野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 そば打ち初体験~
2009年12月29日 (火) | 編集 |
地元のそば打ち体験イベントに参加しましたが、製粉については
量が多いので石臼ではムリってことで業者さんにお願いしたそうです・・・

P1090937.jpg
↑クリスマス前のことでした。地元の公民館で行いました。


P1090911.jpg
↑そば粉に小麦粉を2割まぜて、つなぎの山芋(オイドンのつくね芋です)をまぜて・・・

難しい~ 水の具合もよく分らない(決まった量だと少なすぎて練れません)
捏ね方も難しい~ こりゃ素人が簡単にやれるようなものじゃないです・・・


P1090912.jpg
↑自分の作業は撮影できない(してもみっともない)ので、上手な方のを拝見~

捏ねた粉を丸く伸ばしていきます・・・

P1090925.jpg
↑さらに棒に巻いて・・・ 薄くします・・・ 二ミリという指示が・・・ ムリ~

ちゃんと捏ねてないと、ここでブツギレになります。
オイドンは当然ブツギレになりました・・・

P1090913.jpg
P1090928.jpg
P1090914.jpg
↑昔、蕎麦を作った経験のあるかたもおられたようです・・・

もちろんオイドンが切った訳じゃないです~


P1090922.jpg
↑茹でるのは御婦人にお願いしました・・・


P1090933.jpg
↑椎茸たっぷりのダシ、お蕎麦も意外といけます~ 実はうどんが大好きなんですが・・・

自分で収穫して脱穀して、捏ねて切って(いや難しくて切ってない~)
食べるのだけはちゃんと自分で出来ました~


◆皆さん一年間お世話になりました~ オイドンも年内の記事はこれで最後にしようと思います。
ネタが切れたのでちょっと近場に取材に行ってきます~ またお正月から更にパワーアップ?
しているかな~

なので本日のリアルタイム、いつものお買い物の様子です~

IMGP6795.jpg
↑JAが経営している産直市場の「土の香」

ローソンと同じフロアにある全国でも珍しいスタイルとか・・・
もちろん産直の方は24時間営業じゃないですよ~

IMGP6796.jpg
↑小さなお店ですが、必要なものはほとんどそろっていますよ~


IMGP6789.jpg
↑お正月の飾り付けが沢山おいてありますね~


IMGP6788.jpg
↑家内安全と書いた紙がさがっていました・・・


自分の家の中だけでなく、家外も安心安全で暮らせる世の中になってほしいですね・・・

IMGP6793.jpg
↑昔は年末といえばミカンの収穫に選別が大変でした・・・

今は一個たりともないので買わないといけません・・・

IMGP6792.jpg
↑家人がミカンを選んでおります。

オイドンは、ミカンだけは大体触っただけでおいしいかどうかわかる・・・
はずですが、最近はよく外しているな~(笑)

IMGP6791.jpg
↑おや・・・ピーターパンじゃなくてピーターコーン??

なんだか紫っぽいトウモロコシみたいでした・・・後で写真みて気が付いた訳で・・・
スイマセン~アップの写真はありません~

IMGP6790.jpg
↑左の方がローソンの店舗です。夕方六時になると仕切られてしまいます。

さてさて、それでは皆さん酔いじゃなく、良いお年をお迎えください~
来年もワル猫の勝手に菜園をよろしくお願いします~


















 クリスマスはケーキ作り♪
2009年12月28日 (月) | 編集 |
クリスマスの日、いつも通りの普通の日でしたが、娘が学校にケーキを持っていきたいと・・・
オイドンが指導して娘がロールケーキを作る予定でしたが・・・ 結局作ったのはオイドン

P1090954.jpg
↑とりあえず卵白と砂糖を泡立てます。ここが一番のポイントなんですよね~

娘はちょっとやっただけでダウンしてしまいました。電動なのに・・・

P1090956.jpg
↑次は卵とお砂糖を・・・ マヨネーズみたいになるまでしっかり泡立てます・・・


P1090957.jpg
↑そこに先ほどのメレンゲを三分の一いれて薄力粉を・・・

なんて説明しなくても皆さん分りますよね~ でも説明しないと記事にならないから・・・
シフォンケーキ風ロールケーキです。

結局自分で作ったのでなかなか撮影も出来ず・・・

P1090958.jpg
↑もうオーブンに入れて焼きます~ 途中の行程は省略~

途中で20個作りたいとの要望・・・ え~っ!ロールケーキを20分割なんてムリ~
なので、通常のロールケーキ用の型ではなくオーブンの天板で薄めに作りました・・・

P1090960.jpg
↑それでもそれなりにふっくら仕上がりましたよ~ 友人から教えてもらったレシピですが・・

このレシピで作り始めてからは失敗したことありません~ って2回目・・・(笑)
さて、オイドンの出番はここで終了です。生クリームは娘が作りましたけど、
問題はその後~ 20分割の技だ~

P1090962.jpg
↑予めスポンジ生地を切っておきます・・・

ここらはもう我らも手が出せません・・・ ここからは家人にお願いしました。

P1090961.jpg
↑なおかつそれを薄く二枚に切って・・・ そんな技はオイドンにはムリ~

なのでここからは撮影専門です・・・

P1090967.jpg
↑生クリームを塗ってと・・・ これは娘でも大丈夫~


P1090970.jpg
↑イチゴとバナナも入れて・・・ イチゴだけ、バナナだけもありましたけど・・・

やっぱ両方入っていた方がいいですよね~ 

P1090966.jpg
↑バナナだけのやつにはココアの粉をふりかけて・・・


P1090965.jpg
↑手前はイチゴだけです~


P1090972.jpg
↑これは両方だ~ 


P1090973.jpg
P1090968.jpg
P1090968.jpg
↑分身の術で20個に増えたでしょうか・・・ ミニロールケーキの完成です!

これを朝入れ物に入れて持っていくのが一騒動でした・・・
もちろん教室はパニックになったそうです・・・(笑)












 夕暮れの高速道路・・・
2009年12月26日 (土) | 編集 |
長らくお付き合い頂きました北九州市への旅の記事も最終回になりました。
帰りの高速道路と食事のご紹介です。

P1090696.jpg
↑安全運転で高速道路を佐賀まで・・・

途中でお腹空いたという声が多く下り車線の古賀サービスエリアに寄りました・・・
ここは上り車線のデパ地下みたいな新しい施設ではありません。

P1090699.jpg
↑メンチカツだ~ エビカニ入り?

今はちゃんとそんな表示がしてあるんですね~

P1090702.jpg
↑海鮮丼定食~ お値段はたぶん千円程度だったかな~

これもサンプルです・・・ まよう~
お店の人のお薦めはチャンポンでしたが・・・

P1090703.jpg
↑とんちゃんなるものが古賀サービスエリアの名物だとか・・・


P1090712.jpg
↑写真はサンプルですがお値段も千円とお手頃・・・

全員それを注文したら別の専用コーナーに案内されました??

P1090713.jpg
↑サンプルどおりです~ しかし匂いがすごいぞこりゃ・・・

専用コーナーじゃないと他のお客さんに迷惑がかかりそうです。
それとも、ご飯、みそ汁、お付け物がお代わり無料のセルフなんで専用コーナーかな~

P1090714.jpg
↑しんなりとなってきました~

こりゃ要するにもやし鍋みたいな・・・ チャンポンの具をたっぷり炒める感じです。
ちなみにこれで二人前・・・ ボリューム満点です。

P1090716.jpg
↑ちゃんと牛肉も入っていました~


P1090721.jpg
P1090723.jpg
P1090722.jpg
↑北九州市や福岡市のお土産がいろいろとありました・・・

ここでお土産を買ってと・・・ 帰ります。

P1090697.jpg
↑長らくお付き合いありがとうございました~

また地味な野菜記事にお付き合いください~













 モノレール初乗車~
2009年12月25日 (金) | 編集 |
旅の目的はこれです・・・

P1080969.jpg
↑バドミントンの試合でしたが・・・

まあ結果はご報告するほどのことではないんで・・・
もう遊びレベルでしか出来なくなりました。体力もパワーも・・・

P1090622.jpg
↑試合の空き時間に北九州大学の体育館から小倉までモノレールに乗りました~


P1090633.jpg
↑ここでも電車でゴーです~ いや運転はプロの運転手さん~

先頭は見晴らしのよか~

P1090637.jpg
↑渋滞しないから便利ですね~ 地下鉄より見晴らしがよくて楽しいですよ~


P1090640.jpg
↑小倉駅は大きいです~ 門司駅とは全然違う近代的な駅ビルだ~


P1090646.jpg
↑で、ここに来た目的はこれだ~

トマオさんトマコさんもお奨めのパン屋さん~ 安いんです~

P1090648.jpg
↑人気ナンバーワンはこのサニーパン、練乳がたっぷり過ぎる~

手にこぼれてくる~ 手をなめます・・・ ニャゴ~




P1090649.jpg
↑でもなんといってもこれが最高です。あまり大きくはありませんが・・・


P1090650.jpg
↑小さなカステラ生地みたいなシンプルなお菓子です~ 安い~

これなら小学生でも買えます・・・ いや今の子供はもっとお金持ちでしょうけど・・・


P1090651.jpg
↑小倉駅のすぐ目の前です。覚えておきましょうね~



P1090653.jpg
↑帰ろうとしていたらマロンシュー・・・

う~、食べてみたい~ でも食べ過ぎになる~ ガマン~


P1090654.jpg
↑抹茶もある~ お値段激安~

お店はいつも人だかりがしています・・・ 当然でしょうね、この値段なら・・・


P1090660.jpg
↑揚子江というお店の肉まんもおいしいとか・・・




P1090656.jpg
↑一銭洋食、お好み焼きみたいなものでしょうか・・・

あまりなじみがありませんが・・・


P1090658.jpg
↑小倉の焼きうどん、ホテルのではありましたが今朝頂きましたよ~

さて、目的も終わったので、ぼちぼち帰りますか・・・
次回で最後の記事になります~









 北九州八幡ロイヤルホテル
2009年12月23日 (水) | 編集 |
お宿は立派なホテルでした。普段、民宿みたいなところしか泊らないんですが
民宿並みのお値段で立派なホテルに泊まれました~

yume.jpg
↑写真は借り物です~


P1090392.jpg
↑ホテルもクリスマスの装いでしたよ~

温泉もありましたが防水カメラの持参を忘れて・・・
なので晩ご飯のご紹介~


P1090408.jpg
↑見た目も鮮やかな・・・ 何だったけ(笑)

やっぱお品書きがないと分りません~

P1090423.jpg
↑宝石箱や~


P1090424.jpg
↑ちょっと手ぶれしていますが中味はお刺身~


P1090407.jpg
↑食事処の壁に飾ってあった大きな絵です・・・


P1090425.jpg
↑テーブルにひいてあったペーパーマット

他にもいろいろありました~

P1090429.jpg
P1090426.jpg
P1090427.jpg
P1090428.jpg
P1090430.jpg
↑最後のは有明海のむつごろうかな~


そしてぐっすりお休みして、翌朝の朝食です~

P1090493.jpg
↑前日食べれなかった門司発祥の焼きカレー


P1090494.jpg
↑小倉が発祥の焼きうどん~

他にぬか炊きや、なぜか佐賀県嬉野温泉で名物の温泉豆腐もありました~(笑)

P1090496.jpg
↑豆腐が写ってないので申し訳ありませんが、佐賀名物の温泉豆腐です~(笑)

嬉野温泉に宿泊しないと食べれられないものでしたが、
最近はスーパーでも買えるようになりました~
なんと北九州でも・・・


P1090495.jpg
↑ぬか炊きはブレブレでスイマセン~


P1090484.jpg
↑そしてホテルの目の前は遊園地?

いや、これが北九州市にある宇宙をテーマにしたスペースワールド

P1090488.jpg
P1090489.jpg
P1090490.jpg
↑実は高いところ、落ちる物は苦手なんで、まだ行ったことありません~

今回の旅の目的はスペースワールドかって? とんでもない~ 遠慮します~

てことで旅の目的はまた後日~




















 門司港レトロの夕暮れ
2009年12月21日 (月) | 編集 |
引っ張り過ぎでスイマセン~ でも門司港の夕暮れでご勘弁を~
おっとその前に別の話題です~

P1090360.jpg
↑お土産やさんによりました~



P1090262.jpg
↑カステラといえば長崎ですが、ここはバナナカステラ・・・

こりゃ長崎にもないです~

P1090263.jpg
↑バナナケーキもある~


P1090264.jpg
↑バナナバームクーヘンに焼きカレ~



P1090357.jpg
↑向かい側の岸壁には蒸気船みたいな・・・


P1090382.jpg
↑門司港に夕暮れが訪れました・・・


P1090376.jpg
↑今日は人通りが少ないのかな~


P1090374.jpg
↑バナナマンもなんだかさみしそう・・・


P1090361.jpg
↑門司、下関は歴史の街でもありますね・・・


P1090378.jpg
↑さてと、ぼちぼち宿に行きますか・・・


P1090379.jpg
P1090380.jpg
↑さて、暖かい焼酎でも飲みますか・・・

北九州市への旅はまだまだ続きます・・・














 汽笛一声門司港を~
2009年12月19日 (土) | 編集 |
門司は貿易港としても九州の鉄道の起点としても栄えた街
鉄道記念館があったので行ってきました。

P1090283.jpg
↑300円必要ですが、決して高いとは思いませんでしたよ~


P1090280.jpg
↑機関車の車輪ってこんなに大きかったんだ~


P1090285.jpg
↑スチーム・ロコモーティブ 略してSLです


P1090288.jpg
↑ピカピカにしています。手入れされて可愛がられているんでしょう・・・

鉄道マンの誇りを感じます・・・

P1090289.jpg
↑私も大人料金でした。ネコは無料だと聞きましたが・・・


P1090290.jpg
↑昭和15年、パソコンもコピーもない時代に設計して同じ物を作るなんて

先人はすごいです・・・

P1090301.jpg
↑昔の汽車は中も木造です・・・

あまり覚えていません。汽車自体ほとんど乗ったことないし・・・

P1090295.jpg
↑床も板張りで小学校の廊下みたいです・・・


P1090304.jpg
↑にちりんは日豊本線でしたっけ・・・


P1090316.jpg
↑本館の中にある施設です・・・ 駅弁って昔はこんな感じで売っていましたね~


P1090322.jpg
↑広くはないですがいろんなものがありました・・・


P1090324.jpg
↑電車でゴー シミュレーションゲームみたいな施設がありました~


P1090334.jpg
P1090336.jpg
P1090343.jpg
P1090349.jpg
↑懐かしい看板やプレートが・・・

鉄道マニアでなくても我ら以上の年代の方には懐かしい施設だと思います・・・

さてさて、門司港レトロはまだ続きます~ スイマセン~



















 門司港レトロは続きます
2009年12月17日 (木) | 編集 |
ここで一言お詫びを~(笑) トマオさんトマコさんの縄張り荒らしてスイマセン~
お二人が多分紹介されてないところもいろいろと出てきますよ~

P1090209.jpg
↑右から読んでくださいね・・・「時の停車場」

明治時代からここ門司は鉄道の街、いろんなロマンスも生まれたでしょうね・・・

P1090273.jpg
↑少し夕暮れになってきたかな~ ここが門司駅です・・・

駅ビルなんかなくて昔ながらの駅です。

P1090275.jpg
↑駅の中に食事処がありました・・・ まだ夕食前だけど・・・食べたいな~

でも、門司といえば・・・

P1090267_20091217182305.jpg
↑焼きカレーの公認店なんてあるんですね~ 佐世保バーガーといっしょだ~


P1090266.jpg
↑シェアして食べようかという話になりましたが・・・ やっぱりガマンです・・・

でも、おいしそうだ~ 香ばしい匂いもしている~

P1090237.jpg
↑後ろ髪を引かれましたが・・・ ここは倉庫通り「わたせせいぞう」さんの絵が・・・

北九州出身だそうです

P1090238.jpg
↑海峡ドラマシップ 船をイメージした建物ですが有料なんでパスしたけど・・・
 

P1090235.jpg
↑一階で天地人のコーナーがあり無料だったんで行きました~

でも残念ながら写真撮影は禁止、ケチでした・・・ちゃんと受信料払っているのに・・・

なので、一階のお土産やさんに行きましたがここが驚きだ~


P1090242.jpg
↑お土産やさんのはずなのに四次元ワールドだ~ タイムスリップ~

「仁」みたいになりました~

P1090243.jpg
↑少し目が慣れてきました・・・

懐かしい当時の門司の様子みたいですね~ でもここはお土産屋さんなんですよ~

P1090246.jpg
P1090252.jpg
↑いいですよね~ なんか懐かしいイメージです~


P1090255.jpg
↑バーカモメと書いてありますが、ハーモニカに見えませんか~


P1090261.jpg
↑夜の門司はこんな雰囲気だったのかな~

さてさて、門司港レトロはまだまだ続きます~
皆さんちょっと退屈かな~ ガマンガマンです~(笑)



















 門司港レトロだ~
2009年12月15日 (火) | 編集 |
昼食で盛り上がり過ぎたんで、今回は地味な記事に・・・
でも引っ張りますよ~

P1090200.jpg
↑関門橋を九州方面に戻ります・・・ 高速道路ですが通行料金は150円

関門トンネルが工事中なんで門司と下関の間だけを利用する場合は
トンネル料金と同じになるんですよ~

P1090202.jpg
↑150円のシャッターチャンスはちょっと逃しました・・・


P1090205.jpg
↑門司港レトロにやってきました~


P1090210.jpg
↑登りました~ 31階 えすか~ >_<


P1090211.jpg
↑足元がず~ん・・・


P1090212.jpg
↑でも遠くの眺めは最高です・・・


P1090213.jpg
↑背伸びしなくてもここからだと海峡がはっきり見えます~


P1090216.jpg
↑こちらは門司駅側の風景です・・・


P1090221.jpg
↑平家滅亡の戦いも関門橋だったんです・・・


P1090222.jpg
↑巌流島には上陸することも出来ますよ~


P1090227.jpg
↑登ったのはここ、有料です。黒川紀章氏の設計したビルだそうです。

北九州市の地元の方で高いところが苦手な方、おられましたよね~(笑)
登られたことあるのかな~


P1090230.jpg
↑明治時代の建造物が多く残る門司駅周辺一帯が観光地として整備されています。

さてさて、門司港レトロもこれだけじゃ終わりません~
続きをお楽しみに~












 フグの街の昼食のはしご~
2009年12月14日 (月) | 編集 |
フグ御膳もおいしかったんですが、あっさりでして・・・
もう少しこってりが欲しいな~と

P1090090.jpg
↑このお店には丼もありましたが、とりあえずこれはパス・・・

満腹になりますぎます・・・

P1090110.jpg
↑カモンワーフの向かい側には魚市場が・・・

ここが有名な唐戸市場だ~

P1090116.jpg
↑ふく卸問屋さんもあるんだ~ でも取りあえずフグはさっき食べたから・・・


P1090121.jpg
↑出た~ 市場の中で寿司を売っている~ どひゃ~

これが唐戸市場なんだ~ 

P1090125.jpg
↑本マグロが一かん100円から・・・ 


P1090138.jpg
↑脳天? なんじゃそりゃ~


P1090139.jpg
↑これはおいしそうですね~


P1090140.jpg
↑まぐろのあぶりです~


P1090119.jpg
↑回転はしていませんが、市場の中で何店もこんなお店が・・・

すごい~ でも食べるところはありません・・・なぜかって・・・
さっきの海辺にベンチが置いてありそこで食べられます。
雨の時は市場の中にも仮設の食事場所が・・・


P1090129.jpg
↑さっきお昼ご飯食べたばかりなのにまだまだ入ります~

昼食のはしごだ~

P1090137.jpg
↑同じトロでもお店によって少し違うみたいですね~

そんな食べ比べもできますよ~

P1090134.jpg
↑山口県の萩沖は、青森県の大間とならぶマグロの漁場なんです・・・

この前松方弘樹さんがつり上げた大きなマグロもここ山口県ですよ~

P1090147.jpg
↑フグのコロッケも食べました~ コロッケでした~(笑)

満腹じゃ~

P1090158.jpg
↑なぬ~ここには丼もあるんだ~ これも食べたい~

でも、もう全部売り切れでした。ここはお昼の三時で終了なんです・・・
特に丼は早く行かないとダメみたいですね。

P1090187.jpg
↑海岸通りを散策していると・・・ ワンコがアイス食べてる~

おいしそうでした・・・






さて次は腹も満腹となったし本来の目的地に行くべ~
なんて話題は明日か明後日の心だ~

















 下関はフグの街
2009年12月11日 (金) | 編集 |
やってきました~ 山口県の下関~ もちろんここは・・・

P1090084.jpg
↑言わずと知れたフグの街~ ここでは「ふく」と濁らずに呼びます。


P1090108.jpg
↑なるほどね~ いらっしゃいのカモンじゃないんだ~


P1090085.jpg
↑何はともあれ昼食だ~ カモン~

からと屋という食事処に行きました~

P1090097.jpg
↑昼間からフグ御膳だ~

フグおいしい~ フごクおいしい~

P1090098.jpg
↑天ぷらも付いて・・・ ありゃフグの天ぷらじゃなかばい・・・

予算の都合でした・・・

P1090102.jpg
↑お吸い物がフグのすり身だったと思います・・・

満腹~ いや、実は実は・・・ なんてのは後日として・・・



P1090109.jpg
↑満腹になったので海岸通りを散策・・・

♪あなた~が船を選んだのは~♪ 実は船でも北九州から来れるとか・・・

P1090111.jpg
↑こんな海辺の街に憧れます・・・ 

オイドンの田舎は海には無縁の山の中・・・

P1090186.jpg
↑いたるところにフグのオブジェ・・・


P1090188.jpg
↑ふく饅頭? なんか人の顔みたいにみえる~ こんな人いますよね~


P1090189.jpg
↑なるほどね~ もみじ饅頭のフグバージョンなんですね~

試食したかったな~

P1090191.jpg
↑こりゃスゴイ・・・ 高いでしょうけど、食べたいな~


P1090194.jpg
↑フグ提灯だ~ いや火を付けたらいけません~ 飾りですよ~


P1090159.jpg
↑ふく問屋さんの看板がカラフルだ~

さてさて・・・ 昼食はフグ御膳だけでは終わりません~
今回の引っ張り記事のメインがさっそく登場だ~

なんてのは明日か明後日の心だ~








 北九州の引っ張り記事だ~(1)
2009年12月10日 (木) | 編集 |
ちょっと所用で北九州まで出かけて来ました。思いっきり引っ張り記事になります~
畑のネタがもう無くなりましたんで・・・


P1080966.jpg
↑落ち葉舞う佐賀市内から・・・ 行ってきま~す!


P1080982.jpg
↑ナビを付けています~ こりゃ便利です~


P1080989.jpg
↑佐賀大和インターから高速道路へ・・・


P1090008.jpg
↑ここはデパート??

高速道路のサービスエリアがメチャメチャきれいです~

P1090013.jpg
↑心惹かれるものが沢山~ でもガマン~


P1090020.jpg
↑一番手前は太宰府名物の梅が枝餅・・・

甘い物もいいな~

P1090037.jpg
↑トンネルを抜けるとそこは・・・・ 

抜けた瞬間に左に曲がらないと入れません・・・ ちょっと難しい場所でした・・・


P1090043.jpg
↑めかりサービスエリア


P1090057.jpg
↑目の前は長州藩・・・ 


P1090045.jpg
↑関門海峡 

背伸びしてみる海峡の~♪

P1090058.jpg
↑多くの船が行き交う海の難所です。

先般も事故がありました。安全航行を心がけてほしいものですね・・・

P1090064.jpg
↑お~ 天ぷらを売っている~

こちら北部九州では薩摩揚げとは呼びません。天ぷらです・・・

P1090065.jpg
↑さすが福岡県やな~ 明太子です~


P1090066.jpg
↑関門天ぷらか~ ちょっと高いけど、おいしそう~

ガマンガマン、まだ昼食前ですから・・・

P1090073.jpg
↑関門橋を渡って、本州へワル猫上陸だ~

てことは北九州じゃなくて山口県の旅になりました~
何が待っているのか~ そこらは明日か明後日の心だ~




 桃林窯 秋の窯開き
2009年12月08日 (火) | 編集 |
桃林窯のある武雄市山内町は有田町と伊万里市の境でもあります。そこにそびえる黒髪山
ここ黒髪山の麓で若手陶芸作家が協力して合同の窯開きのイベントを・・・
去年は友人と行きましたが今年は家人と出かけてきました。


P1080937.jpg
↑この日はとてもいい天気でして、ここ黒髪山も紅葉狩りの人が沢山訪れていたようです・・・

渋柿隊です~ これも皮をむいて干すと甘くなるんでしょうね~

P1080940.jpg
↑木漏れ日の階段を上っていきます・・・


P1080941.jpg
↑新作も定番もあるようですよ~ お買い得品も置いてありました~


P1080942.jpg
↑花茄子だそうです・・・ 知床~の岬に~ ってそれはハマナス! 森繁さんの歌でしたね~


P1080943.jpg
↑普段はシンプルなギャラリーの前も、窯開きの時は所狭しと器が並べてあります・・・


P1080944.jpg
↑四角い皿もありました・・・ また白ネギを飾れるかな~ 

今年のネギはちょっと先行き不安です・・・


P1080946.jpg
↑この器の色が好きなんですよ~ 我が家ではこの小皿が定番で毎日使っていますよ~


P1080945.jpg
↑やっぱりこの四角いお皿はいいな~


P1080947.jpg
P1080948.jpg
P1080954.jpg
↑今回も少しだけ購入しました。さてどれかな~ 

また、おいおいご紹介していきますね~

P1080955.jpg
P1080956.jpg
P1080957.jpg
↑こちらはいつもの店内の様子・・・

普段はテーブルの上には器は置いてなく、喫茶ルームとして使われています。


さて、最後にまたご紹介・・・

P1080952.jpg
↑自宅の裏がすぐ湖、沼じゃないからカッパは住んでいません~(笑)

家の中からもこの景色が見えるなんてとても贅沢ですよね・・・



~ 暖かな冬の器 ~

それをテーマに12月15日(火)~20日(日)まで、
佐賀市東佐賀町のギャラリー欒(まどい)にて個展が行われます。
お近くの方はぜひ足を運ばれてみて下さい・・・
駐車場は北側50m程離れたところにあります。



















 まぜまぜ記事だ~
2009年12月06日 (日) | 編集 |
恒例のネタ切れ記事です~ いろんな写真を引っ張りだしてきましたよ~

IMGP6685.jpg
↑男の手料理~ っていうほどではなく、超簡単~

豚バラとサニーレタスがあれば、5分でできます。レタスに何層にも豚肉を巻いて・・・
マキマキ~ レンジでチン~ ポン酢でガブリ~ おいしくてバンザ~イ

この場合サニーレタスは自家製がお奨めです~ 自慢~

IMGP6680.jpg
↑これが我が家の安納芋、ちょっとオレンジ色しているのが分りますかね~


IMGP6681.jpg
↑スイートポテトを作ります~ オイドンの担当は今回は混ぜるだけ~

なので、作った写真はなし~ 先般山で出てきましたね~
そのうち手作りパンにも出てきますよ~


IMGP6687.jpg
↑出た~ お得意のフィナンシェ~ 

家人が作ろうと準備していたところをオイドンが横取りして作りました~(笑)
混ぜて混ぜて混ぜる~ アーモンド粉と卵の白身があれば・・・
これはとっても簡単です~ それに抜群においしいし~

P1080919.jpg
↑自家製ではないです、田主丸のいつもの刈萱農園でお奨めの・・・



P1080920.jpg
↑太秋柿(たいしゅうがき)と言います。


P1080918.jpg
↑ほんとだ~ サクサクした感じっでこりゃいける~

柿とリンゴと梨をミックスしたような味~ おいしい~


P1080920.jpg
↑もうシーズン終わってしまいました~ アップが遅れてスイマセン~

一個200円ぐらいするんですが、いつものみのう山荘(温泉)では
ちょっと傷があるのを100円で売っていました~
それになんと、タネナシで食べやすい~ 

IMGP6700.jpg
↑こちらは佐賀牛の季楽(きら)の焼きシャブランチ1365円

ご飯はお代わり無料ですよ~ もちろん佐賀県のおいしいお米です~
ポン酢で薄切りお肉を五枚も頂けます~

さて、次は本日のサービスショットだ~ 友人宅のワンコ、マリーちゃん~

IMGP6658.jpg
↑上目遣いです~ ギャルのマリ~よ~


IMGP6660.jpg
↑真っ白で可愛いワンコです~ それにおとなしい~ 吠えませんよ~


IMGP6663.jpg
↑やっぱり上目遣いでしたよ~ 


IMGP6664.jpg
↑もう帰るの~ なんて言っているのかな~

お世話になりました~ 








 ロールケーキのリベンジだ~
2009年12月05日 (土) | 編集 |
これまで何度も失敗してきたロールケーキですが、今度こそ・・・
万全の(借り物)レシピで挑戦です。 写真がイマイチでスイマセン・・・
作りながらなんであまり気合い入れて撮影していません・・・

IMGP6437.jpg
↑卵白を混ぜます~ 混ぜて混ぜて混ぜまくりだ~

やっぱここが一番のポイントかな~

IMGP6438.jpg
↑もったりふんわりとなりました~


IMGP6439.jpg
↑次は卵黄も・・・こちらはなかなか卵白みたいにはなりませんが・・・


IMGP6442.jpg
↑小麦粉まぜてと、このときはへらで混ぜます~


IMGP6443.jpg
↑卵白のメレンゲいれたらざっくりと、気泡をつぶさないようにするのがコツだとか・・・


IMGP6445.jpg
↑どや~ こんどはふんわり焼けました~

今までで最高のスポンジ生地が出来ました・・・

IMGP6447.jpg
↑そこに自家製マロンクリームを塗りまして・・・

マロンクリームは栗の皮向きをメインにやらせて頂きました・・・
ツメが痛い~

IMGP6449.jpg
↑ちょっとクリーム入れすぎでうまく巻けませんが・・・


IMGP6454.jpg
↑かろうじてロールケーキと呼べるでしょうか・・・

お味はもちろんふんわりスポンジと甘さ控えめマロンクリームでいけますよ~
ばんざ~い!













 タマネギの植え付けとコスモス撤収~
2009年12月03日 (木) | 編集 |
少し前の記事ですが、第一弾のタマネギを植え付けました。
お笑い記事になってしまいそうです・・・

IMGP6677.jpg
↑お店の赤タマネギ苗? なんじゃこりゃ~ ヘロヘロやんけ~

文句は言えません・・・ 定価298円が30円、さらに値切って10円に(笑)
まあ植えても、確率は10円程度でしょう~ 意味不明・・・

IMGP6678.jpg
↑新聞紙マルチをして雑草対策です・・・

早生はビニールマルチ推奨らしいのでその代わりでもありますが・・・

IMGP6679.jpg
↑極早生のサラダ玉葱、これも結構チビです・・・

3月下旬には収穫できるってところに着目しました~
本命の晩生は、大手のホームセンターではなく、地元農協の苗を使いましたが、
雨の中で作業したんで写真撮影の余裕無し・・・

IMGP6692.jpg
↑まだ少しは咲いているコスモスですが、種を取って後は撤収予定です・・・

IMGP6691.jpg
IMGP6693.jpg
↑もう種になっているようですね~ 

トマコさんから教えていただいたダシパックの袋をかぶせようと思いましたが・・・
そのまま収穫しちゃいました~ 全部収穫はしておりません。
来年、植える程度だけ・・・ 来年は土手に植えようかな~

てことは、撤収したコスモスの枝を土手に放置しておけば・・・
いいことを思いついた~ ってまた手抜きです・・・

IMGP6698.jpg
↑こちらは自家製タマネギ苗の植え付け予定地・・・

まだチビなんで、植えるのは12月か1月かな~

IMGP6699.jpg
↑なんだか分りませんが、野鳥も遊びにきました~



IMGP6694.jpg
↑伏見甘長がまだ花を咲かせている~ ビックリです~

ならば霜対策を・・・

IMGP6696.jpg
↑簡易ビニールハウス・・・


IMGP6697.jpg
↑ナスにもしちゃいました~ もちろんダメ元・・・

もう畑仕事も大体終わったかな~ ちょこちょこはあるんですが、
黒豆も収穫したし、取りあえずはのんびりできそうです・・・
やりだすとまたキリがなくなります・・・















 お店パンもたまにはご紹介~
2009年12月02日 (水) | 編集 |
久々のパン記事です・・・ 今回はお店のパンもご紹介・・・

IMGP5781_20091112191757.jpg
↑田主丸にあるシェサガラのパン、中にクリームが入っていて・・・

もちろんおいしいですよ~

IMGP5784_20091112191757.jpg
↑これもシェサガラのゴマパンだったと記憶しています・・・

なんせ3か月程前の写真を引っ張り出してきました~ 記憶が曖昧です~

IMGP5783.jpg
↑これも多分・・・ パンです(笑)


IMGP6348.jpg
↑これは秋月にある月の峠のフランスあんパン

チーズと甘さ控えめのあんこをブレンド・・・あんパンって雰囲気じゃないですよ~
お上品です~

IMGP6355.jpg
↑月の峠といえば、カレーパンもですが、オイドンの一押しだ~

コロネ、季節によって中のクリームが違いますが、このキャラメルクリームは最高~
これなら何個でも入る~ そして太る~(笑)


P1080915.jpg
↑家人はいろんな菓子パンも好きなんですが・・・

やっぱりこんなシンプルなパンが好きみたいです。
霧島の水で練ってありますが、小麦粉は佐賀県産なんですよ~
佐賀の小麦や大豆は高級品みたいです~
霧島登山に行ったときに友人が我が家へのお土産として買ってくれていました。
ありがとうございました~

では、お約束の家人の手作りパンも少しご紹介です・・・

P1080531.jpg
↑栗の甘露煮入りのパンです~ これもシンプル系かな~


P1080532.jpg
↑ツインクリームクーヘン カスタードクリームとアーモンドクリーム

かなりリッチ系のパンです・・・

娘が学校に持っていったら友人から大絶賛!
販売してほしいと熱烈要望があったそうです・・・







 またもサツマイモ掘りだ~
2009年12月01日 (火) | 編集 |
ネタがないんで同じような記事が続きます。地味でスイマセン~

IMGP6614.jpg
↑小さな熊手みたいなのをゲットしまして(税込105円)・・・

こりゃ使いやすい~

IMGP6617.jpg
↑おお~ 大きいのもある~

でも、ほとんどはチビです・・・

IMGP6618.jpg
↑いつもはクワでえいっっとやっていましたが、手掘りです・・・

大切な芋を傷つけないように・・・

IMGP6615.jpg
↑今年は全部安納芋、まあまあの出来です・・・

おいしいので小さくても許せる~

IMGP6645.jpg
↑手前はネズミに食われたやつ・・・

今年はいつもよりネズミ被害は少ないかな~

IMGP6643.jpg
↑これだけの面積で、先ほどの収穫量です・・・


IMGP6644.jpg
↑芋づるもたくさん~

でも、これで芋づる料理も最後かな~ 霜がおりましたから・・・ もうムリみたいです。

IMGP6642.jpg
↑ネズミにしては囓り後が新しすぎます・・・

ちょっと目を離したすきにカラスにやられました・・・ 
こらっ! カラス!  小さいのから食べろっつ~の~