野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏は定番の茄子丼だ~
2010年07月30日 (金) | 編集 |
久々の男の手料理です~ まああまり代わり映えはしませんが(^_^;)

P1130078.jpg
↑茄子を切って、袋に片栗粉を入れて振り回します。

こりゃ手に粉が付かないで便利だ~

P1130079.jpg
↑フライパンで炒めます。


P1130080.jpg
↑予め作っておいたタレをかけて煮詰めます~

え~っと、タレの作り方は・・・ 家人に作ってもらったので忘れました~(^_^;)
お醤油、ミリンにお砂糖を少し加えて・・・ 量は適当~

P1130084.jpg
↑温泉卵は作るのが難しいのでトマトで代用します~

茄子丼の完成です!

P1130426.jpg
↑生姜の佃煮・・・ これは家人に作ってもらいました。

男の手料理の部分は下の卵かけご飯~(^_^)v
で、生姜の佃煮のレシピご紹介です~

まずは生姜(1キロ)を買ってきて(ご自宅で作っておられる方は買わなくてもいいです~)
小さく刻みます。雰囲気で適当にお願いします~ そして少し水にさらします。

タレですが、しみったれやあほんだれにならないよう用心してくださいね~
醤油120cc みりん150cc 砂糖300g 鰹節40g いりゴマ 少々

生姜に醤油、みりん、砂糖を入れて強火で煮詰めます。
ある程度煮詰まったら、鰹節を入れてじっくり最後まで煮詰めます。
いりゴマは最後に 、つまり適当ってことです~(^_^;)

簡単ですが、時間はそれなりにかかります~
生姜の爽やかな味が口の中に広がりますよ~ こりゃ絶品だ~
♪だって~しょうがないじゃない~ 佃煮だもの~♪

P1130427.jpg
↑卵かけご飯には専用のお醤油を使っています~ 頂き物です~

あっさりして美味しいです~

P1130101.jpg
↑全部自家製野菜の炒め物~ 茄子、万願寺唐辛子、タマネギ、トマト~

ミリン、お醤油、お砂糖(少しです)で、最後に八丁味噌を入れます~
辛いのがお好きな方は最初に鷹の爪を炒めたらいいんじゃないかな~
そうそう、豚肉もちょっと厚めの豚バラを入れたらいいですよ~

P1130438.jpg
↑我が家のキュウリ、取れ過ぎちゃって困っています~(^_^)v

ま、今だけなんですけどね~ ぼちぼち後半にさしかかりました~

P1130439.jpg
↑トマトもちょっとほったらかしておくと沢山取れすぎます~

トレビア~ン















 茄子の剪定と平山温泉
2010年07月29日 (木) | 編集 |
梅雨明けしたら茄子の葉っぱがボロボロなんでやりました~

IMGP0049.jpg
↑まずは残っていた茄子を全部収穫だ~


IMGP0054.jpg
↑きれいに剪定しましたよ~


IMGP0072_20100725104729.jpg
↑てきと~に剪定しています。


IMGP0070_20100725104729.jpg
↑しばらくしたら、新芽が出てきました。

秋ナスに向けて希望が湧いてきましたよ~

IMGP0050.jpg
↑バターナッツが出来てる~ ばんざ~い!


ここでちょっと前に行った平山温泉のご紹介~
行ったのはいつもの定番、「上弦の月」です。
家族湯で70分1500円でとろっとろの美人湯を貸切だ~

IMGP7431.jpg
↑お客さん毎に完全にお湯が入れ替わりますよ~


IMGP7432.jpg
↑桧風呂って、お風呂の上の方だけ桧で、そう呼ぶところもありますけど・・・

ここは違います~ 洗い場も全部桧だ~

IMGP7434.jpg
↑露天は入れ替えではなく、常時お湯が流れる掛け流しです。

もちろんここの湯船も周りも全部桧だ~ 元気ですか~ ひのきボンバイエ~

IMGP7435.jpg
↑空の青さがまぶしい~

おいらの財布はまずしい~ 

IMGP7436.jpg
↑九州熊本県の北部は、日本一の家族湯の街ですよ~

のんびりゆったり出来ました~ もちろん帰りは南関いきいき村で買い物でした~
ありゃ、写真撮影してなかった~(^_^;)

※追記:正確にはここは平山温泉ではなく、その近くの三加和温泉でした~(^_^;)
泉質がとろとろなのは平山温泉に決してひけはとりませんよ~
「湯亭 上弦の月」平日ならばいいかも分かりませんが、土日だと会員予約で一杯です。
会員は無料なのですが、一度出向いて会員登録する必要があり、ネット登録できないのが
残念です。 もちろんオイドンはすぐに会員になっています。
会員になって電話予約(当日なら朝一番9:30から、当日でなく早めの予約もOKのようです)
すれば待ち時間ないのでバッチリです。ちょっと待ち時間あるときは別の三加和温泉近くにある
緑彩館で地元の南関あげとかも買えます。

















 7月の勝手に菜園
2010年07月27日 (火) | 編集 |
7月10日にサツマイモ第二弾の植え付けを行いました~

IMGP0029.jpg
IMGP0030_20100725100234.jpg
↑耕しは赤いトラクターでしたが、畝は手作業・・・

ちかれた~ そして梅雨明け・・・

IMGP0044_20100725100320.jpg
IMGP0042.jpg
↑あれだけ雨が降ったのに、少し枯れてきている~

やっぱりムギワラを少し乗せておけばよかったな~

IMGP0031_20100725100234.jpg
IMGP0032.jpg
↑キュウリは明日も元気、ツモロキュウリ~


IMGP0034.jpg
↑丹波黒豆が芽を出しました~

しか~し・・・

IMGP0035.jpg
↑草はいいとしても、このまばら加減は・・・

ハトだ~ ハトにやられた~ 豆鉄砲~
蒔いているところをじっくり木の上から見られていたようです・・・

IMGP0037.jpg
↑つくねいもは半分元気であと半分は枯れちゃいました~

半分ですから、キチンと契約書に押印します。はんつくね~

IMGP0038_20100725100321.jpg
↑ピーマン軍団は元気だ~ 


IMGP0040_20100725100320.jpg
↑オレンジアイコはカラス被害を免れていますよ~


IMGP0045.jpg
↑里芋は元気ですが、こりゃ毎日のみずかけが大変です。

夕立が欲しいな~ ♪夕立よ~泣くんじゃない~ 今は~辛いけど~♪
そいは友達やった~(^_^;)

IMGP0047.jpg
↑カボチャの葉っぱが元気すぎてレモンの木を襲っています。

たまにツルを外してやらないと・・・

IMGP0048.jpg
↑茄子に異変が・・・


IMGP0036.jpg
↑葉っぱがボロボロだ~

ならばアレですね~




















 九州芸術の杜とPロール
2010年07月25日 (日) | 編集 |
特派員レポートの最終回です。長者原のある飯田高原に九州芸術の杜という美術館があります。

geijutunomori.jpg
↑久住連山を望む絶好のロケーションです。

建物等の撮影が特派員がちょっとイマイチだったのでパンフレットから引用です。
水彩画やメッセージ入りのイラスト、組木細工とでもいうんでしょうか、それに写真館
四か所行けて、お得な千円です。とってもいいと家人が絶賛です。

それに・・・ ここは近くにある牧場、エルランチョグランデの乗馬のルートにもなっていて
乗馬と美術館巡りがセットになったプランがあるそうです。
馬に乗って美術館巡りできるなんて日本で、他のところにもあるのかな~

美術館という性格上、撮影はできないので、HPのアドレスをリンクさせてもらいました。

↓パンフレットのおもて面(PDF)
俳優の榎木孝明さんの美術館やアクセスルートが紹介されています。
http://www.e-kyushu-geijutsu.com/pamphlet.a.pdf.html

↓パンフレットのうら面(PDF) 
平成元年に農作業中の事故で両手を切断された大野勝彦さんのエッセーや画集(事故の後から書き始められたそうです)や、中村道雄さんの自然の木を組み合わせた着色なしの組み木絵の美術館が紹介されています。
http://www.e-kyushu-geijutsu.com/pamphlet.b.pdf.html


写真家の前田真三、前田晃さんの作品を展示した美術館は専用のパンフを家人が貰ってきていました。

maedaphoto01.jpg
↑雄大な写真ですね・・・


maedaphoto02.jpg
↑赤いのは麦の穂だそうですが、絵ではないですよ。写真なんです・・・

パンフでは分りにくいかもしれませんので、ぜひ本物をご覧になってください。
家人はまた行きたいと申しておりましたよ~ 作品も買いたいとか・・・
うっ! お値段が・・・レプリカならばいいのでしょうが・・・

で、お約束の湯布院お土産のご披露です~

P1120756.jpg
↑湯布院といえばこれ! 山荘無量塔で頂けるロールケーキですが、直売店で小売りしています。

無量塔には泊まれないので、雰囲気だけこれで味わいます~(^_^;)
キーマさんはこれをご存じなかったとか、ビックリです~

お値段、20年前は1000円でした(どんだけ昔じゃ・・・)
今は値上がりして1380円

三時間用の保冷剤付きですが、その日にまた行動される方は別途保冷ケースをお持ち頂いた方がいいかと思います。別途販売もされてはいますが・・・
人気のロールケーキで日曜日とかだったら予約してないと買えないと思います。

P1120752.jpg
↑スポンジがふわふわであっさりしたロールケーキです。

九州ではトップクラスのお味かと・・・
ちなみにひとつ上のパッケージの写真ですが、ロールケーキを止めているゴムがあります。
そのゴムにPのプレートが付いています。我が家のメイはしばらくこれを首輪がわりに使っていました~
写真撮影しようと思っていたらいつの間にか無くなっていました~(>_<)




















 特派員はくじゅう花高原も行きました~
2010年07月23日 (金) | 編集 |
特派員が行ったのはここです。

P1110770.jpg
↑温泉に入れて、食事ものんびりできる黒川温泉のお奨めスポットです。

食事も良いし、温泉も最高ですよ~ 久住に登った後はここに入っています~

P1110774.jpg
↑温泉の受付棟です


P1110775.jpg
↑今回は家族湯じゃなくて大浴場にしたそうです。

だれもいないから貸切と一緒だと奨められたそうですよ~
でも、途中で受付のおばさんが中を覗いて、湯加減はどうね~と訊ねられます。
オイドンの時もそうでした・・・

P1110768.jpg
↑硫黄のかおりがとても気持ちいい、白濁の温泉です。

本来ならば温泉入ったあとは道の駅に行って帰るつもりだったらしいですが、
せっかくならばとオイドンがお奨めしたスポットに立ち寄りました。

P1110779.jpg
↑久住高原の四季折々の花を楽しむことができる「くじゅう花高原」


P1110778.jpg
↑え~っと行ってないので、花の説明しきれません~ わからんです~

P1110795.jpg
P1110796.jpg
P1110798.jpg
P1110800.jpg
↑チューリップです。まだ満開ではなかったですがきれいだったそうですよ~


P1110787.jpg
↑なんだか広島の方が話されているような花の名前ですね~ オレがの~


P1110788.jpg
↑シソ科のハーブ系は結構きれいな花を咲かせるのが多いですよね~

といいながら名前は一個も思い浮かばない~(^_^;)

ちょっと中途半端な説明ばかりですが、取りあえず特派員に撮影してもらいましたので
二回分のネタになりました~ではでは~













 佐賀北吹奏楽部 九州大会出場おめでとう!
2010年07月22日 (木) | 編集 |
本日年7月22日佐賀県吹奏楽コンクールにおいて、佐賀北高吹奏楽部は見事九州大会への
切符を勝ち取りました~ 佐賀県では二校、佐賀学園高校と佐賀北高(15年連続出場)

P1130436.jpg
↑社会人も参加されるそうですが、高校生の部しか見たことないです~


P1130428.jpg
↑場所は佐賀市の文化会館


P1130106.jpg
P1130107.jpg
P1130115.jpg
↑これは前々日のリハーサルの時の写真です。


P1130370.jpg
P1130423.jpg
↑部員は100人以上の佐賀北吹奏楽部、A、Bパートに別れて出場です。

九州大会でも勝ち上がると次は全国大会なのですが、この九州大会はレベルが高くて
出場校もたぶん九州で三校ぐらいじゃなかったかな~
全国大会への出場は未だに果たしていません。またしばらく練習が続きそうです。

勝手ながらコメント欄は閉じています~(^_^;)










 特派員便りの黒川温泉だ~
2010年07月21日 (水) | 編集 |
家人が友人と黒川温泉に行きました。お泊まりではなくお風呂に入りにです。
黒川温泉といっても一番奥にある施設なのでのんびりできます。

しか~し、それは春、桜の季節のことでした~ 記事を解凍するタイミングを逸してしまい、
申し訳ありません~ ま、オイドンにはよくあることですけどね~(^_^;)

P1110737.jpg
↑大分自動車道路をのんびりと走ります。


P1110738.jpg
↑山の上にあるのは筑後川温泉のビューホテル平成です。当然ながら平成に入ってから出来ました。

ここは筑後川の夕日を眺めながらの露天が気持ちいいですよ~

P1110739.jpg
↑九重インターで降りてもいいんですが、日田で降りてのんびりドライブです。


P1110742.jpg
↑国道じゃなくファームロードという農道を通るととても景色がいいですよ~


P1110755.jpg
↑多分桜がきれいだったと言いたかったようですが、降りて撮影してないのでかなりイマイチ・・・

すいません・・・

P1110746.jpg
↑パン屋さんに寄り道です~ 「そらいろのたね」というわいた山の麓にある人気のパン屋さん

ここも菓子パン系が多いです。地元の牛乳を使ったクリームパンがおいしかったな~
いつもはこんなに種類ないけど、午前中に行ったからかな~


P1110757.jpg
↑もうこのブログではいつもご紹介していますよね~ 温泉と食事の耕きち

でもまずは、腹が減っては温泉入れぬ~(^_^;)

P1110759.jpg
↑メニューはとても少なくて・・・ いやシンプルです。

でも、ファミレスじゃないし、ひとつひとつを手作りで作って頂くのでそうなりますよね~

P1110760.jpg
P1110761.jpg
↑店内の様子を撮影してくれていたようですが、お地蔵様??

なんだろ?? ま、いいか・・・

P1110762.jpg
↑出た~だご汁定食だ~ ここのだご汁が一番おいしいと家人のお気に入りです。

お味噌の味がいけますよ~

P1110763.jpg
↑とりあえずだご汁のアップだ~


P1110764.jpg
↑小鉢の説明は聞いていませんが、ま、そういうことらしいです~(^_^;)


では、特派員レポートの後半に続く~
















 万願寺~
2010年07月19日 (月) | 編集 |
万願寺唐辛子です。マジンガーではないですよ~

P1120979.jpg
↑結構大きいです~

♪豚バラまきまき~ ロケットパ~ンチ♪

P1120977.jpg
↑♪巻いて~巻いて~巻かれて~巻いて~♪

♪今だ~出すんだ ブレストファイア~♪
はい、ファイヤーは持参した先のお宅でやりますよ~

P1120978.jpg
↑ナスまで巻いちゃった~

なすて~(^_^;)

P1120974.jpg
↑紅芯大根、紅くるり521だ~ 試作品です~

こんなにきれいに切るのはオイドンは無理~ 家人にお願いしました~

P1120975.jpg
↑愛知県の松永種苗株式会社の種、まだ販売はされないのかな~

切ったあと、だんだん赤みが増してきます。酢物にばっちりです。

P1120976.jpg
↑ちょっとピントが甘いですが・・・

しょうがの佃煮、最近家人がはまって作っています~ これも持参してと・・・

IMGP0012_20100715203132.jpg
↑マリーちゃんちに持参してお宅で焼かせてもらいました~

マジンガーZだ~ いや漫画ジジイ~だ~

IMGP0014.jpg
↑はい、おいしそうに焼けたでしょ~


IMGP0017.jpg
↑奥は佐賀の名物、ミンチ天、魚のすり身にパン粉付けて揚げたやつです。

手前は、緑色しているけど、韓国唐辛子の赤です~
ちょっとだけ辛いけど大丈夫食べられます~

IMGP0016.jpg
↑我が家自慢のキュウリとミニトマト~ 酢物にしました~

マリーちゃん、タマちゃんと楽しい時間を過ごしましたよ~
そちらの写真はまたネタ切れのときにとっておきます~(^_^;)









 キュウリの犯人は・・・
2010年07月17日 (土) | 編集 |
我が家のキュウリは例年イマイチでした。でも今年はウリハムシ対策で不織布を
結構元気になったのですが、なかなか収穫が・・・

P1120971.jpg
↑ありゃ~食われとる~


P1120972.jpg
↑こりゃまたきれいに食べられています・・・

カラスの野郎です・・・ こりゃ簡単な例の作戦だ~

IMGP0023_20100715200732.jpg
↑白い買い物袋をいくつか下げているとカラスがこないという説が・・・

近所で結構流行っています(^_^;)

IMGP0024_20100715200732.jpg
↑しか~し、袋のすぐそばのキュウリ・・・ ガブリとやられていました(>_<)

あんまり効果なかったのかな~ いやいやこれが最後のカラス被害でした。
原因はわかりませんが・・・

P1120967.jpg
↑グングン育って、いまではもう50本ぐらいは収穫できました~

♪毎日~毎日~ おいらは河童んの~♪ グーテンベルグが発明したのは活版印刷~
梅雨の時期は雨合羽~ 勝手に人のものをとるのはかっぱあらい~ それはいかんばい・・・


P1120966.jpg
↑こちらもカラス軍団に襲われていました・・・


P1120959.jpg
↑こちらはちゃんとネットで囲いました~



P1120961.jpg
↑ちゃんと大きくなってほしいですね~

で、ミニトマトは既に収穫していました~

P1130001.jpg
P1120998.jpg
P1130003.jpg
P1120999.jpg
↑色とりどりのミニトマト~ 黄色いのはオレンジアイコですよ~

以前もご紹介しました~ とってもおいしいですよ~
シンプルにそのまま食べています~



















 安納芋の植え付けだ~
2010年07月15日 (木) | 編集 |
植え付け時はとても撮影することなど出来ませんでした。その後に撮影です。

IMGP0020_20100713212310.jpg
↑ちょっと色が地味ですが、これは安納芋、これが主力です。


P1120964.jpg
↑全部で500本程植えました。



P1120965.jpg
↑これは白っぽい芋で品種は不明です。30本ほどあります。


IMGP0019_20100713212310.jpg
↑6月最後の日曜日に植えました。第一弾・・・ 


P1120963.jpg
↑紙マルチです。やっぱり新聞紙より扱いやすいです~ 強度は低いので注意。


IMGP0018.jpg
↑トラクターが使えなかったので、人力で表面の草を削って・・・


IMGP0021.jpg
↑やっぱ機械がないと・・・ これじゃまたすぐに生えてきます。

仕方なか~ 晴れたらまたロビン君に出動願わないと・・・



IMGP0022_20100713212309.jpg
↑ここはサツマイモじゃなく、丹波黒豆を植えました~


IMGP0026_20100713212309.jpg
↑カラス対策です・・・

今はもうはずしていますが、大雨で水浸しになっています。大丈夫かな~
佐賀も大雨でしたが、幸いここらは大きな被害はないようです。


地味な記事ですいません~ ちょっとネタ切れかも~



















 スイートポテトをまぜまぜ~
2010年07月13日 (火) | 編集 |
P1120926.jpg
↑スイートポテト作りました~ シンプルですがおいしいですよ~

まぜてまぜてまぜて~ いつもの混ぜ混ぜ担当~

P1120927.jpg
↑出来ました~


P1120928.jpg
↑安納芋のスイートポテト~ 美味しく出来ました~

まぜまぜしたのでネタもまぜまぜです~


P1120930.jpg
↑今度は甘いものの正反対~ 韓国唐辛子の緑です~ 10円の苗についていた唐辛子

それ以降苗はいまいち元気になりません。赤があるのでいいんですが・・・

味噌炒めにしました~ ちょっと辛いけど、食べられます~
辛めのししとうって感じかな~

P1120922.jpg
↑頂き物のクッカー。一年程ほったかしていたのを引っ張り出してきました。

作っている時は余裕がなくて撮影していませんでした・・・

P1120923.jpg
↑こんなのを作りました~ なんでしょ~

知らなかったらなんだか全く分りませんよね~ 実は大根おろしです。
このまま冷凍します・・・

この後実際使おうとしたら、表面が大根の少し黄色っぽい色になりました。
で、全部一度に解凍しないと難しいです・・・もう少し小分けにしなきゃいけなかったかな~


P1120516.jpg
↑先般の久住登山、農家レストランべべんこの奥さんが手作りされておられるジャム

ブルーベリーが農場の側に500本程あるとか・・・

P1120513.jpg
↑べべんこで売っていたバラの花。なんとこれだけ入って500円。

ジャムもブルーベリーも登山の仲間から我が家にとの差し入れでした。

P1120518.jpg
↑バラの花は鑑賞したあと乾燥させてなんつーか乾燥バラになります~

スイートポテトでオイドンの腹は豚バラになっています(^_^;)











 サツマイモの畝立てだ~
2010年07月11日 (日) | 編集 |
我が家の家庭菜園のルーツはサツマイモ。梅雨の合間の晴れ間を縫って畝立てを決行。

P1120939.jpg
↑畝立て用のカルチです。畑が湿っていると進まないんですが・・・

人力で押しながら畝立てしていきます(>_<)

P1120935.jpg
↑サツマイモは畝を立てないと始まりませんからね~


P1120936.jpg
↑もう少し深く掘るかな~


P1120937.jpg
↑この畝幅じゃ広すぎますから真ん中を再度掘っていきます。



P1120938.jpg
↑よっしゃ~やるべ~


P1120942.jpg
↑後ろにこの器具がなければ大暴れのロデオ大会になります・・・

でもほんとなかなか進みません・・・

P1120941.jpg
↑なんとなく畝らしくなってきました~


P1120940.jpg
↑畝は6本できました~


P1120933.jpg
↑右は京波、左は京みどりですね~



P1120934.jpg
↑万願寺唐辛子も順調です・・・













 アジサイと消えちゃった野菜
2010年07月08日 (木) | 編集 |
ミッキーの散歩途中にアジサイが咲いていました。6月下旬のお話です。

IMGP7465.jpg
↑あざやかなブルーのアジサイ


IMGP7466.jpg
↑白が混じったのもあります


IMGP7469.jpg
↑これは紫、みんなもオイドンの村さ来~


IMGP7477.jpg
↑ミッキーも熱くなってきて舌を出しています。


IMGP7507.jpg
↑雨が降りました・・・

水路にも水が貯まってきて田植えの臨戦態勢です。
いやもちろんもう終わっていますよ~

IMGP7502.jpg
↑アジサイには雨が似合います。


IMGP7501.jpg
↑梅雨はじめじめでいやですが、雨がないと植物が育ちませんよね。


IMGP7339.jpg
↑先日ご紹介したカボチャ、植えたときはこんな感じでした。

真ん中の野菜に注目~

IMGP7335.jpg
↑こんなの植えていましたが、両側のカボチャ軍団に埋没してしまいました・・・

ありゃりゃ~


週末は忙しくて皆さんのブログへのご訪問やコメント出来そうにありません~
なのでコメント欄も閉じておきます~ ごめんなさい~









 サツマイモの畝の準備だ~
2010年07月07日 (水) | 編集 |
6月中旬のことでした。とりあえず畑を耕して畝の準備です。

IMGP7508.jpg
↑ソバの花もあちこちで咲いています・・・


IMGP7509.jpg
↑一気にやります~


IMGP7510.jpg
↑手ではとてもやれません・・・


IMGP7517.jpg
↑ここがサツマイモと丹波黒豆の予定地・・・

まだ畝立て途中ですが、なかなかタイミングが・・・

IMGP7516.jpg
↑去年の秋に植えたミニゴボウ・・・

IMGP7518.jpg
↑結構大きくなりました~


IMGP7521.jpg
↑6月中旬ですがそれなりにサツマイモ苗もそれなりに大きくなってきました~


IMGP7519.jpg
↑カボチャが大きくなってきました~ 人工授粉はしてないので大丈夫かな~


IMGP7520.jpg
↑こちらはバターナッツ・・・ 果たして・・・

サツマイモは6月下旬、最後の日曜日に植え付け完了しました。
畝立ての様子とかはまた後日ですね~







 トマト軍団も元気です
2010年07月05日 (月) | 編集 |
二週間程前の記事です・・・ 夏野菜が今か今かと待ちかまえています・・・

IMGP7532.jpg
↑枝もしっかりしてきました~


IMGP7523.jpg
↑トマトですが、戸惑って分らない人はいませんよね~

ぜんぶ色づいてくれるかな~ カラス~ 枯らすんじゃないぞ~ 

IMGP7522.jpg
↑オレンジアイコだ~ ではさっそく味見を~

う~ん、新鮮なトマトだ~、でも微妙なところは分りません~ 戸惑いました~(^_^;)

IMGP7524.jpg
↑茄子の花です~ 親の小言とナスビの花は、千に一つもムダがない~♪

なんて言われるぐらい茄子は花が咲けば収穫できるそうです。

IMGP7531.jpg
↑かなりしっかりしてきましたね~ ボチボチ収穫できるかな~


IMGP7530.jpg
↑奥はキュウリですが、手前はつくね芋・・・ ちゃんと根付いているようです。

整いました~ ってそれはねずっちでしたね~

IMGP7533.jpg
↑なんじゃこのジャングルは~ 草ぼうぼうやんけ~

いやいや大丈夫です。ちゃんとダンボールマルチしていますから、
草取りも比較的簡単・・・ な、はずです・・・

IMGP7455.jpg
↑赤目大吉もかなり大きくなってきました~

今年は里芋も豊作かな~
例によって、これだけでは地味なので・・・

P1120041.jpg
↑友人宅のマリーちゃんに登場してもらいました~

遊びに行くととても喜んでくれますよ~ ニャンコのタマちゃんはまた後日ですね~












 ワラって許して~♪
2010年07月03日 (土) | 編集 |
紙製の黒マルチは使っていますが、その上にワラを乗せたらかなり丈夫になります~

IMGP7496.jpg
↑まずはトマト軍団に・・・

しかし集めるのは結構重労働です・・・ 腰が・・・イテテ (>_<)


IMGP7497.jpg
↑ありゃ、これは芽かきしたトマトの枝です~

しわしわだけど、雨さえふればなんとか根づきますよ~

IMGP7493.jpg
↑ピーマン軍団もワラの布団でおおよろこび~ ふっとんだ~ってならないことを祈ります~


IMGP7495.jpg
↑夏は茄子ですよね~ 茄子といえば茄子丼だ~

いやまだ写真は撮影しておりません・・・


IMGP7494.jpg
↑やっぱりキュウリはネットでウリハムシ対策が効果ありました・・・

これをしたらみるみる元気を盛り返しましたよ~
でも、花が咲き始めたら外さないとダメですね。授粉できませんから・・・

これだけだとイマイチ単色なので・・・

IMGP7215.jpg
↑♪昔の写真で~ 出ています~♪

たぶん5月のGW頃だったような・・・
そしてまたも登場だ~

P1120946.jpg
↑娘と一緒にソファーでくつろいでいるメイ

落ちそうで落ちないバランス~ スンバランスイ~(^_^;)














 ピーマン軍団の様子です~
2010年07月01日 (木) | 編集 |
今年はピーマン軍団が好調です~ 校長先生もビックリ~

IMGP7526.jpg
↑つやつやのピーマンは京波だったと思います~

しっかりしているので、肉詰めピーマンにバッチリです~


IMGP7458.jpg
↑花も次から次にスタンバイしています~



IMGP7459.jpg
↑これは京みどりみたいですね~ 柔らかなピーマンと書いてありました~


IMGP7525.jpg
↑これは京みどりにしてはちょっと細長いような・・・ たぶん万願寺唐辛子(^_^;)

トウガラシと言っても辛くないタイプですが、いやそのはずでしたが・・・
たまに大当たりになるようです~(>_<)

IMGP7527.jpg
↑15センチぐらいにはなりますよ~ シシトウよりだいぶ大きくて使いやすいかな~


IMGP7456.jpg
↑これは万願寺ではなく韓国唐辛子の赤~ まだ熟してないのかな~

辛いみたいですが・・・ ちょっと食べてみようかな~ なんてお話はまた後日として・・・

IMGP7512.jpg
↑ピーマン軍団に混じってキュウリが一本。ボチボチです~

これだけだと緑ばかりでちょっとイマイチ~

P1120774.jpg
↑先般の夏大根のおろしで作ったパスタ~ いやパスタは作ってもらいました~

オイドンは大根おろして、上に柚子コショウ乗せただけ~

IMGP7217.jpg
↑以前アップしてなかった写真を見つけました~

この際ですからご容赦を~ こんなの見ると甘いもの食べたくなりますよね~
そうそう、予告ネタですが佐賀の自慢の甘いものを久しぶりに頂きましたので
皆さんにも後日ご紹介いたします~ しばらくお待ちを~
たぶん佐賀出身の方でもあまりご存じないかも~ウフフ・・・