野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 即興詩人のパン~
2010年03月30日 (火) | 編集 |
先日買った即興詩人のパンをご紹介~

P1110528.jpg
↑袋にまでヒゲのおじさん~



P1110527.jpg
↑ブラウンスコーンズは、クルミが入っていますよ~ 食べにくるみ~


P1110529.jpg
↑ミルクロール、水泳競技でも見るクロールはいいですよ~疲れないから(^_^;)

自家製天然酵母だそうです~ よく見るとシママースの文字が 
沖縄には「とびらがしまま~す」 なんてしゃべるエレベータがあるのかな~

P1110545.jpg
↑キンカンの甘露煮です~ 頂き物~


P1110546.jpg
↑明礬温泉のサイダーと柑橘系でチューハイ作ります~


P1110542.jpg
↑つまみのメインはこれだ~ かつおみそ~ 

先般、おひな様巡りの時に立ち寄った梅廼屋醸造場ですよ~
これはカツオ節の味がきいて、♪こ~れが真のかつお武士~♪

いんにゃ福岡は黒田武士でしたね~ アハハ

P1110544.jpg
P1110543.jpg
↑キュウリにも合います~ そのままでもいける~ 

ご飯に乗せてもOKですよ~ 甘口ですがこれと梅干しがあればお弁当は大丈夫だ~
















 ネタ切れネタ~
2010年03月27日 (土) | 編集 |
以前に撮影して忘れかけてたのを引っ張りだしてきました。
関連性バラバラですがよろしく~

P1110092.jpg
↑あんパンです。珍しくもなんともないです・・・


P1110091.jpg
↑でもこれが自販機に入って24時間買えると聞けば・・・ 

そんなのご近所にありますか~ もちろん近所にはありません。
高速道路のパーキングエリアににありました。

P1110405.jpg
↑じっと見つめられています・・・ 

この瞳は好意かな~ いやコウイカでした・・・(^_^;)

P1110406.jpg
↑先般の伊都菜彩の鮮魚コーナーでした。活シメのオコゼかな~



P1110258.jpg
P1110259.jpg
↑自家製白パン、我が家ではハイジパンと呼んでいます~ はい、じいさん・・・

そうそう、サニーレタスは数少ない我が家の自家製野菜だ~
このハイジパンはシンプル系サンドイッチが合います~


P1110251.jpg
↑シフォンケーキのはずでした、ひっくり返してするりと抜けるはずが・・・

バラバラになったので撮影なし。お味は今まで作った中でしふぉんの指に入るかな~


P1110353.jpg
↑自家製ではないですが、兄からもらったアスパラガス・・・

近所で作っておられる方がおられるとか・・・
アスパラはグリーンしか食べたことなかったけど、白アスパラっておいしいですね・・・
しろなかった・・・ 小学校の給食で出てあれから白アスパラは悪夢でした・・・
意外とおいしい~ 

P1110256.jpg
↑ワル猫の得意料理? 頂き物の白ネギを豚バラに巻いて焼くだけです・・・

葱がこんなに甘い物だと認識したのはこの料理からです。しかし抜けてるワル猫
ちゃんと切れ目入れないから中の葱の芯だけ飛び出します・・・
そういえば美味しんぼでもそんなシーンあったな~

P1100694.jpg
P1100695.jpg
↑酒のつまみがでてきたので、ビールを頂きます。桜の季節にはこれが一番ですね~

でもシメはもう一度、同じ葱料理です・・・

P1110257.jpg
↑桃林窯の器に盛りつけました~

皆さんもお味見どうぞ~













 30年ぶりの大イベント
2010年03月24日 (水) | 編集 |
タイトルだけは立派ですが、中身はなんてことないです・・・
いつもの肩すかし記事だ~

IMGP7119.jpg
↑畑の邪魔にならない土手に穴を掘りました。



IMGP7120.jpg
↑30年ぶりに柑橘系を植えました。実家はミカン農家でしたがやめてから15年・・・

家に一本ぐらい柑橘系があってもいいかな~と・・・

IMGP7121.jpg
↑買えば結構高いデコポンですが、家で作ればタダ同然・・・ 

いろんな手入れが必要でしょうが取りあえずはダメ元ってことで・・・

IMGP7123.jpg
↑ついでにもう一本、ちゃんと牛糞堆肥と鶏糞堆肥入れています。


IMGP7122.jpg
↑家人の希望でレモンになりました。料理に使うかどうか不明ですが・・・

しかし、あと4年待たないといけないとか・・・♪私ばかよねん~おばかさんよねん~♪

IMGP7124.jpg
↑畝にスジをつけてと・・・

やっとこせ、あれを植えます。

IMGP7125.jpg
↑ジャガイモです。メークインとインカのめざめですが、もう植えた場所忘れた~

掘れば明らかに違うので分るはずです。

IMGP7126.jpg
↑今度は少し深めに掘りました・・・ 3月中旬のことです。


IMGP7127.jpg
↑籾殻まいて、安納芋を入れていきます。冷蔵庫の上でもやっていますが・・・

畑でも念のために芽出しをしないと・・・ちゃんと成功してくれよ~

IMGP7128.jpg
↑乾燥防止のために段ボールを上に乗せています。雨水は下にしみ通るし乾燥防止なんで

でもやっぱり上にはビニールをかぶせた方がいいかな~
サツマイモは寒いのが一番苦手ですからね。

IMGP7130.jpg
↑復活したはずのゴボウですが、ストローサイズでした・・・

なので、もう暫くこのまま放置です。

IMGP7131.jpg
↑これもほったかしていたほうれん草、なんとか食べられるようです。





 タマネギは元気です~
2010年03月22日 (月) | 編集 |
消えてしまった苗もありますが、元気なものありますよ~

P1110551.jpg
↑1月中旬に苗を植えたタマネギ、ちゃんと大きくなっています~



P1110553.jpg
↑草取りはサボっていますけど、ここは新聞紙マルチしていないんで・・・

後で草ぼうぼうになること間違いなし・・・

P1110552.jpg
↑左の方のじょぼいのは自家製苗、らっきょうサイズは期待できそうです(^_^;)



P1110554.jpg
↑30本で10円だった早生タマネギの苗・・・

見事に一本だけ残りました。消えたところは雑草が・・・

P1110555.jpg
↑これはなんたら言う早生タマネギ、もみじなんたらだったかな~


P1110557.jpg
↑こちらは12月上旬に植えた中晩生のタマネギ・・・

やっぱりお店苗がメインだから去年より期待できそうです。

P1110547.jpg
↑スプリングほうれん草、少し芽を出してきました。


P1110548.jpg
↑夏大根も・・・ 夏だ行こ~ って、まだ寒いです・・・







 第40回定期演奏会
2010年03月21日 (日) | 編集 |
佐賀北吹奏楽部の定期演奏会プログラムのご紹介です。

IMG_0001.jpg
↑広告に協賛いただいた皆様、チケット購入いただいた皆様ありがとうございました。

でも残念ながら平日なんです(T_T)

三部構成になっており、Ⅰ部はプッチーニや九州大会の課題曲等

IMG_0003.jpg
↑Ⅱ部は親しみやすいポップス系です


IMG_0002.jpg
↑梅干し食べてスッパイ作戦もあるそうです~


IMG_0006.jpg
↑Ⅲ部は誰もが知っている音楽をミュージカル仕立てで・・・

今年はおいしいパンじゃなくて、ピーターパンでした~

IMG_0007.jpg
↑ダズリー家なんだ~ 物語は知っているけど、それは覚えてなかった~

500円でとっても楽しいひとときが過ごせます~ おひま様よろしく~(^_^;)

勝手な紹介記事なんでコメント欄閉じています~





 菜の花と種芋の芽だし~
2010年03月20日 (土) | 編集 |
耕作放棄地には菜の花が栄えています。桜や桃の花と違って菜の花は
結構長く咲いていますよね~

P1110533.jpg
↑今年は例年よりミツバチが少ない? あまりブンブン音もしていません・・・



P1110530.jpg
↑雑草だけどきれいですよね・・・

我が家では菜の花食べていません~

P1110534.jpg
↑大根はちゃんと食べていますよ~

しっかり締まったいい味です~

P1110535.jpg
↑間引きしていないのでラブラブ大根もあります~


P1110536.jpg
P1110537.jpg
↑人参も大きいのやら小さいのやらラブラブやら・・・



P1110538.jpg
↑発泡スチロールの野菜の箱、スーパーでタダで貰えます。

プランターにも使えますけど・・・

P1110540.jpg
↑籾殻を入れてみました。自己流です・・


P1110539.jpg
↑安納芋を並べてまたその上に籾殻を乗せます・・・

そしてお湯を入れて・・・

P1110541.jpg
↑冷蔵庫の上に二つ並べました。

この方法でいいかどうか分りませんが、ビニールハウスを持ってないんで、
取りあえず実験です。果たしてうまく行くかな~















 おひな様と筑後川
2010年03月17日 (水) | 編集 |
次のおひな様のご紹介です。去年はここには行かなかったな~

P1110477.jpg
↑見たとおりお醤油屋さんです。



P1110478.jpg
↑昭和23年のおひな様です。


P1110480.jpg
↑ここにもおきあげが・・・梅廼屋(うめのや)醸造場です。


P1110481.jpg
↑地元のテレビレポーターの方がよく見えられるお店だそうです。

でも、よく見ていくと、佐賀県育ちのはなわも来ていますよ~
間寛平ちゃんは、お味噌を作りに来られたとか・・・
なぬ~お孫さんが高倉健さんと写っておられる~

つい先日も田舎に泊まろうでダイビングをされる女優の高樹沙耶さんが泊まられたとか・・・
とても気さくな奥さんで色んな話をして下さいましたよ~
で、ここで一つ買ったものがありましたけど、後日のご紹介になります~(^_^;)

P1110482.jpg
↑梅廼屋さんは創業百年のお醤油屋さんです。


P1110501.jpg
↑長尾製麺にやってきました。



P1110503.jpg
↑このときに江戸時代以来の手作りの油を使わない製法ってのが紹介されて・・・

そりゃもう、当時はものすごく忙しかったそうです。
お時間がたっぷりある方は、ここの奥さんの話が聞けますよ~ 長くなりますけど(^_^;)

P1110502.jpg
↑うどん(乾麺)は買いましたが、やっぱりここでも食べることに

伊都菜彩に続き、昼食のはしごです。どちらもうどん・・・

P1110505.jpg
↑細うどん500円


P1110506.jpg
↑素麺みたいに細いうどんです。こんなうどんもあるんですね~

この日はとてもメニューが少なくて・・・普通のキツネうどんがなかった~無念~

P1110507.jpg
↑ざるうどんはお奨めです。

ですが、量が少ないので、結局他のうどんも食べることになります。

P1110508.jpg
↑吉井町で見かけたニャンコ、顔が大きいのでこりゃオスですね。

栄養状態がいいようなんで、飼い猫でしょう。よかったです・・・

P1110514.jpg
↑帰りは筑後川の土手沿いの道を・・・

渋滞しないのでバッチリです。

P1110515.jpg
↑堤防には菜の花が咲いていますよ~


P1110516.jpg
↑お昼からは雨も上がって

いろいろと買い物した日でした~ 買ったり食べたり・・・満足です~
はい、これでシリーズ完結です~ 次は何のシリーズか、それともネタ切れネタか~
乞うご期待~































 林肥料店のアンデス~
2010年03月14日 (日) | 編集 |
吉井町にあるギャラリーぷらす・・・の場所でしたが、なんか雰囲気が違います。

P1110459.jpg
↑この不景気でお店を閉店されたそうで、そこの場所がおひな様祭りの会場になっています。


P1110460.jpg
↑平成生まれのお嬢さんのおひな様、やっぱり最近のって感じがしますよね~


P1110462.jpg
↑平成の箱雛、今でも箱に入ったおひな様があるそうですよ~

佐賀ではあまりなじみがないな~

P1110463.jpg
↑三人官女の真ん中のお方だったかな~


P1110464.jpg
↑今年もやってきました、林肥料店~


P1110466.jpg
P1110467.jpg
↑肥料に農薬にタバコに塩、

肥料と農薬と一緒にタバコと塩を売るお店なんて珍しいですよね~

P1110468.jpg
↑これです~ おきあげ~ うす~いぺったんこのおひな様ですよ~

歌舞伎役者さんみたいですよね~

P1110469.jpg
↑アンデス山脈のローズソルト

我が家にはまだ去年のが使い切れずに残っていたので、今回は見るだけです~

P1110470.jpg
↑林肥料店のおひな様は去年もアップしましたよ~


P1110472.jpg
↑眉がない真ん中がミセスです~

東大卒のなんて言ったけ、そうそう菊川怜さんに似てませんか~




P1110473.jpg
↑最近のおひな様みたいですね~

おひまなら~きてよね~ 私おひま様~♪

P1110474.jpg
P1110475.jpg
↑眉はあった方がきれいだと思いますが、どうでしょう?


P1110476.jpg
↑白壁通りを散策して次の目的地はどこだ~

そうそう、現役の三輪車まだおいてありましたよ~ 今回は撮影していませんけど・・・




















 灯りをつけましょ雪洞に~♪
2010年03月13日 (土) | 編集 |
伊都菜彩でうどんを食べて満腹になりました~ じゃ次はあそこです~

P1110426.jpg
↑ほんと山の上はガスがかかっていますね・・・

佐賀市内の人は山と言えば北にあると思いこんでいます。
でも、福岡市内では山は南にあるものです・・・
ま、佐賀市の人間しか分らないかな~

P1110428.jpg
↑都市高速で来ました。近未来都市、じゃなくて福岡タワーです・・・



P1110431.jpg
↑ここはどこだろう? 位置的には能古島かな~

♪つきせぬ~波の~♪ 元気ですか~

P1110434.jpg
↑都市高速から見たヤフードーム

今年こそです~

P1110441.jpg
↑久光製薬のサロンパス・・・

久光製薬って佐賀県鳥栖市の企業って皆さんご存じだったかな~
サロンパス張るときに思い出してくださいね~


で、行ってきました~ ♪ お花をあげましょ桃の花~♪

P1110448.jpg
↑白壁の街です・・・

もう何度もご紹介しています。

P1110449.jpg
↑福岡県吉井町(筑後川の流域にある小さな街ですが)のおひな様まつり・・・

ここと日田市でもやっていますが、取り合えず近い方の吉井町にやってきまいした~

P1110450.jpg
↑この時期九州各地でおひな様まつりやっていますよ~

もちろん、SAGAでもやっています~ 鍋島のお殿様の由緒あるおひな様を見れますけど
ここは商人の方のご家庭のおひな様を見ることができます。

P1110451.jpg
P1110452.jpg
↑何も考えずにボ~ っと見ていたらお隣で地元のボランティアの方が説明してくださいました。


P1110455.jpg
↑三人官女の真ん中、既婚者らしいですよ~

つまりは ♪人の妻とは知りながら~ 俺は来たんだ吉井の街に~♪
眉がないそうです。書き忘れた訳じゃないんですよとご説明。それからおひな様を見るたびに
真ん中の官女に注目です~

P1110456.jpg
↑箱雛、これは八女市を中心としたここ筑後地方では当然のスタイルだそうです。

おひな様といえば箱に入っているのが当たり前だとか、知らなんだ~

P1110457.jpg
↑おきあげってのも独特の様式ですよね~


P1110458.jpg
↑ではもう暫くお付き合いくださいね~


















 伊都の国ではうどんだ~
2010年03月11日 (木) | 編集 |
伊都菜彩は広くて回るのも大変です・・・

P1110411.jpg
↑手作りハムとは聞き逃せない~



P1110412.jpg
P1110413.jpg
↑勝利者は、ウインナ~が食べれられます~ 

お弁当にも入りましたが金メダルでした~

P1110414.jpg
↑よく見ると一番上にコンニャクが・・・ 甘さとピリ辛がしみこんで・・・

たまらんばい~ 大ヒットでした~

P1110415.jpg
↑そういえば、糸島には日本一甘いイチゴがあると聞きましたが・・・TVでやってました。

さすがに産直の店にはなかったです。

P1110416.jpg
↑花もありました。似合わないですけど・・・


P1110417.jpg
↑メニュー見たらお腹空いた~ これはジャンピング~じゃなくてトッピング~

糸島の糸うどんです~

P1110418.jpg
↑セルフ方式です・・・



P1110424.jpg
↑230円のかけうどん、うまかです。味付けが百姓向きです。肉体労働の後にバッチリだ~

うどんはシコシコ系ですが、堅すぎない九州のおいしいうどんです。

P1110425.jpg
↑ホッピング~ じゃなくて・・・ もういいって・・・(^_^;)

ごぼう天は150円です。
ごぼうのうまみと油がベストマッチ・・・ 一本火事の元~












 JA糸島産直市場 伊都菜彩(いとさいさい)
2010年03月10日 (水) | 編集 |
ここは糸島市、魏志倭人伝の伊都国としても知られています。

P1110391.jpg
P1110392.jpg
P1110393.jpg
P1110394.jpg
↑ここ伊都菜彩は、売り上げ日本一を誇る直売所だとか・・・

すごか~ 

P1110419.jpg
↑福岡市では漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)の金印も発見さえましたよね~

邪馬台国九州説なんてのもありましたが、今では畿内説が有力らしいですね。残念です・・・

P1110395.jpg
↑中は広いしお客さんも多いですよ~


P1110401.jpg
↑地元のお魚も沢山おいてあります・・・


P1110397.jpg
↑もちろん野菜も沢山です~


P1110410.jpg
↑お弁当もあります~


P1110408.jpg
↑お好み焼きと思いましたが、よくみるとバーガー??

なんだろ~ 買ってみれば良かったかな~

P1110398.jpg
↑温室トマトですが、おいしそうです~



P1110407.jpg
↑伊都の豚・・・ 

このあとの文章が続きません。だれか適当な文章を付け加えてくだせ~
共食いはもう時代遅れだからダメですよ~ 事実としても~(^_^;)














 おはぎを買いに出かけました~
2010年03月09日 (火) | 編集 |
3月上旬は菜種梅雨で畑が出来ない日が続きました。なのでちょっとおはぎを買いに・・・

P1110368.jpg
↑山はガスもかかって雨も降っています。



P1110358.jpg
↑佐賀市と福岡市の境にある三瀬峠、その手前に土日だけ営業するお店があります。


P1110357.jpg
↑新鮮な大根やら白菜が並べてあります~


P1110355.jpg
↑おはぎを買いましたが、おはぎの写真忘れました~

お店の人が持ってあるのが買ったおはぎです~


P1110356.jpg
↑おじさんが、猪汁食べていかんねと・・・

おはぎを買ったら猪汁が無料なんです~ 

P1110360.jpg
↑ネギと唐辛子入れ放題~


P1110362.jpg
↑骨付きの猪肉、全然臭みがないです~ いいダシが出ている~

こりゃあったまるばい!おはぎもですが、猪汁を目的に出かけました~

P1110365.jpg
P1110366.jpg
↑雨でピントが合いません・・・

三瀬トンネルを越えると福岡市です。さてさて、次はどこに行くのかな~


P1110378.jpg
↑峠を下りるとガスも晴れました。前方には二つの山が・・・ 名前は知らないな~


P1110384.jpg
↑福岡県前原市にある天然酵母のパン屋さん、即興詩人です。



P1110385.jpg
↑こんなヒゲのおじさんがおられるのかな~ 



P1110387.jpg
↑ちょっとびびりながら、こんにちわ~

いや若い女性がおられました~ 一安心~(^_^;)

P1110386_20100307160427.jpg
↑福岡県ではとても人気のパン屋さんで、朝の11時にいっても売り切れていることがあるとか・・・

この日は運良くちゃんとありましたよ~ 買ったパンの写真はまた後日です~

P1110389.jpg
↑パンを買ったあと、高速道路の側道を走っているとありました~

なんてお話はまた明日の心だ~









 またもマリーちゃんです~
2010年03月08日 (月) | 編集 |
マリーちゃん家に遊びに行く機会が増えました。♪マリーというワンコと~♪
楽しく暮らしてらっしゃいますよ~

P1110038.jpg
↑出してくんしゃい~オンジさん~




P1110041.jpg
↑出してほしいと甘え顔・・・


P1110042.jpg
↑ふてくされています・・・



P1110043.jpg
↑マリーちゃんのお父さんがおでんを作ってくれます。スジ(アキレス)もおいしいですよ~


湯気がすごくてカメラがくもっちゃいました~ 湯気だけ撮影するのは難しいです~


P1110044.jpg
↑出してもらいました~ 嬉しいな~ペロペロ~


P1110052.jpg
↑今度はタマちゃんにサービスばい・・・



P1110051.jpg
↑タマちゃんにペロペロ・・・



P1110050.jpg
↑迷惑ばい、やめてくんしゃい~

ネコパンチ~

P1110037.jpg
↑こちらでもオイドンの里芋が活躍していますよ~ で、いか天、やっぱ練り物ですよね~



P1110047.jpg
↑くつろぎ開始だ~ 


P1110046.jpg
↑こたつ布団はきもちよかばい~


P1110063.jpg
↑うちの娘の膝にべったり・・・ 甘えています・・・

さて、娘が来たから飲み過ぎないうちに引き上げます。お世話になりました~


P1110250.jpg
↑我が家の大根、大きさは中ぐらいですが、大根はほったらかしでも大成功~ 

おいしくてだいこんひょうだ~ ありゃ、オイドンにもダジャレ病が感染したかも~







 平山温泉 湯の蔵
2010年03月05日 (金) | 編集 |
家人が行ったので特派員契約を結びました・・・
特派員の撮影なので、食べるものだけ・・・仕方ないですけど・・・

P1100364.jpg
↑八女市にある道の駅たちばな、中は撮影していないそうです・・・

ここはタケノコの産地です。もちろん八女茶もですが、
トマオさん、またダジャレ言うたらあきまへんで~ (^o^)

P1100371.jpg
↑湯の蔵は、日帰り温泉施設がある本館の他に、宿泊棟の福亭と寿亭

今回は宿泊棟の福亭ではありますが、お昼の食事休憩と温泉のコースです。
建物の外観も部屋も撮影なし、食い気だけの家人です・・・
それに温泉に行っているのに温泉の写真もなし・・・ブツブツ

P1100372.jpg
↑まあこれでカンベンしてください。離れを11時から2時半まで借りて・・・

なんと離れで部屋食なんです。でも、宿泊の場合は部屋食できませんよ~
日帰りの食事休憩だけの特権です~


P1100378.jpg
↑まずはきれいな盛りつけの花かごが・・・



P1100379.jpg
↑鯛、ハマチ、イカの三種お造り


P1100380.jpg
↑熊本といえばこれです。ヒヒ~ン!

これが柔らかくて臭みもなくおいしいんですよ~ 騙されたと思って・・・
家人は苦手らしいですが・・・


P1100381.jpg
↑なんだろ、 なますみたいに見えますが・・・



P1100382.jpg
↑銀ダラですね・・・ とろとろでおいしいんですよね~



P1100383.jpg
↑赤貝の味噌和えだそうです・・・



P1100384.jpg
↑定番の天ぷらです



P1100385.jpg
↑カズノコの昆布締め



P1100386.jpg
↑胡麻風味のムース、おいしいデザートだったそうです・・・

これだけ食べて、お部屋で三時間半の休憩(本館は四時間)、それにお部屋の露天も
本館の日帰り施設の大浴場、露天風呂も入り放題・・・ 
もちろんご飯と茶碗蒸し、吸い物がついて 一人4千円前後(人数によって増減あり)


P1100394.jpg
↑本館の日帰り施設・・・ いつもご紹介しています~


P1100391.jpg
↑これが宿泊棟の日帰りの離れです・・・ 写真があってよかった~

特派員は他にもよく出かけているみたいです。またいずれご紹介しますね~

















 スイーツいろいろ~
2010年03月04日 (木) | 編集 |
まずはお店のスイーツをご紹介です~

P1110247.jpg
↑まずは先般の長崎ランタンフェスティバルでゲットした長崎独特のシースケーキ

桃の缶詰がおいしそうに光っていますよね~

P1100688.jpg
↑娘が小樽から自分用に買ってきたチーズケーキ



P1100687.jpg
↑我らも少し味見させていただきました~ ふわふわです~


次からは、手作りのやつです~


IMGP6827.jpg
↑お正月だったかな~オイドンがお手伝いしたロールケーキです。

最近は混ぜるの専門になっています~


P1110248.jpg
↑チーズスフレ・・・ チーズ入りのシフォンという感じかな~


P1110249.jpg
↑ちょっと大きいのを作ってと・・・ オイドンは作っていませんよ~ 

メレンゲを混ぜただけです~ でもこれが一番重要ですよね~


P1110252.jpg
↑粉を振ってラップに包めば完成です~



P1110254.jpg
↑こちらは娘の完全手作り。チーズオレオ・・・

オレ~オレオレオレ~♪ じゃなくて、オレオれ・・・ サギじゃないいって~

P1110255.jpg
↑オレオというお菓子を砕いて、後はチーズケーキみたいです。

全部学校に持っていったのでオイドンは味見無し・・・













 お酒のつまみです~
2010年03月03日 (水) | 編集 |
たまに家でお酒を頂いています。その様子をご紹介~

P1110083.jpg
↑桃林窯の器です。コーヒー飲んだりもできるし、スープも

でも一番は焼酎かな~ オイドンは普通はロック、とても寒い日はお湯割りです・・・
妙なオバンじゃなく、明礬温泉で買ったかぼすこしょう・・・

P1110080.jpg
↑佐賀の酒造メーカーですよ~ 鹿島市の光武酒造、芋焼酎も造っています。

でも、今回は麦を買ってきました。

P1110081.jpg
↑お料理は奥にちらっと見えていますよね~



P1110082.jpg
↑沖縄のmanaさんみたいに上手に撮影できないな~ 今回は気の子じゃなくてキノコ鍋~

豆乳鍋なんですが、今回市販のスープでした。58円の温泉豆腐の水でも作れますよ~
でも豆腐がとろけすぎてしまうんで・・・ それはそれでメチャおいしいんですけどね~

P1110036.jpg
↑komorebiさんのお土産抽選会で見事当選した、懸賞賞品の牡蠣の味噌焼き~

お酒のつまみにはぴったりの恋味です~ ウフフ

P1100690.jpg
↑我が家のおでんです~ 里芋入り~ 後でぐたぐたになりますけど・・・

それはそれでいけますよ~

P1100691.jpg
↑丸天、いか天、棒天です~ 佐賀のおでんには練り物が沢山入っていないと・・・

おでんの時は少しお酒も進みます~















 自家製ピザだ~
2010年03月02日 (火) | 編集 |
ネタ切れ対策記事です・・・ 生地を冷凍していたので、記事も解凍しました・・・

P1080440.jpg
↑コーン、自家製茄子(がまだあったころ)、ベーコンのピザ


P1080441.jpg
↑ひからびたようなやつは、自家製トマトを乾燥させたドライトマト~

ピザにはメチャあいますよ~

P1080442.jpg
↑これはイカとコーンのピザ・・・



P1080443.jpg
↑ちょっと手ぶれしました~ ご勘弁を~

一つで二つの味を楽しめるピザ、ハーフ&ハーフってやつですよ~


P1080445.jpg
↑チーズたっぷり~

P1080444.jpg
↑ドライトマトも茄子もコーンも自家製ピーマン、カラーピーマン~

でも、食べたのは去年の話です。スイマセン~

それだけではなんなので、いつもの方に登場してもらいました。

IMGP4530.jpg
↑袋に入ったら自分の縄張りを持ったようで少し強気になります~

我が家の末っ子のメイ太郎です。

IMGP4531.jpg
↑夜になると瞳が大きくなる~ 

昼と夜では表情がまったく変わります・・・














 久住登山のデジブック
2010年03月01日 (月) | 編集 |
デジブックで山の写真をアップします。BGMがありますので、ご注意を!
公開期間が限定されており、3月末頃までだと思います。
とてもきれいな画面でスムーズに表示されるのですが、無料会員だから仕方ないですね

10分以上かかります、お時間のある時にごゆっくり全画面表示でご覧ください。



ちょっと今週は忙しいので、皆さんのブログへの御訪問やコメントの返事が遅れるかも~

なお、今回コメント欄は閉じております・・・