野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 三愛レストハウスと鯛生金山~
2009年04月30日 (木) | 編集 |
休憩したのは、久住山と阿蘇を望むことができる最高のロケーションに立つ三愛レストハウス
道の駅ではないですが、九州の観光地で最も有名なドライブインです・・・

IMGP1451.jpg
↑やまなみハイウェイ沿いにあるとても人気のドライブイン・・・

温泉施設やホテルも併設しています・・・

IMGP1465.jpg
↑巨大なニワトリが屋根の上に~

鶏は苦手ですが、寒くてお腹へったのでここのレストランでお食事タイム~

IMGP1463.jpg
↑チャンポンです・・・ 普通ならこれを食べると汗が出るのですが・・・

いっこうに暖まりません・・・ だって雪降ってるもん~

IMGP1452.jpg
↑店内はおみやげ物も沢山あります・・・ 試食も沢山できました~

熊本といえば陣太鼓・・・ さすがにこれは試食無かったです・・・ 残念・・・
ドーナツ棒を試食しました~ 熊本では結構有名です~

IMGP1456.jpg
↑瀬の本高原といいます・・・ 寒い・・・

IMGP1464_20090426173633.jpg
↑黒川温泉や湯布院、阿蘇方面への分岐点で、ここらで一番大きなドライブインです・・・

天気がよければ、久住花公園なんかも観光スポットです~

IMGP1450.jpg
↑本来の目的は阿蘇の外輪山(大観峰)で阿蘇を一望にすることでしたが・・・

あまりに寒いので急きょ予定を変更して・・・ 帰ります~(笑)

IMGP1472.jpg
↑帰りは少し台数が分散、いつものメンバーになりました~

安全運転でお願いしますよ~

IMGP1481.jpg
↑ここは地底博物館「鯛生(たいおう)金山」・・・なぜかカメルーンの国旗が・・・

サッカーの日韓ワールドカップの際、この村がカメルーンのキャンプ地に・・・
しかし、飛行機の遅れで一向に選手が来ないので、村長さんがやきもき・・・
カメさんがまだ着かない~ とだいぶテレビで報道されたものです・・・

IMGP1477.jpg
↑砂金収穫にチャレンジすることもできます・・・ 結構な方がされていましたよ~

皆さん「金が欲しい~」 そうです・・・

IMGP1489.jpg
↑ここは道の駅でもあります・・・そこで珍しいモノを・・・

名前忘れた~ なんだったっけ?? ま、いいか・・・
クレープ生地で外側を作ってあり、結構パリっとしています・・・
中はホイップクリームとお好みのキャラメル、チョコ等が選べます・・・
つまりシュー型クレープ?? 味はクレープとも違うな~ 頂きました180円

IMGP1473.jpg
↑少し寒さも収まりましたが・・・ 

さて、ここからは久留米のショップまでノンストップです。
早く帰って早く打ち上げして早く終わろうと・・・ 早く終わったためしがないそうですけど・・・


IMGP1494.jpg
↑無事ショップに着きました~ オイドンの自宅はここからあと30キロ離れてます~

寒いし今回は打ち上げパス~ 夏に参加させてもらいますんでよろしく~

去年サーキットで転倒していらい、初めてのバイクでした・・・ 
最初はちょっと運転の感覚がつかめず・・・ 足を引っ張りました~
後半は皆さんも安全運転でしたんで、楽しくツーリング出来ました~

店長、お世話になりました~ また次回もお誘いください~












 大観峰ツーリング~??
2009年04月29日 (水) | 編集 |
大観峰とは世界最大級のカルデラを持つ阿蘇、その阿蘇を一望に見渡せる外輪山
そこが大観峰、バイクツーリングの目的地としては定番中の定番です。

しかし・・・ 行ったのが先週の日曜日、あの寒い日、ホークス観戦の翌日です・・・

IMGP1437.jpg
↑久留米のフカタニモータースに集合・・・ 今回店長は仕事だそうです~

ここからは10台ほど、途中の道の駅で合流、目的地は阿蘇の大観峰のはずです・・・

IMGP1440.jpg
↑もちろん信号待ちの時にしか撮影していません~ 走行中の撮影は厳禁です~

渋滞を避けて裏道へ、快適なツーリングでした~ 
しかし、寒い!もうすぐ5月だというのに・・・

IMGP1441.jpg
↑道の駅うきは、ここで合流し、20台の大世帯に~

野菜ブログなんで一応、道の駅を散策してみました~

IMGP1442.jpg
↑裏に行くと見晴らしのいい所ですよ~ 天気が良いときは外でご飯食べてる人も・・・

今日はちょっとムリ~

IMGP1443.jpg
↑いろいろありましたが、今回は買う気ないんでざっとです~ バイクだと荷物が・・・

でも、お客さんは多いですよ~

IMGP1444.jpg
↑タケノコ~ 300円でした~ 湯がいたやつもありましたよ~


IMGP1445.jpg
↑うきは市はぶどうや柿の産地ですよ~ 

いつもブドウ狩りに来る田主丸や、ひな祭りの吉井町なんかも近くです~

IMGP1446.jpg
↑さて次の目的地に出発だ~ 

皆さん快適なペースでツーリング・・・ オイドンは実質最後尾から、トロトロ・・・
安全運転励行です・・・(笑)

IMGP1448.jpg
↑次の休憩場所に着きました~ ちょっと画像が暗い~

外が暗いんです~ お日様がでてこない~ 寒いよ~
上を見上げると・・・なんとビックリです・・・

IMGP1449.jpg
↑久住山に雪が積もっている~ どひゃ~ 寒いハズです・・・

皆さん寒い寒いの連発・・・ てことで続きは明日の心だ~















 それが~島んちゅぬ~宝~♪
2009年04月28日 (火) | 編集 |
今日の先発はホークスは沖縄出身の新垣、対する楽天は岩隈、強敵です・・・
まず、その前にドームで買うと高いので併設している店舗でお茶やつまみを・・・

P1050110.jpg
↑ハードロックカフェ・・・ アメリカンテイストなお店みたいですが

当然ながら入ったことありません・・・ ここは見物するだけ~

P1050113.jpg
↑飾りがすごか~ オイドンはハードロックより四畳半フォークです・・・

たしか、元々はアメリカのお店じゃなかったかな~ もちアメリカ行ったことなか~

P1050114.jpg
↑なんかおしゃれなお店やな~

やっぱ都会は違うばい・・・田舎のネコです・・・

P1050117.jpg
↑ワゴンにも草花がきれいに飾られています・・・

さて、お茶とつまみを買ってと・・・アルコールはガマン~

P1050123.jpg
↑入ったら試合開始直前です・・・

ビギンの島んちゅの宝が流れていました~ よか歌です~ もちろん新垣投手のテーマソング
打者は打席に立つ度にサビの部分だけですが、
投手はワンコーラスじっくり聞かせてくれます。

P1050121.jpg
↑背番号は18、豪腕の新垣投手ですが、暴投の世界記録という不名誉な記録も・・・

この試合でも暴投が二回ありました・・・暴投になりそうなワンバウンドは数知れず・・・
頑張れ~新垣~

この試合、点数こそ4点に収まりましたが、ヒットは14本打たれノックアウト
バックの好返球でホームタッチアウトが二回、ヒット性のあたりを止めたり・・・
なんとかバックがもり立てます・・・

ばってん、ホークス打ち切らん~ 仕方ないのでデザートを・・・

P1050132.jpg
↑白くて美味しい佐賀の銘菓、そうです、アレですよ~

がばいうまか~ 

P1050133.jpg
↑買ったらその日のうちに食べないと堅くなります・・・ 

ですから佐賀以外のスーパーとかでは買えません・・・

P1050131.jpg
↑小久保ホームラン打ってくれ~

結構いい当たりもありましたが、あと一伸びが・・・

P1050134.jpg
↑頼むぞ~川崎選手~

でも最後に少し怪我したみたいで心配です・・・

P1050136.jpg
↑四点差つけられたまま、7回の攻撃・・・

黄色いジェット風船でラッキーセブンの攻撃を盛り上げます~
♪玄界灘~の~ 潮風~に~♪

P1050138.jpg
↑すぐとなりは外国人の団体さんが元気な応援で盛り上げてくれます・・・

ジェット風船が一気に空へ・・・ これ圧巻ですよ~


P1050143.jpg
↑残念ながら7回裏は点が入らず、0点のまま・・・

もう家に帰らないと明日も用事があるし、娘も一人で留守番しているし・・・
泣く泣く帰宅です・・・

P1050140.jpg
↑後はラジオを聞きながら車中で応援・・・

すると8回から相手の岩隈投手が疲れたからもういいと交代を志願したとか・・・
ラッキ~ 投手が変わってあれよあれよと猛攻撃~ 最後は走者一掃の三塁打~
同点だ~

P1050146.jpg
↑福岡タワーも夜景になりました・・・

家に帰った後、延長11回の裏、ホークスさよなら勝ち・・・バンザーイ・・・
とても最後まで見ていたら時間が・・・
早く帰ったので渋滞ゼロでした・・・まあ良しとしましょう・・・




 フリキレ!ホークス!
2009年04月27日 (月) | 編集 |
先週の土曜日に久しぶりにホークスの応援に行ってきました~ 
去年はね~ 最後、とんでもないことになりまして・・・最下位・・・
もうこれ以上は下がらんぞ~ 上を目指すだけだ~

P1050087.jpg
↑佐賀市大和町・・・この時期鯉のぼりが・・・

前日に雨が降ったんで川が濁っています・・・

P1050090.jpg
↑風が強くて・・・ 台風みたいな風でした・・・歩くだけでとばされそうな・・・

そうだ~ ここに来たなら・・・

P1050096.jpg
↑佐賀の名物、白玉饅頭だ~ これ最高に美味しいんですよ~

まだ、ご披露しません・・・後で・・・

P1050097.jpg
↑冬は無料で猪汁を振る舞ってくれるテントの店・・・

今日はタケノコを買いました~ やっぱ掘るよりお店がよか~
おっと~ホークス応援の前に寄り道のおおか~

P1050103.jpg
↑初めて通ります~ 佐賀と福岡の間にある有料道路のループ橋です・・・

快適ですが・・・ 有料・・・ 早く償還して無料にならないかな~

P1050104.jpg
↑福岡タワーです・・・

この近くに車をおいてと・・・ おとと~風が強い、あり得ない~
吹き飛ばされそうになりました・・・畑は大丈夫かな~

P1050105.jpg
↑ドームの駐車場は高いので少し離れたテレビ局の駐車場に・・・

帰るときも比較的渋滞しないので便利です・・・
ありゃ、この芸人さんは児玉潔さんの物まねやっていた博多華丸さんじゃなかね~

華丸大吉のコンビですよ~ 

P1050106.jpg
↑少しドームが見えてきました~

ここ「ももちはま」はローカルテレビ局やIT企業のビルが建ち並ぶインテリジェントな都市
オイドンの村とはかなり雰囲気違います~ 都会はよかな~

P1050107.jpg
↑シーホークホテル 中でお昼食べたことはありますが・・・

お泊まりはありません・・・ 見晴らしのよからしかですよ~

P1050108.jpg
↑見えたーヤフードームだ~ 

てことで、続きは明日の心だ~















 ジャガイモ復活だ~
2009年04月24日 (金) | 編集 |
芽が出ずに諦めかけていたジャガイモですが、なんとか復活しそうです・・・

IMGP1362.jpg
↑これはインカのめざめ 芽かきをしなければ・・・

切らずに植えましたが、これだけ多くの本数が出るってことは・・・
来年の春ジャガの時は切って植えようっと~

IMGP1363_20090421210954.jpg
↑アンデスレッドです 少し枝が赤い雰囲気わかりますよね~


IMGP1364_20090421211016.jpg
↑これは定番のメークインです・・・

でも、メークインは大きさがバラバラ・・・まだ芽を出したばかりのやつも・・・
発芽率、7割ってところでしょうか・・・ 後は味ですけど・・・

IMGP1368.jpg
↑レタスです・・・ 一度失敗したやつのリベンジです・・・

収穫して頂きましたよ~ ちゃんとレタスでした~

IMGP1376.jpg
↑種からポット育成していたサニーレタス・・・


IMGP1378_20090421212719.jpg
↑同じくキャベツ~ 種からです~

IMGP1381_20090421212738.jpg
↑新聞紙マルチだ~ ワラを置いて飛ばないようにしています~

果たして今から植えて虫の攻撃乗り切れるかな~
ダメ元とはいいながら、不安です・・・

◆金・土・日とそれぞれ用事がありまして・・・
ちと更新、コメント、ご訪問できそうにありません~

久しぶりに長期休暇になるかもしれませんがよろしくです~
もちろん後日ネタに登場予定ですよ~ いや温泉お泊まりじゃない~残念~

そんじゃ~ またよろしく~
















 我が家のツツジは満開だ~
2009年04月23日 (木) | 編集 |
菜園がパッとしないので満開のツツジをアップします~ 何度もしつこいですよ~
去年イマイチのツツジ、今年は去年の分まで咲きました~

IMGP4865.jpg
↑ピンクと白のヒラドツツジです・・・


IMGP4870.jpg
↑今年は特に白が大きくて沢山咲きましたよ~


IMGP4871.jpg
↑あまり肥料もやってなかったな~ ゴメンチャイ~

後でお礼をしなければ・・・

IMGP4877.jpg
↑ほんと今年はミツバチが少ないような気がします・・・

なんか地球がおかしいみたいな・・・

IMGP4890.jpg
↑オイも花の匂いが好いとるばい・・・クンクン・・・


IMGP4887.jpg
↑どれどれ~ この花はどうだ~


IMGP4888.jpg
↑花の蜜ってどんな味かな~ 


IMGP4885.jpg
↑もういい加減よかて~ はよ外のスズメ捕まえたか~

メイも久しぶりに外の空気を味わったみたいです・・・













 黙って食べたの誰だ~
2009年04月22日 (水) | 編集 |
元気に咲いていたエンドウくん、畑に行ったら・・・

IMGP1357_20090421210828.jpg
↑ガビ~ン 食われとる~ いち食われた~

まだ小さくて収穫はまだまだ先だと思っていましたが、ちと対策を考えないと

IMGP1358.jpg
↑全部じゃないけど、結構やられています・・・

悪ガラス~ゆるさんぞ~ 最近はぐれカラスが一匹、畑やゴミ置き場でうろついています。

気をとりなおして菜園のご紹介を・・・

IMGP1359.jpg
↑先般植えたゴボウです。夏に向かってだからすぐに成長してくれたらいいな~

でも、草の早いこと・・・ 植えてもいないのに・・・

IMGP1361.jpg
↑サニーレタス直まきしていたの忘れていました・・・

ありゃりゃ~ 芽が出てきよる~
無事成長してもらったら嬉しいですが・・・

IMGP1365.jpg
↑これは夏大根、間引きしなくていいよう、はじめから間隔を空けて種まきです・・・


IMGP1366_20090421211051.jpg
↑ほうれん草のつもりですが、新聞紙マルチしていないので、草も生えまくりです・・・

やっぱり新聞紙マルチもそれなりに役に立つようですよ~
次からはやはり新聞紙やりますよ~ 今回はちと実験で新聞紙無しです~











 キルフェボンの絶品タルト~♪
2009年04月21日 (火) | 編集 |
たまにタイトルに♪がつきます・・・滅多にありませんが・・・
家人が福岡の天神まで行ってきて買ってくれました・・・ (ついでに)

200902251405470498-1.jpg
↑東京銀座や青山にお店のある超有名なケーキ屋さんらしいです・・・

東京以外では、仙台、名古屋、福岡の三店舗・・・ 写真は福岡ですがHPから借用・・・
いつも行列の絶えないお店でメインはタルト・・・

IMGP4737.jpg
↑キル フェ ボン というらしいですが・・・ なかなか読めません・・・

天神の警固公園の近くらしいですが、店が分らずに近くのアップル(IT企業)
で訊ねたら・・・

「美味しいですよ~ 一口食べたら、30分幸せな気分になれます~」と
言われたそうです・・・

IMGP4740.jpg
↑雷峰のタルト・・・ 

雷峰イチゴをたっぷりのカスタードクリームと合わせて・・・
確かに幸せになりました・・・ 

IMGP4742.jpg
↑コーヒー風味のチョコレートタルト

チョコレートクリームの上に生クリームが・・・ こりゃコクがすごか~
マジでビックリする味です・・・1時間幸せになりました・・・

IMGP4738.jpg
↑定番のチーズタルトと合わせて三個お買いあげです~

で、真ん中の奴は撮影忘れて食いつきましたので、お店のHPから・・・

imgload.jpg
↑えらく長い名前です・・・ じゅげむじゅげむ・・・

で、タルトって比較的リーズナブルなケーキだと思っていました。
せいぜい高くても三千円程度かと・・・
ここのは、お値段約二倍だと思って下さい。ビックリしました・・・

中には一万円以上するやつも・・・完熟マンゴーとかサクランボとかのタルトも
あるらしいですが・・・
でも、普通のイチゴのタルトの定番が一番だそうです・・・ 今度はそれいきます・・・


 フルーツトマトに挑戦だ~
2009年04月20日 (月) | 編集 |
果物みたいに美味しいという中玉のフルーツトマト、今回はプランターで挑戦します。

IMGP1315.jpg
↑発泡スチロールのプランターに下に穴を空けて・・・

畑の土、牛糞堆肥、有機石灰と今回は特別に籾殻を混ぜて植え付けます・・・


IMGP1316.jpg
↑お値段も結構します・・・ 普通のミニトマトの倍ですね・・・

もっと高い特別なミニトマトも売っていましたが・・・ コレで十分です・・・

IMGP1290_20090411180236.jpg
↑ラディッシュというやつを植えてみました~

ひょんなことから頂いたので作ってみることに・・・ 
なかなか新しいものにはチャレンジしない、ひーたれ(臆病の意)ワル猫ですが・・・

IMGP1284.jpg
↑こちらも同じく頂きものなんですが・・・

いろんな野菜が混じっているような気がします・・・

IMGP1283.jpg
↑ベビーリーフ・・・ たぶん葉物野菜ってことだと思いますが・・・

サラダで頂きますよ~ コマダレにするか、シークワーサーポン酢にするか、
はたまたキャベツのうまタレか~

取りあえずプランターはこれだけですが、畑をちらっと覗いて見ました・・・

IMGP1291_20090411180253.jpg
↑おお~ そら豆に実がついとる~

こりゃ確実にできますね~ ばんざ~い!

IMGP1293.jpg
↑しかし、アブラムシ軍団に攻撃されています・・・

どないすべ~



 ふっくらホットケーキだ~
2009年04月19日 (日) | 編集 |
手料理って程ではありませんが・・・実は意外と難しいホットケーキ・・・
膨れずにどら焼きみたいになったことありませんか?
パッケージの写真みたいなふっくらしたホットケーキ作りたくありませんか~

て大言壮語しましたが、果たしてワル猫ホットケーキはどや~

IMGP1179.jpg
↑牛乳100ccに卵一個、まだまだ粉を入れてはいけません~ 

レシピは普通のホットケーキミックスの粉に書いてあるとおりですが・・・

IMGP1181_20090328101530.jpg
↑卵と牛乳をしっかり混ぜ混ぜだ~


IMGP1182.jpg
↑ホットケーキミックスの粉を150g入れて・・・ 3枚分です。

こんどはざっくり軽く混ぜます。だまが残るぐらいでいいそうです・・・

で、焼くのはフライパンでもホットプレートでもいいんですが、
ここからが重大ポイントです。

オイドンはホットプレートを使いましたが、
油を引かずに170度にしっかり余熱しておきます。

※フライパンの場合・・・
鉄製のフライパンに薄~く油を、テフロンフライパンじゃない方がいいとか・・・
テフロンがはげかかった安いフライパンなら大丈夫かな~
中火で1分8秒フライパンを熱します。(時間はそこまでシビアでなくても)
ぬれぶきんの上にほんの一瞬・・・ あとは一緒ですよ~

IMGP1183_20090328101558.jpg
↑ホットプレートだと温度がコントロールできるのでラクチンです

水玉がころころ転げて踊るぐらいになればいいとか・・・
ここは家人から教えてもらいました・・・

IMGP1184.jpg
↑丸く作るには上から落とし込むようにするとか・・・

これは結構難しいです。うまく行きません・・・
まん丸に作るにはもしかしたらお菓子の型みたいなやつを置いて作る??
壊れてもいい安いやつならチャレンジする価値あるかも・・・

中弱火で約3分間焼きます。表面にぽつぽつが出来てきたら、裏返して2分間
ふたをするといっそうふわふわになりますよ~

IMGP1187_20090328101641.jpg
↑ちと形はいびつですが、ちゃんと膨れましたよ~

パッケージの写真程ではないですが、美味しそうに出来上がりました~

IMGP1189.jpg
↑あとはお好みの味付けをしてお食べ下さい~

コツはNHKの「ためしてがってん」で説明されていましたよ~
フライパンの温度が重要とのこと・・・
ぜひ皆さん一度お試しください・・・

追伸:で、オイドンはフライパンでは失敗しました・・・ 
    見事などら焼きになりました・・・(笑)



 ワンワンえすかバイ~
2009年04月18日 (土) | 編集 |
佐賀弁で「えすか」は怖いの意・・・ 愛犬家の義務ですので、行ってきました・・・

IMGP1265.jpg
↑仕事休んで行ってきました・・・ ついでに畑したりして・・・


IMGP1264_20090411160909.jpg
↑しょっぱなから尻尾がまたの間に・・・

えすか~ がばいえすか~ 注射じゃなくて、回りの犬が・・・
動くのでピントもずれちゃった~

IMGP1266.jpg
↑なんじゃおまえは、新参ものか~

目付きが鋭どか~ えすか~

IMGP1279_20090411161040.jpg
↑ちょっと小さめのワンコも来ました・・・

ちゃんと尻尾振っているよ~ この子なら大丈夫だ~
自分より大きいワンコは苦手です・・・


IMGP1280_20090411161058.jpg
↑おお~高そうな犬だ~

で、一番怖かったのは・・・

IMGP1267.jpg
↑手前のワンコ、吠えたりはしませんけど・・・


IMGP1272.jpg
↑くんくんやられました・・・ 奥には「お父さん」みたいな白いワンコも臨戦態勢・・・

タダ友?

IMGP1275.jpg
↑おいどんはおとなしかよ~ 大丈夫なんもせんて~

ばってん大きいのはえすかばい~
オイドンはひーたれ(臆病者の意)ばい~




 ハーブを植えました
2009年04月17日 (金) | 編集 |
もちろんオイドンの趣味じゃなか~ チンプンカンプンだし・・・
でもネタにはもってこいなんで撮影させてもらいます~

IMGP1322.jpg
↑どうみてもそこらの雑草です・・・


IMGP1323.jpg
↑名前のかっこよか~ アンティチョーク・・・

よっぱらいあさまで・・・いや少し違うか・・・

IMGP1324.jpg
↑これもほとけのざみたいな・・・


IMGP1325.jpg
↑これなんだ~

食べられるとやろか・・・


IMGP1326.jpg
↑ありゃピントまでぼけてた~


IMGP1327.jpg
↑名前だけは聞いたことが・・・


IMGP1321.jpg
↑こりゃ間違いなくタンポポ、ハーブではなくいわゆる雑草のたぐい・・・

庭にはよく生えています・・・

IMGP1320.jpg
↑青空とハナミズキ・・・

よか天気ばい~

ハーブは果たしてどうなるかな~ 
雑草と間違えて抜いちゃわないよう用心用心・・・




 庭の花たちのご紹介~
2009年04月16日 (木) | 編集 |
花は苦手でチンプンカンプンですが、家にあるぐらいの数少ないやつなら何とか・・・
時期遅れになるまえにアップしないと・・・

IMGP1294.jpg
↑ジュリアンです、花に模様が入っていますね~


IMGP1295.jpg
↑デザインが少し違いますね~

不思議です・・・

IMGP1296.jpg
↑これは鮮やかな紫色でしたよ~

全部ジュリアンだと思います・・・ 多分・・・

IMGP1297.jpg
↑これは定番のチューリップ~ こりゃ分るばい~

後、白と黄色がありますよ~ ♪な~らんだ~ な~らんだ~ オ~ランダ~の花が~♪

IMGP1299.jpg
↑こりゃなんじゃろかい・・・ 初めて見たような・・・


IMGP1301.jpg
↑ヒラドツツジです・・・ 

去年はあまり咲かなくてやきもきしましたけど、今年は大丈夫みたいです・・・

IMGP1302.jpg
↑白いツツジの花です・・・


IMGP1303.jpg
↑ハナミズキの花・・・

桜の後はハナミズキが目を和ませてくれます・・・ 鼻水木ではありません・・・

IMGP1304.jpg
↑我が家にはこの白いハナミズキと・・・


IMGP1307.jpg
↑この薄紅色のやつもありますよ~




















 有田陶器市情報~
2009年04月15日 (水) | 編集 |
有田陶器市の丸秘情報です~ いよいよ陶器市近づいてまいりました~
ETCも千円だし、皆さん遠くからおいでください~

で、ブログ仲間の桃林窯さんが今回はギャラリーの他に有田駅前でも・・・
おちついた古民家を借りて展示されるそうですよ~ これは行かねば~

で、場所ですが・・・

arita01.jpg
↑国道35号線の有田駅前です・・・

車は一回500円の公営駐車場に置きましょう。有田中部小が一番近い駐車場
早起きだけどケチなお方は有田駅の北側にある道路・・・
早い者勝ちですが陶器市の期間中は、片側が駐禁解除、道路だから当然無料です。
早い方は朝六時頃に行かれるとか・・・

arita02.jpg
↑ほら有田駅のすぐ前ですよ~ 

私邸ですが、年に数回ギャラリーとして使われるとか・・・ギャラリーなごみ

桃林窯さんのブログはこちら・・・
http://touringama.exblog.jp/

山内のギャラリーも素敵ですが、今回の有田駅前はとても良い場所です~

で、丸秘でもなんでもないですが、有田に来たら焼きカレーでしょ~
そちらのブログはこちらです~ 日本一の焼きカレーだ~
http://oota.sagafan.jp/

↑写真はないですが、こちらの駅前店がギャラリーなごみのすぐそば、池上歯科付近です。

今回超手抜き記事になりました~すんません~
行かれた方は取材記事よろしくですよ~

追記:お時間のある方は、山内町のギャラリーも有田駅前のギャラリーも両方行かれた方が
いいかと思いますが、少し離れているので、両方行くには少しコツが・・・

高速道路で行かれる場合は一つ手前の武雄インターでおりられて
伊万里方面に遠回りで行けば山内のギャラリーまでは全く渋滞しないはず・・・
波佐見有田インターは大渋滞するはずです・・・早起きの方はいいのですが・・・

arita03.jpg
↑ブルーのラインは武雄北方インターで武雄の中心部を通って裏道に出るルート

オイドンはその手前の多久インター方面から緑のライン、そしてブルーに合流して
ピンクのラインと交わるところが桃林窯ですね~ 
武雄インターからは行ったことないですが、緑のラインを使うコースは渋滞あり得ません・・・
桃林窯からはピンクラインで有田泉山付近の公営駐車場へ・・・
ここまでは込みませんが、ここから先が大変です。

そこからは原則として歩きです、大渋滞で車は進めないかと・・・

疲れた場合はムリして歩かずに引き返してください。お昼は・・・う~ん
いろいろありますが・・・ 陶器市のときにお店で食べたことなかです。
オイドンは毎年、有田の姉の家でお好み焼きです・・・

アウトドアのハイキングのつもりで行かれて下さい。登山靴やリュック、帽子が・・・
ってそこまでしなくてもいいか・・・

すんません~ 陶器市に行く予定の無い方には関係ない記事でした~
でも、焼きカレーのリンクは必見ですよ~ 東京にもフランチャイズの支店がある・・・
すごか~

またまた追記~
陶器市の公式HPはこちらです
http://www.arita-toukiichi.or.jp/open.html

こちらにも記載がありますが、有田駅周辺に車を止められたい方は、
波佐見有田インターではなく、もうひとつ先の佐世保三河内インターまで行って
有田に戻る方がいいかもしれません。こちらは裏道がないので、
国道はそれなりに込むと思いますが・・・

波佐見有田インターでおりられた場合は、有田方面には渋滞しますので、逆の方向の
波佐見側に戻ってから別に行くルートがありまして、そちらは込みません。
上の地図で、波佐見有田インターの右側のルートがメインの込む道、左側の山道に行く場合は
いったん、波佐見の手前に行って・・・ナビがないと難しいかな~

大量の焼き物を買う場合でどうしても車を近くに置かれたい場合は、国道35号線周辺に
私設駐車場はいくらでもありますが・・・だいたい一回千円程度です。

手前の泉山付近でトンバイ塀や深川製磁本社や香蘭社に行くか、
それとも有田駅周辺まで行くか・・・ 迷う所です。
それと有田の「ご豆腐」帰りに買いましょう・・・食べさせてくれるお店もあります。
お弁当持参もいいと思いますよ~



 夏野菜の種まきだ~
2009年04月14日 (火) | 編集 |
去年よりも一月程遅れましたが、夏野菜の種まきをしました・・・
苗の方が確実なんですけど、やっぱり種からやってみたい~

IMGP1285.jpg
↑長茄子は九州では定番の茄子ですよ~ 長くてお得だ~

また、ナス丼作るぞ~

IMGP1286_20090411181957.jpg
↑伏見甘長は去年大活躍でした・・・ 去年の種なんでどうかな~

まったく辛くないし、それなりに大きくなるし、バッチリですよ~

IMGP1287_20090411182009.jpg
↑こちらも去年の種~

撮影忘れちゃったけど、半分は頂き物のキュウリの種だ~
キュウリといえば、茄子、トマトと並ぶ夏野菜の定番中の定番だ~
我が家もキュウリは大好き~

IMGP1288_20090411182037.jpg
↑キャベツとサニーレタスは、三月に種まきしていましたが・・・

この陽気、ビニール外すのを忘れていたら、枯れちゃって・・・ ゴメンチャイ・・・
リベンジです。今度はビニールなし・・・
でもある程度保温するように発泡スチロールの箱に入れています・・・

IMGP1311.jpg
↑枝豆はいつもは晩生を植えていまして、収穫は10月なんですが・・・

これはお盆に食べることのできる早生の枝豆・・・頂き物です・・・

IMGP1312.jpg
↑こりゃまさに大豆ですね~ 

まいているときにカラスが隣で見ていたのでちと不安ですが・・・

夏野菜、5月の連休後ぐらいには植え付けできるようになるかな~
て~ことはGWは準備だけで植え付けなしかも~
いや、苗を買って植えている野菜もいくつかあったな~

今年もそんなシーズンになりましたね~



 地味ネタ~ 菜園です~
2009年04月13日 (月) | 編集 |
きれいなピンクの花が咲きました・・・

IMGP1249.jpg
↑ホトケノザだと教えてもらいました・・・ 雑草やんけ~

大切に育てています・・・ いやホトケノザじゃなくて・・・

IMGP1250.jpg
↑よくみたらタマネギが・・・

あちゃ~

IMGP1251.jpg
↑こちらは新聞紙マルチとワラで防護したタマネギ・・・

やっぱ全然ちがう~ それなりに効果あるじゃん~

IMGP1282_20090411150735.jpg
↑仕方ないので草取りしました・・・

チビです・・・ ほんとにタマネギになるのかな~
タマネギのプロに聞いたらあと一月すればグンと大きくなるとか・・・
佐賀県は北海道を除けば、日本一のタマネギの産地です・・・

オイドンの手抜きも日本一かも・・・

IMGP1252.jpg
↑去年の10月に植えたキャベツですが・・・ 

一度も食べることなく花を咲かせてくれました・・・

IMGP1253.jpg
↑こりゃもうダメでしょう・・・

でも、食べられなくても花は咲きますね~ 命の繋がり、♪サークル オブ ライフ~♪

IMGP1254.jpg
↑キャベツの花です・・・

♪ほんの~ 小さな~ 出来事に~ ♪ そりゃサボテンの花や~

あまり地味すぎるので・・・ いつもの方に登場をお願いしました・・・

IMGP0842.jpg
↑耳を引っ張っても・・・

IMGP0849.jpg
↑顔をぐいぐいしても・・・

な~んにも怒りません・・・ 



 サツマイモはトホホですが・・・
2009年04月12日 (日) | 編集 |
速報です・・・
苗を作るためにサツマイモを埋めていたのですが・・・芽が出ません・・・
掘ってみても一向にやる気なしの状態・・・
なので再度和室に保存している安納芋を植え直して・・・

IMGP1309.jpg
↑真夏のような暑さになりましたので、ビニールの二重構造はやめて・・・

新聞紙とワラで保温保湿します・・・

IMGP1310.jpg
↑上のビニールは下をミニスカにして・・・風通しをよくします・・・

皆さんも今一度発芽具合を確認さえてはいかがでしょうか・・・
確か去年もだいぶ遅くになって発芽したような気はしますが・・・
何かやらないと落ち着きません・・・

IMGP1236.jpg
↑以前にもご紹介しました、オイドンの手抜き菜園・・・

やっとこせ始動しました・・・

IMGP1256.jpg
↑これがないと始まりません・・・ 

手でやっていたら・・・腰やっちゃいます・・・

IMGP1257_20090411153851.jpg
↑思いっきり耕しちゃいます・・・

で、使用後はこちら・・・

IMGP1255.jpg
↑里芋予定地です~ 里芋は連作しちゃいます~

♪さよな~らは~ 誰に言う~♪ そりゃ森田健作や~ 連作とちゃう~

IMGP1281.jpg
↑牛糞堆肥まいて、苦土石灰、そして籾殻・・・

去年は大成功の里芋、果たして今年はどうやろ~
我が家の人気野菜の一つになりました~









 平山温泉家族湯ひらおぎ
2009年04月11日 (土) | 編集 |
畑仕事の合間に時間見つけて行ってきました・・・いつもの平山温泉ですが・・・
改築になったROTEN棟です・・・

IMGP1131.jpg
↑ひらおぎはリーズナブルな家族湯なんですが・・・

今回新たに少しリッチな「ROTEN」棟が出来ました。いままでは掛け流しではありましたが、
お湯は一回毎に全部入れ替えるタイプじゃなくて・・・

IMGP1115.jpg
↑たしか以前ここは700円とかの激安家族湯だったはず・・・

今回は2000円と少しお高いですが・・・ちゃんと理由があります・・・

IMGP1130.jpg
↑中もおしゃれな雰囲気、いや温泉には関係ありませんが・・・



IMGP1118.jpg
↑洗面コーナーもおしゃれな陶器に・・・



IMGP1117.jpg
↑お湯が少ない~ と思っていましたが・・・

一回毎に入れ替えるので、まだ満水になっていなかったようです・・・

IMGP1123.jpg
↑しばらくすると満水になりました~

奥に露天もありますが、庭園なんてのはないです・・・
でも、ここは泉質が抜群なんですよ~

IMGP1122.jpg
↑桧タイプの湯船です~ゆっくり足を延ばして昼寝できますよ~

お湯はやわらかでとろとろで、硫黄のいい匂いがしますよ~

IMGP1128.jpg
↑このお湯を平日だと70分、土日祝は60分貸し切りで楽しめます~

普通は50分だから、2000円もそれなりにリーズナブル~
で、一度行くと会員になり、次から平日に限っては1300円だと・・・

こりゃよか~

IMGP1132.jpg
↑帰り道で美味しいものを頂きました・・・

ティラミス&アイスクリームクレープですよ~


 またも焼き鳥かど屋だ~
2009年04月10日 (金) | 編集 |
ネタが切れてきましたので、毎度ですがよろしくお付き合いください・・・

IMGP1231.jpg
↑コースもあるのですが、気に入ったやつだけ注文します・・・

なかなか空いてないので必ず予約が必要です・・・

IMGP1222.jpg
↑まずはリーズナブルなとんぺい焼きを・・・

オムレツみたいな感じですが、中に豚肉が・・・

IMGP1224_20090405090832.jpg
↑とろ~りして、500円・・・


IMGP1221.jpg
↑豚バラです、肉厚です・・・ お値段もそれなりに・・・

わさびをのせていただきます。

IMGP1223_20090405090336.jpg
↑佐賀牛です~ なんだったかな~ 名前忘れた~(笑)


IMGP1225.jpg
↑完熟フルーツトマトのベーコン巻き~

これはもう定番でお気に入りです~ トマトの酸味がベーコンとマッチしている~

IMGP1226_20090405090855.jpg
↑茄子田楽~ コレは夏になれば我が家の定番になりますよ~

小ネギを載せたらいいのか~ なるほど~

IMGP1230_20090405090909.jpg
↑これもいつもご紹介しています~

アボガドの黒豚巻き~ 真ん中のうずらも美味しいですよ~

後これにおにぎり頼んで・・・ アルコールは飲んでいませんよ~ 
車運転ですから・・・乗るなら飲むな~ 常識以前の問題ですよね~

ありゃ、今日は職場の飲み会やった~コメントのお返事遅れます~
二日酔いにならないよう用心用心・・・




 ニンジンスイーツのリベンジだ~
2009年04月09日 (木) | 編集 |
前回ニンジンプリンが大失敗に終わりましたので、無難なやつを・・・

IMGP4761.jpg
↑バターよりもかなり安いのでマーガリンを使います・・・


IMGP4766.jpg
↑卵を混ぜ混ぜです・・・


IMGP4767.jpg
↑後はマーガリンを入れて混ぜて、砂糖入れて混ぜて、ホットケーキミックス入れて・・・

そうです、前回も作った簡単マフィン・・・

IMGP4770.jpg
↑写真撮影していませんが、プリンの時に失敗したニンジンのすり下ろしを・・・

今回はあらかじめ炒めます。
どうせオーブンで焼くので生でもいいような気もします・・・

それにクリームチーズも入れて・・・

IMGP4771.jpg
↑焼けました~ 恒例ニャンコのトレイに入れています~

ワル猫オリジナル、キャロットチーズマフィンだ~
監修、指導は家人にお願いしましたが、作業はオイドンがやりましたよ~

IMGP4776.jpg
↑これはニンジンのざらざら感はありません・・・ できたては最高だ~

ふわふわですよ~

ならばもう一種類・・・

IMGP4777.jpg
↑今度はマーガリンを湯煎しました・・・ 


IMGP4784.jpg
↑前回も作ったワル猫安納芋ですよ~

これを切って茹でるのは家人にお願いしました・・・
雑なワル猫が切ると、大きさがバラバラになります・・・
ゆで加減は少し固めに・・・ 再度オーブンで焼きますからね~

IMGP4788.jpg
↑カップに入れてから、少しずつ上に乗せます・・・


IMGP4793.jpg
↑ラッピングをしてスイートポテトマフィンの完成です~

そうそう、ニンジンのやつ程ではないですが、チーズを半分の量入れています。
だから食感は少し違いますよ~

どちらも美味しいです~