ですからね~

久々懐かしいみかん山でした・・・
ありゃ、もう一回あったとに・・・ そうですね、明日は小ネタですがよろしく~

いや明日はもしかして更新できないかもです~ そんときはよろしく~


 荒れ果てたみかん山・・・
2009年02月20日 (金) | 編集 |
私はミカン農家でした・・・ 正確には父がやっていたので農家の次男でした・・・
しかし、十数年前に廃業しまして、後はほったらかしています・・・
十数年ぶりにみかん山に行きました・・・

IMGP0940.jpg
↑みかんの木があった場所になにやら大きな木が生えています・・・

なんだかさっぱり分りませんが・・・ 昔とは全く違う不気味な光景です・・・

IMGP0928.jpg
↑実は山はもう一つあるのですが、そこはそもそも行く道が無くなっていました・・・

小学校からず~っとミカンと共に生活してきました・・・
つい十数年前までは毎年、秋から冬にかけてミカンちぎりが土日の大切な仕事・・・

きれいに手入れされたミカン山だったはずですが、しばらく手をかけないと・・・
そうでしょうね~ そもそも人工的に切り開いた山だし・・・

IMGP0933.jpg
↑ミカンの木を探しに行こうにもツタや雑草がじゃまして・・・

今は冬だからいいですが、夏なら蜘蛛やにょろにょろ君が大活躍だろうな~

IMGP0932_20090218211104.jpg
↑全く通れません・・・

昼なおくらい山中って雰囲気・・・やっぱ来るんじゃなかったかな~

IMGP0931.jpg
↑ミカン用の道具や肥料等を入れておいた小屋です・・・

中に何がいるか・・・いや開けてません~ 夏ならきっといますよね・・・

IMGP0929_20090218211030.jpg
↑ほらこんないい遊び場もあるわけだし~

荒れ果てたミカン山でしたが、三十年ぐらい毎年来ていた山です。
やはり懐かしいものがあり、父が丹誠込めて育てていたのを思い出しました・・・

このシリーズはあと二回続きます~ よろしく~


 バレンタイン大作戦 後半~
2009年02月19日 (木) | 編集 |
では、お待たせしました~ 娘のバレンタイン友チョコ大作戦のご披露です~

IMGP4456.jpg
↑おお~ぼけぼけのおおボケだ~  いや~ これもよかでしょ~

では一つづつご紹介していきますよ~

IMGP4453.jpg
↑シュークリームです。巨大なシュークリーム・・・

ではなくて皿がミニサイズ・・・

IMGP4452.jpg
↑まあピンポン玉の大きさと思ってもらえば・・・ ミニシューです・・・

娘が家人に習いながら作りました~ 手作りですよ~
お味はあっさりながらしっかりとシュークリームだ~

IMGP4446.jpg
↑ハート形になっていたパイ生地は中にシュークリームの具を入れて・・・

パイシューだ~ もうハートかどうかどうでもよくなっています・・・
で、いよいよメインの登場~

IMGP4449.jpg
↑イチゴジャムとクリームチーズを混ぜて・・・

回りにチョコでハート形を・・・

IMGP4448.jpg
↑コレは学校でも大人気だったとか・・・

もうひとつのパイシューも普段なら人気でしょうが・・・

IMGP4451.jpg
↑味見できたのはシュークリームだけでした・・・

後は全部友の腹の中へ~
オイドンもいつか作ろうっと・・・簡単なやつを・・・

















 娘のバレンタイン大作戦、前編~
2009年02月18日 (水) | 編集 |
意中の彼がいる訳ではなく・・・友チョコだそうです~
まず数日前に練習されました・・・

IMGP4422.jpg
↑まずは定番のクッキーだ~ さくさくです~

チョコではないですが、何でもいいんですよね~ 野菜でも・・・
そりゃないか・・・

IMGP4421.jpg
↑チーズケーキ~ 作り方は知りません~

見てなかった~ 混ぜるだけの簡単タイプじゃなかったようです・・・
しっとりしたチーズケーキ、試験中だというのに夢中で作っていたようです・・・

IMGP4423.jpg
↑可愛くラッピングされていました~

ミッキーとミニーはお気に入りのキャラクタ~
とりあえず小手調べに作って学校に持ち込まれました~

さてさて次はいよいよ当日だ~

IMGP4442.jpg
↑ちょっとブレブレ~

深川製磁の蝶々皿ですよ~

IMGP4435.jpg
↑沢山ありますよ~

これはバレンタインの定番だ~ 生チョコ~
この日生クリームが売り切れていたそうです・・・大きなスーパー程・・・
地元に近い田舎のスーパーには沢山残っていたとか・・・

IMGP4440.jpg
↑ハートの形はしているけど、なんじゃこりゃ~

クッキーかと思っていましたが・・・ 

IMGP4441.jpg
↑パイみたいですが・・・地味やな~

でも実は大変身するんですよ~

てことで、続きは恒例の明日の心だ~



 太ネギ九条ネギの収穫だ~
2009年02月17日 (火) | 編集 |
ミッキーがタマネギ畑に乱入して困るので一応バリケード風に・・・

IMGP4389.jpg
↑すぐに風でとばされて意味がなくなってしまいました・・・

それにこんなのがあったってミッキーは平気です・・・
暴れ回ります・・・ 暴れん坊ミッキー

対策はなにか考えるとして・・・ネギの収穫をしました・・・

IMGP4390.jpg
↑九条ネギですが、土を深くかぶせたので、上の方まで白くなりましたよ~

上だけ切ってエンドレス作戦は別の場所で継続して行います。
とりあえず里芋予定地のネギは少しずつ収穫です・・・

IMGP4391.jpg
↑九条ネギじゃない普通の太ネギもあるはずですが・・・

どれがどれやら・・・

IMGP4393.jpg
↑小ネギを入れる発泡スチロールを持っています・・・ 入り切らんぞ~

いやサツマイモの保存用なんですが・・・

IMGP4394.jpg
↑結構良くできています。葉っぱのところも食べられるし・・・

ネギは便利ですよね~ 美味しいし~ ファミリーの集まりで皆さんに配りました・・・
飲んで野菜自慢です・・・

IMGP4397.jpg
↑ちゃんと泥を落として洗いました~

白いお肌の美人ネギですよ~ 

で、ネギばかりではなんですから、いつものおまけです・・・ワンパターン・・・
いやニャンパタ~ン

IMGP4255.jpg
↑さてパソコン開いてブログでもやるかニャ~

メイはいつも眠そうです・・・

そうそう、太ネギは三月から4月が種まきシーズンらしいです・・・
今度は種からやってみるかな~ トマオさんには負けられないぞ~



 久々の畑仕事だ~
2009年02月16日 (月) | 編集 |
もう枯れてダメになったと思っていたゴボウでしたが・・・

IMGP4375.jpg
↑葉っぱが無くなっています・・・


IMGP4378.jpg
↑その葉をどけてみると・・・小さな新しい葉が出てきています・・・

こりゃ大丈夫みたいですね~ さっそく少し掘り出しました・・・

IMGP4386.jpg
↑一番長いので25センチ程ですが、十分な大きさです・・・

そもそも大きくなっても30センチ程です・・・ 中には鉛筆みたいなのもありますが・・・

IMGP4387.jpg
↑夏野菜の跡地です・・・ 撤収しました・・・

耕さないといけませんが、今日はここまで・・・

IMGP4388.jpg
↑撤収した竹の棒ですが、来シーズンはムリかな~

一年毎に竹を変えるのは大変です・・・
でも、ツルに巻き付く性質のあるものには自然素材がよかでしょうね~

IMGP4383.jpg
↑チビレタスを全部収穫しました・・・

それなりの量はありました・・・

IMGP4382.jpg
↑こちらもそれなりに繁っています・・・

♪ひとり~で行きてくなんて~♪

IMGP4380.jpg
↑♪あ~ああ、大阪~しろな~♪

結構きれいじゃないですか~ こりゃ食べないといけないな~
頂き物の種でしたが、良くできたのでビックリだ~

他にも収穫したのですが、引っ張りです・・・



 イチゴのスイーツで~す
2009年02月15日 (日) | 編集 |
バレンタイン特集だ~
イチゴは博多のあまおうです。佐賀の佐賀ほのかも美味しいですが・・・

IMGP4333.jpg
↑ほんと真っ赤にしているな~

恥ずかしがり屋さんかも~

IMGP4334.jpg
↑ほんと宝石みたいにきれいですね~

このいちごで作ってもらった物は・・・

IMGP4351.jpg
↑おお~ハート型のスポンジだ~

普通はメレンゲ入れて作るのですが、簡単に作れる方法もあるそうです・・・

IMGP4358.jpg
↑じゃじゃじゃ~ん ハートのストロベリーケーキだ~

♪バレンタインは~ ハ~トで~♪

IMGP4361.jpg
↑意味なくアップです・・・ さて食うぞ~

食べるのがお手伝いです・・・

IMGP4362.jpg
↑中は二層に分かれてイチゴを挟んでいます・・・

この残ったのは娘が学校に・・・ 一気に人だかりが出来たそうです・・・
友人「いいな~ 私のお母さんと交換して~ 」 娘「・・・」


で、もう一品・・・ すこし前に作りましたが・・・

IMGP4372.jpg
↑これだ~ いちご大福だ~

いちごの甘酸っぱさとあんこがマッチする~ 
いちごをあんこで包むのはお手伝いしましたが
手がベタベタ、最後のがわでくるむのは・・・ギブアップ・・・

IMGP4373.jpg
↑おいしか~ こりゃいくらでん入るばい・・・

最近ちとお腹が・・・




 佐賀市神野町 居酒屋童 その2~
2009年02月14日 (土) | 編集 |
スンマセン引っ張ってばかりで・・・ 秘密は本日明かされますよ~
いや大したことじゃないですが・・・(笑)

IMGP0819_20090126213035.jpg
↑さてさてビールはまだか~ 乾杯が待ち遠しいな~

オイドンも含め、この宴会のためにお昼を抜いて来た人があと一名います・・・
正解でした・・・

IMGP0824.jpg
↑イカの煮付けだ~ 揚げ物が少ないのでよか~

ピリ辛の唐辛子が入ってこりゃうまか~

IMGP0811_20090126212922.jpg
↑エビマヨだ~ これが一番最初になくなりました・・・

オイドンもがっつきます・・・ なんせお昼抜いていますので・・・

IMGP0827.jpg
↑キタ~ お刺身が キタ~ 

サーモンもとろとろでおいしかよ~

IMGP0828.jpg
↑マカロニのサラダです~ こいもうまか~

で、飲み物を注文しました。もちろん最初は生ビールでしたが・・・
こりゃいったい・・・

IMGP0829_20090126213137.jpg
↑ビールに氷入れた訳じゃなかっすよ~

梅酒をロックで注文しました・・・ なんとジョッキで・・・
こんなのは始めてです・・・ 普通のチューハイの入れ物のより断然でかい・・・
腹一杯になりました・・・ なので焼酎に切り替えました・・・

IMGP0830.jpg
↑沖縄ではラフテーって言うんでしたよね~ 豚の角煮です・・・

とろっとろでうまか~ うしか~
コレは後から出てきましたのでよかった~ 最初から出ているなら
奪い合いになっています・・・ 皆さんが満腹したころに・・・
オドマまだまだいけるばい~

で、料理が終わったと思っていたら・・・

IMGP0831.jpg
↑出た~ もつ鍋や~

もつは苦手なのですが、出汁は大丈夫、なので野菜を食べました~
結構いけます・・・
写真は撮影していませんが、当然ながらチャンポン玉いれて・・・
こいもうまか~

ビールも焼酎も飲んで料理で腹ほしけた~
って普通の居酒屋じゃんと思われたでしょう~でも違うんです。
もうおわかりかな~

そうです、会計の時にビックリです・・・
前の日にアップした料理もお忘れなくですよ~

一人三千円ポッキリ、消費税込みです・・・

こりゃまた行かんば~ 揚げ物がほとんどなかったのもよか~
家庭料理みたいなそんな雰囲気です。決しておしゃれではないですが・・・

佐賀県佐賀市神野東1丁目9-23(佐賀駅北口から歩いて三分です)
電話 0952-32-3255



 佐賀市神野町 居酒屋童
2009年02月13日 (金) | 編集 |
サークルの新年会です・・・ 反省会ともいいます・・・ 久々の飲み会ネタ・・・

IMGP0809_20090126212913.jpg
↑わんばんこ~ どこにでもあるような居酒屋・・・

な訳ないですよ~ あとで驚くなかれ~

IMGP0817.jpg
↑たこつぼだ~ タコ料理が出るのかな??

オヤジさんがタコみたいな人だとか・・・  そんなこともなかです・・・

IMGP0815.jpg
↑枝豆です・・・ じっぱか~

粒の大きな丹波みたいな枝豆でしたよ~

IMGP0816_20090126213017.jpg
↑素朴な煮付け料理・・・ 家庭菜園料理でもなさそうだし・・・

画像が荒れているのはストロボ撮影していないからです・・・
ちょうどいい具合にストロボの光量を調整しないといけないのでしょうが・・・
まだまだ未熟者・・・

IMGP0812.jpg
↑肉じゃがというか、大根じゃがというか・・・

牛すじ肉でした~ ちょっと歯ごたえあり~

IMGP0814.jpg
↑ロールキャベツだ~ 

中は鶏挽肉も入っているかもしれませんが、それぐらいならOKです・・・

IMGP0813_20090126212940.jpg
↑千切りキャベツに豚ロースをしゃぶしゃぶしてあって・・・ ごまだれがかかっていました・・・

ポン酢じゃなくても結構いけます・・・

てとこで、この驚きの居酒屋の秘密はさておき、明日の心だ~
例によって引っ張りです・・・

いやほんと普通の居酒屋なんですが・・・




 まぜまぜネタ切れ~
2009年02月12日 (木) | 編集 |
まぜまぜ記事になりました~ 恒例のネタ切れです~

IMGP0707.jpg
↑エンドウ君です・・・ キュウリネットの跡地利用・・・

頑張ってくれよ~ どうやら冬の寒さは乗り越えたようです・・・

IMGP0721.jpg
↑おでん大根です。結構きれいに出来ていますよ~

頂き物の種でした・・・ オデンにも大根おろしにも美味しいですよ~
いや実はまだ他の大根も沢山ありまして・・・ なんとか消費せねば・・・(笑)

IMGP4241.jpg
↑恒例のメイですが、ちとアングルを変えてみました・・・

でか腹です・・・

IMGP0714.jpg
↑潤んだ目でみつめられています・・・

エサくれ~ おやじ~ 

IMGP4335.jpg
↑自家製野菜ではありませんが、佐賀県産レンコンの料理です・・・

これはレンコン料理としては目玉が飛び出るようなおいしさだ~
レンコンに片栗粉をつけて油で揚げます・・・
別に南蛮漬けの出汁を作っておきます。それにレンコンを入れて混ぜるだけ・・・

レンコンはすり下ろして食べるのが好きでしたが、これならそのままでもよか~
レンコンキンピラを加えてレンコン三部作、我が家の定番が決定しました・・・


で、もうひとつ・・・

IMGP4369.jpg
↑ロールキャベツですが、煮込まずにフライパン炒めです・・・

いや作っているところ見てないので詳しくは分りませんが・・・
挽肉をキャベツじゃなかった、白菜だ~(笑) ロール白菜だ~

そういうことですよ~

IMGP4370.jpg
↑立たせてみました・・・おいしかですよ~

レンコンも白菜もうまか~ 大地の恵みですね~ 感謝です・・・









 チゲ鍋とキムチ鍋の違いは?
2009年02月11日 (水) | 編集 |
沖縄のmanaさんが作られていたチゲ鍋を作ろうと思い・・・お店を探しましたが・・・
佐賀で一番大きなお店にもありません・・・?? で・・・

IMGP4322.jpg
↑キムチ鍋になりました・・・

なんでもチゲってのは鍋料理全般のことを言うそうで、なのでチゲ鍋ってのは
鍋鍋?? っていう表現なので正しくないとか・・・
キムチチゲ、豆腐チゲ、闇チゲな~んて言うらしいですよ~ いや最後のは
勝手に加えました・・・(笑)

たしか沖縄のmanaっさんのやつも、なんとかチゲで、鍋は付いてなかったな~


IMGP4327.jpg
↑野菜の下ごしらえだけして頂きました。ありがとうございます。

家人が留守なので、娘と二人でキムチ鍋です・・・

IMGP4316.jpg
↑仕事帰りに買い物です・・・ 最後の締めのうどんをまず買ってと・・・


IMGP4317.jpg
↑こんにゃくといえば、糸コンです・・・ 


IMGP4318.jpg
↑青コーナ~ アントキの~えのき~ 


IMGP4324.jpg
↑お豆腐も必需品ですが、あれがないとはじまらんばい~

もうおわかりですね~

IMGP4315.jpg
↑霧島黒豚だ~ ちょっといいお値段します。牛肉と大差ないほど・・・

たまにはよかでしょ~

IMGP4326.jpg
↑自家製シュンギク忘れるところだった~

さて、ここまで引っ張って続きは明日~ なんて言ったら暴動ですよね~
はい、全部お見せしますよ~ ってそれほどのもんじゃないけど・・・

IMGP4330.jpg
↑切って入れるだけのキムチ鍋~

あまりニンニクはきいておらず、辛さも控えめです。辛いのが好きな方は
別にキムチを入れた方がいいかもです・・・
取り皿に自分のだけ唐辛子入れています・・・

IMGP4331.jpg
↑見た目よりもかなり美味しいですよ~ 我が家初のキムチ鍋だ~

ちゃんと洗って片づけるまでが男の手料理です・・・
最近はかたづけるだけでもそのジャンルに入れようとしています・・・(笑)



 赤目大吉の料理だ~
2009年02月10日 (火) | 編集 |
すんません、お手伝い料理なんですが・・・ 厚かましく男の手料理ジャンルで・・・

IMGP4295.jpg
↑自家製里芋の赤目大吉・・・ レンジでチンして・・・


IMGP4298.jpg
↑つぶすのはオイドンの担当です・・・


IMGP4289.jpg
↑ミンチや自家製ニンジンを入れて、団子にします・・・

もうおわかりですね~

IMGP4292.jpg
↑小麦粉つけて~


IMGP4290.jpg
↑卵につけて~

IMGP4291.jpg
↑パン粉をまぶして~

コロッケのできあがり~ のはずですが・・・ 写真なし・・・ スンマセン

で、代わりにもう一品里芋料理です・・・ エビを入れて・・・
そうです沖縄のmanaさんがつくっておられました・・・

IMGP4313.jpg
↑里芋まんじゅうです・・・

まんじゅうって言ってもあんこは入ってません~ 揚げてあんかけですよ~
こりゃうまか~ コロッケよりも断然うまか~ 最高ばい~

で、もう一品はトマコさんも作っておられましたよね~

IMGP4314.jpg
↑ネギをコンソメで似て、それに生ハムを・・・

美味しいに決まっていますよね~ ビールに合うぞ~

IMGP4311_1.jpg
↑ずらりと例のお皿に並びましたよ~ 

ではカンパ~イ! ルネッサ~~ンス♪





 いつものスイーツだよ~
2009年02月09日 (月) | 編集 |
我が家の定番スイーツですが・・・ それぞれ少し違いますよ~

IMGP4344.jpg
↑いきなり団子だ~ 我が家ではしょっちゅう作ってます~

作ったらすぐにラップするのが長持ちのコツですよ~

IMGP4346.jpg
↑右のはちょっと皮がうすすぎた~ ワル猫の面の皮だ~ ??

で、何が違うかというと・・・

IMGP4350.jpg
↑今回はワル猫安納芋だ~ あんこも小豆から~

あんこ混ぜ混ぜ担当です~ 小豆を圧力鍋で・・・後はお砂糖入れて
混ぜ混ぜだ~ 家では小豆作ってないので道の駅で買いました~

ワル猫安納のいきなり団子は、柔らかくてとろ~りですよ~ 
それに甘~い


IMGP4366.jpg
↑続いてアップルパイだ~  と思いきや~

先ほどのあんこが余っていました~ 

IMGP4364_1.jpg
↑それにシュークリームの具 カスタードクリームも入っていますよ~

先ほどのいきなり団子も見えまっせ~

ありゃスイーツは他にもあったんだ~ 引っ張らせてください~
明日かどうか分らないけど、そのうちの心だ~



 小国のふ~
2009年02月08日 (日) | 編集 |
以前久住に昇ったときに訪れた小国の小さな器屋さんに・・・

IMGP0774.jpg
↑さすがに駐車場にも雪が残っています・・・

何でも朝はマイナス10度あったとか・・・ 北海道より寒いそうです・・・

IMGP0775_20090203202920.jpg
↑秋に訪れたときとはまったく違う景色になっています・・・

山の冬は厳しいそうです・・・

IMGP0778_20090203202939.jpg
↑テラスにも雪が残っています・・・ 

こりゃ翌日の大雪の時は大変だったろうな~

IMGP0779.jpg
↑ギャラリーの中ですが・・・ スンマセン こりゃいったい??

まあこれはお遊びでしょうね~

IMGP0781.jpg
↑真ん中にいるのは後ろ向いていますが、シンボルの古代魚ですよ~


IMGP0783.jpg
↑いくつかお皿を買っていきましたが、ここでは撮影していませんでした・・・

例のネギの塩焼き(蒸し)を乗せていたお皿です・・・

IMGP0782.jpg
↑マキストーブに火を入れてもらいました・・・

火はいいですね~

実はケーキセットを頂いたんですが・・・ 写真撮影してなかった~ 450円 安い~

IMGP0776.jpg
↑ここの一番の自慢は小国富士と言われるわいた山の絶景です・・・

雪を頂いたわいた山、初夏にはミヤマキリシマで山がピンクになるそうですよ~
行ってみたいな~ 冬はちょっと遠慮いたします。まだ遭難したくないので・・・

IMGP0797.jpg
↑高速道路で帰りました~ トンネルが長いぞ~

IMGP0799.jpg
↑朝倉の道の駅で寄り道しましたが・・・ もう品物がなか~

やっぱ道の駅は午前中いかないといけないようです・・・

IMGP0801.jpg
↑や~こんにちわ! お茶にもなるんだ~ すごかね~

IMGP0806.jpg
↑家に帰る直前、大雪になりました・・・ 窓に雪が・・・吹雪だ~

翌日は九州とは思えないような大雪でしたよ~ ちょっと以前のお出かけでした~