野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 秋月城下町の紅葉
2010年11月30日 (火) | 編集 |
オイドンも紅葉ネタです~ 定番ですが行ってきました~

P1190308.jpg
↑秋月城下町 11月28日の日曜日のことです。


P1190310.jpg
↑築200年の歴史を持つめがね橋



P1190314.jpg
↑杉の馬場通り入り口の橋のたもとから・・・



P1190315.jpg
↑秋月美術館の見事な紅葉・・・

有料ですが、この紅葉だけは入り口のところから撮影できました~
スイマセン~

P1190321.jpg
↑この向かい側は秋月中学校になっています。



P1190322.jpg
↑鳥居のところから登っていきます。


P1190323.jpg
↑黒門のところからの古処庵・・・


P1190327.jpg
↑黒門です。ここが一番の撮影スポットかな~ 乙羽さんも撮影してらっしゃいましたね。


P1190328.jpg
↑黒門の黒と紅葉の赤のコントラスト・・・


P1190329.jpg
↑黒門はずっとここで秋月の人々の暮らしを眺めて・・・



P1190334.jpg
↑落葉のじゅうたん・・・



P1190331.jpg
↑黒門の奥には侍坂 

そこを登って垂裕(すいよう)神社へ、秋月藩の藩祖黒田長興(長政の三男)を祭ってあります。
そちらは常緑樹が多かったな~ 結構な階段でした(^_^;)

P1190335.jpg
↑どこも見事な紅葉スポット 九州じゃらんの神社仏閣人気ナンバーワンです。


では、おまけの写真を・・・

P1190313.jpg
↑橋のたもとの紅葉です。



P1190333.jpg
↑黒門の前のもみじ・・・



P1190326_20101128214108.jpg
↑のんびりした時間が過ぎていきます・・・


P1190325.jpg
↑黄色いもみじもあるんですね~


はい、紅葉の写真は終わりですが、せっかく秋月に来たのであそこですよ~
後半に続く~ 後半が楽しいんだわ・・・(^_^;)

思いがけず遭遇したものが二つありますよ~




































 やまなみ牧場で温泉&ハロウィン
2010年11月29日 (月) | 編集 |
飯田高原に戻ってやまなみ牧場で温泉に入ります。

P1170373.jpg
↑温泉にだけ入るつもりでしたが・・・ 思わぬものに遭遇しました(^_^;)


P1170374.jpg
↑牧場の裏手に見えるのはわいた山、とてもきれいな山の形をしています。

ここもまたいつか見晴らしのいいときに上りたいな~ 前回は雨だったし。

IMGP0283_20101113085304.jpg
↑温泉分析表見るの忘れたけど、鉄分がおおいような感じですね。

露天は広くて開放的でした~ 少しぬるめでしたけど

IMGP0286_20101113085304.jpg
↑牛乳風呂、これはサウナに入ってからがよかったかも、かなりぬるかったです。
かけ流しじゃないからどうしても温度は下がりますね。まあ話の種にって感じです。

P1170375.jpg
↑売店のお土産コーナーに行きました~


P1170376.jpg
↑さっそくハロウィンのモンスターがお出迎えだ~



P1170377.jpg
↑「ようこそやまなみ牧場~」 



P1170378.jpg
↑ありゃ~左のモンスターは首が取れてる~

倉敷の大原美術館にあったロダンの歩く人? いやモンスターだ~

P1170379_1.jpg
↑ありゃ骸骨さんも登場だ~ お隣はその奥さん? スイマセン~ 見ず知らずの方やった~(^_^;)


こんなに門スターがいるのにビックリされてないなんて・・・

P1170380.jpg
↑記念撮影カモ~ン!ぜひ写っていきなさいとモンスターたちが無言で指差します。

モンスターも全員集合で撮影でした~ それはDVDの方にたっぷり載せてます~
登山者限定です~

P1170388.jpg
↑裏の牧場にもハロウィンの飾り付けが・・・


P1170389.jpg
↑ここからの眺めも抜群だな~ 皆さんもぜひ行かれてくださいよ~

カモが沢山います~ 

P1170403.jpg
↑夕暮れの牧場を後にします・・・


P1170422.jpg
↑途中のサービスエリアです~


P1170423.jpg
↑お餅は400円か~ いいお値段するな~ でもおなか減ったら皆さん食べられますよね~

地鶏の焼いたやつには行列が出来ていました。


P1170424.jpg
↑ここのアップルパイはおいしいんですよね~ サービスエリアにもありますけど

やっぱりそのすぐ近くにあるお店(高速じゃないですよ)の中で食べたほうがいいでしょうね。

P1170428.jpg
P1170429.jpg
↑夕日が落ちてきました・・・


P1170432.jpg
↑佐賀市内に戻ってきました。皆さんをご自宅まで送ってからまた自宅の山奥に戻ります。

引っ張り記事でしたが、皆さんお付き合いありがとうございました~
次は畑記事もスタンバイですが、お出かけもまだまだあるんだな~
またよろしくです~























 山のごちそう定食 野尾野
2010年11月28日 (日) | 編集 |
山のごちそう定食というそうです。特にメニューというのはなく、
お客さんのご要望に応じて作れるけど、これは定番だそうですよ~

P1170334.jpg
↑タケノコイモだそうです。甘めの味噌タレがおいしいです。

芋といっても、サトイモ系ですね。しっとりしています。

P1170335.jpg
↑自然薯です~ オイドンのは当たりで、すりおろし途中の茎というか棒が残っていた~(^_^;)

やっぱ自然薯はつくねとは違いますね~ 味わい深いです~

P1170336.jpg
↑きのこです。料理方法はわからんですが、大根おろしで煮てあるかな?


P1170337.jpg
↑これが絶品でした。むかごのバター焼き・・・

ほくほくむかごがいける~ お代わりしたい~ ビールにあう~
いやもちろん飲んでいませんよ~

P1170338.jpg
↑これは女性軍の話ではウリの皮を酢ものにしてあるようです。


P1170339.jpg
↑ちと暗くてノイズが出ていますけど、切干大根で、佐賀の人はかんころと呼びます。

これはオイドンも冷蔵庫に保存していますよ~
ちなみにかんころと言えば、長崎、福岡ではイモを干したものになります。


P1170340.jpg
↑以上6品です。もちろんこれだけのわけなかですよ~



P1170342.jpg
↑でた~きのこ鍋~

通常は山のごちそう定食、だんご汁なんですが、今の時期だけ特別にこのきのこ鍋にできるとか
大好評でお勧めですよ~とのこと。

P1170343.jpg
↑この量かなりのボリュームです・・・



P1170346.jpg
↑きのこがたっぷり~ きのこは六種類だそうですが・・・

名前聞いてもチンプンカンプンな種類ばかり。普通のしいたけとかじゃないようです。
山で自然に取れるやつみたいです。

P1170349.jpg
↑手前のやつは赤いかまぼこみたいですが、名前はもう忘れました~

初めて聞くきのこばかりした。ていうかもう覚えてない~

P1170353.jpg
↑登ったのは11月3日の文化の日でしたが、ここでは朝は零下四度だったそうです。

昼間でしたがストーブ入れてありました。お鍋もあってぽかぽかだ~
山は晴れたのでいい天気でしたが、朝夕は冷えるので万が一の装備は必要ですね~

P1170354.jpg
↑次は山菜てんぷら~ ちゃんと名前が書いてあります。


P1170355.jpg
↑自然薯、ガリガリいただきます。


P1170356.jpg
↑ムカゴのてんぷらとか初めてだ~


P1170357.jpg
↑荷物をハコベじゃないですよ~ 春の七草ですね~


P1170358.jpg
↑ヤマラッキョウ? なんじゃそりゃって感じですが、ラッキョウの匂いがするそうです。

オイドンはまったく感じませんでした~ 鈍感です~

P1170359.jpg
↑ギシギシ ???って感じです。初めて聞いた名前

同行の女性軍は知っていたようです。レントゲン技師技師(^_^;)

P1170360.jpg
↑てんぷらを食べている間に、鍋が雑炊に変身しました~


P1170363.jpg
↑ピンボケすいません~ 腕が未熟者でした~


でもお味はぼけていませんよ~ 雑炊三杯もお代わりです~ 
これで1500円。完全予約制ではありますが、お勧めですよ~

では次の目的地に移動だ~


P1170366.jpg
↑10分ぐらいで目的地です~ 看板も見えてきた~



P1170368.jpg
↑いつもの乗馬クラブ看板もありました~


P1170369.jpg
↑これはほんと目立ちますよね~ エルランチョグランデ牧場です。



P1170370.jpg
↑九州芸術の杜、ここもいいようですよ~

でも、山登りのときは基本的に観光はしないんでパスですが、
また、皆さんがご家族で来られたときのために途中で説明いたしました。
飯田高原はよかですね~


P1170371.jpg
↑さっき登った三俣山です・・・


P1170372.jpg
↑ではまた引っ張りです~ すいません~

でも、普通の温泉だけじゃなかとですよ~ 結構笑えるものがありました~
最後の引っ張りです。また見てね~










































 山のごちそう野尾野さんへ
2010年11月26日 (金) | 編集 |
下山してきました。朝来たときよりも沢山の車が路肩に駐車しています。
ちょっとはみ出しぎみの車も・・・

P1170302.jpg
↑オイドンはちゃんと停めていますよ~



P1170303.jpg
↑少しずつ紅葉してきていますね。


P1170309.jpg
↑牧の戸峠の売店に来ました~

車はめちゃめちゃ多いですよ~ 久住へはここから登るのが一番楽チンコースです。

P1170310.jpg
↑売店が新しくなっている~ コリャビックリだ~


P1170311.jpg
↑ぜんぜんピント合っていませんけど、とりあえず飲むヨーグルト~

ここにくるといつもこれです。でもこれ佐賀の会社が作っているんですけどね~(^_^;)
おいしいから許します~

P1170313.jpg
↑では目的地へゴ~



P1170319.jpg
↑九酔渓は九州の有名な紅葉スポットですよ~ 筋湯も湯坪もお気に入りの温泉だ~

結構お値段もリーズナブルな宿が多いです~ でも今回は別の場所に・・・
ほんとは湯坪の民宿でお昼を予定していたんですが、この日はお休みで無念でした。



P1170328.jpg
↑去年の2月に冬山登山の予定で来た時に夜お世話になったお店です。

山のごちそう野尾野です。

P1170329.jpg
↑ワンコがお出迎えだ~ でもやっぱり番犬みたいです~ 吼えられた~


P1170325.jpg
↑ありゃ、鍵が閉まってる~???

予約のお客さんオンリーだし、この日の昼はオイドンたちが最後みたいです。
前でガタガタやっていたらお店の人が開けてくれました~(^_^;)

P1170327.jpg
P1170326.jpg
↑入り口に飾られています・・・


P1170330.jpg
↑おっしゃるとおりです。それを思い出すために山に登っています。

山は心を洗ってくれますね。おっと汚れたシャツは家人にお願いせんばやった~(^_^;)

P1170331.jpg
P1170332.jpg
↑まず小鉢6品出てきました。腹減った~ いただきます~


お料理の紹介はまた引っ張りで後日~ すいません~
























 こんどこそ三俣山の本峰だ~
2010年11月24日 (水) | 編集 |
西峰に登ったら今度は降りないといけません。三俣山ですから、その繰り返しです。

P1170219.jpg
↑その前にわいた山を眺めます。その手前は泉水山です。


P1170220.jpg
↑必要ないとは思いましたが、念のためロープを持参です。結び方もう忘れた~(^_^;)


P1170221.jpg
↑今度はあそこですが、あそこはどこだ??


P1170222.jpg
↑降りて登って、登って降りて・・・


P1170225.jpg
↑遠くに阿蘇のネコじゃなく、根子岳が見えました~


P1170226.jpg
↑こっちもネコみたいにしていますね~ 湯布院盆地の先にある由布岳です。


P1170235.jpg
↑ここが三俣山の本峰だと思っていましたが、南峰でした。霜が解けて・・・

ここで小休止、オイドン手作りのアールグレイマフィンを皆にふるまってと・・・
ありゃ、写真撮影しとらんやった~ 後日作成過程も含めて報告しますね~
ネタは小出しのワル猫です~



P1170245.jpg
↑なんだかワンコの顔に見えませんか~ トイプードル?ビーグル?


P1170247.jpg
↑これは本峰に上る途中から撮影した北峰です。


P1170249.jpg
↑子鍋~

P1170251.jpg
↑大鍋~ 

鍋ってのは火口跡のくぼみですね。ここまで降りることも出来ますが、
時間の関係で今回はパスしました。ドウダンツツジの紅葉には少し早かったような・・・


P1170255.jpg
↑三俣山に登りました~ 位置関係、かなり事前リサーチしていましたけど・・・

やっぱり実際に登って体験しないとわかりませんね。


P1170262.jpg
↑下山途中で見かけた、今回唯一の山野草・・・ りんどうですね。


P1170264.jpg
↑青空です。澄み切っていますよ~


P1170265.jpg
↑山ガールだ~ オイドンたちは山オジサンと山美女軍団だ~ てことにしておきましょう

(^_^;)

P1170277.jpg
↑すがもり越えに戻って岩場を歩きます。


P1170278.jpg
↑ハイビジョンの大型テレビでも本物にはかないません・・・

すごい迫力です。この景色だけでも途中まででも行く価値はあります。


P1170279.jpg
↑飯田高原の街を見ながら下山していきます。

同行メンバーに感謝、皆さんの日頃の行いがいいので晴れです。

P1170283.jpg
↑もう道に迷うことはありませんが、標識はありがたいものです。



P1170284.jpg
↑のんびり下山していく山ガール? いや山レディですね~


P1170286.jpg
↑秋です・・



P1170288.jpg
↑アセビ、春には白い花を咲かせてくれます。

さて、次は下山してあれですよ~ お待たせ~
でも、引っ張るんだな~ワル猫は・・・































 三俣山登頂だ~
2010年11月21日 (日) | 編集 |
登山口から50分で「すがもり越え」に、学生時代は山小屋があったんですけどね。
泊まれる小屋だったんですよ~ 登山家達に愛された山小屋だったようです。

P1170198.jpg
ちょっと足が短いワル猫です。腹は紐で思いっきり締めています~

息を吐き出して~ はい止めて~ パシャリ
朝着ていたジャケットは脱いでと・・・ 汗をかく陽気になりました。


すがもり越えにある山小屋?の跡地 道に迷った人にルートを案内する愛の鐘が

P1170272.jpg
↑私の記憶では当時のすがもり小屋は木造じゃなかったかな~

鐘もわかりにくいですね~ならばアップで・・・

P1170192.jpg
↑ほんとに霧が出たときは有効な施設なんでしょうね。



P1170196.jpg
↑久住連山で噴煙もくもくの硫黄山を除くと、一番目立つのがこの三俣山です。

きっと皆さんもご覧になったことおありになるでしょう。
ここから、上ります。それなりに急な坂です。


P1170201.jpg
↑霜が解けたあとはべちょべちょで歩きにくいです。

ひたすら登ります・・・


P1170203.jpg
↑硫黄山と先は星生山かな~ 自信はありませんが・・・



P1170204.jpg
↑久住別れからすがもり越えまでの北千里が浜

歩きやすそうに見えますが、ここで霧に合うと道に迷うそうです。冬に吹雪くと特に危険です。


P1170205.jpg
↑大船山の方向です。



P1170208.jpg
↑あそこはどこだろ・・・ もう方向がわからなくなってきました。あれが本峰かな??



P1170213.jpg
↑とりあえず西峰に着きました。 やれやれ・・・

ここからは北側の長者原とか夢大吊橋も見えました。

すいませ~ん、もっともっと引っ張らせてください~



 秋の三俣山トレッキング
2010年11月19日 (金) | 編集 |
久々のトレッキング記事です。もうこの時期は花は期待出来ませんが、
秋空を眺めに出かけました。

P1170041.jpg
↑朝の五時半・・・ まだ暗いし眠いです~


P1170045.jpg
↑高速道路の夜明けぜよ~

快調にドライブです。キ~キ~ 怪鳥はいません~(^_^;)

P1170058.jpg
↑途中山田サービスエリアで休憩 林檎と葡萄の木のアップルパイ

お持ち帰りよりもお店で食べるほうがお勧めです~ 雰囲気もいいし・・・

P1170073.jpg
↑日田盆地は朝霧におおわれていました。


P1170090.jpg
↑九重インター降りたら、キタロウ案山子だ~ ゲゲ~ゲゲゲのゲ~

寝床でグーグーもいいですが、早起きもいいもんですよ~
一反木綿もいる~ ちょっと待って~ジャストモーメント~

P1170126.jpg
↑やまなみハイウェイに着きました。11月3日文化の日 快晴です。

寒くもないし絶好のトレッキング日和です~ ワル猫は日頃の行いがよか~

P1170131.jpg
↑ここまで佐賀から1時間50分、大曲駐車場は満車なので路肩に駐車です。

路肩にも20台程は駐車可能でした。

P1170141.jpg
↑しょっぱなから砂防ダム、でもちゃんとハシゴが置いてあります。

これがなかったらオイドンたちには無理です。

P1170146.jpg
↑どひゃ~ 霜柱~ 寒いはずです~ 

もっと下の商店街辺りでも朝は零下四度だったとか・・・

P1170151.jpg
↑一面霜だらけ~ ♪毎日毎日僕らは鉄板の~♪ それは子門真人~


P1170153.jpg
↑振り返りました。長者原のやまなみ荘のあたりかな~ 


P1170159.jpg
↑霜柱の登山道は20分ほどだったでしょうか、舗装道路に出ました。

山の中に舗装道路?って思われたでしょうが、実はここは昔硫黄の鉱山があったんです。
その鉱山道路(硫黄道路とも言うようです)なんです。
もちろん今は使われていません。すがもり超えには最短ルートです。

P1170168.jpg
↑岩で道路がふさがれています。もちろん乗り越えていきますよ~

こんなときは底の厚い登山靴が楽チンですね~

P1170188.jpg
↑あれが三俣山かな~ いやいやそんな楽チンじゃなかったです~


P1170164.jpg
↑朝日を浴びたススキの穂・・・


P1170171.jpg
↑使われなくなった鉱山道路ですが、登山者のために整備されています。

ありがたいことですね。


P1170173.jpg
↑硫黄山はこの日ももくもくと煙を上げています・・・


P1170175.jpg
↑たぶん、三俣山の西峰です。まずそこを目指します。

ず~~っと引っ張りますからね~ よろしく~










 頂き物やらまぜまぜやら・・・
2010年11月17日 (水) | 編集 |
とにかく混ぜ混ぜ記事になりました~

P1150496.jpg
↑猫様もなか~ ニャゴ~



P1150510.jpg
↑ありゃ、表と裏で顔が違う~ にこにこ顔と怒り顔~

大魔神だ~ ってこれ知っている人はそれなりの年齢~
小学校に巡回映画が回ってきました~

P1150511.jpg
↑福岡市と北九州市の間ぐらいにあるお店。マキマキ屋~

ロールケーキ専門店です~ そういえば6年程前バイクで買いに行ったな~

P1150513.jpg
↑プレーンのロールケーキ、クリームたっぷり~


P1150512.jpg
↑これもすごい~ マンゴーロールだ~ 贅沢~



P1150514.jpg
↑おいしいです~ 太ります~ 秋です~ 



P1150523.jpg
P1150524.jpg
↑ニャンコ模様のバンダナ~ アサダナ~ ヒルダナ~

クロネコのジジ、オイドンはデブ猫のジジイです~(^_^;)


P1150960.jpg
↑オカリナ?? ピンクの??


P1150958.jpg
↑バナナまもるくん? いらね~こんなの~ 

オイドンも家人も絶対買いませんが・・・ アホな娘が欲しがったそうです・・・

P1150959.jpg
↑こんな風にして一本学校に持って行って自慢するそうです・・・


あ~受験の季節~ 上がる上がらないもあるけど、金が飛んでいく~
サイモンとガーファンクル~ ってそれはコンドルが飛んでいくです~














 最後の最後は神頼み~
2010年11月17日 (水) | 編集 |
我が家の娘もやっと受験生モードになったか、なってないか・・・
とにかくよく寝ています。机につくとすぐに眠くなるタイプ・・・
なので、行きました~

P1150942.jpg
↑広いですね~ 西のほうから入ってきました。

正面じゃなくて、西にはコインパーキングがあったので・・・20分200円です。
正規の駐車場は時間無制限で500円。

P1150940.jpg
↑大きな楠です~ 天然記念物の管轄って文部省? 大正時代に指定されたようです。


P1150944.jpg
P1150946.jpg
↑そうです、ここは受験の神様として全国的に有名ですよね~

神よ~ 迷える子羊、いや子豚ちゃんをお救いください~

P1150947.jpg
↑10円で済むなら安いもんです。駐車料金の方が高い~


P1150943.jpg
↑ここが太宰府天満宮のお社です。さすがに立派ですね~

わらぶき?? そんな風に見えましたが、建築基準法では問題ないのかな~

P1150948.jpg
↑やっぱりお参りだけで済むはずもなく、お札を買い求めました。


P1150949.jpg
↑絵馬に願いを書いて下げるという習慣もあるようですが、これはもったいないのでパス


P1150950.jpg
↑子豚ちゃんとそのお母さんです。最近太ってきたと娘は毎日言っています。

そりゃ運動せずに食べるならそうやろ・・・ 畑でも手伝えばだいぶ違うといいますけど・・・
当然ムシされます(^_^;)

P1150951.jpg
↑いろんなお札がありますね~



P1150956.jpg
↑値段の違いは効果の違いじゃなくて、作るのにかかったコストでしょうね~



P1150953.jpg
↑結局オーソドックなタイプを選ばれたようです。


P1150957.jpg
↑ワンコも遊びに来ていました~


何をお願いしたのかな~ オイドンは駐車料金が200円で済むようにお祈りを・・・
やった~セーフ~ つつましい願いです。


























 美観地区を散策です
2010年11月15日 (月) | 編集 |
倉敷国際ホテルで食事の後、再度散策です~ ロダンみたいに歩く人になるぞ~
って首はなくなってほしくないです~

P1150883.jpg
↑石橋だ、スト~ンブリッジ~ 逆からいえばブリジストン~

いや、別に意味はないです~

P1150884.jpg
↑水路と蔵、いいですね~


P1150885.jpg
↑船でのんびり川下りされている方も・・・


P1150888.jpg
↑川下りといえば福岡県の柳川ですよね~ うなぎもセットでいいんだよな~これが・・・

おっと~ここは岡山でした~ 岡山といえば日本のジーンズ発祥の地でもありますが、
金田一耕介も活躍したんですよね~ 八つ墓村や獄門島等、多くの作品が岡山を舞台にしているとか

P1150889.jpg
↑絵を描いてらっしゃる方が、そういえばトマオさんところのお父様も芸術家でしたよね~

俳句に、絵画に・・・ ありゃすごかったな~
でも、お金はあまりかからない趣味ですよね~ 取材旅行に行けば別ですが・・・


P1150893.jpg
↑こちらは大作だ~ これだと絵の具代もそれなりに必要かな~

って金のことばかり気になるワル猫でした~

P1150894.jpg
↑ここを描かれていたんですよ~ 写真より絵の方が数倍も数十倍も伝わりますね・・・


P1150922.jpg
↑さてと岡山駅に戻ってきました~

でもふと駅を見ると・・・

P1150918.jpg
↑どこかで見たことがあるような・・・


P1150919.jpg
↑去年の佐賀北吹奏楽部定期演奏会の時の出し物やった~

大阪の劇団四季でやっているそうです。

P1150927.jpg
↑ではお土産を・・・ 買ってないけど、お昼に食べました~ ままかり~

コノシロのようですね~ 親の借金、子のしろう~ 佐賀ではよく言います~(^_^;)

※トマオさんからお教えいただきました~ コノシロじゃなくてサッパだとか
サッパという魚自体知りませんでしたが、雨が降るとつかうのはカッパ~
佐賀北が今度年末の全国大会に出るのはサッカ~ ってそいでも急がしか~

で、コノシロじゃなかとです。なんだコノシロ~ ってそりゃコノヤロ~ 
あんときのイノキや~



P1150928.jpg
↑えび飯、岡山名物らしいですが、ちょっと味が濃いみたいですね・・・

食べてません~

P1150931.jpg
↑定番のお土産をゲット~


P1150937.jpg
↑倉敷で買ったむらすずめ~ チュンチュン~


P1150933.jpg
↑はい、これで出張の記事は終わりです~ ネコ去るキジ~

岡山って県はほとんど知りませんでしたが、今回の旅で少しだけ知ることができました~
畑記事も貯まっていますが(手抜き草ぼうぼうの)、次の大作シリーズに移行します。
よろしくお願いしま~す。























 倉敷国際ホテルでビックリ~
2010年11月13日 (土) | 編集 |
さて、駆け足で美術館を見て、おなかが空きました~

P1150854.jpg
↑元祖むらすずめのお店を横目にホテルに戻ります。

倉敷国際ホテルという歴史あるところのようです。ここでビックリするものを目にしました。

P1150855.jpg
↑美術館では本物を撮影できなかったな~とがっくりしていました。

やっぱり本物を撮影しないと感動が伝わらないですよね~と・・・

P1150859.jpg
↑なんじゃこりゃ、本物の棟方志功の版画じゃないですか~ 惜しげもなく展示してある~

それにロビーだから当然無料です~

P1150861.jpg
↑こちらは児島虎次郎の絵です~

いやオイドンも詳しいことはわかりません(学芸員さんから聞いたけど忘れた~)
でも、本物があるってすごいです~


P1150864.jpg
↑ロビーではお偉方がくつろいでおられます。ここでもビックリ~


P1150865.jpg
↑なんとその上には棟方志功の最大の大きさの版画作品が・・・

このホテル自体が美術館みたいな観光施設になっているようです。

P1150876.jpg
↑お昼を済ませて、また少しだけ時間がありましたので駆け足で散策です。ありゃ、散策はいいけど・・・

頭がなか~ どこに忘れたの~

P1150877.jpg
↑歩く人、頭がないのに歩けるのかな~

本物が置いてあるんですよね・・・ すごいです。いったいいくらするんだろ・・・
金のことばかり気になります・・・(^_^;)

P1150899.jpg
↑金ばかり気にしていたから、がまぐち屋さんを見つけました~

ちょっと時間がなくてお土産買えませんでした~ いい口実だ~ アハハ

P1150901.jpg
↑となりのキティちゃんはなんだろ・・・


P1150881.jpg
↑美観地区をのんびり散策です。いや、のんびりする暇なかった~(^_^;)



P1150892.jpg
P1150891.jpg
↑なんだかわかりませんが、とにかくシャッター押すべし~

次回の引っ張りも見るべし~















 会議と美観地区~
2010年11月12日 (金) | 編集 |
岡山市内のメルパルクで会議です。まあ、中身はどうでもいいんですが・・・
いや良くないけど、ブログ的にはどうでもいいんです。しかしビックリ。

P1150678.jpg
P1150677.jpg
↑この豪華さはいったい・・・


P1150673.jpg
↑ここは結婚式場だそうですが、周りの壁が調度品を置くように出来ているなんて・・・

明治の頃の鹿鳴館とかそんな感じ? いや全くわかりませんが、なんだかレトロで
なんだか豪華~ 佐賀にはこんなところはありません・・・

会議もちゃんと参加しまして・・・

P1150706.jpg
↑なんだか最近新聞でみたような・・・ 岡山理科大学の先生の講演会でした。

えっ、海の魚と金魚が同じ水槽に?
そうらしいです~ 山村で漁業ができるとか・・・ もちろん実験段階でしょうけど・・・

P1150707.jpg
↑もし実現するならオイドンところのミカン山でマグロが取れる??

真剣にそれを研究してあるそうです。とても興味ある講演会でした。

さて、食事はちょっと撮影しそこねたので、一気に翌日です~
翌日もちゃんと仕事の施設に行ってと・・・

P1150829.jpg
↑猫屋敷? こりゃ関係ない~ どこにでもありますね~ この手のお店は・・・

猫は好きだからいいんですけど・・・

P1150853.jpg
↑岡山といえば、倉敷ですね~ 実は日本のジーンズ発祥の地でもあるんですよ~


P1150834.jpg
↑お土産は当然これですよね~


P1150837.jpg
↑川沿いの道路も風情がありますが、ちょっと団体行動なので写真が撮れない~


P1150836.jpg
↑エルグレコ、一粒300mのグリコじゃないですよ~

余談ですが、グリコの創業者は佐賀県出身です~

P1150838.jpg
↑倉敷といえば、ここ大原美術館ですよね~ クラボウの創業者大原氏のコレクションです~

たしかそうだったと思います~ 自信がないですけど、

P1150840.jpg
↑80年前に建てられたそうですよ~

立派ですよね~ 中は撮影できません・・・ 学芸員さんの事前レクチャーもありました。

P1150842.jpg
↑展示コーナーじゃないところでは撮影~


P1150845.jpg
↑実は、喫茶エルグレコ、ご存知の方も多いと思いますが、受胎告知の作品が展示してあるんです。

もちろんモネ、ルノアール、ゴーギャンも・・・ 値段付けられないでしょうね。


P1150847.jpg
↑ここは、宗像思考じゃない棟方志功の作品もある東洋館・・・


まあ、そこらの話は次回に続く~
























 晴れの国岡山~
2010年11月10日 (水) | 編集 |
久しぶりに出張に行ってきました~ 業界団体の会議に出席です。
岡山は気候が温暖で雨が少なく晴れの国と言われているとか・・・

P1150644.jpg
↑それ以外にも岡山は色んなことで有名な県であることが判明

おいおいご紹介していきます~

P1150648.jpg
↑岡山駅について西口方面、確かこのあたりのはず・・・



P1150654.jpg
↑あったあった~ミスタードーナッツ~ じゃないって~

腹が減っては鬼退治が出来ません~

P1150649.jpg
↑このお店、ホントは居酒屋なんですが、お昼のうどんの方が有名らしいです・・・

ネットでチェックしたら、ここがお勧めのようでした~

P1150651.jpg
↑温玉ぶっかけ~ つゆが黒っぽいですが、味は濃くないです~

天かす、大根おろし、生姜、のりがたっぷりで食感がよろしいです~
それおにこの麺、なんじゃこりゃ~ もっちりしているのに固くない~
柔らかなのに歯ごたえもあって、弾力もある~
12時前に行ったからよかったけど、お昼過ぎは行列です。

P1150650.jpg
↑ミニ掻き揚げ丼もついて、ランチで730円だ~ 桃太郎もビックリ~

さすがに新幹線代を払ってわざわざ行くことはないでしょうが、
これが北九州ぐらいならお金かけても行く価値があると思いましたよ~

こりゃ、会議がつらいかも・・・ 食べ過ぎたら当然胃の方に血液がいって、脳の働きが・・・
いやワル猫は普段からそうでした~

P1150656.jpg
↑駅の構内みていたら、高っ!マスカットがなぜにそんなお値段?

社員益々勝っとる~ じゃなくて、シャインマスカット~
タネナシで、皮まで食べれて、糖度がすごく高いんですよ~ 箱入り2800円は激安です。
普通は五千円ぐらいするそうですし、ネット通販だと一万円以上するのもあります。
オイドンは駅のスーパーで箱なし1980円を買ったけど、
こりゃブドウじゃなく、高級なスイーツだ~ ビックリ社員食堂~

岡山は温暖な気候でフルーツの生産も盛んだそうです。なるほどね~納得です~
晴れの国岡山ばんざ~い!

P1150655.jpg
↑他にもいろんなブドウがあって、巨峰とピオーネもあったけど、桃太郎ブドウ?

試食が出来たらな~ ここにあるのは安いほうです。ちょっと粒が大きくなると
ほんと五千円以上でした・・・

P1150660.jpg
↑会場まで徒歩です。犬、サル、記事を引き連れて・・・

どんな岡山記事になるのかな~

P1150663.jpg
↑さてと、仕事ばしますか・・・

もちろん引っ張りキジになります~ 岡山ケ~ン、ケ~ン



















 特派員情報 時季のくら
2010年11月08日 (月) | 編集 |
朝倉に新しくできたビネガーレストラン時季のくら

P1150337.jpg
↑場所はよくわかりませんが、閑静な場所みたいです。つまり田舎・・・



P1150330.jpg
↑周りはな~んもなか~


P1150339.jpg
↑少しおしゃれなエントランス・・・


P1150340.jpg
↑ワインじゃなく全部酢みたいです。挨拶が聞こえてきました。オス!オス!体育会系~(^_^;)



P1150342.jpg
↑創業寛永年間だそうです。このお酢の製造年月日じゃないですよ~ 


P1150343.jpg
↑お酢じゃないものみっけ~ トマトジュースにトマトソース

ゆずなんとかもある~

P1150345.jpg
↑じゃらんで紹介されたばかりなので待ち時間が・・・

その間に蔵を見学させていただいたそうです。

P1150348.jpg
↑さすがに寛永年間のじゃないでしょう(^_^;)



P1150352.jpg
↑オス!オス!オ~ス



P1150353.jpg
↑飲むくろ酢だそうです。確かにお父さんお母さんはくろうすてますからね~



P1150355.jpg
↑ワインみたいにしていますけど、あまおう酢。五倍希釈だそうです。

試飲も出来るそうですけど、味は・・・ まったく覚えてないそうです~
ありゃりゃ・・・

P1150360.jpg
↑しばらく待っていたら食事の順番が来たようです。



P1150361.jpg
↑オードブルは何かな~ みんな少しずつ酢を使ってあるようですけど・・・

そこまで酢を感じることはなかったそうです。一般的なお味だそうですよ~

P1150362.jpg
P1150365.jpg
P1150367.jpg
P1150368.jpg
↑少しずつおいしいものを頂いて・・・

家人に聞いてもさっぱり覚えてないようです・・・ こりゃ特派員まかせもいかんばい・・・

P1150371.jpg
↑メインはビーフシチュー 

それにしても皿がでかい。♪皿ば~涙と言おう~♪

P1150373.jpg
↑他にサラダとパン、それにデザートです。

たしか、これで1800円とか・・・ いいお値段しますね(^_^;)
2300円のコースもあるとか・・・ どうもケチ猫向きではないかも・・・
じゃらんで半額プランとか出ないかな~



















 いずみの湯
2010年11月07日 (日) | 編集 |
途中でRKBラジオのラジオカー、スナッピーに出会いました~

P1150460.jpg
↑どこの取材だったのかな~



P1150462.jpg
↑久留米のユメタウンのすぐお隣。筑後川もすぐ隣です。



P1150463.jpg
↑翌日の三時まで? だれがそんな遅く利用するんだろ?



P1150464.jpg
↑エントランスの雰囲気って大事ですよね~


P1150465.jpg
↑なんだかアジアンテイスト~


P1150466.jpg
↑ここは結構お高いのですが、じゃらん九州持参で半額キャンペーンの1200円に

いったん自販機で払って後で現金を窓口で還付してくださいます。


P1150467.jpg
↑お湯はとろとろ系ですよ~ 気持ちんよか~



P1150468.jpg
P1150469.jpg
↑意味はないけど、そこらへんを撮影してみました~(^_^;)


すいません~ん!キジがしょぼいのでちょっとコメント乱閉じています~
乱雑変換でスイマセン~ 次回はまともなキジかも~










 JAにじの夢キッチン~
2010年11月05日 (金) | 編集 |
ブドウ狩りの後はここに行きましたよ~ 初訪問です。

P1150447.jpg
↑猫バスの先の方にありました・・・



P1150449.jpg
↑JAの直売所だから食材は新鮮ですよね~



P1150450.jpg
↑焼きうどんだ~ おいしいです~ うどん大好き~


P1150451.jpg
↑なすを揚げてあります~


P1150452.jpg
↑卵やらサバやらかんころも~

かんころって佐賀では切干大根のことですが、全国的には芋を干したものらしいですね。
不思議ですね~

P1150453.jpg
↑こりゃ何だったからわからんです~


P1150454.jpg
↑手前のゴボウのてんぷらがおいしいです~


P1150455.jpg
落ち着いた静かな店内・・・


P1150456.jpg
↑壁には野菜の絵が・・・


P1150457.jpg
↑巨峰も食べ放題~ 



P1150458.jpg
↑お汁粉も~ 


もちろん定番のカレーもありますよ~ 焼きうどんを三回もお代わりしたので
他のが入らなくなりました~

満腹になったら次はあそこですね~ なんて話題はまた後日の心だ~

追記:明日からちょっとまたお出かけなんでお返事が遅くなるかも~ 
帰ってきたらビッグな記事? いやビッグな腹になっているでしょうね~
畑仕事ほったらかして大変ですけど・・・















 シーズン最後のブドウ狩り~
2010年11月03日 (水) | 編集 |
田主丸のぶどう園にやってきました。いつもの刈萱農園です。まだまだ9月の記事です。

P1150440.jpg
↑もう少し寒くなってきたのか、首を丸めています~


P1150441.jpg
↑まだブドウがだいぶ残っていますが、今シーズンはほぼ終了です。

では残ったブドウはどうなるのか・・・

P1150443.jpg
↑かごにたっぷり詰め込みます・・・

なんと一かご分で二千円。でも、今年は春の遅霜で出来がイマイチです。
でもでも、二千円ならばっちりじゃないですか~普通ならこれで一万円以上はしますよ~

P1150446.jpg
↑車に詰め込んだらこんなになりました~


これだけではイマイチなんでサービスです~


P1150527.jpg
↑友人がワンコを連れて遊びに来ました~

二匹は親子だそうです。名前は・・・モモとヤヤ 
えっ、字を入れ替えたらモヤモヤ~ アハハ ごめんなさい~

P1150528.jpg
↑どっちがどっちかわからんです~

でもとってもおとなしい~

P1150530.jpg
↑ワンコと聞いて娘もあわてて出てきました~

ぬいぐるみじゃなかとですよ~ ほんとのワンコです~

P1150531.jpg
↑こりゃ外では飼えないですね。ミッキーはほとんど放し飼い状態ですけど・・・(^_^;)















 黒豆きな粉イソフラボンジュ~ル♪
2010年11月01日 (月) | 編集 |
去年作っていた丹波の黒豆、豆になったまま車庫に放置していました。
なんとか使わないと・・・

P1140567.jpg
↑ここまでにするのも結構大変です。殻を外して選別して・・・



P1140578.jpg
↑フライパンで炒めます・・・

香ばしい匂いがしてきた~

P1140579.jpg
↑ミキサーでガリガリ君~

あまり細かくはなりません・・・

P1140580.jpg
↑やっぱりすり鉢の出番です・・・


P1140581.jpg
↑ざるで越して完成です・・・



P1140582.jpg
↑半日かかって何度も黒豆を炒りました・・・

後は家人にお願いします。

P1140904.jpg
↑お彼岸の時のお話です。きな粉おはぎを作ってもらいました。


P1140903.jpg
↑きな粉おはぎも中に粒あんが入っていますよ~

甘さ控えめです~ いやケチっています~

P1150322.jpg
↑先般の月の峠のパン、ご紹介します~

キャラメルクリームのコロネ~
このクリームがとろける~ パンもふわふわでおいしいです~
固いパンにもおいしいのありますけど、柔らかいのも当然おいしいです~

P1150323.jpg
↑カレーパン~ 取引に行く、じゃなかった鳥ひき肉だ~

でも食べれるようになりましたよ~ 

P1150324.jpg
↑キーマカレー風になっています。



P1150326.jpg
↑ガーリックバターたっぷりのパンです。いける~


ちょっと地味な記事でした~
次回はまたいつものところですが、ミニお出かけです~ 犬卒倒~ ワンパタ~ン

11月だというのに9月の記事がまだかまだかと出番待っています・・・