野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 1月中旬のタマネギ植え付け~
2011年01月31日 (月) | 編集 |
我が家では1月中旬にタマネギの植え付けを行いました。普通は11月とか12月なんでしょうが
佐賀県白石町周辺ではこの時期でも盛んに植え付けが行われています。

P1190737.jpg
↑白石町周辺の直売所に行ってきました~ 以前は福富町と言っていたところです。

レンコンは今が旬ですよ~

P1190736.jpg
↑とってもローカルなイベントみたいですがレンコンは折り紙付きですよ~


P1190734.jpg
↑タマネギ苗を買う前にこれを買ってしまいました。

一個40円のレタスです。3月上旬に収穫できるとか・・・

P1190735.jpg
↑横に黒マルチの使いかけが置いてありました・・・

「レタス用やけんそのまま持っていってよかよ~」 親切な直売所です。
ならば遠慮なく頂いて使ってみましょう。新聞紙マルチの手間が省けた~(^_^;)


IMGP0369_20110127184126.jpg
↑家に帰ってマルチを張ります。


IMGP0371_20110127184126.jpg
↑これは他のJAのちょっと大き目のサイズのやつ・・・


IMGP0370.jpg
↑こんな感じかな~


IMGP0400_20110127184158.jpg
↑寒いのでビニールのなんちゃってトンネルです。



IMGP0399_20110127184158.jpg
↑ちょっとスカスカ過ぎたかな~ 手前は芋づるの枯れたやつ・・・

重し代わりに使っています。で、やっと肝心のタマネギです。

IMGP0365.jpg
↑ぐるぐる根が巻いてる~ 渦巻き~ 目が回る~

機械で植えつけるときの苗です。自分の畑の植え付けが完了したら余った苗が出荷されるそうです。
1月末ごろまで植え付けされるところもあるようですよ~

IMGP0367.jpg
↑植え付け方も試行錯誤です。 もう少し間を詰めてよかったかな~



IMGP0398_20110127184125.jpg
↑少ないようですが、これでも600本植えていますよ~ 

さて、どれぐらい出来るのかな~ 楽しみです~

















 紫芋で焼きプリンだ~
2011年01月27日 (木) | 編集 |
我が家で取れたムラサキイモ、普通に焼き芋だと甘さが足りません。
なので、スイーツの原料として使います~

P1190390.jpg
↑ここまでは家人に手伝ってもらいました。しばらく水にさらしておきます。

この後は、オイドンひとりでやりましたよ~

P1190391.jpg
↑茹でてペースト状態になるようミキサーにかけます。

プリンなんですが、いろんなレシピがあるようです。ゼラチン使うやつとかも・・・
今回はゼラチン抜きで、蒸し焼きにするレシピをネットで検索して使いました。
人様のレシピなんで詳しくはご紹介できませんが・・・

この段階で裏ごしというレシピもありました。しかしオイドンは裏ごししていません。
めちゃ面倒だと聞きましたので・・・


P1190392.jpg
↑牛乳や卵と一緒に混ぜちゃいます~ もちろんお砂糖も入れました~

裏ごしの代わりに網で漉しました。これなら超簡単です~
後はプリンの型に入れて、トレイに水入れて蒸し焼きだ~



P1190394.jpg
↑こりゃ焼きプリンじゃなかですよ~ 隣で家人が作っていた紫芋クッキー

クッキーといってもほわほわで柔らかくておいしいです~

P1190396.jpg
↑出来ました~ 紫芋の焼きプリン~


P1190397.jpg
↑アップです~ ここにカラメルシロップを絡めるんですが・・・(^_^;)

オイドンは見事に失敗したんで、家人にお願いしました~
なるほど、レンジを使うのか~


P1190401.jpg
↑これはおいしいです~

ちょっと甘さ控えめに作りましたが、娘が持ち込んだ学校では大絶賛だったそうですよ~
また紫芋の焼きプリン食べたいとリクエストが来たそうです~



P1190403.jpg
↑これまたオイドン手作りのフィナンシェだ~

ひよこのピナンシェ、家人が知り合いからもらってきましたが、オイドンの分がありません・・・
ならば作るか・・・ 卵白はいつも冷凍室に保管しています~

P1190404.jpg
↑はい、皆さん頂かれてください~

これで一応スイーツ記事は終了~?? ワンパターンばかりだからそのうち他のやつにもチャレンジするかな~
次回はレンジでやるっチャ~ のチャレンジかも~(^_^;)





















 ワル猫定番のスイーツだ~
2011年01月25日 (火) | 編集 |
またもワル猫定番のスイーツですが、少し違いますよ~

P1190373.jpg
↑ホットケーキミックスを使った簡単なマフィンです~

もういつもいつもこればかりですよ~

P1190374.jpg
↑卵は白身も使います~


P1190375.jpg
↑マーガリンと牛乳だ~


P1190376.jpg
↑お砂糖ですが、ダイエット中の方は残念ながら食べられません~(^_^;)


そして今回はこれに加えて・・・ じゃじゃじゃ~ん

P1190372.jpg
↑ニンジンじゃないですが、ニンジンみたいに紅いです~

我が家自慢のバターナッツ~




P1190377.jpg
↑混ぜた生地にバターナッツを練りこんでいきます~



P1190378.jpg
↑頂き物のイチジクをジャムにしました~

ジャム入りも少しだけ作りました~

P1190379.jpg
↑全部で13個です~



P1190384.jpg
↑やけまして、おめでとうございます~


P1190385.jpg
↑ちょっとノイズが出ているけど、いつもより余計に焼いています~

しっとりとしたお味で最高~
例によって娘が学校に持ち込みましたが、バターナッツの粒、
友人達にはニンジンとしか思われなかったとか。
バターナッツといっても馴染みありませんもんね~

ジャム入りでもジャムなしでもどちらでもおいしいです~
ってジャム入りは全部持っていかれました~(^_^;)

まだ、スイーツ記事は後半に続く~

















 桃林窯薬膳カレーのデジブック
2011年01月23日 (日) | 編集 |
家人がお気に入りの桃林窯、薬膳カレーは季節によって限定ですが・・・
1月も訪問しましたので、今度は今回と前回をまとめてデジブックでご紹介です。

フルスクリーンでお楽しみください。また、BGMがありますので
職場等ではご用心してくださいね~(^_^;)

時間もわりとかかりますので、ゆっくりお時間のあるときにお願いしま~す!
ではでは電子紙芝居の始まりだ~



ボタンをクリックして、なおかつパソコン風のアイコンを押せば画面いっぱいに広がります~

 我が家の変わり鍋~
2011年01月21日 (金) | 編集 |
久々に我が家の食卓です~ 

基本的にオイドンが作らないとアップ出来ない約束なのですが・・・
我が家では珍しいので勘弁してもらいました~

P1150965.jpg
↑こりゃなんじゃ~ パッケージの写真ですけど~

ちょっと変わった鍋みたいです~

P1150966.jpg
↑この色はもしかしてもしかすると~


P1150964.jpg
↑チーズカレー鍋~ 冬は温まります~


P1150968.jpg
↑湯気でレンズが~



P1150967.jpg
↑これはおかずの芋づるのキンピラ ちょっと昔の在庫記事でした~

芋づるには佐賀の丸天が合いますよ~

P1190303.jpg
↑我が家のニャンコ、メイは普段はおとなしく小屋に入っています~


P1190382.jpg
↑でもやっぱりコタツが嬉しいな~


P1190195.jpg
↑久々の家人の手作りパン、コーンミールパンです。

他にも家人の手作りパンありますけど、ぼちぼちです~(^_^;)











 佐賀北新聞部OB会と水匠
2011年01月19日 (水) | 編集 |
夕方の部の締めくくりは、佐賀県庁の展望台でした。

P1180710.jpg
↑夕暮れの佐賀県庁・・・

オイドンの青春の新聞部なんですが、今はもうありません・・・
新聞って情報を伝える大切な、とても便利なものなんですが
今は放送部が映像で記録を残したりしているようです。
新聞とは少し違いますが、同窓会で佐賀北の活躍情報が
便りとして発行されているようです。


P1180712.jpg
↑昔ながらの建物も隣に残っています。そのイメージで改築されました。

いつ頃新聞部が無くなったのか知りませんでしたが、
佐賀北の全体での同窓会のスライドショーには当時の新聞部が撮影した写真
かなり使われていました。その中にはオイドン達が撮影した写真も・・・
いや、ありゃ、オイドンが写ってる~なんて懐かしいものも・・・


P1180718.jpg
↑懐かしいな~県庁前のお堀には手漕ぎのボートがあって・・・

ここで、彼女とボートに乗ったりすれば翌日クラス中に広まりますが・・・
オイドンの場合、男二人でボートでなんばしよった・・・と広まりました(^_^;)
ただひたすら新聞部にかけた青春だったかな~ (^_^;)
学校新聞コンテストで佐賀県ではいつもトップの成績だったと記憶しています。
先輩方がおられる間は少なくともそうでした・・・


P1180742.jpg
↑ここで男性の先輩二人は仕事のため解散です・・・ 残念・・・


佐賀牛と豆富の水匠、以前オイドンが家人の誕生日忘れたときに予約したお店です。
佐賀北高校からも近いですよ~ 通学路の途中にあります。
帰りはここからみんなでのんびり歩いて佐賀駅まで行く、
そんなことまでプランニングしていました。


P1180743.jpg
↑どう見ても後輩には見えない後輩が来てくれました~ 今の君はピカピカに光って~♪

ほんとまぶしいくらい光っていました~(^_^;)
仲間や先輩、後輩が都合をつけて集まってくれました・・・
さて、盛り上がって食べるぞ~ 飲むぞ~


P1180759.jpg
↑お豆富料理が少しずつ・・・


お味も見た目にもよかですよ~ ちょっとお店は古いですけどね~
古民家ってやつですかね。


P1180780_1.jpg
↑メニューはこれだ~ 少しずつですが、このメニューどおりに出てきましたよ~

ありゃ、汲み上げおぼろ豆富の写真どこ行ったかな~
そのまま食べる、三種類の薬味を食べるで、四パターン楽しめました~


P1180766_1.jpg
↑話が弾みます~ 新聞部はいいクラブだったな~

でも、文章力は上達しませんでした~ (^_^;)
ま、それはオイドンだけだったかもしれませんけどね~


P1180773.jpg
↑サーモン豆富のグリル トリュフのホワイトソースかけだったかな~

オイドンはこの日は焼酎を頂いて・・・ 翌日はまた他のイベントもあったので
控えめではありましたが・・・


P1180783.jpg
↑おからの胡麻揚げです~

下のお皿もなんだかパンみたいで食べられそうですが、これは器です~



P1180789.jpg
↑出た~ 佐賀牛~ 三切れです~

少ないようですが、これで十分かもですね。


P1180790.jpg
↑豆乳しゃぶしゃぶ~ 

まず、お肉入れる前に湯葉を三枚ほど楽しみます~ その後にお肉を入れて・・・
う~ん絶品~


P1180792.jpg
↑キノコご飯~

ありゃ、焼きナスの摺り流し、撮影してたかな~ ま、いいか・・・
お酒は今回は飲み放題プランじゃなく、随時注文。
飲み放題はお酒の種類が制限されるのと、スイーツが省略されるという
そこはちょっとイマイチだな~ ま、宴会って感じのお店じゃないですけどね。

お昼のランチとかも人気らしいです。
年に一度くらいしか行かないのでよくわかりませんが・・・

P1180812.jpg
↑生姜を使った豆富プリンらしいです。

お酒飲んだらもう生姜の味なんてわかりません~
でも、オイドンもいつかこんなスイーツにチャレンジしてみたいな~

盛り上がったところで、三次会だ~ 昼の部が一次会でしたからね~


P1180805-1.jpg
↑仕事が忙しいのに急遽駆けつけてくれた某会社?のお偉方

後輩ですが、みんな貫禄あるな~
オイドンの同級生である関東の友人からお祝いが送ってきました。
もちろん同じ新聞部。天ヶ瀬温泉に一緒に行った裸の大将からでした(^_^;)


P1180846.jpg
↑佐賀駅のミスタードナッツだ~ ここが三次会の会場です~(^_^;)


P1180849.jpg
↑三次会のミスド参戦の後輩です。

裸の大将から頂いたお祝いでミスドで派手にやりました~

今回、我らの同期が参加者少なかったので、来年ももう一度やることにしました。
今度こそ、ちゃんと連絡しますので、皆さんご参加くださいね~
もちろん今回の天拝山とは違うイベント計画していますよ~
今回参加の方には既に列車の時間も入れた詳細なスケジュール表もお渡ししています~
後は日程だけですね~ 来年は仕事も忙しいけど・・・
また、気合入れてやりますよ~
9月上旬か10月下旬~11月上旬の予定です。
来年の10月22日は関東でまた同窓会もあるし・・・

皆さんまたそれまでお元気でいてくださいね~





 佐賀北新聞部OB会 後半は佐賀城本丸歴史館だ~
2011年01月17日 (月) | 編集 |
ホントは新聞局ですが、わかりにくいのでブログでは新聞部で行きます~

P1180576.jpg
↑天拝山の歌碑、どの歌も大宰府に流された無念さと都への望郷の念が感じられます・・・

さすがに恋の歌はありません~(^_^;)
大宰府も住めば都、いやオイドンから見たら大都会ですけどね~

P1180577.jpg
↑え~っと取材不足です。誰だったかな・・・説明のパネル見たのに写真撮影してなかった~

後で調べたら・・・藤原虎麿の像だそうです。
虎麿は、藤原鎌足の子孫で九州最古の仏跡である武蔵寺の創設にかかわった人物
また、二日市温泉の発見者だとも言われているとか・・・
オイドンは周りに沢山いたニャンコが気になりました~

P1180579.jpg
↑この舞台は、能、狂言? なんか立派な施設だな~

新聞部のお昼のイベントを締めくくるにはバッチリかも~
ここで、福岡の同級生二人とは解散となりました。次回は夜の部に佐賀までよろしく~

P1180599.jpg
↑佐賀市内に戻ってきました。正面の佐賀駅で待ち合わせです。

お昼のランチでのんびりしてちょっとハードスケジュールになりました。

P1180601.jpg
↑悪人ロケ地だ~ オイドンはドケチだ~ 

悪人は、妻夫木聡&深津絵里主演の人間ドラマ ここで主人公の二人が出会うシーンです。
おお~先輩方は既に悪人モード? いや善人でした~ 銭んくれましたから~(^_^;)

P1180602.jpg
↑先輩方お懐かしゅうございます~ 

仕事の合間になんとか時間作ってきてくださった先輩も・・・
次回こそ、ちゃんとご連絡申し上げますからよろしくです~

では夕方の部に出発だ~

P1180610.jpg
↑佐賀のがばいばあちゃんでも登場した佐賀城の跡地 鯱(しゃち)の門

この門だけはいまでも当時のまま残っています。明治維新後の佐賀の乱の弾痕もまだあるとか・・・

P1180612.jpg
↑佐賀城本丸歴史館

文化の薫り高い佐賀北新聞部のOB会にふさわしい場所ですね。タダやし・・・(^_^;)

P1180618.jpg
↑皆さん歩くの遅いな~ ちょっと待つの廊下~

もちろん皆さんにもWTBの名札つけてもらいました~(^_^;)

P1180637.jpg
↑殿の御前じゃ~ 図画工作~ じゃなかった頭が高い~


P1180640.jpg
↑佐賀は明治の偉人が沢山でたところです。


P1180663.jpg
↑鍋島のお殿様は藩を改革して近代日本の礎を作られたとか・・・


P1180666.jpg
↑もしもし~ 昔の偉人の声が聞けるそうです・・・


P1180667.jpg
↑江藤新平はあまり他の県の方には知られていませんが、現在の民法の基礎を作ったすごい人物です。


P1180671.jpg
↑誰の声を聞いておられるのかな~



P1180682.jpg
↑佐賀城本丸歴史館の向かい側にある物産館に行きます。



P1180704.jpg
↑佐賀レトロ館  レストランもありますよ~



P1180692.jpg
P1180693.jpg
↑友人ところで作っておられるこだわりのお醤油です。

とても歴史のあるお醤油屋さんですよ~ 女将さんめちゃ美人やし・・・(^_^;)
もちろん、工場はここじゃないですよ~ 
こんど、オイドンも買って男の手料理に使おうっと・・・いつになるかな~(^_^;)


P1180699.jpg
↑そもそものOB会開催のきっかけを作ってくださった、先輩です。

仕事の合間で時間を作ってきていただきました。
相変わらずかっこよかですね~
新聞作りに熱く燃えておられた先輩でした。

新聞部OB会の話題もいよいよ次回が最終回です~ よろしく~































 OB会 昼の部は天神様の径~
2011年01月15日 (土) | 編集 |
菅原道真公が無実を天に訴えるため登ったという伝説の山、天拝山

P1180417.jpg
↑出た~ 狭いけもの道~ こりゃ大きなワンコなら無理かも~

腹の太いニャンコが頑張って登っております・・・(^_^;)

P1180419.jpg
↑普段着の人も登山スタイルの人も・・・ 

でも、皆さん意外とスマートですね~ 変わってないのかな~

P1180429.jpg
↑ちょっと険しいですが、お天気はバッチリでした。ちょっと黄砂があったのが・・・

11月13日の土曜日のことです。

P1180435.jpg
↑梅のデザインが道真公ですね~ いや梅が枝餅かも~

高校に入ってすぐにそのクラブの門を叩きました。やってみたい憧れの部活動でした。

P1180446.jpg
↑左二人は後輩、後ろの登山スタイルの方は同級生ですよ~

結構登ってあるそうです・・・ 今度機会があればまたよろしくです~
女性ばかりのクラブじゃなくて、ちゃんと男性も普通にいます。
たまたま今回参加者が少なかっただけですけどね。

P1180449.jpg
↑標高300mに満たないといってもそれなりに登ります。

中学時代はなんとなく運動部でした。性格もどちらかといえば引っ込み思案。
ひとりで本を読んでいるのが好きでしたが・・・
このクラブに入って自分の性格が変わったような気がします。
友達も増えて、いい先輩にも恵まれ、後輩からは一応頼りにされ・・・(^_^;)


P1180479.jpg
↑やっと頂上の展望台に着きました。

ありゃ、後輩三人組は革靴じゃ~ ハイキングがまさかこんな山だとは思わなかったようです。
スティックは四本用意してきましたので、皆さんに使ってもらいました。
杖があると全然違いますよね~

P1180483.jpg
↑WTBの名札、知らない人が見たらほんとに旅行会社のツアーと思ったでしょうね~

オイドンがやってきた青春の部活は、新聞部でした。
取材して、記事書いて、紙面割付、広告取りもあるし、校正の時は遅くまで残って・・・

P1180495.jpg
↑258mって平地なら数分ですけど、山道だと片道一時間はかかります。

写真も沢山撮影しました。当時は白黒で、現像にもお金がかかりましたけどね。
先輩達は新聞作りに結構詳しくて・・・ 記事は足で書けと指導されたものです(^_^;)
はい、今でもブログの記事は取材がメインですよ~

中の文章はもうめちゃくちゃです~ だってブログは新聞じゃなく日記ですからね~

P1180503.jpg
↑ありゃ、ワンコも頑張って登ってる~

先輩方にはお世話になってばかりで、後輩達に指導できなくて申し訳なかったな~
遊ぶのだけはそれなりにやりました~(^_^;)
スポーツの取材に行った時は取材せずに応援ばかりしてたかも~

P1180520.jpg
↑そのリュックスリムでいいな~ 

ウインドブレーカー程度でいい山の場合はそれもありですね~

卒業してから一般的な同窓会はよくやっていましたが、他のクラブ(特に運動部)は、
定期的にOB会やっていたようですが、それがないのが残念でした。
でも、今回やっと思い立ってよかったです。先輩からやれと言われたのがきっかけですけどね~

P1180521.jpg
↑ちゃんとリュックに水筒、低い山でも装備は必要ですよね~

この彼女は途中で転校することになって部活止めたのですが、
後から高校には戻って来られました。部活も戻ってくればよかったのに~
なので、よく同窓会で会っていたのでお誘いしました。

新聞部といっていますが、ホントは新聞局という名前です。
他のクラブは生徒会の中の予算だけど、新聞局だけは直接学校から予算が出ていたとか・・・
後輩の事情通が教えてくれました。へ~ 初めて知りました~

P1180523.jpg
↑下りはとても歩きやすい散歩道なんですよね~

JRウォーキングや登山をされているお二人、やっぱり元気でしたよ~

P1180525.jpg
↑ワル猫と後輩三人娘~ もうひとりいたはずですけど、天草でパン屋さんしているとか・・・

みんないろいろあるな~ 人生いろいろですよね~
懐かしい高校時代の話題で盛り上がりました~
でも、疲れたという言葉が一番多かったかも~(^_^;)
これは、ほんとハイキングですよ~

P1180540.jpg
↑歌碑の紹介があります。天神様の径の方はありません。

下りは開運の道です。皆さんに幸運が訪れますように・・・
オイドンだけに金運お願いします(^_^;)

P1180545.jpg
↑ニャンコだ~ ここ天拝山はニャンコが沢山住み着いています。

住宅街じゃないから皆さんにはご迷惑おかけしてないのかな~
天拝山同様、ニャンコも市民に可愛がられているようです。
でも、捨て猫はいかんですよ~

P1180570.jpg
↑丸々とした元気な猫ばかりでした・・・



P1180561.jpg
↑Mちゃん、膝痛かったろうに無理させてゴメン~ まさか抱えて登ったりはしきらんし・・・

でも、杖持ってきてよかった~ で、ぼちぼち返して欲しいんですけど(^_^;)

P1180563.jpg
↑山は紅葉している木はほとんどなかったですけど、下の公園は整備されていました。


さてさて、お昼の部はぼちぼち終了です。これから佐賀に戻って夕方の部と夜の部・・・
だから単なる飲み会には絶対ならないです~
今回参加できなかった皆さん、オイドンが案内するの忘れてた方、ほんとにスイマセン~
次回がメインですよ~ 記事はこれからバンバン盛り上がります~ ホントかいな・・・(^_^;)






































 我が青春のOB会・・・
2011年01月13日 (木) | 編集 |
新シリーズが始まります~ 去年のネタを大切に保存していました~(^_^;)

オイドンの青春は部活動でした。体育会系ではなく文化サークルだったんですが・・・
卒業して一度もOB会なるものを開いておらず、皆に会いたいと思った頃・・・
先輩から合同OB会を開くようにとの指令が・・・

オイドンがやるんで当然ながら単なる飲み会にはなりません~ 始まり始まり~

P1180347.jpg
↑佐賀市の勤労者体育センター前の駐車場で待ち合わせ

週に二回ここでバドミントンなのですが、去年はちょっとサボっていました・・・
今年は沖縄で活躍しないといけないので鍛えています。
でも、宴会での胃袋鍛えの方がメインだったりして・・・(^_^;)

で、本題に戻りまして、JR利用の予定だったのですが、人数が少なくなったので
オイドンの車に変更しました。言いだしっぺの先輩も仕事でボツ・・・

P1180352.jpg
↑車で一般道路を一時間程、西鉄二日市駅にやってきました~ 太宰府天満宮の近くです。

ここで現地集合組を車にひろってと・・・
そうです、OB会とは部旅行なんです。学生時代に先輩方によく連れて行ってもらいました。
旅行部じゃないですよ~ でも、そっちがメインだったかも~(^_^;)

P1180353.jpg
↑今回昼の部は女性がメインです。男性は骨折したり急に仕事だったり結婚式だったり・・・

オイドンの日程調整がやや雑でした。それに案内出し忘れた方も・・・皆さんお許しを~
この埋め合わせは必ずやりますから~

P1180356.jpg
↑で、まずは腹が減ってはなんとやら、つたの絡まるホテルへ~♪


P1180358.jpg
↑アイビーホテル。以前もご紹介しましたよ~

二日市(ふつかいち)は、「ふつかし」じゃなかです~ 住所は筑紫野市ですが
駅が二日市と呼ばれています。以前の地名なんでしょうね~
人々が集まる市場だったんでしょう。



P1180368.jpg
↑花こうじといいます。昔は、糀屋(こうじや)旅館と言っていました。

まだ早い時間で空いていました。よかった~
すると、なんと個室に案内してもらって・・・ こりゃよかばい~

P1180369.jpg
↑800円で野菜料理メインですが、カレーも、デザートもコーヒーも

おかずだって何種類もある~ それに個室は静かできれいで落ち着いてる~
話がめちゃめちゃ弾みます~ 話とそれと食べるのも休みなし~(^_^;)
昔の部活動の話もですが、いろんな近況も・・・
なんと地元のイチゴ農家の奥さんもおられましたよ~ 
この季節がとても忙しいそうです・・・
それに年に一度引越しされているつわものも・・・

P1180370.jpg
P1180371.jpg
P1180372.jpg
↑オイドンのじゃなかですよ~ 女性軍はよく入りますね~

ウフフ・・・ 次にそなえてスタミナ付けておかないとね~

P1180385.jpg
↑小道具を紹介~ ワル猫ツーリストビューローだ~ JTBならぬWTB~

OB会、ひとつ上の先輩とひとつ下の後輩の3学年で開催です。
オイドンの会期が一番参加者少なくて・・・ 連絡不行き届きでスイマセン~(>_<)

P1180399.jpg
↑食事の後はここです。もう皆さんお分かりかな~


P1180401.jpg
↑そうです天拝山です。登山というか300mにも満たない山なんでハイキングですよね。

学生時代もこんな風にハイキングしたり・・・ 部活動より絶対こっちが多かったかも~
何の部活動だったかって・・・ まだまだ引っ張りますがな~(^_^;)

P1180406.jpg
↑九州最古の仏跡である武蔵寺(ぶぞうじ)

紅葉もきれいでしたよ~

P1180407.jpg
↑とりあえず、おしゃべりタイムが長かったのでちょっとペース上げます~

みんな足腰大丈夫かな~

P1180415.jpg
↑一歩一歩登れば必ず頂上に着きます。さあ一歩を踏み出しましょう~

てことで、また次回に続く~





























 2011初仕事だ~♪
2011年01月11日 (火) | 編集 |
いや、家庭菜園のお話です~ ほんげんぎょう(鬼火焚き)の片づけをサボって・・・(^_^;)

IMGP0355.jpg
↑この手抜き菜園はひどいものです・・・(^_^;)

これを一気に耕すのは至難の業、なので恒例助っ人をお願いしています~

IMGP0353.jpg
↑冬の時期は畑はあまり作っていません。寒いの苦手だし・・・


IMGP0356.jpg
↑はい、助っ人のアップです~

兄から借りてきました~ 耕すこと二時間・・・

IMGP0357.jpg
↑生まれ変わりました~

天地返しって必要らしいですね~ 気にしたことないけど、定期的に耕しています。
耕さない農法もあるらしいけど・・・

IMGP0358.jpg
↑夏野菜の時に使った麦ワラも一気にすきこんでいきます~

手作業だとワラがあったりしたら耕せないですよね~ 
トラクターは楽チンですが、フーテンの寅さんならとらくた~っとなるでしょうね~


IMGP0360.jpg
↑今回はまっすぐに耕せました~

田んぼのダイエットは無意味ですよね~ 田が痩せた~となるかも~ 意味不明(^_^;)

IMGP0361_20110109145305.jpg
↑一番東(写真では左側)のカボチャ跡地が、タマネギ予定地です。

まだ植えてないのかって? そうなんです、1月中旬でも十分間に合うし
苗も売っています。日本有数のタマネギ産地である佐賀県白石町に行けば売っています。

IMGP0363.jpg
↑なので、石灰まいてと・・・ この後牛糞堆肥も・・・

畑を耕したらお客さんが来ました。

P1190713.jpg
↑セキレイでしょうか?? ひとりで歩いてきました。

ありゃ、一匹増えた~ ニトリだとお正月から開いている~
まりゃ、また増えた~ お酒はやっぱりサントリ~
セキレイぐらい、オイドンもしっとります~ 
でも、詳しい種類までは・・・ 背黒とか腹黒ってあるのかな~(^_^;)


P1190710.jpg
↑次のお客さんは佐賀県の鳥、カササギです。

カラスより小さくておとなしいので可愛いですよ~
佐賀県に一番住んでいます。九州以外にはあまりいないようですね。

























 ほんげんぎょう2011
2011年01月10日 (月) | 編集 |
今年もほんげんぎょうを作りました。世間一般でいう鬼火焚きですが、
佐賀ではほんげんぎょうと呼んでいます。

IMGP0339.jpg
↑孟宗竹を近くの竹林から切ってきます。これが重たいんです・・・

佐賀の里山ですから竹はいくらでもあります。市街地の平野部では竹を集めるのが大変です。

IMGP0341_20110109142158.jpg
↑中に材木の端切れを入れてと、近所の製材所さんが寄付してくださいました。

周りに燃えやすいようわらを敷き詰めます。
ここらからは素人のオイドンは出る幕がありません。竹切りの単純作業だけの担当です。

IMGP0344_20110109142158.jpg
↑ワラって許して~♪ これがないと燃えませんよ~



IMGP0345_20110109142158.jpg
↑畳まで・・・


IMGP0351.jpg
↑孟宗竹の周りに真竹を数百本、その周りにまた燃えやすいよう女竹を・・・

この日はお天気で作業がやりやすかったです~

IMGP0352.jpg
↑小学校のグランドでは明日の点火を待ちきれない子供が遊んでいました。



P1190670.jpg
↑明け方の六時、お正月の注連飾りを一緒に燃やす儀式です。

一年の無病息災を祝う儀式です。昔は子供達だけで小さな規模でやっていたそうです。
数年前は子供用(一晩過ごすやつ)もありましたが、もうそれはやっていません。


P1190679.jpg
↑点火は子供達の役割です


P1190684.jpg
↑勢いよく燃え出します。パチバチと竹の燃える音

パンパンと大きな音もします。

P1190693.jpg
↑火の粉があちち~


P1190694.jpg
↑これだけの規模のほんげんぎょうは佐賀では他にあまりないと思います。

皆さんの地域ではどうかな~

P1190697.jpg
↑え~っと、この後の片付けはサボって畑しておりました~(^_^;)

皆さんお疲れ様でした~ 今年も恒例の無料ぜんざいは頂きました~(^_^;)
















 桃林窯 冬の薬膳カレー
2011年01月09日 (日) | 編集 |
先日の記事の続きです。後日ですが、家人が女子会で桃林窯の薬膳カレーコースに

P1190444.jpg
↑12月の黒髪山・・・


P1190448.jpg
↑桃林窯さんの裏手にある池

この日は違うアングルから撮影です。雪が降ったときもきれいだったでしょうね。

P1190460.jpg
↑桃林窯さんの改築されたテラスで・・・



P1190462.jpg
↑完全予約制なのでのんびりゆっくりできますよ~



P1190464.jpg
↑パリッとした食感、ピリ辛の・・・ なんだったんだろ

忘れたそうです(^_^;)

P1190465.jpg
↑柿の酢の物・・・ たぶん・・・

もちろん料理は季節やその時々によって異なります。これは家人達が行ったときの一例です。
柿の甘さとお酢がバッチリで、お代わり~ と言いたくなったそうです~

うちのミッキーならお座りできるし、お手、お代わりも得意だけどな~(^_^;)

P1190468.jpg
↑オードブルはもちろん、一例ですよ~


P1190469.jpg
↑豚の角煮、上に乗っているのは生姜


P1190470.jpg
↑鯛をフライにしてあります。


P1190471.jpg
↑ピントが後ろの鯛に合っています~(^_^;)

クラッカーの上にクリームチーズ、紅いのはイチゴじゃなくて明太子です~
その後ろはキュウリじゃなくてアボガド。

P1190473.jpg
↑完全に器にピントが合っています~(>_<)

山では取れないけど、海で一生懸命掘ったって・・・ ホタテでした~

P1190472.jpg
↑器がメインかも~(^_^;)

サツマイモのサラダです~ 甘くておいしかったそうですよ~
写真がピンボケでスイマセン~ お味はしっかりしていますから皆さんご安心ください~

さて、お待たせです~

P1190475.jpg
↑ご飯が来ました~ やっぱりナンよりご飯ばい、日本人やけん・・・

もちろんおコメは黒髪山からのきれいの水を使った地元山内町のもの

P1190477.jpg
↑数日間じっくり煮込んだ地鶏のカレー、う~ オイドンは~


いやいや、実はちゃんと地鶏じゃないカレーも用意できるそうですよ~
ピンボケやら説明不足でスイマセン~ 
てことでやっぱり実際行って食べないとわかりませんよ~

そうそう、まだこれだけじゃなかった~

P1190480.jpg
↑デザートセットだ~

このチーズケーキがうまかとですよ~

P1190482.jpg
↑ムラサキイモのスイートポテト~ たぶん・・・

ムラサキイモはやっぱりスイーツがよかですよね~
見た目がとてもインパクトあります~

もちろんコーヒーも出てきますし、のんびりとガールズトークに花を咲かすことが出来ますよ~

P1190495.jpg
↑ナンさんキーマさん、勝手にアップしてスイマセン~(^_^;)

桃林窯のブログにリンクできます~↓
http://touringama.exblog.jp/15257874/




























 我が家の食卓
2011年01月07日 (金) | 編集 |
冬はやっぱり鍋ですよね~ てことで・・・

P1190516.jpg
↑湯豆腐だ~ って普通の湯豆腐じゃなかですよ~

佐賀県の嬉野温泉発祥、温泉豆腐です。温泉の質がアルカリなんでその温泉水で煮ると・・・
豆腐が溶けてとろとろになります~

P1190518.jpg
↑ポン酢で食べたら最高~


P1190519.jpg
↑佐賀県の道の駅山内で買った黒米おはぎ

黒米といえば・・・

P1190522.jpg
↑まずは自家製煮豚、燻製のハムじゃなく焼き豚でもない、比較的お手軽な煮豚

オイドンにはこんな味付けが難しい料理はまだまだです・・・

P1190523.jpg
↑ゆで卵とマヨネーズでと・・・ もうお分かりですよね~


P1190525.jpg
↑道の駅山内の黒米パンに挟んで手作りサンドイッチだ~

レタスが自家製じゃないのが悔しいです~ レタスは畑にはたくさんありますが
巻いていません~ 巻かずのレタスだ~

P1190542.jpg
↑え~っと、これには自家製野菜入ってなかったな~(^_^;)

佐賀県産の小麦粉「にしのかおり」で作ったパンです~ 
もちろんこのパンを作ったのはお店の方ですが・・・

P1190550.jpg
↑サツマイモだけ自家製の我が家のカレー

薄切りして素あげ、ちょっと厚めのポテトチップって感じです。
カレーにはとてもあいますね~

でも、ハンバーグに注目だ~

P1190551.jpg
↑カレーにハンバーグって合いますよね~ もちろんお肉は合いびきです~(^_^;)


P1190552.jpg
↑ありゃ、ハンバーグの中にご飯粒が・・・

そうです、ハンバーグを大きく見せるため? ご飯を入れています~
中まで火が通らなくても大丈夫なんで早く焼けます~

P1190554.jpg
↑お肉の量も少なくて済みますが、味は十分おいしいです。

ご飯にお肉の味がしみてこれはこれでいけますよ~











 お正月に食べたもの~
2011年01月05日 (水) | 編集 |
きれいなおせちとかじゃないです~ もちろんそれも食べてはいますが・・・
ちょっとジミーな記事です~

P1190617.jpg
↑なんじゃこりゃ~ 思いっきりピンボケや~

なんか黒いダイヤに見えませんかね~(^_^;)
ダメな写真の見本でした~

P1190618.jpg
↑我が家自家製の丹波黒豆で作りましたよ~ 自慢~(^_^;)

柔らかくてとてもいい味でした~

P1190619.jpg
↑紅白なます・・・

今年はそういえば紅白歌合戦見れなかったな~
HYだけはチェックして見ましたよ~

P1190620.jpg
↑黒豆となますです~


P1190630.jpg
↑でた~ 今年はお正月から作りましたよ~ アーモンドケーキです~

中に何が入っているかって? そりゃまた後日のレシピ付き記事をお楽しみに~
ってこれぐらい引っ張らないと記事になりません。

P1190631.jpg
↑手作りプリン~ これは家人がメインに作っていました。


P1190633.jpg
↑これはバターナッツプリンですよ~ 色も鮮やかです~

お味は・・・ マジでお店のよりおいしいかもです・・・
シンプルだけど、バターナッツがいい仕事していますよ~


P1190634.jpg
↑これも少しピンボケですが・・・

自家製黒豆で作ったきな粉のお餅です~
普段、餅はあまり食べないのですが、二日連続で食べました~
もちロン、他にも普通のおせちもありましたけど、それは他の皆さんにお任せです~















 桃林窯 秋の窯まつり
2011年01月03日 (月) | 編集 |
去年の記事をまだ残していました~ スイマセン~
友人の窯元 武雄市山内町の桃林窯です~

P1190200.jpg
↑11月下旬のことでした・・・

ススキの穂が揺れていますね~

P1190201.jpg
ギャラリーまでの途中に器が置いてあります・・・


P1190202.jpg
↑黒いテーブルは手作りかな~


P1190197.jpg
↑以前はテラスだった場所がギャラリーになっていました。

お昼のカレーランチをするようになって、お客さんが食事されていても
ちゃんとギャラリーで器を見れるようにとの配慮からです。
真夏は暑いので外のギャラリーでは厳しいですもんね~

P1190203.jpg
↑シンプルな器が並んでいます。


P1190204.jpg
↑以前の開放的なテラスもよかったけど・・・

ちゃんと屋根があるとまた雰囲気違いますね~

P1190205.jpg
↑こんな大きな器、家の食器棚には入りません~


P1190206.jpg
↑贈り物にはラッピングも大切ですね~

オイドンはいただけるなら新聞紙でも大丈夫です~(^_^;)
食べるものならなお結構~

P1190207.jpg
↑窓のある風景がお好きな方もおられましたよね~



P1190212.jpg
↑いいお皿ですね~ このお皿にはどんな野菜料理があうかな~


ちょっと用事を済ませていたら夜になりました・・・


P1190222.jpg
↑イチョウって公の孫の樹木って書くんだ~ 銀杏っても書くんだけどな~

公孫樹は、植えた後、孫の代になって実が食べられるということからきているそうです。

P1190219.jpg
↑千年前からっていうと日本にイチョウが伝わった時代・・・

鎌倉や平安時代からこの地でずっと人々の暮らしを眺めていたんですね・・・

P1190217.jpg
↑とっても大きいです~ さすが天然記念物だ~

イチョウのギンナンを食べるとやっぱり胃腸にいいのかな~
食べすぎはいけないと聞きましたけどね~

追記:このあと家人がカレーコースを頂きにお邪魔しましたけど、
その記事はまた後日です~

























 明けましておめでとうございます2011
2011年01月01日 (土) | 編集 |
明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

P1190574.jpg
↑毎年恒例の版画です。もう40年ぐらい続けています・・・

いつも手抜きのシンプル版画ですけどね~ 今年は見てのお分かりのとおり
紅葉の秋月の黒門です。

P1190568.jpg
↑二色ですけど、版は一版です。


P1190571.jpg
↑一向に腕は上がりません・・・

年末のリアルタイム写真だ~

P1190601.jpg
↑凄い雪でした。こちらはめったに雪は降らないのですが・・・


P1190583.jpg
↑オイは雪は苦手ばい、コタツがよか~


P1190582.jpg
↑おとなしいので何をされても嫌がりません・・・でも迷惑顔

決して爪を出すことはない、我が家のアイドル、メイ太郎です。
さて、雪と言えばワンコですよね~

P1190616.jpg
↑畑の中を走り回っている~ 我が家のアホ犬ミッキー子です~


P1190605.jpg
↑♪走る~走る~俺達~ ♪


P1190606.jpg
↑耳に注目~ 垂れ下がった耳が上がってる~


P1190604.jpg
↑走れば耳が動く、これビールグの常識だっせ~


P1190612.jpg
↑きつーなったばい(疲れたの意)、エサくれ~



P1190613.jpg
↑寒がりやけど、やっぱり雪はたのしか~


P1190614.jpg
↑動くものは撮影が難しいです~


P1190615.jpg
↑梅の木にスズメが鈴なり・・・

スズメ君たちにも良い春が訪れますように、畑の虫だけ食べて米はたべないように・・・

はい、また今年もこの調子でテキトーブログ、テキトー菜園です~
皆さんまたよろしくお付き合いくださいね~