野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 畑のトマトも順調です~
2009年06月30日 (火) | 編集 |
自家製トマトってすごいいいんです・・・ トマトの近くに行くとあの香りが・・・
懐かしい大地の香りかな~ 今年はトマトも豊作みたいですよ~

IMGP5504.jpg
↑まだ色づいてはいませんが・・・

新鮮なトマトが沢山できそうです・・・ これは桃太郎

IMGP5507.jpg
↑ノーブランドの中玉トマトですが、鈴なりです~


IMGP5506.jpg
↑ほらみずみずしいトマトですよ~ 早く色づかないかな~


IMGP5505.jpg
↑色づいたらカラス対策が必要かな~


IMGP5512.jpg
↑本来は5月頃に収穫するハズだった大根ですが・・・

大きくならないのでほったらかしていました・・・
小さいままですが、味はいつもの大根です。大根おろしが美味しい~
数はあと少しですが・・・

IMGP5508.jpg
↑キュウリの収穫ですが・・・

ちょっと面白いことが・・・

IMGP5513.jpg
↑キュウリから芽が出ている~ アハハ~


IMGP5515.jpg
↑一番右のがそいつですよ~

IMGP5510.jpg
↑兄の所に行ったら・・・ ありゃ、赤タマネギ?作ってないはずなのに・・・

頂き物だそうですが、デジカメケースと比べると・・・デ、デカイ~
赤ちゃんの顔ぐらいあります~

頂き物だそうです・・・ 味は一緒なのかな~ 多分品種が違うんでしょうね~






 黒豆種まきとサツマイモの畝~
2009年06月29日 (月) | 編集 |
6月14日のことです。我が菜園の東の横綱、黒豆の種まきです。
今年は丹波黒豆のみ・・・ 失敗したら今年は枝豆が無くなります・・・

IMGP5489.jpg
↑丹波黒豆は、普通の黒豆より一回り大きく、お味は最高~

去年は味見程度にガマンして今年のために種を保存しておきました・・・
いよいよ出番だぞ~

IMGP5488.jpg
↑竹の棒を使ってまっすぐ植えスジをつけます・・・

間隔は横の棒で調整・・・ 薄くスジをつけてそこに蒔きます・・・

IMGP5490.jpg
↑植える間隔は、15センチ程の一粒植え・・・ 

芽が出ないのもあると思いますが、そこには追加蒔きする予定です・・・
果たして、どうなることやら~

IMGP5499.jpg
↑サツマイモの畝立てにはミニトラクターが必須です~

体弱い猫ですので、手作業ではムリ~(笑)

IMGP5498.jpg
↑これだけの畝です・・・一番右の列は後でトラクターが通るので利用しません・・・

大きなトラクターの欠点はそこです・・・
さて、エンジンかけて畝立てだ~

IMGP5500.jpg
↑この黄色い道具が培土器といって、これがないとロデオ大会になります・・・

怪我の元になりますので、必ずこれか、別の押さえる道具が必要です・・・

IMGP5501.jpg
↑こんな具合にきれいにできますよ~ 約20分程です・・・

畝を立てると言うより、横を掘り下げるってイメージ・・・

IMGP5503.jpg
↑土もふかふか~ 柔らかいです~

雨で濡れているときは進まなくなります。晴天が続いて乾燥した後に耕します。

IMGP5502.jpg
↑問題は、サツマイモの苗がちゃんと準備できるかってことですが・・・

なんとか・・・ なんとかなりそうです・・・
来年は綱渡りにならないよう、工夫します。ご期待ください・・・ いや・・・どうだか・・・

IMGP5497.jpg
↑ゴボウを土に埋めて保存しています。使うときに引っ張り出して・・・

結構きれいにしていますよ~

IMGP5496.jpg
↑今年はキュウリが例年になく豊作です・・・

嬉しいです~

追記:サツマイモの植え付けの話題はまた後日になります~

追記その2~
前回の記事で出した木のクイズ、実はオイドンも答え完璧には自信がありませんが・・・
たぶん、マタタビの木ではなかろうかと・・・ ネットで検索した結果がとても一致点が多く
葉が白になることや、その時期、花の形、咲いている高度等・・・
平地にはあまりなくて、ある程度高いところに生えていて、
旅人がそれを食べて元気を出してまた旅に出るというところから来ているとか・・・

ただ、ひとつ分らないのが、枝を持って帰ってメイにやった(高山植物ではない)けど・・・
興奮島倉千代子にならないのが・・・ 
この時期以外は葉が白くならないとのことなので、他の時期はどれがどれだか・・・
チンプンカンプンです~

以上、世界一どうでもいいワル猫講座でした~






 恒例 小国のふ~
2009年06月26日 (金) | 編集 |
わいた付近に行ったときはここに寄るのが定番になりました・・・
景色がよかとです・・・ でも今回は仕方なか~


IMGP2279.jpg
↑前回久住に行ったときの写真を使い回し~ 

入り口です~

IMGP2269.jpg
↑これも使い回し~ 今日のコーヒーのわき水はどこだったかな~


P1050568.jpg
↑中は少し明るい感じになっていました・・・ 


P1050575.jpg
↑シンボルの古代魚だ~


P1050570.jpg
↑ケーキセットを頂いてほっと一息の時間です・・・


天気には恵まれなかったけど・・・のんびり過ごせました・・・
山に登ったのに全然疲れてない・・・満足感で一杯です・・・

P1050576.jpg
↑帰る途中葉っぱが白くなっている木を見つけました~

ここでクイズ~ この木は一体なんでしょ~
車の中でハンカチの木じゃないだろうかと話をしていましたが、
よく調べるとハンカチの木はとても珍しく九州に自生していることはないとか・・・

さてさてなんでしょ~

P1050579.jpg
↑高速道路にのって一路佐賀まで直行です・・


P1050580.jpg
↑玖珠町のシンボルだと思いますが、切株山かな~ 自信はありません・・・


P1050584.jpg
↑大分県のサービスエリアに立ち寄ったら・・・ 佐賀の宣伝の陶器のレリーフが・・・

さがしてください佐賀の色、懐かしいキャッチフレーズだな~
今でも使っているのかな~

P1050581.jpg
↑サービスエリアの豚バラ、最後はやっぱり食べ物で締めるところがワル猫ですね~

今回は景色もミヤマキリシマも今ひとつでしたが、登山そのものは暑くもなく
寒くもなくてバッチリでしたよ~
温泉もはしごできたし・・・

でも、次回のトレッキングでは皆さんをワル猫ワールドに引き込むような
そんな写真を掲載できたらな~と作戦を練っています~
果たして~

長らくお付き合いありがとうございました~

またいつものネタ小出し猫にもどりますね~

追記:土日は田植えとサツマイモ植えの作業なんで、ブログはお休みさせていただきます~
またパワーアップして戻ってきますね~






















 はげの湯温泉 豊礼の湯
2009年06月25日 (木) | 編集 |
腹も満腹になりましたが、温泉のはしごです・・・
わいた山の付近はいろんな温泉がありますが・・・


P1050562.jpg
↑ありゃりゃ~逆方向の標識なんで、はげの湯岳の湯がない~

すんません、全く参考になりませんでした~

P1050561.jpg
↑ここはパン屋さん、ここを通り過ぎて数キロ行くとありますよ~


IMGP5448.jpg
↑ありゃ~アンパンマンだ~ ここは岳の湯・・・

IMGP5449.jpg
↑町の至るところから湯気がもうもうと・・・

ごく普通に出ていますよ~

IMGP5451.jpg
↑湯気で前が見えない~!!

目的はここの露天風呂でしたが、じゃらんにもいつも紹介されており、
人気なので待ち時間あり・・・なのでパスしました・・・

IMGP5457.jpg
↑ならば「はげの湯」のまつやさんへ・・・ここも湯気がすごい~

三時以降は宿泊のお客さん優先てことで断られました。
でも、周りにはいくらでも温泉あります・・・ ならばここだ~

P1050558.jpg
↑24時間ですよ~ 温泉のコンビニ・・・

夜になると鹿が出るっていうド田舎です・・・ なのに温泉だけは24時間・・・
やっぱ熊本はすごか~


IMGP5467.jpg
↑コバルトブルーのお湯をもつ豊礼の湯です・・・

家族湯がメインですが、大浴場もありますよ~
入浴剤なんて入っていません~ 源泉掛け流し~
メタ珪酸が入っていてこんな色になるとか・・・日によってブルーの度合いも違うとか・・・

IMGP5473.jpg
↑晴れていればわいた山がみえるのですが・・・


IMGP5471.jpg
↑残念です~ ぬるめのお湯でのんびり、疲れも取れましたよ~

さて、いよいよ次はトレッキングツアー最終回かな~?

















 黒川温泉 辻の茶屋
2009年06月24日 (水) | 編集 |
わいた山から下山して筋湯温泉でうたせ湯に入りました。

IMGP5404.jpg
↑入浴料は300円、木立に囲まれた静かな雰囲気です・・・


IMGP5409.jpg
↑中は薄暗くのんびり長湯できます・・・ 

ここ筋湯温泉は日本一のうたせ湯というキャッチフレーズ・・・
何が日本一かはよく分りませんでしたが、
確かに共同浴場に18本のうたせ湯がずらりとならんでいるのは、なかなか珍しいです。

IMGP5407.jpg
↑ちょうど良い湯加減、単純温泉で無味無臭なんで、普通なんですが・・・

なんだか落ち着く~ やっぱ良いお湯だわ~
石鹸無し、洗い場にお湯無し・・・ でも問題無し

IMGP5420.jpg
↑もちろん宿の温泉も立ち寄りで利用できますが、やっぱ共同温泉でしょ~

他にも露天岩ん湯や薬師湯なるものもありますが、やっぱうたせ湯で決まりです・・・
宿の温泉の場合、家族湯が利用できるところもあるようです。家族湯料金不要の所も

IMGP5431.jpg
↑黒川温泉にある「辻の茶屋」に行って来ました~

観光地黒川温泉にありますけど、地元の人がお奨めの食堂はココです!
国道沿いにあるので、観光地の雰囲気はありませんが・・・

IMGP5429.jpg
↑いらっしゃいだワン~ 看板犬が出迎えてくれました~


IMGP5433.jpg
↑町の食堂だとは言っても、黒川温泉ですから、黒を基調にした店内ですよ~

町の中に行けば、ガードレールや消防小屋まで黒く塗られているってご存じですか~
黒川温泉はもう20年以上前から行っています。最近はちょっとご無沙汰・・・

IMGP5435.jpg
↑だご汁定食、だごの量が半端じゃないとか・・・

食べても食べてもだごが減らない~ 嬉しい悲鳴が聞こえてきました(笑)

IMGP5442.jpg
↑オイドンはこのショウガ焼き定食、こりゃうまか~

だご汁に付いてきたゆずコショウをたっぷり付けました~ 超いける~ 幸せ~

IMGP5444.jpg
↑地元の人のお薦めナンバーワンがこちらのカツ丼・・・

カツが、びっしり隙間無く入っていて、ボリューム120%~
空腹の時でないと頼むのは控えた方が無難かも~

IMGP5434.jpg
↑一番奥のお座敷からは山里の様子が見えます・・・もう田植えも終わっているな~

千円前後のリーズナブルなお値段。定食はご飯とみそ汁お代わり自由
うれしいね~こりゃ~

IMGP5446.jpg
↑腹一杯なったね、帰りにワンコが訊ねてきました・・・

ここのメニューにもワンコ登場しています。必見です、笑えます・・・
いつか黒川温泉に行かれたら、寄ってみてくださいね~





 わいた山頂はガスの中~
2009年06月23日 (火) | 編集 |
広い林道に出たところを少し行くと、湧蓋越えです・・・
林道からわいた山への登り口を指しているようです。

P1050425.jpg
↑小国の岳の湯へのルートと筋湯へのルートが交差する地点でもあるのかな~

岳の湯の名前は覚えておいて下さいよ~ 後で試験に出てきます~(笑)

P1050427.jpg
↑木の根っこみたいなところの山道・・・

ズボンがドロドロなってきた~ やっぱスパッツ(ゲートルみたいなやつ)必要やな~

P1050433.jpg
↑とても色鮮やかなミヤマキリシマ(ツツジの種類みたい)ですが・・・

あと一週間早くこなけりゃいけなかったかな~ ま、いろいろと用事もあったし・・・
それは仕方ないか~ 来れただけでもよしとしましょう。
あと少しだ~ 気合いいれるぞ~

P1050442.jpg
↑とりあえず一つの頂上に着きました~ 女岳というそうです。

晴れていれば、すぐ目の前にわいたの山頂が見えるはずですが・・・
全く見えません・・・

写真には出ませんが、ココでオイドン手作りのアールグレイマフィン登場しました~
コーヒーは別メンバーに持参してもらい・・・ ほっと一息です・・・

P1050449.jpg
↑まじでこのアングル、ガスで下が見えませんが、見えたらちょっと怖い・・・

山の急斜面に木々が張り付いています。みんな必死で生きているんだ・・・
尾根づたいに歩いていきます・・・
ここからはかなりの急な坂、一歩ずつ踏みしめて・・・

P1050455.jpg
↑標高は1500mとあります。実際は数十センチ低いのですが・・・

いんにゃ(いいえの意)、標識のてっぺんなら1500は軽く越えとるばい~

P1050467.jpg
↑人数前の清涼飲料水を運んできたので重かったんです・・・

ビールじゃありませんよ~ アルコールなし~ 登山途中にアルコール厳禁です。
まあ少しぐらいはいいかもしれませんが、帰ってから車の運転は絶対ダメ!
なので、ノンアルコールにしましたが、味は変わりません~かんぱ~い!

う~これで帰りは荷物が軽くなる~ ばんざ~い!

P1050531.jpg
↑途中で見つけたコガクウツギ、もちろんオイドンが知っているわけありません・・・

同行のメンバーに教えてもらいました・・・

P1050551.jpg
↑これもウツギの仲間らしいですが、通称卯の花というらしいです・・・

普段はそんな木の花なんてまったく気にかけませんが、山では他に何もないからね~
景色がよければ周りの山を撮影するのですが・・・ガスだらけです。

P1050523.jpg
↑筋湯の町と地熱発電所が見えてきた~ 


P1050539.jpg
↑最初の登り口に鎮座しておられました・・・気が付かなかったな~


P1050557.jpg
↑無事に悠々亭のところに来ました~ さて、温泉ばい~

これが楽しみなんですよ~

もちろん続きは明日の心だ~














 最初から結構急な坂です~
2009年06月22日 (月) | 編集 |
わいた山は学生時代以来ですが、全然平坦なイメージでしたが・・・
いやいやどうして、それなりに坂もあります~

P1050374.jpg
↑普段、階段を上り慣れてないと結構足にきます・・・


P1050380.jpg
↑道が開けてきましたが、さて方角がわからんばい・・・

地図とコンパス持って来ましたし、写真入りのガイドブックもあるのにな~
初っぱなから道に迷いました・・・

P1050378.jpg
↑立ち止まってルート確認です・・・ 小さな標識があって

山では標識ってとても大切です。間違ってもいたずらしてはいけません・・・
命に関わる問題です・・・

P1050399.jpg
↑シライトソウ、今回山野草が少なかったな~ 

もう少し早いとハルリンドウも咲いていたはずなのに・・・

P1050382.jpg
↑ムラサキツメクサ、これは牧草用に輸入されたやつで

いわゆる完璧な雑草です・・・(笑)

P1050397.jpg
↑ミヤマキリシマ・・・ 今回これが目的だったんですが・・・

残念ながらもうシーズンも終わりかけていました・・・

P1050408.jpg
↑ガス(雲)が出てきました・・・ 前が見えません。山も見えません

方角が合っているか分らず不安でしたが・・・

P1050401.jpg
↑なんだか林道みたいな場所に出ました・・・山の中なのに・・・


P1050409.jpg
↑牛放牧中・・・ どうか遭遇しませんように・・・

落とし物を踏みつけませんように・・・

P1050415.jpg
↑小さな標識がありましたので、安心して・・・やっぱり不安ですが・・・

藪をかき分け進んでいきます。大丈夫かいな・・・このルートで・・・

P1050419.jpg
↑立派な林道に出てきました。工事用車両専用だと思います・・・

一般車両は通れないようです・・・当然ですが・・・

P1050421.jpg
↑平地になってくると少し嬉しいですね~ う~荷物が重い~


て~ことで、今日はここまで~ 山頂まで半分の行程を進んできましたよ~
先が見えないのはとても不安で疲れます・・・ 
あまいキャラメルほおばりながら歩きました~






 わいた山に行ってきました~
2009年06月21日 (日) | 編集 |
ブログお休みしていたときの記事ですよ~ 新しくオイドンの趣味になったトレッキング
登山というほどのことではないです・・・ ザイルやロープは使いません。当然ですが・・・

P1050313.jpg
↑金立公園に朝五時半集合です。もう明るいですよ~

P1050324.jpg
↑日本一の吊り橋のある九重町で高速道路を降ります・・・

もちろんETCは三年前に付けています~ どこまで行っても千円だもんね~

P1050325.jpg
↑ナビが無くても道は完全に覚えています。

いつもの温泉ルートですから・・・

P1050336.jpg
↑途中の山です、緑がきれいだな~


P1050328.jpg
↑看板が出ています~ ここですよ~

湯坪温泉はとてもリーズナブルで美味しい料理のあるお宿泉水がありますよ~

P1050334.jpg
↑これが泉水山だったかな~ でもきれいな形していますね~

ハイキングコースになっているらしいですが・・・ちょっと物足りません・・・

P1050342.jpg
↑筋湯温泉着きました~ 駐車場、トイレ、無料足湯まで完備されています~

都会では足湯がタダなんてあり得ませんよね~

P1050362.jpg
↑沢山の宿が建ち並ぶ、由緒ある筋湯温泉・・・ 

九州では湯布院や黒川温泉が有名ですが、オイドンは素朴な筋湯や湯坪温泉が好きです。
いや、安いから・・・(笑) でも、しばらくお泊まり行ってないな~

P1050352.jpg
↑温泉街を通り抜けて行きます・・・

登山に杖(スティック)必須ですね~、昔は年寄り臭いと思っていましたが
一度使ったらやめられません・・・

P1050344.jpg
↑筋湯温泉の高台から眺める一番有名な悠々亭です・・・

二時間ドラマの舞台にもよく使われるとか・・・火曜サスペンス・・・

P1050343.jpg
↑ルートを確認してと・・・ これオイドンではないです~ 今回は登場予定なし~


P1050363.jpg
↑この近くは雄大な自然の観光施設が沢山あります。

牧場や花畑、温泉も・・・GWとかだと車が多いですよ~ 登山するかたも多いです。

P1050367.jpg
↑温泉街を抜けると標識がありました・・・


P1050369.jpg
↑今回初参加メンバーも・・・ 山をなめたらあきまへんで~(笑)

P1050371.jpg
↑この橋を越えたら登山口です・・・

この日はあいにくの曇り空・・・ 晴れる見込みはないとか・・・
残念ですが、曇りの方が体力的には疲れないんです・・・
晴れたらダウンした人がいたかも~

てことで、全5部構成です・・・ よろしく~










 三穀旬菜 八十八 こめこめ
2009年06月20日 (土) | 編集 |
久留米が本店のお店らしいですが、佐賀にもあります・・・
創作和食というんでしょうか、炊きたてのお米にこだわったお店らしいです・・・

IMGP5281.jpg
↑ランチがお安くてリーズナブルなやつもあるし・・・ リッチなランチもあるとか・・・

でも、夜に行きました・・・ 久々の外食・・・

IMGP5283.jpg
↑八十八とかいてコメコメと読ませるのかな~

夏も近づく八十八夜~♪ それも米作りにまつわる歌だったと思います・・・
立春から88日目で、5月2日頃、農家が忙しくなる時期だとか・・・

IMGP5286.jpg
↑個室風になっています~ 落ち着いた雰囲気~


IMGP5288.jpg
↑五月に行きましたので、タケノコやら鯉のぼりやらの絵が描いてありますね~


IMGP5287.jpg
↑座敷ではなくテーブル席・・・ 座敷だと寝ちゃうもんね~


IMGP5290.jpg
↑オイドンが頼んだのはコレだ~

半額つーところに心惹かれました~ 大好きです~ 
これとご飯で大満腹~

IMGP5293.jpg
↑真ん中のご飯は最後におじやにするためのやつ・・・

なるほど~ チーズフォンディユーってやつやけど、和風みたいです~
初めて食べます~

IMGP5296.jpg
↑はは~ん、これに付けるのか~

で、皆さんにご注意、あまりのんびり食べると汁がなくなって・・・
最後のおじやが出来なくなります~ 用心です~

IMGP5297_20090531193151.jpg
↑黒豚カツをニンジンで巻いてあります~

ブヒ~

IMGP5298.jpg
↑エビだけかと思っていたら、なかにウズラ~

あ~タレが少なくなってきた~

IMGP5299_20090531193158.jpg
↑外に出たらまだ7時半、日が長くなりました~

それなりのお値段のコース料理もありますが、夜は単品(ぶりカマとか)とご飯
または雑炊なんかでも満腹になりますよ~





 三加和温泉 湯亭 上弦の月
2009年06月19日 (金) | 編集 |
前回予約待ちで一杯だったので行けなかった「上弦の月」、リベンジしました~
もちろん電話予約です・・・ まずはお昼ご飯から・・・

IMGP5254.jpg
↑途中のうどん屋さんで食べました~ 名前忘れた~

普通のうどん屋さん・・・

IMGP5255.jpg
↑でもこの上に乗っているキツネみたいなやつ・・・

これが美味しいんですよ~ 南関揚げといって、大牟田市に一番近い高速道路の
南関インター付近の名物です~

IMGP5258.jpg
↑温泉の前に産直市場行きました~ ちょっと昔の記事です~ バレバレ~

昔は三加和町と言っていましたが、今は和水(なごみ)町・・・

IMGP5262.jpg
↑アピオスが特産品やて~ ビックリ~

すごく健康にいいらしいですよ~ ジャガイモみたいに育つらしいですが、
マメ科なんだって~ 

IMGP5263_20090531184352.jpg
↑お菓子にも使われている~


IMGP5264_20090531184524.jpg
↑素麺にも~ どひゃ~

つまりは、加工して食べる食品らしくて・・・
スーパーには売ってないですもんね~ ここ和水町にならあるかもですが・・・

IMGP5265_20090531184528.jpg
↑♪上弦の月だったね~ 久しぶりだね~ 月見るなんて~♪


IMGP5274.jpg
↑石造りの内湯と・・・ 


IMGP5269_20090531184531.jpg
↑小さく見えますが、結構大きいですよ~ 露天です~

70分たっぷりのんびり~ 1500円なので大人気です~

IMGP5273.jpg
↑どうです~ 雨に濡れた露天もよかでしょ~

雨が降れば畑できないんで温泉です~

IMGP5271.jpg
↑アジサイも雨を喜んでいますよ~


IMGP5275.jpg
↑ピンぼけしていない内湯の写真です~


IMGP5270_01.jpg
↑もう一度露天を・・・

お湯は平山温泉みたいなトロトロ系です~ 美人の湯っていうのかな~
柔らかなお湯で最高ですよ~

IMGP5278.jpg
↑買って帰りました~ 日持ちするのでいいですよ~

ま、どこにでもあるんでしょうけどね~ 要するにキツネです・・・
色んな料理に使えます~ 

もう一月以上前のネタを引っ張り出してきました~ 明日に続く~




 ジャガイモの収穫だ~
2009年06月18日 (木) | 編集 |
春ジャガを収穫しましたよ~ アンデス、メークイン、それにインカのめざめ~
今年はジャガイモもちとイマイチでした~ 小さくて量もすくないし・・・

IMGP5385.jpg
↑たぶんこれはメークインだったかと・・・

あまり大きくなっていませんが・・・

IMGP5386.jpg
↑四本の収穫量がこれぐらい・・・

兄のジャガイモ畑の半分以下です・・・ なんでかな~

IMGP5388.jpg
↑大きさは小さいですが、これぐらいがちょうどいいかな~

と負け惜しみ・・・

IMGP5389.jpg
↑梅干しサイズからピンポン玉サイズがメインです・・・

軟式野球のボールくらいあるのは、ほんの数個でした・・・

IMGP5391.jpg
↑これはインカのめざめ、それなりによく出来た方です

バケツに半分くらいかな~

IMGP5392.jpg
↑アンデスレッドはこれで全部だ~ 底が見えてる~


IMGP5393.jpg
↑メークインもあまり沢山でなないです・・・

兄のところはコンテナ三杯・・・大きさも収穫量も全然ちがいます・・・

ジャガイモばかりだとイマイチなんで・・・

IMGP5390.jpg
↑沖縄の島唐辛子だそうです・・・ 

どうしようか迷っています。植える場所あったかな~
一つの苗を買うのに何日も迷う、ケチ猫です・・・


※もうしばらく、昔の記事で場つなぎさせてください・・・なかなか記事を作るヒマがなくて・・・
















 夏野菜はどうなった~ 続き~
2009年06月17日 (水) | 編集 |
いや~二部構成にするほどのもんじゃないですが、ネタ切れ防止です・・・
ま、とりあえずお付き合いください~

IMGP5374.jpg
↑ピーマンです~ 葉っぱが青々としていますよ~


IMGP5377.jpg
↑花も咲きました~ これがピーマンの実になるんですよ~


IMGP5378.jpg
↑つくね芋~ 元気なやつは竹に絡まっています~ 伸びろ~天まで~


IMGP5380.jpg
↑夏野菜ではないですが、サニーレタスと人参・・・

テキトーに植えたら混じってしまいました~ ま、いいでしょ・・・

IMGP5381.jpg
↑どや~オイドンもトウモロコシに参戦しとります~

作り方全くわかりません~ ただ植えているだけ~ 

IMGP5383.jpg
↑これも夏野菜じゃないですが、プランターの水菜

この後事件が・・・ 写真撮影した数日後、朝見ると葉っぱが全部ない~
アオムシ軍団に全部食べられました・・・
くやし~ 割り箸で捕まえて退散願いました・・・
その後速攻でネットをしました・・・いまさら・・・

IMGP5384.jpg
↑お~ アレに実が付いてきている~ ばんざ~い!

アレですがアレじゃないですよ~

IMGP5379.jpg
↑いまひとつ伸び悩んでいる安納芋の苗・・・

無理矢理エサを食べてもらいました・・・
6月末に間に合うかな~ ちと不安です。7月にずれ込むかも・・・

IMGP5382.jpg
↑収穫第一号にはなすび君も加わりたいとのことでした~

最初のやつは早めに収穫するんでしたよね・・・ 

























 夏野菜はどうなった~
2009年06月16日 (火) | 編集 |
順調です、比較的遅く植えたのでまだ収穫ってワケにはいきませんが・・・
虫に食べられたり、途中で枯れたり、折れたしたのもありますが、それなりに順調・・・

IMGP5373.jpg
↑キュウリもネットに巻き付いています~

やっと元気になってくれました~ お店苗と自家製苗、半分ずつぐらいかな~
どれがどれだかさっぱり覚えていませんけど・・・

IMGP5372.jpg
↑お~ 花もさいているぞ~ もしかして~


IMGP5371.jpg
↑赤ちゃんキュウリの上に小さなありんこが・・・

甘い蜜でも見つけたかな~

IMGP5368.jpg
↑忘れかけていた里芋の赤目大吉君・・・ まばらですが成長してきました・・・

里芋も連作ダメなんだってね~ 思いっきり連作しちゃいました~
♪さよなら~は誰に言う~♪ そりゃ健作や~

IMGP5370.jpg
↑トマトです~ 桃太郎に中玉にミニトマト~ 

特別な品種ではないですが、自家製っていうだけで美味しいですよ~

IMGP5369.jpg
↑起立、気をつけ~ ちゃんとミニトマトが整列しています・・・

えらいぞ~ 落ちこぼれなく、全員卒業してくれよ~

IMGP5375.jpg
↑コレが我が家の夏野菜収穫第一号~

去年も大活躍した伏見甘長です~ 辛くないんだよね~

我が家の夏野菜、明日に続きます~

追記:ブログお休みしていたときの記事は・・・まだまだ先ですよ~
もったいないので、思いっきり引っ張ります~ ネタ切れした時に出しますね~
ケチ猫で有名です・・・












 タマネギ収穫本番?
2009年06月12日 (金) | 編集 |
早生と赤タマネギは一か月程前に収穫して豊作でしたが・・・
お正月まで日持ちする中生タマネギはどや~

IMGP5358.jpg
↑ぱっと見た目はそれなりみたいですが・・・


IMGP5357.jpg
↑それなりに大きめのやつも、なんだかうりざね顔・・・

もっとふっくらしたタマネギがよか~
大きさは野球ボール程度で、去年のソフトボールサイズはありません・・・
やっぱ植えるのも遅かったし~

IMGP5356.jpg
↑でもメインは真ん中あたりにあるピンポン球サイズ・・・

千本植えまして三割消滅、四割がピンポン球です・・・

IMGP5359.jpg
↑それでもま~ 収穫できただけよしとするか~

手間はいりませんもんね~

IMGP5360.jpg
↑小さいのは小さいなりの料理方法があるかも~

らっきょうサイズですが・・・

IMGP5361.jpg
↑じゃじゃじゃ~ん! どや~ ジャンボメークインやど~

な~んて、オイドンの畑じゃなか~ お隣の兄の畑です~
収穫のお手伝いという口実で、戦利品をゲットしています~

バケツに三杯くらい頂きました。兄のところはコンテナに三箱・・・
オイドンも同じくらいの本数植えました・・・果たして~ 

それも後日の心だ~

◆三日程、ブログの更新お休みさせていただきます。
  
 いつも見てくださってありがとうございます。コメントなくても沢山の方が見てくださり、
 感謝しております。これからも気力の続く限りがんばりますので、よろしくお願いいた
 します。













 わら~にまみれてよ~
2009年06月11日 (木) | 編集 |
麦を刈った後は、すぐに田植えの準備が始まります。こりゃいかん~
ワラを収穫せねば~ 


IMGP5349.jpg
↑だいぶ日が暮れてきましたので、画像が荒くなっています・・・

軽トラックは4WD、畑にも入れます・・・水田はムリですが・・・

IMGP5351.jpg
↑家の前の川に流れていた邪魔なゴミだったビニール・・・

大きかったんで保存していましたが、結構役に立つ~
ゴミの再利用は嬉しいな~ 使えば資源ですよ~

IMGP5352.jpg
↑軽トラに積み込んで何回も往復です・・・残業バイ・・・

で、使った場所は・・・

IMGP5350.jpg
↑土手カボチャ~土手カボチャ~♪

カボチャはあまり元気がないですが、ダメ元です・・・

IMGP1573.jpg
↑ネタが少なくなったんでマル秘野菜です・・・

アレですけど、いつものアレとは少し違います。
ま、いずれ大きくなったらご報告いたします~

ありゃ、もうネタが・・・ 仕方なか、いつものパターンで行きますバイ

IMGP1402_20090609192848.jpg
↑メイです・・・ 幸せな気分で寝ています・・・

猫も夢をみるのかな~












 丹波黒豆とさつまいもの準備~
2009年06月10日 (水) | 編集 |
昨日はブログ更新をさぼりました~ でも皆さんご訪問頂きありがとうございました~
お詫びに久々のリアルタイム記事です~恒例赤いトラクターで畑を耕しました~ 

IMGP5394.jpg
↑タマネギの跡地です・・・ タマネギはどうなったかって・・・

そりゃまた後日のお笑いネタってことで・・・ トホホ・・・

IMGP5395.jpg
↑2500回転、速度は・・・時速4キロぐらい出ているでしょうか・・・

でも、ポルシェより速いです・・・ 雨上がりの畑では・・・

IMGP5396.jpg
↑ありゃ~ 心の目で耕していたら・・・ 曲がっちゃった~

心と同じになりました~ ♪曲がって許して~ 小さな~ことと~♪

IMGP5397.jpg
↑斜めから見ると曲がっているのは分りません・・・

トマトもそれなりに順調ですが、そこらの記事も後日の心です・・・ 曲がっています・・・

IMGP5398.jpg
↑オイドンの魂のように真っ白な苦土石灰・・・

と思っていたら灰色の石灰でした・・・ ここが丹波黒豆予定地
来週の土曜日に植え付け予定です・・・

サツマイモは・・・ まだまだ準備が必要なんで今日の作業はここまで~
じゃ、数日前の写真を・・・

P1050307.jpg
↑最近我が菜園によくお出ましになるムクドリさんです・・・

100匹以上の大群で押し寄せてムシを探しているようです・・・
夏野菜は食べないやろな~ ちと不安です・・・

P1050309.jpg
↑「最近この畑もムシがすくなくなったわね~」、「不景気かしらね~」

などとは言ってないと思いますが・・・ 井戸端会議の様子です・・・

P1050310.jpg
↑三匹になった~ それに口が高速で動いてる~

エサでも捕まえたのかな~ アオムシ専門ならいいけど・・・

て~ことで、サツマイモは苗の生長の関係で6月末頃、丹波黒豆は苦土石灰が落ち着く
10日程度たってから植える予定です。

果たしてどうなるでしょうか~ お楽しみに~

















 豚バラ飲み会とそら豆~
2009年06月08日 (月) | 編集 |
しばらく前の話題です~ 友人に誘われてお酒を飲みに行きました~ 
一昨年に佐賀北甲子園の祝勝会をやった「陣じん」です~

IMGP5026.jpg
↑佐賀北の一つ下の後輩(ママさん)がやっているお店・・・

結構繁盛している~ ママさんいつも元気よか~

IMGP5037.jpg
↑やっぱ佐賀の焼鳥屋は、鶏じゃなくて豚バラばい~

うまか~ がばいうまか~ こいだけでよか~

IMGP5040.jpg
↑♪それが~ 島んちゅぬ~宝~♪ 

ビギンも沖縄も大好きです~ いんにゃ泡盛? 飲み過ぎに用心です・・・

IMGP5035.jpg
↑もうこちらでは旬の季節は終わりましたが・・・ 実はGWの時のネタでした~

友人が収穫してきてくれたそら豆です・・・

IMGP5073.jpg
↑ならば翌日はそら豆を収穫して殻外し~

母の畑のそら豆です・・・ オイドンとこよりよく出来ている~
来年はオイドンもちゃんと植えなければ・・・

IMGP5074.jpg
↑大きめのザルに二つ満杯・・・ 

とても食べきれないので姉に持参です・・・


IMGP5118.jpg
↑姉の家にあったアジサイ・・・ マーシとかいう種類らしいですが・・・

翌日は二度目の陶器市に出かけたのでした~ それはもう先にアップしていましたが・・・

いや~鮮度が落ちた記事でした~ スイマセン~











 ブラックベリー植えました~
2009年06月07日 (日) | 編集 |
ブラックベリーは木イチゴの一種らしいです~ ブルーベリーの黒いやつかと思っていたら・・・
全然違う~ 


IMGP5310_20090531203542.jpg
↑野いちごみたいな葉っぱしていますね~

とても育てやすいらしく、ブルーベリーみたいに、
違う品種を二種類植えるなんてこともないそうです・・・

IMGP5311.jpg
↑おお~つぼみが~ この後花も咲きましたよ~

こりゃ楽しみだ~ つまり花が咲けばそれが野いちごみたいに実になるんですうよね~
バンザーイ! 


IMGP5314.jpg
↑雨の中植えたんで、説明の札が汚れています・・・

見た目じゃなくて味で勝負です・・・ きっと美味しいはず~
我が家の庭はこのブラックベリー様用にちょっと場所を確保しています・・・
増やすぞ~

IMGP5315.jpg
↑チョコレートのパッケージみたいな写真がついていますが・・・

チョコなわけないですね・・・ゼラニウムといわれても・・・
チンプンカンプンです・・・

IMGP5316.jpg
↑なんだか分りませんがハーブみたいです・・・

ブラックベリーもゼラ君も頂き物~  

IMGP5309.jpg
↑ブラックベリーの支柱にトンボが・・・


IMGP5302.jpg
↑ブラックベリー植えた頃は大麦が収穫時期でした・・・ 

もう今は収穫終わっていますけど・・・

IMGP5303_20090531203528.jpg
↑たぶんビールになると言う話ですが・・・

詳しいことは分りません・・・

IMGP5306.jpg
↑ミッキーに引きずられながらの撮影は大変です~

アングルがイマイチやった~

IMGP5307_20090531203535.jpg
↑さてもうそろそろ家にかえるぞ~ ミッキーの食事タイムです・・・

人間様より犬猫の方が先にご飯食べてます・・・























 野いちご収穫だ~
2009年06月06日 (土) | 編集 |
いや自分の所に生えた野いちごではないですが・・・すんません・・・
たぶん誰も収穫されてないかな~と・・・


IMGP5335.jpg
↑う~ この藪の中・・・ 絶対に住んでいる~ あのお方~

仕方なか・・・

IMGP5327_20090531212031.jpg
↑今年は野いちごが大きいな~

普通のイチゴみたいな大きさのもあります・・・

IMGP5330_20090531212034.jpg
↑甘くて酸っぱい野いちご・・・

もちろんまたアレですよ~

IMGP5342.jpg
↑この日はちょっと足を延ばしたので沢山収穫できました~

野いちごを収穫して食べるなんて今まで想像したこともなかった~

IMGP5343.jpg
↑ほらこんなに大きいのもありますよ~

実はもう野いちごは終わってしまったようです・・・ ちょっと前の記事・・・

IMGP5346.jpg
↑う~ やっぱりうまくいかない~

味はいいんだけどね~ 写真も今回はイマイチだ~

IMGP5344.jpg
↑野いちごたっぷり入れたロールケーキです~


さて、家の菜園を見てみると・・・

IMGP5325_20090531212028.jpg
↑インカのめざめ・・・ 相変わらず小さいです・・・

でも、鮮やかな黄色いジャガイモ・・・ 美味しいんですよね~
その料理はまた後日のネタということで・・・

IMGP5319.jpg
↑雑木ですが花がきれいです・・・ やまぼうし・・・

オイドンの庭の数少ない樹木・・・

IMGP5317.jpg
↑庭のハーブが増えてきました・・・

オイドンは担当ではないはずですが・・・手伝いはさせられます・・・











 プランターミニトマト~
2009年06月05日 (金) | 編集 |
プランターで中玉フルーツトマトです~ 去年はちょっとイマイチでしたが・・・
今年は冬まで頑張ってもらいます~

IMGP5240.jpg
↑おやもう花も咲いていますよ~


IMGP5234.jpg
↑近づくとトマトの独特の匂いがします・・・

昔懐かしい青い野菜の匂い・・・

IMGP5238.jpg
↑この花がトマトの実になるんですね~

不思議だな~

IMGP5239.jpg
↑今シーズンの夏野菜一番乗りはフルーツトマトになりそうです~

プランターに植えて、水やりするだけ・・・
こりゃ簡単だ~

IMGP5249.jpg
↑ピーマン苗・・・ いっこうに大きくなりません・・・

ま、いいか~ なので、お店苗にお願いしています・・・

IMGP5340.jpg
↑ナスの花も咲きました~

ナスには期待しています・・・ 今年もナス三昧できるといいな~

IMGP5233_01.jpg
↑こんなのも植えてみました~


IMGP5232_01.jpg
↑ピーマンって熟成すると赤くなったりするんですよね~

彩りもきれいな料理になるかな~

IMGP5338.jpg
↑ちょっとお散歩行ったら・・・ ドクダミです~

花はきれいなんだけどね~ あの匂いが・・・

IMGP5337.jpg
↑なんだか分りませんが、人様の庭にありました~


IMGP5336.jpg
↑何の種類の花かも全く分りません~

ぼちぼち本格的な夏に向かいますね~