FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 九州芸術の杜とPロール
2010年07月25日 (日) | 編集 |
特派員レポートの最終回です。長者原のある飯田高原に九州芸術の杜という美術館があります。

geijutunomori.jpg
↑久住連山を望む絶好のロケーションです。

建物等の撮影が特派員がちょっとイマイチだったのでパンフレットから引用です。
水彩画やメッセージ入りのイラスト、組木細工とでもいうんでしょうか、それに写真館
四か所行けて、お得な千円です。とってもいいと家人が絶賛です。

それに・・・ ここは近くにある牧場、エルランチョグランデの乗馬のルートにもなっていて
乗馬と美術館巡りがセットになったプランがあるそうです。
馬に乗って美術館巡りできるなんて日本で、他のところにもあるのかな~

美術館という性格上、撮影はできないので、HPのアドレスをリンクさせてもらいました。

↓パンフレットのおもて面(PDF)
俳優の榎木孝明さんの美術館やアクセスルートが紹介されています。
http://www.e-kyushu-geijutsu.com/pamphlet.a.pdf.html

↓パンフレットのうら面(PDF) 
平成元年に農作業中の事故で両手を切断された大野勝彦さんのエッセーや画集(事故の後から書き始められたそうです)や、中村道雄さんの自然の木を組み合わせた着色なしの組み木絵の美術館が紹介されています。
http://www.e-kyushu-geijutsu.com/pamphlet.b.pdf.html


写真家の前田真三、前田晃さんの作品を展示した美術館は専用のパンフを家人が貰ってきていました。

maedaphoto01.jpg
↑雄大な写真ですね・・・


maedaphoto02.jpg
↑赤いのは麦の穂だそうですが、絵ではないですよ。写真なんです・・・

パンフでは分りにくいかもしれませんので、ぜひ本物をご覧になってください。
家人はまた行きたいと申しておりましたよ~ 作品も買いたいとか・・・
うっ! お値段が・・・レプリカならばいいのでしょうが・・・

で、お約束の湯布院お土産のご披露です~

P1120756.jpg
↑湯布院といえばこれ! 山荘無量塔で頂けるロールケーキですが、直売店で小売りしています。

無量塔には泊まれないので、雰囲気だけこれで味わいます~(^_^;)
キーマさんはこれをご存じなかったとか、ビックリです~

お値段、20年前は1000円でした(どんだけ昔じゃ・・・)
今は値上がりして1380円

三時間用の保冷剤付きですが、その日にまた行動される方は別途保冷ケースをお持ち頂いた方がいいかと思います。別途販売もされてはいますが・・・
人気のロールケーキで日曜日とかだったら予約してないと買えないと思います。

P1120752.jpg
↑スポンジがふわふわであっさりしたロールケーキです。

九州ではトップクラスのお味かと・・・
ちなみにひとつ上のパッケージの写真ですが、ロールケーキを止めているゴムがあります。
そのゴムにPのプレートが付いています。我が家のメイはしばらくこれを首輪がわりに使っていました~
写真撮影しようと思っていたらいつの間にか無くなっていました~(>_<)



















スポンサーサイト