野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 やっぱりこれ食べた~
2009年05月31日 (日) | 編集 |
猪鍋に心惹かれましたが、お得度合いでこれにしました~

P1050225.jpg
↑スペシャルうどんだ~ 

うどんに、温泉卵、ワラビを甘く煮付けたやつ、それにそれに・・・なんと地鶏~
ワル猫は鶏が苦手です・・・ なので鶏抜きだ~

P1050230.jpg
↑代わりにエビを入れてもらいました・・・ 

鶏の方がブログ向きではあったんですが・・・ 無念です・・・
真ん中に柚コショウ~ たっぷり入れてもらいました~
いくら入っていてもOK~ 辛いの大好き~

P1050231.jpg
↑早起きして自分で作った高菜おにぎり~ 

たっぷりのサラダ油で頂き物の高菜を炒めて、
少しお醤油、胡麻ラー油、唐辛子、塩コショウで味を調えて・・・
こりゃうまか~ 激ウマ~

でも手がベタベタになりました・・・

P1050232.jpg
↑手がベタベタならソフトクリームで~??

いや、これは石けんなんです~ 酒粕で作った石けん~ 
買わないで試食、ならぬお試しさせてもらいました~ 洗顔用だそうです・・・

P1050248.jpg
↑ショップの店長は、ちと一風変わったカレーを食べられたとか・・・

九州なのにアジアンテイスト?? その理由は後で分かりますが・・・
お味は・・・微妙だそうです・・・

カレー風みそ汁の中にご飯が盛りつけてある~ 今ひとつ日本人向きじゃないとか・・・

P1050193.jpg
↑ならばと、広島風お好み焼きに挑戦されたそうですが・・・

焼きそばが入ってない~ キャベツだけや~ がっくりされていました・・・
見た目は凄くおいしそうなんですけどね~
カレーは見た目も・・・ うっ・・・ なので写真ありません・・・

P1050202.jpg
↑食べてないけど、だご汁は家人の好物だ~ 熊本のだご汁うまかですよ~

他にも食べたいものが沢山~ でも夜の部のために控えないと・・・
写真だけご紹介します~

P1050197.jpg
↑黒豚の焼き鳥~ でかい~ 多い~


P1050198.jpg
↑佐賀牛カルビか~ 佐賀牛っていうか、佐賀の牛でしょうたぶん・・・

本物の佐賀牛が屋台でもこの値段ではあり得ません・・・300円ではムリです・・・

P1050195.jpg
↑こりゃ牛サガリかな~ 書いてないので分かりません~

どや~ 皆さん満腹になりましたか~























 オートポリスはサーキット・・・
2009年05月30日 (土) | 編集 |
当たり前のことですが、食べ物記事ばかりでスイマセン・・・
少し目線を変えてと・・・

P1050181.jpg
↑BMWのバイク・・・ 値段がよく見えません・・・

いや見えない方がいいかもしれません・・・
国産の高級車よりも高いです・・・


P1050182.jpg
↑こちらはヤマハのフラッグシップモデル・・・

200万は軽く超えるそうです・・・ どうせ買う予定ないから関係ないか・・・

P1050228.jpg
↑ヤマハのレーサーレプリカモデルかな~

ライトがついているから公道を走れるタイプでしょう・・・

P1050222.jpg
↑こちらはちびっ子の入門用ポケバイ・・・

幼稚園から小学校低学年くらいの子供達が乗っていましたよ~
未来のGPレーサーを目指してて頑張れ~

P1050238.jpg
↑お~ レースが始まっている~ メインの前の600ccクラスですが・・・

迫力は変わりませんよ~ 

P1050236.jpg
↑すごい早さでカーブを曲がっている~ 

今日は、このまま外にスリップして転倒する事故が多かったです・・・
ライダーはほとんど無傷だとか・・・
バイクが大破してないなら、またレースに復帰する方もおられます~

P1050212.jpg
↑千ccクラスのメインレースのスター中須賀選手

子供達と一緒にサイン会と写真撮影です~ 笑顔がいいですね~

P1050216.jpg
↑見慣れないカメラ猫がいました・・・

腹を思いっきりベルトで締めて、目立たないようにしています~(笑)

で、まだまだ続きます~ 











 屋台の出店です~
2009年05月29日 (金) | 編集 |
もうオートポリスのサーキットの記事でもなんでもなくなりました・・・
単に屋台の旨いものをご紹介しているだけ~(笑)

P1050183.jpg
↑奥のパン車両が人気です・・・ 取りあえずは朝食って感じかな~


P1050185.jpg
↑出た~ 去年もあった タコネギだ~

食べてない~ コレ食べたらビールでしょ・・・ なのでガマンです・・・

P1050186.jpg
↑いもスティックは、家のイモがうまかとよ~

なのでパスです~

P1050187.jpg
↑心惹かれる~ 去年はこれを食べ損なって残念でしたが・・・

まだ迷っています・・・ 

P1050188.jpg
↑考えるまでもありません・・・トス、パス、 トス、パス、トス、パス~ ♪

P1050190.jpg
↑ちょいワル猫です・・・

明日の記事ではオイドンの写真も登場予定かも~ 野良猫かも~ 猫岳かも~

P1050191.jpg
↑まさに今、焼かれようとしている~ 鮮やかな焼き鳥だ~ 


P1050205.jpg
↑むむむ~ そこにも、ここにもお店が~ 心が動く~


P1050227.jpg
↑けむりがもこもこ~ 地鶏の炭火焼きだ~

もちろんこれはパス~


ってことで、実際食べた写真はまたあとで~ どこまでも引っ張ります~














 オートポリスはお祭りだ~
2009年05月28日 (木) | 編集 |
レースもさることながら、お祭りムードのオートポリスもよかですよ~
なぜかって・・・

P1050180.jpg
↑広場で休憩しながら・・・ 当然食べ物ですよね~


P1050178.jpg
↑ここオートポリス近郊の道の駅が出店されています。

大分県と熊本県の道の駅です~

P1050176.jpg
↑いろいろとありましたが・・・ やっぱここらは鶏ばっかりや~


P1050174.jpg
↑鶏じゃないものもありました~ 朝から結構賑わっている~


P1050175.jpg
↑ソフトクリームは、鶏味ってなかよ~ よかった~

P1050173.jpg
↑変わったところではこの前もツーリングで行った、金山・・・

ホントに金が出るのかな~ 結構多くの方がチャレンジされていましたよ~

P1050179.jpg
↑阿蘇五岳の杵島岳と烏帽子岳だと思います・・・

阿蘇山って山はなくて、五岳の中岳、高岳それに猫岳(いや根子岳がほんと~)
それらを総称して阿蘇山というらしいです・・・

中でも噴火している一番有名なところが中岳・・・
北島三郎、サブちゃんが歌うのが函館・・・ 
キャラメルを食べてしまったら・・・箱だけ・・・

P1050166.jpg
↑いろんなバイクのショップもあります・・・ でもガマンです・・・


P1050169.jpg
↑ヤマハの展示コーナーです~

P1050171.jpg
↑去年のチャンピョン、中須賀選手だ~ 今年も応援しとりまっせ~

で、メインの食べ物やら、レースやらはまだまだ・・・ 明日の心だ~












 オートポリスで応援だ~
2009年05月27日 (水) | 編集 |
恒例の全日本ロードレース、ヤマハチームの応援ツーリングです~
しばらくこのネタで引っ張ります~

P1050151.jpg
↑ショップに朝7時集合です~ 眠い~ 


P1050154.jpg
↑こんなバイクもありました・・・1700ccだとか・・・


P1050152.jpg
↑いざ出発だ~ 安全運転で行きます~ オイドンじゃなかよ~

先ほどの1700ccの方、娘さんとお二人でツーリングです・・・

P1050156.jpg
↑招き猫に招かれました~ ワル猫じゃなくてよかった~

熊本県の道の駅かほく~ いつものところです~

P1050157.jpg
↑この瓦屋根は特徴ありますね~ 近くにメロンの形した道の駅もあるけど・・・

そこの道は混むので通りません~

P1050158.jpg
↑ここで他のメンバーとも合流して・・・

少し道の駅を覗いてみると・・・ まだ開店していませんが、お店は開いてる~??

P1050159.jpg
↑カボチャ、きれいですね~ もう出来ているんですね~

我が家はまだ苗なのに・・・

P1050160.jpg
↑トマトや大根も~

夏大根は本来ならばもう我が菜園でも収穫できたはずなのに・・・
やっぱ冬にさぼったらいかんな~ 反省しました~

P1050162.jpg
↑しばらく休憩して、また出発です・・・



P1050217.jpg
↑着いた~ ここがメインの施設です~

今回は、パドックやピット、冷暖房ソファー完備のロイヤルルームも使えるスペシャルチケット~
通常五千円のところ、三千円で買える、特別なヤマハチーム応援価格です~

P1050299.jpg
↑それに定価三千円のお土産Tシャツ付~ 応援フラッグももちろん無料~

いや~ 帰ってから野菜の応援につかうか~(笑)


しばらく野菜記事はお休みですが、恒例の美味しいものありますよ~
期待してくんしゃい~ 
ってレース観戦が目的なはずですが脱線ブログです~

てことで、中の様子はまた明日の心だ~















 新タマネギ料理です~
2009年05月26日 (火) | 編集 |
早生の新タマネギを収穫しました。オイドンがブログ記事を書いている間に・・・
家人が新タマネギ料理作りました~ 

IMGP5232.jpg
↑まずは赤タマネギのサラダ~

ごまだれをかけています~

IMGP5229.jpg
↑定番の天ぷら~

アンデスの岩塩、茜塩で食べました~ いける~

IMGP5227.jpg
↑こりゃゴボウやった~ 煮込んだゴボウを天ぷらに~

こりゃトマコさんが作られていたのをパクったようです~
がばいうまか~ これをうどんに入れたらもっと美味しいでしょうね~

IMGP5230.jpg
↑ありゃ、こいもタマネギじゃなか~

サツマイモのお団子でした~ 

IMGP5252.jpg
↑アジの南蛮漬け~

赤タマネギとお酢があいますね~
お酢はメタボ対策にも抜群らしいですよ~ それに美味しい~

IMGP5241.jpg
↑こちらは道の駅山内の「なな菜」で食べた料理を再現・・・

オイドンは「なな菜」では食べてなかった~オリジナルはオリーブオイルだったようです・・・
我が家はドレッシングだったみたい・・・ 自信がないですが・・・

IMGP5243.jpg
↑もう一度~ シンプルですが、タマネギの甘さを感じることができます~

そして目玉はこれだ~

IMGP5231.jpg
↑オニオン丸ごとスープだ~

桃林窯の器と合うでしょ~
自分が作った野菜を美味しく食べることができる・・・
幸せを感じることができますよ~

追記:日曜日のお出かけ記事はしばらくお待ちください。畑や田植えの準備いそがしく・・・
記事を作るヒマがなか~ 写真もまだ整理していません・・・













 野いちごスイーツだ~
2009年05月24日 (日) | 編集 |
ミッキーが見つけてくれた野いちごを横取りしました~(笑)
ならば、スイーツを作ってミッキーに・・・みせびらかします~

IMGP5257.jpg
↑野いちごは100gでした・・・ トマオさんの600gには大きく及ばず・・・

しかしながら、男の手作りスイーツだ~ 果たして成功なるか~

IMGP5294.jpg
↑当然ながらジャムですが・・・ 手前になんかデカイのが・・・

実はこれは普通のイチゴです~ 同じ量だけ普通のイチゴ混ぜました~
量が少なかったのもあるんですが、野いちごだけだとつぶつぶ感が強すぎるので・・・
これがオイドンの裏技だ~ ってネットでたまたま見つけた技です~

IMGP5297.jpg
↑メレンゲ作ります~ 結構手慣れてきました~


IMGP5299.jpg
↑卵黄をもったり~ 実はここがポイントだと気が付かずに失敗・・・

失敗というほどではないかもしれませんが、お店のみたいに膨れません・・・
卵黄を混ぜる時がコツらしいです・・・

そいは成功してからご報告いたします・・・まだ試してない・・・

IMGP5300.jpg
↑メレンゲの泡をつぶさないよう、さっくりへらで混ぜて・・・

レシピ通りつくっているけどな~ コツがいろいろあるようです・・・

IMGP5301.jpg
↑クッキングシートを敷いてと・・・

準備はOK~

IMGP5303.jpg
↑よか色に焼けた~ ばってん裏も焼けた~ 

お店のは裏は白かまま・・・ どこが違うのかな~

IMGP5307.jpg
↑生クリームと野いちごジャムを入れて、巻きます~

ここは家人にお願いしてと・・・

IMGP5310.jpg
↑こんなんなりました~

お店の程ふっくらではないですが、野いちごジャムが抜群に美味しくて・・・
こりゃいけます~

このあとミッキーの散歩がてらに家人が近所のヤブで野いちご探し回ったそうです・・・
もう一度リベンジしたいな~

追記:お出かけしますので、今日のコメント、ご訪問は遅くなります~
お代官様お許しを~ もちろん後日ブログネタに登場は間違いなし~
















 七夕には早いけど・・・
2009年05月23日 (土) | 編集 |
♪笹の葉さ~らさら~ 畑に揺れる~♪ 七夕ではありませんが、
笹の葉を飾ってます。もうどなたもご存じ、我が家のもう一つの秘密?兵器・・・


IMGP5214_20090522222539.jpg
↑天までとどけとばかりの支柱を準備しています・・・

ありゃ、肝心の苗を撮影しとらんやった・・・

IMGP5215.jpg
↑ちらりと見えるでしょうが、つくね芋の苗を植えています・・・

つる性で上に伸びるのが大好きなんでことしは大判振る舞い・・・
台風がこないといいけど・・・

しっかり支柱をしていますので、台風以外ならなんとか大丈夫だとは思いますが・・・

IMGP5209_20090522222532.jpg
↑夏野菜もちらりと・・・ 九州名物の長ナスだ~

庄屋大長という品種、これ美味しいですよ~ 長くて柔らか~

IMGP5212.jpg
↑定番の桃太郎トマトです・・・

雨除けは高いので準備していません。現在作戦検討中・・・

そして、昨日に引き続き、ミッキーネタです。活躍?してくれました・・・

IMGP5216.jpg
↑最近ミッキーが裏のヤブによく入り混みます・・・

いつまでもそこで何をしているのかと思ったら・・・

IMGP5217.jpg
↑よく見るとヤブのなかに赤いものがぽつぽつと・・・

もしかして~もしかすると~ もしかするぞ~

IMGP5221.jpg
↑そうです、ミッキーは野いちごを探して食べていたんです・・・

こりゃいかん、犬に食われる前に人間が食べないと~

IMGP5222_20090522222625.jpg
↑脇目もふらずにパクパク・・・ このあと退散願いまして・・・

完全防備でオイドンが収穫します・・・ここはニョロニョロ君の秘密基地・・・
あまり行きたくありません・・・

IMGP5219.jpg
↑でもほら、こんなきれいな野いちごが・・・

これ、美味しいんですよ~ ヘビイチゴじゃないですよ~
本物の野いちご~(笑)  今年始めて収穫します~
毎年出来ていたのかな~  で、そのお味については、また明日の心だ~
















 ミッキーとそら豆・・・
2009年05月22日 (金) | 編集 |
ジャックじゃなくてミッキーです。そら豆が大好きです・・・
いや何でも好きです・・・

IMGP1603_20090518204907.jpg
↑飛び上がって食いつこうとしています・・・


IMGP1598_20090518204904.jpg
↑ベロが出てます・・・ 欲しがっています・・・

中身は入ってない、空っぽのそら豆、それでも食べたい~

IMGP1605.jpg
↑はよやらんかオヤジ~ じらすな~


IMGP1607_20090518205025.jpg
↑分りにくいですが、放り投げたのをキャッチしています・・・

食べることに関しての技はすぐに覚えました・・・


IMGP1608.jpg
↑自分の小屋にため込んでゆっくり食べます~

うまかばい~ たまに中身もはいっとる~

IMGP1594.jpg
↑メイもちらっと登場です・・・ 娘の腹の上・・・

ふかふかで気色よかばい~

で、畑ネタを少し・・・

IMGP1595.jpg
↑土手の草刈りをしました。

その後にダンボールをならべています・・・

IMGP1596.jpg
↑土をかぶせて飛ばないようにしてと・・・

さて何をしているんでしょう・・・ 多分皆さんおわかりだと思いますが
まだ言わないでくださいね~ 

後日に続く~














 産直JA街かど畑~
2009年05月21日 (木) | 編集 |
JA佐賀の産直市場、街かど畑に行ってきました~ 佐賀駅から歩いて行けます~
佐賀牛レストランのすぐ前ですよ~

IMGP5272.jpg
↑大きなお店ではないのですが・・・

いつもお客さんが多いな~ 新鮮な野菜が沢山です~

IMGP5259.jpg
↑出た~ これがハチクだ~ 

破竹の勢いってこれからきたんでしょうね~

IMGP5261.jpg
↑先っぽはこんなしているんだ~ まじまじと見たことなかったな~

以前食べた「まこも竹」もこんな雰囲気だったな~ あれは竹じゃなかったけど・・・

IMGP5260.jpg
↑どれも200円になっています~ でも買ってない~

ハチク美味しいんでしょうけど、ちょっと時間がなくて・・・
山には生えていないようです・・・残念~ いやまだ行ってない~
やっぱり行きたくない~(笑)

IMGP5267.jpg
↑苗コーナーもありました~

どれどれ・・・

IMGP5269.jpg
↑里芋の芽が出なかったお方のために・・・ 予め出ています~

こりゃよか~ でも、一箱700円・・・ 芽が出るよう呪文をかけます・・・

IMGP5266.jpg
↑バジル、これは家人が購入されました~

何に使うか分りません・・・

IMGP5265.jpg
↑♪行け~行け~ タイガ~ タイガーメロン~♪

コレは買ってない~ 出来るのかな?? メロンはまだ挑戦したことなか~

IMGP5264.jpg
↑ピーマン、シシトウ系の野菜の苗のようですが・・・

なんだろ・・・

IMGP5263.jpg
↑ジャンボトウガラシだそうです・・・

30センチ~ @_@ 辛かったらどうしよう・・・
沢山できると書いてあったんで、買いです・・・

IMGP5270.jpg
↑反対から撮影したので逆みたいに見えます~

すんませんお見苦しい~ でもこの呼子の甘夏は美味しいんですよ~
見せびらかしています・・・ 佐賀の産直市場はよかですよ~






























 チャイナオンザパーク~
2009年05月20日 (水) | 編集 |
有田陶器市から少し離れた閑静な場所です。
十数年前でしたか、世界炎博覧会という焼き物の展示会があったときの
メインホールがまだ残っています。炎の博記念堂です・・・

IMGP5114.jpg
↑有田町の市街を望む小高い丘の上にあります・・・

手前のオブジェは故岡本太郎氏の作品です・・・
この施設では現在はコンサートが行われたりしているとか・・・
この日はだれもいません・・・陶器市会場と分散したらいけないので、
たんなる無料駐車場として使われていたようです・・・


IMGP5106.jpg
↑やってきました~ 青い色鮮やかな磁器だ~

そうです~ トマオさんトマコさんも紹介しておられましたね~

IMGP5100.jpg
↑チャイナオンザパークのメイン施設「忠次館」

深川製磁の秘蔵の品が展示されており入場無料です・・・
工場直売のアウトレット施設と、レストランがあります・・・

IMGP5101.jpg
↑深川敏子さんは二代目社長の奥さん・・・ そのエピソードも素敵です・・・

メモリアルガーデン・・・ 毎年ラベンダーが清楚な花をさかせてくれるとか・・・
またその時期に行きたいな~

IMGP5102.jpg
↑金を使った豪華であでやかな器です・・・

当然ながら値段は見ていません~ 気軽に買えるような値段じゃなか~

IMGP5103.jpg
↑こちらならなんとかなるかも~ アウトレットなんでお値段は半額になるとか・・・

陶器市の時以外でも結構お安く買えるそうです・・・デパートじゃ定価です~

IMGP5104.jpg
↑家人がお気に入りで集めていた蝶々のデザインはもうどこを探してもありません・・・

その時々でデザインは変わるようですが・・・定番商品ってのはあるようですよ~
いや詳しいことは分りません~

IMGP5105.jpg
↑ちょっと派手? 中華料理かな~ 和食だとちと皿が目立つ~


IMGP5108.jpg
↑花瓶、壺のたぐいは高いのでパス~

そっかそもそも見るだけやった~ スンマセン~ でも見るだけでもよか~

IMGP5109.jpg
↑カレーが700円、ほとんどの方はそれを食べておられました~

リーズナブルな食堂です~ 手作りパンも販売中でした~

IMGP5111.jpg
↑こちらはゆったりと食事を楽しむレストランです・・・

雨がなかりひどく降ってきました・・・

深川製磁チャイナオンザパークの公式HPです、ご興味のある方はどうぞ・・・

http://www.fukagawa-seiji.co.jp/cotp/index.php

深川敏子さんのエピソードそれにまつわるラベンダー畑も見れますよ~
ラベンダーは今度の週末あたりが見頃とか・・・ 














 ニャンコ&花の名前はしらん!
2009年05月19日 (火) | 編集 |
GWの記事です・・・
姉の家は有田にあります。毎年姉の家に車を置いて陶器市を散策しています・・・
今回の主な目的は陶器市ではなく・・・

IMGP5072.jpg
↑ニャンコ三兄弟に会うこと~ オイドンはクーちゃんばい・・・


IMGP5079.jpg
↑オイドンはナナちゃんばい・・・ いちばん腹のふとかばい・・・


IMGP5080.jpg
↑美人だけど恐がりの「しーちゃん」・・・ 怖いよ~ ワル猫にいじめられる~

人が来ると隠れて出てきません・・・

IMGP5090.jpg
↑義兄の工場で一人留守番しているのが、二年前に我が家に迷い込んできたラブ

ちょうどブログをはじめたすぐのことでした・・・ 姉にもらわれて可愛がられています~
このあと鎖を外してやって工場の中で・・・嬉しくてみんなに飛びつきパニック~
雨で汚れた手で飛びつくな~!

娘も一緒でして、ラブとニャンコ達にあうのが目的でしたよ~

IMGP5094.jpg
↑工場の中・・・今日は休みなんで暗かったんですが・・・

中にいました・・・

IMGP5098.jpg
↑野良猫ですが、工場の中に家を作ってもらっています・・・

小猫を産んだそうです。兄も姉も犬や猫が大好き・・・
迷い込んで来たのを追い出すことはありません・・・ 
入れ替わり立ち替わり猫たちが来るそうで、数年前は10匹ぐらいいたけど・・・
今年は一匹&小猫でした~

姉の家でお昼と晩ご飯をお世話になってのんびりしましたよ~
もちろん陶器市も行きましたがな~ それは後日ですが・・・

IMGP5081.jpg
↑姉の家に見なれない紫のきれいな花が・・・

家人に尋ねると「しらん!」とすげない返事・・・ 「知っとろうもん!」
「しらん」・・・ そればかり・・・ 紫蘭だそうです・・・

IMGP5087.jpg
↑5月4日は陶器市も雨でした・・・

雨の陶器市は後日の心だ~








 2009年4月のパン
2009年05月18日 (月) | 編集 |
家人の趣味である手作りパンをご紹介いたします・・・
どうぞお召し上がり下さい・・・


IMGP4578.jpg
↑まずは定番のメロンパンです~

サクサクで甘い~

IMGP4858.jpg
↑ベーグル・・・ お湯で一度茹でるのが特徴のダイエット食だとか・・・

いや~うちの犬はビーグルですけど・・・ 違うか~

IMGP4922.jpg
↑白パン・・・あっさりした普通のパンかな~

シンプルな美味しさ~ サンドイッチとかに使えるかな~

IMGP4818.jpg
↑なんだか一度に沢山作られました~ 

どれどれ味見してみるか~

IMGP4815.jpg
↑イチゴのジャムパン~ イチゴはお店のですがジャムは家人の手作り~

少しジャムが見えているところがよかでしょ~

IMGP4816.jpg
↑イチジクのジャムパン~ ジャムの美味しいお店が田主丸にありまして~

つい先日そこに行ってきました~ ってそれは後日の記事です~

IMGP4584.jpg
↑出た~ 定番のあんパンシリーズだ~

奥はあんパンだと分りますよね~ でも手前はなんだろ・・・

IMGP4579.jpg
↑あんパンは桜の塩漬けが入っています・・・ なぜかは分りません・・・

花見したかったのかな~ 花よりパンだ~
で、手前のは、こちら・・・

IMGP4595.jpg
↑ホーホケキョ餡です~ 優しいお味でいける~

食べたらみんなで鳴きましょう~(笑)

で、最後はこれだ~

IMGP4557.jpg
↑ブリオッシュ・・・ バター、牛乳、卵が入ったフランスの代表的な菓子パンだそうです・・・

柔らかくて美味しいです~ リッチな生地のパンの代表格ですね~
ちょっとでべそ~ それともだるまさんかな~
















 にょろにょろうまかばい~
2009年05月17日 (日) | 編集 |
にょろにょろ君を食べました~ って名前を言えないあのお方じゃなくて~
つまりウナギです・・・

IMGP4841.jpg
↑高速道路をおりたら三分で着きます・・・ 「う」の字が見えた~

ここはすごく有名なお店で、ネットで検索すると・・・
出るわ出るわ、いくらでも食べ歩きのレポ・・・

IMGP4829.jpg
↑創業100年の歴史があるとか・・・ 

日祝はお客さんが多いんですよ~ 待ち時間ありです・・・
大勢なら予約が無難・・・

IMGP4840.jpg
↑昔ながらのお店です・・・

注文してからも一時間程待つつもりでいたほうが無難です・・・

IMGP4833.jpg
↑席はテーブルや小上がり、こたつ風のところもありましたよ~

お座敷で後ろに背もたれがあった方がよか~ 寝れたらもっとよか~

IMGP4831.jpg
↑柔らかな灯りです・・・

で、ウナギを注文しましたよ~

IMGP4835.jpg
↑うなぎがデカイ~ 肉厚だ~ うまい~ 激うま~

これは中にも入っているやつで、少しお高めの2900円のうな重・・・
タレを後から自分の好みでかけるやつです・・・1900円のは中には入ってないけど
それで十分でした。うなぎがデカイ・・・

IMGP4837.jpg
↑家人は1100円のうな丼ですが、これでも十分でした・・・

最初から甘いタレがかかっています。ご飯とうなぎが別々のやつや、
せいろ蒸しも当然あります。

今回食べてないですが、朴葉焼きはここでしか味わえない特別な味ですよ~
以前食べたことがあります。これは夜のビールのつまみです・・・

IMGP4839.jpg
↑美味しいのでうな重をもう一度・・・ 

ちと贅沢ですが運転手でしたので奮発してもらいました。もちろんビール抜き
家に帰ってから飲みましたよ~

さすが人気のお店だけあります。家人も絶賛でした・・・
こんどはせいろ蒸しを食べに・・・

温泉以外は観光もせずに速攻で帰りました・・・
それで十分観光です・・・




 祝ETC割引旅行
2009年05月16日 (土) | 編集 |
本来ならば日帰りでいくような距離ではないのですが、
ETC割引がスタートしましたので・・・  
IMGP1334.jpg
↑天気はバッチリ、暑くてクーラー必須です・・・ 4月上旬のことでした・・・


IMGP1339.jpg
↑宮原サービスエリアです・・・ あまり有名な地名ではないですが・・・

新しい施設でしたよ~ 八代市にあります。もちろんあの八代亜紀さんの故郷・・・

IMGP1336.jpg
↑にぎわい横町なるネーミングがありました・・・

美味しそうなものばかり・・・誘惑の魔の手が・・・

IMGP1340.jpg
↑名物のからしレンコンもある~ 

て~ことは、ここは熊本ですよ~

IMGP1337.jpg
↑いきなり団子は一個100円、でも暑いときに食べるもんじゃなか~

あれは冬が旨いんですよ~
さて、また出発だ~

IMGP1335.jpg
↑トンネルとカーブが沢山・・・

結構運転しずらい高速です・・・

IMGP1346.jpg
↑着いた~ 人に吉と書いて、ひとよしだ~

佐賀から距離にして200キロ、時間は高速ばかり使っても二時間半・・・

IMGP1347.jpg
↑ETC割引で千円になりました~

バンザ~イ! でも疲れた~

このあと高速インターおりてから三分程度のところで食事しましたが・・・・
それは引っ張り記事として、疲れたので恒例の温泉です・・・

IMGP1351_20090413184907.jpg
↑田んぼ道を行きます。ナビも迷いました・・・

ありゃどこにあるんじゃ~ 結構不安になりましたが・・・
華まき温泉といいます・・・

IMGP1352_20090413184926.jpg
↑取りあえず観光ポスターは撮影対象です・・・


IMGP1353.jpg
↑家族湯の入り口です・・・ わざわざ鹿児島の手前までこの温泉入りに??

どうみても公民館の入り口です・・・別にドアなんてありません・・・
これでも家族湯なんですが・・・

IMGP1355_20090413184958.jpg
↑お風呂もシンプル~ 広くもないし、まさに公民館のお風呂です・・・

でも、ここのお風呂は入ると肌に炭酸の気泡がついてとろとろです・・・
泉質は人吉でもトップクラスとか・・・ お値段は1500円ですから、
人吉にしてはやや高めかな~ 
家族湯が少ないからそんな値段設定かもしれません・・・

で、メインの目的は昼食でした・・・ もちろんそれは明日の心だ~



 佐賀牛レストラン季楽でランチ~
2009年05月15日 (金) | 編集 |
佐賀牛を食べることができる佐賀の有名なレストランです。4月のお話・・・
出来てからもう20年近くなりますが行くのは初めてです・・・ 

IMGP1243.jpg
↑ちょうど雨になりましたんで、しっとりとしていますね~


IMGP1242_20090405113951.jpg
↑季節を楽しむ・・・ そんな意味合いでしょうか・・・


IMGP1244_20090405114032.jpg
↑お客さんはかなり多くて、しばらく待つ必要があります・・・

窓際の席に案内されました・・・ 

IMGP1245_20090405114059.jpg
↑店内を撮影・・・ あまりおおっぴらには撮影できませんもんね~


IMGP1247.jpg
↑出た~ 家人が頼んだのは きらランチ、1580円

国産牛ヒレ肉フィンガーカット、さすがにこのお値段では佐賀牛にはなりません・・・
でも美味しいんですよ~ ヒレですから脂が少なくていいですよ~

で、オイドンと娘は・・・

IMGP1246.jpg
↑どや~ 焼きしゃぶランチだ~ 1365円

これも国産牛ですが、いや~普段食べてる肉より上等だ~
焼きしゃぶとは・・・ 鉄板でこのお肉をさらりと焼いて
ポン酢で召し上がりますよ~

IMGP1248.jpg
↑野菜とサラダ、ご飯、おみそ汁がついたセットでボリュームありますよ~

ご飯は三杯お代わりしました・・・ 当然無料です・・・
お値段はそれなりですが、夜だと7000円以上しますからね~ 
もちろんそれは佐賀牛ですが、いやいや庶民にはランチで十分じゃ~

もっとリーズナブルなヒレカツ定食やショウガ焼き定食、ハンバーグランチもありますよ~

IMGP1241_20090405120302.jpg
↑こちらはテーブル席ではない鉄板焼きコーナーに行く途中

個室もココにはありますが・・・ちと敷居が高いです・・・
鉄板焼きコーナーもセレブなお方が行くところ・・・ 縁がありません・・・



 夏野菜の苗をゲットだぜ~
2009年05月14日 (木) | 編集 |
♪ゲットだぜ! パワフル苗~ ゲットだぜ! ♪
この時期に買うと結構安売りの所もあります~ 

IMGP1548.jpg
↑桃太郎トマト、中玉トマト、キュウリ、庄屋大長ナス、普通ナス?


IMGP1549_20090509145430.jpg
↑伏見甘長だ~ 辛くないシシトウ系~ 長くなり彩りもきれい~


IMGP1550.jpg
↑つくね芋もゲットだぜ~♪


IMGP1552_20090509145815.jpg
↑ナスの左にあるのはピーマン京波・・・


IMGP1553_20090509145819.jpg
↑さて、畑に置いてと・・・ いまから植え付け開始だ~ 

写真撮影のヒマなんてなか~ ど根性でやるばい~

IMGP1554.jpg
↑おりゃ・・・ 一番右の伏見甘長はもう花が咲いてる~

♪花咲く~ 娘たちは~♪ 

IMGP1543_20090509145416.jpg
↑シュンギクの花は今が盛りです・・・ 野菜になって、花にもなる・・・

それに種は激安・・・ お得だ~

IMGP1544.jpg
↑さ、日暮れまでもう少し・・・夏野菜の植え付けも取りあえず一段落~

やっと夏野菜の植え付け記事をアップできましたが、
もう、第二弾を検討する羽目に・・・ そいは後日の心だ~

で、家庭菜園ネタはしばらく休憩だ~ ちゃんと苗が大きくなったらご紹介しますよ~





 エンドウ君の収穫だ~
2009年05月13日 (水) | 編集 |
エンドウ君が真っ盛りです・・・ ちょっと前まで小さかったのに~
一気に実が大きくなりました~

IMGP1574.jpg
↑まるまるとしている~ 少し表面が白くなってから・・・

なるほどね~ 植えてさえいれば確実に出来ますね~ 

IMGP1580.jpg
↑中を開けると・・・

たっぷりの大きな実が~ 今夜は豆ご飯だ~

IMGP1581.jpg
↑もう一度アップします~

豆ご飯以外はどんな料理方法があるんだろ・・・ 調べてみるか~

IMGP1569.jpg
↑そら豆もぼちぼち収穫だ~

そら豆の面白記事は後日掲載~ ウフフ・・・

IMGP1568.jpg
↑去年の秋に植えたニンジン・・・ 全部収穫したはずでしたが・・・

ほったらかしていたのがまだ畑に残っていた~ ラッキ~

IMGP1547_20090509142249.jpg
↑早生タマネギもぼちぼち・・・


IMGP1546_20090509142246.jpg
↑赤タマネギももうよかばい~

IMGP1562.jpg
↑取りあえず一個ずつ収穫だ~ もう少し大きくならないかな~

新タマネギはシンプルに炒めるだけで美味しいですよ~
掻き揚げでうどんに入れてもいけます~

畑で収穫していたら、裏の洗濯物干し場で悲鳴が・・・「キャ~」
今年もいらっしゃいました~

IMGP1565.jpg
↑頭がスマートなシマヘビ・・・ 三角じゃないから大丈夫です~

そのまま退散願いました~







 採らぬ筍皮算用~
2009年05月12日 (火) | 編集 |
もう15年程前に耕作放棄したミカン山・・・ 数年前からタケノコが採れるとの話を聞きました。
GWに一大決心をして行ってきました~

IMGP1538.jpg
↑軽トラの4WDがあるのですが、取りあえず下見ということで自転車で・・・

採れすぎたら困るので草スキーのボードで運搬する段取り・・・

IMGP1537_20090509152531.jpg
↑もう普段は人が入らないので荒れています・・・

この先です・・・ 途中にはイノシシ避けの鉄線があるところも・・・

IMGP1530_20090509152426.jpg
↑昼なおくらい竹藪~ 竹にツタが絡まっています・・・

これがニョロニョロ君だったらイヤだな~

IMGP1532.jpg
↑竹じゃなくて植えているのは桧・・・

ミカンをやめて、桧を植えましたけど・・・手入れしないから竹の方が勢いあります・・・

IMGP1531_20090509152709.jpg
↑水瓶がありますが、夏なら住んでいるのかな~

中は怖くて見れませんでした~ で・・・
いっこうにタケノコが見あたりません・・・ 探し方がイマイチだとは思いますが・・・

IMGP1535.jpg
↑最近掘った跡・・・ 25センチ程あります・・・ こりゃ見つけても大変だ~

兄がたまに来ているらしいですが・・・ 結局一個も収穫できず・・・

IMGP1533_20090509152525.jpg
↑よそ様のエリアで見つけたので写真だけ撮影しました・・・

これはもう伸びすぎ?? イヤ~はじめてなんで全く分りません・・・

IMGP1527.jpg
↑家に帰ってサツマイモの苗を確認、少しずつ芽を出しています・・・

30本程植えて、6カ所程芽が出ていますから打率二割・・・
もうしばらくすれば五割程度には上がると思いますが、
果たして植え付け時期に間に合うかな~

IMGP1524.jpg
↑先般ホークス応援に行った際にゲットしたEM発酵液

白玉饅頭を買えば、コレがもらえます・・・ 生ゴミの所に薄めてふりかけています~
飲んだらあきまへんで~


IMGP1522.jpg
↑暗いので画像が少し荒いですが・・・

いつも寝ているメイです・・・




 カーネーションとメイ・・・
2009年05月11日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日は母の日でした・・・ その前日、畑で仕事していると宅配便が・・・
カーネーションが届きました・・・ 思いがけないプレゼント・・・

IMGP5205.jpg
↑黄色いカーネーションでした・・・


IMGP5197.jpg
↑レモンソフト・・・ ソフトクリームの名前みたいだな~

やさしいレモン色のカーネーションでしたよ~

IMGP5208.jpg
↑つぼみも沢山あるのでしばらくは楽しめそうです・・・


IMGP5209.jpg
↑なかなか室内だとおもうような色に撮影出来ませんが・・・

なんとか伝わったかな~

IMGP5218.jpg
↑うさぎさんも一緒に記念撮影・・・

で、室内に花があるとよろこぶ方が・・・

IMGP5222.jpg
↑はっぱを見せると一気に食いつきます・・・

見てないとすぐ花の所に・・・ 退散願いました・・・

IMGP5224.jpg
↑反省・・・ いや多分してないと思いますが・・・