野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 町並み交流館商屋
2009年03月31日 (火) | 編集 |
吉井町のメインストリートにある食事処です・・・

IMGP4680.jpg
↑落ち着いた和の灯りが心をいやしてくれます・・・


IMGP4696.jpg
↑昔ながらの建物ですね・・・


IMGP4683.jpg
↑街のいたるところにポスターが・・・

IMGP4686.jpg
↑もちろんおひなさまも展示してあります・・・


IMGP4697.jpg
↑この日はもう二時すぎていたのですが他にも数組いらっしゃいましたよ~


IMGP4681.jpg
↑これは普通っぽいおひなさま・・・ 

おひまなら~来てよね~♪ なんてことは関係ありません・・・

IMGP4685.jpg
↑タペストリー? 可愛いインテリアの品もありました・・・

ありゃ、お食事の品が来る前に時間になっちゃった~
続きは明日の心だ~




 筑後吉井おひなさまめぐり
2009年03月30日 (月) | 編集 |
久々に吉井町に行ってきました。おひなさまめぐりです・・・

IMGP4698.jpg
↑福岡県うきは市吉井町、白壁と清流の町ですがちょっとおひなさまが珍しくないですか?

歌舞伎風? それになんか平ぺったいような・・・ その秘密はあとで公開されます(笑)

IMGP4673.jpg
↑まずは完全無料の駐車場のあるここ観光協会からスタートです・・・

ここでパンフレットをもらってと・・・

IMGP4676.jpg
↑お醤油やさんでもおひな様が見れます・・・

もちろんタダ・・・

IMGP4675.jpg
↑家の前でも展示されています・・・


IMGP4678.jpg
↑駄菓子やさんでも・・・おひなさま・・・

ぶら下がっているのは鯉のぼり?

IMGP4677.jpg
↑ちょっと色が違います・・・ 鯉ではなくて鮎・・・

ここ筑後川は水量も豊富で鮎が捕れます・・・

IMGP4699.jpg
↑これはちいさ~いおひなさま・・・

なんとお顔は綿棒です・・・

IMGP4679.jpg
↑お昼になりました~ お食事タイムだ~

♪ちょうど時間となりました~ ♪ では続きは明日の心だ~



 ネギの植え替え準備です
2009年03月28日 (土) | 編集 |
我が家では九条ネギにチャレンジしてみました・・・
続いて初の植え替えにもチャレンジ・・・ 果たして・・・

IMGP1145.jpg
↑汗を流して手作業で畑に穴を掘りました・・・

グランドキャニオンとまではいきませんが、それなりに深い峡谷を作りました・・・

IMGP1147.jpg
↑まあそこまで深くないですが・・・25センチぐらいでしょうか・・・

余り深くしてもイマイチと聞いたんで・・・

IMGP1148_20090326233356.jpg
↑石灰を巻いてしばらく時間をおきます・・・

堆肥はしてなかったな~ ま、いいか・・・

IMGP1150.jpg
↑エンドウ君も花を咲かせています・・・意外と順調です~

な~んもお世話していませんが・・・ 放し飼いですよ~

IMGP1162_20090326233444.jpg
↑ミッキーと散歩に行ったら近所の土手につくしんぼうが・・・

春ですね~

て~ことで、植え替えはまた後日・・・石灰がなじんでからですね・・・
お菓子ネタから一転、地味~な畑ネタです・・・よろしく~





 祝!定期演奏会の差し入れだ~
2009年03月27日 (金) | 編集 |
男の手料理なんかじゃありませんが、厚かましくアップしています。
お手伝いです・・・

IMGP4637.jpg
↑マフィンの生地に茹でたワル猫安納と甘納豆をトッピング・・・


IMGP4638.jpg
↑入れる型も結構可愛いな~


IMGP4640.jpg
↑これは安納ではなく、抹茶ですね・・・


IMGP4644.jpg
↑このタイプのカップも使っています・・・


IMGP4651.jpg
↑これがワル猫安納入りのマフィンだ~

ワル猫安納がとろ~り溶けていますよ~

IMGP4655.jpg
↑どや~ アップやで~

いい色に焼けてる~

IMGP4658.jpg
↑これでもか~ これでもか~

カップに書いてあるバテレンの言葉は解読不能・・・
Bonが英語でいうGoodだということ以外は・・・

IMGP4661.jpg
↑クロネコのトレイにいれた二種類のカップ・・・


IMGP4662.jpg
↑しつこいぞ~ と言われそうですが・・・しっとりです・・・


IMGP4648.jpg
↑こちらは完全ワル猫手作りのフィナンシェだ~

きれいにラッピングをしてもらいました・・・ オイドンにはまったくムリ・・・


IMGP4650.jpg
↑ラッピングをするだけで一段と美味しそうに見えます~


IMGP4660.jpg
↑抹茶とワル猫安納のマフィンをセットにしてラッピングです・・・

さて、いざ文化会館に乗り込むぞ~ 演奏会の模様は以前記事にしました。
やっぱ手作りしてよかった~ ネタにも出来るし~





 祝!定期演奏会その2~
2009年03月26日 (木) | 編集 |
続いてはお手伝いスイーツですが・・・ マフィン(カップケーキ)です・・・
レシピは、クックパッドに投稿されておられた、ななみぃさんの
「簡単な♪♪チョコマフィン」 これをアレンジして・・・

まず、マーガリン(安いので)40gをレンジで一分チンして溶かしてボウルに入れます。

IMGP4621.jpg
↑卵一個、砂糖40g、牛乳40cc、ホットケーキミックス100g

順番にそれぞれ混ぜながら加えていきます。一度に入れたらいけませんよ~
本来であれば、ここでココアパウダーですが・・・

IMGP4626.jpg
↑色が違う~ これは・・・ そうです。抹茶の粉を入れました~

抹茶マフィンだ~ これを型に入れて焼くだけ~ 型に半分でよかとです・・・
膨れますから・・・

IMGP4627.jpg
↑でけた~ チョコマフィンならば刻みチョコですが・・・

これは甘納豆・・・ 抹茶ですからね~ 安い甘納豆で十分です・・・

IMGP4631.jpg
↑しっとり焼き上がりました~ 出来たてが美味しいですよ~

170度で20分程度とか・・・ そこは設定していません。混ぜるだけでした・・・

で、もう一種類・・・

IMGP4634.jpg
↑先ほどの抹茶の映像は少し・・・ 牛乳が少なかったみたいです・・・

今回はプレーンなマフィン・・・かと思いきや~

IMGP4635.jpg
↑これが入りますよ~ ご存じワル猫安納だ~

てことで、出来上がりとラッピングは明日の心だ~

IMGP0839_01.jpg
↑なんやいつもの引っ張りケチ猫やんか~ メイがぼやいています・・・

お菓子は好きじゃないはずですが・・・




 祝!定期演奏会 レシピ付き~
2009年03月25日 (水) | 編集 |
定期演奏会の差し入れ用にパティシエワル猫手作りのお菓子です。
人様のレシピですが、厚かましく再度ご紹介いたします。

IMGP4597.jpg
↑まずはカスタードクリームを作った後に残る卵白を用意します。

100CC、100gとほぼ同じだそうです・・・ちゃんと計量します。

IMGP4610.jpg
↑薄力粉35g・・・ いわゆる小麦粉ですね・・・

ちゃんと量ります・・・

IMGP4599.jpg
↑これが一番ポイントの材料だ~ アーモンドプードル(粉)ですよ~

スーパーで売っているのは80gで400円程度すると思います。高い~
で、業務用食料品のお店にいったら、180gで500円程度でした・・・
なんとスーパーで売っているのと全く同じメーカーのやつ・・・

この粉を65g・・・安心して使えます・・・

薄力粉とアーモンド粉はふるっておきます。同じボウルに入れてていいですよ~
別にお砂糖を110gと無塩バターを80g用意しておいてくださいね~

IMGP4601.jpg
↑いよいよ料理開始だ~ 

卵白を混ぜます。泡立てないようざっくり混ぜます・・・
手動の泡立て器を使っていますが、泡立てないイメージですよ~

さらにそこに先ほどのお砂糖110gをまぜてまた泡立てないようにしっかり混ぜます・・・

IMGP4604.jpg
↑まぜたら、薄力粉35gとアーモンド粉65gを入れて混ぜて下さい~

お菓子作りは混ぜることばかりです・・・

IMGP4605.jpg
↑フライパンでバター80gを溶かします。

少し焦げるまで・・・ このタイミングがなかなか分らなくて・・・
焦げすぎないよう用心です・・・

そろそろオーブンの余熱を開始します・・・ 180度で15分

IMGP4607.jpg
↑まだまだあと少しかな~

この焦がしバターをいれたら素早く泡立て器で混ぜる混ぜる混ぜる~

IMGP4608.jpg
↑ほら、きれいに混ぜ混ぜできました~

続いてこれを紙の型に入れるのですが・・・コレが結構面倒・・・
回りにこぼれたりして・・・ 用心しながらスプーンで入れていきます。

IMGP4613.jpg
↑φ55×H20の型に10個~12個程度できるでしょう・・・

7分目程度でいいかな~

IMGP4612.jpg
↑全部で40個以上作成・・・

四回混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ~ ひたすら混ぜました~

予熱したオーブンに入れて焼きます~

IMGP4614.jpg
↑どや~ワル猫フィナンシェの出来上がり~


IMGP4619.jpg
↑もうフィナンシェはだいぶ慣れましたよ~

マドレーヌより材料も手間も少なくて済みます~
今度はマドレーヌ?? いつかですね・・・ いつか・・・

これだけじゃなかですよ~ 差し入れは~ 引っ張りま~す!




 生キャラのリベンジなるか~
2009年03月24日 (火) | 編集 |
佐賀北定期演奏会の感動もさめやらぬ中・・・記事を作るヒマがなかったので・・・
解凍しました・・・先日固まらなかった生キャラメル作り、リベンジ目指して再挑戦だ~

 IMGP4513.jpg
↑材料は生クリーム、牛乳、ハチミツ、バターにお砂糖です・・・

特別な材料はありません。できれば生クリームは脂肪分が高い方がいいとか・・・
でも高いので普通のやつ使っています。158円と激安でした・・・

IMGP4516.jpg
↑バターにお砂糖ハチミツを入れて、じっくりゆすりながら・・・

その後で生クリーム?牛乳?ありゃレシピ忘れた~ アハハ

IMGP4517.jpg
↑まあ焦げ付かないよう中弱火でじっくり30分程混ぜる混ぜる混ぜる~

ひたすら混ぜるだけです・・・ コツは混ぜることです・・・他にはなんもなか~

IMGP4518.jpg
↑おお~キャラメル色になってきた~

でも少し火が強すぎたみたいです・・・時間も長すぎたみたい・・・

IMGP4521.jpg
↑こんどはきちんと固まりましたが・・・固まりすぎ・・・

生キャラメルというか、グリコのキャラメルみたいです
これも失敗でした・・・リベンジできずに返り討ち~

でも、お味は美味しくて一週間くらい少しずつかかって食べましたよ~

次こそは・・・



 涙と感動 佐賀北吹奏楽部演奏会
2009年03月23日 (月) | 編集 |
本当にありがとうございます。応援してくださった皆さんのおかげで無事に・・・

IMGP1166.jpg
↑佐賀市文化会館・・・ あいにくの雨でしたが・・・


IMGP1168_20090322225539.jpg
↑もう39回もですか・・・ 我らの現役時代もあっていたのかな~

すんません当時は気にしていませんでした・・・

IMGP1164.jpg
↑開演一時間半前に到着・・・ ドキドキしています・・・


IMGP1163_20090322225456.jpg
↑パンフレットの準備等・・・

一年生と二年生で演奏します。三年生は当日の裏方さん・・・

IMGP1174_20090322225557.jpg
↑演奏開始前の会場の様子・・・

ま、これが精一杯でしょう・・・始まったらマナーとして撮影は出来ませんし
もちろんネットでの公開も遠慮しないと・・・

IMGP1172.jpg
↑1500人収容の佐賀では一番大きいホールです・・・


IMGP1175.jpg
↑さていよいよ始まりますよ~ ここで撮影終了です

無念じゃ~

一部は交響曲やオペラの曲を、二部はちょっとなじみのあるようなないような・・・
ノリノリの曲でした~ 少しマーチングの要素を取り入れて、少しですけど・・・

で、第三部だ~

IMG_200903220001.jpg
↑この表紙は一体・・・

そうです以前gerogeroさんが映画に行かれたという・・・

IMG_2009003220002.jpg
↑そもそも皆さんオズの魔法使いのお話ご存じかな~

犬、猿、キジ・・・じゃなくて~ そりゃ桃太郎じゃん~
ライオン、かかし、木こり、それにドロシーの冒険の旅ですが・・・・

IMG_200903220003.jpg
↑これはもう一つ別のオズの魔法使いの物語・・・

劇団四季には及びませんが、二季ぐらいはあったかな~(笑)
演劇部じゃなくて吹奏楽部ですよ~あくまでも~
でも、楽しめました~ みんな上手でビックリ~

涙と感動です・・・ いやマジでやばかった・・・最後がまた泣かせる歌でして・・・

皆さん本当にありがとうございました~ また来年もよろしくお願いしま~す!



 立ち上がれ~立ち上がれ~
2009年03月22日 (日) | 編集 |
久々にうどん以外の外食です・・・ いつもの「たんたん」・・・

IMGP1138.jpg
↑エビチリです・・・800円

これにご飯とおつけものがお代わり無料で・・・

IMGP1139.jpg
↑スープまで付いてくる~

このスープは野菜スープ麺のスープを使われています。
麺系も全部うまいです~ 担々麺は激辛なので注意です・・・

で、出たぞ~

IMGP1142.jpg
オイドンが座った席の真ん前に・・・

にらみつけられました~
宇宙の平和を乱すやつはゆるさん~

IMGP1134.jpg
↑で、でかい~何メートルあるんだ~

IMGP1143.jpg
↑WBとはホワイトベースの略らしいですが・・・よくわかりません・・・

オイドンはガンダム世代じゃなかもんな~
鉄腕アトムからマジンガーZまでなんですけどね~


IMGP1135.jpg
↑無口なお方ですが・・・

鋭い視線のその奥にあるものは・・・

CIMG4933.jpg
↑永遠のライバル・・・シャーの赤いザク

閉店後の店内で毎晩激しいバトルが・・・
いやお皿洗いのお手伝い合戦かもしれません・・・

丸秘情報です:お持ち帰りコーナーにはお店のメニューに無いやつもありますよ~
お値段も少しお得になっているらしいです・・・

ぼちぼちネタ切れになってきました・・・



 畑の小ネタです~
2009年03月21日 (土) | 編集 |
一度収穫したチビレタスですが・・・また復活しそうです・・・またチビかな~

IMGP1104.jpg
↑もしかしたらもしかして~ 

夏野菜予定地なんで4月中に収穫できればいいんです~
それまでに大きくなってくれよ~

IMGP1105.jpg
↑こちらは去年植えていた第二弾のうまいごぼう・・・

試しに掘りましたが・・・チビでした・・・
えさが足りなかったかな~ これも4月末まで待ちます・・・

IMGP1106.jpg
↑そら豆ですが・・・ちと密集・・・

ダメ元でまいた種・・・まさか全部発芽するとは・・・
先般風が強かったのでかなり曲がってしまいました・・・
根性曲がるなよ~

IMGP1108.jpg
↑菜の花ですが、元白菜です・・・


IMGP1110.jpg
↑プランター小ネギの収穫です・・・

手前は小ネギですが、奥は九条ネギ・・・

IMGP1111.jpg
↑大根を短冊切りしてもらいました・・・

とうぜんあれですよね~ 初挑戦・・・

IMGP1112.jpg
↑実家から丸い大きなザルみたいなやつ借りてきて・・・

切り干し大根作りだ~ 



 手作りシュークリームだ~
2009年03月20日 (金) | 編集 |
いやもちろんお手伝いスイーツですが・・・ すんません~

IMGP4503.jpg
↑マヨネーズじゃないですよ~


IMGP4506.jpg
↑どないして作るんだったっけ~ お手伝いだとすぐ忘れます~

とにかく混ぜるだけでした~

IMGP4507.jpg
↑見事にふくれあがりますよ~ 


IMGP4508.jpg
↑これを切って中にカスタードクリームを詰めます・・・

カスタードクリームを作るときに出来るもの・・・ 卵白です・・・
フィナンシェが定番ですが、アーモンド粉がない~
ならば・・・

IMGP4524.jpg
↑卵白を混ぜて・・・ えっお砂糖を入れない@_@

ハチミツを少しだけ入れて作る??なんじゃいそりゃ・・・
完全男の手作りです・・・

IMGP4525.jpg
↑なんかぺったんこのお菓子です・・・

でけた~


IMGP4527.jpg
↑ラングドシャという、猫の舌というお菓子ですが・・・

こりゃ膨れずに餅みたいな、クッキーでもない、不思議な食感
北海道銘菓の白い恋人、あれがラングドシャにクリームをはさんだお菓子らしいです
て~ことは大失敗ってことか・・・

ミッキーが大喜びしました・・・

IMGP4509.jpg
↑先般のスイートポテトをパッケージしたのをアップし忘れていました・・・

これなら結構美味しそうでしょ~




 メークインの植え付けです
2009年03月19日 (木) | 編集 |
やっとこせメークインを植え付けました・・・先週のお話です・・・

IMGP1097.jpg
↑ちと遅い植え付けですが・・・なんとかなるでしょう・・・


IMGP1098.jpg
↑春じゃがは切って植え付けていいようです・・・


IMGP1099.jpg
↑チビ大根ですが上を切って土の中で保存です・・・


IMGP1100.jpg
↑腐ったタマネギから芽が出てきました・・・

これ結構美味しいらしいです・・・

IMGP1101.jpg
↑タマネギです・・・結構大きくなっています・・・

当然ながらお店苗・・・

IMGP1102.jpg
↑早生の赤タマネギですよ~

やっぱりお店苗はちがうな~ 自家製苗は・・・トホホですが
ダメ元だ~




 器展行ってきました~
2009年03月18日 (水) | 編集 |
昨日から佐賀市本庄町にある村岡屋ギャラリーにて桃林窯の器展が開催されています。
毎年この時期に行われている定番のイベントです・・・

IMGP4564.jpg
↑赤い旗は徐福餅という、村岡屋さんの銘菓・・・

徐福さんは秦の始皇帝の命を受けて不老長寿の薬を探すため日本にやってこられ
日本各地にその伝説があるらしいですが・・・

佐賀ではお菓子になっていますよ~ 不老長寿のお菓子だったらいいな~

IMGP4565.jpg
↑喫茶ルームとお菓子売り場、それにギャラリーがあります・・・

佐賀の名物小城羊羹も当然ありますよ~
佐賀が世界に誇る佐賀錦も有田のトンバイ塀もお菓子になってま~す!

IMGP4566.jpg
↑うつわはひらがなでした・・・

♪私うつわ~ いつまでもうつわ~♪

IMGP4567.jpg
↑一年中いろんな作品展が行われているようです・・・

いや~ 花より団子のワル猫は村岡屋さんで試食したいな~(笑)

IMGP4568.jpg
↑ちとピンぼけしてる~ 三脚もってこんばやった~

きれいにディスプレイされてありますよ~

IMGP4572.jpg
↑今回はちと遠くから撮影、もっと寄らないといけなかったな~


IMGP4573.jpg
↑手前のは新作かな~ 我が家にはありません・・・

ネギを飾るのにちょうどよさそうだ~

IMGP4574.jpg
↑手前のお皿には村岡屋のもなかがある~ パクリ・・・

なんて行儀の悪いことはいたしません~ 

IMGP4576.jpg
↑これは正真正銘、今回の新作らしいですよ~

色合いがもしかしたら十分再現できていないかもしれません・・・
気になる方は直接お出かけして確認ください~



 これでもかこれでもか~
2009年03月17日 (火) | 編集 |
自家製サツマイモと頂き物サツマイモで作ったスイートポテトだ~

IMGP4484.jpg
↑ちと光の具合がイマイチですが・・・

一眼レフで撮影すればよかった~ 

IMGP4485.jpg
↑結構美味しそうにしていますね~

ワル猫安納芋ですよ~

IMGP4491.jpg
↑つぎからつぎに・・・スイートポテト軍団だ~


IMGP4489.jpg
↑頂き物の紫イモだ~

まあ見た目は確かに安納イモにはかないませんね~

IMGP4490.jpg
↑紫、紫、紫、紫・・・これでもかこれでもか~



IMGP4492.jpg
↑いくら作っても、売れ行き好調です~ 

大根もこれぐらい売れ行きがよければいいんだけどな~

IMGP4487.jpg
↑どや~ スイートポテトの押し売りだ~

昼間撮影するとどうしても光と影のバランスが難しいです~

IMGP4486.jpg
↑ニャンコのトレー クロネコです~

は~ ちと食べ過ぎた~



 あなたのお名前なんて~の♪
2009年03月16日 (月) | 編集 |
ブログ仲間のトマコさんがすごい鳥の写真を掲載されておられましたので
こちらもピンぼけですが、以前に撮影したのを引っ張り出してきました・・・

P1030262.jpg
↑まだ白菜に不織布をかけていたころのお話です・・・ 

「おりゃ、白菜畑っつーけど、なんもはえとらんぞい・・・」

P1030263.jpg
↑「虫はどこさいいったとかい・・・」

なにやら、得体のしれない鳥がやってきました・・・

P1030265.jpg
↑「いっしょほじくってみっか~」


P1030264.jpg
↑大きさはヒヨぐらい?? ハトより一回り小さくて・・・

なんつー鳥がさっぱり分りません・・・
いや調べてもいませんが・・・

P1030261.jpg
↑「おりゃおりやおりや~」

ひたすらつついて探していますが、虫がいたのかな~

P1030266.jpg
↑ありゃ増えました~

「オイドンの縄張り荒らすなよ~」

P1030267.jpg
↑またまた増えた~

それもみんな同じところをつついています・・・

P1030268.jpg
↑どなかた鳥の名前ご存じでしょうか・・・

結構特徴ははっきりしていますね・・・

今回は結構地味な記事でした・・・
なので、関係ないですが男の手料理をひとつ・・・

IMGP4546.jpg
↑キムチチャーハンの生キムチ載せ

キムチを入れてチャーハンを作り、最後に上に生のキムチを載せるだけ・・・
料理って程のもんじゃないですね・・・
キムチを作るのが大変ですが、頂き物です・・・






 ふらりと温泉です~
2009年03月15日 (日) | 編集 |
ふと思い立って温泉です・・・ 最近新しい温泉が出来ているという情報得まして・・・
しかし、肩すかしだったんですが・・・

IMGP0973.jpg
↑一般道路を通って大牟田へ・・・

道の駅大牟田です~ 以前もご紹介したことありますよ~

IMGP0974_20090228215708.jpg
↑もう筍が出ています・・・ まだ小さくて高いな~

見るだけです~

IMGP0976_20090228215717.jpg
↑このぶら下がりのオブジェと凧?? だったかな~

ぶら下がっているのはここ九州のおひな様をイメージした「さげもん」っていうやつ
らしいですよ~

IMGP0977_20090228215730.jpg
↑このカエルさんたちにも見覚えがある~

奈良にご親戚はございませんか~

IMGP0978.jpg
↑こちらはまた雰囲気が違いますね~

大人のカエルさんかな~

IMGP0980_20090228215750.jpg
↑イチゴフェアだ~ っと・・・ 温泉記事のはずなのに・・・

道の駅でお茶を濁しています・・・ その訳はあとで分ります・・・

IMGP0981.jpg
↑どや~ 南関インターの近くに出来た新しい家族湯だ~

上弦の月といいまして、すごい人気の温泉です・・・
つるつるのとろとろ、お肌にいいらしいですよ~

しかし、しかし・・・

なんと四時間待ち~ @_@ ありえね~

なのでいつもの平山温泉へ・・・ここから20分くらいです・・・
しかし、そこも・・・

なので、同じ平山温泉ですが、いつものところじゃないところへ・・・

IMGP0990_20090228215832.jpg
↑湯ノ川という温泉施設です・・・

一時間待ちでした・・・ 本を持ってきていたので待つのは苦になりません・・・

IMGP0992.jpg
↑内湯は桧・・・源泉掛け流しです・・・

ちょっと深いです・・・ もう少し浅い方が・・・

IMGP0991.jpg
↑露天はちょうどいい深さです~ でも外は少し寒い・・・

雨も降っていました・・・ しばらく前の休日のことです・・・


IMGP0987.jpg
↑椿が雨にうたれています・・・

行けなかった赤い上弦の月はいつかリベンジしないと・・・



 春野菜の植え付けです・・・
2009年03月14日 (土) | 編集 |
天気が良かったので、懸案の春野菜を植え付けました・・・
もう少し後でもいいと種の袋の裏に書いてありましたが
後になればなるほど雑草との戦いが増えます・・・

IMGP1087.jpg
↑苗を買わなかったんで種から育てます・・・ 苗は高いのでパス・・・

レタスなんて種買えば、200円で300個ぐらいの苗ができます・・・
種の数を数えて全部苗になったらの話ですが・・・

IMGP1088.jpg
↑黒いのがキャベツで20個、色つきのポットはサニーレタス8個です・・・

これを二つ作りました・・・ キャベツが40個・・・植える場所あったかな~
タヌキの皮を数えています・・・

IMGP1089.jpg
↑手作り温室で保温します・・・

春になって温室が値下がりして1000円だと福岡からの情報でしたが、
佐賀は1500円、2980円、定価の3980円とバラバラです・・・
1000円なら購入しようと思いましたが・・・手作り温室で十分でした・・・

IMGP1090.jpg
↑ゴボウを蒔きます・・・籾殻入れて土を軟らかくしています・・・

伸びろ伸びろ~地球の裏まで~ なワケないか・・・

ゴボウは種が米粒を少し平らにした感じで数が少ないです・・・
この畝には一袋で足りませんでした・・・

IMGP1091.jpg
↑例によってワラをかぶせて保温と保湿です~

ちゃんと芽を出してくれよ~

IMGP1092.jpg
↑おろし大根を植える予定でしたが・・・ちと疲れたので今日は作業中止・・・

で、以前行ったホームセンターの写真で場をつなぎます・・・(笑)

IMGP1060_20090308172003.jpg
↑これはオイドンも知っています。おじいさんがパンを作るんですよね・・・

パンジーさん・・・

IMGP1061_20090308172015.jpg
↑と思いこんでいましたが・・・ 大間違いでした・・・

ポリアンとジュリアン~ じゃツブアンとコシアンはどこいったんだ~



 九条ネギですよ~
2009年03月13日 (金) | 編集 |
畑の野菜を少し収穫してみました・・・ いや少ししかないんです・・・

IMGP1048.jpg
↑我が家自慢の九条ネギ・・・ 本来は葉ネギだそうですが・・・ 

トマオさんに対抗してこれを太ネギみたいに深植えしたって件は
以前記事にしたとおりですよ~ 長さ計ればよかったな~

で、この根元を切って植え替えるとまたネギが増えるって~
それもトマオさんやよねまささんのブログにありましたね~
九条ネギはまだまだあるので、後日予定します・・・
植え替え地を準備しておかないと・・・

IMGP1047.jpg
↑おでん大根です・・・画像編集でズンドウにしているワケじゃなかですよ~

そういう短型の品種みたいです・・・
短い方が作りやすいですよね~

ネギと大根はそれなりにあります・・・食べきれないぐらい・・・
だれかもらいに来てくれ~(笑)

IMGP1052.jpg
↑ちゃんと洗顔したら美人になりました・・・

色白美人だ~

IMGP1055.jpg
↑大根も洗いましたが、こちらはそれなり・・・


IMGP1050.jpg
↑我が家のそら豆も花が咲きました~

テキトーに種をまきましたが結構きれいに出来ています・・・

IMGP1051_20090308160840.jpg
↑エンドウ君は列からはみ出しそうになるので、

無理矢理整列させました・・・

IMGP1056_20090308160906.jpg
↑プランター小ネギ・・・ 三週間程前に根元から切りましたけど・・・

ありゃ~見事に復活しとる~
もう一箱あるので、そっちは切っていませんが、切った方がきれいに復活します。
こりゃお得や~

IMGP1058_20090308160916.jpg
↑ホームセンターで何の花だろかと思っていたら・・・


IMGP1059_20090308160925.jpg
↑バラ咲きジュリアンだって・・・いろいろあるんですね~

チンプンカンプンです・・・



 さつまいもの植え付け開始だ~
2009年03月12日 (木) | 編集 |
去年より二週間程早くサツマイモの種苗作りを開始しました・・・
去年は自家製苗が大きくならずやきもきしましたので今年は早めに・・・
ここらは3月20日頃植え付けされるそうですが、早いところは3月初めからだそうです

IMGP1081_20090308165703.jpg
↑少し土を掘っておきまして・・・深さは不明です・・・

オイドンは15センチ程ほったでしょうか・・・

IMGP1083.jpg
↑ワラを敷き詰めてそこに、サツマイモを並べてと・・・

そうです、安納こがねです・・・ 頂き物でして、安納紅もあります~
もちろんワル猫安納(たぶん紅系)もありますよ~
全部で25個ほど植えました・・・去年が6個でしたから約四倍・・・

IMGP1084.jpg
↑保存していた時の籾殻を蒔いて、水をたっぷりやってからその上にビニールを

そしてトンネルしてまたビニールの二重構造です~
芋は暖かくないとダメだそうですよ~

下に敷くのはワラでなくても草でもいいそうです・・・
なぜ下に敷くのかは不明です・・・

IMGP1085.jpg
↑なんか少し本格的に見えるでしょ~

いやいやテキト~の手抜きです~ ブログ同様手抜きのズボラだ~
おや、トンネルの向こうはなんとなく整地してあるような・・・
それは後日ご報告しますよ~

IMGP1079_20090308165650.jpg
↑菜園に麦の穂が出ていました・・・

兄の麦畑に行ったときに長靴に麦の種がついていたんでしょうね~
たったこれだけあってもどうしようもありません・・・
小麦粉作ったりはしきらんよ~

で、ホームセンター行きました・・・

IMGP1062_20090308165622.jpg
↑おお~去年は大活躍したんだよな~


IMGP1063.jpg
↑グリーンボールとあります・・・ キャベツのことですな・・・

微妙にちがうかもしれませんが、オイドンのジャンルではキャベツです・・・

IMGP1064.jpg
↑こりゃなんじゃったかいな・・・ブロッコリー?

で、行っただけで何も買ってません・・・ いや種だけ買ってきました
てことで続きは明日の心だ~



 いよいよジャガイモ植え付けだ~
2009年03月11日 (水) | 編集 |
去年は早く植えすぎて失敗しましたが、今年はちとのんびりしました・・・
もう霜もおりないでしょう・・・ と思っていたらすぐ霜がおりたりしますが・・・


IMGP1066.jpg
↑隣の畑は我が菜園へのトラクターの進入路として使わせてもらっています。

もちろん了解を得ていますよ~
野菜植えてもいいとは言われていますが、さすがにそこまではね~

IMGP1065_20090308163536.jpg
↑ワラも一緒に鋤き込んでぐいぐい進んでいきます・・・

ミニタイプの管理機だとこうは行きません・・・

IMGP1068_20090308163615.jpg
↑新聞紙敷いて、飛ばないようにワラをおいてと・・・

新聞紙農法健在なり~ いや草取りをしたくないんです・・・ 
これでだいぶ楽できます。

IMGP1069.jpg
↑こちらはメークイン&アンデス用の畝ですが・・・そこで問題が・・・

メークインを切って乾かす作業をしてなかった~ すっかり忘れていました・・・
なので、メークインの植え付けは後日になりました~

IMGP1070_20090308163648.jpg
↑これはインカのめざめ・・・ もう既にめざめの兆しが・・・

頂き物です・・・自家製はチビで芽も出てないんで二個ずつ蒔きました・・・

IMGP1073.jpg
↑先にワラをおいておかないと風が強くて・・・

新聞紙にシャベルで穴を開けてジャガイモを植え付けていきます。

IMGP1074_20090308163713.jpg
↑こちらはアンデスレッド、自家製ジャガイモです・・・

真っ赤にしてさつま芋みたいでしょ~
取りあえず植えました・・・植えさえすればいいんです・・・
後は神頼み・・・