野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ミッキー特集だ~
2009年10月29日 (木) | 編集 |
我が家のビーグル犬、女の子、いやもうとっくに♪私がおばさんにな~っても~♪
久々の特集です~ これも一か月程前の写真なんでよろしく~

IMGP6249.jpg
↑相変わらずカメラ向けても知らんふり、呼んでもこっち向きません。

エサを出すと飛びついてくる、食いしんぼー将軍です・・・

IMGP6245.jpg
↑やっぱり目を背けます・・・ 目を合わせたら因縁付けられる~

な~んて思っているのかな~

IMGP6242.jpg
↑暑いと舌が出るんですよ~ 犬だから仕方ないですね~


IMGP6241.jpg
↑収穫したキュウリを持って逃げ出しました・・・

しかし、キュウリが美味しい訳もなく・・・嫌いなんです・・・

IMGP6240.jpg
↑だからもうすぐに知らんふり・・・


IMGP6235.jpg
↑・・・ 植え付け直後の野菜がないので、しばらく畑で遊ばせてやりました

黒豆の間をクンクン臭いかいでいます。

IMGP6247.jpg
↑ちょっとすっぴんなのよ~カンベンしてよ~ と言ったかどうか・・・


IMGP6234.jpg
↑つくね芋は秋の日差しを浴びてすくすく大きくなっています・・・

今年は大きいのが収穫できるかな~







 蕎麦の花が満開です・・・
2009年10月27日 (火) | 編集 |
兄の蕎麦畑のご紹介です・・・

P1070997.jpg
↑蕎麦の花が満開になりました・・・

P1070991.jpg
↑時間もかからず、痩せた土地でも育つらしいです・・・

ここは肥えた土地だからもったいないかな~

P1070994.jpg
↑マクロ機能でのアップ撮影の練習です・・・

P1070995.jpg
↑時間があるときはゆっくり撮影できるのですが、登山の時はどうしても急ぐので・・・


P1070992.jpg
↑山だとこんなきれいには撮影できないかな~

いや、次回の山登りの予行演習です・・・

P1080001.jpg
↑これはミント、庭のハーブです。白い花が咲くんですね~

途中追記:いま急に不安になってきました、これミント?? すいません、ミント以外のハーブの種類が思い浮かばない~(笑) 

しばらく考えて・・・ ・・・ ・・・ 思い出した~ バジルだ~ バジルバジルバジル~  
ジルバ~ そりゃダンスや

なんだか最近忘れることが多いです。渡辺謙のドラマ・・・  身につまされます・・・


P1080007.jpg
↑花が小さいとやっぱりピントを合わせるのが大変です・・・


P1080002.jpg
↑オイドンの腕ではこんなものでしょうか・・・ 

専用のマクロレンズならもっときれいに撮れるとか・・・
いや買いませんよ~ もちろん~

P1070999.jpg
↑なんだったかな~ 植えたのに忘れた~(笑)


P1080008.jpg
↑これはたぶんポーチュラカ・・・

花が大きいとピントも合いやすいみたいです・・・












 畑のまぜまぜ記事だ~
2009年10月25日 (日) | 編集 |
ちょっと前の写真が残っていたのでまぜまぜ記事の登場です~

IMGP6459.jpg
↑先般植えたタマネギが発芽しました~


IMGP6458.jpg
↑まだまだ小さいですが、12月には植え替えできるようになるかな~

うちのアホ犬が乱入しないようにさせないと・・・

IMGP6460.jpg
↑今年も接ぎ木にヒラナスが出来ました~ 別にできて欲しくないけどね~

鑑賞用にはなりますが・・・

IMGP6455.jpg
↑大根の葉はご臨終です・・・ ネットもしてなかったもんな~

今度はネットをして木酢液やら掛けましょう・・・ 唐辛子入り・・・ それも検討せねば・・・

IMGP6463.jpg
↑伏見甘長を炒めて佃煮風に・・・

おいしいですが、ちょっと唐辛子入れすぎでした・・・
完成写真はちょっとブログ的にイマイチなのでスイマセン・・・

IMGP6467.jpg
↑たらこ唇~ じゃなくて~ ジャンボトウガラシです~

辛さはジャンボじゃなくてマイルドですよ~

IMGP6468.jpg
↑ジャンボシシトウのちょっと辛いやつかな~

この大きさで辛かったら大変ですもんね~

IMGP6466.jpg
↑広告の品ですが、中に巻いている伏見甘長は自家製です・・・

これを甘辛く煮詰めるのが今年のワル猫の定番です・・・

IMGP6010.jpg
↑いつものメイです・・・

パソコンの前に陣取って邪魔します・・・















 我が家も丹波黒豆だ~
2009年10月24日 (土) | 編集 |
一昨年の暮れにデパートでJA丹波篠山の黒豆を買いました・・・
それを食べずに去年植えて少ししか出来ませんでしたが、それを食べずに黒豆で保管
その黒豆を今年の6月に植えて・・・ でけた~ 丹波黒豆の枝豆だ~

お出かけする前に作った少し前の記事です・・・ すんません・・・

IMGP6477.jpg
↑フムフム~ それなりにふくらんでるぞ~ 普通の黒豆とは大きさが違う~


IMGP6472.jpg
↑奥の方もそれなりです・・・ ちょっと密集させすぎたかな~


IMGP6480.jpg
↑泥のところを葉っぱを落とします・・・ 落とさなくてもいいのですが、かさばるので・・・


IMGP6474.jpg
↑枝から外して洗います・・・ 結構手間かかりますが・・・


IMGP6475.jpg
↑どや~ ふっくらした丹波の黒豆(まだ黒くない・・・)ばい


IMGP6473.jpg
↑茹でます・・・ 茹でたら素早く冷やします・・・

時間はお好みかな~ でも15分は必要でしょう、
我が家は柔らかいのが好きなので25分程
冷凍保存される方は時間短めがいいようです・・・

IMGP6506.jpg
↑茹ですぎたらちょっと色が・・・

でもお味はおいしい~ 最高~ やめられんばい~

IMGP6484.jpg
↑結構収穫しましたが、まだまだ残っていますよ~


IMGP6486.jpg
↑夕日を浴びた枝豆・・・

なんでも朝取りじゃなくてほんとは夕方収穫してそれをすぐ食べた方がおいしいとか
でも流通経路上、それは作ってないとムリですもんね~ すんません~自慢でした~

IMGP6483.jpg
↑スティックセニョールです・・・ 手入れや収穫の時期がまったく分りません・・・

そのうち、食べられるようになるのかな~

IMGP6481.jpg
↑上のところを切ったりするとかも書いてあったようですが・・・

何にもしていません・・・

IMGP6488.jpg
↑我が家でもコスモス祭り開催中です・・・

台風で倒れちゃいましたけど・・・




 平山温泉 湯の蔵
2009年10月22日 (木) | 編集 |
ご無沙汰しております~ やっと復帰できました~
ちょっといろいろと忙しくて・・・ まだまだ忙しいのでのんびり更新です~
では、阿蘇トレッキングの最終回です~ お待たせ~

今回は登山の帰りに夕食まで食べていくプランでした。
温泉に入って、食事して部屋でのんびり四時間休憩・・・
お部屋にも専用の露天付き・・・ なんとそれで一人四千円以下です・・・

P1040670.jpg
↑別館とありますが、我らが行ったのは本館の日帰り施設

別館は昼間だけなら食事休憩可能です・・・

IMGP6314_20091011142717.jpg
↑ここのお湯は柔らかいですよ~


P1040668_20091011142716.jpg
↑トウモロコシは持ち帰り厳禁です・・・


IMGP6311.jpg
↑日帰り棟です・・・


P1010039_20091011142716.jpg
↑のんびりできるところですよ~ お部屋を借りたらバッチリです~

もちろん完全予約制・・・ なかなか土日は空いていません・・・

P1080407.jpg
↑大きめの露天風呂で、三人はゆったり入れます・・・

P1080388.jpg
↑前菜盛り合わせ・・・


P1080389.jpg
↑小鉢が四品・・・


P1080391.jpg
↑エビのサラダ・・・


P1080392.jpg
↑サンマだったと思います・・・ 

いい味付けでした・・・

P1080393.jpg
↑お魚の身をすりつぶして椀物にされていたような・・・


P1080396.jpg
↑お刺身もきれいな盛りつけです・・・


P1080395.jpg
↑これは鶏でした・・・ 残念ながら・・・

以前は天ぷらだったけどな~ 無念じゃ~

P1080403.jpg
↑そうそうジャガ芋の揚げ物もあったけど、中にトマトが入っていました~

これもサプライズ~ おいしかったですよ~
これにご飯、茶碗蒸し、吸い物、つけもの、デザートが付いてきます。

オイドンはもちろんノンアルコールビールです。




 下山して絵本とハチミツ・・・
2009年10月15日 (木) | 編集 |
杵島岳は階段があって登りやすいのですが、階段は結構膝にきますね~
階段じゃない登山道も反対側にありますが・・・転げ落ちそうです・・・

P1080314.jpg
↑もう階段じゃなく緩やかな坂になりました・・・

天気がいいな~

P1080328.jpg
↑草千里の駐車場に着きました~ 

帰りは牛君たちいませんでした~ 場所を移動したようです・・・
頂上まで落とし物があったのにはビックリ・・・

IMG_0704.jpg
↑草千里には三店舗程のレストランがあるようです・・・

我らの昼食は山頂でかるいおにぎり程度でした。なぜかってのはまた後日~

P1080327.jpg
↑火山博物館はお客さん少なかったな~

そりゃそうでしょ~ね~ 本物の火山が見れるのに博物館に行く必要あるのかな~
雨降りとか噴煙で入山禁止の時はいいかもですが・・・

P1080326.jpg
↑観光バスもたくさん来ています。阿蘇は世界的な有名なカルデラですもんね~


P1080324.jpg
↑さて、阿蘇の駐車場を出発します・・・


P1080320.jpg
↑青空に感謝です・・・


P1080330.jpg
↑先ほどの杵島岳が手前、奥は往生岳です・・・


P1080332.jpg
↑後ろを振り返れば阿蘇の噴煙・・・ 望遠で撮影です・・・


P1080333.jpg
↑これが有名な米塚、でも登ることはできません・・・


P1080336.jpg
↑快適なドライブコース、下りは結構いいです・・・

登りはパワーがなくて大変・・・

P1080360.jpg
↑またもやってきました~

絵本美術館~ もちろん今度もタダのところだけ~

P1080340.jpg
↑コブシの実、こんどは少しまともに撮影できたかな~



IMG_0708.jpg
↑赤いブドウに見えますよね~


IMG_0710.jpg
↑青いハチって実際ここらへんにいるのかな~

写真はありましたが・・・

IMG_0711.jpg
↑ほらこれですよ~


P1080342.jpg
↑これは売ってある絵本・・・


P1080348.jpg
↑星空のシロは我が家にもあります・・・ 少し哀しいお話・・・


IMG_0713.jpg
↑美術館の後は、ハチミツの直売所へ・・・

いろんなハチミツが試食でき、ハチミツジュースも飲み放題です・・・

さて、お昼はかる~くすませて、温泉もまだ入ってないんで・・・
いつものあそこです~


追記:ちと所用や他にやることがあり、しばらくブログお休みさせていただきます。
コメントやご訪問もできませんので、コメント欄は閉じさせて頂きます。
また、後日、お会いしましょう~


















 杵島岳でハプニング~
2009年10月14日 (水) | 編集 |
杵島岳は烏帽子岳と違って樹木の少ない草原ルートです・・・
遊歩道も整備されているのでとても登りやすいですよ~

P1080237.jpg
↑舗装道路なんですよ~

だから運動靴でも大丈夫です~

P1080231.jpg
↑噴煙の先にそびえるのが阿蘇の中岳

ほかに高岳と根子岳がありますが、根子岳は険しい山です・・・
ネコにはムリかな~

P1080229.jpg
↑ワレモコウも咲いていました~ 可愛いですね~


P1070687.jpg
↑そこかしこに咲いていますよ~


P1080226.jpg
↑烏帽子岳ほどではないですが、リンドウも・・・

さて、ここ杵島岳で出会ったハプニングとは~ 

P1080248.jpg
↑前方に黒い巨体を発見~ どうしよう~

しかし、我らの前に二人歩いて行かれていたはず、戻っては来られません・・・
行けるってこと??

P1080247.jpg
↑こっちに来てる~ でもこれだけでは終わりませんでした・・・


P1080254.jpg
↑何十頭もいる~ ぎょへ~ でもなんとなく避けてくれました~

助かった~ と思いきや・・・

P1080255.jpg
↑登るコースは牛の群れの中にあった~


P1080249.jpg
↑見てる見てる~ こっち見てる~ もう牛肉食べません~ お許しを~


P1080252.jpg
↑草食べてる~ 人間はおいしくないですよ~


P1080256.jpg
↑登山道両側に群れが・・・ 刺激して興奮させたら大変です・・・

シャッターの音はなんとか大丈夫でした・・・
1メートルほどに接近してきました・・・


P1080261.jpg
↑この間を抜けてきました・・・ だれも襲われずに助かった~


P1080257.jpg
↑背中に名前が書いてありました・・・

な~んだ辻君だったの~ お久しぶり~

P1080285.jpg
↑急勾配の石段を登って山頂に着きました・・・

前回、ガスで全く見えませんでしたが、こんな火口跡になっているんですよ~

P1080282.jpg
↑山頂からも阿蘇のパノラマが・・・

次は降りて少しだけ観光です・・・

























 ススキの穂を頬に感じながら・・・
2009年10月13日 (火) | 編集 |
烏帽子岳からの下山ルートはあまり整備されていません。
このルートで降りる人は少ないのかな~

P1080184.jpg
↑下りは順調です~ ススキ野原を降りていきます~


P1080190.jpg
↑このあと最後に降りるときに道が無くなっていました・・・


P1080176.jpg
↑ヤマアジサイも咲いていました~

ノリウツギの色違いかな~ よく似ています。

P1080169.jpg
↑ススキが頬に・・・ 道が見えないので大変です・・・

すってんころりん転びました・・・ リュックがあるんで大丈夫でした。

P1080200.jpg
P1080201.jpg
P1080178.jpg
P1080179.jpg
P1080188.jpg
↑リンドウの連続写真です~ たくさん咲いていました~


P1080216.jpg
↑烏帽子岳からいったん下りて、次はまた杵島岳に登ります・・・


P1080199.jpg
↑向かい側が杵島岳・・・

このあとハプニングが起きるとも知らないで・・・(笑)
それは明日か明後日の心だ~








 烏帽子岳の花々・・・
2009年10月12日 (月) | 編集 |
烏帽子岳は最初は平坦ですが、近づくとそれなりに急な坂になります。
のんびりマイペースで登ったらいいんですよ~

P1080063.jpg
↑白い建物は阿蘇火山博物館です・・・

その向かい側は阿蘇五岳のひとつである杵島岳・・・

P1080103.jpg
↑オイドンは撮影しながらなんでいつも最後尾です・・・


P1080136.jpg
↑少しガスも出てきました。晴れてはいるけどあまり景色はよく見えません・・・



P1080129.jpg
↑草千里を上からみるとこうなっています・・・

何かに似ていませんかね~ 大阪万博の太陽の塔だと言われていますよ~

P1080131.jpg
↑ノリウツギ、九重町の飯田高原でもご紹介しましたよ~



P1080089.jpg
↑アキノキリンソウ



P1080102.jpg
↑サイヨウシャジンもありました~ ちょっと少なかったですけどね



P1080052.jpg
↑これが一番多かったかな~ アザミですが、いろんな種類があるそうです・・・

チクシアザミとかノアザミとかあるらしいですが、判別不能です・・・

P1080067.jpg
↑ワレモコウ


P1080081.jpg
↑野菊系ということだけは分るのですが・・・

オオシロヨメナかな~ 自信がありません・・・

P1080075.jpg
↑これは一般的な花なんでしょうか・・・ 阿蘇の花で検索しても出てきません・・・


P1080119.jpg
↑これも野菊系で、おそらくノコンギクではないかと思うのですが・・・

ほとんどそっくりな花にシロヨメナがあるそうです。
葉っぱで違いが確認できるそうなんで、今度行ったら調べておきます。


P1080086.jpg
↑ありました~ 去年も久住でみつけたリンドウ・・・



P1080108.jpg
↑ここが山頂ではありません・・・ 山頂への目印です・・・

あと少しだ頑張ろう~

P1080127.jpg
↑ミヤマキリシマは山一面の満開でなくても、これでも十分きれいです・・・

季節はずれでもしっかり咲いているのは何だか嬉しいです。
少数派でもいいもんね~

P1080105.jpg
↑リンドウが満開です・・・

くじゅう山よりこっちの方がリンドウが多いと思いますよ~

P1080163.jpg
↑烏帽子岳(えぼしだけ)、とり帽子とは呼びません(笑)・・・



P1080135.jpg
↑ちょっと霞んではいますが、阿蘇中岳の火口が見えます。

噴煙あがっていますね~ 時間があれば行きたかったのですが・・・






















 阿蘇トレッキングへGO~
2009年10月11日 (日) | 編集 |
10月3日に阿蘇にトレッキングに行ってきました。紅葉にはまだ早いのですが・・・
ススキや秋の花々を愛でに・・・ 全6部になります~ よろしく~

IMG_0647.jpg
↑みやま市(安いうどん屋さんのあるところ)に新しく出来たインターから乗ります・・・


IMG_0667.jpg
↑熊本インターで降りて約50分程度でしょうか・・・

阿蘇に近づいてきました。

IMG_0668.jpg
↑ススキの穂が揺れています~


IMG_0673.jpg
↑友人の登山靴、年期が入っているな~ もう30年使っているそうです・・・


IMG_0674.jpg
↑オイドンもスパッツを付けてと・・・


IMG_0680.jpg
↑案内板があると嬉しいですね~


P1080047.jpg
↑正式には阿蘇山って山はなくて・・・ 阿蘇五岳、その総称が阿蘇山とか・・・


P1080030.jpg
↑今回登るのは草千里の向こうにそびえる烏帽子岳・・・

見てると遠いようですが、40分で登れます・・・

IMG_0681.jpg
↑いざ出発だ~ 天気もいいし絶好の登山日和~

前日はひどい大雨でしたが、天気予報では降水確率0% 信じてよかった~

P1080049.jpg
↑アキノキリンソウ 小さな花です・・・


P1080065.jpg
↑なんと季節はずれのミヤマキリシマ・・・

ほんとは6月ですけど、この時期にも結構咲いていました・・・


P1080056.jpg
↑草千里には二つの池があります。それを上からみると・・・

それは明日か明後日の心だ~









 みやま市 清水寺
2009年10月10日 (土) | 編集 |
みやま市の大力うどんで昼食をとったあと、ふらりとうろついていたら、
清水観音なる看板を見つけました・・・
大したことはないだろうと思いましたが、時間があったので立ち寄りました・・・

IMGP6405.jpg
↑静かな森の中に門が・・・羅生門? な訳ないですよね~ 仁王門だそうです。

しかし、京都でない清水寺、いったいどんなところだろう・・・

IMGP6404.jpg
↑字が小さくてスイマセン~ 五百羅漢、それだけ分れば十分です~(笑)


IMGP6403.jpg
↑明治になって廃仏毀釈でお地蔵様の首が切られたらしいですが・・・

近年新しく首を付けてくださったそうです。
よかった~ 夜中に首のないお地蔵様に会いたくはないです~

IMGP6402.jpg
↑そういえば首に補修した後が見えるような・・・

IMGP6407.jpg
↑本来は歩いて登るのでしょうが、車でも行けます。頂上付近にはお店も・・・

おしゃれな看板ですが、うどん屋さんみたいです・・・
いや、もう満腹なのでお店チェックはまた次回に・・・

IMGP6413.jpg
↑なにやら小さな祠が・・・ なんじゃこりゃ・・・

IMGP6412.jpg
↑なるほど、お子さんをお持ちのお母様方が信仰されていらっしゃったんですね~

こんなものが奉納されていました・・・

IMGP6411.jpg
↑信仰ですから尊いものです・・・

命の源ですね~ 母の愛でもあります・・・

で、本命の清水寺のメインは・・・

IMGP6410.jpg
↑静かな山の中に立派な三重の塔がありました・・・


IMGP6408.jpg
↑紅葉の時期は多くの人で賑わうし、下から歩けばミニハイキングにも・・・

山頂には展望台もあるとか・・・ 今度は登山靴はいて出かけるかな~














 みやま市 大力うどん
2009年10月08日 (木) | 編集 |
みやま市・・・ いま流行のひらがなの名前、平成の大合併で出来た町ですが、
以前は瀬高町といっていたところが中心です。瀬高町と佐賀市は線路で結ばれていたけどな~
確か20年近く前に廃線になりました・・・

IMGP6397.jpg
↑大力うどん、どってことない普通のうどん屋さんみたいですが・・・


IMGP6385.jpg
↑まだお昼の11時半前・・・ なんじゃこの行列は~

うどん屋さんの行列は初めてです・・・

IMGP6388.jpg
↑大力うどん・・・ おおちからとは呼びません・・・ 普通にだいりき・・・

メニューを見ておどろくなかれ~

IMGP6386.jpg
↑150円? 安い~ カレーうどんと肉うどんも270円・・・

つい最近までは、全部20円安かったそうですが・・・

IMGP6391.jpg
↑ではまずキツネうどん~

キツネが三きれに刻まれています・・・

IMGP6392.jpg
↑一番人気のカレーうどん・・・

これに肉をトッピングするのが通らしいですが・・・ トッピングしなくても十分かな~

さて、お味ですが、面はもちっとした感じで柔らかめ、筑後うどんです。
スープもクセがない感じでおいしいです。
カレーは、おいしいと思います。どんなと言われても食べないと分りませんよね~
四国の讃岐うどんみたいな腰がシコシコって感じとはまた違うかな~

まだ肉うどんもエビ天も食べていません・・・ これから何回も出かけるでしょうね~
ここみやま市は、お気に入りの温泉のある南関インターに比較的近いので・・・

そして、道路の向かい側にはJAの直売所・・・

IMGP6398.jpg
↑おしゃれな建物ではないです・・・ 倉庫を改造してあります・・・


IMGP6399.jpg
↑はい、寄ってみました~


IMGP6400.jpg
↑中は撮影してないのですが、ここで買った卵でお弁当の卵焼き・・・

ビックリ~ オレンジ色している~ なんじゃこりゃ~
撮影するの忘れましたから、また買ったらご報告いたしますね~






 いつもの野菜達・・・
2009年10月06日 (火) | 編集 |
代わり映えしませんが、我が菜園の野菜達です・・・

IMGP6206.jpg
↑いつものナスの写真です~

♪ナスが来れば思い出す~ ♪ ありゃ、もう秋やった~

IMGP6370.jpg
↑ナスは夏に定番野菜、でも今年はちょっと沢山作りすぎた~

贅沢ですよね~

IMGP6371.jpg
↑にょろにょろ暴れています~


IMGP6372.jpg
↑白いのは白ナスじゃなくて、日陰にあったので、黒くならなかったみたいです・・・


IMGP6237.jpg
↑どや~ 黄色いカラーピーマンやで~

赤い方が沢山できていますけど、黄色もちゃんと色づくもんですね~

IMGP6347.jpg
↑彩り的にもいいですね~


IMGP6373.jpg
↑いもづる式だ~


IMGP6374.jpg
↑先般もご紹介したとおり、茹でてから煮詰めます・・・

下準備がね~ ちょっと大変です・・・

IMGP6380.jpg
↑佃煮ですよ~ やっぱこれだ~ お弁当のおかずにバッチリ~

IMGP6377.jpg
↑新聞紙マルチ方式と何にもしてないやつ、大根の植え比べです・・・

IMGP6379.jpg
↑こちらは、見事に失敗したようです・・・

いや~記事も手抜きになってきた~














 ジャガイモとタマネギの準備・・・
2009年10月04日 (日) | 編集 |
先般準備しておいたジャガイモの畝に自家製種芋(要するに残り物)植えました~

IMGP6357.jpg
↑ちょっと間隔が詰まっていますが・・・ ま、よかでしょ~
ありゃ、写真と記事の間隔が・・・ あらら~ ???

IMGP6359.jpg
↑インカのめざめ・・・ ちゃんと目覚めてくれよ~

IMGP6358.jpg
↑こちらはアンデスレッド、その他にデジマも、余っていたメークインも植えて・・・

後は野となれ山となれ~(笑)

IMGP6363.jpg
↑続いてこちら、タマネギの種を蒔きました・・・

今年はアタックチャ~ンス 

IMGP6362.jpg
↑蒔きスジをつけてと・・・


IMGP6361.jpg
↑それなりに丁寧にしているつもりです・・・ 手抜きに見えるでしょうが・・・


IMGP6360.jpg
↑最初は新聞紙を敷いてからやろうと思いましたが、全然ダメでした。

やりにくい、やりにくい、槍が憎い?? なので、新聞紙外して・・・
雑草生えても知らないもんね~ ほったらかしかも~

IMGP6364.jpg
↑ブルーシートで保湿対策です・・・ 果たして芽がでるかな~

今年は柿がちょっとおかしいです・・・

IMGP6366.jpg
↑空は秋空なんですが・・・ 柿は・・・


IMGP6365.jpg
↑もう熟れすぎになったのもあるけど・・・


IMGP6369.jpg
↑まだまったく熟れてないのも・・・ それにほとんど落ちてしまってとても少ないし・・・

何か変だな~


















 うどんの天水200円~
2009年10月01日 (木) | 編集 |
秋月に行った後はぐるりと散策しました~ 生首がないぞ~
生首はどこだ~ いや、スズメ脅しのマネキンがあると聞きましたが・・・

P1070902.jpg
↑朝倉の三連水車、これは本物です~ 水の力で動いています~

トマコさんトマオさんがご紹介されていた道の駅のすぐそばにあります。
道の駅にある三連水車は、なんと電動です~ それって意味不明~
いや、シーズンオフでも動く姿を見せるためですよね~

結局生首は発見できず・・・

P1070901.jpg
↑頑張って働いています~ 我が菜園にも欲しいな~

P1070906.jpg
↑ちゃんと水が流れてきますよ~ ここ朝倉は三連水車の街です・・・

つまりは米どころってことですが・・・

P1070907.jpg
↑赤米だ~ 佐賀でも吉野ヶ里町で作っているらしいけど・・・

まったく色が違います。お味はどうなのかな~

P1070908.jpg
↑うきは市にあるうどんの天水・・・

朝倉の隣りにあるのが、うきは市、ここは豊かな水をつかった製麺業が盛んです・・・
つまりうどんがおいしいってことで・・・地元で人気のお店に行きました~

P1070911.jpg
↑かけうどん、200円~ 替え玉もできます~100円~

もちっとした感じの懐かしいうどんです。讃岐うどんとはだいぶ違います。

P1070913.jpg
↑次はお約束のブドウ狩り~

いや、お店の人に狩ってもらいました~ 

P1070914.jpg
↑これも同じおいしいブドウですが、なぜ安いのか聞いてみました・・・

ブドウ狩りだと皆さん、房が大きいのだけ収穫されるので、房が小さい(粒は大きくても)
のが残るそうです。味は同じなのでお買い得ですよ~

P1070925.jpg
↑巨峰ワインの工房にも寄りました~


P1070934.jpg
↑同乗者が急に回転焼きが食べたいというので、久留米から佐賀市までうろうろ・・・

なかなか無いですね~ タイヤキはあるけど・・・ やっと佐賀市近くで発見!
回転焼きってご存じかな~ 今川焼きとか大判焼きとか言われているやつで、
丸いなかにあんこが入っている饅頭・・・ 

なぜ回転焼きっていうのかといえば、当時は焼く機械が回転していました・・・ 
ちょっとイメージ湧かないかな~ たこ焼きみたいに焼くんじゃないです~
ぐるぐる回って、回転寿司みたいな、そこまで大きくないけど・・・

で、佐賀の話題ですが、40年程前、始めて食べた佐賀の回転焼き、
そのお店は佐賀屋といって今はもうないんですが、
そのお店では回転焼きのこと、佐賀屋饅頭と呼んでいました。
回転しているのに・・・

サービスショット、秋月で見かけたワンコです・・・

P1070898.jpg
↑朝取り野菜を売っている所(個人のお宅)にいました・・・

「ごめんね~ おいちゃんち、茄子は売るほどあるとよ~」

「そんない、また今度白菜ば買いに来てね~」と言っていたかな~